1 :
メロン名無しさん:
めぇ〜がわるくなるっつーの
昔のアニメは色彩がイカれてるのが多い
>1
そんなお前にGIRLSブラボー第3話
真っ黒クロ助だぜ
クラウなんかは昔のセルアニメの色調を、かなり再現できてると思うのだが…
ただ単に自分の目が慣れてしまっただけか?
逆に サザエさん以外総デジタル体制になって
最近の主要作品は ほとんど気にならないほどこなれてると思うんですけど
嘘だと思ったら 90年代後半の東映動画作品とか見てみ?
素人のFLASHと見間違いそうな ケバ色彩のベタ塗りばっかだよ
ドラえもんはきつすぎる。
>>9 東映は今もどぎついじゃないか
特にふたりはなんとかとかいうやつ
忘却の旋律は絵が暗いような気がする
>>9 ボーボボ、ワンピース、ガッシュ、プリキュア、どれもデジタルとして最低クラスだよなあ。
種の新作も相変わらず派手な色使いだが、サンライズはやれば出来るのでわざとやってるんだろう。
ボーボボはあれでいいんだよ
>>1はテクノライズとか鉄人とかの暗黒アニメを見たことないノーテンキ野郎
マッドはいい加減暗くする以外のことも覚えてほしい
>>14 無理を言うな
精神病院は雰囲気が暗いものと決まっておろうが
明るければ明るいで
暗ければ暗いで文句を言う
ほんとにアニヲタって奴は・・・
バランスの問題
単に好みに合わないだけの物をいちいち
「バランスが悪い」と言い換えなきゃ気が済まない
まったくアニヲタって奴は・・・
東映は彩度以前に解像度考えてない無茶な拡大縮小するからキツイ。
画面がチラついて仕方ないぞ。
そういや、デジタル移行直前の東映作品って
やたら画面が暗くて汚くなかったか?
セルっぽさが作品のアラをごまかしていたけどデジタルに移行するとアラが目立ちまくって見苦しいよね
ジャンヌをもう一度やるべき
だめだ
>>1 同意。明度はともかく彩度が高すぎると
どうしても幼稚な印象がぬぐえなくなるよな。
もう少し落ち着いた色感にしてほしい。
かといってアルスみたいな色合いにするのも考えものだ
29 :
メロン名無しさん:04/08/28 12:53 ID:AgceueI4
実はこのスレで明度と彩度の意味を正確に認識できてる香具師はいないという罠
>29
んなもん、どーでもいーんだよ
アニメは面白けりゃ何でもいいの
>>30 絵描きを志すやつならこの単語を知らんのは
無知にも程があるんだけどな。
アニメを観たいだけの香具師には確かに関係はない。
あと線や色の境目がハッキリクッキリしすぎてるんだよ
いかにもパスで引きましたって感じ
>>31 アニメの色を決めるのは絵を描く奴じゃないんだが。
アニメーターになりたいなら、いい線を引ければOK。明度も彩度も関係なし。
>>32 そこらへんは改善が進んでる。
なんだ、良く解からんけど明度&彩度を下げれば
昔のセルアニメみたいにみえるのか?
でもラノベの挿絵表紙とか、あの辺のヲタ絵って
ちょっと前から彩度低い絵が流行だよね?
キャラデの段階までは彩度低いんじゃない?
アドビ写真店で調整してみれば?
エメラルドグリーンの制服ヤメロ。
どうでもいい
>>18はバランスが足りない
もう少しバランサーについて勉強しましょう
デジタル(・A・)イクナイ
デジタルもファンタ子とリンかけじゃ雲泥の差だな
東映どぎつ杉
色彩設計でクレジットされてるやつのセンス(・A・)イクナイ
同意。
47 :
メロン名無しさん:04/11/20 19:11:03 ID:7/FApCmL
秋の新作ではメジャーがとりわけひどい
雲雀は東映以下
っていうか
>>47の発言がキモい。
最低ないい年してめちゃめちゃ詳しいアニヲタって感じ。
49 :
メロン名無しさん:04/11/20 19:22:42 ID:yIh8lO4R
雲雀がメジャーですか!
