┌ 1962.10. ─┐
│ 竜の子プロ ├┬→──┬───┬─────┬──────┬───┐
└─────┘↓ ↓ ↓ ↓. ↓ ↓
┌─ 1975.12. ┐┌ 1979.05. ┐ 1986.01. ┌ 1987.12. ─┐ 1995 1997.06
│葦プロダクション| .│.ぴえろ. .│J.C.STAFF.|プロダクションI・G| radix ビィートレイン
└┬───┬┘└─┬──┘↓ └─┬──┬┘ ↑
. 1976.↓ ↓ ↓ シャフト. 出資. └─出資─┘
. スタジオライブ │ ? │
. └→───────────┬┼──┬───┐
. ↓↓ │ ↓
┌ 1978.07. ┐アサツー. 1975.10 ┌ 1995.05. ┐↓ 1998 1982.07
│ 土田プロ │. DK─→ 日アド │ XEBEC | プラム アクタス AIC
└┬─┬─┘│買収 └──┬┬┘└──────┐│
↑ └→─┼┬───┬───┬──┐ │└→┬───┐ │├──┐
┌┘ ┌─┘↓ ↓ ↓ │ │ ↓ ↓ ↓↓ ↓
? 1963↓ . 1979.07. 1983.10. 1986.01.↓ │ 2002.12. 2004 スタジオ SPIRITS
│ エイケン 雲雀 スタジオ スタジオ ほか. │ .TripleA. アスリード A.S.T.A.
┌ 1956.07. ┐. . ファンタジア. コメット. .└──┐ ┌ 1985.06. ─┐
│東映動画├→┬───┬───┬──┬─トップクラフト.┼→│ スタジオジブリ | ←─徳間
└┬───┘ ↓ │ ↓ 荒木プロ │ └───┬─┘ 出資
人材流出. 1969 ↓. .1993.08. .↓ ↓... .. ↑ ↓1986
↓ ネオメディア スタジオ ハルフィルム スタジオ─→XEBEC. │スタジオ4℃
┌ 1964.08. ─┐ 童夢 メーカー Z5 M2 │
│東京ムービー │.
┌ 1964.08. ─┐
│東京ムービー │. │
│ (Aプロ) ├─→┬────┬───┬──────┬─┴─┐
└ 2000.01. ─┘ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
トムス・エンタテインメント 1967 1975.05 1976.09 1979. ?
↑ トランスアーツ テレコム シンエイ動画 スタジオぎゃろっぷ DAICON FILM
│ アニメーションフィルム. ├───┐ ├────┐ │
. 1961.06 ┐ │ ↓ 1981↓ ↓ ↓ ↓
│ 虫プロ │. 2000.10.↓ 1978.10. .京都 . 1986.01 1990.04 1984.12
└┬─┬┘ ユーフォーテーブル 亜細亜堂 アニメーション O.L.M 東京キッズ ガイナックス
│ └→┬────┬──┬───┐┌─インデックス. フジテレビ─┐│
↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ 買収 出資 ↓↓
.1968.01. .1968 . 1972.09.┐1972 ┌1972──┐ ┌ 1992.09. ┐
手塚プロ グループ | サンライズ.|. ズイヨー │マッドハウス ├┐スタジオぬえ │..GONZO..│
. ・タック└──┬┘. 映像. └────┘└┼→─┐ └────┘
1955 出資.↑└→─┼───┬───┬┼─┐└──┬───┬───┐
おとぎプロ. バンダイ. ↓ ↓ ?↓↓ ↓ ↓ │ ↓
1963. ┌─ 1975.06. ┴┐ 1975.03. 1995.12 1998.10 トライアングル ↓ 2003.07
スタジオ │日本アニメーション│ スタジオ サテライト ボンズ スタッフ マトリックス ノーマッド
・ゼロ └──┬───┘ ディーン. │
├──────┐ ├───┐
↓ ↓ │ ↓
1990.10 ? ↓ 1999.03
ゆめ太カンパニー A.C.G.T パルムスタジオ
☆東映動画系
【東映アニメーション】
http://www.toei-anim.co.jp/ 1956年設立から今日に至るまで、日本アニメ業界のトップリーダー的存在。
作品群は「狼少年ケン」から「ふたりはプリキュア」までジャンルも様々。
ここ数年ヲタアニメにも積極的で「イリヤの空 UFOの夏」「ゼノサーガ」などもアニメ化。
【スタジオM 5】(解散?)
