1 :
メロン名無しさん:
第一次アニメブームをガンダムと唱えるならば
第二次アニメブームは美少女戦士セーラームーン。
このアニメのターゲットは小学生のみならず大人の男まで
巻き込んだ。そして声優ブームの火付け役となったアニメで
もある。それ以降エヴァンゲリオンなどが一斉を風靡したが
その後は沈下状態。
第三次アニメブームは来ないのか!!
2ゲット
3 :
メロン名無しさん:03/11/14 07:43 ID:4fe43web
さんぽ〜る
4 :
メロン名無しさん:03/11/14 07:43 ID:gSohVUD4
まあ、ガンダムは流行ったけど、セーラームーンて別にブームになってないじゃん。
大人の男を巻き込んだって、単にヲタがウロウロしてただけだし。
ヲタを大人の男とは呼べないしね
エヴァが第二次でいいよ。あれはキモイぐらいに異常だったし。
漏れはエヴァ嫌いだけどね!
とりあえず萌えアニメ減らせと
そうやって今以上に貧乏くさい制作体制になると。
セーラームーンはOPの認知度が異常に高いだけ
もし本当に起きたら、
>>1は全責任を負うんだろうな?
大惨事アニメブーム?
それはヤシガニのことだ
種じゃ起こらなかったね(^^)
自分らのこと美少女とか言うから嫌だった。俺は。
こち亀好きな香具師はかならず「わし」とか使うから嫌だった。俺は。
17 :
メロン名無しさん:03/11/14 20:58 ID:DbAGmypi
ガンダムって視聴率低かったんだろ?終わった後人気でたとかなんかのアニメ番組でやってたぞ。
ここは随分「騒ぐ割には無知」な人が多いスレですね
第一次ヤマト
第二次ガンダム
第三次エヴァ
第四次 ?
そんなことより80年代はアニメブームはなかったのか。
終わってから人気が出たけど、
第2次声優ブームを生み出した
鎧伝サムライトルーパーはどうだろうか?
ガンダムに限らずロボットアニメはだいたい同時期のアニメの
半分の視聴率。
>>20 サムライトルーパー自体はたいして流行ってないからなぁ。
腐女子には人気あったけど。
これはアニメブームというより声優ブームの範疇だろうな。
シスプリは?
サムライとルーパーもシスプリもブームにはなってない。
だって、ヲタというより一般人側に居る俺が、どちらも一回も見たことないもの。
周囲から話も聞かないしね。
遷都千尋
宮崎アニメはどっちかつーと「親子で安心して見れる良質アニメ」とパヤオの「見た目いい人」で
マスコミが作り出したブームって感じだからな。
ヤマトは低視聴率で打ち切られ、再放送された際EDがカットされ(昔はよくあった)札幌のラジオ局に
「真っ赤なスカーフ」を大量にリクエストしたら「そんなにはやってるのか?」とPの西崎(当時はまだいい人だったらしい)が
わざわざ行ったらしい。そこからブームになった。(唐沢俊一の著作より)
ガンダムはガンプラでブームになったと思われるが、それより前にやおい(当時はこう言わなかったが)でブームに火がついた。
いわゆるシャア×ガルマである。その後ガンプラブームが来てああなった。
シャア×ガルマがなければ、キラ×明日蘭も無かったと思えば、なんか因縁というか、怨念というかを感じる。
エヴァは、まぁ比較的最近だし、正直アニメに関係ない連中が一旗あげようと騒ぎ出したのが大騒動になった感じだな。
28 :
メロン名無しさん:03/11/17 17:19 ID:y0RRYe6A
第4次アニメブームなのか?
第一次:ヤマト〜ガンダム
第二次:DRスランプ〜DB
↓
停滞
↓
オタ増殖
↓
一般層衰退
↓
カウンターカルチャー:エヴァ
↓
劣化コピーで、オタ向け一極化
↓
衰退
>>29 子供の頃、自分が見たアニメを列挙してるだけじゃないの?
ヤマトとガンダムをいっしょくたにするのもアレだし、
DrスランプやDBはアニメがブームになったのでなく、
作品そのものがはやったんじゃん。
>>30 期間の始めと終わりとして挙げただけ。
DRスランプ〜DBなら、その期間中にやってた、
奇面組やタッチやシティーハンターや鬼太郎や他色々、ってこと。
オタク向けのみでアニメ屋のオナニーみたいなクズが量産され続けてるので
しばらくはブームなんか来ない。
新規一般層が参入できないものはムーブメントなんかならん
第一次アニメブーム期間:ヤマト〜ガンダム
第二次アニメブーム期間:DRスランプ〜DB
↓
停滞
↓
オタ増殖
↓
一般層衰退
↓
カウンターカルチャー:エヴァ
↓
劣化コピーで、オタ向け一極化
↓
衰退
お?
