アニメ撮影を語るtake3〜オールカラー目指して〜
あのー背景スレから来たんだけど背景のデジタルデータって手に入らない?
売ってくれるとしたらいくら位かな?
フリーになるときいっぱいデータあれば助かるんだけどなぁ
こりゃ業界に回状がまわるわな。
版権だとPhotoshopでデジタルすかしを入れてから納品しているから、出所はすぐに分かるよ。
フォトショップのデジタルすかし?あれは実に簡単に(略
すかしなんて意味ないよ! 背景のプロだったらいくらでもごまかせる。
データは素材とかに使いたいんだよ!
モンスターの背景データなんてほしいな、綺麗な背景だし!
恥ずかしさ100%だな
>553、557
マジで言ってるとしたらかなりやばいな
560 :
メロン名無しさん:04/10/06 10:32:26 ID:gW+ivi8h
>>385 >35撮影の場合、35でラッシュをやると現像代やフィルム代が高価い
だからセル時代のテレビアニメのほとんどが16ミリフィルムだったのか。
ちなみにテレビアニメで16ミリフィルムによる撮影を最初に行ったのは竜の子プロダクション。
勿体無いことをしたもんだ
今の撮影解像度って16ミリ並なの?
>>561 撮影自体は35ネガかなり使ってた
納品は16ミリだから必然的にプリントも16になる
当時はアニメに限らずCM、ドラマ等フィルム作品は
すべて16?气vリントで納品。テレビの仕様です。
当時ってどの辺の当時かな?
コンテ読むもなにも・・・読まなきゃこの一連のシーンはこの効果で行くか。
とか決められないじゃん・・・
・・・「はい、このシーンはこのテンプレート使ってね〜」って言われる側の
本当の「一生セル並べ屋」の話か?
あの”進行”って名前で呼ばれてはいる「ただの運び屋」みたいな感じで。
>>568 「セル並べ屋」とか「ただの運び屋」とか 煽りくさいのは ともかく
最初2行には 同意。
多分、通しでコンテを読まない ところの作品は
ひとつのシーンで 雨が降ったりやんだりするのだろう。
第一、撮打でシーン通じて後から追加された処理
(あんまり多いと演出もシートに書かなかったり忘れたりする)
とか でてきたら どうするの?
>>569 > 最初2行には 同意。
まったく同感。
新人さんに教えるイロハのイなんだよね。
でも読まなくなる奴が出てきたりする。
デジタルになってから、ヘマしてもあとでどうとかなるからと開き直るアホもいるし。
>>570 >デジタルになってから、ヘマしてもあとでどうとかなるからと開き直るアホもいるし。
いくらデジタルになっていても 処理がおもくてレンダリングがかかるものもあると思います。 一度、重いカットを持たせてみてはどうでしょう?
回収しに来た進行を 同じ部屋で待たせておくと なお良いかも
(とはいっても、それで落とすわけにはいかないから 実行はできないしなぁ)
なに当り前のことを力説してんの?
しかも古いし。
>>571 痛い目に会わないと学習しないのだよね。
でも、変に小理屈こねるオリコウな坊主に限って学習能力が
欠落してたりするのだ。
>>572 その当たり前のことをやらないやつがいるから困るんだろう
俺の後輩には
>>572みたいなお利口さんが多くてね〜
空気が疲れているな
すまん、鬱屈を他人になすりつけるようなことしてしまった。
今は力を入れた効果は3Dのスタッフに任せるから
サツエーさんは別にそんな張り切らないでいいよ
いずれサツエーは消えるな。
まずシアゲが消えてからね
部外者の書き込みが多いスレですな
まあ、サツエーしか出来ないサツエーは消えてもいいな。
カット袋触りすぎで指カサカサしてきた・・・シートめくり辛いなぁ。
台風だし…休もうかなぁ
台風よ、停電させてくれ。
停電といえば、以前自衛隊の飛行機が墜落した時はシャレになんなかった…。
koji's更新したなぁ
588 :
メロン名無しさん:04/10/10 23:53:05 ID:w7y6bEKX
速さだけならいいけど...でも、いまいちだな。
koji'sが?
RETASのほうがいいのかね
CoreRETAS重すぎ。
最近はAfter Effectsとkoji'sだけ使っている。
>>590 いまRetasなんて使っているところあるのか?
>>591 大手で金のあるところは使ってるよ。トムすとかOL笑むとか。
>>591 ノ
ボールド付けとシネウェーブの相性で。
koji'sって、線がダブって見えねぇ?
うちでは見えない
598 :
メロン名無しさん:04/10/13 03:31:24 ID:GJ32/xQs
それよりラインが均一にAntiかからないのが気になるライン欠けたりとか
smoothはまだバグありすぎて本番の仕事じゃ使えない
元々KP Antiもライン欠け気になってたけど。
なんだかんだ言ってシェアはあるんだよなRetas
作るならもっと現場の視点に立って作ってほしいけど。
必要な人間にはもう行き渡っていていくら作っても
これ以上売れないからやる気が出ないんだろうな。
撮影はともかく、仕上げでのシェアは限りなく独占状態に近いんじゃないか? >Retas
そういわれてみれば・・・
>>591 乗り遅れたが
ノ
ていうか591さんは何使ってるの?
アニメスタジオ・・・かもよ?
animo、いやあえてトゥーンズ・・・かもな
あとmaxで撮影してる会社もあるらしいし
キーイングのみでスムージングかけなかった作品もあるそうな
どーでもイイが久しぶりに昔の同僚にあって言ったセリフがある
「オレ、透過光できるようになったよ・・・」
懐かしくてなんかモワモワした気持ちになったとさ
AEだけでやってます
T光って難しいか?
急いでいるときはぼかして透明度つけて重ねるだけ
サザエさんは?
ところで今やってるブリーチってのなんであんな白く抜けたようなことしてんの?
キッチンブリーチの塩素の力
>>611 死神キャラ(霊体)にのみ、フィルターかけてるんじゃない?
グローだね。
ブリーチのアレを汚いと思うのはオレだけかな?
「今時、霊体を表現するのに、ダブラシやDFってのもダサいだろう」と思ってやってみたんだろう >ブリーチ
どうせなら、巌窟みたいにテクスチャー貼っちゃえば良かったのに
ブリーチのアレは陰影がとんで単色塗りに見えてしかたがない。
霊体の表現はやっぱアレだろ、
輪郭を点線。
ブリーチのアレは多分その内修正されるだろな。
霊体ってあんな風には見えないよね
俺は霊体を見たこと無いからわからんな
見たこともないものを、見たことがあるように見させるのが創作というものなのだ。
要はイマジネーションが豊かか貧困か…だな
個人的にはもーれつア太郎の父ちゃんエフェクトがベスト
つーか、今期の作品でこの作品は撮影頑張ってるなぁ〜
ってのある?
岩窟王以外で。
モンテクリスト伯
>>628 言われて録画してるの見てみたけど特にないね
特定シーンだけで言うなら うた∽かた・舞-HIME・FANTASTIC CHILDREN
全体的にフィルター入ってるので 月詠(ヒロインの髪のHiは撮影かなぁ?)
岩窟王はぶっちぎりだね
全部みてるわけではないけど
今期全体だと背景が一番頑張ってる印象あるなぁ
巌窟王のどのへんが撮影がんばってるの?
確かに、ごんくつは撮影というよりCGでがんばってるイメージかも
線引きが微妙だけど
巌窟はテクスチャーのガタが気になって仕方が無い。
いや、大変なのは分かってるんだけど。
>>631 あれはブラシじゃね? >月詠(ヒロインの髪のHiは撮影かなぁ?)
ブリーチのアレは今回から微妙に修正されてたね。
さっきレンダーしながら寝てしまった…
「初号に遅刻して怒られる」という夢を見てたよ(泣
初号行くの面倒くさかったので無くなってよかったと思う
こうして分断化、断片化が進む。
>>634 テクスチャを貼るのは撮影でやってなかったはず。
セルシスにプラグイン開発させて仕上げでやってるらしいゾ
岩窟王のあの服の処理ってルパン三世第2期後半OPの五右衛門が舞ってるカットの
服と同じ処理だね。
ぶっちゃけみててチカチカして嫌だ
>>639 まぁ638みたいなやつは分断した方が良かったりするわけで。
あれってマスク合成で上に素材のっけてるだけじゃないの?
服の素材は動かないし。
>>644 純粋に手間の問題
あんまり動かないけど服だけじゃなく髪もだし
撮影で1カットずつやったら死ねる
俺も最初マスク処理かと思ったけど一応動いてるでしょ。
個人的には動かさないのもアリだと思うけど。
これに出ればわかるんじゃないかな
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(3).講演『巌窟王』の舞台裏(30分)
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たぶんセルシスでライセンス持ってるパワートーンと同じようなインターフェースじゃないかと予想
あんなガたるのいらない
まあ、関係者に「岩窟見ましたよ」って言ったら
「目痛くなりませんでしたかw」って言ってたしな。
撮影会社の出来るところと出来ないところの差が年々広がっていくな
フィードバックが無いからな。
ダメなところはどうして自分がダメなのかわからないし。
恵比寿で分かった事
STYLOSはanimoと同じ道を逝きそう・・・
RETASの未来は微妙
ガンクツ王のソフトは、アレで開発費は幾らなのかなぁ
しまった。忙しくて恵比須に行くの忘れてた。
巌窟のあれってどうやってるの?