設立年不詳。もと荒木プロ(*「聖闘士星矢」キャラデザの荒木伸吾の作画スタジオ)の
メンバーが主要スタッフ。後にXEBEC子会社・M 2に。
【ハルフィルムメーカー】
http://www.hal-film.co.jp/ 東映動画の演出・春田克典が1993年設立。佐藤順一など、東映出身者が所属。
近作に「うた∽かた」
【土田プロダクション】(会社消失)
1978年創立、1986年7月倒産。資料不足で断定は避けるが、社長の土田治は東映出身
らしい。元社員達は各スタジオに分派している。
【スタジオ雲雀】
http://www.st-hibari.co.jp/ 土田プロ仕上げ・光延幸子が1979年設立。最新作に「MAJOR」等。
【スタジオファンタジア】
http://www.studiofantasia.co.jp/ 土田プロ仕上げ・飯塚智久が1983年設立。近作に「ストラトス・フォー」。
【スタジオコメット】
http://www.st-comet.com/ 土田プロ倒産の半年前・1986年1月に、同社の茂垣弘道が設立。旧土田プロの人材を
一番多く引き取った、実質的な後継会社らしい。近作に「スクールランブル」。
ここにコピペする必要はないんじゃない?
☆ほか
【エイケン】(HP無し)
1963年創立の老舗。長寿アニメ「サザエさん」を作ってる所。一応他にも色々やってる。
2002年、アサツー・ディー・ケイ(ADK)の出資を受け子会社化。
【NAS(日本アドシステムズ)】
http://www.nasinc.co.jp/ 1975年創立(*何処の分派か不勉強にて掴めず)。親会社はADKとなる。
現在放送中の作品に「アイシールド21」「遊戯王/GX」「ふしぎ星の☆ふたご姫」
【AIC(アニメ・インターナショナルカンパニー)】
http://www.anime-int.com/ 1982年創設(*創立者など人・資金の流れが不勉強にて掴めず)。
マニア向け作品を得意とする。代表作に「天地無用」「ああっ女神様」など多数。
【ガイナックス】
http://www.gainax.co.jp/top.html 大阪のアマチュア映像制作集団・DAICON FILMが、商業作品制作の為1984年立ち上げる。
「オネアミスの翼 王立宇宙軍」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」などが有名。
近年は不振。経営体制に欠陥があるらしく、金策に詰まると「困った時のエヴァ頼み」と
ばかりにエヴァの版権物でしのぐ面も。前途が暗澹とした会社である。
【GONZO】
http://www.gonzo.co.jp/index.html 1992年、ガイナックスを退社した面々により設立。セルアニメとCGの融合した映像表現に長ける。
作画は高レベルで安定。演出面では、原作モノだと「原作クラッシャー」などと呼ばれる改悪ぶりが
目立ったが、近作では改善の兆しが。今後の動向が注視される企業の一つである。
代表作に「カレイドスター」「LAST EXILE」「岩窟王」など。
【スタジオジブリ】
http://www.ntv.co.jp/ghibli/ 「ナウシカ」制作後の1985年6月、「ラピュタ」制作の為、宮崎駿始めトップクラフト・他からの
スタッフが、徳間書店の支援を受け設立される。その後の作品は広く知られる処。
【スタジオ4℃】
http://www.studio4c.co.jp/ ジブリが「トトロ」「魔女宅」制作準備中の1986年、作画スタッフとして参加していた面々が
意気投合して独立(オフィシャルHPにそう書いてある)。高品質作画で知られる小数精鋭集団。
故に寡作。CM映像など短編が主流。
>>307 シャフトは仕上げ会社としてかなり昔からあったような。
制作会社化したのはエトレンジャー(95年製)の辺り?
サテライトは?
