1 :
メロン名無しさん :
04/05/16 17:23 ID:LvWTzw8L どこでしょうか?
2だな
葦プロ、アクタス、トランスアーツ、東映、ぴえろ、
IG,マッドハウス、サンライズ、ジブリ、ガイナックス
今のところマッドハウス、GONZO、IGくらいだろ。
GONZOではないな。
ジブリは凄くないだろ。 パヤオ死んじゃったら速攻でマイナー会社になりそうだ。
メ−タ−全く社員化してない所。 自由度はあり融通が利く。
IG>ジブリ>マッドハウス>GONZO>4℃>ボンズ
これが妥当だろ。 MADHOUSE>サンライズ>GONZO>TNK>ボンズ>J.C.STAFF>東映>ぴえろ
>>10 ぴえろ低いなぁ・・・
まあ探偵学園Qの出来があれじゃしょうがないか。
13 :
メロン名無しさん :04/05/16 19:29 ID:yU5moljQ
ガイナッ糞
亜細亜堂
ガイナそんなに糞か?
>>15 劇場版エヴァの作画の荒さには目も当てられなかった。
易いツリだな
サンライズなんてウンコ以下じゃんw
エイケン
サンライズは規模がピカ一だからな
>>15 1クールのTVシリーズすら単独で制作できないのを見れば分かるだろ
その点25年間 テレビ、劇場版ともに高いクオリティーでドラえもんを続けてきたシンエイはえらいな
あたしんちまで映画化するからな
ぎゃろっぷは?
>3 つか、東映をアクタスや葦プロ、トランスアーツと一緒に語るのは強引だろ。
規模だけはでかいか
葦プロやピエロは昔はよかったと思う。 東映も大昔はよかったと思う。
ピエロ好きだった・・・
31 :
メロン名無しさん :04/05/21 21:28 ID:qMv7eIpW
>30 大手になってから手を抜く会社が多いな。
親子クラブ作ってる会社
ゴンゾではない絶対に!
普通に大手で伝統のあるサンライズか東映だろ 安定感ではバンダイの系列ということでサンライズを押すね 東映と違ってオリジナル中心だし
サンライズは候補には入れてもいいが、 東映はぎゃろっぷ以下だろ。
ぎゃろっぷはしょせん旭通の腰巾着でしかないけどねw
IG,マッドハウス、サンライズ、ジブリ、亜細亜堂 これら以外の会社は全部雑魚だろ?
金だけは潤沢な東京ムービーを忘れないでくれ
コメット、雲雀、ファンタジア、カオス
ジブリ>>>(超えられない壁)>>>>>>>そのた大勢
東映とサンライズ以外はどこもよく似たもん
43 :
wis :04/05/23 00:08 ID:1abiZMMJ
マッドハウスに一票!  ̄□ ̄〃
サンライズってガンダムの制作会社なのにサンライズ自体の熱心な信者はいないね。 本当にトヨタみたいなもんだな。
ベイブレードは2002以降はマッドじゃなかったので糞だった。
儲けてるのは トムスとサンライズ、ジブリくらいだろうな
マッドハウスはガングレの作画が酷かった
東映アも金は持ってる
劇場版アニメ IG>マッドハウス>ジブリ>4℃ TVアニメ サンライズ>BONES>マッドハウス>東映
4度の劇場アニメってw
マッドは○投げ率が高いから油断出来ない。
蒸気少年って最初は4度だったんだよなぁ(遠い目)
TVアニメ サンライズ>GONZO>BONES>マッドハウス>東映
>>55 それはなかろう'`,、('∀`) '`,、
ゴンゾが不等に上過ぎるw ちなみに現行放送の作品は以下名感じ。 サンライズ→ケロロ、犬屋社 ゴンゾ→爆天、ガンツ ボンズ→絢爛、鋼 マッド→モンスター 東映→プリキュア、ガッシュ、ボボボ、ワンピ JC→忘却 ディーン→マ王、アムドライバー
>>52 大手の大半はシリーズの半数近く外注に出してるだろ。
マッドはWOWOWについては自社率が高い。
いやマッドほど外注の制作協力に頼っている処はないと思うが。
自社率は半分以下か ガンスリ、ごくせん13本中7本 ガングレ26本中11本 十兵衛13本中5本 まぶらほ24本中10本 藍青縁12本中6本 クロノ22本中12本
サヴァイヴは最初っからテレコム、 ごくせんはマトリックス、 天天はDR丸投げだね
シンエイと亜細亜堂はセットでいいですか?
