スクライドとリヴァイアスが好きだった。特に前者。
黒田と平井が関わってるって所も好きな理由の一つだったのかな。
スクライドが名作だということに異存無し
プラネテスも名作認定。
舞-HiMEも彼が関わることでプラスの方向へいって欲しいものだ。
下品な埋立乙
谷口監督は予告編が凝ってるのが好きだな
具体的には?
全部
プラネテスは後半嘘予告が多かったw
スクライドは若本御大だけでお腹一杯。
予告もそうだがその後の1枚絵が好きだ。特にプラネテス。
リヴァイアスから1枚絵が毎回変わってたね
>>12 シリーズ物の監督は
リヴァイアスからっすよ>悟朗
谷口監督の次回作ってどんな感じの作品になるんだろう?
たぶん2〜3年後くらいなんだろうけど・・・
>>14 舞-HIMEは?何とかプロデューサーとはいえ、妥協はしないでしょ。
おれは興味の範囲外だから多分見ないけど。
プラネのオーディオコメンタリで「ヘタしたら今回宇宙物最後かも」
とかいってたからどうなるかねぇ。
まぁプラネであんだけ宇宙に凝ったらそれ以上の宇宙物やるのは難しいかも。
オープニングにこだわるのは米たにの影響もあるのでは?
ガオガイガーは第3クールから歌詞が2番のに変わってたし、主題歌を監督自ら歌うアニメもあった。
ところで米たにスレはどこいったの?
米とは作風も方向性が違い過ぎるかと思うけど。
あと米スレは米の廃業宣言と共に静かに終了。
オープニング等にこだわるのは明らかに高橋良輔の影響だろ…。
監督作を観るに、誰の影響と言うより
本人の嗜好に由る事が大きいだろ。
逆に悟朗ほどOPをこまめに変える奴って誰よ?
自分で歌っちゃう米たにの方が上だな
作品を私物化すると言う意味ではね
※=私小説家
悟朗=ストーリーテラー
米たバッドコピー=悟朗
メルカッツ提督=納谷悟郎
※>谷口
廃業宣言って・・・知らなかった。
>>24 ”バッドコピー”は意味が通らなくないか。
ほす
そう?
谷口は経験値的にも実力的にもまだまだ米の足下にも及ばない。
これからどれだけ精進出来るかだろうな。
歌唱力は?
米谷が歌ったからでしょ
※が歌ってたからだろ。
痛すぎる行為だったが、歌自体は上手かったな。
いや、だからそれが何だ?
>34
それだけ作品に対して真摯だって事だろ
公開オナニーの間違い。
>1
あっちの削除依頼は何時だしてくれるの?
ちゃんと重複立てた責任はとって呉
その癖ガオガイガーでは一銭も儲からなかったとか、
マリめらではコミックの印税貰えなかったとか愚痴ばっかだよな>米
関係なくはないんだが一応コピペ
536 名前:風の谷の名無しさん[] 投稿日:04/05/15 19:17 ID:nV/2jeJg
908:ゲーラボの噂とか [sage] ◇ 04/05/15 18:45 ID:cWgZjbzf
・先日放送が終了したプラネテスだが、BS放送にもかかわらず高い視聴率と視聴者からの反響の大きさに気を良くした
NHK上層部から、本編とは関係の無いサイドストーリーでもよいので作ってもらいたいと下請けの製作会社に依頼が
あった、という噂がアニメ製作会社S企画スタッフより。
・そんなNHKの思惑を無視して、原作者の幸村氏はコミック第2部のストーリーを考えるのに夢中になっており、
サイドストーリーの企画は中断しているとかいないとか。
マジっすか?
マジレスするとガセ
関係者の書込みは禁止ですが。
何時決まったんだよ・・・
過去ログも読めないのか…
べつに決まってないけどな。
いや
空気の読めない書き込みのみ禁止じゃなかったかと。
だよな。
大地
白鳥さんのHPに書いてあるけど、5月の頭にスクライドのスタッフや声優と飲みに行った模様
悟朗は酒が大好きだな
別に付合いの範疇だよ
反応はやっ、流石です
この時間は比較的空いているから
アハハ
やはり書込むのは控えた方がよさそうだな、さよなら
今更だが「くろだちんこ(谷口)」にワロタ。
さよなら 色々と無理があるよ
ほら また
ほら また
はら たま
たま ゆら
ほら また ごまかす
空気の読めない業界人の書込みは禁止ですよ。
と言えば、判っていただけると信じています。
よけいな事いうな
なんだなんだこの流れは。
本人降臨なのか??
