1 :
メロン名無しさん:
3 :
メロン名無しさん:04/10/18 17:23:12 ID:WAgi5/mV
3
フォーチューンクエストの原作者が、ニフティーのチャットで暴れてるの見たことあるなぁ。
大阪に旅行に出ていて宿泊先で初めて見て(キー局が大阪のMBSで関東では半年遅れの放送)、
ガックリきたとか、腹が立ったたとか、言ってたなぁ。
ホンモノかどうかしらんけれど。
ここらへんで誰かまとめてくんない?
作品と原作者名と激怒した理由とで。
>>4 アニメは糞だが、原作自体も大した出来じゃ(ry
今期は作者が激怒していてもどうでもいいのばかりだ。
天国の手塚先生も激怒してます。
>>8 東映でミクロイドSが作られた時、怒ったのかな?
海のトリトンは、「あれは僕の作品ではありません」と原作の折り返しで言っていたな。
>>9 トリトンはアニメというより西崎に怒っていたと思う。
アニメじゃないけど手塚さんはサンダーマスクをどう思っていたのかな。
(;´_ゝ`)・・・
ミクロイドSはテレビアニメ前提の作品でタイアップ物って事で
あんまり拘りはないんじゃない?
そしてサンダーマスクになると完全にコミカライズの筈だけど。
確か制作のひろみプロのメンツが手塚の弟子筋で初制作作品だか
何かのご祝儀で手塚御大が漫画版描いたって聞いた記憶が。
ハーメルンのバイオリン弾きの作者は
劇場アニメについては単行本で色々喜んで書いてたけど
TVアニメについては全く触れなかったなあ…
そりゃあ、今川がとことんブチ壊してくれたから内心穏やかじゃないだろうな。
そうだっけ、原作内でもTVアニメネタ使ってなかったっけ?
ファイブウェイズという現在倒産した会社が作ってた
エロアニメはほぼ全部地雷だったぞ
一般アニメよりスタッフの平均的な質は低いから、
あまり良く思ってない原作者は多いかもしれないな
>>17 なにか原作者必死になってるけど、漫画とアニメ両方見た人間としては
アニメの方が余程マシだったんだけど。
つーか漫画がアレだっただけともいえるが。
>>17 これ、「ダメなエロ漫画家を語ろう」スレか何かで見た。
散々に叩かれてた。
保守
ほしゅage
ファントムは
手塚治虫が化けて出てきそう
車田正美はリンかけのアニメをどう思っているんだろ。
喜んでるんじゃない?
あんなショボイ出来でも気にならないって言うか、良いか悪いか分からないんだと思うよ。
アニメの事とかサッパリだと思う。
良く知らんけど。
セイントセイヤより好きだぞ
鉄人28号FX
29 :
メロン名無しさん:04/11/20 03:40:09 ID:yVfEQuNI
和月はGBWをアニメ化して貰いそうだな〜
無責任艦長タイラー
何も言うまい。原作者は今違うリメイクタイラーを出している。
>>25 ノリノリだと思う
一話目では声優として登場してたし
うんこ
糞ちびまるこなんざアニメーターの方が絵うまいしなw
アニメーターのほうが絵が上手いのはあたりまえ
どんな作品でも大抵そう
大体原作に合わせてレベル落としてくれてるんだよ
アニメーター様は
昔「アニメの絵を書く人が、マンガも描いてくれればいいのに」と思ってた。
らんまとか。
>>30 前スレか前々スレか、判らないけど、そこでの話だと、
内容ではなくて、原作者無視の姿勢に激怒していた様だ。
後作で、アニメの逆本歌取りしている。
會川氏ね
氏ね死ね死ね氏ね
>37
どのアニメの事を言ってるんだ?鋼の錬金術師?俺は、あれはあれで良かったほうだと思うが。
>>38 それ以前に原作者が激怒していない。
(内心どう思っているかはわからないが)
?
41 :
38:04/11/21 23:04:12 ID:???
>>40 最近「鋼の錬金術師」「仮面ライダー剣」で主な脚本を担当した會川 昇を
>>37が
「氏ね」と非難しているようだが、どの原作付きアニメについて非難しているのか
分からないから、疑問を口にしたのさ。
一応2chでは「鋼の錬金術師」のアニメ版の内容を激しく非難する原作ファンの声が
かなり強いようだが、あくまで原作者ではなくファンの一部が怒っているだけだから
スレ違いの可能性も強いんだよね。
>>34 木村千歌(「あずきちゃん」の原作者)が、絵コンテや原画見せてもらったときの感想で
「自分の絵そっくりなのに、自分よりはるかに上手い」
ってな事を言ってたな。
永野もエルガイムの時はそう思ってたんだろうな。
まぁアニメのエルガイムに関しては、永野はあくまでデザイナーだが。
>>42 エルガイムにおける永野はキャラ原案で、実質は北爪だけどな。
そういや永野はFSSの映画をどう思ったんだろう?
44 :
メロン名無しさん:04/11/22 19:42:34 ID:kUfGPBN5
〜〜〜〜 萌えオタの特徴。〜〜〜〜〜
それは主に嫌悪、逃避、自己正当化の3つから成り立っています。
【嫌悪】
■とにかく美形・カッコいい男が大嫌い
美形・カッコいい男キャラが出るとすぐ内容問わず「腐女子向けだ」と。
(一般人にとって漫画のキャラがカッコいいのは普通であり、
腐女子でなくても普通の女なら美形は好きだという
ごく常識的な現実を受け入れたがらない。)
【逃避】
■その癖好きな女キャラは儚げで弱々しいw美少女、幼女
(自分が無条件で絶対的優位に立てる存在)
そして好きな男キャラは無骨、男臭い、オヤジ、ブサイク等
(容姿が醜いのに活躍できるというキーワードに自らを投影)
イラスト系HPなどを持っている場合どうみても同一世界に存在しないであろう美少女と
無骨、ブサな男キャラが9:1くらいの割合で置いてあったりする。
【自己正当化】
■わざと異常犯罪者ぶったような書き込みをする。
(今日、○○タソの毛も生えそろっていないワレメにティムポを擦り付けましたハァハァ等
面白いと思っているらしい。)
■アニメキャラといわないで「3次元」という言葉を持ち
女性を「二次元」ということで、アニメキャラと女性を同一のレベルで語る。
(自分ではバーチャルリアリティの世界観に入れ込むのは駄目人間、
という社会通念の価値観の逆転化を図っているつもり。
ただ本当のキモオタが言っている為、駄目人間という
社会通念を自ら体言していることに気づいていない)
45 :
メロン名無しさん:04/11/22 20:25:10 ID:9NVR0Y6p
確か北斗の拳のアニメのシン編で武論尊がシンの兵の南斗人間砲弾というのに
ブチ切れたというのをムック本で読んだことあったけど・・・ガイシュツ?
