>928は業界人じゃないよ。きっとね
の間違い
アニメージュじゃなくて、アニスタにしとけw
北久保さんは動画も含めて動きを非常に大切にしてる人だけどね
恩師の言うことを学生がどこまで正しく理解してるか
動画経験がないまま原画になった子は逆に焦るんじゃないのかな。
ノウハウは今からでも吸収できるよ。
動画なんか要らねーよと思わずちょっと描いてみればいいじゃん。遊びで。
俺も先輩に言われてやってみたことある。直されたなあ。
>>936 動画を経験しないで原画になれる人っているの?
スタジオの方針とか?
結構いるよ>入社時から原画
>>939 Σ(゚Д゚;
しらんかったorz
動画経験ゼロよりは、短期でもいいから動画をやっておいたほうがいいと思う・・・
とにかく喰らいついて描くべし!描くべし!
上にもあるけど今時は勉強になるカットが回ってこないから。だからこそ。
>>929 あの人は名指しで動検の仕事くるくらい信頼あるからな。
俺さ、何社かフリーで何社か出入りして、何人かの動画チェック専門でやってる人に聞いたことあるんだよ。
「なんで動画専門にしたの?原画はやりたくないの?」
ってさ。
したら、原画の経験は一応あったんだよな。
でもさ
「原画は向いてないなって思った」とか「人の描いたモノをクリンナップしたり仲割りするのがすきなんだ」
と帰ってきたわけさ…。
俺の周りだけかもしれないが
動画専門のみって、原画を諦めた人………なんじゃ…と思ったりして。
全員がそうだとはいわないが。全員に聞いたわけじゃないし。
>>943 そういう人達が居るおかげで助かってる部分もあるし
自分の能力とか技術を充分に発揮できる職を続けてるのだから
それはそれでいいんじゃないかと思う
俺はそういった事はなんだか怖くて聞けない(;´Д`)
つうか、このスレはこの議論になると毎回活気が戻ってくるな。
というか、この話題で持ってるようなもんですね。
何回ループすれば・・・って思うけど、そろそろスレも終盤だから最後にもう一回やるのもいいかもね。
今は、本数多すぎて人材足りないし、完璧な作画なんて求められないジャン?
どっかで妥協せざるを得ない。
ホントは国内動画でやりたいけど、ジブリですらもう海外に出してる状態だし、
どこで妥協すれば一番フィルムに影響が少なくて済むか?って考えた場合、
「原画が悪くて動画が良い」より「動画が悪くて原画が良い」の方が、
フィルムの出来が良くなるってみんな判断してるから、より貢献が出来、注目を浴びる原画マンに
なりたいって思うよね、昔より強く。
状況的にも、今後質の向上を考えた場合、多少なりとも絵が好きでこの仕事始めた
日本人に原画を描いて貰った方が、下手なりにも良い仕事をしてくれると俺も思うんで、
だらだら動画をさせるくらいなら、早く原画にさせるべきだとも思う。
動画をすき好んで7年やってるんですが
やめろってことですか。
ここまで否定されるような仕事なんですね。ガッカリ。
>>949 2ちゃんのどこの馬の骨かもわからないような奴の意見で凹むだけ馬鹿馬鹿しい。
>>949 どこを縦読みしたら、動画を否定してるようにみえるんだ?
現状とこれから来る新人を考えた場合に、営利団体が取れる手段としてはそう多くないってはなしだろ。
あんたみたいに7年も動画やれる人が稀少で、そういう動画技術に対する正当な評価を
業界が与えていない以上、動画のプロもかっこいいよ?とアドバイス出来ない状況だと
皆嘆いているだけだよ。
とりあえずシンエイの某ベテラン演出は
動画全部に目通して、これはと思う動画マンの名前は記憶してるよ。
まさにプロ。動画を職人として評価する会社はまだある。
俺は原画をやっている時からスキルのある動画マンを尊敬していたし、
演出をやるようになってからさらにその尊敬の念は増した。
はっきり言って動画がまともじゃないとどんなにいい原画も台無しにされる。
動画をずっとやって欲しいと無理には頼めないし、
ほとんどの人は原画へのステップと考えているだろうが、
きちんと仕事をしてる動画専門の人に対してもうちょっと報酬を上げてやって欲しい。
あ、きちんと仕事してない動画マンと大陸の奴らはもっと下げてもいいです。
>>952 ふうん。それは素敵なことだけど、具体的にどう評価してるの?
