1 :
桜木:
企画、現場、販売等各分野でプロデューサという肩書きを持って働いている人たち語り合いましょう。
政府の政策は的外れだし、やはり自分の処のスタッフは自分が支えないとな。
頑張ろうぜ!俺等!!
2 :
桜木:04/01/13 21:33 ID:O1SNkNyG
とりあえず、2get
細田守って神じゃねえ?
4 :
メロン名無しさん:04/01/13 21:44 ID:y06mqUyb
アニメのプロヂューサーなんてただのつかいっぱしりなんだからそんなもん
語ってもしょうがねえぜ。語るなら大手広告代理店Pと局Pに物申さないとな。
業界はいつまでたってもこのままだ
テレビ局と代理店とレーベルのプロデューサーいらねーだろ
こいつらがいなければ下々の実際に才能を使って作品に貢献してる
やろーどもの生活がどれだけ楽になることか。
正直どんな事やってる役職なのかよく分からん。
それじゃぁ誰を相手に商売すれば良いんだろうね?ネット直販でもするかw
8 :
桜木:04/01/13 21:52 ID:O1SNkNyG
俺は業界Pがイニシアティブを持てないのにはそれなりの原因があると思うよ
結果として殆どの作品が現場でライセンス管理もしていないし、出資もしてないんだもの
やっぱり、自分の作品だと主張したいならそれなりにお金を出さないとね
9 :
桜木:04/01/13 22:05 ID:O1SNkNyG
しかし地上波TV局の出資体制は如何なものだろうか?
実際の総プロジェクト費に波代を計上すると、そうとうな金額になってしまうし
波代分だけ出資しましょうなんて戯言をほざくし…これからは米国と同じくCSが主流になっていくのでしょうかね
10 :
メロン名無しさん:04/01/13 23:52 ID:y06mqUyb
TV放送しなきゃDVDや関連商品が売れねえ、広告代理店がいなきゃぁTVの枠
押さえらんねぇわアニメ制作会社に仕事が発注されねぇわ、局は局でじゃぁTV枠貸してやるよ、
っちゅうわけでこいつらが莫大なマージンを総制作費から引っこ抜いてるわけだ、わかったか!
はっきりいえばヤクザと同じだ
同じ作品でも回によって作画クオリティにえらくばらつきがあるのですが、
どのように解消しようと考えているのか教えてください。
馬鹿だなぁ、毎日毎日寿司ばっかりじゃ飽きるだろ?
牛丼やカップラーメンの中にポッと入るから寿司の美味さが引き立つのだ
>>12 不味い寿司はね。世の中には毎日食べても飽きない寿司だってあるよ。
それに医者に進められてジムへ通ってるのに、牛丼やカップラーメンが食えるか!
牛丼は狂牛病が怖いし、カップメンは環境ホルモンが怖い。
やはり、業界人たるもの健康にも気を配らないとな。
>>11 そうだなコピーライト云々よりも、最優先で現場が取り組んでいる問題がクオリティバランスだろう。
私のスタジオでもTVシリーズを回しているのだが、グロス先の出来が悪くて困っている。
二原以降を平気で海外へ出し、国内でフォローしているようには全く思えない。
それにCTで色を付けて欲しいと要求し、それに見合うスケジュールで出したにも関わらず線撮りを出す。
そんな上がりにも関わらず、請求だけは確りしている。
こんなスタジオでも使わないとシリーズが回せない現状を早急に回避したいものだ。
昼間から2chですか
俺もプロデューサーになりたいな
どうやったらプロデューサーになれますか?
人事に力があるヒトとコネがあり、関連が深い大学を卒業して
親が大手広告代理店/放送局/大手スポンサーで働いてればOKか>局P
18 :
サクラ:04/01/15 11:48 ID:???
それに見合うスケジュール?どのくらいですか?
現場は
制作進行→制作デスク→プロデューサ だな。結構簡単に現場Pにはなれるぞ
作打ちからCTまで6週ですが何か?さて、食事にでも行って来ます。
所詮、現場P・・・
プロデューサの仕事ってなんでつか?
接待という名目の飲み会
>22
雑用全般
2原を海外に出すのは作画水準を維持するためだと思ってた。
肉を切らせて骨を立つみたいな。
6週でオールカラー(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ププッ
29 :
14:04/01/16 11:49 ID:???
>>25 海外に出すのが悪い訳ではない、国内のフォローが無いことが問題なのだ
>>27 ちなみに社内は4.5週で色が付くよ
まあ最近はレイアウトさえ上がれば
3日でオールカラーですがなにか?
うちはそんなムチャな真似は要求していない。
貴方みたいな方考え方の人間が下請けにいるから、クオリティが保てないのだよ。
レイアウトは何日で上がるんでつか?
>>30 A●●●の方ですか?
『D●●●B●●●●』観てました。
あの斬新な原画が好きです。今後もガンガッテ下さい。
星山二原以降●投げですか
〇〇G〇の方でつか?
『〇E〇〇 〇〇Y〇』最高ですた(゚∀゚)
37 :
30:04/01/16 12:48 ID:???
>31
まあウチの話じゃないけどね。
JCとかGONZOとか元請けの話だよ。
ウチはそもそも中国使いません。
あのね、岩○にグチグチ言われるの俺なのよ。頼むからマトモに上げてよ。いい加減にしてよ。
>>38 もっと現場に金を回してくれればいいものをあげてやるよ
俺は十分回してるぞ。原画だって\4000出してるし、動画だって\290だぞ。
頼むよオマエラ
誰が抜いてるんだ?
アイツ
元請の制作会社が格安で出すってことあまりしないんじゃないのかな
値切りすぎて適当に上げられて困るのは元請のPだし、問題はグロスの零細スタジオだと思う
>>40 作品やカット内容にもよるが
今時のビデオ売り前提オタ向けアニメで
4000で十分なんて思ってる時点でおかしいよ。
あくまで他に比べたらマシってだけでな。
4000は普通だろ
>>44 君は原画マンかな?現状のTV制作予算金額をご存知だろうか。
実際に制作費として計上できる金額から崩していくと\4000というのは妥当な金額なのだよ。
決してケチっている訳ではない。
47 :
末苦裸:04/01/16 19:30 ID:???
