【( ・∀・)つ】トリビアの泉inアニメ板10【ヘェー】
>「およげ!」たいやきくん」における子門真人
子門真人はレコーディングに呼ばれただけだからレコードの印税が入らないのは
当然だ。作詞・作曲したわけじゃあるまいし。
しかし子門真人はその後の歌番組への出演料をたくさん受け取れたわけだから
儲かったはずだ。
エヴァの高橋洋子もその後エヴァと関係ないところでエヴァっぽい歌を歌って
儲かってるはずだ。
エアメールフロムナガサキはレイズナーっぽい歌を歌わなかったので儲け損ねた
んだろうなあ。
ゼオライマーの参戦でちみもりおに原稿依頼が増えたりはせん。多分。
>ルパンを最初に作ったのは大隅正秋たちだと思ふ。もう誰も省みないが…。
いや、それでも原作つか、最初にそのキャラを作った人が豪いよ。
原作漫画よりイイ同人漫画を描くヤツはいっぱいいるけど、
やっぱりそのキャラあっての同人漫画なわけでさ。
>>952 契約によっては、歌唱印税が数パーセント(3%くらい)入るよ。
>>954 もちろんそうだけど
選択肢はあったが契約は交わさなかった…というのは有名な話だ
>>955 いわゆる「買取」ってヤツだね。
レコード・CDで販売数から決めるから、売れないと悲しいが、あれほどヒットするとウハウハ。
それのお詫びかどうか知らないが、今は役員様だとか。
>>949 残念ながら今となっては世間一般のルパンのイメージは
パート1後半〜パート2のイメージが本流であり
大隅正秋ルパンはマニアのみが崇拝するイレギュラールパンになってしまった…
大隈&大和屋(親父)ルパンというべきか。早すぎた傑作。
>>954 その売り上げの数パーセントにするか、
取っ払いで5千円(金額は確かこんな数字だった)かの選択をしてくれといわれ、
「どーせ売れるわきゃないんだから」って、取っ払いの方を選んだのは有名。
子門真人も、そのB面のなぎらけんいち(いっぽんでもにんじんを歌ってた)も
おかげで莫大な印税で取り損なってます。
そして、その2人に渡るかもしれなかった印税分の儲けで、
ポニーキャニオンはでっかいビルが建てられましたとさ。
あの秋野 暢子は、本人いわくキャニオンの「たいやきくん節税対策」で
「愛はみなしご」という歌を`76に出したんだそうだが、誰も覚えてない…
>>959 元々子供の為によこしまな心無しに歌った歌だし
子門も元々レコード会社の社員で歌手はアルバイトだったから未練はないみたい
「ヘタに印税が入らなかったから人生が変わらずに済んだ」とインタビューでも言っている
今は円満退職で軽井沢で悠々自適な隠居生活。
実は「およげ!たいやきくん」には続編がある
作詞の高田ひろおに取っては当時諸事情とはいえ
最後に『たいやきくん』が食べられて死んでしまう結末がどうしても痛恨だったらしく
』たいやきくん』が楽しく海で暮らすという「踊れ!たいやき君」という曲を作った
しかし例え作者にとっては不本意だろうとバッドエンドにこそ価値があるこの作品に
野暮な続編を作ってもヒットするわけがなかった…
漫画やアニメとかでも良くあることだね。
>契約によっては、歌唱印税が数パーセント(3%くらい)入るよ。
「契約にもよる」と言えばきりがないわけだけど、
たいやきくんのような童謡系?で歌唱印税って過去に例があるの?