必死な言い訳と後づけだね
ずいぶんブームがなげぇな
エヴァブームなんてあったか?
ポケモンブームとかの方がずっと凄かったような気がするけど。
ポケモンとか、昔で言うならジャンプ黄金期のアニメ化作品とかは
「アニメ界」とはあんまり関係ないだろ。
>>36 我国のアニメシーンは、漫画とTVアニメを両軸にして成長してきた。
TVアニメと漫画は日本のアニメシーンの基盤であり、表裏一体である。
漫画のアニメ化が無かったら今の日本のアニメシーンは無い。
それより、1時2時が同好より、大惨事に値するアニメの必須要素を揚げて見ては?
ただし、ガイシュツの続編、外電等は却下なのは言うまでも無い
>>38 懐かしのテレビアニメ で、いつもお決まりのクララが立ったや
ハッチの母親との再会とかのシーンを差し置いて
名場面が登場するアニメ
>>36 ジャンプアニメはともかくポケモンは関係してると思うぞ
このアニメ以降似た様なのが氾濫してるし。
少なくともエヴァよりはアニメ界に大きな影響与えてるだろ。
そもそもガンダムやヤマトとエヴァを並べるのには無理がありすぎるだろ。
あげ
昔はブームの影にキーになったアニメーターがいたと思う
安彦良和、湖川友謙、金田伊功、板野一郎、庵野秀明、大張正巳(笑)とかね
宮崎駿は?
44 :
革命的禁煙主義者 ◆bk8TpmBxRM :03/11/24 00:24 ID:FqLblSZd
今のアニメバブル乱発状態は、ミリオンゴッドだの海物語だのといってパチ狂いする
親北朝鮮派の人たちに支えられているパチ産業と同じということですね。
第一次:ヤマト〜さらばヤマト
第二次:ガンダム〜マクロス
第三次:セラムン〜エヴァ映画版
一般人が認知するという条件なら、こんなもんでは?
エヴァはいらねえな
エヴァ映画版は「ちょっと興味を持った一般人」をアニメから遠ざけるのに充分なものだったと思われ
そういう意味では「ブームの終わり」として位置付けるのは合っているかもしれない
第一次アニメブーム期間:ヤマト〜ガンダム
第二次アニメブーム期間:DRスランプ〜DB
↓
停滞
↓
オタ増殖
↓
一般層衰退
↓
劣化コピーで、オタ向け一極化
↓
そんなオタを敵に回すカウンターカルチャー:エヴァ
エヴァによって一般層にも話題になったが、エヴァのみのヒット。
↓
ポケモンのみヒット。
↓
更に劣化コピー&同人誌的なグダグダのノリで、オタ向け一極化
↓
オタ急増
↓
衰退
ということで、まだ第三次は無い。
エヴァってそんな人気あったかぁ?
お前がいらない。
>>46 2ちゃんねるに、エヴァ板あるのはどうしてだと思う?
>>49
>>50 2chの人気と一般の人気は大分違うものがある。
中学生ぐらいのガキがエバンゲリオンのプラモ買っててビックリした。
結構人気あるんだねエバも・・・
おじさんはつまらなくて2巻でストップしちゃってるよ・・・
>>52 あれくらいのエロが厨房には受けるんだよ。
漫画を読んでいるの? 漫画版は、別物だから。
>>52
保守
この板はっきり言って保守不要なんだが
>48
その設定だとそれぞれガンダムとドラゴンボールで
それぞれのブ−ム期間が終わった事になる訳なので、
大間違いも甚だしい。
つか、その糞みたいな表組、
全く無意味だからいちいち貼るのは止めろや
俺は
>>45の方が正解だと思うんだが。
ヤマトとガンダムの間、ずーっとブームだったとは思えない。
つーかブームの意味わかってるのかね?
うむ。
というか、>45の表現が世間一般的に
ずっと使われていると思うが。
俺の学校の教科書に乗ってたやつは
ヤマト→ガンダム→キン肉マン→ポケモン
だった。
エヴァはただ物珍しいアニメをメディアが報道して、それを見たヲタが騒ぎ出しただけ、
世間ではブームでもなんでもない。
アニヲタ限定ブーム
>>61 本放送時にエヴァで騒いでたのは
メディアに影響されたライトな層がほとんど。
ヲタ連中はそれ程熱狂しておらず、他のアニメと同列で見てた。むしろ、ヲタはエヴァブームに対してはシニカルだったと思う。
ブームといえどもブームの形が違うからねぇ
・小学生の男子を中心にして流行るブーム(半分玩具人気も含まれたりする)
キン肉マン・DB・ワンピ・ビックリマン・ポケモン・SDガンダム・遊戯王・クレヨンしんちゃん
・中高生やヲタが中心になり社会現象に現れる
ヤマト・ガンダム・エヴァ・マクロス
・ターゲットは小中学生でありつつ、いい年したヲタにも受けた作品
セーラームーン・幽白・るろうに剣心・スラムダンク
>>63 ガンダムやヤマトはオタクが中心とか関係無い。
当時のガキには普通に人気あった。
あとマクロスは問題外。
エヴァを冷静に観れないヲタが多過ぎる
>>65 自分を否定された裏切られた、と
思い込んでるオタクは、必要以上にエヴァを憎み恨んでるからな。
冷静にエヴァを見ればブームでもなんでもないと思うんだが・・
当時エヴァの売り上げた金額が100億
セーラームーンが4000億
ヤマト、ガンダムの映画公開時の経済効果は200億と言われていたが
エバは300億と言われてるから充分にブームと言えるよ
本当に冷静に見てる?