シンエイ動画>サンライズ>亜細亜堂>OLM>ディーン>ボンズ>XEBEC>GONZO>JC>トムス>AIC>ぎゃろっぷ>東映>葦プロ>マッドハウス>雲雀>ぴえろ>ファンタジア>コメット>タック
マッドとぴえろとタックがいくらなんでも低すぎだろ
なぜユーフォーテーブルが未出? 至高の制作会社だと思うんだけど。
2クール以上元請け出来るようになったら来て下さい
ぴえろだって5、6年前はクオリティが高いアニメ多かったんだけどな。 最近じゃ探偵学園QやNARUTOみたいな手抜きばっかりだな。
持続力があり安定感のあるシンエイ動画が一番優秀
>67 なぜ十二国記や美鳥を無視するのかとw
>>69 十二国記は話ごとにキャラが別人でしたが。
キャラ表に似せる=作画のクオリティでは無いよ
イコールではなくても重要な要素。<キャラ表に似てるかどうか
狭い物の見方しか出来ないだね…可哀想に
どっちにしろぴえろは作画のクオリティは低いがな。 美鳥もいつまで続くやら。
1クール持たせれば良いだけだから何とかするだろ。
それをまさに視野狭窄と喚ぶ訳だが
自分では気づいてないのが特徴だな
自分の事はなかなか判らないものみたいだからね
まさにそうだな
自覚症状があるって大事だからね
世の中には自覚症状のない人がいるみたいだけどね
ぴえろは確かに十二国記や美鳥は悪くないと 思うんだが探偵学園の作画は酷かったなぁ NARUTOは良い時と悪い時の差がありすぎだ
ナルトの良い時は作画厨にはウマーでも、
>>70 のような香具師からは糞扱いであろう
ぎゃろっぷ! ぎゃろっぷ!
86 :
メロン名無しさん :04/06/05 09:32 ID:fL1j67zX
下請けの場合は、どこが優秀ですか?
亜細亜堂、雲雀、京都アニメーション
ワンパック、アニメーション
ああ、途切れた。 アニメーションDOも
アムドライバーのECHO
92 :
メロン名無しさん :04/06/06 02:19 ID:CAGKLv17
ナルトは火影様対蛇のヤツが凄まじいクオリティだった
シンエイ動画は一般にもオタにも両方に受けるアニメを作れる貴重なスタジオ
トムスが一番お金もってるよ
95 :
メロン名無しさん :04/06/06 08:52 ID:DhvWtGEl
>>94 いくら?
ゲイツの資産を1ゲイツとして50ミリゲイツくらい?
君、本当につまらないね
とりあえず最低候補を挙げようぜ トムス、東映、葦プロあたりだと思うんだが。
国際映画社、A.C.G.T.
IGに99票
>>99 IGは間違いなく最強
作画スタッフに関しては別格
かつてのマッドハウスをも上回る
IG信者は本当に馬鹿ばっかりだな
IG最強だろ?
アンチIGって何が気に食わないの?
石川光久
技術だけだろIGは
いやはったりだけ
数年前のぴえろはマジで凄かったのにな。 今のNARUTOのあの惨状はどう考えても手抜きとしか思えん。
最近のアニメで手抜きがまかり通るようになったのは、 NARUTOの功罪が大きい
妄想乙
112 :
メロン名無しさん :04/06/26 13:35 ID:ow7OHAN8
優秀なアニメ会社といえば エイケン(サザエさん)とシンエイ動画(ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あたしンち)と 日本アニメーション(ちびまる子ちゃん、ハンター×ハンター)あたりじゃないの?
