萌え系アニメは会社内部では嫌ってるところが多いそうですが(東映とか)
好きでやってる会社ってどこがありますか?
関係者一致で嫌ってるところも上層部だけ嫌ってるところとかありそうですが。
無い。
つまり金のために作ってる現場が多いと言うこと?
564 :
メロン名無しさん:04/02/16 13:23 ID:r6vIXnm2
あはは、玩具会社の人に話を聞いたら
代理店だってはじめに企画費出してんだから天引きして当然、
あこぎなのはアニメ会社だオープニング変えるのに数千万も要求するな。
だとさ。市ねよ。
天引きするなとは言ってないが、あまりに度が過ぎるから叩かれてる訳で・・・
強かかそうでないかの差。マネジメント能力の差。仕方ない。
564の「死ね」というのはおもちゃ会社の人か代理店かアニメ会社かはっきりせんな
読んだ限りではアニメ会社が酷いと感じる。
>>561 「(おもしろく作れなくて)海外でコピーしてみている人たちごめんなさい」
とかテロップ出した会社があるらしい。
>>561 スタジオファンタジアそうなんじゃないか?
メカ+ちょいエロ路線が・・・
君が望む永遠は違ったけど
570 :
メロン名無しさん:04/02/16 16:34 ID:yrB0PA+x
最近,社長が交代した会社ってありますか?
571 :
メロン名無しさん:04/02/16 17:07 ID:8BJ5OoA6
あると思う
ってか、会社何個あると思ってんだよ。
>>563 考え方が同じ人間のみ集まってるとこは無いということ。
ファンタジアは比較的集まり具合がそれっぽいけど中の人全員がそうとは限らない。
>>572 中の人も全員ってことか。難しいねぇ。
でも、ファンタジアって昔からあんな感じの作品ばっかりだし、
作品でスタジオを選ぶ人が多いのなら、あながち間違いだとも思わないが。
萌えに限らず中の人の意思疎通まで一貫して作られているのって
初期のGONZOとか4℃とかジブリとか少数だと思うよ。
大所帯だと絶対に無理だよね。いずれにしろ少数でも
全員の意見が合うなんてのはほとんど無いと思うけど。
今のGONZOは(ry
作画が水準以上なら、内部の大半はそっち系が好きと睨んでるんだけど。
>>575 いや、意外と変な理由で在籍している人とかいるよ。
某売れた萌えアニメの打ち上げで「萌えアニメなんて気持ち悪いよな。」
と言う話題で盛り上がったのを思い出す。
577 :
575:04/02/16 19:05 ID:???
>>576 詳細どうも。
575の書き方だとかなり説明不足だな。
「作画関係のスタッフには好きな連中が揃ってるのでは」
ということです。実際に絵に関わる上から下まで。
作画以外の関係者なら、576みたいなケースが大半だと想像はしてたけど。
前に某萌えアニメに参加したときに言われたのは
「参加条件は萌えが嫌いな事」
んじゃあ、ってんで参加したよ(w
一般的に作画スタッフは「萌え絵が好き=止メ絵しか描けないヘタレ野郎」という認識が多いと思う。
実際その通りな事が多いしね。
>>577 つーかね、好きなモンばっかやって食っていけるのは
よっぽどスキルのある人だけだよ。名前で仕事取れるクラスの人だな。
萌えアニメが好きだけど子供向けアニメの作画やってたり、
ジブリ系の真面目なアニメがやりたいけど、エロアニメやってたり。
プロなんだから当然だよ。
萌えアニメ好きって可愛そうだな、なんか。
よくわからんがそう思ってしまった。
言い換えれば
「萌えアニメ=動かない、やり甲斐がない仕事」というわけか…
道理で萌えアニメがクソアニメになるわけだ
スタッフに愛されないんじゃなあ
スポーツカーの設計にスポーツカー好きはいらんみたいな論理だな。
対象が誰だろうと消費者がいる商業作品なのに、根本的に何か間違ってないか?
578のレスでは、「萌え絵が好き=止メ絵しか描けないヘタレ野郎」だから、制作にイラネってことでしょ。
萌えアニメ作るからってんで萌えアニメ好きが参加すると却ってアニメとして出来が悪くなると
危惧されたから、「参加条件は萌えが嫌いな事」って表現が取られているわけで。
前に某萌えアニメに参加したときに言われたのは
「参加条件は萌えが嫌いな事」
最低だな…
萌えを馬鹿にしてる割に仕事として受けてるとこがな
まあ、そんな萌えアニメに金を落としている人間もどうかと思うがな。
動きで萌やそうと画策するアニメーターっておらんのかな
ゲームだとゆめりあとかあったが
金は一部の人間だけが莫大に使ってるようだ。よくカリカチュアで出てくる
「給料30万の半分をアニメに注ぎ込むオタ」とかね。
使わない連中のWINMXでの萌えアニメの共有は凄いよ。友人に見せてもらったが
「この世のオタのほとんどはテレビに向かう習慣を捨ててMXに乗り換えたんじゃ」と思ったほど。
>>587 七人のナナというアニメは動く萌え作品だった。
でも一般的に萌え絵が巧い人って動きも巧いもんだ
>>590 止め画って一連の動きの中から一瞬の1枚を抜き出しただけだから、
前後がわかるような説得力ある止め画は動きがわかる人しかかけないからね・・・
意外と、エロゲー・ギャルゲー好きな演出・作画は少ない
RPG・格ゲー・シミュゲー好きの演出・作画は、何処のスタジオにもいるけど
動仕になら、エロゲー・ギャルゲー好きが沢山いるけどね
好きとか嫌いとかいう私情を仕事に持ち込む時点でプロ意識が欠如してる。向いてるかどうかっていうなら理解できるけど。
日本のアニメ制作者はいまだに同人気分で仕事してんのかよ。
私情は持ち込んでないでしょ(;´Д`)
国語力ねえな。
>>593 それは違うぞ。
アニメーターも演出も、その作品に関わった時は、
どんな作品であれその作品に「萌え」なければいい仕事はできん。
萌え系が好きでなくても、仕事をしている時は好きな人以上に
入れこんでやるべきなんだ。それが真のプロってもんだ。
。 ◇◎。o.:O☆οo.
。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
/。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
/ ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
/ ☆。|..Happy Birth Day!!.|☆
▼ 。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
,rn
r「l l h
| 、. !j
ゝ .f _
| | ,r'⌒ ⌒ヽ、
,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.
ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) < ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ
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\ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
\ ノ ハヽ |_/oヽ__/ /\
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作品のジャンルはともかく、女の子を描くのは
なんだかんだ言いつつもモチベーションが沸く…気がする。
>>596 >好きでなくても、仕事をしている時は好きな人以上に
>入れこんでやるべきなんだ。それが真のプロってもんだ。
そうしてるよ?
でも、「本来は好きじゃない」って事は当然あるよ。それを言うのがいけないのかい?
