1 :
メロン名無しさん:
作画最高 脚本演技悪くない 演出最低って想像つきません。
どんな感じなんでしょうか?
君望
ドッコイダーでも見ろ。
アトム、ガンダムフォースみたいな
アメリカナイズなアニメ
アトムは脚本もしょぼいが
ほしのこえ
作画というより背景とかCG処理だろ >5
おいおいGONZOスレはすでにあるんだぞ
重複だろが
逆に作画駄目駄目で演出が良かったのが
ダイガンダーとその後番のマイクロン伝説な訳だが・・・。
ポケモン(特に今のAGシリ−ズ)
今や脚本演出面は古典的なマンネリだけ。(誰がやってても殆ど同レベル)
せめてゲ−ムの面白さぐらいは順当スレ。
種とか
マ リ み て の た め に あ る よ う な ス レ だ な w
>>9 ゲームが糞なんだからスタッフも苦労してるんだよ。
つーか演出も脚本作画も並だろ。
古典的マンネリとはどこの言葉だよww
>>9 安定してるってだけで悪いってことはないと思うぞ。
むしろ今作はゲームの質の低さが問題だと思う。
ていうか、それって良いマンネリとでも言いたい訳?
そんなのって...。
ゲ−ムが糞ってしてないだろ。(w
してたらそんな事いわん。(少なくとも)
ゲ−ム>>>>>>AG
スタッフはゲ−ムの世界感知ってるのか疑問だな。
プレ−してから書いてなさそうなのが見えて萎える。
見てないけど棄てプリと鋼の錬金術師
>>16 ゴメン。どこを縦読みすればいいんだ?
つーかポケモンのゲームは元々パチモンだしな・・・
ストーリー性もないし。
ここはゴンゾアニメについて語るスレでつよ
他のアニメはいりませぬ
十兵衛2のためにあるようなスレだな
22 :
メロン名無しさん:04/01/11 00:22 ID:SNn6YpPX
>>21 まだ1話しかやってないのに・・・・・・。
23 :
メロン名無しさん:04/01/11 02:56 ID:BTBau20T
>>21 じゅーべぇちゃん2はなかなかえがちゃんだったよ。いいがかりだめ
ゴンゾのアニメは演出も糞だが脚本も糞なので
演出ダメスレでは扱いきれない
作画も局所的に見ればいいが、全体的にはそんなに良くないし。
>>17 すてプリはかなり演出上手かったぞ。
監督の増井壮一の名前は覚えとけ。
このアニメって藍より青し?
あずまんが大王
28 :
メロン名無しさん:04/01/11 08:11 ID:Ep+6vpod
アメリカのアニメって騒がしくって落ち着きがないよね。静かなシーンが無い。
アメリカ映画ってとにかく静寂を恐れるみたいだし。
29 :
メロン名無しさん:04/01/11 08:20 ID:Ep+6vpod
ディズニーとか動かす必要のないもんまで動かしてる感じだし。
G0NZ0厨は空気嫁
らぜぽん
「作画だけは良いアニメ」ってスレタイにしたほうが良かったんじゃ?
ダメな演出の定義というのがまずよく分からんのだが
ラゼPONも種も作画は言わずもがな、演出も局所的にはアレはアレで
映像的な完成度は高いが無駄に作り込み過ぎな感があるというか
まずそれ以前に、その演出に意味を感じないっつー脚本が悪いのでは?
演出ダメでドッコイ!
演出って絵コンテとかでしょ?
作品のウェイト的には軽いんじゃない?
馬鹿は寝ろ
とりあえず「かうぼーいびばっぷ」と「がおがいがー」は真っ先に上げるべきだね。
今作品全て。 厨臭くてかなわん
>まずそれ以前に、その演出に意味を感じないっつー脚本が悪いのでは?
すまんが意味がわからない。
>演出って絵コンテとかでしょ?
>作品のウェイト的には軽いんじゃない?
