宮崎厨必死だな。
ところでドラゴンボールと宮崎アニメって海外じゃどっちが人気あるの?
ドラゴンボール
単行本全世界三億部ヒットでアニメ放送100ヶ国突破
宮崎アニメも比較にならない超絶的大ヒット
411 :
メロン名無しさん:03/09/28 15:18 ID:iOxqGThb
ドラゴンボールの方が人気はあるんじゃないか。
ハリーポッターやポケモンのような幼児向けの作品ほど人気あるし。
まるで宮崎作品が低俗で幼児向けなドラゴンボール
なんかとはレベルの違う違う高尚な作品のような言い草ですね。
違うが何故か一個増えちゃった。
現にドラゴンボールよりは宮崎作品の方がレベルは高いだろ
ストーリーやキャラクター描写に映像技術全てにおいて
>>374 詳しいね。だったら欧州版はどうだったの?同じ理由でだめだったんだ?
あと残りもしっかりと反論してもらいたいもんだ。
本当は答えられないんじゃないの?
>単行本全世界三億部ヒットでアニメ放送100ヶ国突破
これはデマだな・・・
海外では漫画も大して売れてないし、
放送国数が抜群に多いってわけでもないよ。
確か海外サイトに明確にそう書いてあったよ
アニメの中だったら1番だと思うが?
東南アジアとアメリカ、ヨーロッパのほぼ全域で放映されたからな。
宮崎のはそんなに放映されたっけ?映画だからとかいうなら答えにならないよ?
だって海外じゃ邦画に字幕を付けて放映するのは普通なんだから。
>>411 TVと映画は単純な比較はできない・・・・が知名度はDBの方が上だろう。
でもそこまでで所詮安っぽいTVアニメ、大人に評価されてるわけではない。
この言い方は嫌いだが、ジャパニメとしてだね。(日本アニメは単にアニメと言われてるらしいが)
子供たちの間では人気があるというだけで、ポケモンと同じ扱い。(評論家には見向きもされない)
日本で上映されたモノは、映画としてはお話にならないレベルだからアメリカでは劇場公開もされない。
ドラゴンボールを無視する評論家なんてクズだな
夏目を見習え
>>417 シンガポールだかどっかだと勝手にドラゴンボールの続編を作って売ってるらしいよ。
現在進行形で人気があるからどんどん数字が
二次関数的に増加してるんだろ
今となっては三億部でもおかしくない
それ古いデータなんじゃないの?
>>419 三億部はデマ。東アジア以外ではそもそも漫画なんてそれほど売れない。
日本だけでも一億部くらい?なのに海外で2億部もさばけるはずがない。
映画だからというのは十分答えになるよ。
TVでは数十国で放映されても、劇場となると全然ていう場合がほとんど。
TVアニメの映画化された作品の内、海外で何10ヶ国で上映された物があるかい?
日本国内で一億五千万部だから十分三億部もあり得るだろ
他の日本の漫画とは段違いの売上を誇っているし
あと海外の映画祭で高く評価されたって話だけどベルリンじゃ意味ない罠。
今、ある程度信用できる映画祭はカンヌくらいだからな。
アカデミーはアメ公マンセーだし他のは意味分からんのが賞を取るから。
ただ鈴木の戦略はうまいよ。金熊賞をアカデミーよりも全面に出して
アニメとしてではなくて映画として評価されましたって思わせたんだから。
信憑性とかそういう問題じゃなくて
現在進行形で記録を伸ばし続けているからなあ
それがドラゴンボールの凄いところでもあるわけだけど
ドラえもんが国内一億部で世界二億部だから
ドラゴンボール三億部も十分あり得る
アジア以外でもカルト的人気を誇っているし
>>432 それじゃあ
現在進行形で宮崎アニメやらポケモンに差をつけられてるって事でオッケー?
>>430 カンヌだけが信用の置ける映画祭だと思ってるのは君だけ。
世界で一番権威があるだけで他の映画祭も権威はある。比較の問題。
宮崎アニメなんて映像技術だけでエンターテインメント性も低いし
メッセージ性も中途半端だし、
子供の目から見たらドラゴンボール選ぶだろ
子供の目は正直だ
ソースとかじゃなくて
漫画ファンの間じゃ常識だろ?
歴代少年漫画スレのテンプレ集がまだガイドラインにあるかもしれないから
そこでソースは載ってるかも
>>418 ドラゴンボールとしてじゃないものも足した計算かもな。
向こうじゃ他の漫画とかも勝手にカラーにして1冊にまとめて売ったりするから。
アメコミとかじゃよくやる手口。
>>435 最近の受賞作を見てもそういえるならあんたは偉いよ。
>>436 2000万人もが映像だけを求めて
わざわざ劇場まで足を運ぶか?
>>419 千尋は40カ国以上で上映されてる。(ポケモンよりは少ないが)
日本での興収が飛びぬけてるおかげで、日本のアニメ映画としての世界興収はポケモン1作目以上。
数字をただ見て比較するだけならそういうもんだよ。
>>442 大衆はバカで低俗だからな
十分考えられる
>>441 カンヌの最近の受賞作を見てそういってる君の方が偉い
>>440 ソースも糞もねえな
3億部は君の妄想だったんだね。
>>446 何でもかんでも妄想にするなよ
だからジブリオタは嫌われるんだぜ
そんなねずみ算式のいい加減な考えを根拠に持ってきてでも、DBを持ち上げたい訳か。
君、いつの間にか詐欺師のような言い草になっているぞ。
>>444 大人は馬鹿じゃないから千尋は世界で評価された、DBはされない
>>427 >TVアニメの映画化された作品の内、海外で何10ヶ国で上映された物があるかい?
たしかにTVアニメでそんなに上映されたのはないだろうね。
だけど結果は大すべりだってのは無視される問題なの?
だったら「ハドソン・ホーク」はもっとすごいんだろうなw
>>444 で、高尚な君が選んだのがDB(ププッ
>>448 そこまで不毛な叩きをしてまで宮崎アニメを持ち上げたいわけか
根性最悪だな
>>449 千尋なんて誰がどう考えても糞だよ
というかお前はドラゴンボールが本当にただの子供向けの幼稚で低俗な
マンガだと思っているのか?
バカじゃないの?
>>451 言っておくがドラゴンボールは鳥山明の無意識的な人類愛が
反映されている深みのある名作だ
三十超えたらこの深みは普通わかると思うんだがな
もしかして現役中学生か、お前は?