俺んとこは¥3500だ
文句あるか?
>>46 だが要求されるカット内容とは釣り合わん
一度、下手でもいいから原画を描いてみる事をオススメする
4000円稼ぐのにどれだけ労働しなきゃいけないか、実感するから
アニメ人じゃないが、
>>46 労力に見合う報酬が欲しいなら出来高制の仕事なんかしちゃいかんと思うよ。
今はりーまんも、まあ、そうなんだけど。
もちろん単価を上げる努力は必要なことは当然として。
年長者なのかもしれないが、なんかもう伸びなさそうだね。
>>49 アニメ業界が腐っていく大きな理由のひとつには
人材の流出ってのがある。一般の会社なら会社単位で
経営改善すればいいのかもしれないけど、
アニメ業界は全体でひとつの会社みたいなものなんだよな。
だから個人が努力してどうなるものでもない。
いや、ほんの一握りの人間はどうにかなるけれど、
本当にほんの一握りでしかないんだよな。
だから人材の流出が止まらない。
上で胡坐かいてる連中にもいいたいのだが
人材がいなくなっているからこそ、ろくな上がりにならないんだ。
人の離れないような労働条件を提供するのも仕事だろ。
アニメは金で作られるんじゃなくて人が作るんですよ。
>アニメは金で作られるんじゃなくて人が作るんですよ
それがアニメだけだと言うなら思い上がりもいいところ。
というか職業人でアニメ脳は良くないよ。そりゃ絵があって声優が言うならカッコいいセリフ。
代わりがいるなら、どんな業界でも扱いは一緒。
でも、ゲームに流れないということは
アニメを目標もってやっているのかな。
上手く言えないけど、がんばって欲しい。
>>46 それは違う
4000円しかないのにそれ以上の労働力を求めてはいけないよ
最初の予算が間違っているということだね。
その後の作業負担に見合うギャラ設定が必要>>原画単価
新人で全修のヘタレと、ベテランで殆どノーチェックの
原画が同じ単価というのは納得いかん。
>>52 禿堂
誰か局Pと代理店Pに
「クォリティ上げたかったらもっと予算と時間よこせ」って言ってくれよ
>制作PのAll
一昔前のTV予算しかよこさずに「ビデオ売り前提のクオリティを」って酷すぎるよ
>>51 アニメだけの話だとは思ってないよ。
「一般企業と違う」というのは業界の腐敗具合と
悪しき伝統が本当にこびり付いているから、
一人、あるいは一つの会社の力ではどうしようもない状態に
なってしまっている現状を伝えたかっただけです。
そもそも優秀なスタッフの代わりがいなくなったから、
今のテレビシリーズは糞作品ばかりになったのでは?
優秀な人が辞めるから糞作品しか産まれない。
糞作品だから売れないんですよ。
優秀な人ならゲームでも映像でも転職は出来ますし、
条件もアニメ業界よりもいい場合がほとんどですからね。
淘汰されて残るのは、転職するほどの能力の無い人か
業界に対する夢や野望のある人。
後は惰性で続けている人だな。
>>47 RODが3500・・・アフォとしかいいようがないな。
57 :
企画P:04/01/17 00:07 ID:???
とりあえずみんな、自分の立場をはっきりさせて話をしたらどうだろう
>>51 ゲームはもうおいしい業界じゃなくなったんだよ
トータルの売り上げはどんどん落ちてるし、
スペックが上がった分、要求度が増して
予算と釣り合わなくなった。
テレビシリーズより安いタイトルもあるくらい
そんなもんには人は流れないよ
>>58 そう、どっちかっていうと今は逆なんだよね。
ゲーム業界からアニメに流れてくる人が多い。
俺の周りだけかもしれないけどさ。
でも、少し前までは流れて行ってたじゃん。
という以前に、
>>52の文脈をどう読んだら
「アニメ業界からゲーム業界に人が流れた」
というのを突っ込んで欲しくて書いた文章に読めるのかな。
そんなところにレスを付けても話がそれるだけだよ。
>>49 ただ、予算を組む側が、どれだけの労力に対しての4000円なのか
身をもって知ってもらいたいんだよ
徹夜して大変そうだ とか 年収がいくらとかの知識じゃなく
実際に手を動かして、感じてもらいたい
その上で予算表を作成してくれ
>>61 もし見合っているのなら、こんなに揉めたりしないよな。
揉めてないけどさ(w
局Pや代理店Pには、
入社して最初の1年は制作スタジオに出向して制作現場を体験するようにさせろよ
えろげに流れる下っ端は未だにいるよな。
>63
お前、馬鹿だろ
局Pや代理店Pがアニメの仕事しかしないとでも思ってるのかな
つか局Pや代理店Pにそこまで求めたら、
現場Pの存在理由が無くなる訳で
>>29 下請の状況を把握してるのになんのフォローもしていないのであれば
海外に丸投げしてるところと、やってることは変わらないと思うのですが。
現場の人間には理解しにくいだろうが現状の予算組みは『幾らで原画を出すか?』という論点は無いに等しい。
MDを組んだ上での推定利益を元に予算が算出される。
仮に
TVシリーズ26本 約\312.000.000
とすると実制作費として制作会社に落ちてくる金額は800万後半
その中で全てを捻出しようとすると.各セクションの単価が下がるのは必至だ。
末端の人間に問いたいのだが、自分の今手にしている作品が『どれだけ利益を生むか?』という事を考えて欲しい。
確かに単価は安いと思うし、現状のバックは出来ていないと思う。
ただ、¥4000だから手を抜いて簡単に済ませてしまおう等という考えで取り組んでいると、自分たちで自分たちの首を絞めかねない。
なに寝言言ってるの?
だったら権利よこせよ
>¥4000だから手を抜いて
手を抜くんじゃなくて「単価に見合った内容でやる」って事だぞ?