アニメではなく実写映画の話だが、高倉健の「ゴルゴ13」は、作者のさいとう氏が
呆れるほどひどい出来だったらしい。
詳しいことは2000年発行の「ゴルゴ学」に書いてあるので、興味ある人は詠んで
ちょうだい。
>>43 映画化はナギャノを通さず勝手にやったから激怒したってレスをどっかで読んだことあるな
でも当時のニュータイプにはナギャノの髪の毛の描き込みがめちゃくちゃ凄いとか
褒めてるインタビューは載ってたハズ
age
アニメ化できないような作画を心掛けたのに、映画版はそれを可能にしたと
好意的だった筈→FSS
知らずに企画が進行しただけで、激怒はしてないはず。
パンフレットのコメントでは、製作にタッチはしてないけど、毎日サンライズに行って色々とチェックしてたらしい。
口は出してないようだけど。
でも原作者ってよっぽどのこと(犯罪行為)されない限りは
あんまりアニメの出来に対して「公の場」で
文句は言うもんじゃないよね。大人として。
ママレードボーイの作者とか、コミックでぶちまけるの止めて欲しい。
お前のアニメに対する愚痴なんて聞きたくねえんだよ、
せっかくコミック買ったのに読者に不快な思いさせんなとか思った。
しかもそれに勢いづけられた原作信者が、ほら○○先生だって
アニメの出来が気に入らなかったのよとか言い出すし。
でもママレードボーイはアニメの方が出来としては上だろ。
そうか?遊が留学してからの話はもう最悪だったと思うけど。
光希の性質の悪さが増してしまった気がするんだけどね。
55 :
メロン名無しさん:04/12/20 02:37:49 ID:ITKtzQUd
原作信者:原住民
アニメ信者:よそ者
56 :
メロン名無しさん:04/12/20 04:37:48 ID:nQ7NMCIO
つうか、読者や視聴者が判断して上だからとかそういう話じゃねえだろ。
>>14 というか劇場版にはスタッフの一人として関わっているし。
59 :
↑:04/12/28 23:58:43 ID:???
朝霧の巫女
61 :
メロン名無しさん:04/12/29 19:06:50 ID:AE/gEqpL
変なかたちで打ち切りとなったアニメるろうに献身
志志雄編が終わってアニメオリジナル編(天草四郎が出てきた奴)が始まった時
あまりの動きの悪さとデッサンの狂いに和月本人が直々に文句を言いに行ったんだとか。
あと、秋元治が中国人のアニメーターにアニメを作らせたって話もあったな。
こち亀アニメ放映直後の反響の悪さをアニメーターのせいにしたみたいよ。
両方とも漫画を描いていた姉からの情報。まあどこまでが本当かはわからんけど。
62 :
メロン名無しさん:04/12/29 19:07:20 ID:AE/gEqpL
変なかたちで打ち切りとなったアニメるろうに献身
志志雄編が終わってアニメオリジナル編(天草四郎が出てきた奴)が始まった時
あまりの動きの悪さとデッサンの狂いに和月本人が直々に文句を言いに行ったんだとか。
あと、秋元治が中国人のアニメーターにアニメを作らせたって話もあったな。
こち亀アニメ放映直後の反響の悪さをアニメーターのせいにしたみたいよ。
両方とも漫画を描いていた姉からの情報。まあどこまでが本当かはわからんけど。
なんで2回言うねん
古い話だが、GS美神ってどーだったん?
漫画(原作)の中で微妙に愚痴ってたけど。
楠桂
八神君の家庭の事情がアニメ化された時、
自分の絵と違うと言って完成していたのを作り直させた。
にもかかわらず、実写ドラマ化されたときは、
漫画とはストーリーを全て変えられたくせに
何も言わなかったヘタレ漫画家
消えてしまったのも当然
>>64 むしろあれは視聴率とってた割に関連商品売れなくて1年(だっけ)で終了しちゃったことが
無念だったと思われ。作者が自分のサイトでそんなような事書いてた。
DVDBOX用にわざわざ新作マンガ書き下ろしてるくらいだから
少なくとも怒ってるわけではないみたい。
67 :
メロン名無しさん:04/12/30 22:33:18 ID:YVKp+LyL
双恋は、相当原作者切れじゃねぇの?
68 :
メロン名無しさん:04/12/31 00:05:59 ID:Lf2eRcDx
メディアミックス作品に原作者などおらん。
既出かもシレンがムー民
ムーミン展なるものに行って来たことがあるが、
本場のムーミンももはや「楽しい」がスタンダードになってるね。
旧ムーミンの面影は影も形もない。
>>70 もはやどころか放送当時すでに輸出禁止を言い渡されたらしいが
相当激怒したらしいから>旧ムーミン
で、原作に近づけたら視聴者から苦情殺到>新ムーミン
ドラゴンボールZって鳥山はあまり良い評価して無かった気が
たったひとりの最終決戦だけは別として
逆だが漫画のガンダムF91は酷すぎる。
主役がシーブックじゃなくていなかっぺ大将みたいなキャラになってるし・・・
サンライズは訴えた方がいい
原作が富野だから文句はないでしょ
ただ富野はあのお目々でっかちな絵柄は好きじゃないと言ってたな
富野監督が「ブレンパワード」作るときにいのまたむつみさんに会ったときの第一声に、
「こんな大きな目の絵を描くことが理解できない」
と言い放ったらしい。
さすが富野だ、愛と美の女神相手でもなんともないぜ
>77
ワロタ。そんな事も言ってたのか。さすが御大。
だったらなんでいのまたにキャラデザ頼んだんだろ?