>>654 仮色で仕上げて、その色に対して自動でテクスチャを貼る
ソフトが最終仕上げをするって方法だったよ。
>>654 今月のCGワールドにも載ってたよ
トレス線が浮いて見えるのに違和感を感じてしまう。
なるほど実写のブルーバックと思えばいいのかな
>>650 そうだなー。デジタル移行したての頃のシリーズ作品の撮影に
限って言えば目立つ撮影してたとこはあんまりなかったよな。
デジメとかサテライトとかT2とか・・・それぐらいかな。
今はトゥインクルが頑張ってるなーと思う。
とりあえずパラ、とりあえずフレア、みたいな雑な処理が
ちょっと目立つけど。あとデジメは相変わらず元気だ。
撮影だけじゃないけど、デジメ出身の人がチーフになって
活躍してる会社が多いね。半端じゃないカット数を
半端じゃないスケジュールで裁いてるとやっぱ力付くのかね?
今、セルシスの社長が成金紹介番組みたいな番組に出てた!
「レタスはアニメ会社の95%が導入!!」だってさ。
95%もあるかなー。ウチは使ってない・・・けど、持ってるって事は
導入されてるってことか。なんか代アニの就職率みたいな話だな。
>持ってるって事は導入されてるってことか
その通りだが。利用されてる、じゃないし。
白いマックの隣に眠るレタスの四角いアレの活用方法を教えてください。
>>655 フォトショでバッチを組合せればつくれそうな感じ…
>>659 撮影はともかく、仕上げは、実際に95%くらいがレタスなんじゃないか・・・?
ソフトはいいから線撮素材を自動的に連続スキャンできる機材欲しい…
というか制作も素材をコピーでつくらずにデータで持ってきてくんないかな
以前データ納品だったけどスケジュール悪くなって生原もってくるように
なってから何時の間にか素材データ納品しなくなったし
そういや以前仕上げさんのHPで在る日社長からレタスの箱渡されて
撮影宜しくという恐ろしい日記が…
コピー機通す段階で一回データになってるんだよな・・・
そのデータって取り出せないのかな?
>>666 スキャナ機能があるコピー機ならできるかも
ただし自動原稿送り装置はスタンダードサイズの紙
しか入らないような気が。
QuickCheckerVer2.0のDVカメラで撮るってのは早く
ていいかもしれんが、原撮に特化した機能って、なん
か虚しさが・・・撮影台も用意しなけりゃならんし。
つか原撮機能はCoreRETASに統合してくれ。
いや
むしろAfterEffectsのプラグインで出してもらった方が・・・
>>667 原撮機能は何年も前からつけてくれって言ってたんだけど
「そんな後ろ向きな機能は・・・・」とかいってなかなかやってくれなかったんだよ。
「CoreRETASもいっそAEのプラグインにしちゃえば」
ってのも何年も前から言ってるんだけど聞いちゃくれない。
>>668 > 「そんな後ろ向きな機能は・・・・」とかいって
「もっとも必要な機能」だよねw
After Effectsプラグインにしたら、ますますセルシスが儲からないじゃんか。
まぁそのせいでkoji's pluginとかに金を払うけど、CoreRETASのバージョンアップはしない会社が増えるんだけどね。
逆だろと。
仕事がはかどるためならプラグイン化だってしろと。
(単純に技術が無いだけだと思うけど)
少しのぐらいの改良をしても セルシスは儲からない。
でも その少しぐらいの改良をプラグイン化することで 儲けを出しているところがある。
採算の問題があるのだろうが、”一度本体売ったら後は知らん”ってなことやっていると
足元すくわれると思うが...
もうボチボチすくわれだしているよね。
CoreRETASじゃなくてAfter Effectsでシートを組む指定が出ているとsandaru_氏のサイトに書いてあったぞ。
線撮はフィルムの頃に比べると大分丁寧に撮るようになった
スキャンした素材をアルファマスクで切り抜いて重ねてガタも少なく
セリフボードもばっちりでワークまでやってしまう
フィルムの頃は急いでると原画のキーのとこだけ変えてパンとかシャッター
押しっぱなしで手引きでサーと流してりしたけどあのスピードをなんとか
デジタルに…ていうか切りぬきめんどくさいから全部乗算で重ねて撮影したい
衝動にかられる
>>673 線撮の話するとアフォ演出がくるからヤメレ
コンテ撮ソフトまだぁ〜?
>>675 STYLOSに期待してみる、とか・・・
今週ずっとスキャン&線撮で('A`)
本撮の方はチーフとかやってるし・・・
線撮でスキャンし終わったものがどんどん撮影されてくならいいけどさ
半日立ちッぱなしで山となったカットを素材加工するのは肉体的に疲れる
だれもスキャンしたがらないしったくもう!
我ながらフィルムやってた頃に比べて恐ろしく体力が落ちてると痛感。
徹夜で立ちッぱで作業してたのにな…
痔じゃね?
座ってスキャンすると能率落ちない?
線撮スキャン用のスキャナーって皆さんの会社は何台あります?
うちは大きいの1個とスタンダードがとれるの1個で計2台です
BGスキャンと兼用で3台と
ノイズが出るので線撮専用の1台で計4台
大判兼用のA3スキャナだと座って作業はできないなぁ。
A4でFix作画なら座ってできるけどな。あと量にもよるだろ。
1日600枚スキャンとかは座ってやってちゃ間に合わん。
トレスマンの連続スキャンでスタンダードならセットして撮り終わった瞬間に
次の原画もってリターン押してスキャナが反応して光る頃にはセットしおわってて
の繰り返しで撮ってるけどスキャナ動作遅すぎ
理想は撮影台にデジカメつけて撮りたいな…全然早いだろうしさ
実際やってるところあるみたいだし
座ってちんたらスキャンしてる奴はみててイラつく
立ってやればもっと早く終るだろうに
>685
EPSON ES-6500HSだとスキャナーヘッドの移動スピードがちょっと速い。
それ以外のA3スキャナーはちょっと遅い。
あとUSB1.1じゃなくてFireWireかUSB2.0で接続しないと遅い。
USB1.1じゃ仕事にならんから昔入れたSCSIでいまだに
ES600HとかGT7000Sとか使ってるよ。
次はFireWireかなぁ。
ププッ
線撮の話題で熱くなってるよこいつら
>>689 口惜しかったら某監督(元作監)みたく進行や作画を絶妙にコントロール
してアフレコまでにオールカラーにしてみやがれといいたい
ププッ
そういうちゃんとした仕事はお前らみたいな線撮会社に頼まねーよ
一生スキャンばっかしてろやド素人
脳内演出家はもういい…
もう撮影で10年以上食ってますがなにか?
つうか、ADF使ってないのかよ?
買ってもらえません…
つかADF使ったことないけどスタンダードぐらいしかとれないの?
タップ位置の微妙な調整とかは?
生原つかってくしゃくしゃになったりしないのか?
毎日連続で数千枚のスキャン使用に耐えられるのか等
もし使えるなら使ってみたいんだが
ADF使うとかえって遅いよな。
遅いのか…いらね
スキャンに関しては仕上げの人に聞くのがベストだと思うけど
聞いてみてそれじゃ間にあわねーよって方法とってそうで怖い
ディーンとかJCは普通にオートフィーダ使って
原撮してたけどAnimoは別モノだからねぇ〜。
今度JCの人に聞いてみようかな…
線撮のほうが本撮より手間隙かかるのは何とかしてもらいたいもんだけど
進行がアレだとカッティング前線撮、アフレコ前線撮、ダビング間線撮と
同じカットで絵がちょうち綺麗になったぐらいのを三回も撮らせるからな
線撮素材がデータになればアニモだろうがレタスだろうがあまり関係無いような…
とどめにタイミング撮で絶対編集差し替えてねー…
制作に原画やレイアウトをコピーする代わりに
スキャンあるいはコピー機経由でデータ化したらどうかと
ずいぶん前から提案してるんだけどなかなか実現しない
撮影を怒らす演出は多いな
仕事が忙しいちゃんとした会社?ほど線撮は多いと思うんだけど
ド素人って…やっぱ脳内演出はすぐボロがでるな
>706
提案しただけで工程が変わると期待しているのはおめでたすぎるぞ。
プレッシャーをかけないと人間の行動はなかなか変わらない。
>706 以前データできてたけど出すのが遅い上に素材全部連番でセル分けすら
してなかった
>709
>セル分けすらしてなかった
それは論外の話
>>706 制作が線撮用のスキャンしてる所あるよ。
ただ全てやってるわけではないが
>>707 >仕事が忙しいちゃんとした会社?ほど線撮は多いと思うんだけど
アホかお前
なんでそう思うんだ
>>712は罵倒することで知りたいことを聞き出そうとするヲタク。
ちゃんとした会社ほど線撮は多いなんてことは有り得ない
まあ「思うんだけど」って言ってる時点で本人も妄想を認めてるわけで。
だれだよデジタル化したら線撮が無くなるっていってた奴は
制作は相変わらずコピーで素材もってくるし
本撮カット持ってきた瞬間に何時終りますか?と聞いてくるし…(これは線撮と関係ないけどな)
>本撮カット持ってきた瞬間に何時終りますか?と聞いてくるし
そういう風に言われておつかいに来ているんだから仕方が無い。
何とか編集前に動仕海外出しまで持っていって、外国側にスキャンさせた原画・動画のデータで
線撮した事があるけど、Tシートまでスキャンデータで解像度が低いうえに字が汚くて読めないっ
てのがあった。結局、色指定さんに回していたコピーのTシートを活用して撮影した。
スキャンの手間は省けたけど、ちとややこしかったなぁ。
制作等の最低限の撮影が出来ない人には原撮素材のスキャンなんて出来ないだろ。
逆に仕上げ(トレス)さんにはちょっとした撮影ならソフト教えれば出来る人多いんだよね。
おまえのとこに来る制作はコピーにタップ穴開けて来ないヤシだな。
| | !