そんな訳無いだろ・・・。
ほら また
・・・スタッフ様を追い返してしまいましたか
( ´Д`)y──┛~~
すっかり荒らしと煽りだけらのスレに
正直、良く描き込まれてる「ほら また」の意味がわからないんですが…
会話成り立って無くない?
俺もわからん。
↓
良いからガサラキ観れ
応、今日は谷口コンテだな。
ほら また ごまかすw
関係者 必死 だなww
ガサラキいいなぁ
地上波しか見られないから残念
ガンツのアニメスレ見てきたけどすげ〜叩かれてる。
プラネテスなんて原作とかなり違うのに叩きが少ない。
やっぱ監督と脚本家の腕が良かったんだろうな。
ガンツ見ててこのアニメの監督が谷口監督だったら
もっと迫力や緊張感出せるのになとよく思う。
長文スマソ
とりあえず他の作品を貶して誉めるのは余り誉められたことじゃないからよろしく
コリ8なんて高橋が関わってあのていたらくだしなw
人一人の力なんてそんな大したものではないからね・・・
まさに谷口作品世界はそんな感じがする。
世界ってのは作品内の話?
虚構と現実が一緒になっちゃてる人?
プラネテスはいい原作に長い準備期間、規制の少ないNHK枠、
良いスタッフに資金と全部揃ってたみたいだからな。
ほぼ自分の思い通りに出来たんだろうし、ここまで恵まれることは
滅多に無いんじゃないかな。
良い原作ってのと規制の少ないNHKってのには異論があるな
半可通ばかりのスレですね
原作者も柔軟で人柄の良い方だったようなので
そういう意味でも恵まれていたんじゃないかな
原作者が内容に口だしすると大体駄目になるしね
ccさくらとか、ハレグゥとか駄目駄目だったねw
どっちも糞
GONZOならどっちでも糞になる
原作者が口だしすると何が困るかって言うと、
作業がストップしてスケジュールが逼迫するんだよね。
媒体の違いというのは、何となく実感するところがあるよ。
ところで、舞-HiMEの放送局が決ってないみたいなんだが、大丈夫なのか(;´Д`)
>94
ソースは?
関係者を煽るのは禁止です。
これからの作品の多くは感覚的示唆が為されるだろうけど、
論理的示唆がなされるような作品を悟朗には作ってもらいたい。流されずに。
それは肩が凝りそうでちょっと…
>>94 原作付き=楽と認識してないか?
原作に頼る事は物語の根幹を作りあげる事を
他人にゆだねるに等しい行為だから、多少の
リスクを伴うのは必然。
94はそのリスクの内容を具体的に言ってるだけじゃん。
必然はリスクではなく当初より想定しておかねばならない事
>>99 それは分かる気がする。アニメーターイズム優先の作品ばかりが出てくるかもという不安というか。
作品の指向性を持って総合的な視点から、その完成度を高められるような、そういう演出家が
前述の者と同じくらい多く仕事をして欲しいというのも私的な願いではある。
詭弁はもううんざりだ
>>99 良輔さんに師事しているのは伊達じゃないので大丈夫だろう
>>104 問題はネームバリューがそれほど無い、演出レベルでそういった思想を持った悟朗に付き合うだけの
名うてのアニメーターがいるかどうかかと。視聴者レベルでの面白さは別にして、現場の共感を依りしろにするとなかなか難しいかと。
悟朗は良くも悪くもアニメーターに依存していないと思うけどね。
今日は御蔵な訳だが。
豪和家ってつくづく面倒家臭いなw
スカパー厨はそろそろ空気を読んで欲すぃな・・・
>>107 あのアニメーター上がりの演出家は尊敬している、だから是非参加させて欲しいという
共感性を元にしたアニメーターはいても、現在進行形の制作進行上がりの演出家を尊敬しているから、
というのは余程のネームバリューがないと難しい気がする。そういう意味では今後行き詰まりそうだねえ。
頑張って欲しい物だが。
自演乙
>>111 ま、そんなに深刻に捉えるべきところはないような気がしてきたよ。直感に過ぎないがw
