アニメ界の超脚本四天王こと、超脚本ズの
黒田洋介、武上純希、富田祐弘、両澤千晶について語りませんか?
※このスレッドを天国の竹林先生に捧げます
ネタ古杉
,.':: ,、- ''"´ `゙゙゙''‐ 、 ゙' , ,,、、、
,.'::: .,. " ゙'.、r'" ゙'、
,.':::: , " , ., , ,, 、, , 、 、 ,r" ',
>>1 異議あり!!!!
_,i、 ,.' .i ,','l !l .!l l. ! ',, l .l、/ ........ !
゙,~ ,.ri. .{ .!.!,i,',l ,',!,! l', l',l,,,!/ .::::::::::::::!
゙、:::::,.' .::! l゙、'l"l,' !,'!'!'.レ !' .'''.,' .:::::::::::::::::l
. ,>' .:r"l ',.l,、‐''''i- ''i;' .:::::::::::::::::::,'
〈-、::::゙'‐!. ,. '、ゝ;;;:j /. .::::::::::::::::::::,'
. ゙、 ゙''‐-l ', .ヽ`.´ ' ,.' .::::::::::::::::::::/
`,i‐、..}i '.;:. ゙ヽ ヾソ' .:::::::::::::::::::,.'
. / ;. ゙,゙, ';: ノ,,、-''" .::::::::::::::::::,r'
/ ,.'-‐゙'',-,、,i'"゙! " .::::::::::::::::,r'"',
/ i'r"゙'´` `'''>' ゙,::::::::::;r':! ',
. / .,、'´ ::、 .:,r'" ゙、:::::'::::::',. ',
/ .,.! .. :゙'::,' 、.l. ゙、:::::::::: ゙、. ',
/ /,', ...::.:::::::,' ゙'i. ゙、:,',:::::. ゙、 '゙、
. / , ', ' .i、:::::::::,r' ', ゙、':::::::::. ゙、 ヽ
/ ,.'.,.' ,゙、:::::::i ゙、. '、 ..:::::::l::::::::::::::. ヽ ヽ
/ ././ ,.' '、;:::! ', ゙、::::::::::::::::::::::!::::::::::: ,''-、..,,゙、、,,,.__
/ / / ./ .::::::`゙'、. '、 .:::::゙.、::::::::::::::::!:::::::: .,.',, ,,-,-‐'
両澤以外は相当なキャリアを積んでいる面々なのにな。
(黒田は微妙だが)
ピッチの武上、そーなんだ!の富田は酷いもんだ。
終了
>>7 バビる以外でも相当酷いからチェックしてみれ。
個人の代表作をあげてくれ
この面子ならまだ黒田はマシだと思う
なんか話し出すと微妙〜〜に箸が進みそうなラインナップだな
取り敢えず今〜今後
黒田…ゆめりあ(構成)
武上…ぴちぴちピッチ(構成)ガンスリ(構成)
富田…そーなんだ!(構成)
更に川崎ヒロユキ、園田英樹、荒木憲一、工藤カンナ
を加えて八武衆にして欲しい。
黒田、川崎はギャグやらなけりゃ腕の立つ脚本家だと思うけどな
ただ単に平凡すぎてつまらないっていうのは園田や金丸が該当されるかな
富田や隅沢は富野作品では良いホンを書く方だったと思う
手抜きは武上先生かな
>>15 黒田、川崎に関しては禿同。
この二人はギャグ&萌えを取り込まなければ良いと思う。
前者は少しハードに、後者は人情物(もしくは正当派なヒーロー物)
にって感じで
やっぱり黒田&川崎のギャグは暴走ハイテンションが全てだからな。
相方の倉田&あかほりの方がお約束はあれど、まだ面白く持っていけると俺は認識してるが。
黒田、アンチも多いし、理由もわかるけどただのダメではないと思うぞ。
少なくともただ単につまらないだけのスケヒロや嫁とは逆位置に立つエネルギッシュな脚本を書く人だよ。
武上は正直言って明後日の方向に突っ走る脚本がたまに面白いと思う(笑)。
ガオレンジャーのラストやぴっちのハイメガキャノンとか確信犯なのか天然なのかただの手抜きなのか・・・。
おれもつまらないだけなら園田辺りを推したい。マシキューで構成張って一番つまらん。
しかも最終決戦で人質をとるただの下種なラスボスを人質を無視して攻撃で瞬殺ってクロノスでもやったろ、それ。
荒木はギャグやらせると面白い。荒川は萌えをやらせると萌え死ぬ。
しかしこの二人がシリアスをやるとひたすら痛いだけ・・・
>>15禿は灰汁の強い監督だから脚本がほぼ原形を留めないから
禿の下で良い脚本って言っても微妙。
白根秀樹にシリアスやらせるとどんな感じになるのかな?
