昨今、女性がキャラデザや監督を務めたりすることは当たり前になってきました。
そのいい例が「D.C. 〜ダ・カーポ〜」だと思います。
周知の通りこの作品の原作はエロゲーであり、男性視聴者をメインターゲットに作られた作品ですが
監督・・・宮アなぎさ
.シリーズ構成・・・池田眞美子
..キャラクター原案・・・七尾奈留
.キャラデザ・・・田頭しのぶ
美術監督・・・柴田千佳子
色彩監督・・・秋山久美
音響監督・・・菊田浩巳
と主要スタッフが女性で固められています。
男性スタッフでは醸し出すことの出来ない女性スタッフならではの味について語り合いましょう。
前スレ
女性アニメーター・演出家について
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1068216226/
ナンバー1風俗嬢の私が
>>2ゲットさせていただきますっ♪
__、-'''^~~~^`''ー、
_、'~-i/~^~^~^''ヽ:::ヽ、 >1 童貞なの? 私にすべて任せてネ♪(アーマンドクセー!)
/''~"::i~~^^`''`:::、:;;;;ヽ、;ヽ. >3 お仕事は? そう、フリーターなの。(定職につけよ!)
i;;/;i''~'i、ヽ:ヽ;:::ヽ;ヽ:ヽ;ヽ;;ヽ >4 ア、ゴメンねー。マンコに指入れないでねー(これだから童貞は…)
i:i:i::i: ヽ::ヽー、--、、;ヽ:ヽ;;;ヽ >5 この時間だけは私はあなたの恋人よ♪(今だけな。ププッ)
i;、;、i_、-‐ヽ`'^ '、_;`ヽ;;ヽ、;;;ー-‐'ノ >6 わぁースゴク大きいのね!(ケッ、短小がぁ)
i;;;;ヽ i'`、; , ´ i;;:;`i''''ー''"´ >7 えっ? もう出ちゃったの?(しかも早漏かよ)
i::;;;::ヽ." `__ i::;::/::|::|::|、 >8 あ、大丈夫よ、まだまだイケるわよね?(皮ブ厚いな、コイツ…)
i:: ::: iヽヽ、_ ,/';/:;:;::i::;i::;、i、 >9 ほら、もう勃っちゃたよ!(節操ネーナ。ププッ)
,,i::;;::;;;:i i''ヽ;i~"´ ,/"/i;;:::;;:;iヽi、 >10 趣味は何?えっ?萌えアニメ? フーン…
/´~ i ヽ、|'i、 iヽ、 __、-~ヽ'、_//i: ヽ
i ;i ノ;; ;iヽ;ヽ i''ノ 、'~/; ~^'ー_ >11-1000 けっ、キモヲタは萌え絵でオナってろよ!カス!
| /;i i、 ;;;i、ヽ,,、-''~´ i ; / `'ー、
| _/;;;-‐‐i:::i‐''~''`´ ::/" i´ ヽ
新スレ立てたのか・・・
ドキッ♥ 女性だらけのアニメ業界人大会〜っ!(SE:どんどんぱふぱふ〜)
横手美智子 金春智子
中瀬理香 平見瞠
吉田玲子 池田眞美子 小林靖子
大場小ゆり 松井亜弥 面出明美
高橋ナツコ
最近良く見かける脚本家を適当に挙げて適当に並べてみた
ま、もともとこんな仕事、 男がやるような仕事じゃないしな・・・
>>8 別に中島敦子なんて、全く巧いとおもわんからな・・・
ディーンの特権階級としてデザインをたくさんやってるだけの存在だと思う。
時代錯誤も甚だしいとおもうぜ?
ディーンのアニメーターが気の毒だとはおもわんのかねえ・・・
今も昔も薄めのオタを取り込むのはお上手なお方
オタ初心者の入門編みたいなものだな。
>>8 買ったよ。インタビュー面白かった。
>>9 確かにアクションが特別巧いわけじゃないけど
ボロボロなアニメ制作状況で、きれいな止め絵のED原画を
はやく描いてくれるので現場は助かっているっぽい。
中嶋さんって手は速いの?
キモイ
>>14 やぁ、やっぱりこのスレにはこれが無いとね!