次回作はどうなるのか、それを一視聴者として楽しみにしておくべきところなのかな、と。
根底的な精神性を意識しようが、しまいが、ね。
>111
アニメーターは排他的というけど、もう少し演出力のある人材を
見極める努力をして欲しいものだね。萌えアニメだけがアニメじゃないのだから。
芯に伝えるべき何かがあってこその演出、動きだと思う。
独善性、アマチュアイズムの履き違えというか。
プロとしてそんな人間いそうにないけど、駆け出しは多そうな。
自身で歌っちゃう※とか、出演しちゃう鍋とか、声優に手ェ出しちゃう西(略
じゃあ根も葉もない噂と言う事か。
悪趣味だな
>>118 :そもそも原作者が口出しして進行がストップするってのは
ちゃんと原作者と意思疎通していれば起きない事態だよ。
プラネテスも黒田のトライガンもキチンと意思疎通してたから
良作になったと思う。
原作を変えたいんなら、その理由を直接会って説明すべき。
原作者の意向を無視して勝手にやろうとするから
後でトラブルになる。
そこら辺はプロデューサーなり監督なり脚本家の責任だと思うけどね。
原作無視して作られてファンから原作者が叩かれるケースもあるんだし。
意思疎通をしてても原作者が何か言えば、
そりゃそれなりに進行は止まるさ。
>>118 そう言う意味でなくてごくセオリーな例でソースがどうこう騒ぐ話じゃないって事。
別に94はこの作品がどうこう言ってるんじゃなくて原作付き全般の話で言ったんだろうし。
原作物に頼っておいてスケジュールの遅れを
原作者のせいにするのは本末転倒ではないかと思いますが。
そういう責任転換が全般の認識なのでしょうか?
別に誰も原作者の所為にはしてないでしょ、一時作業中断になって困るんだよなー
と言ってるだけで。
困る=迷惑と
>>94は言っているように取れますが。
>>120 意思疎通していれば
急に予想外のことを言われることなんて
ありえないと思う。
つーか別にゴローが何か言われた訳でなし、これ以上は
原作者激怒スレでやった方が。
何かは言われてるだろ、何かわ
プラネテスに限れば何も言われてないでしょ。
谷口監督自身が原作者のことを純粋すぎて心配だと言ってたくらいだし。
>>128 それは谷口が真摯につきあったからじゃない?
アニメスタッフが顔出したことなくて
ある日、テレビつけたらいきなり内容が改編されてたら
普通に怒るだろ
>129
そんな極端な状況と比較して、゙真摯に゙とか言われてモナー
悟朗信者は極端すぎてキモイな。
まあ黒田がいないと立て続けにアニメでコケてる悟郎くんの信者さんの気持ちもわかってあげようよ
アク禁開けおめでとう。年代が何となく分かったよ。笑っておくか。
このスレにずっと貼付いてるのか…キモいね
ほんとしばらく静かだったのにね・・・。
せめてなにか話題があればいいんだが。
無理に話題を作ろうとすると本スレで暴れている舞HIME厨を呼び込みかねん罠
今は以前に比べて、鯖も安定したし無理に話題作って保全する必要もないかと。
と言うか、ちょっと前の原作論争みたいな厨臭い事は荒らしの格好の餌でしかないし
舞-HIMEは夏に放送され無さそうだが
だから?
ほら また
一緒に置いてあった不適切なコンテンツの煽りをくらってアボーンしました
IG版ワンピの原画陣をサイトよりコピペ。
原画:
浜名孝行 中田正彦 佐藤雅将 馬越嘉彦 吉川美貴 杉本功 吉田夫美子 阿倍宗専?
中谷誠一 西田亜沙子 関野昌弘 八木元喜 宮沢康紀 青鉢芳信 星和伸 西山努 深野敏彦
中村豊 須賀しげゆき? 佐々木守 八塚ひろし 長谷部敦志 大塚健 古川直哉 吉田徹 鈴木卓也
鈴木竜也 糸島雅彦 樋口香里 中村裕之 清水洋
これ見てみたいなあ・・・・。
ジャンプフェスの作品って見れる手段が
無いんだよな……
ビデオならヤフオクに出てたけどな
プラネテスが売れなかったら次回作は無い・・・?