ちゃんとキャラごとに違う骨格の体を描けるから。
うん、そこが謎。
謎ついでに「ターンAガンダム」のキャラデザの安田朗氏には、
「手向かってこない相手を殴るゲームを作る奴なんてろくなもんじゃない、
そんな奴は最低だ、ストUなんて最低だ。」
(ニュータイプ、安田氏のインタビューより、少々ニュアンスは違うけど)
といったらしい。
>>81 そんなんあたりまえやん…
つか、他にも描ける奴山ほどいるだろ
>>82 安田は富野マンセー男だからどんなに失礼なこと言っても無問題
目がでかい云々は全否定ってことじゃなくて、
いのまたむつみって人どうですかって紹介されてた時の第一印象のお話ね。
骨格云々はちゃんとOPで役立てて、確かに胸だけでなくちゃんと鎖骨や骨盤あたりでも描き分けてる感じw
いや、猪俣の絵は普通にキモ胃よ。
下手じゃないけど。
>>80 誰かの推薦じゃない?
富野が言う「いのまた絵」はネガティブな意味だけど、いのまたのデザインワークの
手法は認めているらしい。
>>82 安田はストUのキャラデザしただけで作ったわけじゃないのに。
>76
それはクロスボーンガンダムのことだろ?
>75が言ってるのはボンボンのF91のことだと思う。
そんなの誰も知らない
いや、俺は知ってる。
なんかシーブックが田舎っぺ大将みたいなノリ。
「このチン○コユリがあ!」とかなw
実は鉄拳と勘違いしてたって後日談が・・・
>>92 どちらにしても適当な印象でしか語ってないのがミエミエだな
どこが「手向かってこない相手を殴るゲーム」なんだか
思いっきり手向かってくるっつーの
対戦プレイを一人でやれば手向かって来ないぞ。
>>94 友達がいないor負けるのいやor戦い嫌いの奴がやる惨めなプレイ法だな。
昔スーファミのスパUで漏れもやろうか考えそうになったこともあったが。
トミノは「トレーニングモード」にダメ出ししたってこと?
単に禿のゲームの好みの問題な気がするが。
パズルボブルとか好きだったっけか。
っていうかお禿様の言う事いちいち真に受けて本気で反論してもしょうがないしなぁ。
漫画版F91は酷いなアレ。
コックピットでオニギリ食ってたし。
ホッペが以上に膨らんで頬張るまさにいなかっぺ大将のタッチ。
テンション以上に高くて叫びながら発進するし。
スレタイ読めないバカはチラシにでも書いてろ
いや上の話題へのレスだろ?
激怒ではないが、吉崎観音の日記。
アニメ、マンセーから微妙に不満の表明にシフト。
以前、「パトラッ(ピー)」のところで、不満を漏らした事はあったけどね。
スタッフの意図した演出だと思っていたようだが、実際には、ナベクミのアドリブに音響が
乗ったという事だったけど。
最近人いないな
もうネタが尽きたか・・・?
>>99 井上大介とかいったっけ?
テッカマンブレードのコミカライズも見たけど、Dボウイがやはり
いなかっぺ大将みたいなキャラで、中盤で過去が明らかになった時に
「えーっ俺って明るい主人公じゃなかったのー!」などとアホな
ことを言わせていた。まあ児童向けマンガらしいといえばらしいのだが……
最近放映中の原作付きアニメ数作も原作者にストレス与えてる気がする。
ネギ○!とか、ネ○ま!とか、○ギま!とか。
赤松って原作者なのかなぁ?
東堂とか矢立と同レベルだろ。
>>106 声優接待が定期的に行われるので、大丈夫ですよ。
逆に怒るに怒れないと言う状況が目に浮かぶw
細野不二彦がムービーに抗議したという噂。
特撮の話でもしようか
特撮ってなんかあったっけ?
ライダーは原作者既に故人だし
114 :
メロン名無しさん:05/02/27 11:17:56 ID:Rxz1Pkq80
>>65 アニメ版ならまだマシ・・・
実写版がどう云う改変をされたか、アンタ知ってっか・・・?
>>46 遅レスだが、
高倉『ゴルゴ』に関しては、元々乗り気でなかったから、断るつもりで「ゴルゴが高倉健だっ
たら、許可する」とブラフ噛ましたら、通っちゃったという話だったと思うが。まあ、映画の出来
も褒めていたという話も聞かないが(w) 表向き、希望がとおっちゃった作品にそう文句は
言えないだろう。
因みに、高倉『ゴルゴ』は、舞台であるイラクでほぼオールロケされていて、フセイン以前の
イラクの貴重な映像資料でもある。
『ゴルゴ』なら、あのCGシーンが……な出崎版をどう思っているか知りたいところ。当時、映
画館でひっくり返ったぞ、オレは(ま、『レンズマン』や『超人ロック』という痛いCG使用作品もあ
るが)。
>115
イラクじゃない、イランだ。
以下修正:
因みに、高倉『ゴルゴ』は、舞台であるイランでほぼオールロケされていて、ホメイニ以前の
イランの貴重な映像資料でもある。
てゆーか、健さん以外の出演者は全てイラン人なんだけど。
実写ルパンも、やっぱり猿拳激怒したのかな?
>>115 超人ロックの場合それまでアニメ化反対だった作者が
CG使いまっせの一言で説得されたっつうからなぁ
>>111 マジ…?
そういやモンスターは原作者が「改変は一切認めない」って話を聞いた事があるけど。
>>122 はっきりそう言ってもらえた方が作る方としては楽なのかな。
面白くないのかもしれんけど。
原作と原作者と原作ファンを裏切ってきた映像作品が多いからね。
誰の発言だか知らないけど、
「原作どおりにするなら脚本家は要らない、脚本どおりにするなら監督は要らない」
って考えがいまだにまかりとおってんだろうか。
遂に発表されたドラえもんの新キャストについて、天国の藤子F氏どう思ってるのだろうか・・・
今日TVでドラえもんの声だけ聞いたけど、まあ何とかって感じだった。
ドラ以外はどうなんだろ・・・俺はスネオとジャイアンが想像出来ね。
こういうのは慣れの問題だしな。
>>126はあれかい?生きてたら反対するとかアホなこと思ってるのかい?
旧キャストは藤子先生本人の肝いりで決まったとか、そんな逸話があるの?