彼、倉田の意志を受け継いでるのか萌えやギャグは結構イケるよね
出来上がったフィルムを見た人が「悪い脚本だったね」と言われない脚本が良い脚本。
アニメの場合、脚本は飽くまでも叩き台、裏方。
あまり前面に出て目立たない方がいい。
正直な話し、素人の一般視聴者に「いい脚本だったね」「悪い脚本だったね」などと言われる脚本は、
どちらにしろ、あまりいい物ではない・・・。
アニメの場合、脚本の良し悪しは、玄人(監督、PD、絵コンテ、演出)にだけ分かればいい。
超特急ヒカリアン(電光じゃないやつ)で
黒田が脚本を書いてた事が微妙に信じられない
>>22 今までの仕事を見ると、シリアスとは無縁の方がいいのかもしんない
だが、怖い物見たさでちょっと見てみたいかも
と思ったら、アメリカで秋から放送されてる「ZOIDS FUZORS」のシリーズ構成じゃん
日本でいつやるかわからんけど、これだとシリアスな脚本が拝めそうだな
大野木寛や吉永亜矢とかはスルー?
ガンスリでの武上先生は、なかなか無難な仕事をしていると思うが…。
そーいや、武上先生ってロリコンだったっけ・・・・
ケロケロちゃいむ、けっこー好きでした。第一話でミモリ(白痴ヒロイン)を全裸にする辺りがもう、実に素晴らしかったです。
やっぱりクリエイタースレというのはいまいち伸びが悪いな
と言いつつ俺もコイツの脚本はコレだから俺としてはこうだなんて語りたいことは
あんまり無いわけだが
このスレ的に藤田伸三ってどうよ?
デビチルと言いマジンカイザーと言い正直良い評価を聞かないんだが。
最近やったそーなんだでも叩かれてたし。
ポケモン、ダイガンダー、Dチルでは上位ランクの脚本を書くと思う…が、
基本的に無個性で無難な脚本を書くのであまり面白味が無いな
ポケモンでは妙にぶっ飛んだ脚本を書くが
サトシがピカチュウになる話とか
黒田がシリーズ構成や全話脚本をやったアニメは腐るほどあるわけだが
その中でベストの仕事をしたと言えるのはどれよ
良い仕事という意味ならプリティーサミーかリスセフ。
もしくは逆位置でスクライド(漫画版含めて)。大運動会も倉田がメインだけど黒田の鬱パートが結構良い仕事してる。
良いかどうかはともかくリヴァイアスとココ書は黒田でないと書けない凄まじさがある。
で、悪かったのは弐式。
・・・・瓶詰妖精の作詞はある意味神。井荻麟に匹敵するね。
>>35 おねシリーズは可も無く不可も無くっつー感じだと思うが
トライガンは初めとラストは良い。
まぁ中だるみがなけりゃOKだった。
>>35おねてぃは序盤はまあまあノリ弁のイタしてしまう辺りは神、終盤は邪神で総括すると「大胆な覗きね、いやん。」
おねつうは風呂シーンとフォモとカラスが鳴くから帰ろでドッコイ。ちゃんと決着つけたあたりは評価したいかな。
つまりまあ、特筆するほど良いわけでも完全にダメなわけでもないんでオススメともダメとも言い難いものがある。
黒田信者なのにガングレイヴ見てないんですが、あれはどうなのかな。
>>38 ガングレは話の組み立て方が上手いと思った
例によって評価のいまいちな回もあるけれども
>>38 ガングレスレでの黒田の評価
悪い黒田>おねシリーズ、他萌え系
良い黒田>リヴァ、スクライド、トライガン、ガングレイヴ他
良くなるかもしれない黒田>ゆめりあ
取りあえず萌え系はもう書くな、と言われている。
作画は時間が無いのがあからさまだし(良い回が少ない)、
時折オイオイな回もあるが、概ね安定した(話の)出来で
メインにも脇にも感情移入出来る作りにしてるから
見ても損は無いと個人的には思う>ガングレ
>>26 吉永亜矢は…ARMSがなぁ……。
大野木寛は、ものすごい良い話とかもの凄い酷い話とか極端なモノが無い
無難な作家だと思うんだけど(しかし、エリ8がどうなるか)。
種じゃ単なる伏線回収係になってて気の毒だったよ
(種参加直前までやってたヒートガイジェイの担当話数が
結構良かっただけにね)
野崎は?
野崎の本は俺には理解できない
頭が悪すぎてのぅ
あかほり
川崎
黒田
本業は基本的に萌えギャグモノだけど、シリアスの方が良い本を書くね
あほさる、黒田はともかく、真ん中のは…
>>45 44じゃ無いが川崎は、少年主人公、萌えは極力無し(と言うか
天然で書く部分以外は萌え無し)、ヒーロー物で
シリアスならイイモン書くと思うぞ。
いや、男だったら主人公大人でも構わないが。
本人が無理してるかどうかは知らないが、無理に萌えやギャグで
ついでに女が主人公とかだとダメダメが加速するが。
ここまで来てなぜ長谷川勝巳の名が出ないんだ
>>41それってただ単にガンスリ住人の好みの問題じゃ・・・
萌え系つーかMAICOとかリスセフとかサミーとかはいい仕事しているよ。
どっちにしろ青臭い理屈振り回していけるところまで突っ走ってくれる。
米村正二と吉田玲子も加えろ。
マジ嫌い。
吉田は確かに質よりも量だな。
>>50いや、別に彼の好みの物自体(リヴァイアススクライドトライガン辺りの硬派物)は否定していない。
女の子主体でも面白いものあるんじゃないかと、言ってみただけで・・・
でも自分のあげた作品をよく見てみると女の子の恋愛主体というよりは友情描写が主体だな。
やっぱ、黒田で恋愛描写はダメって事でいいのかも。
吉田が質より量?