さすがジブリオタだな
いったいDBのどこに深みがあるのかと(ry
>>450 はあ、大すべりのソースは。
コケルっていうのは上映・宣伝規模と比較してのことだ。
単館で上映されれば、一億円でも大ヒットだし、
全国300館いじょうで公開されれば10億でもヒットとは言わない
>>445 ベルリンとかと比べればな。
あとあんたにそんだけいってもらえたら俺って偉いのかもなw
>>454 前に俺が端的にそれを説明した文章がある
コピペしてやろう
ドラゴンボールの深みは千尋なんかとはレベルが違う
拉致推進アニメと千尋を評した江川達也は正しいな
ドラゴンボールは思想的に相当深遠である。
インテリ層にも受けが良いのはそういう理由もあるだろう。
人間には、平和を願う心がある。
しかし逆に、血を見るのが好き、戦うのが好き、という本能・遺伝子もある。これが戦争やら殺し合いを生み出している。
戦うのが好き、という人間が誰しも持つ本能と、平和を願う清らかな心。
この全く矛盾しているともいえる2つの要素を、完璧な形で両立・実現させている者。それが、悟空という人物。
キリストやブッダのように、本能をムリヤリ押さえるのとは全く別の考え方で、人間の理想像を提示している。
敵側は、その2つの要素のうち、戦うのが好き、血を見るのが好き、という要素しか持ち合わせていない。
そんな敵が、悟空という人間とぶつかりあい、拳を交え、清らかな心に触れる。そのことによって、邪悪な心が洗われ、浄化され、変わっていく。
作者の人類の清らかな心と平和を願う思いが感じられる。
その例 ピッコロ
人間の持つ醜い心への怒り・憎しみから生まれた、悲しい魔の存在。
人間に苦痛を与えることでしか喜びを感じることのできない存在。
そんなピッコロが、悟空という清らかな心を持つ人間と出会い、拳を交えることによって、変わっていく。
さらに悟飯という無邪気な子供と接することによって、次第に邪悪な心は薄れていく。
魔王が幼い子供をかばって死ぬ場面など、そうあるものではない。
最後まで邪悪な心のままであったあのフリーザでさえ、倒した後、悟空はとても悲しそうな顔をしていた。
セルを倒した時は、歪んだ心で敵に対峙した結果、不幸な最後を招いてしまうという結末であった。
つづき
最終回は、
邪悪なラスボスが清らかな子供に生まれ変わる。そして、「もっともっと強くなる」と言い、主人公と一緒に青空を飛んで行くという終わり方。
汚れた心を持つ者も、いつかきっと救われる時がくる・・
平和・純粋な心への希望・願いがあらわれている。
戦うのが好き、という遺伝子・本能。
平和を願う清らかな心。
この全く矛盾しているともいえる2つの要素 を完璧な形で実現している主人公。
そしてそんな主人公によって変わっていく悪人。
その他にも、DBには見所がいっぱい。
修業。鍛練。
向上心。
強いやつと戦いたい、誰よりも強くなりたいという気持ち。
自己犠牲の精神。
生命エネルギー。
DBの見所は、他にもまだまだたっくさんある。
>>453 中学生当時はかなり面白くてはまったが、それでも深みを感じた事は無い
30超えて深みがあるなんていってる君は中学生以下だな。
鳥山信者はキチガイか?
宮崎アニメに深みを感じるなんて余程の低脳なんだろうな
可哀想に
もっとまともな脳味噌持って生まれてきたら良かったのにね
>>455 普通は売上に見込んだ宣伝をするんですが何か?
だからやってる興業のレベルが「ハドソン・ホーク」と一緒って(ry
宮崎アニメに感動なんて覚えた事ないよ。
ただ、アクションシーンに魅力があるだけ
>>462 それが正しい
なのに宮崎アニメに深みを感じたなどとのたまうジブリオタがいるから
やつらは嫌われるんだ
>>463 DBオタがそんなこと言っても説得力ねえよ・・・
>>457 ドラゴンボールは強さのインフレに陥った典型的駄作(フリーザ編あたりから
オタキング嫌いだが、この辺は説得力がある。
元々アンチ宮崎の江川の電波を間に受ける君は真性?
>>464 ジブリオタよりは説得力あるだろう?
>>465 強さのインフレがあったら駄作か
じゃあガラスの仮面も駄作だし
ほとんどのジャンプマンガも駄作だな
オタキングって何だよ?
江川なんて嫌いだが千尋の欺瞞を見破った点においてだけは尊敬する
>>464 んじゃイートマン(最初の方)でも見てください。
宮崎じゃ達することのできない深みがあるんで。
だがその後の真下のは見んなや。
宮崎アニメ=純文学
ドラゴンボール=ライトノベル
DBヲタを装った手塚信者がいるなw
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
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宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
>>461 だから、その規模に見合ったヒットはしてるわけ。
>だからやってる興業のレベルが「ハドソン・ホーク」と一緒って(ry
言う事を変えたな。あんたすべるって言ったじゃん。
興行のレベルなんて今更もちだしても苦しいよ。
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
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宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
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宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学宮崎アニメ=純文学
だいたい
漫画自体海外で売れないのに2億部も売れるわけねんだよ。
ドラゴンボール=ライトノベル
宮崎アニメ=赤旗新聞
今となっては純文学なんて皮肉以外の何でもないよ
こんなのを未だに持ち上げるために使う奴がいるとは失笑
宮崎アニメ=赤旗新聞ってのは正しいがな
>>466 インフレ展開なればジャンプに限らずどんな漫画もその時点で失敗作(設定・ストーリーの破綻
>>476 じゃあお前の脳内じゃ全てのジャンプバトルマンガは糞マンガか?
バカじゃねーの
>>473 あながち嘘でもないみたいだが2億部は大袈裟みたいだね。よくて1億部くらいか。
漫画は欧米では売れない。売れるのは韓国・台湾・香港(漫画に限らない)と
東南アジアでそこそこ。アジアは人口が多いから
じゃあ、みなさんそろそろいいですか。
[結論]
宮崎さん>>>>>>>>>>>>手塚
提供は2ちゃんねるでした。
インフレというのは欠点ではなくて一種の味でありエッセンスである
そもそもジャンプマンガとは完成度を求めるマンガではない
ある程度の破綻はあっても楽しめる
それが素晴らしい
よってインフレ=駄作という短絡思想は腐っている
だからジブリオタは嫌われる
ジブリヲタだが、千と千尋は駄作
破綻がなければ名作ってのは腐った思考だ
変にリアリティーや現実味や整合性を求めると
作品がこじんまりとして面白みも何もかき消されてしまうことがある
そういう意味でインフレという破綻が起こりつつも
圧倒的面白さを維持し続けたドラゴンボールは素晴らしい
もう、
DB>ジブリでいいから
宮崎>>>>>>>>>手塚で終了しない?