荒らし報告してくるとするか
17 :
メロン名無しさん:04/07/14 00:37 ID:eAWjVqAT
乙
TVシリーズ監督経験のある女性演出家
【ときたひろこ】
『タッチ』、『陽あたり良好!』、『YAWARA!』、『ミラクル★ガールズ』
『水色時代』、『闇の末裔』、『時空転抄ナスカ』、『KAIKANフレーズ』
【森脇まこと(森脇真琴)】
『おるちゅばんエビちゅ』
【四分一節子】
『きこちゃんすまいる』、『ゴーゴー五つ子ら・ん・ど』
【加瀬充子】
『最終兵器彼女』
【佐山聖子】
『はりもぐハーリー(第2期)』、『新白雪姫伝説プリーティア』
【須田裕美子】
『ちびまる子ちゃん』
【宮アなぎさ】
『シスター・プリンセス Re Pure』、『D.C. 〜ダ・カーポ〜』
ときた女史の監督数はさすが第一人者といったところか。
最近は脚本業にシフトしつつある傾向にあるが・・・
【】とか『』とか読みにくいっつの
最近活躍が顕著なのは佐山さんと宮アさんかな
佐山ってふたりはプリティアしか連想できないし・・・
八人目の女性監督候補っている?
ベテラン演出家はいても監督になりそうな人ってあんまり思いつかない
若手なら山本沙代あたりに期待
若くないぞw
何歳?
年令で相手を見るのは止めろよ。
能力でちゃんと判断しないと失礼だぞw
山本沙代は上手いな
監督級揃いのチャンプルー演出陣にも引けを取らない
ナベシンが一番手こずっている演出家は何といったっけな
小坂春女さんという方が、ワンダーファームの男ばっかり出てくる作品
セイントビーストだっけ?の監督してらっしゃいましたよ。
CSのアニメ番組で顔出しで宣伝に駆り出されてたのをよく覚えています。
肝心の演出はどうだったんだよ…
小坂春女ってワンピしか知らないけどあんまりいい印象がないな.....
企画段階から女性だけで作るアニメ作品を見てみたいなあ。きっと新鮮なものが出来ると思う。
ただ、女性は男性ほど単純じゃないから、調整や調整後が大変だと思うけど。
新鮮な物が見たいってだけじゃ、
企画は通らないよ
女性だから、っていう理由で何かが作られても面白くなる訳では無し。
ただ近年のいわゆる「萌え」傾向に対するアンチテーゼ的作品を
女性視点から作った作品があれば見てみたいかも。
アンチテーゼとかそういうのはオタ受け志向の作家のオナニーみたいなもんで
それもほぼ男しかやってない事だから
誰もやらないだろうし、やるべきではない。
ところで、宮崎なぎさの次の監督作品はきまっているの?
つうか、ここはあくまで女性のアニメーターや演出家について騙る所であって、
女性だからといって無意味に持ち上げたり色眼鏡で見たりする場所ではないはずだが…
大地は関係ないだろ…
>>40 悪口でもなく、盲信でもなく、ごく普通に語っているだろう。
>>40 ていうか、一流所の男性アニメーター・演出家と比べたら
比較にならんからなあ・・・多少持ち上げ気味になるのはしょうがないと思われ
まあ雲の上の人と比べても仕方ないですしね
>>43 女性姓と見ると能力の如何関わらず書込み捲る香具師も居るようだが
いや、それだったらもっとスレのスピードが速くなってると思うぞ
女性だからエロマンコ
千羽由利子レベルの男性アニメーターなら腐るほどいる業界だろ?