演出が脚本(文字だけの状態)から絵コンテを起こす際に、
カット割りやキャラの動き、各カットの秒数、おおまかな画面構成やカメラワークが決められる。
絵コンテが上がると、作画監督やその話数を担当するアニメーター(原画マン)と
細かい打ち合わせをする(作画打ち合わせ=作打ち)。
その作打ちでは、このカットのこのキャラはこういう表情にしてくれ、
ここはこういう動きにしたいからこうしてくれ、などの細かい指示が出される。
原画マンが描いたレイアウトや原画をチェックし、
自分の演出意図と外れているものがあればリテイク(やり直し)の指示を出す。
また、原画マンは原画を描くときに、タイムシートと呼ばれるシートに
24/1秒単位で動きのタイミングやカメラワーク、特効などの指示を書き入れるのだが、
ハッキリ言ってそのままではほとんど使えないので、それも演出が後で書き直す。
(タイムシートを修正されないアニメーターはほとんどいないらしい)
ちなみにタイムシートはカットごとに書くので、TVシリーズ1話に対して約300カット分ある。
OPなどで、音楽とキャラの動きのタイミングがシンクロしていたり、
音楽に合わせてテンポよく画面が切り替わったりするだろ? あれも演出の腕。
反対に演出の腕が悪いと、キャラが意味不明な動きをしたり、動きのテンポが悪くなる。
つまりTVシリーズの演出なんかは、担当話数の監督と言っていいくらい重要なポジションだと思う
(いや、まあ、最終決定権を持つのはもちろん監督とかスポンサーなんだけど)
>>40に禿げ同だ。
作品が面白く見れるかどうかは演出の腕如何に掛かっている。
名作の裏には常に名演出がいる。
例 ・・・は出すまでも無いだろう。
作画は綺麗、声優の演技も悪くない、音楽もイイ。
なのに見ててテンポが悪い、本筋が見えにくくて何がやりたかったのか
分からない・・・・と思ったら、それは演出がヘッポコだからだッ!
スケジュールが遅れ過ぎで後処理が出来なかったという場合は
進行がヘッポコだからだ・・・というケースもあるがッ!
あと、演劇やってる友人に聞いたんだけど、
最近のアニメは、アフレコ時に原画やレイアウトまでしか上がってないから
声優が声を入れるときに演出が立ち会って演技指導するんだとか。
「ここはこういう絵が入るので、こういう演技をしてください」とかね。
別に最近の話じゃないけどにゃー
結局、出来上がった作品見てもどこまでが誰の仕事だか判別できんので、
現場に関わった人間にしか正確には演出の良し悪しは分からんという事?
いや、脚本のオリジナルを読んでいたり、
演出のみの場合はコンテを見ていれば大体判るよ。
工業生産的ですなー
週1にアニメを放映するって事はそゆ事だよ
>>47 まさかアニメが芸術だとでも思っていたとか?
馬鹿は寝ろ
アニメは商品でっせ
そういや知人のゲーム業界人が
「ゲームと比べると、アニメの制作行程はすごく合理的で優れていると思う」
と言っていたなあ。
>>53 アニメは時間とコストの制約がとんでもなく厳しいからな。
そうならざるを得んのだろうな。
55 :
メロン名無しさん:04/01/14 11:05 ID:FoiV+iUO
じゃあ、このへんで俺が良い事を言ってやろう。
演出にまで目が行ってるお前らはたいしたもんだ。
だが、圧倒的大他数のアニメファンは『作画がよければそれでいい』奴らなんだ。
近年、会社もそれが判ってるから志の高い演出力を持ってる演出家より、さっさと
作業として演出作業をやってくれる演出家を選ぶし、むしろ作画にずっと多くの
スケジュールを用意する傾向にある。
前述のレスにもあったけど、アニメは商品であって芸術じゃない。
こうした、消費者(つまり視聴者)との蜜月関係の仲でその時代時代の趣向として
最も多数派の色に染まっていくのが普通。
結局スレタイは絵は上手いけど面白くないアニメの事を指してるんだろ?
その手のアニメにアニメファンが金を出さなくなったら、演出を問われる現場にも
変化していくだろうし
ここの住人が望む作品も増えてくると思う。
>>54 そうか…そうだな…。
というわけで、気を取り直して次の演出ダメなアニメドゾー↓↓
ところで、おまいらがダメ認定してる演出って誰がいます?
漏れはあまり詳しくないんだが、「明日のナージャ」の初期で、
ラファエル(?)とかいう吟遊詩人が出てくる回の演出に
( ; ゚ ▽ ゚ )ナンジャコリャと思った。
えーと…今調べたら山内重保って人だった。
東映の人かな?