>>478 過剰なインフレにならなければ糞じゃないよ。
星矢・幽遊・DB等は人気で長くな過ぎて、より強い敵を常に出さなければならない悪循環に陥った。
>>483 それが普通
もののけ以降のジブリ作品を褒める奴は只の低脳
より強い敵を出す悪循環→駄作
という短絡思想が終わってるんだよ
その循環がどうして作品自体の面白みを損なうんだよ?
集英社系のマンガはちょっとぐらい破綻があろうがなかろうが
勢いと圧倒的面白さでそれをカバーする底力を持った作品なのだ
ドラゴンボールがその典型にして完成形
悪循環→駄作の短絡思想は糞
>>486 補足。JOJOはその辺を主人公・舞台を変える事でなんとか回避してるらしい(5部以降は見てないが
鳥山はパヤオのファン
はいはい
ドラゴンボールを面白いって思ってるのは国内の一部世代だけ。
海外で人気なんてのは信者の捏造
手塚は国内外で論外
これが事実だよ。
>>488 それがつまらないと感じるから(冷静になればなんだかなあ〜って白ける
悪循環があっては駄目という短絡思考というのはつまり
整合性や完成度を第一としてるからだろ?
はっきり言ってジャンプ系マンガの前でそんなものは無意味だ
適度にまとまったものを出す社風の小学館系のマンガでも読んでろ
「てづかおさむ」で変換しても「手塚治虫」にはならないが
「みやざきはやお」で変換すると「宮崎駿」になるという時点で
宮崎駿の勝ち
>>493 それは白けるだけで、
作品としての面白さが損なわれてるわけじゃない
鳥山の圧倒的戦闘描写などでカバーされる
あまりにも不毛なんだよ
「アンパンマンってバカじゃねーの?
顔かえるなんて出来るわけねーだろ
白けちまうな、駄作だね」
ってのとお前の言ってることは根本的に一緒
ジャンプの漫画はリアルタイムで読んでる間は最高かもしれないけど、
大人になってから読んでもつまらんよ。
せいぜいネタとして楽しんでくれ。
インフレは物語を続けていく上で欠かせないものだ
>>488 常にまえより強い敵を出しつづけるのは安易過ぎ。
単純な戦闘力の大小以外にも工夫はできる(面倒だろうがなあ
>>497 だからドラゴンボールには思想的にも深みがあると言っただろう
>>457‐458
それに宮崎アニメなんて日共の手先のような糞アニメを面白いと思う大人は異常だぜ
だからさ〜
もうインフレ云々はいいから
DB信者は海外でもドラゴンボールが人気だってソースを示せよ
>>498 それで最後は崩壊すると(経済と同じだね
>>499 それは作品としての欠点じゃなくて作風の問題だろうが
前より強い敵を出し続けるインフレでありながらも
圧倒的画力と戦闘描写の上手さでカバーする鳥山の作風や
能力バトルなどに持ち込むことでそれを防ごうとする荒木の作風
作風の違いが作品の優劣につながるわけがない
>>501 ソースなんて要らないだろ
事実なんだから
だからインフレが駄目だなんて言ってる奴は
そもそもジャンプ系のマンガが理解できねーんだよ
「バカマンガ」と言ってジャンプ系マンガを褒める
BSマンガ夜話の面々の感情なんて
こういうバカには一生理解できねーだろうな
バカなジブリオタのためにいっとくが
「バカマンガ」ってのは貶める言葉ではなくて褒め言葉だ
ハッタリや破綻がありつつも勢いとエネルギーと圧倒的面白さで
カバーするジャンプ系マンガはバカマンガであり
それが魅力である
>>505 ハリウッドで映画化されってだけで充分だろ?
手塚信者ってこんな奴らばっかなの?
そもそもつまらないマンガがハリウッド映画化なんてされるわけがないだろ
ジブリオタは頭が腐ってるのか?
駿とジブリを同じに考えちゃいけない
インフレ→駄作というとんでもない糞みたいな短絡思考は何とかしろよ
宮崎アニメ=純文学なんて電波な名言残せる奴も凄いよマジで
そこまでしてドラゴンボールを貶めたいか?
何の利益があるんだ?
もう、手塚信者の自作自演でスレが埋まって生きますね
>>503 いや、すこし大人になれば作風の違いでは済まない。絶対気になる。
DBの最後の方なんか1人1人が惑星はおろか、星系いや銀河を消滅できる力を持った。
だから、もう限界になってどうにもこうにもならなくなった。
見てて苦しいことやってんなあって感じ。とてものめり込める内容じゃなかったね。
手塚信者なんてどこにいるんだ?
手塚は赤塚の足元にも及ばないよ
>>518 手塚じゃ宮崎の足元にも及ばないから
DBを持ち上げてる
>>517 それは単にジャンプ系のバカマンガが肌に合わないだけだろ
頭が固すぎるんだな可哀想に
>>508 映画化なんて話しならいくらでもある。実現されたのは多くは無いが。
それにハリウッドでの実写リメイクであって、日本のアニメ映画版が上映されるわけではない。
ポケモンでもされたのになあ。
俺は手塚なんてどうでもいいよ
てーかほとんど読んだことないし
ただインフレ→駄作の論理は明らかにおかしいだろ?
そう思わないのか皆は?
>>519 ごめんなさい
でも明らかにこの短絡思考はおかしいだろ
ポケモン>DB
でオッケーですか?
>>522 ジャンプは好きだったよ。じゃなきゃ10年以上も買い続ける訳無い。
マガジンやサンデーより長かった
ポケモンっていまだに人気あるのか・・・
>>503 >>圧倒的画力と戦闘描写の上手さでカバーする鳥山の作風
光線の大きさが違うだけで戦闘描写はマンネリですが。
>>526 じゃあ大人になって単に頭が固くなっただけだ
インフレってのは確かに破綻ではあるが
そんなものはジャンプ系マンガの前では無意味だし
貶し言葉にもならない
インフレが起こったからって作品自体の魅力が
損なわれているわけでもない
>>528 元々戦闘描写は鳥山は完成されてるだろ?
同じジャンプマンガでもターちゃんあたりと比べてみろよ?