なんかあちこちのスレでDVDが売れてないとか書いてるやついるな。
そんなに売れてないんか?
地上波実現すれば売れるとは思うが。
深夜アニメはDVDで採算見込んでるから
売れないとやばいけど
公共放送のNHKのアニメは俺たちの受信料で作ってるから
評価高ければ問題なし。
社会の仕組みを学んだ方が良いよ
>>151 宣伝も制約されるNHK作品で
大きな出資してるとは思えないけど。
最初からロット数抑えてる感じがするが、
少なくとも初回版がはけてるってことは
採算ラインは合ってるんじゃない?
そもそも、もしこういった渋めの作品が
バカ売れすると思ってたんなら
バンダイがバカすぎだよ。
153 :
151:04/06/10 04:00 ID:???
>>152 宣伝が制約されると考えたのは何故?
実際、結構な数のCM打ってるし。
別にバカ売れするとまでは思ってなかったでしょ。バンビ。
でも商売が成り立つ程度には売れると思ったからこその
作品製作なわけで。
採算は決算まではなんとも言えないね。売れてほしいけど。
>>153 NHK作品はNHKエンタープライズが
宣伝や露出の仕方に口だしてくる。
別の作品でだが原作コミックにアニメ放映中の帯を
つけただけで
帯はNHKの関連物だから印税払うように
請求したことすらある。
イサミはアニメが原作で漫画はノベライズに過ぎないけどね
156 :
メロン名無しさん:04/06/11 03:02 ID:XNFXOSwj
10位以内に入ってるなら充分売れた方だろ >DVD
それに市場は日本だけに限られた訳じゃないしな。プラネのような作品は海外の方がウケが良い。
あと、「STADIO VOICE」最新号の「注目のアニメ監督30人」って特集に悟朗の名が。
海外の方がウケが良いという根拠って何さ?
忍者・・・
受ける以前に公式では海外で放映ないし発売はされてないだろ…
>>159 ファンサブの外人は違法行為もなんのその。
>>159 「これから」の話だ。
天下のバンビ様が海外市場を視野に入れてない訳が無いだろう。
つまり現時点では妄想の範疇って事だね
新たに英語読めない人となんだなー、ということが分かった
放っておいてやれよw
167 :
メロン名無しさん:04/06/14 23:24 ID:hpoT9fSQ
>>165 背伸びしてるけど、相当知能指数低い奴っていうのは分かったよなw。
俺もビックリしたけどw。一生そのままなんだろうねえw。
久しぶりに伸びていると思えばこんな話題かよ。
…酷いスレになったもんだ
元々こんなもんだよ。ねえ、君ならわかるよねw
ほら また
ほら また ごまかす
うん、うん、分かり安いよねw
所詮その程度だってのがw
やはりこうでなくっちゃなw。
無自覚に書けば書くほどにバカさを露呈していく所が面白いですよねー
ホント無自覚なんですけどw
舞HIMEまでこれで持たせよう。
もう埋め立て?
( ´,_ゝ`)プッ 分かりきっている文体だなー
ageたりsageたりしてるのは同一人物なのか?
とりあえず英語くらいは何となく読めるようになっておこうネ
それと同一化しようとした二者を自己同一性の観点から眺めていれるように
しておこうネ。毎度毎度相対化の仕方が、爆笑の的になっているのを
知らないようなので。
>>180 何かをした気で何も出来ていないというのは、本人次第なので、
谷口監督同様、まあ、やらしておけばあって感じだが、それを指摘すると本人は、
もっと深みに嵌るのでどうかと思われ。バカさの批准を守りつつ、
今まで通り見守っておくが吉だと思われるよお。
自己分析は良いからいい加減荒らすのは辞めた方が良いと思うよ。
よくわかんないけど
>>180よ、放っておいてやれ、ツッコミをいれた香具師は何かをしたつもりなんだから。
一人ageてはしゃいでるのはどのレスがツボに入ったの?
