いろんな意味で今も昔も問題児の谷口守泰を大いに
語るれ
やはりボトムズからか。
メロウ以外はちょっと。
>>3 メータ歴はガッチャマンあたりから、だからもう30年選手だな。
そう考えれば未だに現役バリつぅのは凄いもんだな
まぁクオリティはともかくとしてw
6 :
メロン名無しさん:04/03/19 13:42 ID:gqy9BjRk
谷口が他人のデザインした絵をデザイン通りに作画できたのって
コンバットアーマーとATとSPTだけなんじゃないの?
作画監督ではヘンな絵の時も多い気するが、
レイズナーのサントラの絵がメチャクチャカッコ良かったのを憶えてる、
実は絵の巧い人なんだと思った。
自分を曲げない?我流にしてしまうとこもなんか好き、
その姿勢が数々の有名な弟子を輩出したのかも知れないなと…
キリコ、ハイシャルタット、エイジ、こいつが作画やると全部同じに見える
アニオタになり始めた頃 ボトムズをビデオでまとめて観てる時に
明らかに浮いてる絵の回が定期的に入るので それで名前を覚えますた
谷口キリコは生理的にダメだったけど 女性キャラはダントツに良かったなぁ
アールが数多くの神アニメーターを輩出した事を考えれば
安彦・湖川と並ぶ…とまでは言わんけど 非常に大きな存在な事は確かだよね
でも最近は地雷扱いされてるのが悲しいね
11 :
メロン名無しさん:04/03/19 19:05 ID:PMegz/eN
谷さん、村中さん
>>9 かつて谷口らが盾になって若きアニメーター達に好き勝手させなければ
アール出身の神アニメーター達は育たなかったかもね。
ボトムズやレイズナーのアール担当話は原画に異常な熱意を感じたよ
作画枚数的にも相当サンライズから文句が出たはず。
13 :
1:04/03/19 22:05 ID:???
いやぁ、意外とみんな谷口氏好きで良かった。スレ立てたときは
どうせ糞スレ呼ばわりですぐDAT落ちだろうな、と
思ってたんで。・゚・(ノД`)・゚・。
>>6 現段階では谷口氏が育てた人員のほうがビッグネームが盛りだくさん
だと思うが。他は昔は凄かったけど例外はあれど枯れた人材が
多い気がする、例えばビーボォ組の北爪・大森とかね
ボトムズスレから飛んできた。
ボトムズ第2話のキリコの顔を見た瞬間に
「うわ、なんじゃこいつの作画は!!」
と思ったが、メロウリンクで
「おお、絵上手いんだ!!」
と思った。
最近TVアニメをあまり観ないんで知らないんだが
谷口守秦氏は今でも作監とかしてるの?
ボトムズの頃はあちこちで名前を見かけて、すごい仕事量だと思ったもんだが。
>>15 未だに現役。つうか大御所なんだから仕事選べ、と言いたくなる
ような作品にも顔出してる、ハム太郎とかSEEDの作監とかw
しかしまぁ老いてなお現役具合なら佐々門氏と肩並べるなこの人
アニメアールとの関係を教えてください
>>17 関係・・・つうか谷口守泰は有限会社アニメアールの社長だよ
>>15 星のカービィとかいう作品の仕事もしてた。
うーむ・・・。
うおおおおおっ ここは戦場か
>>14 絵が上手い人ではあまり無いんだよねこの人
どちらかと言うと止め絵より動きにその才を発揮する人、て感じ
ボトムズとレイズナーのメカの動きがいい
特にボトムズのATのローラーダッシュ〜アームパンチ
池田成の絵コンテとの相性も良かった
PAPUWAでこの人が作画監督した回は、
あの作品ワースト1の暗黒作画だと思う。
ナマモノがかわいくねえ、つか、谷口守泰の使い所を間違えてる。
(PAPUWA 自体がアールの動画班研修用か?)