じゃぁ試しに腐る程上げてみて呉。
お茶犬アニメの監督は、大宅光子さんという人がやってる。
5分番組だけど。
面白くない作品は騙りたくありません
>>51 ぐぐってみたけど普通のアニメ業界の人なんだな。
ヘポイじゃ桜井演出回の作監を担当してたのかぁ
>>49 男性の比率が多いから結果的にそうなってるだけで、
千羽さんは有能なアニメーターであることに違いはないよ。
俺は思うに。
アニメーターは総合力を求められる所もあるから、メカ、エフェクト等に
ほとんど興味を示さない女性が多い事が、女性アニメーターを扱いづらい物に
しているという現実があると思うぞう。
ここを見てる女性アニメーターさんがいたら心に留めておいて欲しいんだが・・・・
上から言ってるな
このスレの特徴、というか日本社会のルール
>>54 山本佐和子さんぐらいかな>メカに強いアニメーター
なるほど、それで山本佐和子はD.C.の時美春の回担当だったのか
脚本は質(評価)、数、範囲の広さの兼ね合いでいえば
中瀬理香がピカイチ
そう言えばD.C.以前に「フルーツバスケット」は
シリーズ構成:中瀬理香を初め全26話とも女性の脚本だったな。
宮崎なぎさ、池田眞美子、山本佐和子も参加しているし。
監督も実質宮崎
>>54 女性は好き嫌いで物事を判断する傾向が強いからね。
+地位が高くなると得てしてわがままになりやすい。
これがなかなかトップに立てない根本的性質かと。
好きなことにとことん打ち込むとすごい力を発揮するんだけどなぁ。
キモオタの女性観なんてそんなもんだ
>>62 「陽気なアメリカ人」 「おしゃれなフランス人」
「欲張りなユダヤ人」 と同じ
逆に言えば「アメリカ人はすべて陽気」だと思っている。
君の脳味噌のレベルが丸見えですな。
女性姓だけで反応している>51とか>32とか>26とかも似たようなもんだが
そもそも、最近じゃメカが出るアニメなんか数えるくらいしかないじゃん
一部のメカアニメーター以外は男女関係なく駄目だろ
今夜のNARUTOの田中さんも原画に参加してた櫻井作監回は大変良かった
だからさーw
この板のレベルなんてこんなもんだ
>>66 名はともかく、姓は男女の区別関係ないぞ。
色々サイト回ってたが稲留和美さんって結構若手のアニメーターだったんだな。2000年末の犬夜叉の時点で動画とは。
ボンズ濃度の高い狼雨に参加してたり鋼では原画作監作監補の大立ち回りしてるからてっきり前からボンズにいる人なのかと思った。
2000年〜2002年のあたりでテレコムで仕事をしてて、まほろ2期では作監やってるってことは、
ガイナお得意の若手引っ張り上げ&売り込みの一環でまほろ1期の頃に柴田あたりと一緒に原画に引き上げられたのかな?
何にしろ鋼がこの人の出世作&代表作ってことになるか。
しかしこの人まで若手ってことはローテ作監でボンズらしい人といえば菅野さんだけになるのか・・・。
ボンズ的には大いに新しい人を取り込んだ作品ってところなのかなぁ
吉岡忍演出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
女性の演出家って少ないねえ
このスレで出たのはたったの10人前後・・・もうちょっといるかもしれんけど
全体の数から見たら相当少ない
業界自体が女性少ないのもあるだろうけど
>>76 女性で入ってくる人は絵を直接描きたいいじりたいっていう人が多いから、とか?
演出と作監とで仕事の内容は結構かぶるところがあるけど
それぞれのかぶらない部分を比べてみたら作監にしよう、みたいな。
あともちろんだが原画を続けたいっていう人も。
ただ制作進行の女性はどうなのかな。
男女問わず演出家のうちのアニメーターから転向した人の割合って何割ぐらいなんだろう?
>75
♂
>>78 違うってw
アニメーターになる前同人やってたとき会った事あるし
キモイ
当てずっぽうで男男いってて指摘されたらキモイってボキャブラリーねえな
大体東のアニメーターにも西のアニメーターにも言及してる時点で説得力皆無なんだけど
ボキャブラリーの問題なのか?