>>599 >それを言うのがいけないのかい
>>596のどこにそんな言葉が?妄想はやめれ。反論し易いように誇大解釈やめろよ。
意図を理解しろよ。
>>599 まぁ、少なくてもそれを楽しんでいるファンがいる以上、公に言うべきでことではないな。
楽しんでいるファンに対して失礼だし、そんな風に考えている人間が上手い画を
描けるとは到底思えないけれどね。
そもそもそれを公言するのが良いとか悪いじゃなくて、お客様のいる商業作品の
制作に悪意を持って望む姿勢が問題なんだろ?参加に嫌いな事が条件とか言う
トンマの意図がさ。
初めは気に入らないキャラでも、
描いているうちに愛着がわいてくる、ってのはある
本来は既存の駄目な萌え作品の怠惰な制作姿勢に流されない意思を持って臨む人、
とするべきであって。
嫌だが喰う為しょうがないから作るんで、こんなクズ仕事好きな奴は馬鹿、みたいに
ネガティブさを感じさせる表現を使ってしまうところに、感受性の乏しさというか、言葉の
貧困さというか、侘しさを感じるなあ。
>前に某萌えアニメに参加したときに言われたのは
>「参加条件は萌えが嫌いな事」
この辺りを、今の主流というだけの、ただの萌え作品にしたくない
そう捉えてみれば見方が変わらないか?
とりあえず、その作品が良かクソかで判断も変わるわけだが。
で、その結果生まれたのが超変身とかミサキとかだったら嫌だなぁ・・・
まー、制作者の姿勢の如何に関わらず、萌え作品に飛びつく奴は飛びついて
DVDだの関連商品だの買ってくれて金をたくさん落としてくれるがな。
そんなもん今までもそうだし、これからも当分はそう。
好き嫌いでいうと制作側っていうか、
製作がそんなにアニメ好きが多そうに見えないんだが、
そこんとこどうなんだろうね。
毎回、玩具売りたい為に売れ無そうな変身モノの企画持ってきたり
原作に無い設定を押し付けてきたり・・・。
昔、「うろつき童子」のスタッフが「ただのエロアニメにはしたくない。
エログロ・バイオレンスの新境地を切り開きたいんだ、ってな感じの意気込みで作った」
とかいう話しを読んだことがあったよ
>>605 >「参加条件は萌えが嫌いな事」
>この辺りを、今の主流というだけの、ただの萌え作品にしたくない
そうは取れない。
違う意味に取って欲しいなら、違う表現を使うべき。
>>604みたいに。
好きだからこそ、昨今の状況を疎ましく感じてただの萌え作品にしたくない、という人だって
いるかもしれない。
つうか「萌え」ってアニメ業界でそんなに浸透してる言葉なのか
使われてるの2ちゃんくらいなものとばかり思ってた
表現云々なんて些事じゃん。それ見ても萌えアニメ見るだろ?DVDとか関連商品買うだろ?
なんつうか、さあ、自覚的であれよ。
>>612 認識不足だな。今時「萌え」なんて週刊漫画誌ですら見かけるぞ。
>>593 こう、プロ意識振りかざす人って何なんだろうね。
屁理屈ばっかりこねてて実際に何も実のあることしてなさそう。
たとえ制作者に馬鹿にされようが何しようが萌えアニメを見るし、商品を買う。
それくらいの気概があってこその萌えヲタじゃないか。今までだってそうだったじゃないか。今更喚くのはよそう。
この話題終り。
早く結婚しろ、と親からせっつかれて、
「萌えアニメとエロゲーがあったら、嫁なんかいらんのじゃあっ!」
と言い放った独身男性サラリーマン(32歳(親と同居))・・・、
・・・まさにラスト・サムライ
若者の20%が引き蘢りだと国営放送で報道される昨今、
就職しているだけで社会適合者。
>>615 プロを振りかざすというよりもね、
プロになりきれないプロが多すぎるんだよ。
特に最近の新人に多いが、スキルない癖に仕事を選ぼうとする。
「萌えアニメなんてやりたくないなぁ。ビバップみたいなのが
やりたいんですよね。」とかさ、恥ずかしくて聞いてらんない。
そういう野郎はハードルの高い仕事にぶち当たったときに、
大抵が大量にリテーク食らって投げ出して上司に助けを求めたりする。
挙句の果てに業界や上司の仕事のやり方が悪いなどと
捨て台詞を残して逃げ出す場合もある。
そういう時に必死にやって結果出せるヤツは凄いと思うけどね。
萌えヲタを擁護するのは良いが、
間違いなく萌えアニメは低俗な部類に入ることをお忘れなく。
何のストーリー性もない物語で目がありえんぐらいデカい
キャラが高い声でしゃべるアニメの何がおもしろいんだ。
萌えヲタさんに長所について述べていただきたいんだが・・・。
>>619 清原が「俺は4番しか打たん」と言ったとする。
それに対してはプロだなぁと思う人がいてもいいよな。
ただ、「」お前は清原なのか?」と。
そういうことだよね。
>>620 納豆が嫌いな人が好きな人に何故だ!と聞くのと一緒だな。
趣向は人それぞれだ。それに好きなものは多いほど良い。
何をもって萌えアニメと呼ぶのかに拠るけどね。
つか、統べての文化とか産業はエロとか
その派生である処の萌えによって牽引されている事は
歴史が証明している訳で。
そして世間の9割は低俗と言う必要悪によって支えられている。
で、それ以上に何か説明が必要?