優秀って擁した動画や作画のスタッフのことだけじゃないんだから 要するに金持ってる所ってことだろ?
シンエイってオリジナル作ってないの?
115 :
メロン名無しさん :04/06/26 20:05 ID:dIDgDSHQ
今ある中で選べと言われても・・・・。 そう言いたくなる今、糞アニメが溢れている。
そんな生産性のない書き込みで 悦に入ってる暇があるなら 最近糞と思わなかった作品でも上げてみれ
118 :
112 :04/06/26 20:57 ID:???
どっちも観てないだろw
120 :
118 :04/06/26 21:03 ID:jDqkPXyV
>>119 どっちもちゃんと観てますよんw
そーゆー君こそ最近糞と思わなかった作品を上げてみなはれ
今のところ優秀なのはマッドハウスあたりでしょ。 一昔前ならぴえろだったんだが。 WOWOWで放送されたネオランガや妖しのセレスとか凄かった。
どっちも末期の作品だw
これから優秀になる可能性を秘めてるのはユーフォーテーブルだな。
2クール以上元受け出来るようになったらまた来て呉
ユーフォーテーブルって今のところドッコイダーだけだな。 まあ脚本はともかく絵はまともだったが。 そういえば恋風を製作したあの会社ってマイナーなのか?
126 :
メロン名無しさん :04/06/27 05:14 ID:6pu8APSd
ボンズは?
>>126 ボンズには狼雨の前科があるのでここに挙げても叩かれるだけだ。
あそこは全部Pが原因w
ノーマッド、セブンアークスがテレビシリーズをやるらしいけどどうなんでしょ。 最近グロスやOVA専門が元請制作に進出するの目立つな。
ノーマッドはたまに制作協力でみかけたけど セブンアークスというのは初耳だな・・・ やっぱOVAの仕事減ってるから?
ノーマッドはマッドから分離した下請けだけど、 ぶっちゃけマッドよりも信頼性は高いw
マッドから出てノーマッドかよw
ノーマッドは国内が多いと思うけど…
動画仕上の話でしょ。 原画マンにとって自分の描いた原画は命より大切なモノ。 その大切なコを安心して託せる制作会社で仕事をしたいはず。 というとゆめ太カンパニーが日本で最も優秀なアニメ会社だな。
広報乙
ゆめ太はどうしてこうも必死なのかと
日本のアニメは私が作る!
( ´,_ゝ`)プッ
ゆめ太のお局さんって誰?
DR
クオリティ面では…… S ジブリ A サンライズ、IG、GAINAX B GONZO、BONES、BEETRAIN、ディーン、童夢、4℃ C サテライト、JCスタッフ、マッドハウス、XEBEC、RADIX D A.C.G.T.、OLM、京都アニメ、ハルフィルム、トランスアーツ、ゆめ太 E アンバーフィルム、UFOテーブル、AIC、ぎゃろっぷ、トムス、東映、タツノコ F ファンタジア、TNK、ARMS、日アニ、ぴえろ、タック、葦プロ G コメット、アクタス、東京キッズ、スタジオ雲雀、シンエイ、エイケン かなぁ? スクウェアエニックスみたいにサンライズとIG合併しる!! そしてサンライズIGができて、もっとクオリティの高いアニメを量産しる!
シンエイの評価が低くて亜細亜堂が入ってない時点でなんだかなーと。
なんだかなぁ・・・ ビートレってクオリティ高いイメージあるの?
アンバーフィルムに至っては制作会社じゃないしw
どうしてサテライトがランクインしてるんだ? 今のサテライトのこと知ってて書いてるか?
ヒート外やネット配信アニメは制作ボロボロだったな。 臆面もなく海外原画使いまくるし。
サテライトってなんでアルジュナはやたらクオリティ高かったの?
