【追悼】ああ…タコス…【ミルモでポン】

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114111:04/12/19 20:56:13 ID:???
>>113
>>61(SuS3417.zip)を解凍した後、そのMI・RU・MO!フォルダの中身全てをコピーしていない予感…

ファイル C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTP\RPG_RT.lmt は開けません

もし、こんなダイアログが出る状態なら、>>61のファイルが正しい場所にコピー出来ていない状態。
>>61を解凍すると、MI・RU・MO!フォルダの中に10個のフォルダとかが出来るから、
これを全て選択して、ツクールのランタイムをインストールした先の、C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTPへ上書きコピー。
これで、問題無くゲームが起動出来る筈なんだけど。
もし、ここまでやってて上手く起動しないって話なら、>>61のファイルがちゃんと解凍出来ていないか、
ダウンロードしたファイル自体が壊れてる可能性もあるな。
115111:04/12/19 20:56:47 ID:???
>>113
>>61(SuS3417.zip)を解凍した後、そのMI・RU・MO!フォルダの中身全てをコピーしていない予感…

ファイル C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTP\RPG_RT.lmt は開けません

もし、こんなダイアログが出る状態なら、>>61のファイルが正しい場所にコピー出来ていない状態。
>>61を解凍すると、MI・RU・MO!フォルダの中に10個のフォルダとかが出来るから、
これを全て選択して、ツクールのランタイムをインストールした先の、C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTPへ上書きコピー。
これで、問題無くゲームが起動出来る筈なんだけど。
もし、ここまでやってて上手く起動しないって話なら、>>61のファイルがちゃんと解凍出来ていないか、
ダウンロードしたファイル自体が壊れてる可能性もあるな。
116111:04/12/19 21:00:01 ID:???
>>113
>>61(SuS3417.zip)を解凍した後、そのMI・RU・MO!フォルダの中身全てをコピーしていない予感…

ファイル C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTP\RPG_RT.lmt は開けません

もし、こんなダイアログが出る状態なら、>>61のファイルが正しい場所にコピー出来ていない状態。
>>61を解凍すると、MI・RU・MO!フォルダの中に10個のフォルダとかが出来るから、
これを全て選択して、ツクールのランタイムをインストールした先の、C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTPへ上書きコピー。
これで、問題無くゲームが起動出来る筈なんだけど。
もし、ここまでやってて上手く起動しないって話なら、>>61のファイルがちゃんと解凍出来ていないか、
ダウンロードしたファイル自体が壊れてる可能性もあるな。
117111:04/12/19 21:00:35 ID:???
>>113
>>61(SuS3417.zip)を解凍した後、そのMI・RU・MO!フォルダの中身全てをコピーしていない予感…

ファイル C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTP\RPG_RT.lmt は開けません

もし、こんなダイアログが出る状態なら、>>61のファイルが正しい場所にコピー出来ていない状態。
>>61を解凍すると、MI・RU・MO!フォルダの中に10個のフォルダとかが出来るから、
これを全て選択して、ツクールのランタイムをインストールした先の、C:\Program Files\ASCII\RPG2000\RTPへ上書きコピー。
これで、問題無くゲームが起動出来る筈なんだけど。
もし、ここまでやってて上手く起動しないって話なら、>>61のファイルがちゃんと解凍出来ていないか、
ダウンロードしたファイル自体が壊れてる可能性もあるな。
118111:04/12/19 21:12:28 ID:???
投稿失敗の上、なぜか4重投稿…orz...
これも2重投稿になるかも…
119111:04/12/19 21:13:03 ID:???
投稿失敗の上、なぜか4重投稿…orz...
これも2重投稿になるかも…
120N:04/12/19 23:32:45 ID:???
みなさん専用の掲示板かメーリングリストで会議しませんか?
121ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/20 01:13:26 ID:???
>>113
エラーで何が開けませんと出ているのでしょうか?
それによって対処が変わりますが…。

おそらくゲームデータのある場所に
実行ファイルを入れてないと思います。
ゲームデータがない場所で、実行ファイルから起動しても出来ません。
MI・RU・MO!フォルダ(RPG_RTなどがある場所)に
実行ファイルを貼り付けてから起動してみて下さい。