それ見るとガイナすげーな
318 :
メロン名無しさん:2005/04/17(日) 19:06:35 ID:Ln1Ak99v0
何かデタラメが多すぎ
葦プロの創業者は芦田豊雄じゃないし、京アニの社長もシンエイ出身じゃないし、土田プロの社長も東映出身じゃないぞ
>>314昭和58年頃の一つ星家のウルトラ婆さん(ナック)、パソコントラベル探偵団(竜の子)の頃には制作もしてたよ
社長は虫プロの制作進行出身で、トミーノの先輩のはず
>>318 とりあえず俺の持ってる資料だと
葦プロ=タツノコの営業スタッフだった佐藤俊彦が独立し創設した制作会社
京アニ=虫プロの仕上出身の八田陽子が京都で創設した仕上会社が母体
となっている。
GONZOが作画高レベルで安定ってのはなぁ。
瑞鷹エンタープライズは1969年設立。
設立者の高橋茂人はTCJ(ここの一部門が後のエイケン)出身。
一作目のムーミンの26話までは東京ムービーが制作。以降は虫プロ制作。
瑞鷹エンタとズイヨー映像は別組織。多分後者は前者の子会社。
ズイヨー映像のスタッフは東映出身者が多い。
虫プロ系じゃないだろ。
323 :
318:2005/04/17(日) 22:12:17 ID:???0
>>322スタッフ自体は、東映・虫プロ・テレビ動画あたりから集まってきたらしいね
325 :
318:2005/04/17(日) 22:16:39 ID:???0
ワコープロと和光プロは違うの?
>>324 もりやすじが移ったことから、東映系ってことにしたい。
>314,>316
そういえばパトレイバーのTV版(1990ごろ)を見ていたら
エンドロールに出てくるテロップの動画か仕上げの
会社名にシャフトとあってシャレでそういう名前の
会社かペンネームを作ったのかと思っていたことがある。
シャフトってガイナックスのこれが私のご主人様
やまほろまてぃっくなど作っている会社でしょ?
ブレインズベースがかみちゅ!をやるらしいけど
プラスタワールド以来久しぶりに名前みた。
今までなにやってたん?
ロボット大戦とかOVAモノ中心にやってたっぽい
331 :
メロン名無しさん:2005/04/20(水) 22:00:19 ID:T67p1kOI0
ユンカースはトラスタかよ
黄金時代だな
そこで借金を作って(ry
旭プロダクションが極上の制作協力やってた
撮影オンリーじゃなかったのか
334 :
メロン名無しさん:2005/04/25(月) 19:59:21 ID:aFW4baq90
最近のコナン、タマプロへの外注が異様に多くないか?
春季改編時期で休みが多かったからそう見えるだけでは?
>>327もり、宮崎、高畑、小田部の4氏だね。
実際作画や美術、仕上なんかは旧虫プロの人も結構居たみたいだし、プロデューサーの中島、佐藤、遠藤の3氏はテレビ動画出身だったはず
>>334タマプロっていえば、タツノコのイメージが強いんだけど、そのタツノコが何も作ってないからな
昔のタツノコ作品には、ほとんどの作品に田中英二、西城隆詞、水村十司の名前があった(タイムボカンなんか、半分以上タマプロが参加してたと思う)
シャフトはガンダムの頃からある
サンライズ系の仕上げ屋だと思ってたけど。
そもそもウェールズ系ってなんスか?
「ハヤシ株式会社」
クレジットされた回は必ず、作画の一部または全体がヒドイことになっている。
どうせ韓国なんだろうが、都合の悪いことは日本に教えるなという教育の賜物なのか、
人名を全く出さない場合が多い。
詳しく語れる人はいませんか?