サテライトって札幌の会社で、大分前に 親会社だったソフトハウス○UGのH部社長が 援交相手の女子高生二人と寝てるところを逮捕されて ○UG代表取締役と航空機会社○アドゥ取締役を 獄中から退任。サテライトの代表取締役に就任。 2001年、ほとぼりが冷めたと言うことで サテライトを去ってBUGに復帰。 H部社長在任中は金回りが良かったということだろ。
ガンジスあたり。
>>145 合併するんならIG+ジブリだよ
これが最強
合併するんならジブリ+テレコムだろ
ジブリ+シンエイ これ最強!
面倒だから地域で合併しろよ
国分寺、上井草、三鷹、阿佐ヶ谷、田無 ジブリはどこに振ったら良いんだろ・・・
エコロじいさんの宮崎が気に入るところだから、緑が多いところがいいんじゃない?
161 :
メロン名無しさん :04/07/06 14:54 ID:dXWcIOTA
本当け?なんか嘘くさいな・・・ S ジブリ・・・耳をすませば、猫の恩返し A GAINAX・・・彼氏彼女の事情 B ディーン・・・フルーツバスケット、満月をさがして、マリア様がみてる C JCスタッフ・・・少女革命ウテナ、だぁ!だぁ!だぁ! C マッドハウス・・・あずきちゃん、カードキャプターさくら C RADIX・・・しあわせソウのオコジョさん D OLM・・・カスミン E ぎゃろっぷ・・・姫ちゃんのりぼん、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃ E トムス・・・怪盗セイントテール E 東映・・・美少女戦士セーラームーン、おジャ魔女どれみ、ママレードボーイ、花より男子、神風怪盗ジャンヌ F 日アニ・・・ちびまる子ちゃん、コメットさん☆ F ぴえろ・・・ふしぎ遊戯、赤ちゃんと僕、東京ミュウミュウ F 葦プロ・・・ミンキーモモ、ウルトラマニアック G コメット・・・水色時代、ケロケロちゃいむ、Dr.リンにきいてみて! G アクタス・・・マーメイドメロディーぴちぴちピッチ G スタジオ雲雀・・・快感フレーズ、ミルモでポン!
劇場しかやってないジブリを同じ土俵で他社と比べるな。 ジブリは論外!
ジブリ、ガイナックスを上に持って来るのはミーハー 真のSクラス エイケン A 東映、シンエイ B ジブリ、サンライズ、ぴえろ、GONZO C IG、ディーン、アクタス、トムス D マッド、BONES、亜細亜堂、京アニ、マングローブ、ガイナ E テレコム、日アニ、JC、RADIX F 葦プロ、ムーヴ
ガイナはRADIXの後ろでいいだろ
>>161 >F ぴえろ・・・ふしぎ遊戯、赤ちゃんと僕、東京ミュウミュウ
お前はぴえろの実力を分かってないな。
ぴえろって今 何人いるんだ 実のところは
167 :
メロン名無しさん :04/07/06 18:26 ID:67BGCW+B
>>145 アクタスはもっと低いだろう。
JCスタッフとガイナックスも合併してもよさそうに思える。
>>165 知ってるよぴえろの真の酷さを
Q ぴえろ
こうだろ!
そもそも何をもって優秀と判断しているかで 大分意見が異なると思うのだが?
>165 >トムス 怪盗セイントテール に比べりゃマシな評価だw
IG
今し方、ガクっと堕ちた感じ
173 :
メロン名無しさん :04/07/07 06:57 ID:r7u77u0S
>>161 はなんでそんなに少女アニメばっかり見てるんだ?
こらっ!そこに触れてはいけないということは暗黙の了解です。
国際映画社とナックだけでおなかいっぱい。
177 :
メロン名無しさん :04/07/08 03:41 ID:vVEteEwa
シノブ伝見た やっぱりユーフォーテーブルは神!!!!!