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! | I
!
! !
I !
| | I
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! ! I
! I ! |
! !
雨が…
今年の冬はボーナスでるかな…
723 :
メロン名無しさん:04/11/21 09:34:00 ID:phRmWvHr
撮影さんはいいね。
出る可能性があるんだから。
可能性だけはあるよ、ははは…
725 :
メロン名無しさん:04/11/22 19:56:08 ID:kUfGPBN5
〜〜〜〜 萌えオタの特徴。〜〜〜〜〜
それは主に嫌悪、逃避、自己正当化の3つから成り立っています。
【嫌悪】
■とにかく美形・カッコいい男が大嫌い
美形・カッコいい男キャラが出るとすぐ内容問わず「腐女子向けだ」と。
(一般人にとって漫画のキャラがカッコいいのは普通であり、
腐女子でなくても普通の女なら美形は好きだという
ごく常識的な現実を受け入れたがらない。)
【逃避】
■その癖好きな女キャラは儚げで弱々しいw美少女、幼女
(自分が無条件で絶対的優位に立てる存在)
そして好きな男キャラは無骨、男臭い、オヤジ、ブサイク等
(容姿が醜いのに活躍できるというキーワードに自らを投影)
イラスト系HPなどを持っている場合どうみても同一世界に存在しないであろう美少女と
無骨、ブサな男キャラが9:1くらいの割合で置いてあったりする。
【自己正当化】
■わざと異常犯罪者ぶったような書き込みをする。
(今日、○○タソの毛も生えそろっていないワレメにティムポを擦り付けましたハァハァ等
面白いと思っているらしい。)
■アニメキャラといわないで「3次元」という言葉を持ち
女性を「二次元」ということで、アニメキャラと女性を同一のレベルで語る。
(自分ではバーチャルリアリティの世界観に入れ込むのは駄目人間、
という社会通念の価値観の逆転化を図っているつもり。
ただ本当のキモオタが言っている為、駄目人間という
社会通念を自ら体言していることに気づいていない)
そんなコピペ作ってる暇があったら原撮のスキャン手伝ってよ
こちら紹介されました。
コンテ撮はどういうソフト使ってますか?
プレミア、AF?
STYLOS
あとプレミアを使っているところなんてもう残っていないと思うぞ。
撮影はAEで取り込みは秘密
>730
脳内だけの素人は失せろ
そんないばんなよ
たかが線撮の話で
脳内で撮影になっていいことあんのか
句読点が打てない低脳が連投してるようですな。
2chでそういうこと言うかな
線撮以外の話もしてみろや
自称玄人よ
ごめん、いま年末スペシャルの仕事で忙しい。
何か嫌なことでもあったのかな
トレスマンで線撮素材とりこんでるとこって少ないのかな?
ノシ
大判とかの時はトレスマン使うことがあるかも。
でも、全部スキャンするとなると効率悪いでしょ
>241
連番スキャンはトレスマンの方が早くない?
ニ値化しながら、カットごとに保存するって部分の設定が
分りやすいから使ってる。色塗りもペイントマンでやってる。
簡単な直しの時に使っていたけど、結構イイ。
数をこなすために機能が特化しているから、手間が省ける。
スキャナ使ってる時点でアレだな。
数をこなす線撮の仕事をしてる時点でアレだな
線撮を多くこなさいとダメなスケジュールって時点でアレだな。
業界自体がアレだからしょうがないだろ
748 :
メロン名無しさん:04/12/03 20:57:27 ID:O/N8zX1Y
Comubustion3 つかいませんか?
線撮の手間を省く一番の方法は他社に線撮の仕事出すことだな
せいぜい線撮のうまいやり方研究して頑張れや
おお、ありがとう。
またウチの会社も儲かるし、新人の教育もできる。
・・・ってマジな話でウチにめんどうなカットばっかり選んで
送ってきてたあの会社は撮影の質が上がらなくていまは
かなり落ち目になってるなぁ・・・とか思ってみたり。
そら社内でエフェクトなしのFixしかやってなきゃそーなるわなぁ。
線撮は原画シート読むから基礎の勉強にはなるよな。
「白身線撮り機能」搭載はまだですか?>スタイロス
>>750 おいおいいい加減なこと言うな
面倒なカットを外に撒いて自分とこにエフェクトないのを残すような会社あるわけないだろ
線撮レベルの会社が煽られて適当なこと言い返したんだろうが
知らん人間が誤解するからキチンと訂正しとけよ
線撮で稼いでます! って自慢されてもw
>>752 と、思うだろ? あるんだコレが・・・
普通は逆にめんどいカットは自分のとこでやるもんなんだが、
仕上げがレタス入れて撮影も”できます”みたいなとこで
撮影も出来高なのかなんなのかワークとかを選んで
どんどん送ってきてな。
そらこっちも”ヲイヲイ、なんだそりゃ?」と思ったさ。
エフェクトカットについても(これは別の会社だが)まともに
AE使える奴が数人しかいないんで作業が間に合わず、
サンプルカットをつけてエフェクトカットをごっそり送って来たり
するのもよくあるしな。
・・・しかし、自分のとこで仕事始末しきれなくて他社に撒いてる
(撒いてもらってる)のに「俺様は高貴だから線撮などしない」ってのもナー(笑
さ○だ○さま。
2ちゃんに書き込んでないで、早く仕事に戻ってくださいね。
俺だったら単純なカットは全部外に出して
面白そうな特殊カットは全部自分で処理しちゃうな。
セル並び替えてBG引くだけ〜とかだったら3分でコンポ組めちゃうでしょ?
おもしろくない。
お金の計算が出来ない下っ端の戯言ですね
758 :
メロン名無しさん:04/12/08 13:04:53 ID:G2OPeanv
秒いくらで金貰ってる人にしてみれば、
カメラワーク、エフェクト無しのカットの方が
稼げるわけで。
アフタヌーンより
「20年間価格の上昇がなくて、物価の優等生と呼ばれているものは?」(正解:卵)
養鶏場を思い浮かべている一コマが入り、それを無視して
「アニメーター」との回答
爆笑したあと、泣いた....
20年もバカのまんまなんだね
撮影を語るスレに書かれてもなぁ。
だな。
撮影は上昇がないどころか、フィルム時代とと比べたら確実に給料下がってるし。
【給料】が下がってるとしたらそれは会社と中の人のせいじゃないかと。
単価の低下より単位時間の仕事量(秒数)の方が増えてるから全体としてはプラス。
いやー、単純に高価な撮影台なくても撮影ができちゃうようになったからでしょ
BGT光の上にT光だってさ
BGT光の一部or全部の輝度落とせ
そういやこないだBGT光で付PAN指示のカットがあったっけ・・・w
CGならではではある。
カットを派手にする手法のストックが少ない演出に起こりがちなことだわな
/ → )
こういうSLって可能でしょうか?
フレーム書いてうpしろ
>>765 色が違えば、別にあってもおかしくない指示
つか、セル時代は結構需要があった
>>767 それはさすがに演出がバカだよなw
>>773 君さ、BGT光は一色だと信仰してないかw
なぜ773へ? 色違いならT光の上T光はあるよ。って書いてるのに。
つけPANでも1灯なら移動感出せるでしょ
撮影技術としてはそうだが、問題は”BGT光”で
演出がそういう移動感を求めてるかどうかだなぁ。
むしろ、それやったら「なんかT光がムラなんですけど?」
ってなる希ガス。
>>777 > むしろ、それやったら「なんかT光がムラなんですけど?」
> ってなる希ガス。
あんた、話し下手?