これが手本かw
馬鹿は馬鹿と言っても気づこうとしない。己は普通と思っている。そういうこった。
私的以上の自己反省を見ないので当事者は正に気づかない
うひゃー頭の悪さが吐露していく様をどんどん見ていきます
コンプレックスの裏返しとも言うかな。
>>187 だから、放っておけって。相対化の方法をロクに知らないんだし、
それ以上の芯を持って、何かを断罪しようとする気概もないんだから。
ageたりsageたり忙しいな
大忙しなスレには答えはでませんにょーw
しかし、レスをすればするほど、己が実証的内省を見ないスレってのもおかしいねえ。
当事者はそれをも視野に入れない。おそらく、もうすこしだけ頭が良くなった何年後かに
恥じるんだろうけど。それこそ、頭を土管に隠すように
>>189 相対化の方法はロクに知らないけど、相対化した気になって、
コロンブス波の発見をした気になっている人間はおおいけどなー
そういう輩に限って自慢げにツッコミ入れて己が浅さを露呈するのだが。
知らないなら、知らないという前提を持って、それを定数として、何らかの
変数を語れるようにならないかねー。
そろそろageます
結論を出しておくか。
>>163の一連のレスは己のバカさに気づかない、愚者だと。
あと出しジャン拳でも勝ちは勝ち、と。
うんうん、何も故を語れない人間のサガだよねー、悲しすぎるけど
レスをつければつけるほど薄っぺらい相対化しかできないんだから放っておいてやれよw
>>197
推測に対する己の愚者的断定を断言にしても気づかない人間に何を言っても無駄( ´ー`)y-~~
醜態を晒して、それに気づかずに生きていく。恐らく。今後も。なぜなら己にとっては断言に足るだけ真実だからw
>>154 NHKはうるさいよね。
印税の話は知らんけど、帯の中の表記の仕方まで規定がある。
>>199 馬鹿は馬鹿に過ぎないから、どの部分が自分が馬鹿だと自覚をしてないから、
今後も妄想だとか分かり安い言葉を使っていくよw まあ、分かり安い文いいんだけど。
今後も頑張ってくれとしか言いようがないよね。
独り言だけら
自演ばっか。
いきなりレスが伸びてると思ったら、
やっぱ荒れてたか
自分を相対化できない、馬鹿が勝手にドツボに嵌って行きましたにゃー
姫でコンテ切ってくれんかな
例の2に参加するらすぃ
ほら また
>207
なに!?種か!!?
トップ
また妄想?
粘着が出るようになったらメジャーの証拠
粘着×1
信者×1
不安×2
スレ住人計4
だな(w。
( ◆.nyapLNu.w ◆Hxv6Ljv24E ◆BEJh5wXWuA )
( ◆r5wYzU/KUU ◆AIM0admNR2 )
をNGワードに登録しておく事をオススメします。
●●●●●● お約束 ●●●●●●
( 荒らしコテハン / レス禁止 )
朧 ◆.nyapLNu.w(公開トリップ#hageta)
朧 ◆Hxv6Ljv24E(現在の朧のHN&コテ)
( 過去の名前 / ◆Hxv6Ljv24E )
[ 朧 / 神沼三郎 / ジューダス / ケッセ / クェレーロ ]
[ 東条英虎 / KALAS / 陸王冬馬 / フローラ / ムルアカ ]
[ ゼロス / クラトス=アウリオン / 闇の鷹フェムト ]
[ ボイド / アドルクリスティン / ロゼットクリストファ ]
[ 曙 太郎 / ゴドー / 御剣怜侍 / 星威岳哀牙 ]
[ ダニエラハンチュコワ / トグサ / 笑い男 / バトー ]
[ 朧〜OBORO〜朧 / 村井ワクチン / 個別の11人 / 新田明雄 ]
[ ブリアレオス / デュナン / ペ ユンジュン / ウルフ那智 ]
[ シオン ウヅキ / 佐野 / ミユキ イツミ / 井手ぱっきょ ]
[ 星安出寿 / リカルドマルチネス ]
に対してのレスは 絶 対 に しないで下さい。荒れる元です。
これらのコテハンは全て荒らしです。徹底放置を心がけて下さい。
( ◆.nyapLNu.w ◆Hxv6Ljv24E )
をNGワードに登録しておく事をオススメします。
プラネテス関連のスレを巡ってここにたどり着いた者だけど、
何か訳の分からないレスばかりついてるな。
谷口氏を批判するにしても賞賛するにしても
まともな文章を書いてやりとりした方が建設的。
まともな文章を書いてください。お願いします。
>>216 そういうレスは前スレで一通りやってしまってるから・・・
ガサラキやスクライドで実写を取り入れているのは実写指向の現れ?