HALの社長が新聞に出てたな。今は黒字らしいね
IG マッドハウス サンライズで、順位もこのままでいいや。 ただこれは趣味の順位であって、本当に比べるならジブリに週一でアニメ 作ってもらったり、逆にその他に20億、制作期間2年とかでアニメ作って貰ったり して比較しないとわからんよーな。 実際はこんなもの趣味の世界だからそれでもわからんなw
IGとタツノコプロが合併すればいいんだ。
>>179 >ジブリに週一でアニメ
>作ってもらったり
1話制作費5億円
1話制作期間5ヶ月
ジブリと言っても
宮崎駿とそれ以外の監督では天と地
ジブリを差し引いても・・・ありえん。 A GAINAX・・・彼氏彼女の事情 B ディーン・・・フルーツバスケット、満月をさがして、マリア様がみてる C JCスタッフ・・・少女革命ウテナ、だぁ!だぁ!だぁ! C マッドハウス・・・あずきちゃん、カードキャプターさくら C RADIX・・・しあわせソウのオコジョさん D OLM・・・カスミン E ぎゃろっぷ・・・姫ちゃんのりぼん、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃ E トムス・・・怪盗セイントテール、愛してるぜベイベ★★ E 東映・・・美少女戦士セーラームーン、おジャ魔女どれみ、ママレードボーイ、花より男子、神風怪盗ジャンヌ F 日アニ・・・ちびまる子ちゃん、コメットさん☆ F ぴえろ・・・ふしぎ遊戯、赤ちゃんと僕、東京ミュウミュウ F 葦プロ・・・ミンキーモモ、ウルトラマニアック G コメット・・・水色時代、ケロケロちゃいむ、Dr.リンにきいてみて! G アクタス・・・マーメイドメロディーぴちぴちピッチ G スタジオ雲雀・・・快感フレーズ、ミルモでポン!
最近のぴえろは悪くないと思うが。 美鳥、NARUTOとかなり好調だぞ。
藻前等、タツノコプロですよ。
>>182 あのさRADIXの項には灰羽連盟入れようぜ…
コメット、雲雀ってダメダメなの?
ゴミだろ
コメットは専用スレでは盛り上がってるが…
土田プロスレな
そもそもこのスレは何をもって優秀とするかわからん。
そこはホラ。 オナニースレだから。
劇場を年1本以上、TVシリーズを常に3本以上回してる OLMは意外とタフネス
TVは軒並み低レベルで安定してるけどね
ポケモンはコクピット回以外糞だが、 カスミンは高レベルで安定してたぞ。
カスミンなんて1年くらい前の話じゃん
>>198 最近のNHKアニメとしては安定してたな
だぁだぁだぁも十二国記も駄目な時あったのに
>>197 劇場版は大作除いたアニメ映画じゃ群を抜いてるけどね。
下請けスタジオは? ヘラクレス、アニメアール、コクピットなんていいと思うんだけど
へらくれすはスタジオと言う規模では無いが
つか会社じゃないし >へらすた
へらすた→集い?
コクピットは現役で最高齢のアニメーター森利夫氏の所属しているスタジオですよ。
だからなんでしょうか?
現役で最高齢ってコメットの金沢比呂司じゃなかったっけ どうでもいけどさ
コクピットって制作協力でクレジットされることがほとんどないのはなんで?
グロス受け出来る規模じゃないんだろ
ポケモンでは作画協力でクレジットされてるよ
たからグロス受けするようなところではないってことだよ
214 :
メロン名無しさん :04/07/19 13:39 ID:RhefbHs/
グロス受けってなに?
ググレ
芦田さんみたいな高齢の方でもバリバリのアクションカットをこなしちゃったりするんですか?
>>217 森さんは今放映されてるアニメのキャラデザ何かやってるの?
今BSフジのアッコちゃん見てたら丁度森さんが作監&原画やってた
今のアニメアールは微妙だなあ。 京都アニメーション、ラディック、亜細亜堂こそが三大下請け会社。
ラディクスが最近やった下請け仕事って何さ? 元請けだけで足下がおぼつかなくなってる印象が強いぞw
そっちじゃなくてライブのことでは?
へらくれすはそれ程凄いのいないんじゃないか?
