個人的には、スラダンは両者とも大差はないと思った。しかし、シリーズ構成をやった場合に
ハッキリと実力の差が出る。DEAR BOYSの岸間は話がスカスカな事が多かったが、
ハングリーハートの菅は話の構成がしっかりしていて尚且つ笑いや感動が得られる
ものだった。
ハングリーハート、脚本は菅が一人で書いていたような気が・・・
ハングリーは水野健太郎と半々で書いてるな
スラダンの菅で評価できるのは、小田と会う話ぐらいで、不可なのは陵南に勝ったその後の話以降だ。
花道の成長を全然無視していて、ダサくしている。
まあ、そんなに良いというならばやはり周囲にも原因があるといえようか。
同じ痛々しさが目立つ犬夜叉の場合は、ここでは評判悪い隅沢だが、他ではどうだった?セーラームーンも書いてたかな?
隈沢氏と言えば忘れちゃいけない東京UG
隅沢は妙に電波な少女趣味みたいな所があってそれが悪い方向に出るとどうにもならん
と、かなり前にシャア専用のガンダムWスレでそういう話の方向になったな
ガンダムW自体は監督の逃亡とかがあったから一概にどうとは言えないけど。
とりあえず最高傑作はゾイドだと思ってる人が多いと思われ
元祖ゾイドは途中で見るのやめたな
変な人気はあったけど
続編ゾイドは最後まで見た
ゾイドも隅沢より長谷川圭一の方が良いホンを書いてたような気がする。
基本的に、締め括り方が井上より下手<隈沢
>>939 長谷川圭一は普通に良いと思うな
数人いるダイナ組が悲惨なことになってるアトムでも一人奮闘してるし
個人的にはシリーズ構成をやらせて欲しい一人
>940
締めが井上以下って、かなりやばくないか?
>>942 井上って、たとえファンであっても締めの悪さは認めざるを得ないからな
井上の魅力は後先を考えずに風呂敷を広げまくる事にある、
漏れはそう考えてるから、締めが悪かろうと気にしない事にした。
つか、ちゃんとオチてるのってジェットマン以外に何かあるか?
風呂敷を広げるのは、視聴者を手っ取り早く掴む
一番楽な手法だからな
最近の若いもんはそれすらも出来ない訳で…
無駄に風呂敷を広げてる間で客を掴んじゃうってのもセンスのうちではあるんだろうな
少年漫画原作とかは露骨な手抜きが多いのはどうかと思うけど
個人的には野崎透の締めが群を抜いて嫌、ダメとかじゃなく嫌。
>>947 野崎は中盤までは面白いんだが、後半グダグダだな。
自分にとっては嫌っつーよりダメな脚本家だ。
中盤以降は、誰か他の人が書いてくれんもんかね、彼の場合
野崎はアニメというメディアに向いてないんだと思う
小説とか、漫画の原作の方がいい
野崎はガサラキの西田たんの下りが面白かった印象しかない
このスレによると、脚本は演出(絵コンテ)の段階でいくらでも修正可能で
事実そうされているらしいのだが、では何故野崎が関わると
もののみごとに一様にクソ化してしまうのだろうか?
なんか現場では誰も逆らえないような政治的立場にいるのか野崎は?
野崎と組んだ監督が皆やる気を無くしたかのように終盤を投げてしまうのは何故だ?
野崎の「理」に抗う弁節を持たないからかな
野崎の脚本そのものは何も破綻してない
ただ、その通りに演出する技術が無いだけ
何度も見ることを前提としていたり、
セリフや細かい描写を見逃さないことが不可欠なので、
TVアニメには向かない
つまり野崎がクソで無能だからではないと?
悪いのは野崎の素晴らしい脚本を活かせない無能な演出や
読解力のない馬鹿な視聴者であると?
いや、なんで終盤グタグダになるのかってことが疑問なんだけど、
その野崎の素晴らしい脚本を理解できている賢い953は、
終盤グタグダだとは思わないわけ?