武上の間違いちゃうのん?
>>54 だからそれはリヴァだのスクライドだのはあんたの好みだってだけじゃん
>>56いや、言ってる意味全然分からんが。
リヴァやスクライドがダメって言いたいん?
それともサミーやリスセフがダメって言いたいん?
それともどっちもダメ?
>>57 リヴァやスクライドがいいとかダメってのも結局人それぞれなわけで、それをさも客観的に良し悪しが決まってるかのような口ぶりだから突っ込まれてるんじゃないか?
まあそんなこと言い出したらスレ自体が成り立たないけど
別に成り立たせる必要もないスレなわけだが
武上よりはまだマシだろ・・
ネタですか?
吉田、一般評価は高めだと思うなあ。最近は知らんけど。
武上はネタとして笑えるから良いや。
ライト人気があるだけじゃ意味ないよ。
いや、ライト層はそもそも脚本のクレジット見ないで声優行っちゃうでしよ。
もしくは脚本でも黒田ぐらいか、ライトに注目されるのは。
吉田はミュウミュウがなあ
この4人には敵わんがこいつも酷いもんだ
吉田はアニメのミュウミュウはやってないぞ
漫画の方はやってたけど
横手美智子はピッチがなあ
と言ってるようなものか
自分が原作なのに関わらないってのも面白いよな、吉田も横手も。
黒田(倉田)は関わってるのにな
脚本家が本職ではないとはいえ
梅津泰臣は久々の超脚本家だった。
いいんじゃねーの?
B級SFホラーで
なんだっけ?宇宙からのツタンカーメン?
武上と吉田は似たような話書く気がするんだが・・
なんとなくのイメージだが。
なんとなくと言える程、イメージだけしか持ってないわけか
能書きはいいから両者がシリーズ構成してるアニメを最低3作品は見て来い
嫌っつーほど両者の特徴がわかる
武ちゃんは支離滅裂
まあ武上が糞なのは事実だな
吉田が抜群に優れてるわけじゃないが
あげ
それはひょっとして「ミュウミュウの原作の吉田」と「ぴっちの構成の武上」がいっしょになってないか?!
昨日のカスミンでは随分ぶっ飛んだ話を書いてたよ<吉田
演出で上手く誤魔化してたが。
まあカスミン自体ぶっとんだ話だが。
昨日って再放送だぞぼけーーーーーーーーーー
今日の555で井上敏樹がこのスレの殿堂入り決定しますた
いや、いつもの事だし
>>20の黒田スレ圧縮落ちしたね
削除依頼スルーされたりしてたけど結局意味無しだったようだ
ヒトデ先生
ファイズ、まさか最後は井上が幹部怪人を倒して終わりだとは思わなかった。
87 :
メロン名無しさん:04/01/21 15:05 ID:pz6VH9VE
井上はやっぱり神だった
色んな意味で
マリア様が見ているを見て思った
吉 田 玲 子 追 加
カレイドスターを見て思った
吉 田 玲 子 追 加
T上に関しては、「何故あいつが売れているのか解らない」
と師匠のF川K介がいっていた位だからなw
黒田と両澤(←脚本家じゃないから)
はずして井上と吉田加えるか?
今日初めて知りました。
井上敏樹がぶらざぁのっぽ出身だと言うことを。
井上と吉田は面白いじゃん。物語を盛り上げることも多々あるし。
念のために言うけどカレイドスターの前半も吉田なのよ?
井上も最後投げちゃうけど途中を盛り上げるのもうまいし。
むしろこいつらは過剰な期待を視聴者にさせちゃうから要求量が高いのでは?
>>93井上はむしろ二世脚本家だろ?
>>94 井上は思わせぶり、行き当たりばったりが過ぎ、一本筋の通ったストーリーを描くことはできない
視聴者の鼻先にニンジンぶらさげるのは上手いかも知れないが、それだけだよ、ハッキリ言えば
しかし、締めが上手い脚本家ってのもあまりいないよな。
尻切れになってしまう脚本家は多々居るのに。
黒田のことか?
リヴァイアスもおねがいシリーズも…
井上、黒田、野崎辺りか?
スケヒロと両澤は締めどころか全部駄目だなw
>>91 脚本家じゃないからってw
爆笑しちゃった
>>98 野崎は締めっつーより、締めも含めた後半がダメっぽいが。
井上は欲張って色んな要素を突っ込むから
投げても許される作品ならOKだが、一時的に視聴者が喜んだとしても
その色んな要素を回収できずに投げっぱなしになるような気がする。
ところで、井上信者の一部が『井上は投げてるわけじゃない、
ちゃんと理解してない見てる方が悪い。井上叩く奴は口の悪い少数派』
とか言ってるのを特板とかで見かけるんだが……。
そういうもんか? 自分は井上ファンでさえその状態を既に
笑いにしてると思ってたんだが
>>100 まあ2chで信者ってのは、その前に「狂」って文字が付くわけだし
俺は井上結構好きだけど、オチが投げ状態になるのはもう恒例行事だと思ってるよ(w
>>98 スケヒロはツボに入るといい感じなんだけどな
基本的に古臭いホンしか書けないから、最近の作品では浮いてるが
井上は投げてるっつーか、最初から回収する気が無いんじゃないのか?って感じだ
根本的な部分だけ拾って後は適当に視聴者を釣る餌?
