勇者は、どんどん腐女子や萌えオタ媚びを強化し続け、自縄自縛気味になっていった感がある。
サンライズの意向だと思えるけどね。ウェブダイバーとかダイガンダーあたりのコロボン的な物が、
タカラロボのデフォルトな志向なのではないかと。
TFはまたぞろオタっぽい志向が強まってるけど、オモチャ色は決して薄まる事が無いシリーズだから。
ダグオンはタカラ的にはマスターフォースあればこそな気もするし
サンライズ的にはトルーパーやガンダムWの後なんで例としては
微妙かも。特にヒットもしてないし。
>>785 サンライズはバンダイ傘下とはいえあくまでアニメ会社だから
アニメファンの反応があった方が良い所もあるだろうしねぇ。
もちろん子供の反応で良いんだろうけど玩具売れたとかだけだと
さすがに厳しいんじゃないかと。特にサンライズの会社自体
というよりは制作スタッフが。
788 :
蝙蝠男:04/10/28 02:48:35 ID:???
>759
これまでの話ともあまり関係ないけど、映画よりCMの方が時間単位の金が良いんだよね。
バブル時に一気にはねあがって、特撮なんかも進化した。
まあそれがCMアニメに適用されるってわけじゃないけど。アイロニー。
, -=' //// 〃/〃/ / ミ≦三三ミ彡∠ノ _,.=彡′
彡二二ィ'´//// ///〃/./ ) ( ) 〈i ヽ.ヽミニニ二二二三≪ _
>==彡///// / 〃 |/___ (. )、|ハ! ヽ.ヽ>=三ミミニニ、_`>-‐''´
三彡'////,'リ// !〃 || l `ヽ、__`Yノ ヽ|r' _L⊥≧ァ'7´,. -‐'''´
二二// |/ ||| | || || ||_| ̄ ̄`゙''ヽ,ノ ノ __,.. -‐'''´ / /
'´//! || ||.! l |l || || `ヽ、 }, --'´ ̄ / // / /r‐'´
彡//レ‐、|| || |.! | || || ヽ ヽV / //i | __/i
//,'|l〈「入! ||| | ヽ|| || ヽ ) ,' l l | | ⌒(
/〃!|ヽし'l| | | ヽヾ!l ヽ ヽi l | | l |
| l| |!| |ヽ〈| | |! ヽ\ ! l | ヽ ヽ i
| || |}l | |ヽ| | |ヽ \ `ー r' | ヽ ヽ 」ヽ
| || l/!|l | lト、!.ト、ヽ、 ,.--_ヽ } \\ ⌒l \
ヽ|// || | ト、|ヽ ヽ / i 「レ'-ミY ,. -'´ ∠ミーニヽ、___
リ川|| .| | |ヽヽ \ l ノノ ) / r;┬'三三ミミゞミミヽ`゙''ヽ、_
/ 〃 || | | | ヽヽ ,,,r'´ヽ、 / ̄>-'⌒ー‐'´リ ト、弌二ニニミヽ ̄`ヽ、
//i| ‖ | ',.!ヽヽ\`ー / j~i'⌒'⌒ヽ 〃/{ト、\ ヽ ̄ ̄`ヾヽ |
//|l ||| | ヽ! |トヽ \ ヽ、__ ノ / ∧{ト、ヾミヽヽ ヽ !
ノノ! ||| ヽ ヾl|ヾヽ `ヽ `ー─-- ─一'´ ノ ヽリヾミ、 ヾ! l
| |トヾ、 ヽミ、| `丶、 二二二 ----─''′ `=、_ ソ
↑
>>779
今からでも遅くない。タカラはバンダイを買収しろ。
>>790 負債33億円もある企業にそんな体力はない
ヘタすりゃタカラもバンダイもハスブロにのまれちまうだけだ
そして今度こそバルキリースタイルのスカイファイヤーが
堂々とアニメに登場するわけですね。
>>791 なんか、一瞬「その方がいいかも」と思ってしまった。
>>アメリカ資本下のB&T
んで可変バルキリーが実際に載るマクロス艦が
風呂桶みたいな大きさとヌルいモールドで… オオヤダヤダ
変にゴテゴテしたロボより旧ゲッターの方が
カッコ良く見える俺はダメなんだろうか?