>>114-119
2ch全体が重くなってたらしく、自分はPCや携帯から
書き込むことが出来ませんでしたので、サーバー側の問題のようです。

>>120
メールは名無し様方が参加出来ず、掲示板はこちらで済むと思いますが、
どうしましょうか…会議もこちらですればいいと思います。
122ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/20 03:10:03 ID:???
今回書き込めなくなっていた理由は
こちらで説明されていました。

2chの動作報告はここで。 パート16
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1103455176/

戦闘アニメ追加しました。
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3420.zip
( ゚Д゚)ポカーン…

99フレームの戦闘アニメなんて初めて見た。
既製品じゃなかったら神ですな…
124メロン名無しさん:04/12/20 15:25:26 ID:???
結構前に、ラウンジかモナ板あたりで作ってた戦闘アニメだな。
若干別のツクール作品のまるパクリがあるけど。
125清雨:04/12/20 16:27:02 ID:9HT58cnL
シナリオを考えるものですが、
「ミルモでポン!50 ラグビーやらないか? 」
のスレでを見ましたのできました。

126ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/20 16:53:44 ID:???
>>123
既製品です…。自分も戦闘アニメを加工した事がありますが
あそこまでフレームの限界数ギリギリまで
作りこめるなんて本当に作成者様は神ですよね。

>>124
はい、そうなんです。使わせてもらっています…。
一部は自分が少々加工した物も入っています。

>>125
よかったです〜。これでどうにか製作が進行出来そうですね。
とりあえず今の時点では>>122のようになっていますが、
どうしましょうか?
127メロン名無しさん:04/12/20 19:56:42 ID:???
ゲーム、人間メインの方が望まれてるようだね。
どうせなら人間と妖精メインの人が
集まって共同制作すればいいのに。
人いないんだから。
無理ならそれぞれ希望してる人が
行動に移して作れば・・・。
128清雨:04/12/20 20:37:01 ID:9HT58cnL
126>ごめんなさい、よろしければ進行状況教えてください。
戦闘モノになったのですか?
129ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/21 03:56:46 ID:???
>>127
人間は企画書が挙がるほど人気があるようですね。
確かに行動に移して頂けるとありがたいのですが、
技術的な問題で挫折する方が多いようです。
こんな時は、ちょっとした事でもいいので
自分で何が出来るのか試してみるといいでしょう。

例えば敵グラですが、どういう絵柄でも大抵違和感なく
見れますので、上手下手は関係なく描いてみると良さそうです。
絵柄が違うグラフィック同士ではこのようになります。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3541.png
実写なども使えますので、デジカメやスキャナで取り込んだ物も使えますよ。

>>128
戦闘物と言いますか、RPGツクール用の素材が揃っていて
作れる方もいましたので今はRPGになっていますね。
現在は人間系がほとんどありませんので、妖精主体となりそうです。

そして内容は、LIVE A ヨIV」のようなオムニバス形式と言う予定になっております。
この作品を知らない方は、>>91のページを読めば少しわかるかもしれません。
音楽はそのRPGから使っていますが、いずれにしてもまだ決定事項ではありません。

何しろツクールに限らず、あらゆるジャンルで製作者様不足ですので
少しでも手伝って頂ける方々がいらっしゃると助かります。

あとレスアンカーは126>ではリンク先が見れませんので、
>>126などのようにした方がいいですよ。
現在のゲームの最新版はこちらです。色々追加しました。
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3434.zip

ゲームの起動方法は>>65を、
戦闘アニメについては>>103を御覧下さい。
体験版は>>84のアドレスのページから落とせます。
130ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/22 02:09:46 ID:???
サスケの歩行グラです。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3551.png

ところで今のところシナリオは8本
(7本クリアしたら最後の8本目出現、それをクリアするとラストへ)
という事になっておりますが、ミルモ、リルム、ヤシチ、ムルモ、
アクミは予定の構想はあるようですが、残りの3本はどうしましょうか?
それとも、他の方法に切り替えますか?
編案あります。