>>305-313 NASは純粋なアニメ制作会社ではなく、あくまで版権管理事業に特化した広告代理店だからなぁ。
それとサテライトはサンライズ関係ないと思うが。最初はBUGという札幌のITベンダーが
設立して(今でも札幌が本社)現在はほとんど河森正治の私企業状態だがw
むしろサンライズから分派なら、元第2事業部小林真一郎PDが退社して設立した
マングローブ(代表作:サムライチャンプルー)がないのがおかしい。
343 :
メロン名無しさん:2005/04/28(木) 21:20:50 ID:PMi4SB7M0
>>258 テレビ番組制作会社による買収の可能性はあるのかな。
トムスというか東京ムービーは全話丸投げの製作も多いけど
制作もまだたくさんやってるっしょ。
ハム太郎やコナンやアンパンマン、ガラスの仮面、雪の女王は社内制作だし>ムービー
それにムービ−はAプロとは別の会社。
ムービー社とムービー新社はべつだからね。
今のシンエイ(新A)が旧Aプロだし。
それにガイナの前身はゼネラルプロダクツ(ゼネプロ)で、
DAICON-FILMSは更にその前身(厳密に言うと違うんだけど)
(ゼネプロは武田・澤村・赤井を中心にしたガレキ・ゲーム部門
ガイナは岡田・山賀・庵野らを中心としたアニメ部門)
蒼きウル立ち上げの際、社名をガイナで統一。
エヴァ等の制作を経て、現在に至る。
>>343 サテライトの大株主はオフィス・トゥー・ワンだが
(代表作:ニュースステーション、たけしのTVタックル他)
347 :
343:2005/04/29(金) 21:30:18 ID:???0
みゆきとか制作したキティフイルムが抜けてるなあ。
J.C.STAFFの宮田知行はここのプロデューサーだったぞ。
キティフィルム自体は以前からあったみたいだから、アニメ部門を立ち上げるに当たって
宮田氏を引っ張って来たんだろう。
竜の子→キティフイルム→J.C.STAFFが正解だと思う。
>>345 >>305-313を創った人が若い人なんじゃないかな。
ファーストガンダム世代位だと貴兄の話は知られていることだと思っているんだが。
JCはアクアリウム器具が本業だっけ?
キティは製作会社。
>>342 赤根もわすれないでくれよ。
サテライトで赤根の新しい監督作品が決まったらしい。
サテライトは赤根と河森でローテーションしすぎ。w
>>350 1984〜5年ごろはスタジオを持っていたのはたしかだ。
少なくともみゆきとOVA軽井沢シンドロームは社内製作だよ。
>>305-313の大元作った者だけど、ずいぶん間違い・誤認があったみたいでお恥ずかしい。
不勉強ぷりを晒してしまった。昨日から修正やってるので、直したら何処かにうpしてリンク貼ります。
解説文の個人的な感想は無しにして、8割はリライト。○○系列って分類は止めた方がいいかなあ。
色々取りこぼしてる会社もあるけど、アニメ制作スタジオは全国に約440社もあるそうで、とても
全てはフォローし切れないわ。気が向いた人が追記されて、更に充実させる形を提案したい所存。
>>シャフト関係
最初貼ったスレからも、「設立はもっと早いだろ!」とツッコミが。まだ設立年は特定出来てません。
>>葦プロ・京アニ関係
>>320 サンクス。芦田氏設立のスタジオライブのネタと混同してたのかな。ソレと
「元々ライブは葦プロの子会社だった」などと何処かで見たけど、コレは合ってるよね?
(どうしてもイメージ的に両者を混同してしまう)
>>322 詳細情報サンクス、解説文で経歴をカバーしときます。しかし系列的にはどこが適当なんだろう。
>>326 1965年、和光プロダクション設立。1990年、社名をテレイメージと変更。1993年、ワコープロに変更、
という事です。分類としてはタツノコ系が適当か。
>>342 NASの事業内容、後で気付いた…。解説文は削除しとくわ。
サンライズは無縁なのか>>サテライト コレも何で勘違いしたんだろ?
マングローブ、相関図に追加しときます。
上の続き
>>345 トムス(東京ムービー)に残ってるのは営業部門だけじゃないの?今放送してる作品だと
例えばムシキングは実質アクタス制作だったり。などと思って公式見ると、採用情報ページで
制作進行を募集中とある。まだ内部にスタジオあったのか。
東京ムービーとAプロの関係は、相関図に誤った表記をしてしまった、お騒がせ。
大体把握してるつもりなので、相関図直して解説文でフォローするわ。
ガイナックスへ至る経緯は、解説文を充実させて補完しときます。
>>346 公式の会社概要を見て初めて知った。一番上に名前あるから筆頭株主だ。
東映とシンエイ動画も、テレ朝と資本提携してるみたいね。
>>348 一応「今現在、存続してる」会社メインで書いたモノで。それと宮田氏の経歴はソレで正しいです。
それと、一応自分30代でして…80年代前半まではリアルタイムで熱心にアニメ観ててアニメ誌買ったり
してたけど、スタッフ編成とか詳細までは余り気を廻してなくて。数年前、何故か「ラブひな」にハマッて
またアニメ鑑賞の趣味が戻ってきた具合。
>>352 84年公開のビューティフルドリーマーもキティ制作と聞いた事がある。今さっきLDでテロップ確認したら
東宝・キティフィルム提携作品となってたわ。(製作協力としてスタジオぴえろの表記が)
355 :
メロン名無しさん:2005/04/30(土) 23:55:45 ID:at8ZgXmg0
>>353いえいえ、ご立派ですよ。ここまでまとめるだけたいしたものです。
葦プロとライブだけど、経営的な関係は無いです。あくまで、ライブが葦プロ作品の受注をしてるだけの関係です。
ライブは、TCJ出身の芦田豊雄氏が、ヤマトに参加した後創立した会社。宇田川一彦氏のアニメルームの受注で竜の子作品に参加したのが最初の仕事ですね。
サテライトは×○者救済会社の側面もあるが
357 :
メロン名無しさん:2005/05/01(日) 00:15:19 ID:J2ifDFdl0
>サテライトは×○者救済会社の側面もあるが
×○ってなんですか?