画面モードをシネマにしてるから気にならないな
俺も、彩度高いなと思った時は適宜「映画モード」に。
つーか基本的に映画モードにしてて、
昔のくすんだアニメ見るときだけ標準に戻すという感じだな。
メジャーはデジタルとしては普通だな
5年前のな。
昔のアニメは色が悪い。
今のアニメは色が良く、線もクッキリしていて優れている。
なんでもクッキリハッキリしてればいいってもんじゃない
抽象画じゃないんだから
昔のアニメは、白い壁がヤニで黄色くなるが如く、色が劣化している。
今のアニメは、クッキリ鮮やかな発色で、とても清潔感がある。
自分も、最近のアニメに目が慣れてしまったので
昔のアニメは色がくすんでて黄ばんでて線が汚くてガタついて見える。
そうか?ドギツイ原色ばかりつかって下品に見えるよ。
GAもデジキャラットもセルのときのが好きだな。
>>57 同意
撮影ブレで画面がグラグラするのも糞
>>58 テレビは買ってきたそのままの「標準モード」では、
店頭で目立つためにやたらと明るさとコントラストと彩度を上げてあるので
「映画モード」にするか、自分で調整して少し抑え目なくらいにした方がいい。
標準で快感フレーズでも見てみたら気持ち悪くなりそうだな。
あれは過渡期だったけどメジャーでも近いことをやってるんだから
雲雀の色彩設計は色盲かと思うよ
一般のお宅ではモードなんて変えてないだろ
小さい子はプリキュアとか見てあの以上な色彩に慣れていくんだよ
メジャーはデジタルとしては普通。
東映は色だけでなくて不自然な拡大縮小もまだ使ってるので萎え。
みあ・げた よぞ・らの ほ・し・たちの ひ・か・り♪
>>63 今時のデジタルアニメとしては全然普通じゃないよ。
NHKアニメはHD制作で、重くなるから撮影でフィルタあんまりかけられないからその分色彩設計や色指定が頑張らなきゃいけないのに、
セル時代のやつの劣化コピーみたいな色使いなんだから。
給料(じゃないけど)ドロボーもいいとこだよ。
HDでもワンピースはなんかヘボいな。
やっぱデジタルの基本が出来てないからか?
展開と作画のせい
68 :
メロン名無しさん:04/12/19 00:50:43 ID:vnwpjLe4
あれはイイアニメだった
手書きの荒さが出ててんのも愛しく思える
最近のはなんだか肌色が気持ち悪い(昔も?)
今期も大本命が見事なまでに良い色で描かれているようですね。
マクロスゼロ一巻とマクロスゼロ二巻をみてほしい。
ちゃんと調整されてる。
73 :
メロン名無しさん:05/01/29 02:55:38 ID:QpMl9kaQ0
昔のアニメを見ると暗いことに驚かされる。
ネギま!作画は持ち直したかもしれんが、如何せん色が…
a
a
a
78 :
メロン名無しさん:05/03/19 22:33:58 ID:AOlaMwXd0
そこでブギーポップですよ
昔のアニメのセル画とか生で見ると、かなり派手な色してるし、
新しくテレシネされたものとかかなり派手な色してるでしょ。
単純に、昔のテレシネの彩度が低いだけじゃない?
まあ、テレシネするときの色合わせの基準が何なのかも分からんけど。
昔のアニメは紫がかっている
これはフィルムの問題もあると思われ
それとセル塗りは色が薄い傾向がある
今のアニメは鮮やか過ぎて落ち着かない感じだ
落ち着きたかったら風呂でも入って寝てろ。
娯楽は総じて刺激を得るためのものだ。
MARはまるで昔のデジタルアニメみたいだな。
払い下げの中古機材使ってんのか?
