真月譚 月姫
舞-HiME
ローゼン・メイデン
妖しげな曲が好きなんだよ
ブレンパワード
地球少女アルジュナ
エスカフローネ
カウボーイビバップ
攻殻機動隊シリーズ
ターンエーガンダム
ウルフズレイン
人狼
冒頭のポッカポーンポッカポーンがかっこよすぎ
あとカレイドスター
エスカフローネ
95 :
メロン名無しさん:2005/04/09(土) 18:46:37 ID:lmOq+Xq10
魔法遣いに大切なこと
サントラ、かなり癒される
AKIRA
青の6号。
>>95 癒しを求めてるならココロ図書館のサントラもいいぞ。
100get!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
最終兵器彼女
忘却の旋律、好き。
手塚アニメ「展覧会の絵」
ムソルグスキー組曲にアレンジを加えた冨田は天才!
105 :
メロン名無しさん:2005/05/09(月) 23:45:48 ID:LhTve/8D0
フルバ
少女革命ウテナ
しかないだろ
馬鹿じゃねえの、キョロちゃんを忘れるなよ。
108 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 00:04:58 ID:8dgFPKVa0
opアニメ込なら最近では、魔探偵ロキがcool。
スポンサー紹介になっても目が離せない、
…ってDVDではどうなってるんだ?
109 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 02:14:34 ID:EbjSIXjrO
勇者王ガオガイガーと勇者王ガオガイガーFINAL
110 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 11:26:31 ID:mSXrA5Od0
●吸血姫美夕 TV版
今まで出てないのが不思議だ。
サントラを買った唯一のアニメ。
純和風なテイストがたまらなく良いね。
日本アニメで「音楽が最高だ」と思う作品って一つもないよ。
アニメ音楽はまだましだけど、日本って今一歩音楽が遅れてるから。
耳の腐ったダメオタクの巣窟だねここw
114 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 13:33:29 ID:VLK43FlP0
アニヲタの感性は終わってる。そんなヲタ好みの音楽なんて糞級。
他人の価値観認められない奴はネットでも嫌われるよ
>>111 なら海外アニメで最高と思えるのを上げて欲しいな
ディズニー以外知らないし
となりのトトロの風の通り道とか某アニメの某曲(荒れるので割愛)とかは名曲だと思う
ああいうメロディーって日本人特有の感性だと思わないか?
ヨナ抜きや日本人特有の言葉のリズムに端を発する曲のリズムとか
あの手の日本の田舎の情緒にしっくり来るBGMを思い描くと
やはり日本人の曲に分があると思うな
まあ日本の田舎の情緒を描いたアニメというのが少ないんだけど
アニオタ必死すぎだよ。
泣きながらそんな長文書くより、もっとたくさん音楽聴こうよ。
>>74亀レススマソ
明日を今に塗り替えてく、始まりは痛みと涙
繋がる瞬間貫いていく、孤独は無情の彼方
今居るこの場所は磨り減るだけのゲーム
それなら俺はただ笑うだけで勝てるはず、夜を越えて行け、今に
だよな?
121 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 17:07:06 ID:/mC/3sNi0
ワンピースのCM前、明けのキャラ別のがカッコイイ。
イメージにあってるし、サンジとかジャズも○
日本の音楽が遅れてるとか言ってるやつは
ぬる〜い音楽ファンだろうな。オタですらない。
所謂底辺だから相手しなくていい。
無責任艦長タイラーの最終回
124 :
111:2005/05/12(木) 07:34:04 ID:???0
>>116 それは「これはロボット恐竜の話だから、まあ人間様が曲でも書いてやるか」
くらいの心境で外人がオーケーして作ってる音楽だろう。
#と、言っても本当の所はそれだけじゃないだろうけどね。
ゾイドが海外でも売れるようにそういう工夫がなされてるんだろう。
そういう事を言ってるんじゃなくって、日本人の心の中から出た音楽(アニメだろうと何だろうと)で、
日本以外の東西の場所で流れてもああこれは最高の曲だ、一体誰が書いた曲だろう、
という風に思わせるような名曲はあんまりないんじゃないかな。
というのは、やっぱり日本の曲聴いてるとパクリの比率とかが高いし。
曲作ってる人達はどこの国でもみんな多かれ少なかれ盗用はするだろうけど、
日本の場合はこなしきれてなくって、時代遅れの流行にすがりついていたりして。
