米たには脚本あがっても読まないんだって。
ちらっと見ていいネタがあったら使うと。
それから会議の時何かあった方がいいので重宝すると。
で0からコンテを書くそうな。
今日のトークショーで言ってたよ。
そうしたらナベシンがそんなこと言ってたらライターがこなくなりますよ
とつっこんでた。
釣りっぽいからスルーしてたのに
>>906 プラネテスの忍者回はそうやって出来上がったのかw
>906
実際倉田が廃業宣言をしたのは
そいった脚本軽視の背景があったかららすぃ。
>908
雇われコンテでそんな事やったら、
マジ仕事が来なくなるぞw
>>908 いやひょっとするかも。
というのはビッグオー第2期のヨシフラヤカモトの回も雰囲気が
そっくり、かつそれ以外の回から浮きまくっていたから。
種はどうなんだろ。
>>910 米たに、今マジで仕事ないらしい。
好き勝手やりすぎて干されたと言ってた。
ぶっちゃけ米たにって劣化今川でしかないしなぁ。
豪旦那を見る限り、
あっち方面は長岡が居れば事足りるし…
つうか、脚本から毎度毎度大幅に変更されちゃうと、
シナリオ打ちの意味がなくなっちゃって、
それで更に売れないとなるともう…、
みたいな感じだよなw
なるべくして干された、と言うべきか。
マッドハウスあたりからお呼びがかかるヨカン>米
マッドハウスと言う名のマトリックスとかDRではあるまいな?
それで引退か…
あの独特の奇天烈アニメはもう見れないが
今の制作システムじゃあ
淘汰されるべくされた人材ってことだな
今も昔も関係ないよ。
あのスタイルを貫くなら他者に文句を言わせぬくらいの実力が必要。
米にはそれが無かっただけ、ただそれだけ。
暴君は実力が伴わないとね
最初から存在しちゃいけなかったワケね
短絡思考でつね
読まない奴は米たにぐらいでも、
脚本を改変する演出家は一杯いるが、それはどうなんだろう。
>>913 あっち方面は全面的にキムタカの力だな
>922
そーゆー輩が劇場で、
億単位の金を無駄使って何の責任にも問われないのが現実ですよ。
んじゃぁ、※タニがライターになればいいのに。。。
だって自分で書くよりも他人の直した方が楽だしw
>>922 金巻が抗議して自分の名前をクレジットから外したって事もあったな
米たにって後半になると自分の色を出したがるからシリーズ構成ともめるらしいからなぁ
米たにと今川じゃあ全然作風違うだろ・・・って演出家の問題だが。
まあ、米も監督としてはともかく、演出として地味にやってって欲しいかな。
種の演出家ではダントツだったし。
ガオガイガーとゴーダンナーって観たことないんだけど
演出ではどっちが上なの?なんかレス見る限りではゴーダンナーの方が
良いみたいだね。
メカアクションではガオガイガー、
キャラ芝居ではゴーダンナーに一票。
>927
ああ、だからガガガの後半、シリーズ構成の五武が消えたのか。
なにかの小説が忙しくなって抜けたと言っていたが…
そもそも最初から構成やっていたのかも疑問
>>928 また米たにさん、藤子アニメやってくれないかな。
>>933 『ぼくドラえもん』今月号に
10年お蔵入りになっていた
米たに初ドラ監督作品のDVDが
付録になってるから見れば?
好き勝手やったので未発表になったのかもね
いっそのこと米たに監督デス種の絵コンテ切るなら嫁脚本を大幅に改ざん汁!
これなら小林さんの仇うちも出来て一石二鳥!
>>935 あの監督がチエックするだろうから無理そう。
本来なら勇者シリーズを潰した時点で消えるべきだったヤツが
最近まで生き残っていた事の方が驚き
>932
最初の方は明らかに良武節が出てたと思うが。
つか、氏は上井草作品の立ち上げ屋(?)的立ち位置が
多いみたいで最後まで参加してる作品の方が少ないよ。
>>937 > 本来なら勇者シリーズを潰した時点で消えるべきだったヤツが
誰が?
小林信者ってキモイな
勇者シリーズは契約期間切れたから終わったんだr
それは表向きの方便ですよ。
ガオガイガーの次の勇者シリーズを谷口悟朗が監督するはず
だったけど、諸般の事情で立ち消えになったとガサラキDVD-BOX
ライナーに書いてあったよ。
ガオガイガーで終わることは放送前から決定していたという話もあるしね
つうかスポンサーが契約を更新したくなるくらいの
売り上げを計上できなかったのが敗因。
そっちの谷は他で十分活躍してるからいいよ
ところで何でおまえらはスレ違いの話題を延々と話し続けているんですか?
アニメにおける脚本家の立場の弱さでも語ろうや
ところで、アニメの脚本ってどうやって評価すりゃいいの?