さらば宇宙戦艦ヤマト :21.2億円
機動戦士ガンダムV :12.9億円
THE END OF EVANGELION :14.5億円
雑誌(非ヲタク系)のパソコン特集のQ&Aがなぜかシンジとアスカだったりしたよな、当時。
>>69 ガンダムで
バンダイガンダム関連売上げ
96年 125億
97年 91億
98年 133億
99年 178億
00年 160億
01年 200億
02年 272億
バンダイグループガンダム関連売上げ(バンプレ、バンビジュ、サンライズ、海外含む)
99年 212億
00年 280億
01年 393億
02年 452億
ドラゴンボールが3000億、セラムンが2000〜2500億ぐらいだよ
ポケモンが最盛期の98年はトミーっていうオモチャ会社の売上げ500億以上あったし
映画が日米で300億動員したり本家の任天堂は・・・・・
97〜99年は1年間で2000億近く売っただろうね。今はもう8(ry
ガンダムは今年バンダイだけで500億は行くから1年で700億ぐらいかな。
エヴァは300〜400億ぐらいだからとてもガンダムとは比較出来ない。
アニメブームとは売上げだけではないだろう。
ムーブメントを起した否かも重要な要因だよ。
新風を吹き込むとか、
新たな客層にアピールしたとかさ。
そゆ意味で世間一般では、
第1次 ヤマト
第2次 ガンダム
第3次 エヴァ
と騙られている。
ドラゴンボールとかセラムンとかポケモンとかは又別の話。
つか、そんな事まで含めだしたら視聴率が最盛期には30を超えていた、
「巨人の星」とかはどうするよ?とかそゆ話にも成る訳で。
つか、その中りは既に大衆文化として認知されている訳さ。
なんでそこまでエヴァを持ち上げるか意味不明。
エヴァなんてガンダムやポケモンとは比較できる次元じゃないでしょ。
エヴァが仮になかったとしてもガンダムの新作は作り続けられるわけで
今のアニメの市場にはまったく影響ないし。
本当にエヴァって憎まれてるんだねw
>>72 今ってポケモンいくらくらいなの800億?
普通じゃない変なものが一般大衆の耳目をすら集めるという定義でブームを考えれば
ヤマト、ガンダム、エヴァがそれぞれのブームの柱だと考えられるんじゃないかな。
巨人の星、マジンガー、ポケモンは凄い大ヒットだけど、単に売れたアニメという次元にとどまっている。
つまり、大衆までビックリさせていないレベルだ。
今のガンダムの市場ってエヴァのブーム時よりでかいんだね。
そういや10歳のおいっ子がSEEDのプラモを10個ぐらい
持ってたな。
やっぱりこういった層ってでかいよねぇ。
ガンダムって別にヲタ向けじゃないでしょ。
ガンダムも今は「普通の」アニメ。つーことはもうブームは起こせないということになるのか?
ブームの定義が分からん。
もののけ、エヴァ、ポケモンはまとめて第3次ブームでいいよ。
ガイナのデブがそんなような事いってたし。
82 :
メロン名無しさん:03/11/30 21:02 ID:Vued2s+4
エヴァンゲリオンって正直何が面白いの?
要するにキャラに萌えなだけで、もともとありもしない
テーマやストーリーを萌えヲタどもが必死に脳内補完して、
オイオイ、そんなの原作者すら考えてない解釈論じゃねーの?
って首を傾げたくなるんですが。
>>78 語る以前にそのお前の兄弟は甘やかしすぎじゃねーか?
>82
スレ違い発言でいちいちageんな知障
あれ、第二次ってうる星をはじめとする’80アニメじゃないの。
メガヒットしたのって、
アキラ、攻殻機動隊、ガンダム、エヴァンゲリオン
くらいじゃないかなぁ…
降格はメガヒットはしてないぞw
>>85 もういちどスレ見直しました。
第一次がヤマトというのは意見が一致してたのね。
問題は第二次がどこかということと賛辞がどこかということなのね。
小生の意見では第二次がおたく系のアニメ、賛辞がアキラをはじめとする
海外進出期と思っておりましたが、いかが?