50円しかだせないけど100円のもの売ってくれなんて言うなボケ
権利はイラネけど(普通の作品でも)単価あがるようにガンバってくれよ。こっちもガンバルからさ。
73 :
企画P:04/01/17 12:54 ID:???
>69
その値段だったら『やらない』と言う選択肢もあるのでは?
どれだけ利益を産むか、と言うのを考えれば、その作品を
やる意義が見えません。
74 :
企画P:04/01/17 12:56 ID:???
>73の補足
『やらない』と言うのは請け側の事でなくて
企画発注側の事ね。
私に言わせるとその話数その値段では、予算枠消化しているだけの
企画にしか見えない。
>>71 貴方がどのレベルの原画に対して言っているか解らないが、単価におけるクオリティーの判断を自分で下すというのは間違いだ。
それにそう思うのであれば、実際に貴方が仕事を請ける際に\4000では請けられない、¥****欲しいと主張すれば良いではないか。
現状で妥当なギャランティーが支払われている、と断言できるなら
それもいいだろう。
ただ間違ってもそう言い切れる奴は業界にはいないよ。
ちなみに75は私です。
現場の人間に問いたいのだが、実際に1cutの原画単価は幾らが妥当だと思うのですか?
もちろん、作品に寄ると思うので
子供向けスタンダードアニメ
¥
子供向けクオリティ要求高めのアニメ
¥
美少女スタンダードアニメ
¥
美少女クオリティ要求高めのアニメ
¥
子供向け劇場
¥
大人向け劇場
¥
に分けてお願いします。
フリー原画だけど
子供向けスタンダードアニメ
¥ 3800
子供向けクオリティ要求高めのアニメ
¥ 5300
美少女スタンダードアニメ
¥ 4500
美少女クオリティ要求高めのアニメ
¥ 8000
子供向け劇場
¥ 10000
大人向け劇場
¥ 25000
がオレは妥当だね
安いなw
うちこない?
>>69 社会の底辺スレで散々言われてることだが、
予算が少ないからといって単価を安くしても良い理由にはならないよ。
利益を確保して単価を犠牲にするということは、労働者を犠牲にして利益を出しているだけだ。
労働に見合った単価が出せないことがわかっていて利益だけ確保するのはどうだろうね・・・
正直、会社として利益が出ていないのよ。
それどころか、単価を維持するために持ち出しをしているのが現状。
しかも単価なんてユーザーには関係ないから、一定水準は保たねばならない。
マーケットが縮小されたらそれこそ最後だよ。
だったら単価以上のクオリティを求めない事だ。
スタッフはボランティアじゃないぞ。
>>82 なんだかんだ言って自分はちゃんと貰ってるんだろ?
クオリティー上げたかったら、自腹でギャラ上げなよ。
一定水準は〜なんて言っているのは会社側の都合。スタッフがギャラ分の
仕事しかしなくても文句を言える訳無いだろ。安いから数やらないと食え
ないんだよ。
だからって手を抜くんじゃなく、手間を抑えめにするだけだけどね。
まずは設定の段階から線を減らせ。最低限の手間でうまい見せ方をする
演出を使え。
それから最近は原画の底辺が広がり過ぎて「なぜコイツが原画なんだ?」と
いうヤシが多過ぎ、作監の仕事内容がキツ過ぎる。
なのに20年前とほとんどギャラが変わらないってのは何だ???
いい加減にしろ。
86 :
企画P:04/01/17 14:32 ID:???
>82
利益が出ていないなら尚更そんな仕事をやるべきではない。
自分さえよければ・・・
>>84 ちなみに、単価維持の為に実家を担保にして銀行から借り入れてたりする訳だが、それでも自腹云々言うのですか?
>>86 そうしたいのは山々なのですが、付き合いの関係上、簡単に「請けられません」とは言えないのですよ。
私がスタッフの為にやっている事は無意味なんでしょうか・・・
ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!
¥・∀・¥お金で何でも解決するよ
>> ちなみに、単価維持の為に実家を担保にして銀行から借り入れてたりする訳だが、それでも自腹云々言うのですか?
この会社は後がないな。社員はやめるなら今のうちだぞ。
>>84 ギャラが高いのは当たり前だろ。責任者なんだから。
どこの世界でも、プロジェクト責任者より高いギャラ貰える現場の人間なんて希少だぞ。
文句言うものいいが、それよりも「文句が通るほど偉くなれ」
自分の名前がクレジットされるだけで、DVDの売り上げが変わるぐらいのビッグネームになれ。
そうすりゃ「こんなギャラじゃ今時の原画マンはやっとれんですよ」と言えば制作サイドも考えるよ。
いつか誰かが単価上げてくれるだろう、なんて口開けて待ってるだけじゃ何も変わらないよ。
高いクォリティーって、最近のアニメはそんなに高いか?
確かに止め絵は綺麗になったが、アクションは進化していないと言うか、逆に退化してるように見えるぞ。
特にメカ系。
俺は、原画に求められるクォリティーって、絵<<<キャラの演技&レイアウト(画面設定)だと思ってるんだがな。
↑作画監督が殆ど修正入れてるような現状を考えるとね。
ある作画監督が上がりを見ながら、
「原画マンは、絵師であり、カメラマンであり、俳優である……筈なんだがなぁ」
「絵はこっちで直すから、演技ぐらいまともに付けてくれよ」
「だぁー! 作打ちの時に演出の話、ホントに聞いてたのかよ」
と嘆いているのを見ると、手のかかる原画さんなんて、こう言っては何だが実写の大部屋俳優ぐらいの扱いでOKだと思うんだが。
93 :
企画P:04/01/17 15:13 ID:???
>88の制作Pさん
91に同意です。会社が付き合い上利益が出ない仕事を請け、あなたが借り入れて
補填する構造は正直申し上げて歪んだ構造だと思います。
前にも書いたとおり、そもそもの予算が少ないと思うのですが、それでもやらなければ
いけないというのであれば、作画枚数が少なくても内容が面白いとか、
カット数は少ないが、止め絵が綺麗とか、予算の使い方をピンポイントにしていくしか
手はないと思います。
TVでいうなら、ゴールデン枠と深夜枠の番組の作り方は違うわけです。
深夜枠の予算しかないのに、ゴールデンと同じ事を強要するクライアントなら
理不尽この上ないと思うのですが。
>>92 原画の善し悪しで作品の質が変わるんだぞ?