ナージャは演出神と祭られていた人がいたね
60 :
メロン名無しさん:04/01/14 14:54 ID:VBTSsul0
折れはGONZO作品全般かな、演出。なんちゅうかその人独自の効果的演出ってのが
なくってさ、もう過去に何度も見たことある記号化された演出で見ててつまんねーん
だよな。どっかのヤシが言ってた、コピーのコピー世代が今のアニメを作ってる、
ていうのはまさに言いえて妙
別に記号化は自然な事だと思うけど、GONZOはその記号の配置が恐ろしく下手糞。
作画はいいけどつまらないアニメっていうと、そーなんだ!が思い浮かぶけど、
あれの戦犯はむしろ脚本だしなぁ
見てないけど、エリ8の評判を聞くとそういうのに当てはまるっぽい
作画がどんなによくても演出がダメだとどうしようもないのがギャグもの。
間合いやタイミング 崩し顔やデフォルメのつけ方などギャグを生かすも殺すも演出次第。
どんな演技をさせるか、画面構成をどうするかなど。
まあやっぱ分かりやすいところで言うと、既出だがドッコイダーなんかは
演出が・・・と見ていて思わせられる事が多いアニメだったかな。
現行物だとF-ZEROとか。
これは他の要素もきついんで相対的にあまり感じないが。
68 :
メロン名無しさん:04/01/14 21:57 ID:RfueUD/R
エヴァで一番凄いのは演出で、作画はそんなに凄くなかった。
脚本も凄かったけど破綻しちゃった。
>>64 禿げ上がるほど同意(*゚д゚)ノ=3
特に原作付きアニメで「お、次はあのギャグ来るな」と思ってると、
ギャグのタイミングがコケてガックリ来る事が多い。
ギャグでテンポ良く面白かったっていうと
俺はチャチャとかこどちゃを思い出すのだが…。あとパプワくん(旧)。
その頃はあまり演出とかよくわかってなかったけど、
見ていて気持ちよく笑えた。
…とか書いてたらギャグアニメ見たくなってきた。
むしろ大地のギャグの演出は寒いよ。
いつも吉外みたいに騒ぎ立てるだけのワンパターンな演出がウザい
アニメを見ていていつも思うのだが
監督・絵コンテ・演出を違う人間が担当してて変な感じがする
映画の場合だと監督がそれらをほとんどやってるというイメージがあるのだが
違う
>>71 細田がどこかで同じようなことを言ってた
東映は絵コンテというスタッフがいない
絵コンテと演出が別の人でも、二人とも演出でクレジットされる、とトリビア
>>71 1ヶ月1本製作のTVアニメと年単位で作る劇場を同列に比べるのは無理。
アニメでも劇場だと演出的配慮をすみずみまで行き渡らせる時間はあるし
実際そうやって作るが(但しシリーズと違って監督の意向が大きい)
TVシリーズは時間的制限から現実には流れ作業、格段階のチェックは
その時々の現場に任されるケースが殆ど。
>>71 ああ〜、それは自分もそう思う時があるyo!
つうか、作打ちのときに困らないのか?
作打ちする前に、演出とコンテマンが打ち合わせするのだろうか。
>>75 演出とコンテマンの場合もあるけど普通はコンテマン→監督→演出だな
>>58 山内演出は独特過ぎて、人によって好き嫌いが激しく出るね。
俺はああいうのに酔ってしまう方。
>>71 TVドラマだって1人のディレクターが全話手掛けるケースは少ないよ。
>>73 この前ワンピースで
コンテと演出分けて表示されてたぞ
1人全話脚本てのはよくあるけど、全話コンテって最近無いね。
ジェッターズみたいに監督がコンテ切りまくりって、やっぱ他の演出家から
不満が出たりすんのかな?