アールは東京と違って、僻地特有のアバウトな感じがいい味出してると思う。土地柄なのか御大の人柄なのか奔放な成長を遂げた人が多い。
今も全盛期程ではないけど、面白い原画マン育ってるし。
谷口御大もいろんな若者が名乗ってるし。
春の新番ではサムライチャンプルー、ハァハァ・・・
たとえ地雷だろうとペンネーム使いまくったりしない分いさぎよい。
だな、湖川氏なんか変名使いまくりでもはや意味不明だからなぁ。
でも一回だけドリームハンター麗夢のとき変名使ってないか?谷口氏
>>27 エロアニメは黙認してあげなよ(w
最近はスケジュールの厳しい中盤頃に
助っ人的に作画参加って印象が強いな
若い子には地雷作監呼ばわりだけど
仕事が粗いんじゃなくて
早さを求められているからなんだろうな…
佐々門さんも名前を堂々と出してて、すがすがしいぞ。
>最近はスケジュールの厳しい中盤頃に
>助っ人的に作画参加って印象が強いな
最近・・・ギルガメッシュで谷口氏の名前見ますた。
>>29 佐々門さんはほんと化け物じみた速筆ぶりだな。アニメ30分一本に
要する作画枚数って千は下らないんでしょ?それを一人でこなすってのは
凄まじいな
旧キャプ翼ではこの人の作監の回だけ微妙にカッコイイ
あと昔からやっているのに線が細くて洗練されてる、
同じ頃に活躍してた人は皆、線が鉛筆タッチが出るくらいゴリゴリしてたのに。
そういやあ、中村プロはいつからゴリゴリでは無くなったんだろう…寂しいぜ。
この人の場合その鉛筆ごりごりタッチの作品において細い線の
作監かまして本家好きのユーザーから非難轟々だったんだよね。
まぁ中には俺らみたいな亜流好きが現れたわけだがw
>>24 アベレージがそんな高い作品でもないし、漏れは気にならなかったけど。
まあ、同じアールの加瀬政広氏がいい仕事してるから、言いたくなる気持ちは分かる。
>>13 枯れた例にビーボォーのメンバーを出すのは避けたほうがいい
のでは...。
湖川氏のサポーターの方々もこのスレを読んでいる可能性もあ
る上に、最近とみにナーバスになってるようなので。
念のため反ビーボォーでないと明言しておいた方が賢明かと。
>>35 軽率発言すまぬ。折れはむしろビーボォ好きだし湖川氏は大好き。
確かにむやみやたらに枯れた枯れない云々はいくないな、今後自粛するよ。
湖川がボトムズの最終話、原画チェックしたそうな、
アールは目が点になったそうな。
チルドレイズナープレイ
>>37 ??
湖川氏ボトムズ参加してたっけ?ていうかその目が点、てのはどんな
意味で?
>11
谷さん、村さん。
なんでアールなん?
本職は雀士、軍資金稼ぎがアニメーター。特技はマジック修正。
>>39 エンドロールに名前も出ない人の
意味不明な長文が原画に書いてあったら目も点になるやろね
谷口の育てたアニメーたーってどんな人がいるの?
>45
育てたのか勝手に育ったのかは知らないけど、
アール出身の有名アニメーターなら大勢いるね。
沖浦啓之、黄瀬和哉、逢坂浩司、吉田徹、木村貴宏
47 :
メロン名無しさん:04/03/27 01:59 ID:utjmzT3R
>>46 代表的なのはその人たちだぁね。
>>45 この人たちの若き頃の技を見たいなら主に高橋良輔監督作品の
80年代モノを見なされ、アール(谷口作監)の回は戦闘シーンが
明らかにクオリティが段違いに高いぞ
47に追加
ビスマルクも忘れないでくれ。アールの回はキャラもメカも別作品のようさ(w
49 :
アニヲタで〜〜す:04/03/27 02:08 ID:Rbj+qcz3
これで、キリコさんがもう少し似ていたら文句なしだったのですが…
>46
追加。
毛利和昭、山本佐和子、小森高博、糸島雅彦
ガルビオンも
アール担当回は
普段はもっさりした動きのロボット達が
SPT並に軽快に動き回って
完全に別作品になっていたな(w
塩山絵よりも谷口の描く通称カミソリキリコの方が
当時は人気があった訳だけど
53 :
メロン名無しさん:04/03/27 02:13 ID:utjmzT3R
>>48 すまん一番重要な作品入れ忘れてた。今をときめく
沖浦啓之が弱冠18歳にして初作監したのがこれだったな。
>>49 似てないからこそ味があって良いんじゃないのよw
でも谷口ココナと谷口ロッチナは本家よりも良いと折れは
思う
>>46,50
凄い面子だな。
かつてのジャイアンツ以上か?
55 :
アニヲタで〜〜す:04/03/27 02:16 ID:Rbj+qcz3
>>49 なんか、表情が虚無的というかなんと言うか…
まあ、確かに地獄を見た男という感じはしますけど…
>>46 黄瀬さんは、分室(現在スタジオ・ムー)の方じゃなかったけ。
ここからは中谷誠一・西田亜沙子夫妻もでてるよね。
アニヲタはいちいちageんな。
良く言う話だけど、
日本のアニメ業界はアールと亜細亜童と
ライブによって支えられていると言っても過言ではない。
IGを始めとする大手(w はそこの上前を上手に撥ねてるだけだしな
芝山努、芦田豊雄、谷口守泰
今でも頑張ってるのは芝山くらいだな
貴志夫美子 加瀬政広 野中幸 井上哲 森下博光 柳沢まさひで 佐々木かずひろ 中島美子 大島康弘 河村桂江 河野利幸 中澤勇一 原田大基 西山忍 植田二三子 海堂浩幸 さのえり 松坂定俊 中本尚子 老若問わないで最近でも名前見るのはこんなとこかな
おまけ アール出身者もいる在阪St ワンパック アングル ギムレット
亜細亜堂>ライブ>>>>>>アール
何で最近は人材が出なくなっちゃたんだろ>アール
今まで出た中でも真の神レベルは沖浦と黄瀬くらいだろう。
沖浦ってメロスの頃はもうフリーになってたんだっけか?