>>620 作ってる人間の間抜けな感性をあざ笑って楽しめます
あざ笑えてない人間が多数のような。
あざ笑うために見るってのは楽しみ方のひとつ。
つまりは楽しめているって事の裏返し。
本当に見る事すら苦痛な作品ってのは確かにあるよね。
…なるたるとかさ。
>>622 >統べての文化とか産業はエロとか
>その派生である処の萌えによって牽引されている事は
>歴史が証明している訳で
そりゃそうなんだけど、今の日本のTVアニメでは、
本来アングラやカウンター・カルチャーであるべきエロや萌えが主流になっちゃってるような感じがするのが、
許せない人がいるんだと思う
>>623 実況スレとかだと明らかにそういう楽しみ方してるな
お前ら全然萌えてねーだろっていうw
>626
安心しろ。主流になんか全然なってないから。
ここ数年、ヲタ向けよりも圧倒的に子供向けアニメの方が多いぞ。
そしてそれは本来有るべき姿でもある。
萌えヲタは子供向けアニメでも萌えるんですけどね
星のカービィとかいう子供アニメで燃えアニメを題材にした回があったが、
はっきり言って作っている奴は死ねばいいと思った。
上に書いているような、萌えアニメを馬鹿にしながら、くだらないアニメしか作れない
スタッフってまさに奴らのようなことをいうのだろうな。
萌え ってのは奥が深いんだよな。
でも、ある程度売れるものを作るのは簡単。
まぁ、「もえたん」とか「週間わたしのお兄ちゃん」が売れてしまう時代だからな・・・
萌え好きは少ないけど、ロリ好きは多いよ。
非ヲタから見ると萌え=ロリだと思うんだけど。
子供向け番組に萌えてる奴なんざ、
太古からいる訳で。
だからと言って子供向け番組を
萌え番組と呼ぶのは、あまりに
デムパ的発想と言わざる得ない。
昔も今みたいにロボットアニメが低俗と忌み嫌われる時代があったんだけどな。
このスレ、アニメータースレと併せて読むと面白い。
>>633 金にしろ人材にしろ勢いにしろ、萌えとか美少女関係は
同人やゲームやオタ系の漫画に流出してるんだよ。
>637
その調子でアニメから萌えが少なくなれば、
個人的には万歳だな
少女漫画原作のアニメをヲタ共が勝手に萌えアニメにマツリアゲてるって場合も多々あるとおも。
つまり何だ
萌えアニメ無くせってのは他人に対してある種の感情を殺せと言ってるようなもんだなw
業界人に罵られて作られていようが関係ない。萌えアニメを俺たちは消費していく。喜んで、な。
>>638 今も昔も漫画原作が主流なのが日本のアニメ。
減る訳ねえじゃん。
うわあ、すげえレスついてるな(w
嫌いな事≠バカにしてる事だからね。わかってると思うけど。
実際のところ俺には「萌え」はいまいちわからんのよ。
「かわいい」とか「かっこいい」とかならわかるんだがな。
まあ、おっさんの言う事だ。気にしないでくれ。
私はそんな不器用なおっさんに萌えちゃったりしてます(笑)
645 :
メロン名無しさん:04/02/17 09:36 ID:+jSeF81m
萌え系の好き嫌いを聞いたのって、設定書の行き先を気にしていたからでしょ。
最近の設定(メインのもの)には、「終ったら返却」のハンコが押してあるし。
オークションで売られてしまってはたまらないから、その牽制だと思っていたが・・・このスレの会話にその事がでてこないのはなぜ?
>最近の設定(メインのもの)には、「終ったら返却」のハンコが押してあるし。
えー?(;´Д`)
そんな仕事したことないな
>>645 そんなハンコ見たことねーよ。
ってか、あんなものは簡単にコピれるわけで。
コピってもわかるようにと、わざと手でちいさな汚れを書き込んでいるデスク。
「一つ一つ違うから流出先がバレるんだぜ」
ちょっとパラノイドだと思った。
パラノイアじゃないの?
>>643 「かわいい」でいいと思うけど無理に理解する必要なんてないですよ!
好みの問題をバカにしてるとかしてないとかってのはナンセンス。
漏れ、ジ○リ作品好きじゃないけどバカにはしてないよ。むしろスゲーと思う。
でも全然好きじゃない…。
こういう事もあるんだけどな。
>>652 ジブリはブランド。
萌は流行。
区別しような。
萌えっていうのはね。どうみても「かわいい」とはくくれない対象に対して
可愛さと同じ様な感情が湧く時に使うものなんだよな。
萌えの定義なんて人それぞれ。議論するだけ無駄。
制作さま
萌えアニメは描きたくないので、持ってこないで下さい。
中澤
制作さま
萌えキャラ以外描きたくないので、
詰まらないカットを持ってこないで下さい。
高村
制作さま
アクションカット以外描きたくないので、
止めカットを持ってこないで下さい。
アクション課長
萌えアニメの定義は出来る。
萌えヲタ向けとして企画されたものは萌えアニメ。
「萌え」は与えられるものではなく、自分で見いだすもの。だから既存の「萌え」が理解できないのは当たり前。
自分自身が「萌え」だと感じたものが「萌え」なんだよ。
与えられた萌えをそのまま消費している奴が多いけどな。制作側としては非常に楽。
もう萌え以外では、業界は儲けられない体質になってるのでしょうか?
リスクが多い世の中です。リスクが少ない方に逃げるのです。
何より消費者が望んでいます。萌え萌えー
気持ちがこもってなくてもソコソコ売れます。楽ですね。萌え萌えー。
コピペのハンコの中にナンバリングする枠が有って、そこにボールペンで数字が書いてある物を受け取った事は有るよ。
>昔も今みたいにロボットアニメが低俗と忌み嫌われる時代があったんだけどな。
ロボットアニメって嫌われてたんだ・・・。知らなかった。
個人的には極端にヲタに傾いているゴーダンとかグラヴィオン
とかがあるせいだと思うんだが。
ちゃんと作ってる作品はおもしろいよ。
と擁護してみる・・・。
ガンダムがいまだにオタ扱いで他の大衆ものと一線を引かれてるのは
そのためだよ。パトレイバーもそう。
だから萌えをタブー視するのも、そのうち変わるんじゃなかろうか。
漫画やエロ漫画だとアニメ絵の少女もそれほどタブーじゃないんだよね。
エロゲーやアニメだと一気にあっちの世界だけど。
>>688 今、萌えアニメが嫌われているのと同じようにロボットアニメが忌み嫌われる時代があった、
という意味かと・・・
パトとガンダムでは世間一般での扱いは全然違う。
もう少し外に出た方がよいよ
ロボットアニメが低俗と忌み嫌われていた時代、なんてあったのか?
メカ+美少女+SFっていうアニメが粗製濫造されて低俗化していった時代、なら記憶にあるが
いや、
>>668の挙げてるタイトルは最近のモノだから
670が念のため補足したのではないかと・・・
>>672 あったんですよ、少なくとも業界内では。
>
>>672 >あったんですよ、少なくとも業界内では。
何年頃の話しなんですか・・・?
今でもメカ物を嫌うスタジオはあるわな。
まあ、そういう意味じゃないんだろうけど。
>>675 ロボット物が出始めた時期では?
要するにかなり昔。
昔は一般人が徹底的にロボットを忌み嫌ってたんだよ。
エヴァが胡散臭い目で見られてたのもそのためだし。
それは私見
メカが上手い人って何描いても上手い人が多い気がする
それも私見
明日は試験
…二次募集か
女のアニメーターってメカが苦手らしく、作監やる時もメカだけ別に
男にやってもらってるのをよく見るけれど、これってデフォですか?
メカアクションの異常にうまい女原画マン、もといウーマンなんていませんかw
なんでウーマンにこだわるのさ
687 :
メロン名無しさん:04/02/18 06:02 ID:ymlPxM/F
680
庵の板のは人間かけない
人物が本当に上手い人はメカも上手いって事かもね
>>686 それは神村さんらしいジョークというかヨイショ発言だよ
>>689 この人の絵観たけど綺麗だね。逃げたって言ったら言い方悪いけど。
>人物が本当に上手い人はメカも上手いって事かもね
ロボットとかって人体を箱型に捕らえたりするから。
立体の感覚は鍛えられるからね。あと関節とかの繋がり方とか。
ロボットっぽい「動き」がポイントだろ?
イラストレーターじゃないんだから演技の問題。
基本的に動きは人間でも無生物でも同じだよ
0張りじゃあるまいし・・・
アニメの現場って土日も休みなしって本当ですか?
アニメーターの現場の事を聞きたいですが。
しばらくして食えるようになったら休みとかありますか?
松本憲生さんは神アニメーターですよね?