>>87 え?!劇場版ってかなり話題になったけど、ふつーに売れただけ?
売れてさえないと思ってた。
>賛辞がアキラをはじめとする海外進出期
セラムンとエヴァだと思うが。
アキラの海外進出って当時はそんなに話題になってないよ
セラムン:なんか変なアニメが子供に流行ってるー!
エヴァ:なんか変に小難しいロボットアニメがいい年こいた大人に流行ってるー!
だったと思う。
エヴァに反応した層は必ずしも一般層ではないが、
80年代にヲタアニメにハマった連中をごっそり呼び戻したのは確か。
>エヴァに反応した層は必ずしも一般層ではないが、
>80年代にヲタアニメにハマった連中をごっそり呼び戻したのは確か。
これは初期だけの話。かつアニメ誌を読んでたような連中だけであり、
例え一次ブーム時に重度のヤマト・ガンダムマニアだった経験者でも
エヴァ時に一般人だった層は反応しなかった。
むしろ今の漫画系の板で「エヴァは中学で全員が見てた」
「高校時代はエヴァが共通の話題だった」といった
意外な話をよく見る。
94 :
93:03/11/30 23:39 ID:???
おっと少し読み違えてた。
市場に与えた影響という点みるなら
エヴァはいらんだろ。
エヴァは普段アニメなぞ取り上げない
数多くの媒体に影響を与えた訳で。
つか、そこまでエヴァを排斥したがるのには
なにかトラウマがあるのか?
スタジオボイスとかクイックジャパンとか。
いまでもテレビのアニメ特集とかで時々エヴァが写るんだから、ブームだったと考えて良いのでは?
何でそこまでエヴァ否定をするのさ?
未だにゲームが出たり、出し直しに等しいDVDが結構な数を販売する。
それなり以上の力はあったと思うよ>エヴァ
エヴァについてはブームになったと言ってるだけだよ。
面白さとは別で話してるの。自分がつまらなかった=ブームじゃないなんて考えはやめましょう。
でらべっぴん
エヴァヲタを装ったアンチエヴァが住み着いてるな。
>>100 それはガイナックスの節操の無さが成せる技です
エヴァが一部のオタクから
恨みや憎しみが感じられる程、必要以上に否定されるのは、
エヴァがある意味オタク批判を主体とした作品だったからだよ。
それも心理的な面から一々細かくピンポイントにね。
それだけじゃない、エヴァはアニメとしてセンスの良い作品だった。
それが故に一部のオタクの中では“裏切られた”という感情が生まれ、
それを解消するためにエヴァや庵野を罵倒しているように見える。
エヴァは、結果的にオタクが好きなアニメを利用して
オタクの内部からジワジワとオタク批判したと言える。
オタクが惹かれるアニメだからこそ、カウンターカルチャー的な意味があった。
それがまたエヴァの良い点である。
逆に一般層にとってはオタク批判なんて発想自体出てくることは無いが、
オタク批判と知らずとも、カウンターカルチャー特有の魅力(パワー)を感じ、
単純に久しぶりにアニメとしての設定や内容に惹かれた作品だったのと同時に、
アニメ内で繰り広げられるポストモダンから生まれるジレンマに共感して、
更にブームを呼んだのだろう。
自分に共通するものが批判されたから
反射的に“裏切られた”と解釈しては罵倒する人達。
自分に共通するものを批判されたから、共感して評価する人達。
アニメはもう時代の役目を終えた
だいたい、インターネットの登場&パソコンの発達で
商業的にも行き詰まるだろう
なんか関係あんの?
エロゲ
112 :
1:03/12/02 04:00 ID:???
お、盛り上がってるな。
113 :
メロン名無しさん:03/12/02 04:28 ID:+xGRaDjO
>>108 役目も何もアニメは元々商売の噛ませ犬でしかないよ。
旧セラムンの時だって利権屋は「これが実写だったら・・・」って散々言ってたじゃん
病的なまでに作りたい連中と食いついてくる連中がある程度いるから
何とか成り立ってただけでさ。
今までだって他のメディアをリスクヘッジに使ってきて
なんとか続けさせてもらってんじゃん、そしてアニメ自体は他の何かの
リスクヘッジにはならない。
どんな役目や立場があったっての?
何で商売の側面だけで話してんの?
115 :
メロン名無しさん:03/12/03 06:08 ID:MKaqYevf
EvA
しかない
なんでEVAの続編を作らないのかなあ
>>116 あれで充分。
続編を作ってもキャラ商売になってグダグダになるだけだからいらない。
今のガンダムみたいに。
みんあアボーンされたのにどうやって続編を作るというのだろう…
お前が想像できる程度の続編なら無いほうがマシだよ(笑)
何でもかんでもすぐ続編続編って。続編で前作と同じレベルのものなんてほんの一握りも無いだろ。
>>107 よくこういうのを聞くが、アンノはほんとに意図的にオタク叩きなんてしてたのか?