要するに最初から完成されてるからマンネリ化もしかたない
ポケモンって人気があるとは聞いているが
ドラゴンボールほどではさすがにないだろ?
せいぜい遊戯王ぐらいか?
>>524 短絡で言ってるのではなく、バトルものが大抵途中からつまらくなる原因を考えると、
インフレに辿り着くだけのこと。
>>533 途中からつまらなくなるってのは単に飽きてくるだけだろ
何故ならジャンプマンガは作品としてきちっと輪を閉じさせるのではなく
同じ事を作者にやらせ続けるんだからな
ある意味サザエさん的でもあるんだ
大塚英志風に言えば「消費される物語」って奴
インフレが原因なんじゃなくて
ジャンプマンガ自体がそういう構造だってこと
バトル漫画って同じ事の繰り返しだからな
もういいよ・・・
後は手塚信者が自演で埋めてくれるさ
うしおととらなんかは「きちっと輪を閉じさせて終わる」タイプのマンガだろ?
あれはジャンプじゃ絶対連載できないんだよ
作品としての整合性とかを求める小学館のサンデーだからできる
ジャンプマンガは作品の輪を閉じさせるのではなく
永久に作者が枯れるまで続けさせる雑誌
それも社風の問題であって
作品の優劣にはつながらない
いつのまにか、実質「鳥山明は宮崎駿の足元にも及ばない」というスレになったんだね、ここ。
つまり
「ちびまる子ちゃんは年を取らないから糞」ってのと
「ドラゴンボールはバトルマンネリでインフレだから糞」ってのは
本質的には全く同じ事を言ってるんだよ
>>538 宮崎に勝てない手塚信者が荒らしてるだけだよ
ポケモンも同じ事の繰り返しだな
インフレの無い漫画なんて面白くないよ
>>538 いつ宮崎≧鳥山になったんだよ?
勝手に決めるな
>>540 だから手塚なんてほとんど読んだことないって
俺はトトロ以前までのジブリなら好きだから
このスレをのぞいただけだ
>>534 飽きがあるのも否定はしないがそれだけでもない。
それとサザエさん的ってことは絶対無い。
あれはいつも同じ日常描きつづけるマンネリ。ドラえもん・クレしん・まるこも同じ。
ドラゴンボールの戦闘描写は同じだが、設定パワーが以上に膨らんでいくインフレマンネリとは性質が違う
>>544 「ある意味で」サザエさん的って言っただろ?
インフレにせよ日常にせよマンネリはマンネリだ
ドラゴンボールのマンネリはつまり集英社自体の社風だ
ジャンプの商業的戦略だ
消費物語を作品として劣っているという論理は通用しないはずだ
>>543 おれはサイヤ人編までのドラゴンボールは好きだったからレスしてるだけ。
君がトトロまでは好きだがそれ以降はつまらんていうのと同じ感情から来てる
宮崎=大友>>>>鳥山>>手塚
>>545 そこまでして疑うのか?
俺が手塚ファンらしき様子をうかがわせた部分があるのなら
指摘してみろよ
お前もどうせ単に俺を煽りたいだけなんだろ
>>547 全然似ていない
お前のドラゴンボールはつまらないというのは
消費物語のマンネリズムにケチをつけてるだけのものだ
俺のは単純に一つの輪を閉じた作品としてのジブリ作品が
トトロ以降嫌いになったってだけだ
>>549 とりあえず
手塚信者の特徴は情報操作だからなぁ
消費物語においてマンネリとは貶し言葉にならない
そしてインフレとは「商業的戦略としてのマンネリ」を生み出す
過程(手段と言い換えても良いだろう)というわけだ
>>550 俺はDBの全部は否定してない。
インフレが露骨になった部分から嫌いになった。
だから、そのインフレマンネリズムの商品としてではなく、作品としての欠陥を指摘してるだけ
ドラゴンボールは今ではもうすでに下火だろ
レンタルショップいってもTVや映画はかなり
少ない ないっといってもいいほど
大友や宮崎は今でもファンが存在し続ける
ソフトもいろいろ復刻版がでてたりする
ドラゴンボールはタイタニックのような物
一過性の人気なだけ
>>554 だからそれは作品としての欠点にはならないと言ってるだろ?
ジャンプマンガとは元々そうなるべくして生まれてくるものだ
>>555 日本でもドラゴンボールブームは再燃しているし
海外でもその内再燃する可能性は否めないだろう?
>>552 それで成功したのなら商品としてはそれもいいだろう。
ただ作品評価は別物といってる。
>>558 元々そうなるべくして生まれてきた作品を
「いや、駄作だ」とお前は言うのか?
ドラゴンボール信者異常すぎ。漫画系板に帰れ。
>>559 だからさ
人気じゃポケモンに勝てないって。
>>561 宮崎アニメは純文学とか
インフレは全部駄作だなんて言われたら
帰ろうにも帰れないだろ?
ポケモン≧ドラゴンボールのソース出せよ
>>556 どこが?一時の人気とは比べるべくも無いが。
宮崎作品はその人気が落ち込む事なく、長期間維持・向上してる点で
一過性の流行りモノと質の違いを証明してる。
ドラゴンボールが一過性のものと決め付けるも何も
さっき俺が言ったようにこのマンガとは「消費する物語」だ
マンネリになる運命をもってして生まれてきたマンガが
常に人気を保ち続けたら恐ろしいだろう?
だが人気再燃、リバイブルブームの可能性は十分あるだろうが?
ドラゴンボールは一過性の流行りものなんかじゃない
少年漫画の在り方というものの見本だ
俺敵にはかなりルパン3世も優れてると思うよ
レンタルとかもかなり多いしTVスペも結構
人気高いからなあ 人気を長期間維持してる
ことは確か
>>565 映画の興収じゃないか?
東映アニメフェアは最盛期で配収20億がいいとこだがポケモンは40億いった。
でも視聴率はドラゴンボールの方が良かったからなあ。
>>569 ルパンも原作は同じ事の繰り返しだよな
サザエさんと似たようなもんだ
>>565 少なくとも
海外での放送国数は
ポケモン>>ドラゴンボールだろ?
お前等ソースなしでポケモンを上と決め付けるなよ
俺みたいにソースをURLとしてちゃんと出してから言え
>>574 さっきからマンネリ批判を繰り返す痴呆と戦ってる俺だよ
>>571 でもサザエさんはビデオなんか出てないし、出ても売れないだろ。
生活習慣の一部になってるからこその高視聴率だが、故に積極的に金を出してみる物でもない
>>555 ドラゴンボールZのDVDボックスはルパンのDVDボックスを抜いて
アニメのDVDボックス歴代最高売り上げを記録しましたが何か?