・パピィ編(ただしムルモとの絡みが難しくなるおそれあり)
・楓編(戦闘無し、キューブ編みたいな感じで。最終編で楓たんは補助役として起用)
・クモモ編(後選べるのがこのあたりしか居ないような…)

…もうちょっと考えてきます。
132清雨:04/12/22 16:15:59 ID:zNtg3mL9
>>129ありがとうございます。
133ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/22 17:58:52 ID:???
>>131
パピィはムルモ編で絡みそうなので、独立は厳しそうです…。
楓編がSF(キューブ)編となりますと、一番最後はボス戦で戦う事になりそうです。
その前に歩行グラが正面しかありませんが…。
それと、キャプテンスクウェアのような、ミニゲームもやりますか?
クモモ編…どんな話になるのでしょう?

意外性としてマルモ王編を入れるとかどうですか?
サリア王妃もありますし。
歩行グラは正面しかありませんが…。
兵士なら全パターンありますので、兵士を先頭にします?

あとそれぞれのシナリオの、パーティーメンバーも決めた方がいいですね。
複数のシナリオに同じキャラが出ると、レベルの関係でゲームバランスが崩れそうです。

個人的に内容の関係を考えない上でのパーティー構成
(+もしあるとしたらの組み合わせ)ですが、

・ミルモ編
ミルモ、ペータ、ビケー+ガビンorマンボ(三人は原作でも仲が良いので)
・リルム編
リルム、アンナ、インチョ+ガビンorマンボ
(アンナは同級生の女の子として、インチョはアンナと絡みがありそうなので)
・ヤシチ編
ヤシチ、サスケ、ハンゾー、ヤマネ(妖精忍者と言えばこの4名でしょう)
・ムルモ編
ムルモ、パピィ+誰か2名(ムルモと言えばパピィ絡みです)
134ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/22 17:59:33 ID:???
・アクミ編
アクミ、ラットorネズミ+誰か2名(コンビを組んでましたし)
・マルモ編
マルモ、サリア、大臣、兵士(城のメンバーという事で)
・ワルモ団編
イチロー、ジロー、サブロー、シロー、ゴロー
(パーティー編成システムがないと、誰か一人参加出来なくなりますが)
・楓編
楓、結木、安純、松竹(人間サイドですから主役4名で)

ただ、一部は素材が出来上がってなくて今は出来ないんですよね。
明日から冬休みで、時間が出来る方がいると思いますので、
製作物がたくさん出来ると助かります。
今日辺りから話もいっぱい出るといいですね。

>>132
シナリオの方、よろしくお願い致します。
135ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/23 04:32:42 ID:???
ハンゾーを描きました。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3581.png

戦闘音楽についてですが、本家はシナリオ毎に変わっていたので
こちらも変えようと思いますが、どうでしょうか?
本家をそのまま使う手段もありますが、あえて他の音楽にするなど…。

絵関係については、134様のようなお絵かき板の職人様や
ハァハァスレなどの絵師様方が、手伝って頂けるといいのですが…。
他にもやってみたい、という方がいらっしゃればありがたいですね。
特に敷居が高いわけでもなく、閉鎖的ではないと思いますので
積極的な協力を期待しています。
136メロン名無しさん:04/12/23 05:13:19 ID:???
ヤシチ一派が主役を勤めるようなゲームがしたいっす
提案だけでスマソ
137136:04/12/23 05:21:35 ID:???
具体的には、ヤシチ一派がミルモのかわりに本編の主役を務めるような
そんな感じのゲームがしたいっすー
138ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/23 07:17:02 ID:???
現在揃っている素材をまとめてみました。

CharSet(歩行グラ)
ミルモ、リルム、ヤシチ、ムルモ、ペータ、お城の兵士、パピィ、
ビケー、ガビン、アンナ、インチョ、マンボ、サスケ、ハンゾー、
水着ミルモ、ミルモサンタ、リルムサンタ、ヤシチサンタ、ムルモサンタ

正面のみ
マルモ国王、サリア王妃、ラルム、リイナ、楓、マグカップ(ミルモ、ヤシチ、リルム用)