どっかのファンとかが深く考えすぎてこういうのに至ったんじゃないのか?
>>120 エヴァ劇場版を見なかったの?
オタク叩きは露骨もいいとこだったよ。
むしろ露骨にやりすぎて作品を壊しちゃった。
2ちゃんで言うのもなんだが、文句言ってくるオタなんて気にしなきゃいーのに。
あれってオタク叩いてたんだ…気付かなかったなぁ。
「オカズにし(ry」
「気持ちわるい.….」
考えてみればそうかもしれん…。
そういや庵のってミヤムーに振られたって噂が立ってたな。
自分をシンジに重ねんでもええやろうに。自虐的なヤツだ。
オタク叩きだと感じるのは被害妄想だと思う
いや、アンノはあれでオタク叩きだと思われなかったら、それこそガッカリしただろうと思うが…
ただ、アンノの意図とは裏腹に、オタク側は「おまえ自分の事棚に挙げてなに偉そうにしとるねん」
という感じだったが…
>>125 >ただ、アンノの意図とは裏腹に、オタク側は
>「おまえ自分の事棚に挙げてなに偉そうにしとるねん」という感じだったが…
いや、逆だよ。
庵野は、オタク達お決まりの、そういう見下した反応や、
猛烈な抗議が来ることを全て承知の上で、意図的にやったんだよ。
庵野はオタク側の人間である自分を犠牲にしてでも悪者になってでも
オタク批判を主体にしたアニメを造ったことに意味があるし、
その一貫した姿勢も評価できるんだな。
127 :
メロン名無しさん:03/12/05 17:54 ID:h+tVc6pO
オタクの閉鎖性からいって、
客観的に自己批判できる奴が少ないので批評性も欠けている。
その閉鎖性からオタクじゃない分野の人がオタク批判しても聞く耳持たない。
そのような性格も相俟って限界に膨らみ過ぎたことから
新たな風を起こす必要があった。
アニメ市場の体制/反体制の力学から言えば
膨らみ過ぎたオタクが多数派であると同時に、オタクの体制になっている。
しかしそれを壊そうとする奴は全然生まれない。前にも言ったように生まれ難い。
とにかく“オタクの側から”オタク批判(自己批判)できる人間が
出てこなければいけなかった。が、オタクの殻は分厚いことが解った。
非オタクでも通用しないが、オタク側の人間でも通用しない。
だが、それをアニメでやったのがエヴァ(庵野)。
エヴァが凄いのは、オタクを熱狂させるくらい惹き付ける(魅力のある)作品
である上に、オタク批判を主体にしてた作品だったこと。
ようはオタクの内部に侵入してオタク批判をしたと言える。
それが故に一部のオタクの中では“裏切られた”という感情が生まれ、
そのトラウマを解消するために恨みや憎しみが感じられる程、
必要以上にエヴァや庵野を罵倒している。
更にそのカウンターカルチャーのパワーは、
アニメから離れてた一般層をも呼び込み、
これからのオタクとサブカルの接触・融合のキーとなる芽も生んだ。
再構築する為にグチャグチャに掻き混ぜてリセットしたと。
エヴァに限らず、オタクの問題は、
好きなことが批判されたり都合の悪いことを言われると
腫れ物のように反射的(感情的)に聞き耳持たなくなると同時に
「同属嫌悪」「同じ穴の狢のクセに批判する資格無し」のような、
反論として一番無意味で閉鎖的な一言で片付けては見下したり
「敵」と見なしては罵倒するというメンタリティ。
エヴァはこのようなメンタリティのオタクから叩かれる。
逆にエヴァによって考え方の変わったオタクもいるだろう。
他にも色々あるだろうが、とにかく分裂を起こしたことに意味がある。
なげーよ
コピペ?
まあ、ヲタクがどう言い訳しようとも、キモイし、
幼稚という事実からは逃れよう無いな。
エヴァの劇場版だって別にオタ叩きなんか考えてなかったんじゃねーの?
おまえらの被害妄想が激しすぎただけのような気がするぞ。
ヲタクつうのは深読みが好きだな
まあエヴァはブームと呼べるほど規模の大きなものではなかったわな。
広く浅くなブームではなかったけど狭くても深かったな、エヴァ。
>>135 今起こってるブームは浅すぎ広すぎだな(w
>>136 そなの?