>129のHPを見ると、悟朗は映画学校を出ているようだし。
221 :
220:04/06/22 23:58 ID:???
訂正。>129→>219ね。
映像表現に柔軟なだけかと
>>216 すいません、なんか変な自演レスが大好きなのがいるらしくて
俺も困ってます
そう思うなら煽るなよ…
どっちもどっかに逝って欲すぃ
68 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:04/06/24 22:51 zkSWO+6B
谷口 いまだから話してしまうと、実は”勇者シリーズ”は
「ガオガイガー」の前の「勇者司令ダグオン」で終わると
聞いていたんです。それがもう1作品ということになった
わけですが、シリーズを作り続けてきたサンライズとして
は、さらに「ガオガイガー」の次の作品も用意しておかな
ければならない。そしてもしもそれが決まったら、私が監
督を務めることになっていたんです。それが企画段階で
無くなって、ちょうど無職でいた時期だったんです。
──話がなくなって、それで「ガサラキ」はどうだろうかと……。
谷口 直接は言われませんでしたが、結果的にはそうな
ります。「無限のリヴァイアス」も動いてはいましたが、ま
だ制作に入れるような状態ではありませんでしたしね。
(ガサラキDVD-BOXライナーノート)
悟朗の勇者シリーズ(*´д`*)
プラネテスの地上波再放送が決まったらすぃ
>226-227
いちいちプラネテススレから報告せんで宜しい
それ、漏れがあっちに貼ったけどスルーされたやつだ…
それ以前のレスでもスルーされてたけどな
詳しいね
ほら
悟朗はCGや実写の使い方も上手いと思うよ。
作品が進むに連れて洗練されていく。
ガガガでも演出では上手かったもんなあ。
dvd売れてない
>>236 リヴァのなかでは湯気と手紙と水滴が実写だったような…
ほかにどんなので実写使ってたっけ?
ガサラキでは氷とか水とか。スクライドでは煙が実写だったかな。
ガオガイガーで「特技演出:谷口悟朗」とクレジットされることがあるんだけど、
あれは何を担当しているの?必殺技の演出?
アクション全般
スクライドスレでは実況をやっているみたいだねえ
>>342 サンクス。ゴルディオンハンマーが出てきたあたりからそういうクレジットがあったので
必殺技専門かと思っていたのだが・・・納得。少なくともコンテじゃなく、演出はやっていたんだろね。
何とはなしに、悟朗ならではのそういうこだわりが見える。
ほっしゅ
先週、友人宅でIG版ワンピースを初めて見た。面白かったよ。
前半は話がちょっと強引だなあと思ったけれど、終ってみれば密度の濃い30分。
クオリティが高くて、作画が凄く良いんだけど、話としてきちんとまとまっていると思う。
最後は少年アニメらしく大団円だったし。キャラも「らしさ」が出ていたのではないかなあと。
それにしても、このビデオ再販してくれないかなあ。
せめてレンタルしてくれたら良いのに。見返そうと思ってもなかなか出来ないし。
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:トノ |.| .| | .},i′〔.ノ ):| ア.rリ 〔 .ノ .i' 〕 │.,/′ ″!.! ′ .ノ }
〔〕 .!.! ∨ 「 リ 「 │.| .|ノ′ .リ レ'′ }| }|
特技演出ってCG演出のことだと思ってた。
最終回の特技助手の岸克芳って、制作畑の人だけどCG関係得意な人で
ガサラキ〜アルジェントソーマまで9スタの制作デスクやりながら
リヴァイアスのエンドテロップのCG処理とかやってた人だし。
ガサラキの特技演出の須貝克俊ってCG演出の人だったから。
もう少し考えを整理してから書込みましょう
>>248 厳密にはわからないけど、おそらくCG演出もやっていたと思うよ。
ガオガイガーで「特技演出」とクレジットされている回はCGが凝っているし。
とりあえず、アクション全般つうのは違う
岸氏はスタジオコスモスの撮影監督じゃなかったっけ。
須貝氏も他社の撮影監督の人。
「特技演出」て「特殊技術演出」の事?
絢爛で特技監督というクレジットがあるけど、同じようなものなのかな。
担当はアニメーターの竹内志保氏だけど。
プラネテス地上波おめ。
アニメ板の地上波スレはスゲェ盛り上がり方だよな
盛り上がりっていうかケスラーシンドローム
変なのが紛れとるような
とりあえず舞HiMEに期待してみる
何を?