どうでもいいけど正しい情報がほしいぜ
ageる香具師には教えられない事だね。
会社の成り立ちとかって、
人やお金だったり出し抜いたの
裏切っただの騙しただのって側面も持つから、
簡単に全貌なぞ判らんて。
どうでも良いけど、
小林芝山ってシンエイに籍をおいた事は
無いんじゃん?
ズイヨーと日アニは今も昔も別会社なわけで。
あとシャフトは月詠で注目された、とか今さら言われたら怒ると思うぞ。
それからブレインズベースがムービー系ってがいしゅつ?
「まんが水戸黄門」のナックはどういう位置づけにいるの?
位置づけとはまた曖昧な質問だな
364 :
348:2005/05/01(日) 01:48:36 ID:???0
>>453 ははは、40代突入しているオッサンですw
80年代中ごろは業界の中の人でした。
国際映画社の倒産を目撃しましたよ。
その直後くらいに体壊して抜けた後、アニメを積極的に見ることは無くなりましたが、
ナディア以来有る程度シリーズモノを見る感じに復活しました。
系譜をまとめるなら、最初にTVシリーズ本体を受注出来るクラスのスタジオの流れを
描か無いと混乱するでしょう。
それに深い関係の有る下請けスタジオを付け加えて行くやり方が良いかと思います。
興味深い作業です。がんばってください。
ハルフィルムメーカーって東映系だったんだ。
なんか『セイバーマリオネットJ』をジュニオから引き継いでやってたイメージが強い。
ところでジュニオはどういう位置付けになるのかな?
手塚プロ→シナジージャパン
に、なっているが
スタジオジュニオ→シナジージャパン
じゃね?
株式会社アニメインターナショナルカンパニー(AIC)
1982年7月15日設立。アニメルーム、イージーワールドの制作スタッフだった三浦亨が
1980年鉄腕アトム(新)の受注のために創立した作画スタジオ(有)ドゥビィーが母体。
株式会社エイケン
1969年3月10日設立。
1952年10月8日、梁瀬次郎が日本テレビジョン(株)(TCJ)を創立。
1953年、CMアニメの制作を開始。
1963年春、映画部を設置してTVシリーズ「仙人部落」「鉄人28号」などを制作開始。
1969年3月、映画部が(株)YCJ動画センターとして独立。
1973年7月1日、(株)エイケンに改称。
株式会社京都アニメーション
1985年7月12日設立。
虫プロの仕上げ出身の八田陽子が1981年に京都で結成した仕上げグループが母体。
1985年に八田英明を代表に有限会社化。
1999年12月8日株式会社化。
2000年4月7日大阪に姉妹会社(有)アニメーションドゥウを創設。
株式会社童夢
1986年7月31日作画スタジオ(有)スタジオ童夢として設立。
1990年制作会社化。
1993年5月17日株式会社童夢に社名変更。
AICはその後、パチンコ屋に買われたりとか、
紆余曲折してると思ふ。
あとエイケンはとっくにNASの傘下
AICは経営がヤバいころ代兄から援助してもらってた
とかいう噂を当時聞いたんだが
自社ビルを建てるとピンチに陥る法則は健在
AICは普通のアニメを作れないのが仇になっているような気がする。
何を持って普通と云うかに拠るな
373 :
371:2005/05/01(日) 17:18:21 ID:???0
「人気漫画原作を買ってこれないから、オリジナルをやるしかなかった」
by鈴木良武
>375
女神
376 :
371:2005/05/01(日) 19:25:44 ID:???0
>>375 それがあったね。
しかし、1999年まではいいところまで行ったのにその後の没落が著しい。
まさに自社ビル貧乏ですよ
>340
日本の西東京から上海まで専用回線で電信しているハヤシ株式会社
ですな。
でもな動画の上がりがどうこう以前に放送日の5日前に原画もらって