何のために電話があるのか考えてみなよw
>>778は「口パクが1コマ打ちなんですが?」とか
「引きが指示だと速いんですけど?」といちいち電話する撮影。
演出意図を確認するのと、単純なミスをいちいち確認するのとでは違うと思うけどね
電話はあっても演出がいない罠
まー
「つけPANでBG透過光のカットが廻って来たんですが、
どういう処理すればいいですか」>演出様
って電話で聞いた方が角が立つわな。苦笑しながら黙って撮るが吉。
そしてリテイク
1灯によるグラデ付きBG透過光を演出から要求された事のある人〜?
つ【必死だな】
専門的過ぎて何を議論してるのかさっぱり分からん・・・・・。
もう、巣へ帰ろう・・・・・・。
仕上げには難しかったようだな
あれですな。背景を絵に描いた背景ではなく全面透過光処理で
光らせるのが”BG透過光”。キャラが窓を開けた時の逆光とか
なんかの光に包まれてる時とか、エロでイッた時とかそういうの。
で、付PANってのは”キャラの動きにカメラが付けて(追って)
いく処理”たとえば空を飛ぶ打球をカメラが追ったり、起き上がる
キャラの顔をカメラが追ったり、そういう感じの奴。オケ?
さて、付けPANはカメラが追ってる風のリアル(実写)的なシーンで
よく使われるのでたいがいは枚数がある程度かかって動きのある
作画をされてくる。また一般に作画はカメラサイズで描かれている
ものを”背景を撮影指示目盛りにそって引いて”その背景の動きと
作画の動きが合うから付PANの効果(カメラが追ってる効果)が出る。
了解?
で、”BG透過光で全面光ってるのにその全面光ってるのを引いても
意味ないんじゃねぇの? 演出わかってネー”というネタが
>>767 それに
>>774が「1灯なら移動感が出せる」と。それは透過光を
出すために後ろから当ててるライトを片方わざと消して透過光に
右と左で明るさに違いが出るような形にするって事。それは可能。
問題はBG透過光は普通上の例のように”逆光”とかの演出のために
使うものなので、、、うーん、やっても
>>777が正解のように思われる。
なぜか一灯点灯にこだわって必死に食いついてるけど。
それよか、そういう特殊な透過光ならフィルタで透過光にパタ−ンを
入れるような形になったりするんじゃないかと思うよ。
演出と相談して。
いや、本当にご苦労さん
俺も説明しようと思ったけど大変なんでやめた
昔はホントにクロス引きができないために無駄な枚数使ったなー
デジタル万歳
仕上に仕事奪われると思ってんの?
簡単な撮影海外動仕のついででやってるみたいだけど。
・仕上げ出身の撮影
・アナログから移行した撮影
・デジタル純粋培養の撮影
対立する事になんか意味があるの?
っていうか、対立してるの?
「BGT光つけPAN」って聞いて
真っ先に幽々白書が思いついたから
1灯って書いたんだけどダメか・・・
>>767には後日談キボン
おまえらと見込んで、聞いてみる
ウチもAEでの撮影が増えてきた今日
数が少なければ、気にならないのだが
AEでのcut数が増えるともう、レンダーがどうにもこうにも、ね
レタスで言う所の、連続書き出しとかあったりするのかしら・・・
上のほうでのエクスプレッション”なんか”発言
いや、すごいっすね
さっぱりで挫折しそうです、「分かってしまえば簡単」と
言われたが・・・(ガンバろ
sandaru_さんのところで説明されているけど、新規プロジェクトにたくさんプロジェクトを突っ込む方法がひとつ。
あとはAdobeのマニュアルに書いているまともな方法。
レンダー専用のマシンを1台以上使って、ネットワークレンダーをする。
撮影の人数が多いところは、次から次へと監視フォルダが勝手にレンダリングされるので、ものすごく効率がよい。
撮影マシンではプロジェクトの構築に専念できる。
だけど最低でもレンダリング用のファイルサーバー1台と、レンダリング専用マシン複数台が必要だな。
LANはギガベースのほうが絶対に良いよ。
だけど「重たいカットをレンダリングしています」って机でCG雑誌を読んでいたりする暇がなくなるんだよね。
早く帰れるからいいんだけど。
わかってしまえばあたりまえのことなんだが、
普通にカットごとにプロジェクト組んで、書き出し設定まで
やってセーブ。
それらのプロジェクト群を新規プロジェクトに読み込ませると、
その新規プロジェクトのレンダーキューに各カットのレンダリングが
ずらずら並ぶ。あとは普通にレンダリングするだけ。
そのプロジェクトを開始前に保存しとけばエラーログも出力される。
あと俺、767だから
>>794に答えとくと、当該カットは
「鏡のような異空間の中で敵にいろいろやられて、主人公が
「やめろ〜!」って体を起こしながら叫ぶ」カットだた。
カット袋につけPANって書いてあって、メモリもしっかり入って
来たんだが、鏡なんでのっぺりした青白透過光でつけPANの意味は
まあ、なし。ありゃりゃと思いながら普通にFixBG透過光カット扱いで
処理して特になんもなく放映まで。異空間がもっとヲドロ異空間とか
ならでっかい空間BGを作って引いたんだろうけどなぁ。鏡じゃなぁ。
ありゃ書いてる間に挟まってしもた orz
ふむふむ、なる程
796氏797氏 さんくすっ!今後ためしてみます
sandaruで検索してsandaru氏のHPも見つけたら
ブログ?の方で、レスが付いておりビックリ 多謝。
レンダリング中って、堂々と雑誌など読んでいられていいですよねぇ
まぁ、少しでも軽くする努力しろよって話なのですけどね・・・。
勤務中にレンダするのは効率悪いだろ。
メシん時と帰宅時間にまとめてやれ。
翌日出勤するとリブートしていた罠
エンターキーを二回押しちゃってレンダー始まってすらいなかった罠
レンダーしないとわからないパカやノイズが入っていた罠
そして勤務時間中に再レンダーすることが慣習となる。
昨日人がいなくて1人で4台のPC渡り歩きながら
プロジェクト作成とレンダーの繰り返し
けっこうできるもんだな…
レンダー軽くしようと色々組んでいると、総合的な時間で足が出る罠
TVシリーズの簡単なカットだったらなんも考えずに組んだ方が早いかも寝
んなこたぁない。
ふと思ったんだが合成モードの”加算”とか”乗算”とかの
意味ってどの程度理解されてんだろうか?
たんまに他から廻ってくるサンプルプロジェクトとか見ると
いろいろ試行錯誤して効果だした形跡があって、
でも、使うために解析してくといろいろ畳める部分があったり
互いに打ち消しあってたり。
むかーしのフォトショップの解説本とかにはモードがどういう
計算をしてるのか普通に解説してあったんだが、なんか最近は
その辺流してるみたいだし。 どうなんかね?
>>807 できればゼヒご教授いただきたい
もしくはそういうサイト教えてつかぁさい。
まあ、感覚的にでも理解している人は少ないだろうね。
スクリーン、加算、乗算くらいしか使ってない人も多いし。
ノウハウの問題だろうよ。
撮影者同士のノウハウの共有をやれてる会社は強いよね
加算しか使わないんだけど・・・ていうのは素人?
いま資料が手元にないんでアレだが、
加算はそのままレイヤーの各色を下の色と加算。
10,50,100に加算で100,100,100
ぎゃぁ半角数字打って確定したつもりで送信してもたorz
・・・を乗せると110,150,200になる。255を越えると255
だから加算はよく光るけど白く飛び易い。
乗算はレイヤーをパーセント換算で乗算。
10,50,100に乗算で100,100,100だと100/255で0.392を
乗算して4,20,39になる。白は255/255=1だから変化なし
黒は0/255=0だから黒に。白をベースに各色をかぶせてる形。
背景にレイアウトを乗算でのせると黒が残るのはそのせい。
スクリーンは乗算の逆。
パーセント換算で割ってる。逆動作だから黒をベースに色を
かぶせてる形になる。割合だから加算と違って白く飛ばない。
下の色味が残せる。スクリーンという命名はおそらく
画像を映写機で投影したような効果になるからだと思われ。
あ、ちなみに数字は上の例だと106,130,161かな。
ハードライトとかソフトライトは今手元に資料がないので
どれがどれだかよくわからんが、たしか128を起点に
上でスクリーン、下で乗算みたいな動作をしてたはず。
フォトショップ3ぐらいの頃の解説本では丁寧に解説されてた。
乗算
× 白をベースに各色をかぶせてる形。
○ 白をベースに各色の反転をかぶせてる形 スマソor2
>816
なんか尻がふっくらしてるぞ。ワロタ
アニメ見た感想なんですけど
昨日のBECKのライブシーンが全面透過光でキャラにもライトが淡く強く
当たっていて、画面は微妙に揺れていて、熱気で揺れる空気の表現
がされていて、凄く凝ってるなと思いました。
自己評価乙
全面透過光なんて言い方一般人は知らない
820 :
818:04/12/23 15:06:41 ID:???