TV版のレンタルなんて初めからしてないし。
まあ消費物語の中ではドラゴンボールがダントツなのは言うまでもない
しかしこの消費物語って言葉は便利だな
大塚英志さんありがとう
ちょっと本来の意味とはずれてきてるけど
>>578 もうネタもないのでちょっとしたブームももう終了。
ハリウッドの映画?いつ実現することやら。
>>577 レンタル版がないんじゃ、比較にもならないな
ドラゴンボール関連で売れたのものってDVDくらい?
>>579 確かにブームは長続きしないだろうが、
またリバイバルは絶対くるよ
消費物語の中でもドラゴンボールは質的に最も優れているから
日本でもリバイバルがきたんだし
多分ドラゴンボールはリバイバルが数年周期で繰り返し起こり続けるタイプの
マンガ・アニメとして歴史に名を刻むだろうな
>消費物語の中でもドラゴンボールは質的に最も優れているから
冗談はやめて
>>578 つまりドラゴンボールは大量生産・大量消費のバブル時代の申し子であったと。
で今は塵と成り果てたと。
レンタルが無いなら買うしかないもんな。
ドラゴンボールなんて国内の一部の世代に支持されてるだけだよ。
DVDは一部の信者からぼった食っただけだな。
完全版も1000万部突破で愛蔵版としては破格の売り上げだし
ゲームも国内56万国外200万
おもちゃもバンダイがガシャだしたら急遽再販が決まるほど売れまくりで
調子のって最近やたら出てる。カードも出るらしい
>>583 反論あるのか?
ドラゴンボールより優れてる消費物語があるのか?
>>584 その通りだが一つだけ違う点がある
ドラゴンボールは消費物語の中で桁違いに質が高い
だからリバイバルブームが周期的に起きる
これは凄く例外的なことだよ
ドラゴンボールの圧倒的質の高さから生まれることだ
>>582 それを名作スレにでも書きこんでみろ。
きっと同調してくれる人が何人いるかな?
ドラゴンボールは理想だろ
>>586 今まではそうだが、
完全版をきっかけにドラゴンボールを読む小学生低学年も倍増している
今後の起きるだろうリバイバルブームにより
更にドラゴンボールは支持世代を増やしていくだろう
>>588 やはり圧倒的だな
>>590 みんな同調するだろ、
消費物語の中でドラゴンボールが最も優れているのは言うまでもないことだ
>>591 そう、あらゆる意味で理想的だ
>>589 アニメ版は桁違いにレベル低い
あんなにテンポの悪いアニメも珍しい。
テンポが悪くてイライラしたアニメはドラゴンボールしかなかったな、おれは
アニメ版はスタッフが雑魚だからなぁ
>>592 ガキのとき読んでた連中が金入ったことによる一時的なブームで終了。
ジブリは女性に人気が高い
お絵かき掲示板でも女性の割合が相当多い
女性がほとんどといってもいいほど
あとジブリの絵をマネしてるサイトとかも
かなり多いがこれもまた女性が多い
そもそもDBブームってあったか?
>>594 確かにアニメ版は無駄な引き伸ばしやオリジナルストーリーのせいで
テンポが悪い
しかし視聴率が全てを物語っているな
野球中継に匹敵する視聴率をアニメで誇るのが何だけなのか考えてみろ
>>597 ジブリは老若男女に大人気
ドラゴンボールは・・・・・・・
>>598 信者が騒いでるだけ。ハリウッド映画化の話が出て、
完全版が売れ出したころから連中は騒ぐようになった。
そういや完全版やDVDが発売される前に自信満々に「売れるわけない」と
ほざいてたDBアンチはまだ元気かな〜まさか恥ずかしくて出てこられるわけないか
延々と殴り合ってるだけの子供騙しの
作品であるドラゴンボールの質が高い?
>>596 いや、絶対そうはならないね
ドラゴンボールは既に伝統だよ
世代を超えて支持される消費物語の中で最も優れたもの
>>597 キモイ女どもだな
>>598 引きこもりさんですか?
>>600 まあ大衆はバカだからな
>>601 信者だけでなく日本中全体が騒いでますよね
>>602 そいつら人間止めたほうがいいな
>>603 まだお前はマンネリを武器に批判を展開するつもりか?
はっきり言ってドラゴンボールは圧倒的画力や
戦闘描写の上手さにキャラクター描写の上手さ
全てにおいて最高レベルだよ
赤塚不二夫も
「今の漫画家でちゃんと立ったキャラを描けてるのって鳥山明だけじゃないの?」
と賞賛していたと前に2chで聞いたことがある
>>599 視聴率を誇るのは自由だ、っていうか高視聴率だったのは事実。
でもそれがアニメ版の質につなげてるのがおかしいだけ。
視聴率と質がイコールでないのはアニメに限らず常識だろ。
>>606 その常識を打ち破った世にも奇妙な例外が
ドラゴンボール唯一であることは常識だろ
>>607 騒いでいるじゃないか
さもなければあんなに完全版が売れる筈がない
>>605 戦闘描写だけはなかなかだったよ(それ以外は糞
>>609 その常識破ったのは宮崎アニメ、ドラゴンボールは常識通り
ドラゴンボール完全版は最終的に2000万部くらいいくか?
>>608 お前の脳内にある俺の脳内の日本でね
>>610 そんなの批判にすらなってないな
もっと俺みたいに論理の通った意見で言ってみろ
マンネリ→駄作はカンベンだぜ
>>615 売上が落ちてるみたいだから2000万部も難しい。
>>616 トーハンランキング見る限りでは落ちてるどころか上がってるけどな。
なにを根拠に言ってるんだ?
ジャニーズのCDみたいな物か。
>>619 「何度も何度もリバイバルが繰り返される」ジャニーズのCDな
じゃあ
DB>宮崎>>>>>手塚
で終了?
入札件数37とはさすがDB
完全版って全何冊なの?
もうマンネリ批判の痴呆も論破されて悔しくなって消えたようだな
それでは俺も消えることにしよう
おまえらもドラゴンボールの偉大さを胸に焼き付けて生きていけよ
バンダイの売り上げではガンダム>>>>>>>>ドラゴンボール
バンダイグループの2003年度のガンダム関連商品の売り上げ453億。
これはバンダイグループの17%の売り上げです。
ちなみにドラゴンボールの関連商品は出版や関連商品の累計で3000億ぐらいとか。
ガンダムの累計は5000億以上、ポケモンもそんくらいだと。
ガンダムなんて臭い臭いオタが金を貢いでるだけだから
健全なる少年達から累計3000億だなんて
ガンダムとの偉大さの差は歴然だな
ドラゴンボールオタは完全に
負けを認めろ
だから何時負けたんだ?