キャラクターがどん底まで落とされる鬱展開。
しかし、最後にはキャラクター自らが這い上がって成長する気持ちの良い最終回。
>260
ああ、谷口だw
>>260 最近の美少女ゲーは鬱展開も多いし
舞HIMEも普通に鬱展開やりそう。
そういやリヴァイアスの時も
人気声優がいっぱいとか
宇宙を舞台にした青春ドラマ
って売り方で騙されたっけ。
リヴァイアスは当初はロボットものという側面でも宣伝されていたような気がした。
うろ覚えなので、間違っているかもだけど。
舞HiMEは群像劇の部分に期待したいな。
舞-HiMEは制作スケジュールにかなりの余裕がありそうなので、クオリティは高そうな予感。
一枚絵としての良さだけでなく、戦闘シーンなどのクオリティが高いかどうかが結構鍵になってきそう。
悟朗分は、編集部分、音響部分、ストーリーとしての起伏の良さ、バランス感覚に求められそう。
あとは、無意味なプロレス技とフェレットなどの小動物?
絢爛で悟朗のコンテ回があったら良いのになあ
納期を調整し、話を単にまとめるだけのプロデューサーが悟朗ならがっかりですよ。
>265
プロレス技ならプロモであったぞ。
というわけであとは小動物だ。
>>268 プロモでタコなら出てたぞ。
舞HIMEって設定読んでると
微妙にX-メンっぽいので
異能者への差別とかが
メインテーマなんじゃないかと
推測してみる。
>>269 その切り口から鬱展開に・・・というのはありそうな気はするなあ
能力発揮後のキャラが異形な姿にならないと、説得力が薄そうだけど
あと、その場合、対比として学園の生徒にどれだけ一般人がいるかとかが鍵になってきそう
実際どこまで関わるかなんだよな・・・
コンテ切ったりするんだろうか?
メンチは切ります
あーあ
■eの松野泰巳と同じ匂いを悟朗に感じるのは漏れだけだろうか。
作品全般に漂う青臭さとか設定好きな所とか
差別・貧困といった社会的テーマを盛りこむ所とか
何気に共通点があるように思う。
>>270 能力者は学校内で13人って設定。
あと主人公の弟が心臓が弱いって設定らしい。
脚本が吉野だし
弟が発作起こして救急車で運ばれる途中
モンスターに襲われて
ようやく倒したら救急車の中の弟は
もう死んでました。
…とかありそう。
黒田洋介さんのサイン色紙に「くろだちんこ (谷口)」と書いてしまう悟朗が俺は大好きだ
ワロタ
ソースきぼん
スクライドのアニメブックに書いてあるよ
>>275 正直、脚本にどれだけ関われるか微妙な気がする。
おそらく後から制作に参加したのだろうし、しかもクリエイティブプロデューサーというよく分からない役職だし。
>>279 むしろ企画立ち上げを手伝ったから
クリエイティブプロデューサーなんじゃ
ないのだろうか?
よくわからんが、去年はプラネテスの準備・制作があったからかなり忙しかっただろう
高橋監督の依頼を断っていたくらいだから
>>281 いや、普通に考えたらプラネテスと同時進行で
舞HIMEもやってたから忙しくて
火の鳥は断ったと考える方が自然ではないかと。
「プラネテスがある以上は他をやる訳には・・・」と書いてあったような
あと、サンライズの場合、企画立ち上げに関わってたら、「「企画:」で
クレジットされると思われ
>>283 でも古里Pや久行なんかも企画から参加してたろうけど
企画のクレジットには入ってないよ。
だからクリエイティブプロデューサーなんじゃないかと思ってた。
どのみち、インタビューで明かされたりしないと
推測にしかすぎないけどね。
谷口悟朗の正体は矢立肇だった…
つうか、上井草でオリジナル作品の中枢に関わった人間は
等しく矢立な訳だが
意外にアルジェントソーマの演出の究極龍は悟朗じゃないかと思っているんだが。
プロレス好きだし。実際その回の演出を全く見ていないので、何ともいえないんだけどね。
妄想乙
究極龍の中の人が誰か俺も気になっているんだよなあ
サンライズ制作で同じスタジオなので悟朗の可能性もあるが・・・
演出で一度きり、他の作品の演出も手掛けていないみたいだし
永遠の謎なのかなあ・・・アニメ様に聞けば分かるかも知れないけどね
>>289 ペンネームって他社作品の時に
主に使うんであって
サンライズ作品で
悟朗がペンネーム使うとは思えないんだが
なるほどー。勉強になりますた
ガサラキでも演出している坂本郷は望月監督、ガガガでも演出している握乃手沙紀は高松監督、
虎田功は山口監督。究極龍が誰なのか、謎なのかなー。スレ違いな話題になってしまって、スマソ。
>>290 あとは名前を出したくない程変えられたとかねw
>>291 気分でペンネームつけてる感じがする。そこらへんの人は。
大抵の人はペンネームなんざ気分で付けると思いますが。
名乗る事にはそれぞれ理由もあるでしょうけど
>ペンネームって他社作品の時に主に使うんであって
東映では言えるが他ではあまりあてはまらないみたいだね
そうとも限らないだろ。
え?