ついでにポケモンブームはアニメじゃなく
コロコロコミックが原因だと思う。
つか、ゲームとカードだろ。
どう考えても。
アニメのブームの規模も大きかっただろ。
少なくともエヴァよりは
ポケモンなんて一過性のブームだったがな。
一過性だからこそブームな気はするけど。
似たような使役系のゲームやアニメがゴロゴロ出てきたからブームの名にはふさわしい。
一過性のくせに長いっての
ポケモンはなんか違うんだよな。子供向けというかなんというか。
ポケモンは定着しちゃったからブームと呼ぶには微妙。
ある意味ジブリブランドっぽい印象だな
メディアミックスの成果だとしてもポケモンのコアはゲームソフトの、だよ
アニメのブームとして数えるようなタイトルじゃあない
ポケモンがアニメとしてブームにカテゴライズされるなら、
80年代の藤子アニメブームをどう捉えようか?
藤子アニメブームとは微妙に違う気もするが。
藤子アニメブームはジャンプアニメブームと並べて騙るのが正しいか。
つか、小学館VS集英社の構図でしかないなw
149 :
メロン名無しさん:03/12/09 16:59 ID:HoDoDGGz
何で藤子ネタになってんだ?w
ポケモンもエヴァもメディアが主導のブーム。
メディアが煽って成功した例。
つまりはSEEDも・・・?
エヴァはメディアあと追いだろ。
立ち上げ時からやってたメディアミックスって、
コミックとCDとゲームとアクションフィギュアぐらいだろ。
その程度ならそれなりの作品なら普通にやっている訳で。
>>152 でもマスコミを始めとするメディアが煽り立てなければ
あれほど流行らなかったと思うが
エヴァブームなんて存在しなかった。
その認識はもう古い
>>154 そう、全ては虚構だったのだ。
しかし虚構を抜け出したと思ったら、そこはまたしても虚構の世界だった。
…エヴァブーム、監督:押井守
押井は死ぬまで蝶の夢ネタを引っ張って行くつもりか…
158 :
メロン名無しさん:03/12/11 06:14 ID:QwE0mIHy
セーラームーンで一時期少女漫画がアニメ化されたことが
あったな。
●怪盗セイントテール
●マジックナイト・レイアース
●愛天使・ウェディングピーチ
●子供の玩具
●水色時代
159 :
アニヲタで〜〜す:03/12/11 09:51 ID:9+uE1v6H
べつに今更ブームなんて起こさなくてもこんだけ数ありゃ充分じゃないですか
「枯れ木も山の賑わい」って言葉もあるしな
>158
半分以上はアニメ化前提企画な訳で
アニメ化前提でないのは下2つだけか。
しかし、アニメ化前提でない少女漫画がアニメ化されるのって凄いよ。
もう全然アニメと文法が違うんだもの。
アニメ化前提の連載なんて少女漫画に限らず80年代以降の話と思ったが
マジンガーZはアニメ化前提の連載だ。キューティーハニーも。
ひみつのアッコちゃんも、エイトマンも。
じゃあ、デビルマンも。
ダイナミックプロは多いからな、アニメ企画物。
石森章太郎は特撮企画だったし。
168 :
メロン名無しさん:03/12/20 04:39 ID:r8hfsKxc
良スレだ、あげよう。
ところでアニメブームを起こす要因てなによ。
昔のアニメブームを分析することか。
それとも今の漫画を分析することか。
声優萌えを語ることか。
OVAを評論することか。
エヴァはアニメブームだったと思いますか?
俺的には、エヴァはアニメブームを起こしたんじゃなくて、何か変なブームを起こした。
俺的解釈では、90年代のアニメブームはセラムン初代の終わりくらいから盛り上がって
類似作品を頻出し、エヴァの変な祭りで幕を引かれた。
>>170 よく分からんが、多少はあったんじゃ?
個人的にあの演出は今見ても凄いと思う。
一般的には第一次はヤマトだといわれる
第二次がガンダム
それはともかく、デジタル着色で見ごたえのあるものをつくれといわれても、
まして今のヘタレスタッフには無理があるかもしれない
ネタもかなりでてしまった
アニメファンが夢中になる種ガンやWなどのいい加減なところだけを
見られてしまうとさらにまともな人々のアニメに対する評価が下がってしまう
うろつき童子は結構ブ−ムだったんでしょ?
少なくとも、自分の周りでうろつき童子の話題を振る奴は一人もいなかったな。などとマジレス。
っつーか今アニメ大ブームなのに何故?
j'' ̄'''''ー-,,、 _,,-'''"` `゙゙'''ー、
,,,―'''ニレ‐''―ー-゙、ヽ、 ,/` i \
,--ニニ″ /ン'ン‐'''''',,ト `''r-、、 / , 、 i、\ ゙l 、、 \
.__,/,,i´ ,//ミ′ ,x,'"/ `ヽ i、 ,/ ! \ヽ ヽ/ | l |.| ゙'、
/ニ―'" ::/゙ミ゙V″ ,‐'ニメ,、 λ ,_゙,,l゙ l゙ i | | ヽ /,=-、 `` |へ、 ヽ、 !、
" _-‐ 丿:::| ` i::;;゚く八 i、l、 ∠ノ | 、゙l.゙l `ヽ ヾ、i ;) │ ゙v゙l
rシ ̄ン-ヾ、 ヾ'''" `゙' ニヾニ,_/ i. ヽ.  ̄,ニ、 `' ‐ ,,i_ ._,,,/ /''ー----'!