業界人の方教えてください。
あ、ここでの神アニメーターというのは
凄く巧いアニメーターという解釈でお願いします。
ちなみにその度合いは業界に一人か二人いる程度巧いということで。
あなたの意見をもらえませんか?お願いします。
業界人の方の認定状が欲しいのですよ。
アホクサ
そんな奴は知らん!!
> ちなみにその度合いは業界に一人か二人いる程度巧いということで。
この時点で煽りとしか思えない訳だがw
>697の問に素直に答えるなら、
その定義だと松本は到底神とは言えないよ。
つまり業界には松本さんをも黙らせる神が存在するわけですね。
勉強になりました。
きっと「業界人」って名前の人に訊いてるんじゃない?w
>679
つか、
>1人か2人いる程度巧い
ってどんな程度の巧さだよ?
日本語の不自由具合からリア厨なんだろうね
706 :
705:04/02/18 22:31 ID:???
>697の間違いでした、スマソ。
>703
別に黙る必要もなかろうにw
マジ松本知らんが?
松本って麻原?
今更って感じだけどな
なんでそんなマニアックな奴について聞くんだろうか。
単なる松本ヲタ?
>>679を読む限りでは松本を唯一無二の最高位のアニメータと
して認識しているようだし…
中学生っぽいしこれから勉強してってください。
ぼきは今19歳でつよ。
そりゃ駄目だ〜
>>694 あの人は動きが同じじゃなくてタイミングが同じだろ
動かすという意味では人間でも無生物でも同じだよ
無生物より生物のほうが無駄な動きが多いので難しいけどね
全ての事象に無駄な動きなどない!!
未熟者め
何かをつくる「作家」になった以上は、消費者から金以外のなんらかの賛辞
が欲しいと考えるのが普通だ。書き込みが凄まじい画、社会の有り様を鋭く突いている物語、
壮大なスケールを感じさせる設定、常識を覆す奇抜な演出、作家になったからには誰だって
いつかはそんな賞賛を浴びたいと思っている。アニメ業界のように金回りにほとんど期待が
出来ない仕事場ならなお更のことだ。だが萌えオタは全てを否定する。というより
全てに無反応だ。可愛い女の子さえ出ていれば、後は彼らが「ひょっとしてボク達を馬鹿にしてるのか?」
と思わせない程度の糞下らないメロドラマをくっつけておくだけでアホみたいにDVD・関連商品が売れる。
出資元は大喜び。しかし、何かがおかしい。俺達は出資元を喜ばせるためにアニメ業界に入ったのだろうか。
萌えオタだってれっきとした消費者でありアニメオタクでもある。が、ナニかが違う。なんなんだこいつらは。
俺達は作りながら一つも面白くないと思っている紙芝居を素晴らしい・傑作だと絶賛する。
俺が若い頃に見た昼ドラのパクリだと知ったらどう思うだろうか?いや、どうでもいいか。そんなこと。
しかしこの妙な雰囲気は仕事場にこれまでにはかったストレスを発生させている。
色々な場所で色々なギクシャクが増え始めている。仕事が増えたせいではない。仕事の質が変わったためだ。
採用募集で「経験者優遇」ってよくあるじゃない?
業界や会社によって違うけど、この業界の場合は「経験者は有利」なの?
それとも「未経験者はお断り」ってこと?
場所による
>>716 重量感っちゅー概念がないんだろうな。
きっとクソアニメに慣れてるんだろう。
>>720 即戦力を望む会社なら経験者が有利。
ただ、即戦力は弊害もあるので、
全ての会社がそうとはかぎらない。
>>719 >可愛い女の子さえ出ていれば、後は彼らが「ひょっとしてボク達を馬鹿にしてるのか?」
>と思わせない程度の糞下らないメロドラマをくっつけておくだけでアホみたいにDVD・関連商品が売れる。
>出資元は大喜び。しかし、何かがおかしい。
>俺達は出資元を喜ばせるためにアニメ業界に入ったのだろうか。
スポンサーと購買者が望むのならば、嫌だろうが、萌えアニメでも作らなければならない。
本当に死ぬほど嫌な人たちは、萌えアニメの仕事は断ってるけど。
>>723 ノシ 漏れ嫌だから断ってるよ〜。
来た仕事をキャパ的問題で全部受ける事ができない場合、断るのはやはり気が乗らないものなわけで。
アニメーターの癖にアニメ嫌いって奴はしんだ方いいと思います。
好きだからこそ嫌いなものってのはあるわけでして、
嫌いなものを無理してやってもまず良い仕事は上がらないって人は多いかと。
好き嫌いなんか画面に映らないし
いいんでないの?
むしろ萌え萌え叫ぶメーターの方が嫌。
映るよ。
アニメが嫌いじゃなくて、萌えアニメが嫌い
アニメ畑だと萌えって嫌われてるのかな
萌えの発祥は多分アニメなんだろうけど、
実際に萌えを牽引してるのは漫画方面なんだよな
大張正巳の業界での評判は?
業界の〜は?って質問はいい加減・・・
評価が一律だと思ってんだろ。
厨らしい考えだ。
そもそも萌えアニメのキャラって無駄に線多いやん。
なによあの髪にフリルは・・・
つーか普通業界の方が一般の評価を気にするだろ?
で、どうなの?大罵詈の巷での評価は?
業界人が一般の評価なんか気にするもんなのか?
業界人が一般の評価を気にしながらアニメを作れるような連中なら
萌えアニメが氾濫するような状態にならなかっただろう。
業界と一般では評価が違うと・・・?
本当のアニメって奴をここしばらく見てないな
劇場版やOVAならなんとかあるんだが物語がツマランのが多いし
740 :
メロン名無しさん:04/02/19 21:56 ID:/Z6V5lN8
なんですか?おまいらは、また15年前の、
25分間丸々おもちゃの宣伝番組、
の方が良い、と?
NHKはジャリアニメでもその手の販促はないと思うがな。
今のNHKが作ってるのは子供向けの皮を被ったオタ向けアニメだろ。
オタ向けのアニメにしなきゃDVDが売れないからな。
NHKほど商売を意識している局も無い訳だが
>>740 それでも正直今の「萌えアニメ」飽和状態よりは百倍マシ
萌えアニメが飽和飽和って言うが、
具体的にどれをそう認識して騒いでるんだ?
モノは試しだageてみれ
らぶひな・陸上防衛隊まおちゃん・瓶詰妖精
異様にスパンの長いタイトル群ですね
コピペのコピペで。
643 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/16 03:06 ???
398 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:11 ???
りぜるまいんとかシスタープリンセスとか糞アニメの筆頭だな。
400 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:20 ???
らぶひなとかまぶらほ、一騎当千も酷いな。
401 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:21 ???
超変身コス∞プレイヤー、 光と水のダフネもどうかと思う。
402 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:21 ???
ストラトスフォーには取ってつけたような萌え記号はいらなかった。
403 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:22 ???
花右京メイド隊には失笑した。
404 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:23 ???
デ・ジ・キャラットは意味不明。笑えるんだろうか。
405 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:24 ???