なんか勘違いしていないか?
原画単価4000を維持する為に、家を担保にって…
ネタでしょ?
じゃなかったら終わってるよアンタ
>>91 こういうヤシが居るから、単価下げるべき。
会社存続万歳!利益を追求するのが会社だ。
>>96 で、誰からも相手にされなくなって、会社は潰れる と
制作Pってもしかして・・・狂家?
そんな話を聞いた事があるんだが・・・
普通の話でしょ。魔土に限らん。
関係ないけど背景値下げしようぜ高いよマジで
>>88 はなんか同情的な浪花節を言って反論しているつもりだろうけど。
実家を担保に入れて運転資金を捻出することは無関係。これは資金繰りの問題だから、経営者共通の悩み。
それに単価が見合っていない仕事を、コネとか付き合いでねじ込むのが上流の手口なんだから。
「私こと
>>88は、搾取の構造に荷担しています」と宣言しているようなもんだよ。
恥を知ってくれ。
私がスタッフの為にやっている事は無意味なんでしょうか・・・
なんの意味があんの?
「単価が安いからスタッフがいい仕事をしない」
という訳ではなく
「単価が安いから必要なスタッフ数を確保出来ない」
んですよ。圧倒的に人手不足ってのは理解してんのかな?
はぁ?それを出すのが制作の仕事だろう
制作じゃなくて製作
106 :
103:04/01/17 20:48 ID:???
俺は撮影よ(w
>>元製作の制作P
被害者顔して文句言うんじゃなくて
もっと出資者増やせば良いんじゃないの?
カネ集められないのは製作PDの力量不足だろ?
制作現場のクオリティ云々を言うのなら
製作サイドもそれなりにスキルアップしてくれなきゃさ
まぁ、「元」のあんたに言っても仕方ないが・・・
カネ集めてもペイできなきゃどうにもならんわけで
アフォか
カネ集めるってのはそういうコトだ(w
稼ぐ算段も含めて製作PDの力量じゃねーの?
現場じゃ何もしないでカネだけ持っていくんだからそのくらいやれや
カネ集めるのは上手いがそのあとがグダグダになるPはいるよ
それはO月のコトか?(w
なぜアニメを製作してんの?
所詮、貴様ら業界内の膿どもに言っても解らんだろうが、この世の中には投資利率があるんだ
解るかカスども
厨房のつまらん煽りは無視無視
どの作品も一概には予算増強って難しいのが現状だと思う
製作サイドの人間が慣れてくると予算削りは激しくなる一方で大変になるし
つか、それが現状
現状を打破する為、各社各国の豪族を向かいいれましょう
>>100 背景の次はテメエの給料を無しにしな
そうすりゃ平和になるよ
無いから削るんじゃなくて持って来るんだよド阿呆
自分の力の無さを他人のセイにするような香具師は
人の上に立つな、田舎に帰れ!
……なんか痛いやり取りだな。
CGアニメーターの方がまだ話が分かる。
視聴率の低下で広告収入は20%超ダウン、ビデオ・DVDはもちろん
関連商品の売上も落ちてる。
ポケモンが海外で成功したのなら現場に金を落とせ、みたいな
主張をする香具師がいるが、当の任天堂が赤字計上しているような有様では
安易な海外売り見込みで制作費増は無理。
突然どうしたんだ
本職さんがアバレてるんじゃないか?
125 :
企画P:04/01/23 05:03 ID:???
まあ任天堂の赤字は、ドル建ての預金が
相場の変化で赤喰ったってだけだからなあ。
しかも昨今の海外での売り方は、ソフトを売るんじゃなくて
ソフト自体は局に安く売って、関連商品を海外で大量に売って
利益を出しているんであって、ビジネスとしては幅が広くなっていて
売れてるから現場に金落とせって単純なモンではないんだけどね。
>>121 そうだな、業界人は話が通じない
このまま作り続けさせてパケージのマーケットが落ち込んだ段階で干せばよい
>>125 海外のショップでソフトが幾らくらいで売られているか?なんて知らない人たちが大半ですからね。
2話で\4980なんて海外では絶対ありえないのに・・・
ところで以前、ファンディング時の権利分配として、全体の60%出資の会社が国内外における放映権及び販売権の譲渡を要求してきたケースがありました。
バジェットとして大した金額にならなかったので、その時は出資額の減額という事で放映権及び販売権の独占を避けたのですが、こういった委員会制度を無視した企業が多くなっているように思います。
企画Pさんはそういうケースに遭遇した時どのように回避しますか?
英別楠か・・・
ろくなPがいない・・・
何考えて企画だしてんだか
企画Pって何?
関係無いが背景高いよな。
見積もりの出し方も一括いくらとか激しく丼勘定だし、もっともっと減額出来る筈だ。
この気に「業界一斉値下げ」を提案します。一枚1800円くらいにしましょう。
背景は全部海外の美大かなんかに発注したらどう?
やる人、探せるのか?
背景も海外を確りと確立した方がいいよな
国内の上手い背景さんは忙しいし高いもんな
少しぐらい仕事削って干乾びてもらった方が良いだろう
137 :
企画P:04/01/23 19:19 ID:???
>131
とりあえず立場がわからないと、意見交換も出来ないと思って
>57で私が『とりあえずみんな、自分の立場をはっきりさせて話をしたらどうだろう 』
と発言したので、言い出しっぺとして名前を「企画P」としたのだ。
これは企画プロデューサーの意味ね。
>132にあるのは「P企画」じゃまいか(^^;
>127
>「こういった委員会制度を無視した企業が多くなっているように思います。
>企画Pさんはそういうケースに遭遇した時どのように回避しますか? 」
とありますが、契約の形態はその都度変わるので、制度を無視したとかじゃなくて
そう言った物は「最初から形態を作る」つもりでやっておりますので、あんまり
気にしたことは無いですねえ。気にしてたら身が持たない。
寡聞にしてニモの件は存じ上げませんが、ある意味出資にしても権利にしても
言ったもん勝ちの所がありますから、自分の所の主張ははっきりした方がよろしいの
ではないでしょうか?