同じ牛肉を
Boeuf bourguignon ブッフ・ブルギニョン ブルゴーニュ風赤ワイン煮込み
にするのと
塩胡椒だけの焚き火での丸焼きにするのと、どっちが良いって話。
>>670 ローカルスレルールでデジタルフライング万引きな初代>>1発見。
>そらとぶ幽霊船とかな
私怨お疲れ様ですw
798 :
メロン名無しさん:04/10/28 17:15:05 ID:+n5N10sQ
>>796 牛肉次第ですな。
筋張った肉なら前者、日本人好みの霜降り肉なら後者の調理法が旨そう・・・。
ゴテゴテデザインは作画死刑宣告モノ。視聴者にとってもちらつきまくって見辛い。
作劇や演出が骨太で深いモノなら、細部はシンプルな塩焼きで充分だろうし、
枝葉末節でワインだソースだビネガーだと飾り立て商品として成り立たせる
必要がある作品もあるだろう。
内容がスカスカなのにデザイン・作画だけはけばけばしいってのは、
要はスタッフ上層部の手抜き・無能さを、現場に尻拭いさせる日本的悪弊。
またそれが一応の成果を挙げちまったりするし…。
>>799 一応どころか、一大勢力となってますが…。
スカスカを丁度いいと感じる人間が増えたってことだろ。
そういう人には骨太なんて息苦しいだけだ。
高尚ぶって難解な設定やテーマを振りかざしておいて、
台詞ばかり長くてアニメ的な面白さが皆無の作品は勘弁。
面白くてこそのアニメだろうが。
昔の作品も結構スカスカだよ。
でもそのスカスカを、間として上手に利用してた気がするけどね。
内容が無くても商売としては成り立つビジネスモデルが
ちゃんと動いてフル稼働してるってのはねぇ。
これじゃアタマ絞って苦しんで、内容で勝負を賭けるなんざ
阿呆の酔狂でしか無いって事になる。苦労するだけ無駄無駄って。
オタ向けの美麗な見てくれってのは、深い思考が無くても
それなりに形になっちまう。考え抜く作家性ってヤツが
無くてもね。
単純に狙っている消費者層と、それの文句を垂れている本来は狙っていない消費者層の
ミスマッチが起きているだけ。
文句を垂れてるのは狙われてない方。
>805
それも常套句なんだけど、ホントに狙っていないのかと言うと
メインで狙っている訳ではなくても旧シリーズの記号を多く残して
古参ファンに媚びを売るというあざとさもあるので、そうとは言い切れない。
それに、「俺は消耗品を垂れ流してるのに」って
さも偉そうに威張って言われても困る。
悪とは言わないが、安普請の量産品を作ってるっていう
自覚は胸に刻んで欲しい。
>>807 こういう事を言うと、「その作品が安普請の粗悪品かどうかは客が決める」ってこれまた
使い古されたクリシェが出て来る。
客が見たがる物を提示しつつその中にクリエイティビィを込めるべく駆け引きをたたかわす、
という発想はハナから無いらしい。
そういう中での「客が求めてる」っていう言は、客のリテラシーの向上を願ってなどいないって
いう本音を糊塗し、「客が客が」とは裏腹に腹の中では舌を出してるという、面従腹背ぶりを
かいま見せる。バカ相手に安い奴売ってりゃ楽だぁね。
愚痴は別のところでやったら。
>>806 >ホントに狙っていないのかと言うと
そう、狙ってる。狙い目のメインストリームじゃないけどね。だから我慢しろ、ということ。
ヤング向けの安普請な服を40代が買うのは自由だが、自分の目で見て品質がどうこうと
言われても困る。せいぜいあるのは、一定のコスト内での比較。
ティーンの感性と20代、そして30代の感性はそれぞれ違う。男と女でも違う。
ティーンのものを奪い取っておきながら、それで文句を垂れるな、オヤジよ。
812 :
725:04/10/29 03:26:28 ID:???
ゴ、ゴメン…
ガンダム以前のアニメが劣悪っていいたいんじゃなかったんだ…
あくまで富野視点というか、当時ロボットアニメが劣悪視されてたことがいいたかったんだけど…
富野信者のたわごとにしかよめないな…スマン
オレどっちかっつうとトランスフォーマー派なんだ…
ガンダムがなんぼのもんじゃい!
信者に持ち上げられすぎたせいでガンダムは衰退したんじゃないか?といいたかったんだけど…
流れブッたぎってスマン…
犬や猫の餌のように成長に合わせてロボットアニメ作る必要も無いからね。
814 :
812:04/10/29 03:30:33 ID:???