それなら分からないでもないが。
ないない(w)
大山のぶ代の声聞いて「ドラえもんって、こういう声していたんだ」って言ったくらい
だし(外交辞令だが)。
声に特徴があるだけで演技がうまいわけでもないしなw
132 :
ツルガ:05/03/17 22:54:27 ID:???0
>>115-116 24日の深夜にテレ東で放送されるみたいなんで、
「舞-Hime」から続けて見てみるのもいいかも>高倉ゴルゴ
原作者が思わずボッキしてオナニーしてしまったアニメを教えてください。
(o・ω・o)
おまえバカジャネ〜ノ
流石最近の糞オタ
>>124 どんな作品も『THE八犬伝』と比べたらまだましだぞ。『THE八犬伝』なんて原作者に対する侮辱発言をスタッフがしたくらいだ。
それも生前から現在に至まででどころか、未来永劫これ以上の侮辱発言はないだろうというくらいの。
原作者が生きていたら、夢枕獏先生が著書の中で『孔雀王』批判をした時の比じゃなく、原稿用紙千枚は批判文を書いたろうというくらいのひどさだった。
当然のことながら袋叩きにあい、自然発生的不買運動に発展し、打ち切りに追い込まれました。
>>135 なに言ったかを書かんと、わからんだろが。
それに不買運動というか、単につまんなかったから売れなかっただけだろ。
たしかにツマンネ作品だったな。2話で見るの止めたよ。
138 :
メロン名無しさん:05/03/20 12:41:44 ID:5clO9DvI0
絵も酷かったしな。
>>136 「馬琴の原作に忠実」「馬琴の原作を完全アニメ化」「馬琴の原作に近い」と語ったんだが、これが原因で袋叩きにあった。
原作を児童向けにしろ読んだことがあって、評価したのは誰もいないというすごい状況だった。まあ、あれだけ原作とかけ離れてれば仕方ない気もするが。
要するに、実写『デビルマン』みたいだったということか?
>139
それのどこが原作者に対する侮辱発言かよくわからない。
出来上がった作品がそうなってなかった、というのは別の話のような気がする。
原作に忠実→つまんないのは原作仕様ってのが原作者を侮辱してるとかw
理由を見てなぁ〜だそんな内容かよ!と拍子ぬけした奴は俺だけじゃないはずだ
つーか八犬伝で不買運動とか打ち切りとか初耳だが。
作家にとっては改竄はレイプに相当する最大の屈辱であり侮辱と言われているんですよ。あれはそんなレベルではありませんでした。
まあ、スタッフは誰一人として原作を読んだことがなかったんでしょうね。でなければ、ああはなりませんし。
ちなみに原作者馬琴が日本初のプロ作家です。
THE八犬伝て作画オタに絶大な人気があるんだと思ってたけど違うの?
まあネタだな。
大体どんなに手酷く腐したところで相手が馬琴なら不買運動なんておきんだろ。
つーか八犬伝は全6巻出た上に新章として更に続編が7巻も出てるが。
てゆうかそれ以前に八犬伝何かどうでもいい興味ない作品だし
そもそも餓鬼向けアニメなんだろ?原作者はけちなり誉めたりする権利は多いにあるが、たかが餓鬼アニメでユーザーも何ムキになってんだが。
平和な証拠だねW
>>146 キャラが誰だか判らん程の余りの暴走作画っぷりで話題になってるだけ。
シベ超みたいなもの。
アレは原画マンのアニメーターとしてのある種の実験だったんだよな。
あの実験の経験が「千と千尋の神隠し」に生かされてたりする。
らしい。
劇場版クレヨンしんちゃんのアクションシーンに引き継がれてるっていうのも聞いた事がある。
他社の作品の実験台になったAIC哀れ。
士朗正宗氏の原作って、ことごとくアニメ化されるとキャラが正宗な絵じゃないんだけど
あれはあれで本人満足してんのかな?アニメだと全然キャラ似せてないじゃん。
原作(ストーリーや世界観)は良いけどキャラの描き方は嫌って言われてる様に感じる。
士朗正宗は典型的な80年代のメカと美少女系設定厨タイプだから、それで良いんだよ。
彼の作品の美点は舞台背景の緻密で説得力ある設定だけだからそれを生かすのが正道。
単純に、キャラ絵がアニメ向き(制作スタジオ向き)じゃないってことじゃない?
大体、原作の絵をそのままアニメにした作品なんてないわけだしな。マンガ家に
アニメ用のキャラデザやらせるのもの間違いだと思うし。
『ブラックマジック M-66』は比較的原作絵だったような。
>145
改竄されたのは八犬伝に限らないから、八犬伝のみがその被害を受けたわけじゃないよね
そういう意味ではジャンプ版『封神演義』も八犬伝並みにダメだろ
そもそも原作者が激怒してないからスレ違い
そこで西遊記ですよ。
>>153-155 PSゲームの攻殻は完璧な士郎正宗画でやってくれたけどね。
あとPS2の「サンパギータ」で原画やっていたけど、あれはかなり
よく士郎画でできてた。
というわけでそんなに難しいとかいうわけでもないと思う。
似せてないのって劇場版とかだけじゃない?
劇場版のアップルシードは何であんなに
マネキンみたいな絵なのか訳解んない。
ディズニーが日本のアニメキャラ書いたら
あんな感じになりそうで内心笑ってしまった。
>>159 海外公開も狙っていたから、まさにそれだろ?