′::;l゙ 王゙ト, _,,,、 i´゚ッ)゙゙// ヽ-.ミ '〈、i;ヽ ,ト、 <‐-" /
.,,--rニ-'| ,,,ノソ、 ,r' \- 、-'"/″ `'ート、`ン ' ,ィ'''ー、 ./ヽ `゙>ミ--、/、 ,/
,「<;;_;=ニ广"゙'lrへ>_ ヽ,_,,,;-'" /ノ ヽ_ヾ `ヽ_.) ヽ;ムく'゙,-'‐-、[ . ̄,フ
ヽ、 「-┴i、\ヾ\ェf`へ_,,,,,___,,,ノ'′ ゙)r‐┬┬--、 i/〈_/ , ゙ヾ'"^ヽ
`'''‐-、-iへ ヽソ。 ~マトyニツУ /.| | | ,八 ,-〈_;;:::ヾ>く / λ
,,i´ ,,んと:. ∀゚丿::バ |` ,-‐<ヾ、 | ,-ぐ ̄人;;i;;;;;::::::::」丁ニ=-,ィン'
.,,-‐'=ミ=、i o 入=イ `-t'゙^ _ . | 三 ソ 丿 ヽ:::::;i::i、::::[二,,,,〈::::::゙ヽ
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「セーラーやエヴァがブームなんて信じられない!」 「DBのほうがはるかに上よ!!!」
普通に新聞やテレビ見たり本屋行って平積みの新刊見たり(アニメコーナーだけ見てちゃダメよ)
一般雑誌の表紙眺めたり子供と話したり(子持ちの人以外は難しいか)してれば、
今何がどれくらい流行ってるかは分かるよ。
セーラームーンやエヴァはマジでブームだったが、DBはよく売れたガキ向けアニメの
範疇を越えてはいない。ポケモンは子供限定ならブームだけどそれだけ。
>>180 つか普通にアニメ専門のコーナーが大きくなってますが。
不思議なんだけどなんでアニオタの皆さんはアニメブームが起きている現実を
否定しようとするの?何かマズい事でもあるのかな。
現状はアニメ業界に限られた人間だけが大金を貢いでるような状態で
確かに業界に回ってる金銭ベースの規模拡大は起こってるんだけど
一般層にまで拡大・浸透しているという実感がイマイチ感じられなくて
バブルと表現できてもブームと表現するのはいかがなものか
という実感を「限られた人間」たるアニヲタ自身が持っているから。
現状をアニメブームだと思うなんて、無邪気すぎない?
アニメ業界はこれからずいずい衰退していきます。
DBががき向けだったら今のブーム再燃は、何?がき向けだったらとっくに終わっているよDBは。
実写化も決定したのに。ちなみにうちの近所じゃ大人だって見ているぞ。
簡単にがきむけといってはいけないんじゃない?
このスレ見てるとアニオタは理論でなく感情で意見を述べる、ってのがよく分かる。
> このスレ見てるとアニオタは理論でなく感情で意見を述べる、ってのがよく分かる。
有名人の暴露本は、ほとんど感情的。お偉いさんも多分そんな感じ。
本を読めばたいていそうじゃない?
レスって学校の教科書じゃないんだから・・・・・。当然そうなるでしょ。
まぁ中国人や韓国人みたいなもんさ。
>>184 当時DB観ていたガキだった世代が大人になって、
過去を懐かしんで再放送を観たりするようになった。
だから大人向けコンテンツとしての需要が出てきた。
「超合金魂」とかと似たようなもんだな。
ちなみに実写化の方はアメリカで人気が出たからで
日本での人気云々は特に関係無いと思われ。
ジャンプ黄金時代ブーム(?)
の一貫だからにゃー>DB
>>189 日本でも人気あったから雨でも人気あったんでしょ。
昔から人気あったじゃんDBって。
たぶん実写化の話はあぼーんでしょ。
もうアメリカでも人気はないっていうし。
>>192 実写への道のりは長いのだよ。TVゲームの映画化(ストU等)も結構遅れただろ。
まあ・・・・いろいろ事情があるのさ。
製作会社は、面白くするために、いろいろ考えているのだよ。
米に本格的に輸出されたのはここ数年
これからだね。うんうん。
キミのハンドルはなにげに痛いな。
こおろぎさとみ をプッシュ!
これで前進。
>>197 こおろぎ萌え?
「ひまわりーーーー!!」
ドラゴンボールは支持層が幅広いんじゃない?