まちがえた…オレは726だ、スマン
どっちにしても726まで遡るのは面倒くさい
>>810-811 物分りの良い大人っつーのも別に良いんだけどさ
作品内外で馬鹿晒している大人が女子供相手に商売してるのを
見てるとチョット不安になるんだよねぇ。
まー玩具屋さんの方はちゃんとした仕事を保守的な所もあるけど
シッカリとやってるとは思うんだけどさ。
子供向けと言うのを盾にするのは結構だが、別に子供向けという点に
関しては過去のシリーズでも既にあるからなぁ。
奥歯にものの挟まったような事言ってないで、実名出してはっきり書けばいいじゃん>ALL
子供向け、と言う、どうしようも無い枷を外して攻撃したい気持ちも分るよ。
俺様は安物あてがわれて悦んでる
ナウでヤングな偉い主流派様だ、って
さも自慢そうにされても困る…
>>820と
>>821で図らずも意識の乖離ぶりが現れてる。
アンチってロボット物に人生でも掛けてるのか?
読み捨ての安普請作品を誰が読もうと何の感心も無いけど、それをさも大勢だ偉いんだって振りかざされるのは勘弁。
どうせ読み捨て使い捨てだろうにというその手の言辞とは裏腹に、自意識過剰が透けて見えてるのは、現状盲従派。
現状盲従をくさすカキコへの、妙な過剰反応ぶりはどうよ。
安物で満足してる者とそれで構わない程度の場へ
「お前は間違ってる」なんて海原雄山みたいに
したり顔で出てこられても。
ここでは使い捨て娯楽、で構わないという
そ の 程 度 の 場 と 層 、
なんだぜここは。
ぶっちゃけアニメには売り上げとアニメ誌の人気くらいしか
客観的評価基準が存在しないからなぁ。
漫画には小学館や講談社の漫画賞もあるけど
あれだって必ずしも内容で選ばれるわけでなし。
そういう近頃のアニメは安っぽくて…というベタな悲観論もすでに常套句化してて
いい加減、辟易してるからだろ。
過去を見れば、その凡百の使い捨ての消耗品の安普請の中から、紙一重で
時間経過に耐えうる作品が生まれてきてるわけで(特にロボットアニメは)、
安物の中に幸いにして埋もれなかった作品のみを都合良く記憶して、現状の
安物を嘆くのは、ある種の過去の美化と言われてしょうがないだろうね。
>>816 おいおい、なんか逆転してるぞ?
いつからアニメを女子供のために作るのは間違いになったんだ。
女子供のため「だけ」にアニメを作っていた時代こそ牧歌的な幸福の時代で、
大人(青年)のためにアニメを作るようになって妙な歪みも生じてくるようになったんだろうに。
(それが子供向けにもフィードバックされ、全体が染まってしまった)
そういう「俺のために作って当然」と思うのは自意識過剰なオタクの悪い癖だ。
まぁ、責任ある大人が減れば、歪みもするだろうねぇ。
さっきみた西部警察すげええええええええ
もっとがんばれよ! 今の巨大ロボットアニメ
20年以上前の実写の刑事ものより地味でどうする!
>>824 満足しているお客さんは別に良いけど、作っている方がなぁ。
>>826 最近の〜って漠然とした話じゃなくてあからさまにある特定の作品を
指しているからなぁ、ここしばらくの話って。
あと女子供の為に作るのがおかしいんじゃなくて、作っている側が
なんだか微妙に勘違いしているというか浅はかだって事ですな。
なんつーか、
大口叩くのも仕事の内だって理解してます?
>>830 大口の内容が中学生レベルだったり、テンでチグハグだと失笑を買うだけですが?
大口叩くのも、頭と技術が必要なんだよ。大口でも言っていいことと言っちゃいけないこと
がある。
>>831 放送中にアニメ誌に載った中高生向け記事や新聞の広告記事と、
終了後に大学でやったぶっちゃけトーク(『一応』非公開)が同じ内容の訳ないでしょ。
その程度の腹芸は判るよね?ってな前提でやってんだからさー
>>832 その両方が駄目駄目だからな。使い分けてそれかヨって感じ。
ようは確かに商売的に好調なのは大いに結構(それがロボットアニメ全体に
好影響を与えるかはわからんが)なのだが、作品内容やそれを作っている
スタッフの言動を見る限り、確実に支持層はいても素直に安心させるどころか
不安をよぎらせるものがある、ってな感じの今日この頃なんじゃないかと。