FaceSet(顔グラ)
ミルモ(普通、喜び、怒り、面倒、怪しむ、悔しがる)
リルム(普通、喜び、怒り、心配、泣き)
ヤシチ(普通、笑い、怒り、得意げ、悔しい、焦り)
ムルモ(普通、笑い、怒り、媚び、泣き)
サスケ&ハンゾー(普通、笑い、驚き、焦り)
パピィ(普通、笑い)
139ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/23 07:19:44 ID:???
ワルモ団(普通、笑い、怒り)
ダアク生存時のアクミ(普通、怒り、喜び)
ミモモ(普通、笑い、人間)
楓(普通、怒り、喜び)
結木&安純(普通、怒り)
松竹(普通)

Monster(敵グラ)
リルム、ヤシチ、サスケ、ハンゾー、アクミ、ワルモ団、
ゴンタ、ケパパ、コムギ、モグモ、死神、チュバット、
ケンダマンマ、ケロポン、にせミルモ、にせリルムA、B、
にせヤシチ、にせムルモ

Music(音楽)
Fun!Fun!★ふぁんたじー(MP3)
ハッピー ラッキー 〜お願いミルモ!〜(MP3)
プリティ・ケーキ・マジック(MIDI)

Sound(音声)
シンバル

以上です。

>>136-137
多分ヤシチ編はヤシチ一行が
主役だと思いますので、実現すると思いますよ。
あとはストーリーの内容や、足りない素材の補完ですね。
…国王様はシナリオ制作が難しいかと。
城を出る理由があんまりありませんし。

ワルモ団はアクミ編やるならそっちと最終編に絡めていきたいので
シナリオとしては微妙なとこですね…

でちょっと考えてパピィ編潰してムルモ編に編入するなら
自案ではこんな感じになります。

・ミルモ編
ミルモ、ペータ、ビケー、ガビンorマンボ
・リルム編
リルム単独
・ヤシチ編
ヤシチ、サスケ、ハンゾー、ヤマネ
・ムルモ編
ムルモ、パピィ、アロマ、カメリ(年少組でそろえるのがベスト、本当はサスケ&ハンゾーから一人欲しかったけど)
・クモモ編(ミモモが商売修行のためクモモを旅に出すという設定)
クモモ単独
・楓編
いつもの4人
・アクミ編(暴走したワルモ団を懲らしめに行く話)
アクミ、ネズミ(ラット)、ゴロー

一編開きましたが…ここにはインチョかマンボあたり入れてみたい気もします。
141ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/23 17:44:35 ID:???
>>140
結局最終的にどのようにまとめるのか
決まってませんので、最終編にどのように結びつければ
いいのかわからないですよね。
あと登場予定キャラの素材がない者もいますので、
その辺りもどうにかしてもらいたいです。
素材無いってのが一番のネックですよね…
こちらには絵心なんてさっぱりありませんから
誰かできる人が賛同してくれればすごく助かるんですが…

このままある分で突撃するってのは色々難しいかもしれませんね。
もうちょっと考えてみます。
143ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/23 18:30:07 ID:???
>>142
自分は歩行グラ描いてますが、流石に全部は描けませんので
手伝って頂ける方がいると、とても助かります…。
顔グラは描けませんが、素材を作って頂ければ
顔グラ用に編集する事は出来ます。
ぶっちゃけやろうと思えば歩行グラだけでもできないことは(ry

無理にとは申しません、自分のペースでゆっくりやってください。
145ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/23 18:56:07 ID:???
>>144
歩行グラを顔グラにするという事も
出来なくはありませんが、それだと違和感が出てしまいますね…。
どこか製作者を、集められる場があるといいのですが…。
146メロン名無しさん:04/12/24 02:11:42 ID:bmmdDeeJ
  オタクと公言しても差別されないための十大条件