つか、東映でもケースバイケースじゃね
そもそも演出家のほとんどがフリーなので他社作品という表現はおかしい気が。
それでも東映の演出家は東映以外の作品の場合にペンネームをよく使う。
監督業をしたことのある会社の作品でも
>>291の望月智充氏や高松信司氏のように
コンテでペンネームを使うことがある。自らの監督作においても山口祐司氏のようにペンネームを使うことがある。
高橋ナオヒト氏のように、アニメーターとしての名前と演出家としての名前を分けている場合もある。
色々だと思います。
望月は基本的に亜細亜堂の社員だから、
ちゃんと仁義を切っていない場合以外は
ペンネームを名乗るんだろ。
高松は明らかに趣味で、
山口は、小南作品の監督をやると
あとあと仕事がしにくいとか考えて日寄ったんではんあいかとw
フリー言うても一定期間拘束されてる場合の方がむしろ多いけどなぁ。
>301
それはフリーかどうかに関係ないような・・・
山口氏は監督作のヤミと帽子と本の旅人でもペンネーム使っていたりするんで、
何かもう趣味っぽい感じがするけど。小波って恐ろしいw
望月氏って今も亜細亜堂の社員なの?
少なくともスピカやってた時は社員だった
>303
一定期間拘束されてることがフリーとどうつながるのか分からなくて
ライターでもタレントでも一定期間拘束されてもフリーと呼ぶんじゃないの?
社員とフリーって扱いが根本的に違うと思うが
社員とフリーの比較ではなく、
拘束されるという事は契約によっては
それなりの制約が生じる場合があるっちゅー事ですが。
夏休みっぽい応酬ですね
>>305 サンクス。って、完全にスレ違いだな。ごめん。
>307
勘違いしてたよ
契約によって一定期間制約を受けている演出家がほとんどなのか
それでずっと契約していると自社や他社という表現が出てくるのか
ほら また
ほら また ごまかす(w
はてなのキーワード説明が無い悟朗
良くわからん
ボトムズの作画は谷口悟郎のときは崩れていたな。
>>315 確かに。
でもメロウリンクは谷口でもそんなに悪くなかったような。
今週のチャンプルーは頑張っていたぞ
まあコレだけは言える
若本を一番巧く扱えるのは悟朗
>>318 それには異議を唱えたい。
むしろ、白鳥哲と☆を一番上手く扱えるのが悟朗。
正直、保志嫌いだったけど谷口作品は気にならなかったな。
むしろ好きなキャラばっかりやっていたよ。
( ゚д゚)ハッ!俺保志キライだけど、谷口作品のアイツは別にキライじゃない
むしろわりと好きかもしれない
舞-HiME の漫画監修が悟郎か…
萌えを抑えて燃えるやつを期待。
「舞-HiMEは萌え漫画なので
燃えについて語る事は何もありません」
>>324 なんかのエロ漫画誌の黒田と戸田の
インタビューで読んだが
スクライドの時も漫画の打ち合わせに
悟朗もちゃんと参加してたみたいだね。
前スレで
谷口はリヴァのときギャルゲーだかなんだかを研究して
いろんな性格のキャラを作ったとかいってなかったっけ?
だれか親切な人その部分のコピペお願いできませんか?
コピペは止せと何度言えば…