>>962 >>959に既に出てるが、そういう選択も可能ってこと。
なぎらけんいちは、一時期そのネタをよく言ってた。
中には、およげたいやきくん のこの一見を聞いて、
印税にした人も居るだろうね。
「およげ!たいやきくん」は子供番組(ポンキッキだっけ?)からヒットした歌だが、
子供番組で流れた時は子門真人ではなかった。
なんか流行りはじめたので急遽、子門真人でレコーディングしたのだ。
という話を昔に聞いたが、誰が歌ってたかは知らない。
>>965 おー、エレックレコード。山崎ハコのアルバム2枚と、ツボイノリオ(どこかひらがなだったな)の
「金太の大冒険」が入ってるファーストアルバムをエレックので買ったなぁ。
エレック倒産後、どれも他の会社から出しなおされたんだけど、音質がエレックより
ずっと良くなったのが不思議だった。
>>963 ささきいさおは「宇宙戦艦ヤマト」が大ヒットした後は印税契約に切り替えたそうだ。
セーラームーンのキャラクターソング集は結構売れたんだが、古谷徹が言うには
「買い取りだったけど、印税契約にしておいた方が儲かった」とのこと(金額は不明)。
でも「どのCDもここまで売れるわけじゃないから、買い取ってくれる方がありがたい」とも。
確かに「売上げ枚数が出てから印税か買い取りか選ぼう」なんてのは無理だよな。
ぶっちゃけ、シングル1枚が1000円として、印税が3%として、
1万枚売れても30万円、か。
OVAで数千本単位だそうだから、普通3000枚で10万円、てとこ?
半日以下のレコーディングで10万円はもらえないだろうから、上記の
計算じゃ多すぎるよね。
どこが間違ってる?
広島県の三次を舞台にした「朝霧の巫女」はこの夏、ようやく広島県でも放送された。
が、平日の朝11時から連日放送のうえ予告もなしで13話はあっという間に終了。
三次市ではすでにコミック・アニメのファンが当地を訪れるようになっていたので
コレで地元の活性化を狙って〜という動きを見せていたが、東京ではとっくに終了した
「朝霧の巫女」のガシャポンなど関連グッズは既に入手不能。
関連グッズとのとの連携なしにアニメで商売は不可能であると理解できない商人たちは
今日も広島アニメーションフェスティバルでオナニー芸術アニメを上映して地元の
活性化を見込んでいる・・・。
>>959 細かいことだが、本人は「5万円」って言ってた
いくら何でも「5千円」はないだろW
>>970 だろうなあ。5千円じゃ大学生のアルバイトだよ。
ちなみに子門真人が仮面ライダー(初代)の主題歌をレコーディングしたのは大学生の時。
あのガシャポン、まおとの抱き合わせなのはやめて欲しかった・・・
>>972 まおだけ欲しかったけど、巫女との抱き合わせだったので
買わなかったな。
当初は藤岡 弘が歌ったver.で放映されてた仮面ライダーの主題歌、
やがて知っての通り子門真人が歌った有名な物に差し替えられたが、
あれは実は本来は、音楽のトウシローだった藤岡 弘、が音符によらず
歌を歌うための見本テープとして吹き込まれた音源だった。
(こういう見本歌、専門語で何て言うんだっけ)
>>969 ガシャポンは大型スーパーとか機械が多くて担当の管理が手抜き気味の所では
今でも「エイリアン9」辺りと一緒に売れ残ってるな
まぁアレは袴の中が再現されていなかったのが痛恨だな
抱き合わせのまおちゃんはお子様健全パ○ツが
妙にリアルに再現されていたのに…
>>974 仮歌(かりうた)とか言わなかった?