>>627 健全な少年から累計5000億のポケモンの方が上でいいですか?
ポケモンはコレクション要素が高いから
当然ドラゴンボールより売れるだろう
それ以前にゲームとマンガを比較するなよ
頭悪すぎるぞ
絶対負けを認めないDB信者哀れw
じゃあアニメと漫画を比べるのもやめような。
ここのDB信者はマンネリ云々の論理はまあまあ見事だったのに
他の部分は飛躍しすぎているな。
ガンダム≧ポケモン>>DB
で終了ね
ドラゴンボールは97年ごろで30億ドルって海外の記事にのってたから
アメリカや日本のリバイバルブームで今はもっといってるだろうね。
負けてもないのに負けを認めるなんて痴呆ですか?
バンダイがガンダムとドラゴンボールどちらを選ぶかは明らか。
ポケモンの経済効果は2兆円。DBはクソ。
完全版なんて熱心な信者が大人買いしてるだけだろ。
ソース出せよ痴呆ども
脳内妄想繰り広げるな
2兆じゃない。2兆3000億だった。
専用板がある
ポケモンやガンダムにDBが勝てるわけないね
捏造データを繰り広げるアンチドラゴンボールども
専用板があるということは
つまり厨なファンの割合が高くて隔離されたということだね
やっぱりガンダムとポケモンのファンは違うね
捏造も何も俺はソースを示した
お前らも示せよ
>>638 バンダイは今後ドラゴンボールに力入れていくそうです。
>>642 売り上げと経済効果を混同してるよ
>>647 だから
発行部数3億部
海外100ヶ国で放送
のソースを示せよ
>>641 urlを載せると長いので、「コンテンツ産業国際戦略研究会 ポケモン」
でググった一番上ね。
バンダイも流石に先見性のあるドラゴンボールを選んだか
さすがだな
>>648 ドラゴンボールの売り上げが3000億もあるわけないが。
関連商品の売り上げも含めて(つまり経済効果)だよ。
海外2億部だろ
適当なこといってるなよ
バンダイはガンダムで汚い商売したからな
だからコレクション性の高いポケモンと
消費物語であるドラゴンボールを比較するなよ痴呆ども
>>654 現在進行形で売上が伸びてるから
そろそろ三億部行ってて当然だろ
さすがに100ヶ国はないんじゃないの。暴力的ってことでイスラム圏なんかじゃ
放送できないだろうし。36カ国放映でもすごいけどな。
>>656 所詮消費物語なんてその程度のものってことだ。
ポケモン>>>>>DB
ドラゴンボールは100ヶ国というのは常識だろ
探せばきっとソースは見つかるはずだ
>>658 消費物語は「ジャンル」であり、ジャンルに優劣は存在しない
バカじゃねーの
バンダイは今ガンダムを海外に売り込むために必死ですよ。
あとバンダイの版権ものの売り上げでガンダムとDBなんて
比べるまでもないですよ。
>>660 常識的に考えたらそろそろ三億部行ってるってことは分かるだろ
>>663 現在進行形で増えてるからそろそろ100行ったっておかしくない
ポケモンはPTAが推してる
>>661 君の大好きな売り上げって面では差がでてくるね。
>>665 3億部はともかく100ヶ国ってのはさすがにまだだろ
ポケモンどころか
ガンダムの足元にも及ばないだろ
671 :
メロン名無しさん:03/09/28 18:52 ID:9WMwcPR/
2003年1月時点で42ヶ国だよ。
>>665 妄想ご苦労さん。上の推測はともかく、下の推測無理がありすぎ。
>>664 ポケモン…コレクション性がキモ → 必然的に売上等は増える
ドラゴンボール…消費物語であり最大風速がキモ → 仕方なくポケモンには売上はかなわない
しかしこれはジャンルの違いである
演歌はモー娘。より売れないからってモー娘。>演歌ということにはならないだろ
ただしドラゴンボールはリバイバルの可能性が非常に高いがな
捏造してるのはどっちだよ
さっきから脳内での妄想ばかり書き連ねやがって
>>673 言い訳はいいよ。君の好きなDBがポケモンにかなわないのは明らかだから。
>>674 ポケモン:直接効果:1兆円 波及効果合計:2兆3千億円
>>676 俺はやさしいから、逃げ道を残してやったんだよ。
そろそろアニメ名場面スペシャル始まるぞ
>>675 言い訳じゃなくてどう見ても正当な「論理」だろ
アンチ頭悪すぎ
>>676 お前の頭は柔軟じゃないから無理があるように感じるのでしょうね
>>677 未だにジャンルの違うものを比較に出す低脳め
>>673 要するに売り上げはジャンルの優劣に関係ないってことだね?
なんで、宮崎と手塚を比べるこのスレに、ジャンルの違うDBの話持ってきたの?
>>678 DVD-BOXのブックレットにそう書いてあったんだよ
お前も見てみろw
>>679 負け惜しみ勝手に言ってろ
>>680 ドラゴンボールは当然ベスト10には入るだろうな
いくらテレビ朝日とはいれども10以下にはさすがにしないだろ
では俺もテレビ朝日見に行くわ
負け惜しみでも勝手にしときな
捏造アンチども
>>681 ドラゴンボールも、宮崎、手塚とはジャンルが違います。
スレ違いなのでていってください。
いったん、冷戦でーす
ドラゴンボール信者がウザイので宮崎の元仕事仲間の富野の作ったガンダム
を持ち上げるパヤオ信者萌え。
宮崎+富野のアニメ界の重鎮VS鳥山
富野と宮崎の夢の共闘(;´Д`)ハァハァ
>>682 俺が持ってきたんじゃないぞ
たまたまスレを覗いたら>>409の書き込みがあったから
反応しただけだ
今度こそ本当にテレ朝行くからな
死ねよアンチ度も
>>688 引っ張り続けないで、さっさと消えてください。
消費物語なる分野の中でお山の大将をきどってればいいかと。
ポケモンの売り上げは単価の高いゲームソフト主体だから売り上げ累計が高くなるのは当然。
ゲームは製造コストも漫画とは比べ物にならない。売り上げ=純利益ではない。
だから売り上げだけで比較するのは意味がない。
>>653 だから「経済効果」は「関連商品の売り上げ」のことじゃないっつーの
経済効果はたとえばポケモンのイベントに行くための交通費とかそういう
間接的な波及効果の含めた金額だよ
>>691 2兆3000億と3000億じゃ比べ物にならないけどな。
単行本が3億売れたとして一冊400円で1200億。
経済効果を売り上げと勘違いしてるアフォがまだいるな。
経済効果でググって意味を調べろ。
あとそれってアニメだけの収益な。
そこを勘違いするな。
>>687 富野は高畑のことは尊敬しているが宮崎のことを嫌悪している。
よって共闘はありえない。
比べるところ間違ってたな。誰かジブリの経営状態を調べてくれ。
税務署じゃなきゃ無理かもしれんが。というか査察が入ったらヤヴァいだろうが。
>>691 ドラゴンボール400円×40冊=16000円
ゲームよりよっぽど単価が高いとも言える。
>>699 1人40冊なら1億3000万部とはいっても300万人ちょっとか。
映画1000〜1800円で2300万人=300億の千尋はとてつもないね。
ポケモン・ドラゴンボール共に映画では、シリーズ通算しても千尋1作に及ばない。
馬鹿ばっか
ジブリヲタが何回も見たんだろ!!!