その演出が、いくら「キミうまいねー」とか「キミにやって貰いたいんだけどー」
とか言っても評価とはいえないぜ?
原画や作監の才能と等価と評価するなら、その才能にたいして正当な報酬を支払うべきだが、
動画でそんなすごいギャラを払われてる人ってのは聞いたことないな。
頂点を極めれば動画でも作監やキャラデザと同等の報酬を得れるなら、
目指す人も現れるんじゃないかな?
一律横並びってのがおかしいんだよな、この業界。
結論としては動画は三国人の仕事であり、
動画マンは三国人並み。
国内だって原トレも満足にできないようなのばっかじゃん
動画って難しいカットだと原画以上に専門的なスキル求められる事あるのに
それに対する見返りが全然無いから余計に良い動画マンが育たないんだよ。
ある程度使えるようになると皆原画行っちゃうし・・・。
背動とかナチュラルエフェクトとかね。
前に、何だったかな、夜中にやってるバンドのアニメで
水しぶきを散らしてoutさせるカットをTVで見たんだけど
最初の1枚絵は綺麗な水なんだけどoutの仕方が・・・
結構大きい水しぶきがその場で小さくなって消えて、
まるで画面の奥にしぼんでいくような感じの変な生物みたいな動画があったなぁ。
まあ、原画・動画・動検・演出の誰が悪いとも言えないけど。
キモかった。
なんでこんなにスレ伸びてるんだと思ったら、また同じ話題か。
動画で画力も付くし、原画の勉強にもなる。
これを否定する人はどっかの弱小スタジオでまともな教育を受けて無いんだろう。
動画はリテークだらけのものしか上げれない原画マンもいるこのご時世ですからな。
最近やたら多い走りの腕ふりをタップ割りするバカをどうにかして下さい。
腕そのものの微妙な形の変化位は、アングル次第ではタップ割りしてもいいんじゃないの?
軌道をタップ割りするのは変だけど。
タップ割りって、手の向きとかが変わってるやつをタップ割り?
それはちょっと・・・だけど、もし腕の動きの事を言ってるなら
中2枚の伸びポーズでその後に来る原画より腕を高く上げるのは東映走り、
普通に中割りするのがシンエイ式(その他数社)だと聞いてまつ。
自分はサッカーのドリブルとか忍者とか、
「走ってる感」が欲しいときは東映走りを、それ以外の
ちょっと駆け寄るみたいなのはシンエイ式にしてるよ。
>>960 教え方や教育には個人差やスタジオによっても違うんだから
否定的な人がいてもしょうがないよ
それよりもスタジオのことを悪く言うのはどうかと思うのだが
>>965 原画至上主義っていうの?それっぽい人って意外と多いしね。
>>965 >それよりもスタジオのことを悪く言うのはどうかと思うのだが
ここだけ、ごめんなさい。
>>964 >中2枚の伸びポーズでその後に来る原画より腕を高く上げるのは東映走り、
おれそれサンライズ走りって昔聞いたような気がする。
サンライズは空中ポーズがあるんじゃないの?よくは知らんが。
本当の専門動画マンの人は
このスレにはあまりいないのかなぁ・・・・。
>>969 空中ポーズが必ずいるのは「安彦走り」。
片や軸足で地面蹴った絵(一番頭の位置が高くて腕を振り切った絵)が原画
なのが「ビーボォー走り」。
なんか色んな呼び名があったんだなw
age
動画チェックのなにがいいのかと小一時間
age
もう少し
982 :
メロン名無しさん:
どう我慢