アニメの話とか絵とか表現方法の見事さと釣り合うような進んでる音楽はまずないだろうってこと。
アニメ音楽は日本のミュージシャンの独創力を疑うような作品だらけ。
それでも、日本の歌謡曲と比べたらアニメソングの方がずっと好きだけど。
125 :
111:2005/05/12(木) 07:56:32 ID:???0
>>117 海外アニメはあんまり見ないからよくわからんね。
日本のアニメの曲だったらこういう曲が好きだ、とかっていうのはあるが。
もののけ姫の音楽はまあまあよかった気がする。
魔女宅のユーミンもしっかりしてる気がする。
AIRの曲とかも好きかな、青空とか。
でもなんて言うのかな、日本のたいていの音楽家の心はいろいろ腐ってるんだと思うよ。
日本独特の持ち味ってのをわかってないんだよ。
ものすごく説明しづらいんだけど、異国的なものをちゃんと考えながら、
もっと日本流のアレンジをすればいいよ。努力の問題だろう。
でなきゃ、首輪と紐に繋がれた犬みたいなもんでしょう。
外人のまわりをぐるぐる回るだけじゃ駄目だね。
つうか、日本の音楽家はもっと真面目に仕事やれ。それだけ。
126 :
111:2005/05/12(木) 08:03:16 ID:???0
あと、うぬぼれるな、とも言いたいな。とにかく日本の音楽はまだまだ。
111だが、連投してスマンな。最近のだと、AKINOのアクエリオンが気に入ったよ。
TV版と完全版両方ともいいね。
きらきら星とアクエリオンOPを交互に歌うと楽しいよ
111のレスを見ても、
何を根拠に外人様の音楽を上に見てるのかが
まったく見えてこないな。
盲信してるだけなんだろうな。西洋万歳!
ちなみに日本人の作った音楽は、
海の向こうのプロが聴けば「日本製」だとすぐわかる。
地域性というのは頑張って出す物じゃなく勝手に出るもので、
現状でも既に出ているのだよ。
>>130 日本語や日本語のアクセントで歌ってたら日本製かもということがわかるんだろうけど、
どの曲にも日本的なものが声以外の音に表れていると断定するのはどうかと。
勝手に音楽ができるわけでもないし、日本が音楽の中心地であるわけでもない。
まだ大昔の伝統的な音楽の方が思想的整合性がある。
最近の邦楽は小細工の技術以外大した事ない。深く考えて作ってないからだろう。
たとえば、日本車のような哲学性は日本の音楽にあるのか?
と言われればあんまりないような気がする。
日本の技術はどれも知恵を振り絞って工夫して編み出されているけど、
日本の歌や曲にはあんまりそれが目立たない。
これは音楽家が深く考えてないからだろう。
雅楽には雅楽がそうでなければならなかった雅楽なりの理由があったが、
今の邦楽はそのコアが薄れてきているような気がする。
日本の音楽はもっとよくなるんじゃないのかと思うんだが…。
頑張って「欧米そのものの音楽」を目指して向こうの人に提示しても
「やっぱり日本人の音楽は細やかで〜」とか何とか、
目的とは逆に日本人の個性を認められてしまう。
貶されるならまだわかるが、「日本人性を」ポジティブに受け取られてしまうこともあるこの微妙さ。
特定の土地で育った個性って消せないんだよ。頑張っても消せない。
日本人の音楽になっちゃうの。なりたくなくても。
ビートルズの特徴の一つは、彼らの地方の音楽の特徴でもあるって話を聞いたことがあるな。
(具体的な理論による説明は忘れてしまったが)
その土地で育って無い奴はそれを理屈で組み込むしかないんだが、彼らにとって
それはむしろ、取り除きたくても混じってしまう宿命的な要素だったようだ。
ところで、俺はスレタイを見てすぐ、このスレはいわゆる「劇伴」の話だと思ったんだが、
違うのか? なんか「日本語のアクセントで歌ってたら」とか「今の邦楽は」とか、
ここ数レスの視点が違ってきてるんだが。
声入りは3回も聞けば飽きるしどうでもいい
とりあえず、1の選曲はおれ的には全部アウト。三つともビビッときませんね。
特別いい歌だとも思わないし、ダサいだろ。
ドアーズとかケミカルブラザースみたいなのがサイコーだ。
>ドアーズとかケミカルブラザースみたいなのがサイコーだ。
おさとが知れるなw
釣りにしてもちょっとw
エヴァ以外知らんが、エヴァはOPが強烈にダサかった以外は悪くなかったと思う
俺的にはケミカルブラザーズみたいなのはカンベンして欲しい
ジャンル的に曲の幅が狭くないか?
シーンとも乖離しそうだし
>ドアーズとかケミカルブラザースみたいなのがサイコーだ。
もっとたくさん音楽聴こうよwwwww
スヌープドッグとキース・ジャレットも好きだぜっ。
アニメの劇伴ねえ…。Vガンダムのは割とよかったかな。
マクロスと新しい方のキャプテン・ハーロックも…。
エヴァのはマクロスのに似てた気がする。
花田少年史