まあ、3Dのデザイナーがヘタレだったとも考えられるが。ブリィも頭のバランス
ちょっと違うし。
2ちゃんで騒ぐ程酷くなかったなアップルシード
相当いっちゃったアニオタとゆうか士郎信者ぐらいじゃないかな騒いでるの
わかりやすくていいストーリーだったよあの作品
てゆうか著名な方々に作ってもらってサウンドも最高だし、そんな中で作られて羨ましいよ。
まずアニメなり漫画なり今自分が原作を作ってる人で立派な大作商品まで持っていける人が、今の奴らの中にいるのかな。
どのような結果にせよ新しい芽が育ってなく殆どの大作は、昔から頑張ってる年輩の輩ばかり。
最近の奴らが作ると、可愛い女の子とかどこかしら似たようなストーリーに陥りイマイチ偏り杉な作品ばかり。
最近の作品なんて、原作者もスタッフも今はヤバいね。
ヤバいなか両者で騒ごうがただ滑稽なだけ。
プゲラ
>>161 わかりやすいのはいいが、原作変えすぎて「どこかしら似たようなストーリーに陥」
っていたんだがな、林檎種……。
『攻殻』の押井ズム全開も困るが、平坦にされちゃうのも困る。
まあ、シロマサは怒ってないようだからスレ違いな話だが。
アッポーシード、映画の予告編で美女と野獣がどうのこうの言ってたが、
個人的には美女が野獣ってイメージだったなぁ。
>>163 あのドールキャラ見て怒らない士朗氏は寛大だな。
漏れはアップルの劇場版見てPS2やX-BOXのゲームでポリゴンムービー見てるような錯覚に陥った。
作者激怒って言えば、ライやカプリコンの作者がアニメになる度に激怒してるのは既出?
聞いた話だとシロマサはブラックマジックで懲りて
アニメには口を出すまいと決めたらしい。
ブラックマジック出来いいじゃん
漫画より断然おもしろいよ
出来の問題じゃなくてアニメ作る事の大変さを思い知ったからこそ、以後口出ししない事にしたんでしょ。
>165
真鍋だっけ?
アニメは見たこと無いけどもともと原作もつまんなかったしな。
盗作漫画家らしいし。
デビューさせてやるからっつって新人漫画家の女を何度もレイプして
探偵ファイルで記事すっぱ抜かれてたりしてる時点で人間としてどうだろうな>真鍋譲治
>170
詳しく
no fear
>>170 これは漫画板でウソと言われている
まぁ彼の普段の言動がそういう噂に真実味を与える
人間的にどうかと思わせるキャラなのは事実だけどね
彼の悪行を差し引いてもライやアウトランダースのアニメは
怒っていい酷さだった…
176 :
メロン名無しさん:2005/04/03(日) 03:40:46 ID:QGg76aPlO
>>175レイプ、がまぁ嘘つーかなんつーか、って事でしょ?
言葉巧みに漫画家志望の女性を食い物にしたのは事実でしょ?
(当事者じゃないからネット上の話しか知らんけど)
>>148 血とかがドバドバ出るOVAだよ。
まあ実際、長大な原作を縮めて説明不足な部分も多いんだが。
ちなみに、八犬伝は元々が男性声優ファン向けの企画。
八人もの青年が等しく主人公扱いな原作ってこれくらいだからな。
そして女性ファンの好まない顔立ちになってる回が酷評されてる。
それだけの話。
まあ懐かしアニメ板のスレでも作画は賛否両論だが。
文句言う気持ちもわかるんだが。なんせジャガイモだから。
>>149 それは明らかに嘘だな。
評論家が監督して主演したシベリア超特急と違い、八犬伝は
すでに評価を得ていたアニメーターが作画している。
>>152 実験といっても、作品評価自体も悪くない。
新章4話にいたっては表現力が高すぎて追随すらできない孤高の作品。
実際は売れないどころか全6巻+新章7巻が発売され、最近でもDVDが
パイオニア初期版と廉価版の2種類出ている。
ブラック・ジャックも手塚先生が息子(マコチャン)の夢枕に立って叱責してくれないかな。
勘違いアニメをつくるのもいいかげんにしろ!と。
数々の実写版よりずっとマシだと思うが。怒るなら『アトム』の方だろ。
BJと言えば、TVでOPの終わりのとろこに、つい加山版のナレーションつけたくなる(w)
しかしブラックジャックは手塚アニメの中では原作に近い方だからな。
逆に近すぎて、現在の視点で違和感あるくらい。
OVAは原作とは全然違う。結果的に面白かったけど。
ギャラリーフェイク、監督が変わって、
本スレでも一気に好評になったけど、
原作者が怒ってスタッフ交代させてよくなるなら、
他のアニメの原作者ももっと怒ってくれればいいのに。
原作者の立場というか、力関係にもよるんで何ともいえん。
前例がたくさん出ると要求が通り易くなるかも。いや、無理か。
>181
原作者じゃないってば
>>178 手塚先生は寛大だから、自分より劣る人間に文句言ったりしないよ。
まあ、フェイクは元々原作者がぬえの人間だから……。
>184
そうだな
手塚先生がつっかるのは才能のある人間だもんな
×つっかる
○つっかかる
元々細野がアニメ関係者だから文句がすんなり通るし力の立場も強い
普通の作家では注文つけても黙殺されるか無視されるか、うやむやにされて終わりだよ
なんだかんだ言っても、原作者の意向は結構通るよ。
そのせいでえらい事になることもあるけど。
ギャラリーフェイクはあまり原作を読んだことないんだけど、
どういうところが怒りに触れたのかな?
だから、原作者が怒ったわけでは…
監督が途中で変わったので好評になった、てことが
なぜか「原作者が怒ってスタッフ交代させた」って事に摩り替っている
スタッフ替えていい方向に向かうとは限らないしな
ギャラリーフェイクとネギまは元が酷過ぎた
変えるだけで時間も予算も喰われるしね。
ストーリー構成もやりなおさざるをえないし。
ご主人様の原画にぢだま某がいたんだが、
ガイナとの関係がそんなに良好なんだろうか?
ご主人様自体には何の関係も無いだろうし
まほろがああなって本気で怒ったのは視聴者と原作読者だけってのがもっぱらの評。
後に夏スペの本を書く中山は呆れたって程度だったそうだし、おそらくぢだまもそんなもんでしょう。
ただ、お客さんを怒らせた事実は商売に影響を及ぼしたはずなので、
ガイナ的に原作両名に顔向けできず冷めた期間はあったろうね。
まあぢだまが御主人様の何を描いたかまでは判らんが、
妹の方とか好きそうだな。
>>197 まあ、夏スペで損失補てんした感じはあったしな。
あー、後戻りできない
思うんだけど、漫画家のほうにも
アニメ化されることの覚悟が足らんヤツが増えたんじゃないのかぁ?