1年前にあったテレ朝番組のアンケートではアダルト部門で80年代唯一のランクイン、
20万人アンケートでも10代〜40代全世代でランクインしていたよ。
なんだかんだで11年やってたんだし、自然と支持層も広くなるんだろうね。
>1
小学生は、セーラームーンは恥ずかしいので見ません。
むしろDBを出したほうが納得いく。
まあDBはいまも流行るけど。
>1の ドラゴンボール
つーか、セラムンもドラゴンボールもブームというほどじゃない。
ドラえもんやサザエさんと同じでそれなりに視聴率が取れたというだけ。
視聴率が取れた(一般に受けた)からブームというわけじゃない。
グッズの売れ行きなどだけではなく、社会的影響の大きさから判断すべき。
>ちなみにうちの近所じゃ大人だって見ているぞ。
頭が弱いひとなのです。大人がアニメなんか読むかよ。(ゲラ
>202
DBは社会的に大いに影響を与えている。
よく調べてからカキコすべし。
>203
差別用語ですか?
アニメを見たすべての大人に対して、喧嘩を売っているのですか?
アニメは偉い学者でも見ますよ。
見る価値なけりゃ、学者総員で叩くでしょうからね。
まあ、アニメを見る時間がなかったら、漫画をみるのでしょうが・・・。
それに頭が弱かったら、アニメを見ることもできないとおもうのですが。
アニメーターにも結構勉強されている方もいますからね・・・。
大体製作者は大人じゃんか・・・・これはどう解釈するの?
「大人向けのアニメ」というのは日本でも欧州の方でも存在するけどな。
手塚治虫のクレオパトラとか、知らん?
>>204 アニメより漫画での人気のがおおきいでしょう
ドラゴンボールを褒め殺ししようとしてる奴がいるな
209 :
メロン名無しさん:04/01/29 04:17 ID:0yd+Auhy
ドラゴンボールはアニメブームの一環なのか?
「アニメブーム」と言うのなら、「アニメ」そのものがブームにならないとね。
DBは「アニメの中ではブーム」程度だろ。
211 :
メロン名無しさん:04/01/29 15:25 ID:usQsVOkJ
アニメブームという定義の仕方をするならば、作品単体だけでなく
他への波及効果をカウントしてみるというのはどうか
・セーラームーンブームにより、雨後の竹の子のごとく少女アニメが
作られた→ブーム
・ガンダム(略)ロボットアニメ(以下同文)
・ドラゴンボールは単体ではブームだが、波及効果はなし→ブームではない
ポケモンの扱いが微妙なところだが…。この論で言うとブームになるな。
212 :
●:04/01/29 19:06 ID:???
>211
ドラゴンボールの影響で、格闘ものが急増した。
天下一武道会に似たネタもでてきた。
他にもあるはず。さがしてみろ。
アニメそのものの市場が膨張しないと、ブームとは言わないだろ?
215 :
●:04/01/30 12:43 ID:???
セーラーもアニメの中のブームでしょ。
あれはそんなに波及効果はないぞ。
なけりゃぁ5年も続いたり、ミュージカルを延々上演したり、
あげくに実写版なんて放映しようなんて思わないってw
217 :
●:04/01/30 21:24 ID:???
他のアニメにはもっと年数がたかいのがあるぞ。
218 :
●:04/01/30 21:25 ID:???
>216
それはただやり易いだけ。
コスト考えてみな。
安上がりでできるだろセーラーは。
219 :
●:04/01/30 21:28 ID:???
DB放映時(放映後)、DBを話のネタにした人
結構いません?
それってブームと思うのですが・・・
今でもまねとかしません?
かめはめ波とか
コテの連投はみっともないぞ。
>>219 DBは漫画自体の人気が凄かっただろ
アニメブームとは別の話だ
222 :
●:04/02/01 20:54 ID:???
>221
アニメもすごいって!!
十年近くも続けていたんだからなぁ
・・・ストーリーものではマレだろ
まあ、もともとはギャグマンガだとはおもうが
223 :
●:04/02/01 20:56 ID:???
>221
アニメから漫画に入った人もいるのでは?
ちなみに・・・・・・
私はアニメから漫画に入った
まあ・・・参考程度にしてくれ
落ち着いて投稿しろよ
225 :
●:04/02/01 20:59 ID:???
>221
アニメから漫画に入った奴もいるだろ
アニメのほうが宣伝効果あると思うが・・・
226 :
●:04/02/01 21:02 ID:???
>210
・・・どういうことかわからんが・・・・・・
DBは現実世界でも結構話題になってるぞ
もうこのスレ終わりでいいですね?
>>226 「普段ジャンプアニメを見てるような子供たちが熱狂した」という意味だよ。
あなたにはわかりにくかったようでスマン。
229 :
●:04/02/03 22:59 ID:???
・・・でも今後はどういうアニメが受けるんだろうね?
それがわかれば大金持ちになれるって。