83 :
メロン名無しさん:2005/04/04(月) 17:48:31 ID:Cfr2IOhL0
>>82 パソコンだからそんなことは無いと思うが。
>>80 東映の旧作は緑がかってるぞ。
全部テレシネ時のカラコレ次第なんだから。
それから、ビデオは一般的に明るくて濃い色が出せて、
ネガフィルムは暗くて濃い色が出せる。
たぶんここらの違いのほうが大きい。
のっぺりとしたデジタルきそy−−−−−−−−−−−
デジタルの綺麗な色彩に慣れてしまった俺としては昔のアニメ(セル画の色
彩)は見る気が起きない。
残念だな。そんな風に考えてるが故に昔の良作を見る機会を自ら絶つなんて。
>>86 アニヲタ25年やってる俺も同意しますよ。
まあ昔から「もっとにごりの無い色は出せないのかなぁ」とか考えてたしね。
特に東映アニメ。
さらば宇宙戦艦ヤマトを最近始めて見たんだが
デジタルアニメかと見紛うほどの発色の綺麗さだった
>>87 自ら断つわけじゃないけど、あのくすんだ画面を見ると、
チャンネル変えたくなる。
最近のアニメは内容が薄っぺらくても、
発色が良いからズルズルと見続けて
30分・・・26話・・・となる。
何か人間の生理そのものを刺激してるんだろうか。
セルを明る過ぎると感じる香具師もいれば、デジタルを明る過ぎると感じる香具師もいる。
でもそんな上辺だけでせっかくの良作を食わず嫌いするのは勿体ねーと思う。
やっぱりフィルムはいいよな 特に昔の日本映画なんかみてみると
空気感や光の表現がまるで違う
デジタル=TVドラマ
セルで35mm撮影=映画
これぐらいの違いがある
押井もやっているように一度デジタルで撮影した物をフィルムで撮影するべき
特に劇場用なんかでは
>空気感や光の表現がまるで違う
同意だな〜。この感じを過去のものとして捨てるのは勿体無いよ
本当の意味で「画質が良い」と評価するべきはこういう表現なんじゃなかったか?と個人的に思う
実写はフィルムの方が遥かによかったけど
それはTV番組で使うビデオカメラの性能の低さとカメラマンのこだわりの無さが原因であって
アニメはデジタルになって初めてそうあるべき発色を得た気がする。
CCDの特性による制限(暗いとノイジーに→真正面から強い照明を当てる→のっぺり画面)が、
何故かCGIにも当て嵌まるかのように語る人が未だに居るんだよなぁ。
イメージだけで語り杉。
>>92 日本の劇場用アニメで、フィルムを使ってない作品なんてあるの?
>>96 確か、ジブリの最近作の一部で
デジタル制作した作品をフィルムに落とさずにデジタルデータのまま
デジタル対応シアター(劇場で使えるパワーに作ったDLP式プロジェクターがある)で
上映したのがあったはず。
デジタル対応シアターは東京にいくつかしかないらしいけど。
>>95 NHKの大河ドラマなどではCCDのラチチュードの狭さをカバーするために
明るいところをカバーするCCDと暗いところをカバーするCCDの2wayになってる
特別開発のカメラを使ってるとか。
それでフィルムに比べても遜色の無い画像を作ってる。
99 :
メロン名無しさん:2005/05/07(土) 15:12:27 ID:0QcPfIHr0
TBSは番組全般の明度・彩度が低すぎる。
プロカムが信号管理にうるさいから。
昔の魔女っ子アニメとか、必死で派手派手でケバケバの画面作ろうとしているのに、
フィルムの色くすみのせいで、目指すものが実現できてないよな。
ああいうのは、デジタル時代になってやっと、目指した画面が実現できてる。
>フィルムの色くすみのせいで、目指すものが実現できてないよな
フィルムしかなかった当時に誰がそんな風に思ってたんだ?
それはデジタルに慣れた今の目で見た評価でしかない。
デジタルとアナログのどちらが好きでも構わない。
でも持ち上げたい方の長所を挙げれば済む話だ。他方を貶めるしか出来ないのは程度が低い。
>>102 多分、性能がまともになったビデオ撮影の実写と
フィルム撮影の実写両方をテレビに映して改めて比較したときに。
ただ昔の作品でもテレシネが良くなってからはまた評価も違うけどね。
>フィルムしかなかった当時に誰がそんな風に思ってたんだ?
アニオタ25年やってる俺
>アニメはデジタルになって初めてそうあるべき発色を得た気がする
ハチクロ、LOVELESS辺りを見るとデジタルもここまで来たかって思うよ。
まあ、レンジは増えたからあとは階調だな。
エマ見ていてCMにワるきゅーレが入ると彩度の差に唖然とするね
まあ、エマとワるきゅーの作品のカラーの違いだな、それは。
巌窟王見ていてCMにワるきゅーレが入ると彩度の差に唖然とした
デシタルは彩度が自由自在ってことだな。
自由自在とまでは行かないけど、まあそういえる。
発色出来る色の領域がアナログよりも広い。
あとは作風と作り手のセンス次第。
112 :
メロン名無しさん:2005/05/09(月) 14:01:45 ID:reMsfDVN0
それと背景を重ね合わせても暗くなることが無い。
でもリマスターされた旧作アニメのDVDって、
そこそこきつい色してるよなぁ。
色が薄かったのは単純に昔のテレシネの問題で、
本来求められてた色はこんなもんだったのかなと思ってしまう。
114 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 10:47:03 ID:7Fzs9f2W0
>>113 CCさくらなどセルアニメ末期の作品はかなり明るいと思う。
深夜のオタ向けアニメは彩度&明度低めがブームだけど、
子供向けやギャルアニメだとたまに目が痛い位キツイのもあるな。
そういうアニメの色彩設定の人は、暗めのセルの時の同じノリで
やっちゃってるんだろうな。
>>113 CCさくらはセル末期にしては凄え汚い方だぞ。
末期とは言わんが、後期に色が綺麗だって言われてたのはるろ剣あたりだった希ガス
ちっちゃい子供ってけっこう原色テカテカのドギツイ色とか好きなんだよ
118 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 15:04:03 ID:7Fzs9f2W0
>>117 セルアニメ時代はデジタルアニメほどは酷くなかったと思うが。
西部警察のリメイクは絵が綺麗すぎて逆にしょぼく感じた。
特撮戦隊ものはわざわざフィルムっぽくしてる。
内容と相応なヴィジュアルにするのが一番よいと感じた。
色がはっきりしていたり明るかったりすると
誰かが言っていたようにTVドラマになっちゃうんだよな
やっぱりフィルムっぽい表現ってあるよね
北野映画とかスカイキャプテンとか
>>116 アナログ放送用だと、色を濃く出来ないのが原因じゃない?