>>819 アニオタですよー
こんなスレ覗いてるくらいですから少しは知ってるかなと思いますけど。
でもキレイだなーて思ったんだよ。本当だよ。
BECKのライブシーンのアレ、全面T光だったのか?
DFかフレアーかと思ったが・・・
自分は作画なので、そこら辺の使い分けが、よく分からん
いずれにしろ、それ以外にも、もう一枚くらいフィルターかけてるような気がした
822 :
メロン名無しさん:04/12/23 19:37:11 ID:d7fAhkB4
画面がうにょ〜んてなってるのは昔からある波ガラスっしょ
823 :
メロン名無しさん:04/12/23 20:36:49 ID:n6sfCime
こんなスレあったんですね。良スレかも?
かなり亀レスですが
>>501 >>中OLでキャラが透ける
>Aセル透明度50%とBセル透明度50%を重ねると透けると言うのを簡単に説明するにはどうしたらいい?
>(「模範解答:殴る」は除く)
1)まずBGの上にAセルを透明度50%で重ねると下の絵は50%しか見えなくなるので
BGが50%、Aセルが50%見える絵になる
2)その上にBセル透明度50%を重ねると同じように下の絵は50%になるので
BGが25%、Aセルが25%、Bセルが50%見える絵になる
つまりBGが25%透けて見えるのよ。という説明ではどうでしょうか。
この手の間違いは通常の画像合成(over合成)がたし算(加算)と思い込んでいる勘違いからなのかな?
Aセル透明度50%とBセル透明度50%を重ねる合成の計算は下記の様な意味と思います。
× Aセル*0.5+Bセル*0.5
○ (bg*(1-0.5)+Aセル*0.5))*(1-0.5)+Bセル*0.5
ハウルの記事に書いてあったのですが、
城はセルの裏から描いて、それをパソコンに取り込んで動かしている、とあります。
素人考えではデジタルで扱うなら普通に絵の具で描いても同じでは?と思いました
セルの質感にまだこだわるべき点があるということでしょうか。
”動く”って事は一枚絵からパーツを切り抜いても
パーツがズレるたびに隙間が見えちゃうって事で・・・
当然美術さんにはそういう動きでバレちゃう”動きしろ”の
部分も含めて作画してもらわなくちゃいけません。
そういう形の背景は普通セルに直接パーツを描くか、
紙に大きめに描いたのを切ってセルに貼るかして作ります。
ジブリの美術さんはが自分の作業としてここはセル描きの方が
いいと判断したのでしょう。
・・・ってなぜ”撮影スレ”に?
「セルの裏から描く」というのは間違いではないが。
城のパーツをハーモニー処理で描いてもらって、それをCGで組み合わせたという意味だよ。
主婦になって退職していたハーモニーの人に復帰してもらって描いてもらった。
「セルでなく背景動画っぽいしたいのでハーモニーの質感がほしかった」というのが正解。
背景動画
背景動画
背景動画
で、藻前らはクリスマスをどうすごしますか?
徹夜で仕事でつか?
漏れはレジに若い女性が立ってる本屋でエロ本を買おうと思っとりますが
今年のクリスマスは中止だそうだ。
実は米軍が誤爆でサンタを撃墜してしまったかららしい。
イージス艦の訓練中に捕捉されたサンタ、
意思決定システムはサンタの回避行動を予見してSM3発射
SM3を何とかギリギリ回避するもファランクスを喰らい、サンタは星になったんだ 。
南無阿弥陀仏・・・。
>>830 あぁ、やっぱり中止だったんだ。
なんか今年は変だなって思ってたんだよ
>>828 そのうら若き女性は先に俺がお持ち帰りしてやる
女性の撮影って身の回りにいねーなー
みんなんところもいない?
10人ぐらい知り合いに居るけど
女の撮影
>>826 背景動画は違う意味になってしまうよ。
ようするにオームのゴムマルチをデジタルでやったということでしょ。
城はみるアングルによって専用の素材が作られているようだね。
フロント部分だけは3Dでマッピングしてあると説明してあったけど。
×ゴム
○パンタグラフ
ゴムマルチの正式名称だといいたいのかな?
初耳だ。
ジブリでもゴムマルチと言ってるが。
輪ゴムでなくて、パンツのゴムだという説を聞いたがマジ?
手芸用のゴムってことだろ
たしかにあのほうがセルにくっつけやすそうだが
最近、マトモな仕事につきたいとか考えてるんだけど
レタスもアニモも他業界じゃ役にたたないし
パソコンちょっとさわれてAEとフォトショそこそこ使えるだけな
スキルじゃ転職は無理かねぇ・・撮影ってツブシきかないよね・・
しかし5年やっても先行き暗いし,今の会社は経営ヤバイみたいだし
マジで考えないとあかんなぁ・・・みんなはこの先どうするん?
5年、10年先ならまだしも20年先考えるとこの仕事続けるべきかすげぇ悩む
それだけ自覚があるのならさっさと転職すれば良いじゃん。
その通り
数々の独創的な手法で輝かしかった高橋プロってまだ健在?
ああいう老舗はデジタル時代になってからどうなんろう
842 :
838:04/12/27 01:32:45 ID:???
ウン。そうだよね、自覚もあるし転職した方がイイのは
解ってるんだけどフンギリがつかないんだよね。とにかくこの仕事好きだから。
好きなこと仕事にしてるんだから現状の多少の不満コトは気にならないんやけど
でも20,30代はいいとしても40,50代で撮影やってる自分の姿が想像できないところが
すごく不安なんだよね。将来のビジョンが見えないってゆうか
だから他の撮影さんはどう考えてるんかなぁとか思ってカキコしてみた
あと、みなさんの周りで転職したお仲間さんはどうゆう職に就いたんかなぁ?
とか思ってね。まぁチラシの裏愚痴なんですわ。どうもスイマセンでした
>>841 ジブリや手塚の撮影やってますが・・・ >T2
つーか、T2は、普通にレベルの高い撮影じゃね?
T2最強
残念ながらセル時代からの撮影さんはホトンド残っていないらしいが…
>>842 普通にライン工。40代、50代も居るので安心(?)
経営ヤバイとこ多いだろうな
デジタルになってから初期投資が楽になったってんで
あっちこっちでスタジオや撮影部立ち上げるもんだから
今明らかにダブついてるし
嘗ては設備産業だったのになぁ…。
誤解を恐れず言えば
「誰でもできる業種」になっちゃったからねぇ・・
この撮影はオレしかできない!
って技術、今持ってる人いますか?
AEのプラグイン開発力を持たない会社はいずれ淘汰されていくだろう…。
んなこたーねーよ。
とゆーか、”オレしかできない!”は各人持ってるものかと。
たとえばそうだなぁ『TVモニタ処理』とシートにあったら
すぐに何種類か思い浮かぶっしょ。自分で工夫したの含めて。
もしそこで「!?」と思ったならそのとおり。そういうこと。
>>850 もしかするともしかしてセルシスが確変して超スーパー撮影ソフトを作ったりするかもよ。
そしたら「AEなんて・・・」って時代がくるかも。まあ、何が言いたいっかっつーと、
「ソフトが使える」なんて対したスキルじゃないのよさ。
「早い」「キレイ」「確実」っていうのが大切なんじゃないのかな。
こういう習得するのに時間のかかるわかりやすいスキルは
いくら設備投資しても素人には簡単に真似出来ないし。
あとはノウハウの蓄積か。
マジな話3Dが出来るかどうかだろ
今デジタルで差が付くところはここしかない
3Dレイヤーではダメですか?w
まー意味わかってないんだろうけど3Dモデリングの仕事は
普通に撮影の分担ではないわなぁ。できるけどナ。
だから今後それを取り組んでいくことが差になるということだ
>できるけどナ。
まあウソツキにあまり言いたくもないが
今後もなんも取り組み済みだから”できるけどナ。”なんだがw
”デジタル”で括られてるちょっと前だと「デジタルで」の一言で
3Dカットもこなしてたが、1カットの特殊効果のために
モデリングするのがめんどくさいし、背景3D程度だったら
たいてい3Dレイヤーでごまかせちゃう。
逆にキャラ3Dとかだとそれはそれで専門のスタジオに任せた方が
上手い、速い。シリーズとかで全面的に使うつもりなら逆に
それ以外の選択肢はありえない。
こっちはこっちでコンポジット時の特殊効果とか3Dのなじませ
(ごまかしとも言うw)でやること山ほどあるし。
3Dをやるつもりなら目立つから”素人に毛が生えた”ではなく
むしろ”プロから毛が抜けた”ぐらいのレベルにならんと実用に
ならんわけ。「あのスタジオに頼んだらしょぼい3D見せやがって」
じゃお話にならない。いまどき見る方の目は肥えてるから。
んなわけで、今も「ああ、これならうちで(ごまかしで)できますよ」
って3Dはやってるが画面でメイン張っちゃうような3Dはやってない
あくまで撮影補助、エフェクトの一端。そゆもの。
>>857 また君か。
吼えるのは自分のWEB日記でにしてくだちい。
すまんね”アニメの旅人”君w なんで撮影スレ来てんのか知らんけど。
>>857 >背景3D程度だったらたいてい3Dレイヤーでごまかせちゃう
無理だろ
どういう状況を言ってんだお前
857=859
多分基本3Dとかコーナーピンなんぞを使った
背動の類を言ってると思われ。
こいつの言ってる3Dってのは「3Dっぽく見える2Dの効果」のことでしょ。
モデリングしてるなんて絶対嘘。
でもビーンジャム安藤さんの言うところの「2.5D」のほうが、アニメ撮影には重要だと思うぞ。
連続書き込みご苦労さま。
また、だれかに背動背動背動ってツッコまれたいの?
