ウテナって何チャンの何曜日の何時にやってたの?
つかほかもリアルタイムで見てないんで誰かよろ
『スレイヤーズ』テレビ東京系 1995年4月7日〜9月29日 毎週金曜日18:30〜19:00
『新世紀エヴァンゲリオン』テレビ東京系 1995年10月4日〜1996年3月27日 毎週水曜日18:30〜19:00
『スレイヤーズNEXT』テレビ東京系 1996年4月5日〜9月27日 毎週金曜日18:30〜19:00
『機動戦艦ナデシコ』テレビ東京系 1996年10月1日〜1997年3月25日 毎週火曜日18:30〜19:00
『少女革命ウテナ』テレビ東京系 1997年4月2日〜12月24日 毎週水曜日18:00〜18:30
『スレイヤーズTRY』テレビ東京系 1997年4月4日〜9月26日 毎週金曜日18:30〜19:00
ビバップも水曜日枠で・・・テレ東、黄金期
>>950 ロストユニバース(スレイヤーズの枠)の前の時間だったな
>>947 テレ東にもこんな時代があったんだよなあ・・・・・・・・・・
まさに黄金期だな・・・。
ウテナはアニメとは縁遠い演劇やってる友達がハマってたなぁ
当時演劇でパクリが流行ったのはエヴァだったりする
演劇界にぱくられた作品と演劇界からぱくった作品
釣れるかな?
ウテナが演劇をぱくった作品だと言いたいのか?
自分の知識の無さを晒してるだけでみっともないぞ。
この頃ってアニメはテレ東の6時台見てるだけでよかったんだよなぁ
>>935 綾波ってそんなに人気あったっけ?どう考えても葛城ミサトの方がいいと思うんだが…。
おれがエヴァ見たきっかけは、ミサトが見たかったからでした。
レイ・アスカ・ミサトがそれぞれ人気あった。ただ一番人気がレイだったってこと。
って今更な話かな。
>>960 はあ?一番人気はアスカだろが!
ここ5〜6年前に綾波を抜いて差は広がる一方だよ。
962 :
メロン名無しさん:05/01/18 19:24:08 ID:cFHccyT/0
>>962 倍の差をつけられてたのは、過去の話だ!
けど当時の綾波の1/2ならそれはそれで凄いな。
964 :
メロン名無しさん:05/01/18 19:45:08 ID:+yZbRWP00
ウテナ…なつぅ〜♪
「私はバラの花嫁」…
脇キャラが有名声優なのはなぜ?
ウテナとアンシー役の人は
ウテナ見てから知ったよ…
おいおい。
有名声優じゃないのにヒットしたウテナはすごいな。
エヴァなんて林原人気でヒットしたようなもんだし
林原とみゃむーと緒方って当時トップ級のアイドル声優だったわけで
『少女革命ウテナ』
天上ウテナ:川上とも子
姫宮アンシー:渕崎ゆり子
桐生冬芽:子安武人
西園寺莢一:草尾 毅
有栖川樹璃:三石琴乃
薫 幹:久川 綾
桐生七実:白鳥由里
鳳 暁生:小杉十郎太
ディオス:結城比呂
御影草時:緑川 光
このキャストを有名声優じゃないって言うのかよ。
子安と三石しか知らなかった
おいおい。
実際、子安と三石以外に有名なのいるか?
せいぜい緑川くらいだろ。声優オタを狙った作品ではない。
宮村ってさ、エヴァの前から売れてたの?
エヴァオタだけど、声優は詳しくないんだよね。
あまり上手と思わなかったし、抜擢されてブレイクしたのかと思ってた。
まあエヴァの声優に選ばれるのを、当時は抜擢とは言わないだろうけど。
単にヅカとかベルばらみたいなのが好きな層に向けて作ったんだな程度の認識だったな>ウテナ
単にルパンみたいなのをオサレに作ったのが観たい層向けてに作ったのがビバップだったり
単にガンダムみたいなのにオタ受けしそうなキャラを組み込んだのが観たい層向けて作ったのがナデシコだったり
単にエヴァっぽいメカ描写をスパロボに組み込んだのが観たい層に向けて作ったのがガガガだったり
中身としてはどれも面白くはあったけど、企画に対して「新しいものへの挑戦」を感じたのはどれも無かったね。
薄々ニーズがあるって思われてた所に向けて作ったって程度で。90年代前半のOVAとかの方が挑戦的だった。
斬新な作品が作られていくように思えて、実はアニメ業界が保守的になりはじめたのを感じた時期だったな。
けど、ルリルリは可愛いよ?
>単にヅカとかベルばらみたいなのが好きな層に向けて作ったんだな程度の認識だったな>ウテナ
訂正汁
>>971 いや、どれも超一線級の有名どころだし・・・・
草尾毅とかか?桜木花道なら知ってる
>>973 TVナデシコは同意だけど、映画のアキトだけはガチ。
>>976 確かに。
でも、“自分が知らない=有名ではない”って思う人もいるだろうから仕方ないかも。
ま、ちょっと調べれば有名かどうかは分かること。
>>973 >単にガンダムみたいなのにオタ受けしそうなキャラを組み込んだのが観たい層向けて作ったのがナデシコだったり
単にエヴァっぽいメカ描写をスパロボに組み込んだのが観たい層に向けて作ったのがガガガだったり
981 :
980:05/01/19 14:29:19 ID:???0
書き込みしてしまったしまったorz
>>973 >単にガンダムみたいなのにオタ受けしそうなキャラを組み込んだのが観たい層向けて作ったのがナデシコだったり
ガンダムは白兵戦メイン。
マクロス+うる星やつらの方が近いかと。
>単にエヴァっぽいメカ描写をスパロボに組み込んだのが観たい層に向けて作ったのがガガガだったり
GGGは熱血がメイン。
ラーゼフォン+ファフナーの方が近いかと。
>>973や
>>981はホントにこの世代なのかな。
ナデシコに関しては、大月Pのコンセプト?を思い出せばよいのでは。
その世代の全員が全員スタッフやプロデューサーのコメントをチェックしてるというわけでもないだろう
ただTVで見てるだけの人もいるんだし
986 :
メロン名無しさん:05/01/19 15:20:46 ID:/20970OV0
ウテナは影絵等のお伽話の中にある幻想的な部分とオドロオドロしい部分が混在してて良かったな
それをキッカケに「ほんとうは怖いグリム童話」を読み始めて
それからしばらくしてグリム童話ブームが来たな
あのブームはウテナの影響が強いだろうね
>>984 20台前半ですが、世代O月Pよりもっと俯瞰的にみたアニメ史?から比べた方がいいのでは?
ウテナ・ビバップ・ナデシコ・ガガガ
>>973のいうとおりではないことはたしかだな。
その前に次スレ立てた方がよさげ
昔の話にすがる大人には言い訳が似合う♪
>>992 大月Pに魂を惹かれた者が何を言うのだ♪
その前に次スレ立てた方がよさげ
糞スレ化したからもういいよ