同期信号に影響するからね。
明るくすればいいんだけど、セル画で明るい濃い色を出すのは難しい。
セルアニメ末期にやたら目に優しく無い配色のアニメが急増した気がするけど
なんかあったのかね?絵の具の色数が増えたとか。
>>123 それはセル末期に出始めた初期のデジタル作品じゃないか?
セルは最後までずっと目に優しい配色だったと思うが…
ジャンヌは目に痛かったなぁ
まもって守護月天とか部屋の壁がピンクとか黄緑とかありえん色してた
リメイク版ドクタースランプを今見たら卒倒しそう。
おまいらはトラブルチョコレートの恐ろしさをまだ知らない…。
>>128 リメイク版Dr.スランプは、旧作からすると信じられないほど
色使いがやさしい感じになってたよ。
そのせいもあって、Dr.スランプならではのパワフルさを失ってしまってたけどね。
>>130 色彩的にはそうだったっけ?
トレース線がチリチリしてたり、安直に拡大縮小を使ったり
デジタルとしては最悪の印象しかなかったんだ。
ああ、確かに安易な拡大縮小に変形を多用してたね。
東映的には「デジタル化でどれだけ作画枚数を減らせるか」という実験だったんじゃないかと。
Dr.スランプみたいな、それなりにヒットをねらえるゴールデンタイムの番組で
そんな実験するなよ、という気はするけど。
ウテナ
天使になるもんっ
影技
目に痛かった
そのへんは「突拍子もない内容だから突拍子もない色使いとコントラストにしてみました」という感じじゃないかと。
影技は原作が既に目に痛い。
ウテナはむしろ、くすんだ色じゃないの?
>>133 明度彩度の問題ではないね。全部セル作品だし。
>>134の言う通り、配色の狙いだと思う。
つまりセル末期に、デジタルじゃないにも関わらず目に痛い作品が
増えた理由は、単に突拍子もない作品が増えただけだったでFA?
別に増えてなかったし。
つかウテナや天なるっは派手な割に綺麗な配色だったと思うけどなぁ(影技は見られなかった)
感性に合わなかっただけでは?
配色と感性は関係なくね?
141 :
メロン名無しさん:2005/05/22(日) 02:22:54 ID:aRFPC5+k0
目に痛いレベルになると、感性が合う合わないとは別問題だな。
ウテナや天なるは別に目に痛くなかったよ。
本当に目に痛いアニメなんてみぃふぁぷーくらいだ。
143 :
メロン名無しさん:2005/05/22(日) 13:44:17 ID:ZD6aDCDU0
そこで遊戯王ですよ。
144 :
メロン名無しさん:2005/05/22(日) 16:38:35 ID:/6LrzS41O
最近のアニメでセル画なのはサザエさんだけじゃないか?
サザエは習慣だからとりあえずチャンネル合わせてるだけ。
つまらない
仁Dはアナログの方がマシ
レースシーンの3Dはアナログ、デジタル共に合わない
ところで「ジャンヌ」って群を抜いて酷かった気がする。
7月からは目にやさしいのが増えた
サザエw
なんかうけた
age
151 :
メロン名無しさん:2005/08/03(水) 22:41:34 ID:IpbMuZOY0
ガンソードのネットラジオで、色彩設定の話が聞けるね
マシュランボー?とかいう奴がとんでもない色だった気がする
目チカチカして気分悪くなるくらい
いわみみかって何で干されんの?
154 :
メロン名無しさん:2005/08/18(木) 10:28:56 ID:0Y0ztKxj0
>>153 今までのぴえろ作品で実績があるからでは?
age