処理ばっか押し付けやがって!とかさw
あれは監督の名義にしなくては治らない程、
修整しまくった結果な訳で
なんか相当ワンマンらしいな >小寺勝之
次の監督作品はいつ観られることやら・・・
>>80 監督の仕事もあるし>全話コンテ
処理はたまにしかコンテ切らないような監督でもやらない人が多いね。
それだけ大変なのでは?小寺氏は相当手が早いと思われ。
>>81 監督と他のコンテマンの共同コンテになってるケースは何度かあったけど。
> 監督の仕事もあるし>全話コンテ
違うよ
> 監督と他のコンテマンの共同コンテになってるケースは何度かあったけど。
そりゃ直しのレヴェルが低いんだろ。
もしくは半パートで分担してるとかね
>>84 違うよってどういうこと? 素人にはEDテロップのみでしか判断できん。
ゆめりあ、1話と2話のあまりの違いに目を疑った・・・
話を戻して作画いいのに演出最低って、何故アヴェンジャーが真っ先に挙がらないんだ!w
(いや、俺は好きなんだけどさ)
作画も悪いからw>アベンジャイ
アヴェンジャイは演出もそうだけど脚本も・・・というか端から説明というものを放棄してるし
説明はすれば良いってもんでもないが
なんでアベンジャイなの?
2003年糞アニメ対象にノミネートされているからでは…。
91 :
メロン名無しさん:04/01/20 22:02 ID:hQXYZNbL
age
92 :
メロン名無しさん:04/01/20 22:02 ID:hQXYZNbL
エイジ
93 :
メロン名無しさん:04/01/23 06:53 ID:m7dct6Nq
演出自体はよくても作品に合ってないってのもあるかな。
OP.EDの歌自体はよくても作品に合ってないってのがあるように。
94 :
メロン名無しさん:04/01/23 12:42 ID:jy6oPJkn
95 :
メロン名無しさん:04/01/23 14:01 ID:B6lvoFEV
彼氏彼女の事情は演出大暴走だった。
なんでわざわざあんな奇抜なことをやるのかと疑問だった。
奇抜さに必然性が感じられない。原作ファン置いてけぼりだったろうな。
絵コンテの件だけど、演出がマルチョンで書いたコンテを
他の人(原画とか)が絵の部分だけを仕上げる場合もある。
97 :
メロン名無しさん:04/01/23 14:15 ID:n+PNfm2+
人間環境大学定員割れ
99 :
メロン名無しさん:04/01/24 14:44 ID:6gKJfs2D
どなたか100ドゾー
100 :
メロン名無しさん:04/01/24 15:49 ID:fr9TqdaO
100クロノ
>>98 なるほど
アレのシリ−スは意見分かれてるね。
根っからのハムファンには今上映中のは不満多いと聞くし
でも出崎監督のファンの1部には一番良かったって言う意見もある。
フジテレビの天才アナウンサー、青嶋達也が102をげっとじま゛じだっっ!!!
,ー 、 >
>>1 はっきり言わせて貰います。このスレ、感じ悪いです。
/ ̄`Y:::::::::::`ヽ、 >
>>103 悠然とムチを入れて3着か(プ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::i、>
>>104 どこまで行っても
>>2getてやる!
/:::::::::::/⌒`ー´⌒ヽ:! >
>>105 なかなかに奥のふこいレスですね(藁
i:::::::::ノ ノ\ / || >
>>106 まだ先は長いぞ、落ち着いていこう
|:|6 |---[●]ー[●].| >
>>107 これは微妙!これは微妙です!
| ┃ ..ゝ | >
>>108 今年は中山!
`i┃ 「`ー 、 |<
>>109 外国産ずかば!
|┗━⊃|__」 | >
>>110以降 解説は吉田均さんです
|、 \ 、_, ノ >
/:::`ト、 ー―´ヽ_ /∧∧∧∧∧
/::::::::::::::| `\ //`ー-
::::::::::::::::::::| く;;;>' /:::::::::::
:::::::::::::::::::::| /:::| /:::::::::::::
103 :
メロン名無しさん:04/01/26 06:53 ID:LhAH3/8m
ボンバーマンジェッターズ
絵柄と設定を考えればオーバークオリティぎみな演出。
小寺勝之監督か、ガキンチョ向けでも手を抜かない姿勢は立派。
少年誌アニメはよく、時間稼ぎ為にダラダラして凄まじくテンポが悪くなる時があるかな。
まぁそーゆー時は大抵作画も崩れてるけど。
ロックマンエグゼアクセスはバトルシーンとかもっと考えた方が良いと思う。
>>103 2chで自演マンセーするのも演出の仕事ですか?
うのまこと!
小寺勝之監督はすばらしい
演出ダメなアニメって書いてあるのが見えないか?
なに言ってんの?