ここ覗いてる本物の撮影さんがみんな苦笑してるんだけどね、
背景がムービーや連番ですらなく”3Dモデル”で来た
作品やったことがある人〜 (´ー`)ノ?
たぶんいないんじゃないかな。
うちでモデルやったのはブックを3Dとか暗さでごまかせる
メカのたぐいを3Dでやったぐらいで、普通のアニメ業界の
手順だったらアニメーションではカメラワークは決定されて
いるので「3Dモデリングにカメラワークをつけた
レンダリング済みムービー(連番ファイル)が”背景さん”から
上がってくるので、それにキャラを撮影で合成」って手順だし。
きみの関わってる同人ゲーム”さくら”みたいに背景を常に
フル3Dで表示なんてムダな事はプロはやらないって事。
動いてる時間が全尺の数%でしかないのにその数%のために
ムダにめんどくさい事をやるなんてバカらしいだろ?
で、もうコミケだけど完成したかな? ガンバレ。
(注:すまんね、例の”脳内演出家”とHPでやりあったら
どうも俺が覗いてない時期もこっちが撮影だとわかったんで
ここ荒らしてたみたいで。荒れるんでしばらく身を潜めるwわ。)
>うちでモデルやったのはブックを3Dとか暗さでごまかせる
>メカのたぐいを3Dでやったぐらいで
このへん全く具体性がないのに
>普通のアニメ業界の手順だったらアニメーションではカメラワークは決定されて
>いるので「3Dモデリングにカメラワークをつけた
>レンダリング済みムービー(連番ファイル)が”背景さん”から
>上がってくるので、それにキャラを撮影で合成」って手順だし。
こっちになると詳細に解説できるようになるな
こういうのを嘘の上塗りという
六星・・・もうその辺にしとけ。
>>864 >(注:すまんね、例の”脳内演出家”とHPでやりあったら
> どうも俺が覗いてない時期もこっちが撮影だとわかったんで
> ここ荒らしてたみたいで。荒れるんでしばらく身を潜めるwわ。)
なにやら久々に見るすごい妄想だ…
そりゃ、いきなり2ちゃんの撮影スレで粘着に
>>755書かれりゃなぁ(笑
こいつのとこ以外でそのハンドル使ったことがないし。
【テロ】六星様を生暖かく称えるスレ【万歳】
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1099822337/ びみょ〜だぜ〜 別な場所でニセ業界人だと看破しちゃった
人間に2ちゃんねるの業界関係スレで粘着されるのって(笑
その後も様子見てると自分のとこの話題と同タイミングで
ハーモニーについて聞いてみたりしてるし・・・
で、さらには
>>854だし。
”撮影で差がつくのは3Dができるかどうか”って(笑
現役の撮影だったらまずでてこない発想じゃん。
いっくらでも差が出るとこあるんだから。
ツッコミ入れると
>>858。 なんかもういいや(爆)ってw
たぶん業界情報系のスレまとめて巡回してるワナビーなんだろうけどな。
じゃ、俺はたんなる巡回に戻るから、あんまり荒らすなよ。
870 :
メロン名無しさん:04/12/30 02:24:03 ID:FfhOBxIZ
>>844 初代の名声にひけをとらない形でデジタルに移行したといえるんじゃないかな。
そこは二代目の功績と評価して良いと思う。
指名で仕事をお願いしたい撮影監督や3Dディレクターが何人もいるし。
正直私はかなり世話になってます。
>>852 きわめて同意。
撮影的な3Dができることも手技の一つだと思いますが、852さんの言うことの本意の方が上位にあると思います。
ちなみに私の職分は演出(かけだし&へなへな)です。
869自作自演必死だな(ワラ
「(w」でもなく「(藁」でもなく、『(笑』が付いてるからかなり目立つ訳よ。
以後は気をつけろよ(ワラ
872 :
メロン名無しさん:04/12/30 02:46:01 ID:+lxyOiiV
撮影の片手間で3Dなんて無理。SEEDでさすがにわかるだろ・・・
撮影がやった3Dが酷い出来なのは。
「3Dも出来る個人」よりも
「3D専任・部署がある撮影会社」なのでは?
だいたい撮影がモデリングからコンポジットまでこなしていたら
それって撮影じゃないよ、「撮影」=「エフェクト・コンポジット」なんだから
小さい会社なら一人でやらなくちゃいけないかもしれないけど
それじゃ分業の意味ないじゃん
>>872 SEEDはあのスケジュールでよくやった方だろ。
そもそも、あれは撮影じゃなくて専門の人がクレジットされてたよ。
一連の「撮影で3Dもやれ」ってのは、シリーズ中心でやってる
会社向きの提案じゃないよな。つーか、同僚にいるんだよな。
頼んでもないのに3Dをシリーズに使いたがって1日1カットしかやらない人が。
確かに面白い絵にはなるんだけどね。
なんつーか
「3Dやっていたひとを雇うと、月給が高いから撮影にLW3DやXSIを買い与えて3Dやらせる」みたいなトホホな話を髣髴とさせるな。
まあ出来ない奴にやらせるよりは
3Dの出来る人間をを新しく雇った方がいいわな
3D出来る人間はAEなんて当たり前のように使いこなせるわけだし
877 :
メロン名無しさん:04/12/30 12:42:24 ID:+lxyOiiV
>>874 その専門、ってのはアークエンジェルだけのヤシだろ、今はユーフォーテーブル
辺りにいる。それ以外のCGキツかったじゃねぇか
業界入って初めて自分の部屋で年越せるぞ〜ヤッホー♪
ufoの3Dには散々泣かされました。
もうあんなとこには出さない。
>>875 まあ、アニメ業界の3Dにも歩合で年収1000万超した人がいるからな。
単純にスキルもノウハウがなくて手も遅い使えない3Dは雇う意味無し。
>>876 でも、3Dの畑の人は手が遅い人が多いよ。
しかも、AEが使える=撮影が出来るって訳じゃないだろ。
適当な画を上げるだけなら出来るだろうけどな。
>>877 アークエンジェルだけだったのね。
つか、それ以外のCGって戦艦のモニターとかかな?
だとしたら、それは撮影の責任じゃないだろ。
その辺の低予算アニメじゃないんだから、2Dデザインくらい立てろよ、と。そして仕事させろよ、と。
それか、原画なり設定なり演出なりにキッチリL/Oを
書かせんといかんだろう。
まあ、俺だったら追加料金も出ないのにそんな仕事を押し付けられたら
流し仕事するけどね。出来るのなら断りたいけど。金にならないから。
そんなん受けてたら、いつまで経っても流し仕事の安月給。
>>879 つか、SEEDの最初の頃の撮影も半端ネェくらいヒデェじゃん。
ウチの会社で皆で苦笑しながら見てた。
まあ、SEED後半っつーか今の旭は素晴らしいと思うけどな。
なんとなく新人さんぽい書き込み
ウォーキングで巨万の富を得た人も居る位だ、
ファイル並べで巨万の富を得る人が居ても…。
撮影ってのは業界内で妬み嫉みを受けるポジションじゃないんだけどなぁ。
ファイル並べるのは”撮影”じゃないし。なんだかなぁ。
撮影同士で話してるのに妬みも何も無いだろ
嫉妬してるのは何かにつけて撮影できるって言い出す
あの変な仕上げだけだ
だれよそれ
884はエスパー伊藤
このスレで前提無しでねたみ話が出るとしたら。
sandaru_ blogの話題かな?