ハンドメイドメイの見所は何なんだろうか。
406 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:26 ???
藍より青しみたいな極端なハーレムアニメを見ていて嫌悪感を抱かないんだろうか。
644 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/16 03:07 ???
407 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:28 ???
ちょびっツの物語やキャラはあれで良いのか。
408 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:29 ???
円盤皇女ワるきゅーレを見ていて本当に面白いんだろうか。頭が痛くならないんだろうか。
409 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:31 ???
ぽぽたんとはあれは一体何だ。
411 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:32 ???
マウスは悪夢か。
412 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:33 ???
ワンダバスタイルは本当に評価されているのか。
413 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:35 ???
鋼鉄天使くるみは、物語を紡ぐ作業を放棄しているのか。
414 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:36 ???
こみっくパーティーはゲームをやっていない奴が見て面白いのか。
415 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:37 ???
天使のしっぽは暇つぶしになるのか。
416 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:39 ???
アーケードゲーマーふぶきは何がしたくて企画されたのか。
645 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/16 03:07 ???
417 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:40 ???
守って守護月天は結局いつものパターンだろう。
418 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:42 ???
ハッピーレッスンは萌えるから面白いのか。面白いから萌えるのか。
419 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:42 ???
朝霧の巫女は物語云々以前に作画が酷すぎないか。
421 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:44 ???
らいむいろはあんなテキトーでいいのか。
422 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:45 ???
陸上防衛隊まおちゃんは結局何だったんだ。
423 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:47 ???
ヤミと帽子と本の旅人は、動かないけど止め絵が綺麗でした、エロかった、
だからどうしたというのか。
424 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/03 01:49 ???
瓶詰妖精のアイデアは良い?だが、それがアニメとして面白いというのか。
646 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/16 03:14 ???
578 名前:メロン名無しさん 投稿日:03/12/05 01:20 ???
月姫、君が望む永遠・・・終ってたな・・・。
651 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/16 13:13 ???
そういえば、おねがいティーチャーも後半わけわからん展開で萎えた
657 名前:メロン名無しさん 投稿日:04/02/16 21:53 ???
本来は子供向けのはずの東京ミュウミュウが痛々しいことになっていたのには引いた
コピペだらけだ。
アキハバラ電脳組とか、天使になるもん、セイバーマリオネットJtoX、ステルヴィアなんかもアレだったな。
萌えアニメの定義がクソッタレなのがよくわかた。
(・∀・)モエッ
いくら挙げても無駄。実際は萌えーと言って買ってくれる人間がいるからね。
きちんと稼がしてくれるだけの人気があるんだよ、人気が。
何度も言ってるけど、
意図された萌えアニメなんて全体の1割にも充たない。
それ以外の物に萌えを見い出すのは、
本人の嗜好に他ならない
感想系サイトなんて見ていると意図された萌えに萌える奴は多いがな。
そんなことはどうでもいい。売れているから、企画される、企画が通る、作られるただそれだけ。
というか、人気のある原作がアニメ化される。そんだけ。
とおもう。
ああっ萌えヲタはどうしてこうなんだ!?
物凄く人がいいんだか
本当に頭が悪いんだか・・・・・
広井とかあかほりとかO月とか諸々のアニメゴロに
いいように搾取されてタカられてるってのに気付かんのか?
まぁ本人がそれでいいってんなら話はそこで終わりなんだが・・・・
広井やあかほりO月よりもメディアファクトリーとかハピネットの方が
最近はよっぽど萌えアニメを量産してるけどね。
搾取されてんのは萌えヲタではなく制作サイドなんだわな。
売れない萌えアニメに泣かされるのはむしろ製作側だけどね
>>762 いや、そういう話をしてるんじゃなくてさ・・・・・ _| ̄|◯
搾取される制作サイドは単に管理能力が低いだけ
人気原作やスポンサーに頼るばっかりで自社製作のアニメを
作る事を放棄してきたツケが今になって回ってきたんだろ。
自力でアニメを作る財力が無いからスポンサーに頼らざるを得ない。
スポンサーはリスクを避けるために比較的、利益の出やすい
萌えアニメを作らせるから当然、萌えアニメが増える。
自社製作してるアニメスタジオなんてゆめ屋カンパニーくらいですがw
あ、ゆめ太ね
京都アニメーション
どっちにしろ真っ赤っか>自社製作作品
業界スレは伝統的に製作と制作の使い別けが出来ない香具師は
延々と煽られ倒されまつ
京アニは企画がだめだめ。
AICもキツい自社製作をやってたっけ
京アニは原作付きの方がいいかもね
そゆ話はしていない
萌えアニメの氾濫〜、とかの話しは、
>>766 >スポンサーはリスクを避けるために比較的、利益の出やすい
>萌えアニメを作らせるから当然、萌えアニメが増える。
がFAでいいんじゃない
消費者が望んでいるのなら、しょうがないでしょ
・・・・・・まぁ、お前ぇらはそれでいいや(w
全編フルデジタルアニメあるでしょ?
その場合、アニメーターはCG描くみたいに作業してるの?
>>778 全編フルデジタル、ってのが、何のことを指しているのか、今一、よく分からない・・・
現在のアニメは全て、デジタルペイントなんだが・・・
デジタルペイントの場合、
紙に鉛筆で描いたものをスキャンしてPCでデジタルペイントしている
ゾイドとかガンダムフォースとかアップルシードみたいな3D・CGアニメの場合、
作品によって、手法は色々
ラフで紙に鉛筆で描いたものをアタリとしてスキャンする場合もあるし、
まるっきり絵は描かない場合もある
>>778 3DCGは3DCG用のスタッフがいるんだよ。
下の人も言ってるが、アニメーターはラフを入れる事があるくらいじゃないか。
3DCGアニメーターもアニメーター
日本のアニメ−ションは人気のあるコンテンツで、
アジアのみんなも興味がおおいにああります。
この人気商品にスタッフとして携れる事そのものがひとつのステータスみたいになっています。だから、文句がでません。
日本とちがって彼等は国家が支援して優秀な国内産業としようと計画も立てているようです。
うちにもインドネシアやマレーシアのスタッフが国家支援のもと見学に来ていました。
日本のアニメを目指すみんなより真剣だし、どん欲なのが実感出来ます。
日本のアニメスクールも声優科だけが異常に人気があって他の部門は極端に少ないのです。
卒業後、アニメーターとして就職しても苦しいのを良く知っている(自分の画力.スキルもないのに)。
かれらに夢を持たせられない限り日本は苦しくなると思う。
アニメーターの人は表ではあまりアニメを見ていないと言いますが、
裏ではよく見てるものなのですよ。
うんや。
表ではそこそこ見てるって言ってるが実は
殆ど見ないんだよ。
逆
昔から東映は変なビデオシリーズとか作る伝統があるんだよな・・・
こんなの誰が見るんだよ!みたいな
>>786 なんで仕事外でアニメなんかみにゃならんのだ。
昔のOVAも糞みたいなのが多い。もうちょっと企画を練って欲しい。
アニメに芸能・音楽ネタ盛り込めば良いってもんでもないぞ。
ところで皆さんのとこは、萌え抜きのオリジナルで
エヴァ(の3分の一程度でもいい)並みに成功しそうな
アニメを作る能力がありますか?