よくひどい脚本だと「超脚本」
悪い作画だと「邪神光臨」とかちゃかされてるけど
「超演出」みたいなのもある?
古い奴だと一輝の「エスメラルダ〜」とかそういうのかな。
単に演出へぼいだけだと今回は詰まんなかったね、で済まされちゃうな。
ベイブレの宇宙バトルみたいに出鱈目なテンションだと超演出とか言われるが。
ベイブレードなあ。
たかがこま回しにあそこまで大げさな演出はある意味感動だよなあ。
超演出というのならこれも古いけど「ミスター味っ子」には圧倒された。
>>作画最高 脚本演技悪くない 演出最低って想像つきません。
>>どんな感じなんでしょうか?
剣心風水篇の3つ目と4つ目はどうよ?
演出が意識されるってことは演出が浮き上がっていると言う事だ
演出酷いとどんなにアニメが苦痛になるか体験したい奴は
サイボーグ009超銀河伝説(劇場
わが青春のアルカディア(劇場
1000年女王(劇場
この辺押さえとけ。
但し一度に2本以上見るとアニメそのものが嫌いになる恐れがあるので注意
アニメ卒業したい奴は連続逝っとけ。
随分やわなヲタがいたもんだ
118 :
メロン名無しさん:04/02/16 04:58 ID:NNRCQZA4
クロノクルセイド
Zガンダムとか。
gonzoのアニメほぼ全部
ふたりはプリキュアは演出がダメダメだな。
プ離宮ア各所で叩かれまくってますな。
プリキュアは作画もいいと言うほどではない。
ひどくはないけど
実際そんなに壊滅的に酷いというわけではないが信者の狂騒ぶりが印象を悪化させてる
ような気がする。ここまで騒ぐほどのものか、と。>プリキュア
プリキュアは演出以上に作画も駄目だが。
キャラ絵はそれなりだがアクションはてんで駄目ってあたり昨今のオタ向け萌えアニメ
そのものだな>プリ
最近ヲタ向けって表現を安直に使い過ぎだろ
間違っちゃないけど全然意味の無い意見だ
今日のナルト>1
129 :
メロン名無しさん:04/02/19 08:44 ID:Yag1BQCH
そもそも「良い演出」、「悪い演出」ってどうやって決めるの?
とりあえずラスエグ
世界観とか好きだったのに
131 :
メロン名無しさん:04/02/19 12:15 ID:PX52zHPz
2月17日(火)
杉一小裏の欅屋敷の塀の看板。これも何時無くなるか……。
ふう、調子悪。 ダメ人間感いっぱいの今日。
俺って天才だと思うけど、天才を発揮できる場所以外ではまるでダメ人間なんだなあ、
と、感じている今日……。ダメ人間って言うか虫だ俺なんて! 一体何があったんだ大地丙太郎! 弱気すぎるぞ!
2月18日(水)
調子悪いなあ。
一日全く外に出なかったわい。 世間はどうなっとるんじゃろうのう。
風邪のような風邪でないような。今日はいろいろ休んでしまったよ。こういうときは休むに限るわいと思いながら
そのツケは自分とスタッフに回るんだよなあ。 J2コンテ、長濱っちは一抜け状態。12話上がり!
ひゃあ、あと俺だけだよ! 最終回コンテ! こんな話しちゃっていいのかよ!
わははははは! しかも終わりが決ってない状態で、俺も終らせ方考えてない状態でコンテに向かって描いちゃあ
消し描いちゃあ消しだよ。こんな話しちゃっていいのかよ!
思わずE.T.Tスタッフの穴ちゃんに借りてた去年のM1グランプリのビデオ見ちゃったよ。
「笑い飯」「アンタッチャブル」「フットボールアワー」面白れえなあ。
駄目脚本駄目演出アニメの駄目監督か
すごく基本的な質問だがこれに明快に答えられる奴っている?
演出って何?
いないかもw
ぶっちゃけ「」演出」ってのは、絵コンテという設計図を元に作業支持する「現場監督」だよね?
http://www.tenbatsu.net/conte.php こーいう絵コンテがあったとしたら、そのカットをどーするか考えて、
原画マンと作画打ち合わせなどをする。
それでレイアウト決めて、タイムシート(動画枚数)書いて、エフェクト指示とかする。
そんな感じかな?
俺が知ってる範囲だと。