スレ違いですよ
日本で最も優秀なアニメ会社は東映アニメーション 唯一、株式上場。社員平均年収712万円也。
儲けだけで計るなら製作会社と比べろよ
儲けで比べるならバンダイか小学館が日本一のアニメ会社か
229 :
メロン名無しさん :04/07/22 23:29 ID:78WoqyL2
ラディクスみたいに動画や仕上げなどを、大手から 下請けする形で会社を興してみたいと思ってるんですが、 どうしたらいいんでつかね。(´・ω・`) 興味はありますが、何も知識が無いでつ まずは制作進行になって、アニメ会社の仕組みを知った方がいいんでしょうか。 そういう事業スレないでつか?
230 :
229 :04/07/22 23:48 ID:???
スミマセン、ラディクスではなくアングルみたいな会社です。 最初は仕上げだけからでも始めてみたいんでつが・・ 今はパソとレタスプロ買う位の元手しか無いでつ。。(´・ω・`)
どっかの仕上げ会社に入ってノウハウ学ぶか、 通信教育とか称して主婦を騙したりするしかアルマイト
>>230 アングルみたいな、というと仕上から始めたいというのはちょっと参考になるスタジオじゃないよ。
あっこは作画をある程度充実させた上で仕上を導入したからな。
いきなり業界の経験も無しに会社立ち上げようなんてのはちょっとなぁ。
万が一にも成功したとしてもGDH(の上層部)みたいに成られたらホント最悪。
事を急がず、まずどれかの職種でいっぱしの仕事が出来るようになってからだな。
>235 299です。ありがとうございます。まずは アニメ会社に入って経験積むしかないでつかね >236 規模は違いますが、言ってる事がそっくりでワロタ
↑229でつた
1円から株式会社というニュースを見て就職先が見つからない専門学校生が妄想しているだけ。
キティフィルムってどこいったの?
241 :
メロン名無しさん :04/07/28 11:42 ID:kwdkH/w/
老舗アニメ会社についての考え サンライズ・・・犬夜叉が終わるのは大きい。種でもその穴は埋めれないような気がする 現在4作品、下降気味。 トムス・・・現在5作品と何気に老舗の中では一番作品数が多い。 長期放映作品も多いが、だんだんアンパンマンやハム太郎などとエイケンみたいにファミリーアニメを中心になるかも。 シンエイ・・・現在3作品で全部2年以上継続しているかなり安定性と持続力が高い。ドラとクレしんがある限り安泰。 個人的にみれば一番優秀だとおもう 東映・・・現在4作品でアクションアニメ中心。だが、最近ヒット作が不足している。アニメフェアやらないしな。 現在下降気味 日アニ・・・現在2作品でズッコケが9月に終了するのでまる子だけと乏しい陣営に。 エイケン・・・現在2作品で特にサザエさんの安定性と持続力はいうまでもない。 優秀だが、新作を作って欲しい。 葦プロ・・・F-ZEROが9月に終わり作品がゼロに。今も昔もマイナー。 ぴえろ・・・現在2作品と少ないがアニメディアなどでは一番優遇されていると思う。 タツノコ・・・もはや壊滅寸前。新作を作ったらどうだ。
やっぱ亜細亜堂かな。 ゾロリなんか見ると、やっぱすげえと思うなぁ。
犬家者の穴がどれほどのものなのかとw
井戸の中には? ポンポコポンポコ♪ コイツじゃぁ〜!
>>243 世界まるみえテレビ特捜部! 243はアナル責めの刑
それ、何のギャグ?
>>242 まる子なんて亜細亜堂のおかげだしな。
儲けてるのが優秀ってなら
トムス、サンライズ、シンエイあたりが強いか。
我らがゴンゾもお忘れなく
アンチの多さではGONZOとプロダクションIGがトップクラスか。
ゴンゾは会社へのアンチだが、 IGは信者へのアンチという複雑さ
250 :
メロン名無しさん :04/08/06 02:46 ID:bw2O8Cvv
age
251 :
メロン名無しさん :04/08/07 13:41 ID:PNmJyOtR
無難に葦プロ
無難に駄目なスタジオのことか?
見栄だけで株式上場は出来ないぞ。 本当に夏だな