>>133 わかったから君のギャラから下げてあげるよ。
つか海外の背景スタジオもあるのに・・・無知が何でもいいから煽ってるんだな
自称未来の業界人(監督や脚本):現職=100:1
インドネシアとかにもあるよな!!
現場Pって?企画Pって?
所詮、制作だろ
自称Pばかりだからな、この業界は
進行ーデスクを3年でもやって会社を辞めて自分で名刺を作ればりっぱなP
うちの社長はアニメーション・プロデューサー
安い仕事しかもってこねぇ
社内に背景部ある会社なんてほとんどないだろうから、
制作でも背景さんの実作業ってあんまり見たことないと思う。
どの部署でも現状で払いすぎと言うことはなかろう。
>どの部署でも
PとかPとかPとかPとかPとかPとかPとかPとかPとかPとか
払いすぎ?どこが?
ほんとPってアホばっか
現場のクズに言われたくないね
とっとと仕事しろよヴォケ
>>151 >>149は
>>133に対して「そんなことはない」と言っているのだろぉ
大体Pって給料いくら位なんだろう?
年収1000マソとかいってたらムカツクな
もっと貰ってますよ
貧乏人どもは困るなhehehe
そんなにもらってるのか?
まぁピンキリだろうけど…
だってあんなにボロボロのジャケット5年以上も(ry
制作Pだったら年収400万以下なヤシがザラ(w
この業界のPってオタクなんですか?
違う
ただの馬鹿だろ
やっと撮入れ終わったぁ。また線撮だよ・・・
いつになったらオールカラーになるんだぁ・・・
誤爆してるぞ
>161
サザエさん?
だったらヤダなぁと
「'`ァ'`ァ'`ァ'`ァ」
「ょぅι゛ょ ゅぅヵぃ ιょぅょ!」
「ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ」
「ぉぅ… ぁぁぁぁ…」
ロリコンは死になさい
宮崎はどうなるんだぁ〜〜〜〜
勿論!逝ってよし!!
別に宮崎は幼女に興奮するわけじゃないでしょ。
充分してるぞ。態度には出さないだけで(w
態度にも充分現していますが
M崎さんの仕上げ女の子子降ろし事件はどうなりますたか?
誰か172の解読よろ
ということは洒落じゃないってことですか?
洒落だ
洒落んなんねぇ!!!
不義の子を孕ませて堕胎させたって事?
M崎って誰?
ちょっと待てよ。
被害者の人権に配慮しようよ。
被害者・・・M崎の奥さんか
>>181 それ加害者
損害賠償請求のの対象になるよ
ちょっと待てよ。
任意かどうかはわからないじゃないか。
レイープなのか?
うっかり中田氏だろ
プロデューサーの数と、作品のクソ度は正比例しているような気がする。
プロデューサーが多ければ多いほど、危険度うぷ。
プロデューサー2人(局・製作)>>>(超えられない資金力の壁)>>>プロデューサー6人(局・製作・販売・発売・ネット配信・商社)
● 最近みかけたプロデューサー系肩書き
プロデューサー
エグゼクティブプロデューサー
アシスタントプロデューサー
製作プロデューサー
アニメーションプロデューサー
音楽プロデューサー
プロデューサー補
宣伝プロデュース
その他
ボルデューサ(制作費を使い込む)
ボロデューサ(雑用)
ラインプロデューサーもある
189 :
メロン名無しさん:04/02/02 21:57 ID:wSkqvkiG
>>186 そういう役職の人でも実作業している場合もある。
制作には全くタッチしていないが、
立場上などから何となくテロップに記載されているが、
特別なギャラは貰っていない。これがほとんどだと思う。
でも、その人の名前が無いと売れないから
名前だけ高額なギャラで借りている場合もあるけどね。
エグゼクティブプロデューサー→企画
プロデューサー
アシスタントプロデューサー→プロデューサー補
アニメーションプロデューサー→ラインプロデューサー
音楽プロデューサー
宣伝プロデュース→広報
これくらいは普通にクレジットされてる訳だが。
それよりもそれぞれの役職が多すぎたり、
同じ名前が出過ぎる方がヤヴァ目。
> 名前だけ高額なギャラで借りている場合もあるけどね。
そんな場合は殆ど無いと思うが。
よければ具体例キボン
>>191 結果的には1カット担当しただけなのに「作画監督」とかね。
プロデュサー表記の話じゃなかったんだっけ?
>>186 音楽プロデューサーはそもそも性質的に違うぞ・・・
管理職が増えるって言うのは良くないよな
その辺の違いがトイズとエーベックスだ
197 :
某制作:04/02/05 11:46 ID:???
プロデューサ様
給料上げてください
社長兼Pじゃなきゃ言う相手が違う気がするが…。
>>197 歌舞伎町を全裸で兎跳びしてこい。そうしたら考えてやってもいいぞ。
跳んできました
給料上げるのはプロデューサーじゃなくて社長だろ
じゃあ辞めます
カット表から撒き先メモった紙まで全て処分しておきました
あとはご自由にどうぞ
どうよ?
ttp://www.zakzak.co.jp/top/top0205_1_16.html >みずほ銀「アニメビジネス参戦」の“裏の思惑”
>著作権担保に融資、売れ筋作品に投資…
>投資は年間10億円で、映画『サクラ大戦』や『バビル2世』、松本零士氏の作品など50タイトル。ジャンルは美少女ものから、ロボット、子供向けなど“分散投資”している。
>作品内容や商品展開もアドバイスする。
>
>投資先を選ぶには作品の“目利き”が不可欠だが、売れ筋は「美少女系。DVDボックスにフィギュアを付けたりすると、飛びついてくれる」。
>やはり“大きいお兄さん”が顧客のようだ。
今ニュースでアニメ業界の話が取り上げられていた。
今後のスタッフの育成と予算の確保を如何にしていくか?