とりあえず、資金には問題なしとして。
エヴァの三番煎じ辺りを作ったところなら幾つか知ってるよ。
>>757 本人がいくら萌えとは自ら見出すものだって言っても
作り手も彼らが勝手に見出すことを予見できてるとしたら
それはある意味意図的といえるんじゃないの?
美少女メインの萌えヲタ狙いなアニメが嫌なのか、もうヲタ向けアニメが嫌なのか。
そもそも女の子をかわいく、男の子をかっこよくデザインするなというのが無理なわけでね。
エヴァがなんで成功したか今でもって理解できん。
あるとすればアスカやレイなどの萌えだろうか?
萌えなしではアニメはヒットしないのだろうかと思う
今日この頃。
漫画とアニメは単純に比較できる物じゃないけど漫画だったら
バガボンドみたいに萌えが無くてもヒットしている作品があるし
萌えがなきゃ絶対にヒットしないなんて事は無いはずなんだが。
結局、アニメーターの能力の問題じゃねーの?
作品のヒット云々とアニメーターの技量って関係ないだろ
>>796 アニメーターじゃなく企画そのものの問題だろ。構成とか設定(キャラだけに在らず)とか。
上手いアニメーターを集められないのが原因なら、それは制作の能力のなさ。
Pに人徳や信頼が無いのさ。
文句がいいたいだけの素人は放っておけ。
構成が下手なアニメはただアニメーターの絵をドブに捨ててるだけかもな。
もうちょっと良い評価得られるアニメ考えれ。
たとえばどんな?
その昔鉄腕アトムがヒットしたのも「ウランちゃん萌えー」と言うのが理由だったし
8マンも「東探偵。おじさん萌えー」
鉄人も「正太郎君萌えー」
馬鹿はネロ
萌えキャラなんて手塚治虫の時代から存在してたからな。
>>803が例に出してるウランちゃんやブラックジャックのピノコ
リボンの騎士のサファイアも宝塚ファンで中世的なキャラが好きだった
手塚治虫だから作れたキャラ。
漫画の神扱いされている手塚治虫も今でいう所の萌えオタだった。
>803
それらも要因のひとつだけど、、
2番目とか3番目以降でしかない
807 :
803:04/02/20 23:14 ID:???
まあ勿論冗談で言ったんだけど、
ショタコンって正太郎コンプレックスの略って本当?
本当。
但し語源は「太陽の使者」版らすぃ
ちょっと厳密にアニメ業界の話なのか自信ありませんが
真面目にアニメーターの人に聞きたい質問です。
アニメには勿論無数の絵柄があるわけですが
割りとデフォルメの大人しい、常識的な目鼻立ちの対極として
「アニメ顔」と言われるような顔のプロポーションてありますよね?
曖昧な言葉ですが、例えば目がかなり大きくなるのにしたがって
鼻や口や頭の大きさ等がいろいろ動いてバランス取り直された絵と言うか。
特に可愛い女の子とか、今で言うと「萌え」と呼ばれるタイプの絵とか。
そのアニメ顔ってどういう風に発明と言うか、確立されてきたんでしょう?
一部には人間の顔からはちょっと連想不能なぐらい
大胆にバランスが変わっててしかしなんだかバランスが取れてる、というような
不思議な顔が成立されて居たり。
「どうしてこうなる?」と不思議なんですが。
>>809 知ってどうする。
とりあえず自分の調べた結果を書いてくれ。
重複する答えのは無駄だし。
あまり調べてわかる種類の事では無いかと…。
一応漫画文化の歴史の本などはいくつか読んだ事ありますが
この疑問については解決以前にあまり触れられていませんでした。
せいぜい滅茶苦茶乱暴に「記号的傾向」なんて切って捨てるぐらいで。
>>809 >常識的な目鼻立ちの対極として
この意味では浮世絵の頃からすでにある技法で、
発明の時期なんか予想もできない。
西洋みたいに立体で捉えず、
シルエットで捉えるのは日本ならではの発想で、
別にアニメで始まったことじゃない。
時代と共に嗜好が変わっても、
その手の絵はアニメ絵だけじゃないしな。
「顔面をデフォルメすること」自体は
原始人の壁画まで辿れると思います。
アニメ顔のデフォルメについて
どういう発想でやってきた(現在進行形でやっている)のかが知りたいんです。
例えば、向かって左に約45度の角度をつけつつこちらを向いた顔があるとして、
向かって右の目(鼻よりこちら側にある目)が過剰に鼻から離れていたりします。
目がやたらに離れる絵は結構見かけますが、どういう狙いで離すんでしょうか?
今月のアニメージュで犬夜叉の描き方が載っていたんですが
「目と目の間は目一個分より大きく離すと似てきます」とありました。
実際そういう絵なんですが、しかし何故離すんでしょう?
ウザー
>>813 >実際そういう絵なんですが、しかし何故離すんでしょう?
いや、なぜっていうのか、もう答えの在り処知ってんじゃん。
>「顔面をデフォルメすること」自体は
>原始人の壁画まで辿れると思います。
って。たどれば?
なんつーか質問してるわりに
答えに興味がなさそうだな。
>しかし何故離すんでしょう?
見栄えがいいから。他に理由あんのか?
徐々に変異してきた
でいいのでは?
眼がでかい=日本の漫画(特に少女漫画)からの影響
「美形」キャラの登場→時間を経るにつれ眼が大きくなってくる
更に最近は
漫画へのフィードバック→さらにそれらの作品のアニメ化
なる変異を加速する循環が形成される
>曖昧な言葉ですが、例えば目がかなり大きくなるのにしたがって
>鼻や口や頭の大きさ等がいろいろ動いてバランス取り直された絵と言うか。
つかそのとおりだろ
デフォルメというのはなんらかの特徴を取捨選択すること
バランスを保ったままパーツの大きさを変えてるだけだと思うが
ひとつひとつのオリジナルは作家の個性だったはずなので、それをどういう狙いで・・・というのは間違いだと思うが。
一言でいうのなら、癖。
慣れによって変化していって、キャラ表を描いていた頃と変わって、出来上がった・・・・もの。
アニメの場合はあんまり漠然とした癖は少ないよ
どんなデザインにもそれなりに理由がある
そうでなければ大人数での作業に向かないし・・・
アニメ顔といっても描く人間によって千差万別だからな。
単なる手癖の累積かね。
そうすっとただ歪みが累積してるだけとなって
ネガティブな感じだが
手癖で描く人はあんまり上手くないんじゃないかな
デフォルメ方法や形状に理由がなければ動かせない
じゃあやっぱりなんらかの理屈や意図があるって事に?
だからあるよ
手癖とかだと動きに限界が生ずるもんな。
ある程度原型に基づいたディフォルメが良いようだ。
目がでかいとバランス取りやすいし
何より下手メーターにでもそれっぽく描けるから
だろ?