ポケモンの売り上げは認めざるを得ないけどさ
作品のクオリティーは手塚に及ばないだろ
ポケモンはゲームはまあおもろいけどアニメは激つまらない
>>704 ゲームつまらんじゃん
アニメの方がマシ
>>700 シリーズ通算だったら
ドラえもん>ドラゴンボール>ポケモン(海外含む)>>>ジブリ
だぞ。
>>706 映画の話だよ。配収で
ジブリ=千尋172億+もののけ113億+その他140億=425億
ドラえもんは平均配収15億×25作=約375億
ポケモン1作目43億+2作目35億+3作目28億+4作目23億+5作目15億+6作目25億=約170億
ドラゴンボールは東映アニメフェア内だが10年くらい続いて最大でも20億だったから推してしるべし。
ポケモンの海外興収は1作目以降、急降下していてその1作目でもアメリカで8500万ドル、
5作通算で17000万ドル、アメリカ以外の興収は分からないが日米を除いた世界興収はアメリカ以下なのは興収は間違い無い。
まあ、海外での通算興収は5作でも3億ドルくらいじゃないかな。つまり配収だと1.5億ドル=180億くらい。
日本の170億と合わせても350億くらいか。
だから実際は思われているほど稼いではいない。
尚、ジブリ425億は国内だけの話で、海外分は別に3000万ドルくらいある。(主に千尋・ラピュタ・もののけ)
ポケモンって海外で急激に人気落ちたの?
>>707 ドラゴンボールってたいしたことなかったんだね。
>>708 ブーム時が異常だっただけ。
日本でもそうだろ。
映画ではって、千と千尋ってアニメでシリーズでやってたっけ?
メインの土俵が違う物を比べてもしょうがないと思うんだけど。
ジブリでシリーズアニメになってた作品とポケモンやらDBやら比べるのなら分かる。
それかディズニーアニメの単発物とジブリアニメの単発物。
どうでもいいわ
>>712 だから、単発の千尋がシリーズのポケモンやドラゴンボール、
ドラえもんの通算を上回るよって話(日本国内限定
>>714 あ、ドラえもんは違うな、さすがに単発じゃ勝ててないな。ジブリとしてなら勝ってるみたいだが
>>712 >ジブリでシリーズアニメになってた作品とポケモンやらDBやら比べるのなら分かる。
全然分からん。映画の成績の話をしてるだけ。
束になっても1作に勝てない現状を認めたら?
>>714 ジブリの通算とポケモンやらDBの通算を比べたら
ジブリ>その他だろうが、
ジブリ一本よりDBやポケモンの通算のほうが上だろ?
つーか
ポケモン1作目は千と千尋やもののけ姫に匹敵するくらい稼いでるだろ。
>>717 稼いでない。ポケモン通算で千尋に匹敵、間違わないように。
あるいはポケモン1作目の全世界興収が千尋国内興収に匹敵。
99年までだが国内の歴代ランキング(配収だが)
http://www.cinemanavi.co.jp/info/rekidai.html これを見ればわかるね。
ポケモン(98年版)は41.5億、もののけは113億、千尋は172億と以前日経エンタに出てた(興収は304億)
ポケモン(99年版)は35.0億、00年版以降はここには載ってないがキネ旬によれば
興収で00年は48.5億、01年は39億、02年は26.7億、03年は見込みで45億。
00〜03年の興収合計は159.2億、まあ160億として、配収はこの55%くらいだから88億。
これに98・99年の配収76.5億を足すと、ポケモンの通算配収は164.5億。まあ165億だね。
(結論)日本国内では6作通算なら千尋に匹敵するが1作だけでは到底及ばない
720 :
717:03/09/29 02:58 ID:???
>>718 あー悪いな、
海外も含めてって書き忘れてた・・・
どうみても宮崎さんが最高なわけだが。
ラピュタとナウシカ、マンセー
やっぱ俺はラピュタだな
ハウルがどうなるのかに期待する
ラピュタの焼き直しみたいだったらやだな〜〜〜〜
鳥山明は宮崎駿の昔からのファン。ミリタリー趣味も似てる。
カジカなんてまんまアシタカだし。
昨日は祭りだったようだなw
ドラゴンボールがジブリにどこがどう負けているのか説明してくだはい
>725
人気・内容・評価で負けてる
ここ4年間のDBの海外の収益は73億円。
金額としてはたいしたもんじゃないが、映像と版権だけの収入としてはすごい。
映画と違って単価が安いから。
ジブリは映画の収入としてはすごいかもしれないが、それは国内がほとんど。
知名度からしたらDBの方が上。10年以上のロングランだから。
>>727 海外でも大したことないのは昨日散々既出。
>>728 宮崎アニメはブランドになってから14年。その後も人気はうなぎ上り。ジリ貧のDBとは違う。
なんで「もののけ姫」ってあんなにヒットしたのかな?
それまでのジブリ作品とは格違いにヒットしてる
最後の作品だということをいつもよりも多めに強調したから
>>733 おやおや、龍玉には都合の良い記事だけをピックアップして、
もののけの分析はアンチとして一部で有名(2chでは馬鹿にされてる)○○○○のサイトが証拠ですか?
宮本はメアドも出せないヘタレだろうが!!!