あ、こっちのがタチが悪いなw
一流の釣り師ってことか
>>103 いや、せいぜい二流止まりなんだが、バカなお魚が食いつくのさw
むしろ黒田は構成力が評価されてると思う。
だからこそ脚本力のほうがたたかれてるわけで。
>>105 そうか?スクライドのラスト辺りの展開を見ると構成力が高いという感じはしないが…
107 :
499:04/01/24 17:01 ID:???
途中で飽きて面倒臭くなっちゃうんですよ
きっと
スクライドのラストは良かったと思うな。なかなかやりそうでやらないじゃん、ああいうの。
一クール目の決着のほうが盛り上がったというのは仕方ないけど。
黒田氏は、発想や着眼点は良いので、直接、製作には手を出さず企画や
原案だけやってほしい。
いや、むしろ原案は他の人でもいいので
黒田氏は脚本を書いて欲しい、と
ガングレイブを見て思う。
>>110 他人に話の大枠は全て考えてもらって、それをちょいちょいいじるのに徹していたほうがいいな
ちょっと井上の話とかぶるが、インパクト重視のセリフとかシチュエーションとかを持ち出すのに長けているものの、実はドラマを書くということができない人だと思う
なんで黒田はいちいちシリーズ構成+全話脚本担当とかするんですか?
仕事量がやたらに多いからじゃないの?
あと他の脚本家との折り合いがつけられない、とかあるのかしら。
原作者とか監督とかとはよく仲良くなってるみたいだが。
でも構成しても脚本にほぼノータッチ、とかもある。
天地無用GXPとか一話しか描いてなかった。
でも困ったことがあるとすぐ原作者にどうするか相談すると>黒田
くるみで一悶着あったそうだけど何?
当時の本人はえらい凹んだというようなことをHPで読んだ気がするんだけど。
監督が何か言ったんだっけ?
零の脚本はほとんど通らなかったって話だっけ?>くるみ
トライガンは脚本書いてないよ黒田。
シリーズ構成のみね。
全話脚本だよ
トライガンは構成、脚本全部だね
>>118 そりゃーサンライズの企画部屋で別の企画(後にスクライドとなる)考えながら、
一晩で3本分書き散らしゃなあw
その昔には数時間で30分ものの脚本(ちゃんとプロデューサーや監督の御眼鏡に
適う物)を1本書き上げる脚本家なんてのもいたそうだけど、黒田はそういうタイプ
じゃないんだろうな。トライガンもスケジュール調整した上であれ1本に絞って仕事
してたとインタビューでいってたし。
>>121 「全話」って書いてあるじゃん。
>>123 そうなのか?
後でDVDチェックしてみるよ。
やっぱ脚本も書いてるね。
>>121のリンクが間違ってる。
だから
>>121で
テレビ(一部地域のみ・深夜枠)『トライガン』シリーズ構成 全話
って書いてあるってば。
???
「全話」ってのは脚本全話書いたという事だろう、多分。
>>115 リヴァイアスの時は監督の隣で脚本書いて、
困った時はアドバイスを貰ってたらしい。
129 :
116:04/01/28 22:49 ID:???
>>128 黒田と谷口はスクライドを毎回喧嘩しながら制作していたというのはホント?
うそ
両沢とか黒田は正気を疑いたくなるような脚本家だが、
純希たんと祐弘はただ単純に面白くないだけの脚本家、って印象があります、はい。
そーなんだ!の超脚本はすごすぎ
>>132 ただ単純に面白くないだけの脚本家は両澤だろう。黒田は中盤までは
面白いのに最後でダメになるというか、ヲタを喜ばせたくなくてワザと、
後半をツマらなくしてる気がする。
135 :
メロン名無しさん:04/01/31 22:04 ID:9bGvdDcq
好き嫌いを含めて、名前を覚えてもらえる脚本家は少数。
その時点ですでに人気脚本家であり、仕事がなくなることはない。
話題にもならない脚本家の方が多いのだから。
スレタイの4人は超勝ち組である。
>>135 1人だけあてはまらない人が混ざってると思うんですけど・・・
>>136 うん。名前知れ渡っただけで、身内以外は使ってくれないし…>1人
なんか黒田だけ、贔屓の引き倒しみたいな変なレスが多いな
>>138 なんだかんだ言っても、結局面白かった作品もあるからでしょ。>黒田
他の3人は「これが良かった」ってのが思いつかないし。
失礼なこと言うな、富田だってペルシャという52話も使って何やりたかったか
わからなかった番組があるじゃん。
>>139 面白かったアニメもあるにはあるけど、やたら挑発的で鼻に付くアニメはそれ以上にたくさんあるし。
黒田嫌いとあかほり嫌いって重なる部分のあるような気がする。
武上先生だってケロケロちゃいむにぴちぴちピッチにガンガルという怪作があるぞ。
実はロリペドなんだよな武上。
>>141 やたら挑発的で鼻に付くアニメ
だからといって、それが評価につながるわけじゃ無いと思うが?