どう丁寧に動画を仕上げりゃいいんじゃいと言う話もあるぞ。
しかも時々原画が使い物にならない事もある。
とりあえず、ディズニーの動画やブザービーターもやっているので
時間があればきっちり作る実力はあると思う。
ちなみに今期ぶっちぎりで評判の悪いネギま!には関わりは持っていない。
まあ君の絵を見る目は結構良いのは確かだろうな。
どのアニメの作画が特に悪かったか後学のために教えてくれ。
ヤバイ会社スレと妙にリンクしてるようなw
>>378 さぁ・・・かなりあちこちで見かけるんで。
うろ覚えですがトランスフォーマーとか、モンキーターンとか、ギャラリーフェイクとか
ネットでも作画の評判が微妙なアニメに多いんじゃないかと。
今回のテンぷレ(?)編纂の一番こわい所って、
そゆ偏見が公式見解のようにひろまっちゃう事。
某所ではさっそくシャフトがJc分派だよ触れ回っている
香具師がいて閉口した
>>380 動画のスタジオをチェックするときは仕事出してる制作会社の方も
チェックした方がいいんでない?
テレビシリーズだと元請以外にグロス(制作協力)が担当してる話数が
かなりあって、それぞれ出来が違ってくるよ。
>>378 TAP、ハヤシ以外に専用線持ってる所って多いの?
いずれ成田当番もなくなるのかなぁ。
シャフトはタツノコから分かれた
元々仕上げの会社でタツノコやサンライズの下請け。
ファーストガンダムに既にクレジットされてるぞ>シャフト
ちなみにJCとは殆ど無関係(タツノコ系という共通点はあるが)。
>383
まぁこのスレだと範疇外だろうけど。東映はフィリピンまで専用線がある。
あと最近はインターネットVPNがいろいろあるから専用線はコスト的にいらないだろ。
>>378 ディズニーはともかくブザービーターはちょっと・・・
>>354 トムスの場合、制作丸投げでも最低デスクとプロデューサーを自社に置くので
営業のみって事はない。
>385
たしかにインターネットの方が最大速度は早いのだが、
回線が込んでいるときは圧縮かけないといけないので
手間がかかるし、時間に追われる仕事なので送信時間
が把握できないと後が大変なことになる。
速度が多少遅くても確実に送信できる専用回線の方が
何かと使い勝手が良いというのが実情。
そりゃよっぽどインターネット回線が貧弱な国の話でしょ。
たしかに中国とftpでやり取りしたときに帯域制限かけられてひどい目にあったこともあるけど。
まぁ今後は確実性も確保されてくると思うよ。
>381
結構いろんな所で引用されちゃってる…。
ちょっとヤヴァいね
うわ、まずいなあ・・。この2日ほど、直しては見直し、また修正と、前に進まず。
中途半端だけど暫定修正版を公開しちゃうか。
>>391 作業進行中で有り、決定版では無いと注釈付きでアップするのが良いと思われ。
大手の個人ニュースサイトに晒されてから人増えたな
「現段階では内容に間違いが多数含まれていると思います」
とデカデカと書いとけ。
396 :
メロン名無しさん:2005/05/03(火) 20:06:06 ID:IYLeAcop0
こ(ry ◆a6ZAIILX0U さんへ
>>
http://www.mahora.jp/test/read.cgi/mahora/1113499189/10 の【キティ・フィルム】に追加。
1992年4月に当時キティフィルムをはじめとする、キティグループ社長である多賀英典が単純賭博の現行犯で逮捕される。
その後、伊地智 啓が代表を務めることになる。その後伊地智が、ケイファクトリーを設立し、キティのプロデューサーをたくさん引き連れて
移籍。銀河英雄伝説などの「製作」を担当。その後伊地智は東宝に移籍してしまう。
現在ケイファクトリーの社長は、キティフィルムで「YAWARA!」などのプロデューサー鈴木聡。