アニメに限らず実写でもそんなに多くはない。
でもこないだのソフィア・コッポラさんの映画はなかなかヨカタ。
今日のケロロの作監は岩岡優子さんだったか。
そしてまた月曜にはマドラックスの方も担当だからな〜。
真下関係のアニメーターでこの人と門智昭さんはすごすぎ。
>>74 こういった、スレの流れとは関係無く
いきなり誰の事を言っているのかわからない
ストーカー地味た独り言カキコを見るとさすがに引くな。
そもそもまず女性っぽい名前であることが
興味の最大の杓子のスレですから。
>>85 >いきなり誰の事を言っているのかわからない
は?名前出てるじゃん。
だいたい流れってほどスレのスピードもなければレスが連続もしてもないだろ
>>74をなんとなくわかりやすく改造してみた(俺は74氏とは別人)。
このスレでは初出だけど稲留和美さんってアニメーターが
今、鋼の錬金術師で原画作監作監補の大立ち回りしてる。
ボンズ濃度の高い狼雨にも参加してたからてっきり前からボンズにいる人なのかと思ったんだけど
色々サイト回ってみたら結構若手のアニメーターだったんで驚いた。2000年末の犬夜叉の時点ではまだ動画やってるし。
2000年〜2002年のあたりでテレコムで仕事をしてて、まほろ2期では作監やってたんで、
ガイナお得意の若手引っ張り上げ&売り込みの一環でまほろ1期の頃に柴田由香さんあたりと一緒に原画に引き上げられたと想像。
何にしろ鋼がこの人の出世作&代表作ってことになるか。
しかしこの人まで若手ってことは鋼のローテ作監でボンズらしい人といえば菅野宏紀さんだけになるのか・・・。
ボンズ的には大いに新しい人を取り込んだ作品ってところなのかなぁ
こういう情報がいろいろ出てくればスレの活性化になるんじゃないの。しなくても別にいいけど。
わかりやすくしたつもりまではいいのだが、
読みやすくもしてくれ。
つぅか、言いたい事が良く見えない文章だよなw
91 :
メロン名無しさん:04/07/30 16:57 ID:jb+TtxB3
女性には萌え要素が一切ない女主人公のアニメ作ってほしいね
クラウのことか
あれはちゃんと萌えられるぞ
テニプリとか最遊記か
それもありかもね。
腐女子が喜ぶものは腐女子が作った方がいいと思うし
テニプリは「本来」少年漫画のはずだけど。
それとは別に女による女のための女のアニメ作れる女性いないの
>女による女のための女のアニメ
こんなの見たがるのは、女の世界覗きたい願望丸出しの男だけ。
マリみてあたりにハマってる「男キャラ(゚听)イラネ」ってタイプだろ。
98 :
95:04/07/31 02:38 ID:???
イヤ、私女だけど…。
アニメで男の世界ってのはあると思うのね
でも女の世界観から見たアニメってないなぁと思って。ウテナくらいかな?
もちろん男を一切登場させないで作れって事じゃなく。
マリ見てみたいにレズフォビアな世界観を作り上げるアプローチも、もういいかな。なんか他のやり方で女の話を作って。
百合プチブームの今じゃ萌え的な視点になりそうだし
ぴちぴちぴっちがあるじゃないか
ウテナは思いっきり男で固められたスタッフより
生み出されてますけど。
あと、なんでいちいちageんのさ?>自称腐女子たん
>>98 マンガや小説でこれはというものはどんなのがある?
ない?
ウテナは思いっきり男で固められたスタッフより
生み出されてますけど。
知ってるよ、だから脚本家の榎戸氏はすごい。
あと、なんでいちいちageんのさ?>自称腐女子たん
人いないから
すぐ反応欲しかったから
迷惑なら下げるけどさ。私腐女子じゃないんだけど…
ウテナは明らかに幾原色が強いと思うけどね。
つか、言ってる事が支離滅裂なのは、
腐女子の特徴なんで気をつけた方が良いですよ。
104 :
メロン名無しさん:04/07/31 03:37 ID:1PMWruHU
意味不明かな?
幾はら
いや、支離滅裂なレスするヤツは何も腐女子に限ないだろうよ。
そんな嫌味いわないでよ。どこが意味不明だった?