要は面白いか面白くないかなんじゃないか?
黒田はもうダメポ
スクライドの時に終わったって皆気付よw
つーか黒田のアレさは武やスケヒロの駄目具合とはまた違ったもんなんで
同列に語ろうとする時点でどうかって感じだがな。
>>146 まぁ、それ言ったら一緒に名前上がってる両澤なんか
殆ど素人だからなぁ…
糞職人→スケヒロ、武、隅沢、あかほり、のっぽ
デムパ→黒田、諸沢、倉田、
こんな感じか?
両澤は電波ですらない。
ここで挙げられている他の連中は一応腐ってもプロ。
それなりに経験積んでいるからつまらなくはあっても物語にはなってる。
黒田倉田は電波ってほど酷くないだろ。
監督次第だが。嫌われる脚本家ではあってもつまらない脚本家ではない。
倉田は※と組んだ時に業界に失望して、
脚本家を止める宣言をしたんだっけ?
>>150 最近、RODとエロアニメの脚本立て続けにやってるけどな。
RODは自分の原作だからって言い訳だったはず>脚本
>黒田
観客を煽るのは上手いかもね。
脚本の良し悪しとは違う次元の話になってしまうが。
>>153 エロアニメの方は大河原晴男監督だからと言ってた。
・・・脚本の方に戻りたかったんじゃないの、やっぱ。
実質原作である監督の※と
全くコミュニケーションを
取る事が出来ず不本意な仕
事を強いられた事が原因の
一つらすぃ。>倉田廃業
駄作を書いても、過去の良作がクソになるわけじゃないからな。
普段が三振ばかりでも、ホームランを打ったことがあれば擁護する人は出る。
そこへいくと、安定して内野ゴロのスケヒロ先生とかは……。
>157
いつもクオリティが安定しているのはプロとして好ましいな
>>157 安定して内野ゴロで出塁できるのならば、
三振かホームランかのどちらかしかないよりは使い勝手が良い、
という考え方も出来る
まぁ一番必要なのは脚本を書くスピードだし。
その意味では武上は神
>>157 御大修正が入りまくっていた頃のスケヒロは良作も多いけどな
内野安打くらいあるはず
急に弱気になったな
>>165 その※は、近々、現場から身を引くらしいけどな。
ぶっちゃけ三振やホームランにあたるアニメって何よ?
売り上げで見るか完成度で見るかで全然意味が違ってくるけどさ。
脳内完成度で語ってる人達の溜まり場ですよ。このスレは。
それはそうと、売上で見るなら
武上、冨田、黒田先生等はトップレベルだし
両澤ですら大ヒットがありますな
両澤はともかく武や富は単に原作が人気あるアニメをやってるだけ出しなー。
富田でオリジナル…というのがテレ東で昔あったような気が
多分気のせいだろうけど
新婦?
84 魔法の妖精ペルシャ(シリーズ構成・脚本)
85 魔法のスター マジカルエミ(シリーズ構成・脚本)
87 がんばれキッカーズ(シリーズ構成)/ビックリマン(シリーズ構成)/エスパー魔美
88 新ビックリマン(シリーズ構成・脚本)
90 がってん太助(シリーズ構成・脚本)/RPG伝説ヘポイ
91 あげだま(原作・脚本)マクロスU(シリーズ構成・脚本)
92 セーラームーン
93 セーラームーンR/幽遊白書/Vガンダム
94 セーラームーンR劇場版/マクロス7(シリーズ構成・脚本)
95 ウエディングピーチ(原作・シリーズ構成・脚本)
96 赤ちゃんと僕(シリーズ構成)/快傑ゾロ(シリーズ構成)/ぬ〜べ〜
97 はいぱーぽりす(シリーズ構成・脚本)
98 よいこ(シリーズ構成・脚本)ヴァイス(脚本)
99 ジャンヌ/パワーストーン/スーパービーダマン(シリーズ構成・脚本)
00 電童
01 サラリーマン金太郎(シリーズ構成・脚本)
02 デジモンフロンティア(シリーズ構成・脚本)
03 冒険遊記プラスターワールド(シリーズ構成・脚本)
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!(シリーズ構成・脚本)
黒田で三振というと売上ではまおちゃんとサミーは外せないな。
DVDやLDが売り場の主と化してる(た)。
完成度(それ以前の問題か)では鋼鉄天使か。
あとは何だろう?
>>172 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あげだまの原作者だったん?
まぁ、あの説教臭さは今も変わってないけど
>>172 トミノの元を離れたらダメってのがよく分かるな
おまいら、月マガ読んだか?
修羅の刻アニメ化でシリーズ構成武上ですよ
とりあえず黒田は春から真下耕一の「MADLAX」をやる模様。
>178
俺、黒田は結構好きなんだけど、真下は・・・
>>178 その組み合わせ面白いな。9割の可能性で破綻しそうw
シリーズ的盛り上げ皆無の淡々とした構成の真下と黒田か。
随分面白い取り合わせだな。
>176
そもそもトミノ作品をやる事がイレギュラーで
まぁアベンジャーよりは悪くならないだろう
>>173サミーは出来はホームラン。
って言ってみたかった・・・。
サミーのために当時LDプレイヤー買いましたとも、ええ。
>>166ソースは?