煽りになってないぞ
アニメ顔じゃないとアメリカのアニメみたくキモい絵柄になってしまう。
人気のキャラデザとかって
本人的に極めるって言うか完成すると
ピーキーになりすぎてかえって支持が減ったりしない?
そこに行く過渡期のデフォルメの方が人気出るって言う
寿司絵も末期はキモいイタチだったし。
寿司絵って何??
ことぶきつかさの絵の事を言っているんだろ?
最近、名前を聞かないけど何してんだろ。
別にアニメ業界人ってわけでも無いしどうでもいい
芦田のおっさんもキモいタッチに変わってきてるな。
ガンダム以降からアニメに入っている人には
ロボ物=低俗の時代があったことは理解できないかも知れない。
辻真先、田村多津夫、上原正三のビッグ3辺りが使い回しの
脚本を書き飛ばしていた頃。
あの頃のロボアニメや魔法ものは玩具を売るために
存在していたCM番組だったからね。
今と違って大人のアニメファンなど一部の好事家だったし
翻って今の萌えアニメ状況は、DVDを売るためのCMであるわけで
構造はなんら変わらない。だからよく比較されがちなわけだ。
要するに幼児もアニオタも扱いは同じという訳だな。
その頃の子供の成長と同じくして
表向きは玩具宣伝番組でありながら、
ヤマトのブレイクと共に作品の対象年齢層が上がっていきガンダムに至った。
今の萌えアニメの中心層は、この世代の後で
子供の頃ジャンプアニメ辺りから入って、萌えアニメへ移っている。
だから微妙に感覚が違う?
>>840 俺は後者だと思うが、メディアミックス世代の自覚はあるなあ。
作品と同時にその関連情報を集めるのが基本だと思ってるうしさw
幼児を萌えヲタ番組を視聴する事でまた新たなヲタが生まれる。
悪循環ですな。こりゃ。
いいじゃん。ヲタばっかの国ってのも個性だw
国民がヲタばっかりです。と威張れない国。
千と千尋のヒットは正直アニメ界に何の影響ももたらさなかった。
止まることを知らない萌え番組、貧困のアニメーター・・・etc
あれのおかげで出資元が増えたぞ。
でも企画は似たり寄ったりだけどな。
何を出資元は要求してるんです? <企画
出資元(スポンサー)が要求しているのは、
勿論、確実に利益が上がることだろ
で、一番確実な企画は萌えアニメ、ってことになる
ヲタなんかスルーしろっつーの。
まぁ、まともな奴は滅多にアニメは観ないとか思ってるんだろ。
だから確実に金をつぎこむヲタをターゲットにしてるわけか・・・。
日本のアニメのマーケットは秋葉原だけですから
ぶっちゃけありえない
何がウザイかというと萌えヲタよりも萌えアニメ必死になって叩いてるやつが一番ウザイ
何がウザイかというと萌えアニメ必死になって叩いてるやつよりも萌えアニメ必死になって叩いてるやつを必死になって叩いてるやつが一番ウザイ
何がウザイかというと萌えアニメ必死になって叩いてるやつよりも萌えアニメ必死になって叩いてるやつを必死になって叩いてるやつを必死になって叩いてるやつが一番ウザイ
必死な奴がみんなウザイってことだよ
むしろオモシロイ
萌えアニメを擁護する基地外もゥザい
むしろオモシロイ
ダダーン
伝説の勇者?
ボヨヨンボヨヨン
よく覚えてたなw
次のセリフは多分誰も覚えていまい・・・w
つーか、何のCMだったかが思い出せん・・・ダダーン! ボヨヨンボヨヨン!
「ダダン」というドリンク剤。
1回だけ飲んだけどまずかった。
ダッダン先生!
ウィアー フルフルフル アーアーア
じゃなかったっけ?
ダダンってウルトラマンの怪獣の名前じゃなかったっけ?
それってザザーンじゃない?
いや ダダか?
シャザーンか?
原画マンなど、実作業にかかわっている人が
ビデオなどの売り上げがダイレクトに収入に
結びつくようなアニメの作り方って、今からでも
そういったシステムって作れないのですか?
....いや、スマン...ようわからんヤツの発言ですたい...。
>>872 ダイレクトに、とまではいかなくても、売り上げが良かったら
単価も上がるみたいな感じでも今よりはずいぶんましになると思われ
原画マンもピンキリだからなあ…
少ないカットを一生懸命やる奴とやっつけで大量にやる奴で
後者に身入りが多くなるのは納得できんな。
その提案はニュース速報(プラスの方だったか?)でも見たけど
美少女描けるアニメーターに寄付や御布施が集中しそうだな。
前にも上がったけど品質で原画料金決めたら良いのにな。
でもそれじゃ基準があいまいだな。
基本料はいままで通りで上がりの質を見て原画料上乗せしてくれるといい。
何らかの印を決めておいて、演出・作監がチェックしたときについでにその印を
カット袋に記入しておくとか。
印が一個あれば+500円。
演出作監二人ともから印がつけば+1000円。
ただしあんまり気前よく付けすぎるとPDから嫌われるという諸刃の剣。
減算するのはイザコザ起こり易いからやめたほうがいいだろうね。
予算にゆとりがありゃあやってるけどな
そこが問題だな。マニアとかが出資者になって
製作に参加してくれれば良いと思うんだが
そういうのは無理だな・・・。
新システム作りたければ新会社起こすしかない。
ていうかそれしかないだろ。
演出の名前を聞いて「この仕事断ろう」って思う人多いでしょうか?
私は日常茶飯事なのですが
きょうアニのつくった「ムント」が
確か、原画マンたちが出資してつくったアニメだったような...。
なんか採算取れて2作るらしいね
他の作品はどうしたんだろ・・・
>>884 ネタにしか聞こえないんだけど、本当なら相当稼いでいるんだな。
そうだな。相当稼いでいるんだろうな。
お前と違って
京アニ社員キタ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━ッ!
実家通い多いからな。
小遣い削れば結構出資できるもんだよ。関東のジリ貧メーターと違ってなw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
へぇ
パラサイト
家賃二万の寮があったね。
5000本ぐらいしか売れてなかったような>ムント
アニメ1万本でヒットなら
まぁまぁ思ったより売れた方なんだろ
今朝の毎日新聞の経済欄で見たけど、
東京のテレビ局の社員は30代から1000万以上の年収があるんだね。
スレ違い
在京民放、平均1400万円越
深夜、休日勤務手当てが青天井で、「入社2年目で年収1100万円を越えた」
とうテレビ朝日の20歳代後半の記者
ヲタ的なものの見方だけでは逆に縛りになるよ。広い視野とはいえない。
そうかなあ?