つか、野崎に発注する側も相当悪いと思うけどね。
過去の事例を鑑みれば、子供にだって判る。
ロビンなんてずっと吉永亜矢で良かったのにな
ロビンは未だに財前の娘が撃たれたことと亜門の失策の関係が分からないんですが
>>954 そうじゃなくて、アニメで映える脚本じゃないけど、これといった欠点が見つからない、
脚本段階では見つけにくい、そういう脚本家じゃなかろうか。
そうだとすると、凄いあつかいにくい脚本家だろうなー・・・
>>956 ある意味で押井守と似てるんじゃなかろうか。
あの人も下部スタッフが意見してきたら、たいてい論破してしまうらしい・・・
(伝聞なのでニュアンスはちと異なるかも)
>>957 吉永亜矢もしょうもない脚本ばっか書いてた。チーフライターがそれじゃあねえ。
中盤盛り上がったのは野崎透によるところが大きい。
作品を駄目にしたのも野崎だけど。
野崎透単体では相当優秀な人間なんだろう。多分。
編集者時代から目立った存在だし。
でも、アニメの脚本は所詮演出家やアニメーターの
インスピレーションを喚起させるもんにすぎないしねえ。
>>959 押井に関してはゆうきまさみがいってたな、異議を唱えてもいつも論破されて悔しいと。
んで出来上がった写真を見ると納得させられてしまうのでまた悔しくなると。
確かにこういう人間と仕事するのは大変そうだ(w
個人的には野崎は脚本家より設定だけやってたほうがいいと思う。
少なくともシリーズ構成やらせるよりはるかにまし。
>>962 そうだな〜野崎の関わる作品は設定はいいんだがっての多い品
じゃああれだな。メディアミックス。
コミックなり小説なりで世界観の説明はじっくり済ませておいて、
アニメはそれを知ってる人を前提として作る。
これからは、説明部分をwebでやるのもありだと思う。
実際、説明的な描写を避けつつ設定を説明するのは、
すげー難しいし、成功しても特にそれ自体面白くならない。
面白いエッセンスだけ見せてくれればいいから、
煩雑な部分は別のメディアに投げちゃって。
単体の作品としての完成度は、下がるけどなー
>>964 .hackみたいなのが出来るだけのような
種だな。
>>964 アニメだけ見て理解できない、面白いと思えない作品成功しねえってw
>>966 種は、コミックや小説が確かに世界観を説明してるが、
種本編が次から次へとそれに反していくので失敗しとる
>>968 バカな監督がいらん設定を次々と積み重ねていってるからねw
ASTRAYのスタッフはいらん作業が増えてさぞかし辟易してるんだろうなと推察。
>>970 ヨロシクじゃねーよ。
大体、黒田は萌え系さえやらなければ普通だろ。
アベンジャー関連は祭りになってるな…。
観てなかったんで、1話からの話の流れと結末を知りたいんだが
今は聞いても無理そうだ
あれはきむらがやらかしたのか、真下がやらかしたのか
あるいはPDの誰かなのか
きむら、真下、どっちも同罪だろ。
Avengerは何をやらかしてくれるか楽しみに見てて、
最終回で想像以上のものをやらかしてくれたから大満足なんだが、
もしかして真面目に期待してた奴が多いのか?
>974
いえ、設定が破綻してても人類が絶滅してもセリフが池沼でもべつに構わなかったのですが、
百合目当てに観ていたので最悪のBADENDでした。
>>975 うーん、しかし、生まれてこなくなった子供が生まれた→生殖機能復活?→百合でした、ってオチじゃ
それこそどうしようもないと思うぞ。
人類が絶滅するよりも、視聴目的が崩壊するほうが視聴者にとっては致命的ですが。
物語内の虚構世界の中の人類が絶滅しようが痛くも痒くもないしな。
真下が「人類は絶滅する」ってな締めの企画書みて
それが気に入ったから監督することにした、とか何とか
アニメージュあたりで言ってた気がする。