わたしの知る限り彼は何度も引退するとか言っているけど全然止めないね。
うむ。サミーは確かに面白かった。
後はリヴァイアス、スクライドの中盤まで
トライガンはどうなの?
>リヴァイアス
途中の数回、急にシナリオが上手くなったんで懲りずに視聴継続したんだが、
あとになってその辺りだけ黒田とは違う人が担当してたことを知った・・・・。
ロマンアルバムではさも自分が書いたふうにその辺りを黒田が解説してるから紛らわしい。
竹田裕一郎が巧く見えたか…
ガオガイガーFINAL第二巻とかで良い仕事はしてるね。
ありゃ明らかに馬コンテの
勝利。
>187
黒田が全部やったんじゃなかったのか…
>>189>>190 台詞の良い箇所もあったし
構図の良い箇所もあった、ではダメかい?
勇気だーっ!!!なんてそれら両面から推したい。
スレ違いですまん。
うーん、キモになる台詞ってコンテマンとか
監督が弄ってる可能性が強いから、ニントモかんとも。
つか、脚本家の能力って台詞の良し悪しで計るんじゃないだろ。
>192
そういう重要なポイントは
監督から提示されるプロットに
真っ先に載ってるポイントだと思ふ。
195 :
192:04/02/06 01:56 ID:???
まあ、コンテだけの功績にされるのも強引と思ったんで。
>196
リヴァイアスなら火星での戦闘シーンは面白かったと思うよ。
緩急の使い分けも出来てたし。それに一部分だけの仕事なら
黒田アニメで異端視されても仕方ないから、その分を差し引け。
脚本家の能力はセリフの良し悪しだけじゃ計れんが、セリフの良し悪しも重要ではある。
セリフってそんなにバンバン手を入れられるわけじゃないし。
音響(録音)監督によってはセリフがばしばし変更させられるわけだが
千葉繁とか岩浪美和とか
つーか、ストーリーは確かに脚本家の仕事だけど、アニメの台詞は基本的に
絵コンテで決まると思ったほうがいい
広川太一郎も変えるぞ
ストーリーはむしろ監督、シリーズ構成の仕事
>>199心配するな、種の監督なんてシリーズ構成と一緒に毎回熱心なアフレコ指導をしたそうだ。
監督の熱意次第でそこまでフォローされることもあるっ!
ヤな熱意だ。
キモになる台詞ってコンテマンが気軽にいじっていいものなのか?
いちおう言葉のプロが考えたものだろ、それって。
>>205 "気軽に"かどうかなんてワシらにはわからん
コンテマンが弄ったのが駄目だったら、
ちゃんと監督が修整するから無問題。
>>205 ついでに、種は絶対に(脚本を)変えてはダメ、と
お達しがあったそうな(ソースはPのコメント)。
両澤は言葉のプロと言えるかどうかわからないんで
参考にならんけども
>>207 その監督のセンスがダメダメだったら(ry
>>209 そもそも脚本家のセンスがダメダメなこともあるんだから(ry
種は脚本家が原作を兼ねていたに等しいからね。
それと同等にオリジナル作品では監督が台詞を
弄る事なんざ日常茶飯事
まぁ監督はその作品の全てに責任があるんだからな。当然だろ。
福田はものすごく頑張っていたと思うよ・ただ無能だから頑張れば頑張るほど嫌な方に突っ走っていくだけで。
まあ、最大の問題は自身を独裁者として下で働くスタッフをまったく信用していなかったことだな。
スタッフの方が優秀だったのに。
褒めてんのかけなしてんのかどっちだよw
いやぁ糞の下には糞しか集まらんよ。
具体的に誰が優秀だったよ?>214
217 :
214:04/02/08 15:33 ID:???
脚本の吉野氏
>>216具体的に負債以外では誰が無能だったよ?
わたしは
演出の※辺りはアクが強くてアンチも多いが決して無能という人ではないし
声優連中も有名どころで監督が出来レースで集めたとはいえ
他作品だとひとくせもふたくせもある演技をして面白くしてくれた奴多いし
(例えば子安は御大将は評価高いよね?)