某偉大な漫画家(故人)が昔語ってた(様に記憶している。自信がなくなってきた。)んだけど、
アニメ化はアニメスタッフとの真剣勝負。
こちらの原作に対し、アニメの制作者が
真っ向勝負(殆ど同じ内容)で来るか、
斜に構えて(違う視点のアプローチ)来るか
逃げの一手で(全く違う物を作って)くるか
手段はいろいろだろうけど、勝負を挑んできている事には違いない。
その結果、
漫画のほうが面白い。となればそれは俺の勝ちなのだと。
アニメが原作をヨイショしてくれるなどとは思うな。
彼らも制作者であって、(自分の)ファンではないのだから、と。
つまり、
「俺の作品をこんなにしやがって〜〜〜」と怒るのではなく、
「この程度の物しか作れないのか。はっはっはっ!」と馬鹿にしろって事か??
ぴたテンはラストでコケて、原作があのアニメ以下になったし・・・
狭霧はもうなんつーか、アニメスタッフにケチつけられる資格無いよな。
ぴたテンアニメは、逆に終わりがまあまあだったから良しとするかって感じだった。
見返しまではしないが後味は悪くなかった。
原作者は原作者であっても
最近のこの手の原作者等は余り昔以上に崇高的な魅力的な物やその人自身に感じられない。
後アニメなりそのありように原作のファン等が困り果て怒りを覚える行為は至って普通だし表沙汰になりやすい事だが
最近の原作者は直ぐ自分から先頭きって荒れている
それこそチームワークが大事な行為をする時リーダーが自分から乱れ暴れだしたら
それこそ本末転倒な訳だが、
そんな馬鹿な原作者達が大杉。ただでさえ大した原作出してる訳でもないのに。
幼稚な人増えたよね。別になんにせよ他のメディアに出す事だってビジネスとして成り立つ訳なんだし。
許可なしにとかの話題になってたらこれまた裁判沙汰な問題なので騒ぐレベルではありませんが。
自分の作品として子供のように可愛がり汚されたくなければ、大人しく一つで終わらせておけばいいんだよ。いや公開等しなければいいんだ。
何かホリエモンみたいな言い回しの展開だW
いやなら作品として出すな。キモオタ共は何時でも何処でもオナニー同人誌ネタへと狙ってますよあなたの作品を…
↑まずお前のはその前に日本語の勉強だな
文章内に読点を使えないのは在日外国人。どこの外国かは言わないが。
俺はどこかの在日ってより、携帯ユーザの特徴が散りばめられた典型的なレスだと思ったが。
改行位置が文脈の流れを無視してる上に、その改行による読点代替の可読性向上が端末依存だったり、
一覧性の低さ故か、ほんの数行前と論旨や論拠が変わっていたり、とにかく短文を数珠に繋ぐあたりとか。
勿論、読点を適切に扱えない辺りは、外国人か否かを問わず、日本語の文章記述能力について
かなりの技能上の欠落、もしくは訓練の不足を感じずにはいられず、
総じて極めて拙い日本語表現能力であることは指摘するまでもない。
>>203 この長文の中に読点が一個しか無いのが物凄いな。
本当に小学校か、幼稚園からやりなおしたほうがいい
一見高等そうな事書こうとして内容的にも文法的にも駄目駄目ってあたりも凄い。
普段中々表現する場が無い監督やら脚本の人が、マンガのアニメ化企画に喰らいついて、
原作のアニメ作品じゃなく自分のアニメ作品を作ろうとしてるイメージがある。
「普段中々表現する場が無い監督やら脚本の人」ってのも不思議な存在だなw
なんか駄目アニメ作って原作者にこき下ろされた頭の悪いアニメ製作者が、
悪い頭を何とかひねって高尚気取って原作者を叩いてみたところ、
やっぱりそんな駄目アニメ作るだけの事はある頭の悪さが露出して
なんとも物凄い頭の悪い書き込みになった、といった感がある。
頭がテラワロスWWWWWWW
つーかいろんな逸話聞いた感じじゃ原作者とのイザコザなんて昔も今と同じくらい
にあった事だと思うがな。
製作本数少なかった昔と比べれば今の方が割合としては少ないくらいかも知れん。
>>209は劇場映画の監督したいとか思っても、中々そう言った機会に恵まれないと言う意味。
原作知らないのに、その映画の監督に立候補しちゃうとか。
なんか具体的なイメージ像がありそうだな
ぶっちゃけ誰の事よ>劇場監督志望
アニメじゃなく実写なら該当作はアレかな?
つい先日亡くなったばかりなんだからあまり悪く言わない方が…。
まあ、その事と作品の出来は別だけど。
217 :
213:2005/04/20(水) 18:34:08 ID:???0
誤解させて申し訳ないっす。
微妙にケースは違うけどアニメ作品です。
原作サイドでは怒ってないと言うか殆ど触れていないような感じですね。
>209
>原作のアニメ作品じゃなく自分のアニメ作品を作ろうとしてる
宮崎駿や押井守の名が浮かんだよ
219 :
209:2005/04/20(水) 22:42:47 ID:???0
>>218 宮崎駿は詳しく知らないけど、押井守はそんなイメージはあるね。
攻殻はすっかり自分の作品にしちゃってるし。
あんだけスゴ映像をつくってくれるなら
どう料理してくれてもかまわないような気もする作画ヲタな俺
ほんとに実力の有る監督は良いんだよ、問題は奇才や鬼才なんてのが頭に付く
名監督気取りのヤツ。
>>219 押井は、一時期、原作者との関係を修復し様と、歩み寄った事があったが、
全然受け付けてくれなかった。
諦めたら、吹っ切れて、好きに作品を作ったら周りから評価されたと言っていたな。
>>222 押井と士郎正宗って仲悪かったの?