>>397 ジュニオはガンドレスで倒産だと聞いてます。
そこからシナジーと伽藍が派生のはずだけど
伽藍はその後、古賀誠氏と神戸守氏が抜けたことにより制作元はやってない。
やはり言っとかないとな。
>>395 こ(ry ◆a6ZAIILX0U さん乙。
Aプロって別にムービーの傘下だった訳じゃないと思うが。
つうか強引に系統つけたから、
他でも随所にそんな表現が散見出来る。
あと株主=主従関係でも陶然ないから、
もちっと気をつかってくれ。
会社の統廃合は結局縄張り争いが生じるから、
奥歯にもが挟まった言葉をつかっておいて損はないぞ。
極上にアイムーブがいたがなんであそこはまだ潰れないんだ
私怨は他ではらしてくれ
キティフィルムってするよりキティフィルム三鷹スタジオって
したほうがいいかな。キティフィルムは実写映画、キティ全体
(キティレコードとかキティエンタープライズ)では音楽も手がけてた会社だから。
それをやり出すと結構茨の路なんだが、自覚ある?
一部で慎重にやれとかの意見は上がってますけど、
気にしすぎると、この種の歴史編纂には手をつけられなくなるのは事実です。
で、変な遠慮から歴史が記録されない・語られない、ということにでもなると
文化の記録と言う意味でもマズいわけで。
そんなわけで、こ(ry ◆a6ZAIILX0U 様、頑張ってくださいね。
>>404 すべては◆a6ZAIILX0Uの裁量次第だから。
彼がどうでもいいことだ思えば無視されるだけ。
> 一部で慎重にやれとかの意見は上がってますけど、
「おそらく間違いがたくさん含まれています」と注意書きを書いてるのに、
それでも勝手に信じてしまうのは無視するしかないよ。
とにかく曖昧でも良いからいったん前進しないと。
GFの南町奉行所回ヨカタ
まぁ名誉毀損のそしりを受けるのも漏れじゃないしねw
このスレの内容程度で名誉毀損は成立しないから安心しる。
411 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 22:18:26 ID:V2PAqhgc0
ほしゅ
>410
スレでは発生しないけど、
サイトの方はどうだろうね、って話なんだが
むしろ生臭い話を希望ww
マジックバスは誰からも思い出してもらえないのね。
近作はダメっこどうぶつ、最新作はパタリロ西遊記と真田十勇士
キャプテンのスタッフ集めてプレイボールのアニメ化があるとかないとか
地方向け劇場映画も色々作ってたり
あ、プレイボールはエイケンのようだ。
人目につきにくいアニメばかりだな。
>>415 一応、マジックバスも関わるんじゃない?
とりあえずマジックバスの最大のヒット作はすごいよマサルさんということで。
最近のアニメアールってどうですか
>415
エイケンにそんなキャパは無い。
つうか監督が出崎な時点で実質の制作はマジックバスかと思われる。
>418
種とか侍7とかエコロボとか
>>417 マサルさんって制作状況メチャメチャだったらしいな
初期の作画はもうボロボロだった、第1話からあの作画だものな・・・
ほとんど大地の手腕でどうにかもってたような状態だった。
後半は大地スジの作画スタッフが入ってクオリティは上がったが、マジックバスは立つ瀬が無かっただろう。
マジックバスは昔からそんな所ですが
>>420 マサルは駄目な作画を芸に変えた、
演出力こそ大地が導入したもの。
あがったと言う程、作画は良くはなってないぞ
サンリオのアニメスタジオ解散後の流れはどうなんだろうか?
>>414 あそこにはアニメ版パッパラ隊の恨みが・・・
>>422 監督本人もHPで「絵だけならろくでもないものだった」と言ってたな。
微妙な作画と地の利を活かした、
新エースパロとか敷居が高くて最高だった>まさる
>>423サンリオのアニメ部が解散したのって、20年くらい前でしょ?