つうか
>>854-872、特に後半のリアルタイムやりとりを見てごまかせてると思えるのはすごいと思うぞ。
だれだよ突然出て来た「ちなみに私の職分は演出(かけだし&へなへな)です。」って。
870を書き込んだモノです。
854以前へのレスのために唐突な感じを与えてしまったでしょうか。
遅れてのレスですがと一言入れておくべきでした。
職分を書き込んだのはどの立場からの意見なのかを明記することで、スレを有意義な流れにするのに役立つかなと思ったゆえです。
意味わかんね
しかもうそ臭い
891=891
そりゃそうだ
JCの撮影が演出に転向するらしいが
演出さんで撮影出身の人って意外といるよね。
そのJCの人、良い演出さんになってくださいです。
JC所属か知らんけどJC作品やってた高橋出身の監督いるだろ
837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/01/10 16:21:48 ID:6UjkvXCC
公務員の若い奴の年収とCG界のベテランが同じくらいの給料
だからもうダメポって感じになるんだろうな・・・・orz
842 名前:835[sage] 投稿日:05/01/11 00:07:26 ID:5Yd3e1py
う・・・・そうですか。
激しく良いスキルを持っていながら非常に厳しい収入なのですね。
会社勤めでしょうか。
参考までに、私の方はというと、
業界スタート時:18万(社員)
5年前:28万(派遣社員)
3年前:35万(契約社員)
2年前:40万(外注、どんどん会社から遠ざかっていますね)
昨年:前半40万(外注)、後半60→160万(フリー、段々仕事が増えていく)
という感じです。
流石に一人で月収160は肉体的にヤバイので、今年は年収を抑えて
来年以降無理せずガッツリ稼ぐ為の下準備をしようと考えています。
最近の使用ソフトは、ほぼmax&photoshopのみです。
・・・・・多分、ごく一部の会社を除いて、会社にしがみついている限り
いい夢は見れないような気がします。
844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:05/01/11 01:14:58 ID:VjU1j3X8
CG業界は置いて、アニメ業界の月給は8万円の人が多いと聞いた事ある
募集記事を見てもアドビ社のアフターエフェクツの使い手でも月給10万円だってさ
「業界人と呼ばれたい」<>「俺はおまえらと違うんだ」という願望がよくわかりますな。
撮影で8万はまあありえないので「まぁたニセモノが2ちゃんの情報鵜呑みにしてるよ(´ー`)」
と苦笑しておしまいでんがな。
>>898 「8万円の人が多いと聞いたことがある」つってんだから普通に部外者としての発言だろ
この発言から「業界人と呼ばれたい」「俺はおまえらと違うんだ」などと読み取るとは
お前の思考形態は相当歪んでいる
「名無しさん」は往々にして、本人の心の鏡だったりする罠。
みんな落ち着こう
先日関係者筋で聞いたのだが、巌窟王 今18話くらいまでCT終わってる
らしいがほぼフルカラーCTらしいぞ。
ウラヤマスィ・・・
「撮影やってるから俺もCG映像業界人」って勘違いしてるヤツが多いから
CG業界の給料を見て羨ましがるヤツが多いんだよな。
色もいじれない、ライティングの基本すら理解してないのに
映像なんて出来るわけ無いのに、何で比べたがるんだろうか。
所詮、撮影は撮影。
>>903 まったくその通りだが
オレは勘違いではなく純粋に羨ましいだけだ
どうも名無し君は伝聞情報で”本当に撮影の給料は安い”と思ってるっぽいなぁ・・・
>色もいじれない、ライティングの基本すら理解してないのに
またあの変な仕上げか
906=884
どちらかの撮影会社さん雇っていただけませんか?
どうも
>>905は世間一般の平均所得というものを知らないようだなぁ・・・
安い、高いの基準をハッキリさせよう
漏れは五年選手で月20(手取り17)だな
グロスの制作会社の撮影セクションの正社員ね
もちろん茄子無しだから年収は240だ
学生の時の友人でリ−マンのヤシは月35で茄子は夏、冬40ずつだから
年収500。漏れ倍以上てことだ。そして肝心なことはヤシは退職金が
貰えるってことだな
公務員なんかオススメだぞ( ゚Д゚)y─┛~~
問題は公務員試験に受かるかと役所に入れるかと、その仕事を好きになれるかだ。
正直、スケジュールの尻拭いなファイル並べ屋よりも遣り甲斐ありそうな気がしないでもない>公務員
つか「公務員」と言っても範囲広過ぎ。
公務員になって皇族と結婚しよう
1種国家公務員はアニメ撮影にはハードルが高すぎる罠
5年で20!?( ゚Д゚)
新卒の給料よりやすいじゃないか……orz
セクションじゃなくて撮影専門の会社でもそんなもんなんですかね…。
アニメ業界なんてしょせん”趣味仕事”だからなぁ。
給料が〜なんて書いても演劇やってる人間を年収で計るみたいなもんで
はあ、そうですか。としか。
>>913の痛烈な皮肉が理解できてないっしょ。
技能職だから担当料や撮影監督料がプラスされるんで何歳だからいくらってもんじゃないし。
収入について語れる社会生活を営んでいる友人がいないみたいだけど、
とりあえず、まずハローワークに行きなさい。おかあさんも喜ぶ。
5年で20万は決して安くないと思うけど。
オレ7年弱やってるけど全然足りないぞ…orz
給料や労働時間のことで批判的意見がでると、この業界って「好きだからきたんでしょ?不満があるならやめれば?」的な回答にすぐたどり着くよね。
それは一見正論に見えるけど実はかなりおかしな話しだとおも。
それじゃあどんなに熱意と才能があっても家庭の事情などで諦める人が必ずでてくる(実際にいた。その時は一番有能だった奴が辞めて、親に養ってもらってる糞ヲタが残った)
公務員とは言わないが、せめて他の映像職並の給料に上げてほしいもんだよ。
一番有能だった奴が辞めても親に養ってもらってる糞ヲタが残ればそれで済むから別に改善しなくてもいいです。
他の映像職並になりたかったら、他の映像職並の内容を示せばイイ
普通にシート・指示じゃファイル並べ屋って呼ばれても反論出来ないヨ
自分はコレだけ出来ます、これくらいの報酬を貰う価値のある人間ですってコトをアピールしないと
CG業界にあってアニメ撮影にないのは3Dを扱う技術や才能だけじゃなくて
自己のマネージメント能力だと思うよ
え、AEでそこそこなエフェクトつけれます
あと、ふ、フォトショでBook抜き得意です
・・・くらいしかアピ−ルすることないよ俺orz
安心しろ。
大方の撮影はそんなもんだ。
撮影にあんま関係ないスキルは駄目?
3Dソフト(LWじゃない)使えるとか一応美大出たとか。
自分は会社にいっぱいアピールしたつもりだけど
(Adobeのソフトはほとんど使えるとか3Dもこなせるとか、面白エフェクト山ほど作ったとか)
関係なかったw
『会社に取っては、いかに沢山のカットを早く消化できるか、それがすべてだ』
だってさ
まあ、そんなもんか…
「沢山のカットを早く消化できる」のもその人の能力
自分がその点で秀でていないと思い
なおかつ金銭的な待遇を良くしたいのであれば
そういう人材を求めている会社を探す・移籍
そういった事を含めて「自己のマネージメント能力」
>>921 >せめて他の映像職並の給料に上げてほしいもんだよ。
撮影は映像作ってるわけじゃない。
予め揃えられた素材を組み立て図を見て映像を組み上げているだけ。
例えば何も素材のないところから5分の映像作れって言われて
商品レベルのものを作れる撮影がどれだけいるんだよ
どの会社もドングリの背比べで選択肢が無いのが現状だと思うが
931 :
927:05/01/18 13:03:03 ID:???0
>>928 もちろん分かってるよ。自分ではそこそこ出来るつもりなんだけどねw
1日(本撮で)100cut以上は処理してるし、それなりに信用はある(と思う)
自分は待遇改善を要求したワケでもないし、当分は辞める気もないが
会社の姿勢がその「一点張り」だったので少し気になって書いてみた
やっぱそんなもんですよね。
ところで映像系の他業種に転職したいときに撮影の技術って役にたちますか?
>3Dもこなせる
>1日(本撮で)100cut以上は処理してる
アピールってのはウソつくことじゃないぞ
っていうか927の言いたいこともよくわかるけど。
会社としても「じゃあ3Dのラインが動かせるの?」と聞きたいところじゃないの。
もしほかのところに出している3Dカットが、自社で処理できるのであればそれなりにメリットあるだろうけど。
自分のスキルを利用して、どう会社に利益を与えられるのかを話し合わないとダメっしょ。
まぁ927はそこまで会社に入れ込みたくないって感じなのかもしれないから。
素直に実力を生かせる会社に移ることをお勧めしてみたり。
所詮は高収入な映像業界に入りたいけど
スキル不足と社会適応能力の無い落ちこぼれさんの愚痴ですか
>>933 そんなハンパなウソつくか!w。普通のカットなら100くらいはできるしょ
(もちろんモノが入ればの話だけど)
>「じゃあ3Dのラインが動かせるの?」と聞きたいところじゃない
3Dに関しては何度か上に進言したけど興味がない模様
とにかく数をこなせ…と
「3Dを1cutやるくらいなら原撮を50cutやれ」と仰られます
936=927です
>「3Dを1cutやるくらいなら原撮を50cutやれ」と仰られます
それはそれで会社としては一利あるんだからしょうがないんじゃないの。
極端なたとえ話でいうと。
自分は簿記ができるから帳簿付けの仕事がしたい。と進言していると。
でも経理の人は外注していていらないから、そのままベルトコンベアの前で仕事しろ。と言われている状態。
だったら、経理の人間を内部に持つことでどれだけ会社の利益になるのかを話し合わないとダメでしょ。
そもそも3Dだと外注に出すほうが安上がりになる場合も多いし。
設備費だとか技術習得の手間だとかで。
会社との需要と供給が食い違っているのなら、自分のスキルが生かされる会社に転職しなよ。
もうこの能無しの見栄張りに付き合うのやめたらどうかね
なんでこんな胡散臭いこと信じてんだか
>939
そりゃ、愚痴愚痴とイイワケを書いているから。
それをひとつずつ潰していけばどういう反論をするのかが期待できるからジャン。
騙りの見栄春でもリアルでも、結果としてでてくる対応策は同じでしょ。
くだらん!全く持ってくだらん!