…と一瞬思ったが、
高橋留美子か。
>>221 ほんとに鬼才・異才ならまだいいよ。
単に勘違いしてる奴が一番きっつい。
まあ、いちばん鬼才・異才と言われていたのは押井だろうけどな。
しかし、映画の公開当時、「鬼才が士郎正宗ワールドに挑戦!」と大々的に
パンフ等で謳われたのは押井守だけではない。谷田部勝義もそうなのだ(w
完全版を観た連中が、こぞって「劇場公開版の方が面白い」って言ってたんだぞ(w
谷田部の実力はそれだけでよく分かるだろ。
因みに劇場攻殻を作るにあたってシロマサは自由に作ってくださいと依頼したそうな。
そんで出来上がったの見て「思ったよりそのままだな」と驚いたとか。
攻殻押井やカリオストロ宮崎の様に原作以上の作品を作ってくれるのは歓迎だが、
それに影響されてかオリジナル設定で編に色気出して原作の魅力を削ぎ落とした作品を造るクリエイターが増えてるのが問題。
誤)それに影響されてかオリジナル設定で編に色気出して〜
生)それに影響されてか、オリジナルの設定で変に色気出して〜
>230
カリオストロは原作の魅力を削ぎ落としていると思うが。
ルパンはもっとハードボイルドというか、殺伐としたところが魅力の1つだった。
カリオストロは宮崎自身がやりたいことをルパンというキャラでやっただけ。
ただそれがおもしろかったから評価されたわけで
確かに無能なやつがマネしちゃいかん所業ではある
>232
宮崎自身カリオストロはあまり好きではないと言ってなかったか?
理由は「どうぶつ宝島」の丸マンマの焼き直しで、
何一つ新しいアイデアを入れる事が出来なかった「やっつけ仕事」だったからだと。
これが評価されるのは微妙だと言っていた(筈)だ。
>>227 まぁ真面目な話、谷田部本編に殆ど関わって無いし
>クレジットだけ
なんつうかギャラリーフェイクの変わりようにワラタ
アニメの出来に激怒する原作者って、小物感がある。
中には激怒することが納得の出来のアニメがあるのも確かだけど・・・
>>203 >最近の原作者は直ぐ自分から先頭きって荒れている
そりゃ、自分が生息に関与できないアニメの出来の不満をぶつけられれば、
自身の感想はともかく腹も立つだろう(オレのせいじゃないつーねんってな)
>中には激怒することが納得の出来のアニメがあるのも確かだけど・・・
むしろそんなのばっかりな気がするが。
ジンキの作者はいつ激怒しますか?
全然相手にしてません。
むしろ、こいこい7の作者は喜んでる。
先々月の連載の内容がアニメ全肯定してそうな内容だった。
エロ漫画家時代があるからな
でもそんなこと言ったら、ぢたま某だってあるだろ。
介錯とかは「アニメにしてくれてありがたやありがたや」タイプなのか。「俺の原作を
こんなクソアニメにしやがって、氏ね」タイプなのか。
介錯は元がクソ漫画だからなぁ・・・
激怒したかどうかは知らんが
ヘルシング「原作版」 アニメ化には笑った
ヒラコー、貰ったTV版DVDは即売りしたらしいな。
1話だけ絶賛し、3話くらいで絶望したと言う。
多分見た人全員そんな感じだった。3話目で早くもみんな諦めた。
ヒラコーのブチ切れ具合と、アニメスレ住人のブチ切れ具合がシンクロしてて、
お祭り状態だったのを思い出す。
ありゃあ切れてもしかたねえよ。
神父がヘタレだったのがショックだった。
まあそれでもそれなりにDVD売れたし単行本の販促にもなったんだがな。
>>252 そーゆーのとは根本的に別問題ですから。
>>252 なんかそれしかろくな免罪符無いのな。
必ずそういう馬鹿の一つ覚えの擁護が出る。
大して売れてないのに。
大丈夫、権造のアニメだよ
野々村秀樹がレイプ事件で捕まったが
原作者が激怒スレ、じゃなくて、
原作者に激怒とかしてないのかな、まりんちゃんのスタッフは。
別にその事件の所為でアニメが発売中止になったとかじゃないし、
呆れたりはするかもしれないが、怒る事は無いんじゃない?
激怒とは違うが、成恵の作者は余りの改悪っぷりにショックを受けて体調崩したんだっけ?
改悪されたことよりも、信奉してた豊雄に評価されなかったことどころか、
作品づくり自体を否定されたも同然のコメントにショックだった、とかどうとか。
ダイアポロンカリスマ芦田信者だったのか
芦田豊雄のシンパはアニメーターにも結構いるんだよな。
過去はともかく最近は余り良い仕事してないような気がするのになぁ・・・
最近だとマイメロディのコンテ演出していたけどな>芦田
まぁあまり面白くなかったけど
というかマイメロはそろそろ原作のサンリオ様がブチ切れそうな悪寒
現状おもしろいので、つまらんクレーム入れないで欲しいなぁ
WBSかなにかで見たけど、サンリオはキティでも寛容らしいし、
あの程度ならあまり細かい事言わないんじゃないの?
266 :
メロン名無しさん:2005/05/10(火) 19:19:20 ID:mybjYZx30
ラブひなにもねぎマにも激怒しない赤松は菩薩級の人格者ですか?
赤松はアニメ製作にも知識がある分、有る程度あきらめてるか、達観してるんだろうな。
ただ、ラブひなは絵が似てないだけで、作画は酷くは崩れてはいなかったが・・・
ネギまはナァ・・・
>>267 ネギまの場合、途中で監督やらPの名前がクレジットから消えてたりするし、
それらの件で講談社にて制作側と緊急の話し合いをしてたりするところ見ると、
裏では怒ってても不思議じゃないけどな。表に出さないだけで。
つまり赤松=牛島監督
DVDで1話まるまる作り直す話もあるらしいし。
272 :
メロン名無しさん:2005/05/10(火) 21:31:50 ID:uepvSj+D0
>DVDで1話まるまる作り直す
そこまでスゴイ事になってんのか?!
それ見てないんだけど、一体どんな事になってそーゆー方向に話が行っちゃったんだ?