演出段階での改変が当たり前なら、どこまでが脚本家の手腕で
どこまでが演出家の手腕か判別できないじゃん
極論を言えば、シナリオを手に入れるまで評価なんてできっこないんじゃないのかな
わざわざ仕切り直してまで言うことじゃないな
>>949 スレ違いの話よりはマシだろ
で、君はどうやって脚本の評価をしているのかね
自分の意見がないのなら黙ってろ
>>948 それはもう何度となく話題にあがっている。
が、が、それをいいだすと、このスレ自体を否定することになるので、
皆スルーしている。
ぶっちゃければ、
みんな、「わかった気になって」シナリオの評価を語り合ってるスレってことか。
当の脚本家やシナリオを見る立ち場の人がここをみたら、
さぞかし的はずれのことを言ってんだろうとは思う。
>>951 吉岡たかをなんかは、アイデアの叩き台とか日記で語ってたような記憶があるね
この辺りのことを踏まえる必要があるんじゃないのかな
脚本一緒でもコンテや演出の技量や癖でかなり印象違ってくるもんだ
954 :
メロン名無しさん:04/08/31 23:34 ID:g7Tbku0O
押井も富野も宮崎も、シナリオはメモみたいなものだと
云ってる。
ぶっちゃけ、単体としてのシナリオの評価は不可能だし意味がない。
シリーズの殆どを書くような脚本家なら、シリーズへの貢献という部分
から評価できるかもしれないが。
>>954 でも現場では能力の高い脚本家が求められているわけだよね
視聴者がイメージする脚本家の役割と、監督とか演出とかが求めている脚本家の役割って
かなりズレがあるのかな
首藤剛志の書いたポケモンは5分でそれとわかるし、
榎戸と富田じゃ雲泥の差があったよ、セラムンS。
それがわからないヤツは、お呼びでないってこと。
現場で求められてるのはね、早く上がるシナリオ。
いや、冗談じゃなく。
優れたシナリオも後処理の時間がなくなってからじゃ
イミがない。黒田某のようにね。
チミは糞溜に居るようだね
>934
お蔵入りじゃなく、元々ソフト化予定無し、好き勝手やってくれという経緯で作られた。
エネルギー教育アニメだしね。だからあちこちで上映されていた。
他にも、ドラえもんには教育関係のまぼろしアニメがたくさんある・・・
それがわからないヤツは、お呼びでないってこと。
脚本家の某氏なんぞは、初期の頃は鋭い良いものを
書いていたにもかかわらず
今じゃエロゲーとか、マンガとか、映画を俺流に再現するのが自分の
持ち味だと思いこんでる節がある。
誰のこと?
それがわからないヤツは、お呼びでないってこと。
>>962 腹えりすん得意の卑怯な責任回避技である
皮肉会話で黒田洋介を叩いてるコピペだよ。
まあ内容は同意しなくもないけど
腹の評論家と名乗る割に相変わらずの
卑劣なやり方にはムカつく。
2ちゃんねるでそんなことを言う君も充分卑劣な訳だがな。
原えりすんと黒田洋介が喧嘩をはじめた
コマンド?
二人で腹黒コンビを結成すると良い。
腹も黒もどっちも糞なんでどうでもいい
>>964そっか。てっきりあかほりの事かと思った。
>>957黒田は割と仕事早いんじゃなかったっけ?
脚本ってのはどこまでが、ってのはわかりにくいが、確かに意味のあるものではあるはずだよ。
作品ごとにどこまで根を持っているのかは変わるが。
>>969 自分も思いっきりあかほりだと思ってたよ…。
黒田は(良い悪いは置いておいて)、GUNGRAVEだのマドラックス
やってるから、思い浮かばなかった。
で、その黒田で思い出したんだが、何で真下アニメは
脚本家が違ってもあんなに真下なんだ?
そりゃ真下だからに決まってんだろ
だから脚本はメモにすぎないと何度も…
>>972 「メモ」であるはずなどないのに「メモ」程度の扱いにしかしないから優秀なライターは寄ってこなくなる。
勘違いして脚本を改変することが演出の仕事と心得るバカも増える。
>>952 脚本は設計図だとは言ってたけど
アイディアの叩き台だと言ったのは確かプロットのことじゃなかったか?
>脚本家の某氏なんぞは、初期の頃は鋭い良いものを
>書いていたにもかかわらず
この時点であかほりではないな。
黒田って言えば今月のマガジンZのブジンガイ、ひでーな。
ゴルゴのパロディとシモネタ三昧の間の相関点が見えない・・・
>>973脚本家にとっての良い演出家と視聴者にとっての良い演出家は意味が違うしなあ。
>>973 優秀な脚本ならメモにはならない
バカ脚本だからメモになる
作品はあくまで商品
バカ脚本家には制約や予算の壁が見えない
だからメモにされる
尻ぬぐいされてるのに演出をバカ呼ばわり
しかも脚本家にだけは印税が支払われる
おいしい仕事だ
>>975むしろその辺りであかほりだと思ったんだが。
あかほりってシュラトとかブレードとか初期は評判よくなかったけ?
自分を大先生と呼び始めた辺りから堕ちるに堕ちたが。
次スレは誰が建てるのかな。
>>977 確かに机にガンプラばっか並べてる
馬鹿演出も多いからお互い様だ罠。
>>977 アニメにおける脚本が関係する制約や予算の壁ってなに?
実写なら分かるけど。
>>979 脚本の意図もつかめずに改悪する奴も多いしな
変えることが素晴らしいことだと思ってる
今敏が文句いいたくなるのも分かるw
>>978 自分もそこで、あ、あかほりか?とオモタ
>脚本家の某氏なんぞは、初期の頃は鋭い良いものを
>書いていたにもかかわらず
良いもの書いてた奴も萌えに走ったら終わりなんだなあ。
電波もまたしかり。
あかほりの場合、萌えに走った云々以前の問題だろう。
完全無欠に天狗と金の亡者化による堕落。
「萌えに走った」云々で思い出したが、
∀でデビューして、エンジェリックにあずまんがと萌え系を2作続けて構成して、
それが終わると再び富野に呼ばれてキンゲを書いて、次は再びステルヴィアで萌えを書いて、
最新作がプラネテスの大河内って、思えば相当に波乱万丈な脚本遍歴だな。