オタ的っていう定義が何を指すのか良くわからないけど。
売れりゃいいんだって考え方が非オタ的なら、オタ的なのかもしれない。
オレには金と時間をかけて丁寧に禅問答を繰り返してみました、っていう風にどうも
見えちゃうなあ。
押井の作品で面白いと思ったことが無い・・・
>899
お前は見てから文句を言え
信者塾生キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ( ゚)ァァ( )ァァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ
もう古いよ・・・
「イノセンス」の全世界公開は、興行的には失敗するかも知れないけれど、
多分、大学生以上のインテリ層および批評家には受けると思う
欧米って言うのは、そういう市場だろう
外人なんて絵しか見てねーだろ。AKIRAにしても攻殻にしても。
千と千尋が、そのパターンだったらしい >大学生以上のインテリ層および批評家に受ける
遊戯王は、ハナから欧米のみでの劇場公開前提で、日本での公開が未定らしい
東映アニメフェアは近年赤字続きだから
子供向けは特撮ヒーロー中心で行くのだろう
>>906 で結果としてDVDは売れる、というところじゃないか?
最低販売数は日本かもしれん。マニアックなの駄目駄目なんだよな。
>>909 星矢とワンピもあるでぇ >東映の劇場作品
>>909 というか、近年東映アニメフェアなんてやってたっけ?
>>912 やってない
2002年夏の「デジモンフロンティア」「キン肉マンII世」「激闘!クラッシュギア」が最後
すぎわい ―はひ 0 3 【〈生業〉】
生計をたてるための職業。なりわい。
さあどうだ!胸張って今のアニメ仕事が生業だっていえる奴いるか!
>>914 そう言われても・・・、アニメ以外の仕事してないんですけど・・・
ゲームやマンガやイラストや小説や実写などの仕事やってる人は、別なんだろうけど・・・
仕事と節約を必死にやればとりあえず生計はたつよ。
アニメやってるのがゲームとか特撮とかで仕事する事はある?
そりゃあるさ
動きを捉える練習とかってやってまつか?
貴様はどうなんだ?
全然でつ。あなたは?
>>873
ざまあみろ。先にやめといて良かった。
そういや、昔アニメ雑誌かなんかでポリアンナの原画のおっさんが
鏡の前で「良かった!!」のポーズを研究してるって話を読んで
感心したことがあるなあ
とりあえず、ほしのこえをああもこきおろした以上、
万が一にもイノセンスのDVDの売り上げが3万本を
割ったりしたら、イイ笑い者ですな。
どうこきおろしたの?
未経験者が制作進行に就職するのって、難しいですか?
・・・はぁ
>>929 もうちょっと考えて書き込めよ。
ここの通ってる業界人で優しく答えてくれるよな奴はいないぜ。
みんないつまでも出世できなくて気がたってるような奴ばかりだからw
そうだぞ!俺だって出世できないし、割の合わない仕事ばかりだって五月蝿いお前!
>>929 本当にやる気有るならとりあえず飛び込んでみな
習うより慣れろだ
生き残る事ができればの話だがな(w
生き残るとどんないいことがありますか?
むしろこの先生きのこります
>>933 ノリつっこみするならもっと言葉のテンポに気を使え。
940 :
メロン名無しさん:04/02/29 02:44 ID:XhoeapYN
>939
??????
>>939 きのこる、くらい知っておいた方がいいぞ
,.-''"¨ ̄¨`' ‐ 、
(,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),,)
) (
( *゚ー゚)
.  ̄ ̄
>>937 むしろ この 先生 きのこります
と読んだ
949 :
メロン名無しさん:04/03/01 02:52 ID:XNz8BsDv
イノセンスは、全然もりあがんねえな
押井作品は結局ツマランから
汚水って過大評価されてると想う。
派とレイバーぐらいだな観れるとしたら
成功者に対するひがみって醜いね。
そう言うのは自分が押井以上に成功してから言わないと惨めなだけ。
おお、殺気立ってんなあ。いいかんじ。
これくらいハングリーなら、まだまだ往けるよね。
なにしろ、それが足りなくて、やれアジアに追い越されるだの、言われてるんだから。
がんばれ。
儲けられるなら、いくらでも金は貸すぞ、俺ら銀行は。はっはっは。
くだらん騙りだな
952にとって押井は成功者なのか
つか本来、批評と批評者とは無関係なのにね
最近IGにだけ脚光が当たってるが、
触れられたくない部分の吹き溜まりである
ジーベックやビートレインは黒歴史として封印ですか?
そうですか
意味不明。
○○Cや○プロ、というのなら分かるが。
962 :
メロン名無しさん:04/03/02 02:49 ID:t2ihGpfO
963 :
メロン名無しさん:04/03/02 05:09 ID:GS8WbKRK
ジーベックはI.Gの俗物アニメ事業部じゃん
いや。葦プロ系の自慰ベックとタツノコ系の愛爺はルーツが違う。
だからTVアニメを作らせるために葦プロから引っこ抜いてきたわけよ
そもそも足がタツノコ直系だ
ルーツが違っても同系列だ
何々系というのに、それほどこだわりの意味はあるのでしょうか。
狭い業界で、横のつながりが多いのでお互い影響しあってると
聞いたのですが。生え抜きには意味がないというのはうそで、
本当はそういう人こそが黒幕だということでしょうか。
ジーベックやビートレインは確かにIG系列だが、
それでもやっぱり>957は意味不明。
葦プロってサンライズ系統の仕事が多いけど
たつのこ系統だったのか。
INGはジーベックやビートレインを封印したいという意味なのかな
そりゃ封印したいだろうけどw
ジーベックやビートレインはフツーに利益出してるのに、
どっから封印などという発想が出てくるのかw
IGをINGにしたときの社長インタビューが2年前のアニメスタイルに載っているから読んでみな。
へぇジーベックとビートレインは優良会社だったのか!
ビートレって利益出てるのか…
.hackシリーズが成功したから、いいんじゃないの?
いいわけあるか
INGビルとクリスタルビルは従業員数は2:1だけど、利益は同じだった。
と聞いたことがあるぞ。
もっとも後者はなんか幽霊がヒョウイするカードゲームの売り上げがあったからだって。
最近の流行りはシートに台詞を記入しない。これ最強。
なんか私怨がいついている気がする
ジーベックやビートレはそれなりに利益を出してるそれなりな会社だろ
983 :
メロン名無しさん:04/03/02 23:32 ID:0duwa/Id
制作も作画もI.G.で見切りをつけられた奴は
XEBECに飛ばされて使い潰されるって聞いたコトあるけど・・・
そりゃI.G.に成功者は多いはずだよな
つか、投資や持出しを押さえて
健全経営に励めば利益は普通に出るよな
出ないよ
そりゃ利益出ているでしょうよ、蜂列車(一目瞭然)。
デジメがソフトの違法コピーで内部告発されたとか。
詳細知ってる人いませんか?
ノートン先生を皆で浸かってたってやつだっけ?
990 :
メロン名無しさん:04/03/03 01:18 ID:/29Xzn+y
え、おれ、シートにせりふ記入してない。
せんだけ
ところで1000取りは次スレが立ってからして下さいね
同意。
1000とりは字刷れが経ってからのほうがいいよ。
エメ
梅
原
金
払
え
!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。