自分がグッと来たのは世界観やキャラより些細な台詞の方なんだよね
もちろん幾原さんも凄いと思うけど。
さ、寝よう
キモイ
死ね
オタク共、そんなに「女は敵だ」とアピールしなくても女性は何も思ってませんよ
ワロタ
オタの中では腐女子向けか萌えしかないのか
111 :
メロン名無しさん:04/08/01 01:37 ID:311fCDmj
今のアニメだいたいそうじゃん
何見てもオタク臭
押井も結局失敗したし
見事に文脈が繋がっていませんね
とりあえず今のところ宮崎、押井、庵野、大友、富野、大地、りんたろうあたりの
レベルまで達している女一人もいないね。せめてりんたろうは越えてほしいが無理だな。
大地は既になぎさに超えられているが
>>113 なんでその面々に台地が並んでるんだよw
>114
宮崎でしたら既に>113に入っておりますが
>>115 そんなこと言ったらりんたろうも場違いな気がする。
>117
大友と大地に比べたらりんはむしろ入っていて当然
正直言うとダ・カーポつまんないんですけど。
漏れは面白いと思ったけど、
まぁお互い主観で騙っても仕方ないだろ。
1のDCの例えじゃないけど、
男オタの妄想爆発なアニメ「天使のしっぽ」は
脚本を岡田麿里さんて人が一人で書いてて
その設定のあざとさの割に、実にアットホームなコメディ?になってた。
六月十三が自ら脚本書いた続編「天使のしっぽChu!」は……
>>121 ごく稀な例外で女性アニメーターの有能さを主張するのは難しい。
そもそも女性だから良作とかいう前提からまずおかしいわけでしてね。
最近このスレ腐臭が著しいね
>>122 >>121 はそもそも「女性アニメータ」の有能さなんか主張しておりませんが。
最低限のリサーチも出来ないような香具師は糞して寝て下さい
大体挙がる作品は萌えとかの趣旨を持ったいわゆるキャラ重視の作品が多いよね。
面白いとこにエヴァンゲリオンや攻殻機動隊みたいな高度で難解なテーマをもった
作品は前スレから一作も挙がってきてこない。無論、製作が難しいのは後者の方ですから。
2行目が特に釣り臭くてもうw
「釣り」って言葉は便利だよな。
この一言で本人は論破した気分に浸れるんだから。
事実上の思考停止ではありますがw
「釣り」を騙る香具師と同じ土俵に降りてしまいましたね
125は自分の見てるアニメが高尚だと思ってる典型的なキモオタ
観ているものが仮に高尚だとしても、
それは自身が同様である証にはならない。
ダ・カーポ拝見済みですがとても高尚と認める出来には達していない。
と言ってしまうと夏厨が思考停止してしまうのでここは言ってみるテスト。
エヴァも甲殻も決して高尚ではないぞ。
むしろ低俗ですらある。
そりゃ制作じゃねえか
がはは
136 :
メロン名無しさん:04/08/02 12:58 ID:3Ct8F3D+
ここイケメンのみなさんが多くて嬉しい☆
俺んち鏡ないから自分がイケメンなのか不細工なのかすら分かりません。
まあむしろこっちの方が平和というか知らぬが仏というか。
女性キャラがたくさん出てくるようないわゆるソレな作品こそ、女性の手が入ると
結構評判が良くなったりするのは、面白いよね。
考えてみると当たり前なんだけど。
某本にエロゲは女性がスタッフにいる事そのものに価値があると書いてあったな
オタは女性が作ってると知ってハァハ・じゃなくて女性にも認められてると思って
特異な趣味ではないと思い込めるからだとかアニメでは関係ないかもしれんが
井上敦子は?
井上さんNARUTOの一部の回以外でもやってくれないかなぁ
どれみの馬場充子
実力わかんなかった
ポケモン公開以降も吉川美貴さんの名前を見かけないが今何やってるんだろ
まあポケモンも見てないからやってたかどうか知らないけど
テニスの王子様みれば、山ほど女性アニメーターいるよ。
動画に?
最遊記とかに女性メーターが多いのは好んで仕事とってるってことか?
>>147 そりゃそうだよ。
フリーの在宅アニメーターも多いからな。
どうせやるなら好きな原作やりたいって事じゃないの?
少なくともテニスの王子様が他作品に比べて女性原画の比率が多いのは明らかだとおもわれ。
鋼の錬金術師も結構そんな感じだな
幸いにもあっちは色々と恵まれて一年ものとしては作画レベル高いけど
女性が描きやすい絵柄なんじゃないの。
そうか?
別に性別関係ないと思うが。
制作が
「あなた女性でしょ?どうせこういうの好きなんでしょ?」って感じで
仕事依頼の電話かけてくるけど。<テニプリ
で、実際好きだから断らずに引き受けると。
ここにテニプリ嫌いな女性アニメーターもいますが?
155 :
152:04/08/15 12:51 ID:???
断りましたがなにか?
156 :
メロン名無しさん:04/08/15 15:11 ID:YoO5b+a5
つか、最近のテニプリは悪い意味で調子に乗りすぎ。
肝心の腐女子ですらどんどん離れて逝ってる、ちゅーの!