今後我々の切実な問題だと思う。
もう遅ェよ馬鹿が
ニュースに出るようになったら末期だ
アキラメロ
わかった。現行のバジェットでいいのね。
ならこっちも無駄な努力しなくてすむ。
有望な新人に対して、月給に切り替えたりバックアップは必要じゃないだろうか?
どこも新人が成長しないのは切実な問題だし、本人次第な処が確かにあるが…
月給制にした途端
手が遅くなって働かなくなる罠
業界で適正価格を設けるというのは如何だろうか?
アニメーターを国家公務員にすればいいんじゃないか?
>>214 使えないアニオタが
縁故でアニメータになり
質が急激に低下します
おまえ、国家公務員がコネでなれるとでも思ってんの?
馬鹿?
残念ながら試験パスした後はコネの世界です。
よーするに「使えないアニオタ」が落ちる「試験」をやればいいわけだな。
そうだな人物と描かせちゃダメだな
>>212 一部の人だけに適用するからだよ。
中にいる人全員にすればおのずと勤労意識も湧くだろうさ。
今は無きネズミージャパンはアニメーターに対してノルマを設けていたよな
まだあるだろ?
普通の会社員も具体的か具体的ではないかどちらかにせよノルマはある。当然の事。
ヒモにだって女を満足させるというノルマがある
ノルマなしの固定給だったら犬でもできるぞ・・・
犬にだってちゃんとノルマ位ある罠
そうかノルマを達成できないアニメーターは犬以下って事ですね。
犬に失礼だ
監督は選手のせいにしちゃいけない。
229 :
罵倒:04/02/13 03:49 ID:???
「ワンワンワオ〜ゥン」
ノルマが数値化しにくいから問題あるんじゃない?
経営者(非アニメーター)からしたら
ガチンコデッサン割り10枚と
T光マスク10枚でも
単価が同じなら同じノルマに見えるのでは、と危惧
理解する気があるのらとても同じには見えんだろうけど
理解する気がないのなら一緒だろうなぁ〜
作画時間/面倒に応じた段階付単価、個人能力評価単価の
どちらも採用せずに、どのような内容の絵でも一律いくらのトコって
まだあるのか?
そりゃあるだろ
それを振り分け
難易度Aカット1カットとCカット5カット
とかで不公平がないようにするのがそこの責任者の仕事だと思うが。
そりゃないさ。
考えてたらきりがない。
普通上手くて腰の低い奴には難しいシーンを出すし、
下手でも早い奴には簡単な所をたくさん出すもんだ。
それが、日本のTVアニメの正しい作り方だ。
>234
そんなだから上手い人に逃げられるのさ。
抱き合わせはデフォだぜ?
最近は考えない若者が多いですなぁ
いわゆるマニュアル世代だからか
けど妙に自信満々なんだよね
それが若さというもの
ピンチな時にお世話になった個人の動画さんには・・・
楽で枚数多い&時間も余裕ありなカットも回すよな普通。
それで動画マンとも呼べない素人を愛人として囲ってるクソPもいるわけだが(怒
社名、名前をどうぞ!
中○プロ
仕事内容にかかわらず単価が同じ、ってのは
今では悪い面しかない、ということだなあ。
募集
制作を募集します
募集条件
普通免許
予算から内容を踏まえて割り振れる
下僕として扱える作監クラスの原画マンが7人以上いる
自宅が会社から500メートル以内
パソコンでオフィス、RETAS、フォトショップが使える
性格が社交的で明るくやる気があり、注文になんでも答えられる方
時給300円〜でお願いします
氏ね
マジで氏ね
時給500円にして
僕時給320円
(´・ω・`)ショボーン
おい、お前らの会社大丈夫ですか?
給料未払い3ヶ月目突入
優秀なPはいないのか
今話題のIGの石川とかGONZOの石川とか
ハピネットのIR情報でピクチャーズの件に詳しい人いますか?
>>254 ボンズの南PDとかマングローブの河内山とか
>258
南が優秀?
一体どこがだよ。
スポンサーを騙くらかすところが
Pの能力はそれが全てだしな
それが全てか・・・
堪忍してくれよ。
詐欺師?
優秀なPDとはすなわち
優秀な詐欺師である
プラネテスのロックスミスみたいな奴 >優秀なPD
違うロックスミスは監督だ
ロックスミスはPD兼監督じゃね?
PDは元大3事業部部長だろ
ドルフが就任する以前のPDは、第2エンジンのメルトダウン事故で更迭されたんだっけか?
東大出てようが京大出てようが、結局それぞれに役割があるという事
そんな事すら理解できない奴は(ry
東大卒の制作PDが、広告代理店・製作・販売・局・出版社・スポンサーと対等に渡り合うことを期待しよう
>>274 長い間ご苦労様でした。
進行なら任してもらえるかもしれませんね。
製作・販売だけ東大が増えたりして
こんにちは、自治スレからのご案内です。
このたび「漫画業界板(旧名・いがらし板)」の板名称が
「アニメ・漫画業界板」(以後、業界板と呼称)に変更されました。
扱う内容は漫画やアニメの業界の話題が中心となります。
そこでアニメサロンからは、こちらのスレを始め
アニメ業界のスレを業界板にスレ移転する予定です。
これは決してアニメサロンからの追放や強制移動などではなく
あちらの板に立て直される手間を考えての方策だとご理解下さい。
●アニメサロン自治集会所・5号館●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078005962/
制作会社が強くなるのには賛成。
局やら代理店やらの寄生虫を駆除して欲しい
実は制作会社が寄生虫なのに
>>280 だったら作品止めようか?貴様等の無理な脳内スケジュールと脳内単価に合わせてやってるのに
>>281 止めてみろよw
ガキの寝言に一々ガキみたいなリアクションするんじゃねえよ。
まぁリアルに何か変化が起こるのは10年後くらいからだろうな>敏夫プロジジェクト
金が全て
まぁ、結局東大→制作プロなんていう奴は激安の給料に耐え切れず辞めていくんだろうな
給料よりも、仕事内容と労働時間では。
288 :
経験談:04/03/11 21:50 ID:???