少しは未来を考える脳を持とうよ。
943 :
927:05/01/18 19:13:53 ID:???0
ちと待て、オレは愚痴を書いてるつもりはないぞ
>>938 ??いや、だから会社の主張が悪いなんて全然思ってないよ
上と話す機会の時に意見交換をして考え方を確かめただけで
「給料上げろ」とか「いい仕事入れろ」なんてのも一切言ってないし
言われたことをひたすらこなすだけの現状でも全然OKだよ
ただ、話の流れで思い付いたから>927のレスになったんだけど
現状で文句ないらしいのでこの話終了
927は今後はチラシの裏に書くように
結局のところどうしたいのかが解らんと話にならんのよ
別にどうもしたくないんだったらチラシの裏に(ry
アニメの撮影て日本全国で何人くらいいるのかねぇ
千人くらいか?(よくわからん)どっちにしろすごく狭い職種なんだから
チラシの裏でもいいんじゃない?俺は927の会社の上司が撮影にそうゆう考えを
もってるって聞けただけでも参考になってよかったと思うんだけどなぁ
追記
あ-ゴメン。ちと文章おかしかった
ようするに数少ない同職の仲間なんだし
ここはそんな俺らが意見いいあえる数少ない場所なんだからさ
文句でも愚痴でも927みたいな現状報告?でもなんでもカキコすれば
いいと思うのさ
948 :
メロン名無しさん:05/01/18 20:44:14 ID:NEC8+HvW0
>>947 同意。他にネタがあるわけでもないしな
つーか話を終わらしたいのなら別の話題でもふっておくれ
950 :
メロン名無しさん:05/01/18 23:57:31 ID:NEC8+HvW0
ちゅーか、927を読み取ると現状報告で終わっていないよ。
927も自分で書いているうちに重要な部分を忘れているでしょ?
927みたいにAdobe系ソフトとか3D系ソフトを習得したりとかエフェクトバンクを普段から貯めておくことは、
「いかに沢山のカットを早く消化できるか」に間接的につながっているんだって。
アピールの仕方がまずいって話を言いたい。
たとえば3Dソフトでパーティクル系の画面処理合成カットがあったとする。
会社の人からすると、さっさとAfter Effectsの3Dコンポで処理せえやって思われたりする。
だけど、3Dでモデルを作っておけば、後の話数で使えるのでのちのち沢山のカットを消化できますよ。
だから最初の時間投資に理解を示してね。
という流れになるジャン。
いつのまに憂き世の嘆きに落ち着いちゃったんだ?
スキル話もイイんだが、そろそろ次スレタイトル考えないか?
アニメ撮影を語るスレtake4〜ファイル並べ屋と呼ばないで〜
アニメ撮影を語るスレtake4〜3Dのスキルもホスイです〜
イマイチだな・・・
アニメ撮影を語るスレtake4〜V編4日前〜
>>954 >V編4日前
まだまだスケジュールあるな・・と思ってしまった
アニメ撮影を語るスレtake4〜OA4日前〜
むしろ
アニメ撮影を語るスレtake4〜OA4時間前〜
かと
アニメ撮影を語るスレtake4〜仮V編〜
アニメ撮影を語るスレtake4〜線撮でジリ貧〜
秒単価はおかしいでしょ。
安くてもTP料もらわなくっちゃ。
アニメ撮影を語るスレtake4〜ダビング用原撮〜
アニメ撮影を語るスレtake4〜V編前差し替え〜
アニメ撮影を語るスレtake4〜仕上げうざい〜
>>951 まだ927が3D出来るって信じてるのか
なんでそこまで927が3D出来ないって確信できるのか
そっちのほうが知りたい
心の病気なんだよ。
本人は気がついてないけど。
962も
それにしてもスレ1本で1年は長いな。前は半年くらいで埋まったのにね
ロ−カルル−ルにないんだけど誰が新スレたてるん?
980か?990か?
980くらいが適当では?
その辺で立候補していただければ良いと思われますが
ちょっと前まで3Dは必要ないとか言ってたのに
いつの間にか3Dのスキルも欲しいになってるな
やはりそれが本音か
うーん。
たまに「3Dのスキル」ってのだけ妙に特別視している人が居ないか?
撮影にまつわるテクニックなんだから。リネーマーツールだとかファイル管理だとか
スクリプト書きだとかBOOKの切り方だとかエフェクトバンクとかも含めて。
3Dのスキルも同じレベルの話だと思うんだけど。
まぁ身近に「3Dをやっている」というだけで給料をもらっている人が見えちゃうから
そういう感覚になりがちという気持ちは理解できるが。
>3Dのスキルも同じレベルの話だと思うんだけど
いやいや全然桁が違うだろ
そんな呆けたこと言ってるから馬鹿にされんだよ
別に撮影の3Dで”3D美少女を作ってくれ”とは言われないしなぁ。
撮影の立場からすれば画材の一つってとこだよなぁ。
まあ、3Dだけで食えます!ってレベルなら、それはもう撮影の仕事ではないから
「ああ、すごいですね。」って言うだけのことだし。
スキルがない奴が「3Dはすごいすごい!」って言ってるなら苦笑するだけだし、
スキルがある奴が「3Dはすごいすごい!」って言ってるならああそうですね。
なにがしたいん? 撮影のスレで。
スレが盛り上がればOKです
良スレだと思うけど燃料が無いと見事な過疎だもんねw
これって「Webデザイナー」という言葉が幅広すぎて誤解されやすいのと一緒だよね。
Webデザインしていますっていうと、ああ自分の小学生の娘も最近ホームページを作りましたよ。
そういう職業ですよね。っていわれちゃうのと一緒で。
次スレ立ててみる
980 :
979:05/01/20 17:40:02 ID:???0
↑すみません、良いスレタイが浮かばなかったのでシンプルにしました
よろしくお願いします
では、埋めますか
梅炒飯
゚・ 。 ・。 ゚・ 。 ・。 ゚・ 。 ・。 ゚・ 。 ・。
゚・ 。 。・゚・⌒ヽ 。・゚。・ ゚・ 。 。・゚・⌒)
...................... −=≡ (( ヽニニフ━o _ _ o━ヽニニフ )) ・。
...................... −=≡((ヽニ(⌒。・゚。・ ミ ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒) ニフ ))
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............................ −=≡((.ヽニ(⌒・゚・。彡 ( ⌒) ミ 。・゚・⌒)フ ))
゚・ 。 ・。 ゚・ 。 −=≡((ヽニニフ━o c し' o━ヽニニフ ))
乙
炒飯か〜腹減ったなぁ
うちの近所は食い物屋の種類が少なくて悩むときがある
松屋は行き秋田 ('A`)
ふだん昼とか何くってますか?
ほぼ毎朝、通勤途中で菓子パンを2〜3つ買って行く
同時にコーヒー牛乳+スライスチーズ
去年1年で8?L太った・・・バンザ~イ
ドンキで一番安いカップラ買いだめ。これ最強
栄養とかシラネ
おまいら、あまりにも貧乏すぎ。
他の業種の人も見てるんでやめなさい。
99ショップは食パンも安いんだよな
1カ月の食費はきっちり3万円です
最近、尿酸値が高くなって。
今じゃ貧乏病だ、痛風は。
糖尿にも気をつけろよ
>>985 ドンキーって賞味期限切れ2日前のカップ麺とか売ってるのな(笑
10円だったよ。
某スタジオの進行さんが年末の徹夜の時に豚丼差し入れしてくれた。アリガトネ!
ヘロヘロな時に食い物もらうはありがたいよなぁ
リンゴとか生き返った気になる
普通に食事すれば良いのに。
>>992 うちは栄養ドリンク差し入れてくれた。
あとはスナック菓子やペットボトルのジュース。
仕事が忙しくて会社の忘年会に出られなかったとき、
制作の人が気を利かせてくれて、おみやげをもらってきてくれた。
ま、その制作さんの仕事で忙しかったんだけどさ。
10年ほど前、大手の制作会社からにぎり寿司の差し入れがあった
確か10人前くらいあったと思う
当時新人だったオレは「スゴい世界だ」と感じた
うちは徹夜の時は弁当の差し入れがあるな
でも一人400円までとか言われちまうとのり弁しか頼めん
微笑ましい話題で盛り上がってるスレはここですか?
早くうめろよw
1000撮どうぞ↓
1000だったら四月の新番一週目でオチていきなり総集編(1,2,3あたりから先行上がりで)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。