テニプリ大好きな女アニメータですが何か?
>>157 個人的に今のお馬鹿アニメ路線は
好きなんだけど腐女子には不評なのか?
初めから同じノリだったのならまだしも、
今までカッコイイ感じでやってたのに途中で路線変更されたら
なんだかなーって感じるということでは?
そういえばテレビに出たトランスアーツの新人アニメーターも女じゃなかったか?
二人とも婦女子だたね
もう居ないけど
>>164 マジ?フリーになったとか?笑えないジョークはよし子さん
テレビでまたやってくんねーかな。
「あの二人のその後は・・・」とか言って。
まぁ本人達が撮影許可しないだろうけど。
あのおかげで出会いもあったらしいけどねw
いったいどんな出会いだよw
w
出会い系?
ご出産おめでとうございます
結婚した女性アニメーターや演出家って仕事上でも新しい姓を使うことは多いんですか?
逆にここで挙げられてるような甘路線じゃなく
ハデなアクションや重厚なメカとか
そっち方面でコンテ切れたり演出できる人いますか?
どのレスを引きついでの逆になんですか
>172
少ないと思う。ほとんど旧姓。
なぜならいちいち説明してまわるのが面倒だから。
>>173 加瀬充子。
最終兵器彼女のインタビューで
バリバリ動く派手なメカアクション物が好き、
みたいなことを言ってたような気がする。
実際にロボット物の演出をやったこと多いし。
>>176 なるほど。
確かに有名な人をとって見ても十年ぐらい前と今とで違ったりはしませんしね・・・
何?男としては便宜とかあっても
苗字かえて欲しいワケ?
いや、全く
結婚したらやめるって人は多いの?
好きでやってる仕事だから…
余程の事情がない限りはみんな続けてると思う。
一般人(割と収入がしっかりある人)との結婚だったら
辞める人もいるかもね。
職場結婚だったら、辞めてる場合じゃないでしょ。ww
旦那側が十分稼いでいる人は辞める確立高いよ。
二人ともアニメの共働きじゃ子供が可愛そうすぎるな。
旦那より稼いでいる人もイパーイいるよ
女性アニメーターが、エロ物の仕事をするのは
男的にどうなの?
一視聴者と、つきあいのある男女ではまた違うだろうけども。
所詮絵ですから。
彼女たちは君が妄想するよりもずっと割り切って描いてるよ
>>190 そういう意味で言ってるんじゃないと思うよ
だから何さ?
>>189 エロアニメ見る限りではあまりいないと思われ。
まあ、偽名使ってるだけかもしれないが。
エロ仕事なら、女声優の方が余程大変だな。
既婚者も結構いるし。
195 :
189:04/09/04 03:00 ID:???
女がエロ原画描いてるのをはたで見る気持ちとは
いかがな物かと思ったのでそう聞いたのですが。
上手い人は何描いたって上手いから、
アニメーターとして卑下するようなことはないかな、とは思うんですけどね。
まぁ実際は関係者が「女といるとやりにくい」って人が未だに多いから
外すようにってケースも多いけどね。
「愛してるぜベイベ」という作品で、佐々木敦子さんという人の作監の回はかわいいなあ
なんて思って見てたんですが、最近は名前出ないぞあれれ?と思ったら
「クラウ」とかいうでお見かけしてしまいました。
少女漫画のキャラを女性アニメーターの人がやると、ニュアンスが崩れないので良い感じなのに
ちょっと残念です。
>197
やりたいと思ってる作品でも、環境が悪ければやりたくなくなるし、
『頼まれて断れなかった』ということもあります。
残念でしたね。
>>198 佐々木さんって東京キッズの人じゃなかったっけ?
>199
だから何ですか?
>>197 またベイベもやるみたいですよー
掛け持ちで回数少ない、というのはよくあることかと
また「敦子」か・・・
アニメーター敦子
福島敦子・大谷敦子・石田敦子・中嶋敦子・井上敦子・田中敦子・佐々木敦子
声優敦子
田中敦子・湯屋敦子
アニメ界における「敦子列伝」
あんまり有名な人じゃないと思うけど、高橋敦子も
ちょっと落語家の一門みたいだな