>269
さすがの商売人・赤松先生も、いちど編集との悶着でブチ切れたことがあったな。
もう5年ぐらい前の話だけど、当時はサイトに編集の対応への怒りをぶちまけてた。
スクランが夕方で結構デキが良かったからアタマにキてんのかな
既出かもしれんが、「はれときどきぶた」のアニメはかなり酷かった。
原作はどう考えてもNHKの短編アニメ向きなのに、なんで東テレなんだと。
結果、すぐにネタ切れして見るのも苦痛な作品になっていたし。
多分作者が激怒したと思うのでカキコしてみた。
>>275 作者のHPらしきところ見ると取り分け怒ってないような。
外国で評判が高いに言及してたりするし。
>575
ハイテンションギャグアニメとして、評価高いところでは高いんだけどね(w
怒ってたのは、テレビ東京のアナウンサーだったような。
朝の経済ニュースで、ぶた指差し棒を持たされてたんだが、その画面みたら、
顔が笑っていて目が笑ってない、棒は用が済むと汚いもののように放り出してた。
一種の羞恥プレイだな
昔のTBSでも同じ様な場面を見たよ。
少年アシベって作品を何故か局を挙げてヨイショしていた時、
ニュース番組のアナウンサーの席上にアザラシのヌイグルミが置いてあったんだけど、
女性アナウンサーが「何でこんなモンがここに在るの?」みたいな顔して脇に追いやってたw
>>278 リアル矢玉アナがいてな。
「これがお天気お姉さんの元ネタかぁw」と見てたよ。矢玉と名前が決まったときは
原作者からとったのな? と思ったが、まさかテレ東の女子アナだったとは(w)
>>275 矢玉さん無茶苦茶喜んでたがw「続編やんねーかな」みたいなこと言ってたよ。
>>272 アニヲタじゃないの大人は、ハイテンションギャグアニメを
あまり見る機会がないからあんなのでも面白がるんだな。
>>280 実際、少年アシベは何度見てもおもしろい。
>>282 多分、DVDの売り上げが悪すぎだからヨイショしたんじゃない?
話は変わるけど、「ヱデンズ・ボウイ」のアニメについて
天王子きつねはどういう反応してたっけ?
原作よりは話の収拾がついていて良かったと思うけど。
>>282 はれぶたは放送から大分(4年近く)立った後にしか、DVD出てないぞ。
そもそも、セルビデオすらあったっけか?
>>284 あった。おれ何本か持ってる(中古\500のだが)。
近所のレンタル屋の前半分だけ置いてあったのも見た。
>>283 怒っているらしい発言はみたことないな。
つーかはれぶたが見るも苦痛な作品という
>>275の発言自体がレアな気がするが。
基本的に評価高いでしょ。
原作者がどう言ってたかは知らん。
原作者は怒ってないよと返されたら
脳内設定を追加して自説を正当化しようとしているところが
なかなか楽しませてくれるっす。
>>286 そういえば、俺もみたことあるな。レンタル屋と中古ビデオ屋で500円ぐらいでで投売りされてるの。
当時はレンタル落ちのが投げ売られてるのかな?と不思議がってたのを思い出した。
はれぶたは、好評につき放映期間が伸びたはず。
20年前の映画版以外ははれぶたとは認めたくない
292が認めたくないのは勝手だが、292が矢玉四郎氏で無いならスレ違いだ。
つーか「怒ってるはず」はそもそもスレ違いだから注意だ。
つーか「多分作者が激怒してる」ってなんだよw作者の人となりも知らないで言ってんじゃないよ。
あの人はそういう人じゃない。面白けりゃなんでもありというタイプの人だ。はれぶたシリーズ読んでりゃ
分かると思うけどな。読んでないんだろうけど。
それも憶測に過ぎないんだけどね。
どっちにしろ原作者がはっきりと意思表示してない限りスレ違いってことで。
劇場版きまぐれオレンジロード
主人公に想いを寄せる二人のヒロインの内、結果的に敗れる事になる少女を
厄介者扱いしてしまい作者が激怒。
脚本が作者の手に渡った時には既に製作が殆ど終了してしまっていた状態だった為、
作者権限でも修正不可能な状態であったそうな。
>>297 下二行は聞いたことあるけど、上三行は初めて聞いた。
「あたしは3年間だまされていた」か。
ライバルキャラにあれ言わせるのはある意味ラブコメのタブーだもんなぁ。
それを言ったのが中島敦子なのか?
って事は中島敦子の元彼って望月監督なの!?
あの映画、主役は振られたひかるだよね。
恭介とまどかには悪い印象しか浮かばなかった。
アニメ版ネギま18&19話を連続して見ました。
(この回からが、最終調整された作画コンディションでの話となります)
・・・さすがに、リズム・絵・演出・音楽、全てに於いて、格が違ってい
ますね。「アニメ版ラブひな」当時のレベルさえ凌駕している感じがしま
した。
18話目は、朝焼けなどの色指定も丁寧で、キャラの動きもギャグも生き
生きしています。19話目は、高見明男さん(作画監督)の絵柄が可愛ら
しく、萌え系アニメとしても一級品かと思いました。
アニメ版ネギまのオリジナル設定に関しては、事前に私の方から許可を出し
てあり、できる限り漫画版でも採用したいと考えておりますので、「準公式
設定」と考えて下さって結構です。また、大河内さん(脚本・構成)に渡した
”漫画版の裏設定”がそのまま先行して出ている場合もあります。
しかし・・・う〜ん、もったいないな、ネギま。(^^;)
もう一回やるか?
↑これって怒ってる?それとも怒ってはいない?
>>303 遠回しに17話までは糞だと言ってるな。(w
>>297 望月監督自体は、原作者の許可は取れたと聞いてたそうだね。
まあ、あれで怒らなかったら赤松はどっかおかしいだろ(w
18話以降のスタッフでもう一度1話から再放映してくれ。
しかし原作者もよく今まで黙っていたなぁ。普通なら2話放映終了時点で
ぶち切れると思うのだが。
赤松が怒ったのは宮崎監督が降ろされた時くらいじゃないの?
(しかも降ろすくらいなら最初から監督にするなって感じの怒り方で)
しかもあの時はストレートな口調で日記に書いてたしね。
だから今回も「勿体無い」とは思ってても怒ってはいないと思う。
最初に予定されていた人は何で引き受けなかったんだろうね。
それなりにヒットが見込まれている作品だろうに・・・。
宮崎なぎさと同じく原作が理解できなかったとか?
>>309 「勿体ない」ってのは、怒りの裏返しだろ。
つくづく人的資源の無駄遣いだな
ネギまのDVDは売れるだろうしな・・・
原作知らなかった俺は、1話から結構楽しんでいたんだけどな、ネギま。
ネギまはパンツ規制への異様にナゲヤリな対処が笑えた。
>>310 仕事遅くて降ろされたんじゃなかったっけ?
掛け持ちすぎて無理だったと聞いたが
そして宮崎が掛け持ち…