作曲の佐橋だって種に関しては散々な言われようだが他では評価高いし
キャラデザの平井だってスクライドやリヴァイアスで文句を言っている奴はほとんど見ない。
>>217ニセモノハケーン。吉野はデンドー見る限り債とどっこいどっこいだったが。
>>218 スマンが、漏れは平井の絵が、大 嫌 い だ。なんか拒否反応が出る。
結果的に種はヒットしたんだから
監督が無能ってことはないだろ
大事なのは2ちゃんで語る人々の脳内完成度より
具体的な数字、結果だろう
>218
声優と音楽とキャラデザでスタッフの能力を評価しますか。そうですか。
>>220 そうそう、つんくは天才的プロデューサーだし、ハロープロジェクトは最高のエンターテインメント集団だよな
そのことが分かってないアニヲタが多すぎるのが不思議でならない
>>219単純な好き嫌いは誰がキャラデザでもあるだろ。
確かに平井の絵はアクが強いから受け付けない人がいてもいいんだけど。
「種ってクソだろ。なにしろあの蛙顔がキモいから」って言われ方をするとそれはそれで違うと思うんだ。
個人的には平井の絵はどこか暑苦しさがあるから
ストーリーがアツければキャラデザの暑苦しさがそのままアツさと相乗を果たすんだが
ストーリーがサムければただただキモいだけになるという事もあるように思う。
リヴァイアスやスクライドの頃からの平井ファンでも種のデザインは?なわけで
そうするとやっぱりキャラデザを発注する監督に問題があったのに違いないとかも言われるのよね。
クーガーや瓜実のような渋いキャラがいない。
>>218音楽とキャラデザと演出はスタッフじゃないの?声優にしたって監督の指導で働いているわけだし。
谷田部も有能だろ>スタッフ
脚本も嫁とこぐれと森田以外は基本的に仕事できるだろ
(監督によるってのは面出や大野木が体現してるが…)
>>224 好き嫌いはともかく、種で平井は不味い方向に行った気がするけどね。
元々そんなに描き分けが出来るタイプじゃなかったのに、
更にみんな一緒の顔になってしまったし、どんどん目が大きく
顔が潰れてきてるし、今までの絵が描けなくなってる
(スクライド小説最新表紙が当時の絵ではなく、種絵だった)。
谷田部を有能だと思うなら見解の相違としか言い様がないな
谷田部は地味だが悪い監督ではないと思うな、わたしも。
自己主張は強くないのが特徴といえば特徴。
念のために言うがガンドレスは押し付けられただけだから評価外にしといてやってくれ。
あれに関しては完全に被害者。
最近は名探偵コナン辺りが演出としての評論対象となる仕事かな。
バキわ?
刃牙はもとから予算が足りない中で頑張っていたのは伝わったかな。
なんだかんだいっても前半よりはトーナメントの方が盛り上がった気がするが
それは原作の盛り上がりどころってのもあるからどう評価すべきかは微妙。
>>224 はげどう。
リヴァイアスの頃は地味めではあったが、これはこれでいいなと思った。
でもだんだん怪しくなってきて、種じゃあ目が大きくなりすぎ。どこかひずんで見える。
目の大きいキャラなんて他にうまいのたくさんいるんだから、平井は旧来の路線で
行くべきだったと思うんだがなぁ。
おっと間違えた。上は225へのレスな。
もともとはいのまた原案のラインを
引継いであんな感じになった訳で>平井
種は元々はいのまたむつみデザインのはずだったよね。
目が大きいのはその名残じゃないかなあ
ラクスなんてすごくいのまたキャラっぽいし。
234 :
233:04/02/09 08:46 ID:???
かぶった
>>232-233 いのまたは、主役のラフ描いただけで逃亡したとか聞いたけどな。
上はホントかどうかはハッキリしないが、殆ど描いて無いのは確かだってさ。
ラクスに関しては、今とはデザインが違う平井の初期ラフがあるの見ると
いのまたは描いて無いんじゃ無いか?
と言うか、今の平井がメタメタなのは平井自身の絵が日々悪化してるからで
もういのまたどうこうじゃ無いと思う
キラはいのまた
平井絵って元々「星くず英雄伝」みたいな奴なのではなかろうか
ガルキーバとかね
激しくスレ違いなのを承知で・・・、
最近の平井は、自身本来の絵を見失っているように思える・・・
「すごくいい!」と思ってた絵描きが、実はその時期に奇跡的に均衡が取れてただけで、
段々バランス崩して見てらんなくなってくのは悲しいものだ。
麻宮騎亜とかな。
麻宮騎亜が良かった時期は
田村英樹のコピーだった頃だけだろう。
「すごくいい!」と思ってた脚本家が、実はその時期に奇跡的に均衡が取れてただけで、
段々バランス崩して見てらんなくなってくのは悲しいものだ。
黒田とかな。
黒田は今でも楽しませてくれるぞ。どっちへ落ちていくのかが楽しみだ。
ガングレイヴは今の所面白いんだけど
115 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい[sage] 投稿日:02/12/11 03:32 ID:???
あげだま第11話『過激に特ダネ合戦』91年12月13日放送
セーラームーン第17話『モデルはうさぎ?妖魔カメラの熱写』92年7月4日放送
脚本がどちらも富田祐弘で、お話がほとんど同じなので
ヒマ&観れる環境の人は一度ご覧あれ。
こういう脚本の使いまわしってよくあることなのかな?
>>245 井上のおやじ、伊上勝は使い回しの常習だった
昔の脚本家のほうがまんまな使い回しをするのでわかりやすいだけで、同じ筋立ての焼き直しってのは結構多くの人がやってるけどな
というか、粗製濫造を続けていたら、そうなってこざるを得ない
上正のアイドル話とかも定番だ
>>218 要するに偏見でまともな評価ができないと言うことか。
>>248何がいいたいの?つまり、福田以外のスタッフも無能だったと?