んな事いったら他にもう神がいなくなってしまうぞ日本に。
黄瀬クラスならなんとか・・・
黄瀬って神って呼ぶ程巧いか?
凄く巧いとは思うが神かと言われると…
歴代アールメンバーの中でだったら神といっていいのかもしれんが
松本憲男よりは巧いんだから神で良いのでは>黄瀬
意味不明な論拠だ・・・
黄瀬がTVシリーズで憲生レベルだったら神でいいよ。
憲生と黄瀬じゃタイプが違い過ぎると思うが
湯浅政明氏より巧ければ神アニメーター認定です。
というわけで、残念ながら黄瀬さんは神アニメーターではありません。
湯浅なんて憲生以上にタイプがちゃうだろ‥
湯浅はTVシリーズをコンスタントにこなせるようだったら、
神メータで良いよ。
78 :
メロン名無しさん:04/03/29 01:20 ID:qdiE6VZI
お前等の基準は失礼なまでに高いなおい!
つうか普通アールの代表的メンバーなら十分この業界では
神レベルだろ
アニメスタイルで取り上げられないようなメータは神じゃないし
>>78 「過去の」代表的メンバーを現在の技術を持っているものとすれば神だな。
日本語が不自由な香具師が居るね
ごたい不満足ですか
>>5 ガッチャマンどころじゃないでしょう。昭和41年の白黒アニメのロボタンの
キャラデやってるらしいから。
メーター歴40年近いはず。
そんな谷やんが作監ローテに入っていた、
東京国際アニメフェア脚本賞受賞の萌えアニメ、ロウラン
沖浦啓之、黄瀬和哉、逢坂浩司、吉田徹、木村貴宏
毛利和昭、山本佐和子、小森高博、糸島雅彦
貴志夫美子 加瀬政広 柳沢まさひで 大島康弘
これ以外に名前あがってんのは、なんだかなぁってメンツですが
88 :
87:04/03/31 01:07 ID:???
黄瀬和哉、山本佐和子、大島康弘 は
谷口の弟子では無かったな。
村中博美の弟子でした
アールとムーって兄弟会社みたいなもん?
>>84 言われてググッて見たら確かに昭和41年のロボタンに谷口氏
作画で参加してるわ。となるとこの人いったいデビューは
いつなんだろ?
つか、ロウランの頃のアールは谷やんが作監を
しなくてはいけないくらい人手不足だったんだろう。
愛痔とか骨とかがどんどん巧い人抜いていっちゃったからね…
確かに才能の固まりすぎイクナイな
ある種健全性が失われるつうか・・・
別にIGやボンズに巧い人が固まるのは良いんだけど、
後進の育成もちゃんとやって欲すぃ。
>>95 どれだけ他国に外注出してても、スタジオに新人作画マンはいると思うが?
…育成ってのは手取り足取り教えろってことではあるまいな?
果たして骨に新人原画は居るかな?
いるだろ。
そうとも限らない
新人はいるよ
骨は毎年新人動画マン入れてるよ。
原画になったやつもいますし
でも、骨とかは□みたいな人材買いのが多いし。
育てる気はないでしょ。
□?
スクウェア?
105 :
メロン名無しさん:04/04/06 12:53 ID:w1ydM8eH
>>104 あながち間違いとも言えない。業種は別だが□が90年代中盤に
行った金にもの言わした引き抜きには呆れた部分があった。
まぁアニメ業界の場合金銭よりも単純に成り上り志向による
移動だとは思いたいけどね
新人の育成を怠って金に物を言わせた引き抜きばかりやってるとどうなるかは
今の巨人のていたらくを見てたらわかると思うが。
そういえば、巨人ファン・・・・・・
南PDはドラゴンズだろ
>108
このスレのタイトルは?
>>103 骨とかIGにフリーor経営陣以外で誰が引きぬかれたの?詳細キボン
メーターは最初っからフリー
だったら引き抜きも何もねえじゃん
馬鹿はネロ
sage
sage
sage
>>112 理屈上はそうだけど、そうじゃないんだな