1・ルックスが平均以上(芸能人を100、一般人を50とするなら75〜80は必要)
2・逆三角体型で体脂肪率15%以下(筋肉太りは駄目、ブルース・リーの様に細く引き締まった体)
3・学歴が有名国公立、又は早慶以上(医大でもOK)
4・身長175cm以上(160前後でも童顔のジャニーズ系ならOK)
5・格闘能力が空手黒帯以上(要は素人相手ならほとんど負けないレベル)
6・カラオケのレベルが平均以上(当然アニソン以外で)
7・服装やファッションに自分なりのポリシーを持っていること(アニキャラのシャツはとかは除外)
8・一般人との認識の違いを理解でき、相手と場に合わせた言動&行動をとれること(常識を持つべし)
9・清潔感があり、髪の毛等にもちゃんと手入れが行き届いていること(風呂に入らないのは論外)
10・優しさと思いやりを持っていること(これが一番重要) 
147ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/24 07:27:35 ID:???
ヤマネの歩行グラを描きました…。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3602.png
細かい部分がかなりあって難しかったです。
似ていなかったらすみません…。il||li _| ̄|...○ il||li
ちょっと動かしてみて思ったこと。
目は全部黒目でも良いと思います。
ドット絵なんでその辺は妥協しても良いと思われますが…
ヤシチたちと4人並べると微妙に違和感が…
149ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/24 17:07:21 ID:???
>>148
一応ヤマネは瞳の輝きがありますので、
敢えてそうしてみたのですが…逆効果でしょうか。
ヤシチのドット絵も髪で片目が隠れるようにできてませんし
ある程度再現度には目をつぶった方が良いと思います。
ただでさえ解像度が低いので…
151清雨:04/12/24 17:22:27 ID:IIGDlQnx
シナリオの希望を聞かせてください。
上にもあるみたいですが。
152149:04/12/24 17:32:44 ID:???
外出先からなのでトリップは無しです。

>>150
わかりました。
帰宅次第修正します。

>>151
とりあえず全体的なストーリーの
目的がほしいです。
153ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/24 18:58:30 ID:???
ただいま戻りました。
ヤマネの修正歩行グラです。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3607.png

ところでNSCRIPTER様、134絵立候補様、
◆fLAsh8630M様方は今動けますか?
出来れば色々協力して頂きたいのですが…。

それから、それぞれのキャラのステータスや
成長率などはどうしましょうか。
登場予定のキャラ数からして、多めになりそうですので
個性を出すのが難しそうです…。
>>153
GJ。違和感が無くなりました。
成長率や戦闘バランスなどについては
下地ができあがってからでも遅くないので
後でも構わないと思います。
155ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/24 19:15:04 ID:???
>>154
ありがとうございます。
となりますとあと戦闘アニメですね…。
なるべくキャラ毎に違う物を用意したいので。
ただ、どんな特殊技能を用意したらいいのか
結構悩みますね。主人公なのにミルモはケツアタックしかありませんし。
何か適当に武器持たせてそれに応じた技とかどうでしょうか。
ちなみに自分の場合52話のご先祖様が使っていたものから
ミルモには斧、ムルモには槍を持たせてます。
まぁ剣でも弓でも構いませんが。
157ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/25 20:50:14 ID:???
>>156
武器は楽器そのままかと思いました…。
それから、腕が打撲を負ってしまい
上手く動かせんので歩行グラなど
作業が遅れてしまいそうです、すみません…。
158ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/25 21:05:50 ID:???
誤:動かせん
正:動かせません

il||li_| ̄|○il||li
159ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/26 03:24:49 ID:???
戦闘アニメ追加しました。
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3477.zip
160ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/27 09:46:12 ID:???
ネズミの歩行グラ完成です。
http://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3632.png
ところで今の皆さんの製作状況は、
どのような感じなのでしょうか?

自分は歩行グラや戦闘アニメ、シナリオ毎に戦闘音楽や
システムグラフィックを変えてみたいので、
それらを集めております。ダンジョンや町、ボス戦の
音楽もかなり集まってきました。
こちらはフリー状態です。
ツクールのイベント編集の受注があればすぐに応じられます。

今は作っていただいたキャラチップを眺めながら妄想中です…
162ミルモ50スレ目144 ◆FAIRYPE4YA :04/12/27 19:30:09 ID:???
>>161
わかりました。シナリオはまだわかりませんので、
ミニゲームはどうでしょうか?
妄想中のようですので、そこからイベントを
作るのも良いかもしれません。
163メロン名無しさん
かわいいねー