この馬鹿チンが!
こんなDQNでもネット上ならライターと名乗っていいのか
>>733 ( ゚д゚)ポカーン・・・よりにもよってenjin2000の駄文を持ち出してくるとは、
鳥山信者を装ったただの狂信的なアンチだな(ていうか宮本本人か?)
これ貼ってるのはほとんど本人だろ
>>733を貼ったのは別人なのに勝手に同一人物とみなして叩いてるアフォどもにワロた。
そんな一個人の分析サイトなんて客観性のないものいちいち貼るかっつーの。
宮崎オタとアンチの確執なんぞ全く興味ないんで。
>>501のようないくら論破されてもめげない低脳DBアンチをお掃除に来ただけ。
それにしてもこっちはニールセンの視聴率やDVD売り上げ、NPD Groupの
ゲーム売り上げなどの客観的データのみを挙げてるのに
「DBに都合のいいデータ」とは恐れ入るね。
やっぱまともにソースも読めない馬鹿ばっか。
恥ずかしいから読めないくせにソース貼れとか言うなよ。
>>739 別人ということにしたいのか、自演くん?
742 :
メロン名無しさん:03/09/30 15:37 ID:gw+ixblz
欧米じゃアニメを見るのは子供で普通の大人は見ないので
幼児向けのドラゴンボールの方が人気あるのは当然。
だから未だにドラゴンボールを幼児向けだなんて(ry
あんなもん乳児向け!
>>742 ファインディング・ニモは子供と付き添いの大人だけで
あんなに客が入ったのか?
だれもツッこまないから一言。
>>729 宮崎ブランドが14年ですか?海外の人にとってみれば「千と千尋の神隠し」で
多少の知名度が出てきたくらいなので14年ものブランドはありません。
DBは海外で10年以上のキャリアがある。
それくらい分からないのかい?宮崎ヲタは。
あと宮崎は大人向けだって?本当の大人は宮崎のエセエコロジストぶりに失笑すると思うが?
宮崎は誇大妄想の幼稚な理想を語るが、実際の人と自然との関わりに対する
現実が見えてない。主張がない。
「もののけ姫」みたいな能天気な理想は北朝鮮の語っていた理想郷と同レベル。
>>719 >これを見れば分かるが、千尋は全世界興収152位で2億6770万ドル。
>その内、日本の興収は2億3800万ドルくらい
つーことは日本国外では3000万ドルも稼げないでいるってことだろーが。ポケモンのほうが
ユニバーサルだってことを自分で立証してどうする。
ポケモンは
劇場で売れるグッズとかがかなり含まれてるんじゃないの?
>>747 ユニバーサルなのは1作目だけだろうが。
昨年の成績見た?ものすごい落ち目っぷり。(千尋の足元にも及ばない)
あとレスの流れも良く見るように。
話は単純にどっちが稼いだかって話だ。海外限定の話ならそんなリンク貼るか。
>>749 ポケモン5作目も千と千尋も
海外での成績は目くそ鼻くそだよ
ぶっちゃけ
ポケモン一作目も大ヒットとはいえないしな、
まあアニメにしちゃそこそこいった程度
>>750 おや、随分ポケモンに都合の良い解釈だね。
5作目ポケモンの米興収は74万ドル、千尋は1005万ドルその格差は13倍なのに目糞鼻糞で、
1作目ポケモンの米興収は8574万ドル、千尋との格差8.5倍は目糞鼻糞ではないと?
別にポケモン1作目の成績が特別いいなんて言ってねえけどな
まあ、
いいじゃねえか
日本のアニメじゃディズニーには敵わない
これは事実なんだしよ。
ディズニー(プロ)>宮崎(ジブリ)
ってか。結論が出たね。
ドラゴンボールはプロダクションでも会社でもない
鳥山明一人なのにジブリやポケモンといい勝負をしてるじゃねーか
804 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:03/10/01 21:51 ID:???
ドラゴンボールなんて初めからたいした人気なかったんだよ
ただ2CHに黄金期ジャンプ世代が多いだけ。
>>755 ポケットモンスター1シリーズ分>千と千尋一本分>ドラゴンボール42巻分
売上はこんなもんだよ。
だから何で未だに違うジャンルのものを比較して叩いて悦に入ってる奴がいるんだ
ドラゴンボールが最強なんてありえない事が分かりました。
黄金期ジャンプ世代は今まで人海戦術で強引にDBをNo,1に仕立てていただけだからな。
ドラえもんとドラゴンボールはどっちが上なの?
このスレの人なら詳しそうだし聞いてみたいです
DORAEMON
人気の持続力は圧倒的にドラえもんでしょ。
アンチDB必死すぎ。
さすがにドラえもんには勝ってるだろ。
必要以上に不当に貶めるなんてバカのすることだぞ。
848 名前:マロン名無しさん 投稿日:03/10/01 22:18 ID:???
ドラゴンボールはさ〜〜〜〜
ドラえもんやガンダム,アンパンマン
これらの持続力の足元にも及ばない。
雑魚アニメ
849 名前:マロン名無しさん 投稿日:03/10/01 22:19 ID:???
昔の視聴率と今の視聴率を比べるほど馬鹿らしいものはないがね
バブル全盛はどんな糞番組でも視聴率とってた
テレビ全体とアニメ全体の視聴率が落ちてる
今ドラが15くらいだから
DBが今やってたら10以下やね
ちなみにDB再放送の視聴率2.8%ってのがあって笑った
850 名前:マロン名無しさん 投稿日:03/10/01 22:20 ID:???
ポケモンの再放送は最低でも5%はとってますね
格の違いでしょうかね?
767 :
メロン名無しさん:03/10/01 22:21 ID:yV4VgEJk
>>760 オレは黄金期ジャンプ世代でDBファンだが、おまえのレスには
思い当たる節があって思わず笑ってしまったよ
持続力はやっぱドラえもんだなあ。
ドラゴンボールも全盛時(いつまでかは断定できないが)はすごかったけど。
視聴率で常に20%前後で、アニメではサザエさんに次ぐ2位の位置をキープしてた。
それがずっと続いたんだから化け物アニメには違いなかった。
原作が終わった後のオリジナルストーリーがあまりにもアレだったんであっという間にダメになったけど。
データ的にはDBの方がドラえもんより上でしょ。
単純に作品の面白さで考えたら赤塚最強だろ
富野信者の次ぎはDB信者か
宮崎の後光を浴びて権威付けさせたくて次々来よるわ
ハイお次の方どぞ〜