>>249 いや、多分吉野のことだと思う。
脚本家っつーのは、監督や構成に左右されることが多いから
一概に言えないところもあるけど、吉野は少なくとも
種と同時期のジェッターズの担当回は良かったハズなので
福田&両澤コンビに毒されるとダメなのかも知れない。
種に関わった脚本家だと、面出とか大野木も監督(作品)によって
出来の差が激し過ぎる気がする。
面出は4月から鉄人とマ王か…鉄人はもう終わってるだろうけどな…
>>250 面出と言えば、レイアースのオリジナル回で「スティング」の丸パクリをやったのを見て呆れた記憶があるな
パクるにしてももうちょっと上手くアレンジするなりできないものなのかと
そんなん言うたら、
ローマの休日なんざ何回パクられた事か
吉野はマシンロボでも良い仕事をしてたと思う。
254 :
メロン名無しさん:04/02/14 03:00 ID:8IPLUNua
面出は、レイアースは書いてないよ。
誰かと勘違いしてない?
吉野って誰?とか考えたが、ジェッターズという事は吉田の事か
256 :
250:04/02/14 11:46 ID:???
>>253,255
素で間違えた……マシンロボだな同時期脚本>吉野
>>244 前半はヲタを釣るために、面白くしてるんだよ。中盤以降は、釣ったヲタを
突き落とす展開になる。
前半でヲタは大量に脱落して逝きましたが
前半というか第一話だな
>>216 吉本毅、大橋誉志光、森邦宏、植田洋一、大貫健一とかは他作品では有能過ぎるほど有能だろ。
>>250 大野木は今エリ8がえらい事になってるよ…
261 :
250:04/02/14 13:37 ID:???
>>260 忘れたい…>エリ8
何でああなってしまってるんだろうなぁ
監督がああいう風にしたかったからでしょ
>>262 いや、わかってるよ。一応250にそう書いてる。
大野木ってマクロスの頃からビミョーな脚本家だったなぁ。
園田も長谷川も最近は超脚本家……
別に最近の話でも無かろう。
最近じゃ吉田あたりも仲間入りしそうな・・・・
大河内は?ステルヴィアとかエンジェリックレイヤーは酷かったけど。
その2つは構成からして腐ってるしな。
>>222 多分NOIRの月村了衛よりは上手くやると思う
でもビートレインが全てを台無しにすると思う
つーかNOIR2じゃんこれ・・・
吉田は過去の実績があるからなあ。
まあそんなもん富田だってあるが。
武上はガンスリでも期待通りの仕事をしてんな。
語り尽くしたかい?
>>274 富田の過去の実績はほとんど、御大修正のおかげだと思われ
>>277ビックリマンとかセーラームーンとかはダメなのか?
今日のそーなんだ!
でっかいダイヤモンドが、かき氷作るとこに
ひょいと置いてあるってのは何なんだよ・・・
あれはまあ、道端とか石造とかそこら中にある町って設定だから有りなんじゃないのか。
こんにちは、自治スレからのご案内です。
このたび「漫画業界板(旧名・いがらし板)」の板名称が
「アニメ・漫画業界板」(以後、業界板と呼称)に変更されました。
扱う内容は漫画やアニメの業界の話題が中心となります。
アニメサロンのローカルルールも現在申請中で順当にいけば
下記の誘導が付け加えられる予定です。
「●アニメ業界のスレは アニメ・漫画業界板 へ」
アニメサロンからは、こちらのスレを始め
アニメ業界のスレを業界板にスレ移転する予定です。
これは決してアニメサロンからの追放や強制移動などではなく
あちらの板に立て直される手間を考えての方策だとご理解下さい。
●アニメサロン自治集会所・5号館●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078005962/
このスレの最後に
両澤に思うところがあれば一言どうぞ↓
お前ら寂しいな……
だってここ削除人の手淫スレでしかないし。
>>284 読んでないけどNTでのインタビューでは傲慢発言かましまくる旦那に比べるとかなり控え目なトークだったそうなんで、
せめてそっち方面だけでもまともな人間でいてください・・・つか旦那(年下らしいし)の教育をしっかりと…
>>287 控えめにしたんだよ(w
記事とか読んでそのまま鵜呑みに信じては駄目だよ
行間を読まないと駄目だよ。
>>288 じゃあ控え目にしてすら傲慢さが出まくってる旦那のインタビューって…
両澤に関しては(おそらく)初めてのインタビューって事で緊張してたからってのもあるんだろうな
ある程度場に慣れた際にどう変わるか見ものかな?
>287、289
旦那の発言知らないけど・・・・
本当は自信なくても「自信作」と言い切るのも監督の仕事だし、
スポンサーやTV局、スタッフ、その他関係者への配慮もある。
その結果の発言じゃないの?傲慢発言って。
291 :
メロン名無しさん:04/03/30 11:20 ID:jxuWJrhB
ぶらんどーーーーーーーーん!!
>>290 いや、自作を誉めるのは当たり前だが、他作(Gガンとか)をけなしたり
作品の出来うんぬんより自分自身を自画自賛してたから叩かれてるんだよ
控えめにしただの自画自賛だの凄い妄想だな。
両澤の発言は聞いたことがないな
脚本については誰も触れないのな、やっぱし
>>296 逃げたってことだよな。
1から100まで卑怯な奴。
福田よりは利口なんだな>両澤
ああいえばこういう・・。・゚・(ノД`)・゚・。
病気だな。
sage
302 :
メロン名無しさん:04/04/10 19:18 ID:j8pZT3TO
あげ
sage
304 :
メロン名無しさん:04/04/13 22:04 ID:NEd6LmC5
大木
>>300 超脚本にすらなれない
会川と同じかナー