見本のテープ。
秋葉のガシャポン会館に逝けば大抵のブツはありそうだが
>>976THX。
宮内 洋がV3の主題歌を歌う際には、やはり音符が読めないので
友人の水木一郎(!)に歌い方を教わったとインタビューで言ってたが
これもあるいは仮歌みたいなもんだったのかなぁ。
>>974 まだ子門真人トリビア続くのかよ…
子門自身はテレビの主題歌だと知らなくてCMソングか何かだと思っていたそうな。
トリビア、ニニンがシノブ伝に、ゲノムのパクマンが登場した回がある。
そういやクマムシの話は知ってるなーっと思ったらゲノムで知ったんだった・・・orz
>980
補足
ドラマCDでも出てるし、さりげなく3回くらいでてる
お祭りのときの景品(パクマン型貯金箱)
カレンダー
野球の回のシノブのボールが飛んでった先の惑星
探せばもっと出てるのかもしれん
お祭りの回は、わたあめの袋がドッコイダーだったな
これはスタッフのお遊びだろう
昨日のテレ朝の番組より
オバケのQ太郎(最初の白黒版)の最終回にパーマンがゲスト出演していた。
実は本放送時、オバQの後番組にパーマンがスタートするため1週間早く宣伝を兼ねて
登場した。(同じ原作者(厳密にはオバQはF&A、パーマンはFだが)製作会社・テレビ局・スポンサー
だからこそできた演出だと思う。こういうことをしたのは「マジンガーZ」の最終回の「グレートマジンガー」の出演
が最初ではなかったわけだ。パーマンの声はもちろん三輪勝恵さんだ。
>>983 へぇ〜。
>(同じ原作者(厳密にはオバQはF&A、パーマンはFだが)
さらに厳密に言うなら、既出だが『オバQ』は藤子名義ながら実質、スタジオゼロの面々
による合作(藤子ふたり他、石ノ森など)。それが原因で、いろいろと揉めているのも既出。
そういや、藤子アニメって、『藤子不二雄ワイド』とかでまとめてやっていた割に、クロスオ
ーバーってのがないね。ドラは無理としても、他のちょっと各下のシリーズなんかは、同じ世
界観でまとめちゃっても面白いだろうに。
>>984 昨日みた番組の著作権表示をみると
(C)藤子プロ(Fの漫画プロダクション)・藤子スタジオ(Aの漫画プロダクション)
・小学館(原作の版元)・TMS(製作会社)
だったことから
原作の版権はF&Aのものでいいんじゃないの?
>>984 ドラハッパー(ドラえもん ハットリくん パーマン)ってのが、
昔アニメであったよ。
コロコロにもマンガが連載されていて、たしかAが
描いていたと思う。
988 :
メロン名無しさん:04/08/23 13:34 ID:uooWmLv9
>985
ヘッケル&ジャッケルって外国のアニメ(漫画)キャラだよ。 たしか戦前からあったような。
番組は見ていないけど、なんでランキングしてるの?
2人プレイで友情破壊なファミコンゲーム「スパイVSスパイ」のキャラも一応、ヘッケル&ジャッケルだと。
>>982 グレートマジンガーはマジンガーZの続編(新シリーズ)だったからね。
>>986 うん。
>>984も書いているけど版権の「名義は」FとAで合っている。
事実上は石ノ森他も参加していたから、少々ややこしい。
既出ついでに書いておくと、メジャーな作品でFとAが合作したのは
オバQのみで、後に描かれた「新オバケのQ太郎」はFだけの作品。
トリビア
クレヨンしんちゃんで一度、グリーングリーンのバッチグーが出演したことがある
>>984 サイトに収録済みだが
ドラえもんとパーマンは、同じ世界と言う事になっている。
パーマンの時代アイドルだった星野スミレが
ドラえもんの時代に少し大人なったタレントとして出ている。
他には、21えもんに出ていた旅館つづれやもドラの中に登場
あと少しマイナー作品だが「バケル君とカワル君」もてんとう虫コミックに収録された。
ちなみに「バケル君とカワル君」がでた話は、キヤラクターをドラの物にして
映画「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」と言う話になった。
少々記憶が怪しいのだかドラえもんの映画は、春休み公開が通例だが
「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」だけは、夏休み公開だと思った。
>>988 ヘッケル&ジャッケルは、20年くらい前、夜の7時だったかから放送してたな。>新潟
海外アニメだとロードランナーに優るもの無し
>>988 視聴率ランキングだから視聴率高かったんでしょ?
しかし通常のレトロアニメ番組でじゃありえないラインナップがそこここにあるな
悟空の大冒険とか
で、次スレは?
>>991 確かドラで大人になった星野すみれがパーのミツオの子供の姿の写真を
持っていて「待っている」と言ってるシーンがあったね。
パーの最終回でバード星へ旅立っていったのとリンクしてたね。
小学生位である『サリーちゃん』より、
いい大人である『ルパン三世』の方が足首が細い。
ってのは内緒だよ。
999 GET!
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダ ヤダ!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < 1000じゃなきゃやだよ〜
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。