まぁ東大卒の理屈バカは結局使えない
うんうん、そうとでも言ってないと不安だもんなw
不安とかじゃなくて経験談なのでは? どーでもいいけど。
コンビニとかでバイトしてる方が楽だし、時給もいいもんな。
制作進行に限った事じゃないが。
楽かどうかはやったことがないのでなんとも言えんが
>>294 進行を?
それともコンビニのバイトを?
コンビニの店員も結構な肉体労働だけど、
外回りがないし、何より、精神的に進行より遥かに楽だ罠
あっちもこっちも東大東大うるせえよなあ
みんなコンプレックスもってるからね
299 :
メロン名無しさん:04/03/22 11:37 ID:UQYnnoRA
晒しage
今だ!300ゲットー!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
日経キャラクターズを買ってみたのだが、どうも一般のアニメしと大差が無いように感じる
私はもっと紙面的に企画製作に近づけて欲しい
所詮は資本家向けのニュータイプ誌
日経はテレ東の不利益になるような事は書かないからな(w
それは無理(w
何故ならタネ明かしをしてしまえば自分達のカネヅルを
もっと頭のいいヤシに掻っ攫われるのが判ってるから
>もっと紙面的に企画製作に近づけて欲しい
306 :
メロン名無しさん:04/03/29 00:09 ID:TQVo8qUL
日経キャラクター見た・・・やっぱりなんかどっかで見た感じの誌面だった
307 :
メロン名無しさん:04/04/04 14:43 ID:6F6XoamP
保守age
ブレイン○ビ丸投げだからにゃー>306
>>303 そうでもないよ
日経エンタに載ってたポケモン映画の記事をみると
310 :
メロン名無しさん:04/04/04 16:22 ID:ddaURWvU
sage
sage
書き込みないな
終わったな
まだだ!まだ終らんよ!
sage
結論
PD = 業界の癌
319 :
メロン名無しさん:04/04/19 03:36 ID:Q25zDTA1
若いねw
「若いねw」・・・
この板でそう言ったところで空しいだけだろ。
のりP。
梅弟¥払え
325 :
メロン名無しさん:04/04/25 16:39 ID:iN4syn+p
>157
本当にプロデューサーなのに年収400万以下が平均なんですか?
アニメ業界ってほんと過酷なんですね?
カコククー
月収17万ですが何か?
漏れの半額以下か
330 :
メロン名無しさん:04/05/01 18:49 ID:6WqW1JTj
某局のPがアホで困ってます。
あの人には逆らわない方が良いよ
それはマキコの事か?(w
某社のPがアホで困ってます。
具体的にどうぞ
困ったプロデューサー
・現場の流れを把握してないのに納品の日時を決めてしまう
↓
・仕方がないのでスタッフが不眠不休で納品に間に合わせる
↓
・「前回間に合ったんだから今回も頑張ればオッケーだよね」
↓
一同ポカーン
制作進行の経験がないプロデューサーにありがちなパターン。
それは裏返すと駄目な現場の(ry
物量感覚の無いプロデューサーはほんとうに困りますな
それでいて自分では不可能を可能にするキレモノ とか思って
ぎりぎりまで詰め込むんだからさ・・・
「火事場の馬鹿力」は毎回出せるものではないので、
>>335のような状況が繰り返されると作品のクオリティが
確実に下がってきます。
じゃあみなさんの理想郷を語ってください。
まったり投影の社員になっとけばよかった。
プロデューサーなら金と人を確保しろ
プロデューサなら自分の責任を押し付けて回避しますが何か?
345 :
メロン名無しさん:04/05/13 09:28 ID:iLtPgI+h
ラララ無人化〜ラララ無人化〜ララララ〜
さぁ今日は飲みに行くかな。そういうことで後ヨロシク〜
良輔さん?
制作費=飲み代ですが何か?
自分が担当した作品のクオリティが低いと苛立ちませんか?
>>350 自分に苛立つってこと?
クオリティが低いのはプロデューサーの責任では?
350は349に問いかけたと思うんだけど・・・
グロスage
三浦断髪age
ネットもリアルの一部だ、同じだという話はよくあるけども、
リアルだと、何かいっても分からないバカとかはめんどくさいので切って捨て
る機能がちゃんと働いて、無駄なことで時間を取られないようになってるが、
ネットだと、おれみたいな不真面目な人はともかく、マジメな人ほど、バカの
相手に時間を延々と取られてかわいそうに思う。他人事ながら「バカの相手は
時間の無駄だから無視して強制的に排除しろ」とアドバイスしたくなる。笑い
ちなみに「思考停止」という言葉は、そういうバカがよく使う。バカに思考停
止扱いされてもなんでもいいので強制排除が基本だろ。うひひ。時間の無駄。
「思考停止」という反論は強制排除されないための時間稼ぎ作戦だな。
制作する事の目的は、金だけか?
流通させる存在がなくて本当に成立するものなのか?
消費者は、そこまで利口か?
アジテーションの何が悪い?