『ボタンノーズ』の放送された頃にはもう解散されてたはず。
その後、そこのスタッフ達が集まって出来たのがグルーパープロ
「そこのスタッフの一部が中心となって」、だ。
>>420 微妙にネギまと同じ道歩んでたんだな、宮崎あおいは大地の弟子筋だし。
大きな違いは、作画はアレでもマサルは面白かったって所か。
>429
全然一緒じゃないぞ。
マサルは放映三ヶ月前の監督逃亡もなかったし、
作画はマジックバス的には安定していた。
子会社に○投げしてたら、
大変な事になって元受けがケツを拭ってる、
ネギまとの共通点なんか探す方が大変だw
そこまでディープには
このスレはもう軽口を叩ける場所じゃないんだ…
そゆ問題じゃ無いんだが、もしかして知能低め?
>433
そんな緩い認識じゃぁ、これ以上協力するのはリスキーだな。
>434 >435
んな自分を上に置いたようなオタ特有の批判をしなくても……
おれは孤高な専門家よりも、とにかく情報発信するシロウトを評価するよ。
だからそゆ話じゃないんだが。
>437
そう思うなら君の持つ有益克つ正確な情報をどんどん書込んでくれ。
アリスとかゾイドとか最近のタックは酷すぎ
タックなんざ昔っからあんなもんだが。
>440の思うタックが良かった時期を教えてくれ。
一気に糞スレ化してますね。
>>441 90年代前半の、ターちゃんとかイサミとか作ってたころ?
あの頃こそ酷い回はシャレになんないくらいのレベル
浮上
>>434 どういう問題なのか、具体的に指摘してくださいな。
>>433はきちんと免責事項についてふれておりますけど?
>>435 ですから、どのヘンが緩い認識なのか、具体的に指摘しては?
>>436 なにががっかり?
>>437 同感♪
最後に、こ(ry ◆a6ZAIILX0様、頑張ってくださいね。
自分が何もしてないくせに人のやることにちゃちゃいれする連中に負けずに!
>>424 もしや!原作者本人?!
当時のマジバのすぐ近くに住んでた原作者が毎週毎週
オンエアの直後に文句言いに行ってたと聞きましたが
本当ですか?
>>446 君は本当に無責任で良いね。
漏れは個人でサイトを立ち上げて
真偽もさだかでない噂を垂れ流しに
する結果を慮るだけ。
もめ事を背負い込むリスクも負っているんだし、
何よりも自分の興味を優先して
他人事と達観出来るなら何も言うまい。
「ここ」でのスタンスとしちゃ間違ってはないしね。
むしろ己の欲求のみに忠実なその姿勢には驚嘆、
いや畏怖すら覚えるよ。
便所の落書き以下の場所で正論吐かれてモナーw
>446
> *注!このデータベースには、現段階では間違い・勘違い・噂・捏造など
> 事実と異なる箇所が多数含まれると思われます。
> 記載事項の利用・参照は御自由ですが、全部鵜呑みにするのは控えた方が無難です。
こんな頓智で免責になるなら現行犯以外の犯罪は全て無罪かな。
それともアニメ制作に関わった人間全てが善人だと信じてみるかい?
>448 >450
この人よっぽどこういう情報を公開されたくないんだね。
最初のうちはまともな指摘だったんだけど。
なんだかだんだん苦しい説得力の無い罵倒だけになっているもんな。
そもそもネット上はおろか、書籍でも辞書でも100%完璧に正しくないことはよくあるでしょ。
間違いがあったらすぐに改定していけるWebのほうがよっぽど健全だと思うよ。
>438
どういう話なの?
453 :
450:2005/05/17(火) 01:41:35 ID:???0
>451
いや公開したって構わないよ、
リスクはサイト主しか負わないしね。
じゃぁ、後は勇気で補って呉。
>>451 つーか、
そんな奴無視して有益な情報を書込みまくれば酔いだけかと。
なんでそんなに必死なの?
>>448 ひょっとして関係者ご降臨、なのかなぁ。
そのことば、丸ごとアンタに返したいわ。煽るだけ煽るのが無責任だし。
>>450 極論と言うか、詭弁と言うか。
>>451 それどころか、プロのモノカキは無断転載を防ぐために、意図的にエラーを
差し挟む、なんてやり方もあるよ。その善悪は兎も角、モノカキに100%正確を
求めちゃいけないのは同意。