アジる事で、人が行動を起こさなくなる?それくらいで満足する奴はもともと行動なんてしないだろ。
俺は流通で中抜きする関係の仕事をしていて、制作者を搾取する事にたいしてなんら罪悪感を抱いていない。
中途半端な制作者より高給もらっているが、当たり前だと思っている。今あるシステムの中で当たり前の役割と、リスクと行動の結果だ。
それが嫌なら金とは関係なく、制作した物を自分で流通させれば良い。
システムがある事を認識できず否定しかしない、新しい方法で行動できない奴はそこまでだ。
その事の問題を指摘する事はとても大切だが、指摘は指摘でしかない。
>俺は流通で中抜きする関係の仕事をしていて、制作者を搾取する事にたいしてなんら罪悪感を抱いていない。
>中途半端な制作者より高給もらっているが、当たり前だと思っている。
>今あるシステムの中で当たり前の役割と、リスクと行動の結果だ。
一行目は何の問題も無いだろ?つーかむしろ当然
それ自体が問題視されている訳ではない
問題なのは二行目以降で、
要するに「抜き過ぎちゃうの?」って事
あなたが言うところの「当たり前の役割と、リスクと行動の結果」は
自分が考えているほど高額じゃ無いし
背負ってるリスクだってそれほど大きく無いよ
358 :
メロン名無しさん:04/06/12 11:00 ID:tDXkbGQ4
ま、抜いてる連中を叩く仕組みを消費者が手にしたというのは喜ばしいことだよ。
本人たちが罪悪感あれば放置していても自浄していくかも知れんが、
ないなら遠慮なくここで叩けばよろしい。かくしてバランスは保たれる。
納品された完パケ素材を右から左に流すだけで何のリスクがあるのやら・・・
当たれば神サマ、外れりゃクソ扱いされる製作PDならともかく、その下っ端に製作上のリスクもヘッタクレも無いと思うぞ。
ていうか制作者から搾取している自覚があるんだw
その時点で罪悪感があると思うのだがナ
>>359 禿堂
ロクなプロモも出来ないくせにな(w
売れなかったら「アニメの出来が悪かったから」って制作会社におっつけるだけなのにリスクって言われてもなぁ
DVDを限定版にしてバカ高いフィギュアつけなくても買ってもらえるような仕組みでも考えやがれっつーの
362 :
メロン名無しさん:04/06/13 01:14 ID:VGZqHe3A
声のでかい方が勝ちって世界は現場とは逆だからなあ
シナ打ちに来るTV局・玩具会社・版権会社とかの「製作PD」に言いたいんだが、「オレ流意見」を言うのは止めて欲しい。
「オレはこっちの方(展開)が好きだな」「オレ的に好きじゃないな」
とか言いたい放題言った後で「参考意見ね」って逃げを打つ。
↑個人的意見だろうと、スポンサーの看板の影から言われたら無視できるわけ無いでしょ。
アンタらは「売ってナンボ」の仕事なんだからさ、
「こっちにした方が売れる」とか「視聴者はそう言う展開は望んでないと思いますよ」
って、ちゃんと会社の看板背負った意見を言ってくれよ。
誰もお前さんの好みなんかに興味無いんだから。
それを押さえるのが制作Pの役目
↑平然と言ってくれるねwそういうのは自分の仕事を完璧にこなしてから言ってくれよw激藁
>>364 制作Pが製作Pに意見なんかできる訳ねーだろハゲ(w
骨の社長とか意見しまくりだがw
骨もそろそろだな。。。
骨てそもそも日章旗からの分家でしょ?
かウボイビバプのプロデュサが勝手に日章旗時代に
偉いさんの意向無視して作ったのでおいだされて
骨になった?違う?
自分から出てったんだろ。
じゃなきゃ劇場版作れるわけねっしょ。
オリジナル作りたくて飛び出したけどこのオリジナルが全然儲からず
結局鋼みたいなの作ってる
自分から出てったことになってるけど、
実際は出て行かざるを得ない状況になってた。
ケンカ強いのだけが取り柄だからな
>>366 制作Pと製作Pの関係は、営業マンとクライアントの関係に似たり
クライアントの言い成りでしか契約を取ってこれない営業マンはだめぽ
制作会社はもうちっと制作育てろよ
見込みがある奴は育ててるよ。
人材が足りねえ〜
制作こそ特殊な才能の必要な職種なんでは?
もっと給料上げてやれよ。
給料出るだけありがたいとおもえ
上げたら潰れちゃうもんね。
というわけでage
トみオかさんにおいだされたんだよ。骨は。
DQNだからなあ追い出されても当然だ
トミーは池田を更正させた人格者だからなぁ
でもスタジオ一個持ち逃げされたんじゃな・・・
劇場ビバップじゃ餌をちらつかせて金まで出させてるし・・・
追い出されてもどっちが勝ったのやら・・・
それはこれからの歴史が証明してくれるわ
実際綱渡り
BIBAPPU以降の作品がダメダメ...。
狼雨で総集編6回も連続やったり、
火星もつまらない。
くァわもりや大阪などのキャラ
美術のモリかわなど上手いけど
さくひんがつまらん。
上手い絵=面白い作品...ではないな。
最後の頼みの綱の絵も捨て始めたし、韓国グロスだしもとうとう始まった。
ちょっと無理して手を広げすぎたな。この先の企画も当たりそうにないものばかりだし。
鋼は安定してる方じゃん。
絢爛を憂いろ
鋼じゃなくて綱
こりゃ失敬w
バンダイ資本以外でロボアニ創る為だとオモテタ>ボン
392 :
メロン名無しさん:04/07/10 16:19 ID:RJVOV6YE
ドリーマーは実力は伴ってないのに理想だけはでかいから
「あのプロデューサーはココがよくない!俺ならもっと良く出来る!!」
とか偉そうなことを常日頃言ってる。
なのにいざホントにプロデューサーになってみたら全然ダメで
最後までやり遂げられずに途中で投げ出すヘタレとかいる。
批判だけだったらヒッキーでも出来るよね。
393 :
メロン名無しさん:04/07/10 19:50 ID:91AJ4ZqO
394 :
企画P:04/07/12 17:10 ID:???
>392
良くある話だよね。
理想がデカイのは結構なんだが、理想を実現するためのノウハウ(簡単に言えば人間関係や組織作り)が
出来てないから、すぐに壁にぶつかる。
頭の中で妄想するのは素人でも出来るが、それを現実の物にするには、作品に関わるスタッフ全てに
その理想を理解して貰わなくてはならない。勿論、スタッフの力量も大事だし、力量が足りてないなら、
それを育てる時間と金も必要なんだし。
少なくとも、Pと名が付くなら、金、人、時間を管理出来なかったらいけないわけだが、
理想高くぶち上げたクセに、実際現場始まると、
人気声優とAR後飲みに行く事ばかり考えている馬鹿PDも多くいるのは、事実。
捕手
◇
>>395 だったら腐苦駄を使うなよと(ry
まあ、やつにだけ決める権利はないけどな。
>>395 無理に決まってんじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww