まあ一番は演出だろうけど。
2 :
メロン名無しさん:03/08/17 15:01 ID:evYYEf8i
全部重要だ!
3 :
メロン名無しさん:03/08/17 15:09 ID:evYYEf8i
しかしながら昨今のアニメは、作画にパワーがないね。
パワーを発揮できる環境がないのだろうけどと問題提起してみる
作画が悪いと見る気がうせるからなぁ・・・
でも脚本もしっかりしてないと。
どっちも重要!!
5 :
メロン名無しさん:03/08/17 15:14 ID:evYYEf8i
各話毎、カット毎の絵柄が変わってもいいんだよなー。
やっぱ作画だね。
アニメなんだし
作画。
アニメサロンを記者制にすれば作画も脚本も良くなるのである。
へぇ・・・
凄い発見をしてしまった
何?
12 :
メロン名無しさん:03/08/17 16:10 ID:w7TgbyeD
前も類似のスレがあったが。
確実に言えることは、作画は後で描き直せるが、脚本はそれだけを書き直すことができず、
書き直すとしたら作品そのものを作り直すことである。
なるほど。確かにそうだな。
とはいえ作画を描き直すのは作品そのものを作り直すようなもんだな
どちらにしても作画は描きなおしか
>>12 上手く編集しなおして別の作品のようになってしまう作品もないことはない
脚本から名セリフが生まれたりするから脚本 このごろ胸にハッとくるセリフとかがない。
いくら作画が良くても脚本がダメだと全てが台無しだろ。種が良い例。
まぁ回想ばっかりってのもダメダメだけどな。
千と千尋を見る限りでは作画がよけりゃヒットすると思った。
アニメは動くの前提だ。だから動画。
20 :
メロン名無しさん:03/08/17 19:02 ID:tckULtFo
アクション物なら動画かな。
映画だととにかく脚本が一番で、その次にそれをちゃんと自分の頭で考えて、
理解して自分のものにできる俳優がいれば、監督は椅子に座っているだけで
いい映画ができるけど。
アニメはなぁ...やっぱり絵か。絵さえ良ければ内容は問わないって人が
少なからずいるからなぁ...
しかもそういう人に限ってよく金を落としてくれる「お得意様」だったりするからねぇ。
「作画は酷いが脚本はいい」っていう誉められかたをしたアニメって
何かある?その逆はいくらでもあるけど。
作画が駄目だとまともに見る気が起きなくなってしまうんだろうな。
>>22 >映画だととにかく脚本が一番
違いますよ。映画でもやはり最重要視されるのは構図や
カメラワークといった部分です。物語は所詮どれもこれも
同じ物ばかりです。その使い古された物語をどう新鮮に
見せるか、それが監督の仕事です。
アニメも同じだと思います。脚本が良いのに越したことは
ないとは思いますが、やはり脚本の質とアニメの質は混合
してはならないと思います。
ドラゴンボールって毎回おもしろいようにベジータの顔と頭身が変わってた気がする
27 :
メロン名無しさん:03/08/18 10:57 ID:MsyGZ+QB
>>毎回おもしろいようにベジータの顔と頭身が変わってた
そんな作品は、他にもいくらでもある。
「うる星やつら」とか「ナディア」とか「エヴァ」とか「COWBOY BEBOP」とか。
正直な話、作画監督が変われば、絵は変わる。
変わっても、大丈夫。
富野氏は作画の腕前をまったく信用してないな。
ラジオドラマでもいけるぐらいホンに力がある。
それが彼の不幸だ。
あのな、この業界では作画7:脚本3というのが一番良い
バランスとされてるんだよ。
30 :
メロン名無しさん:03/08/18 12:31 ID:tbDd4FMF
脚本7:作画3くらいにシフトした方が良い、マジで
脚本の荒れは、流し見している香具師らにとってはあまり気にならない。
作画の荒れは、流し見していても一瞬で脳裏に焼きつく。
よって作画に「ある程度」力をいれておかないと、
作画の荒れが先行して、脚本に真っ当な評価が下されない場合がある。
まあ、作画に金と時間をかけても、「ラーゼフォン」みたいに、
結局エヴァの二番煎じ的評価から脱せない作品もあるが。
よって、↑にあった画:本=7:3というのは行き過ぎだが、
画:本=6:4ぐらいが世間の避難を浴びない程度だろうか。
え? 私はヤシガニ儲ですが、何か?
夏だな
両方だタコ
サザエさんの作画でキディグレイドの脚本やられても困るだろ
36 :
メロン名無しさん:03/08/18 15:54 ID:GsuyiFRy
水と食べ物と空気、どれが大事だ?
某犬アニメじゃないが、最終回でアラアラアラ・・・という作品が多すぎるね。
確かに、文学なんかもそうだけれど、語るべきテーマなんてモノはなかなか見つからないし、
それを語ること自体を求められていないのかもしれないけれど、一本芯が通っていないと、
本当にそこいら辺にある設定の上澄みだけをコピーしただけになってしまうし、そういうのがかなり多い。
アニメはもちろん絵の方が重要だと思うが、それ以前の大前提として
最低限の脚本があがってこないと話にならない気がする。
>>1 つまり、ゴンゾ・ボンズ・JC と マッド・東映 とではどっちがマシかって話か?
>36 水と空気さえあれば一週間は生きられるw
>>39 一週間、空腹と戦いながら生きて何になる?
>>40 何にもなりません。ただ生きられるだけ。結局意味ないね。
連続物のテレビシリーズだったら
・脚本はかなりおもしろいが絵がヘボ
・作画はかなりいいが脚本がヘボ
二択なら、続けて見てしまうのは上だろうなー
とりあえず宇宙のステルビアは糞と
44 :
ナックル星人 ◆5fcKI0Hsok :03/08/18 16:48 ID:3HmYVjLc
>>1 言うまでも無く脚本だよ。
脚本がよければ作画がいまいちでも十分楽しめる。
>>43 大体、志麻が初めからプログラミングが得意という設定がつまらない。
しかし、脚本家の絶対数って明らかに不足しているんだろうね。
小中、會川、横手、吉田、村井、荒川、金巻あたりが、何本もシリーズ構成を
掛け持ちしているところを見ると、厳しいなぁと思ってしまう。
アニメはいつ放映するか判らないから、とりあえず仕事たくさん
取っちゃうんだろな。放映日が早い段階で決まるようになれば良い
のに。
>>43 両方糞なのになんでみんな見てるんだろうね・・・評判だって地べた這いずってるし。
萌えだって中途半端。(パンチラすらない)
本当に不思議だな。
まあ有名どころの監督だと、たいてい自分でどんどん脚本手直ししちゃうけど
集団作業でどれが重要かといわれればどれも重要としかいいようがない。
つか昔あったスレをまたわざわざ立てるなんて相当暇なんだな。
54 :
1:03/08/20 16:37 ID:vF8j2W4t
>>53 昔同じようなスレがあったとは知りませんでした。
ところで
両方いいアニメってない?
55 :
_:03/08/20 16:39 ID:???
57 :
メロン名無しさん:03/08/20 18:15 ID:R6Nj5Sbz
脚本さえあればなんとかなるドラマに流れるわけだ
58 :
メロン名無しさん:03/08/20 18:48 ID:R6Nj5Sbz
CG使えばホラーもできるし
実写が大半だから撮り直しは簡単だし
原作が元になってるならとにかく作画が大事。脚本家はその次でも良い。
ゼロからのは脚本家の力も結構問われる。
多分。
>>48 超脚本家・黒田が抜けてるぞ(w
あと、量産品なら隅沢だな。
脚本家の絶対的な数が少ないってのは概ね同意だな。
ま、最強は監督嫁めめめ・・・うわ、やめろ、何をする…ウボァァァァ!!!
作画に決まっている
>>59 そんな事ないよ。
原作を理解も出来ず、わけの分からない解釈で脚本書いてる馬鹿も多いし
作画だろ
最近の作品に脚本を求めてどうする
ラスエグは脚本が糞過ぎた
やっぱコンテでしょ。
同じ話でも演出で印象は全く変わる。
萌えアニメに限れば、作画といえる。
大陸や半島で独自にアニメを作ろうとするとき、
作画の技術は蓄積されていても脚本で泣いているらしい。
みんな買うのを判断するときに作画は考慮するだろうが、
見るのをやめるかどうかの判断には「面白い」か否かで判断してないか?
68 :
メロン名無しさん:03/10/05 12:06 ID:RU6dm/Ag
>67
絵を動かすには脚本がいるからなあ。
コンテ様に決まってる
コンテはスレ違いだ、知障w
要は、アニメに脚本なんか要らない
全部、監督や演出がコンテから書き始めればいい
監督と演出とコンテの役割の違いをちゃんと理解しているのか?
この間、初代ガンダムってやつ見たけど
癌オタじゃない漏れが言うのもなんだが
作画は既に古臭いし今となってはショボク感じるが
登場人物の深い描写、人間活劇がしっかり描かれてるから、今見ても色あせて無かったよ。
アムロ脱走時にグフに載っていたオヤジと飲み屋で会うシーンとか・・・・人間同士の描写が旨い。
ラスエグなんか
空でも飛ばすか・・・って設定だけで
他の誰が死んだとかエグザイルがどうとか全て後付されたギミックで終わったアニメとは大違いだったよ
絵だけアニメでは人間活劇は無いも同然だわな・・・綺麗な写真を一枚一枚見せられてるようなもんで。
絵が綺麗かどうかが問題じゃなくて魂があるかどうかなんだ
75 :
メロン名無しさん:03/10/05 15:15 ID:k8IJXmv6
攻殻SACは脚本の力がかなりあったと思うが。チャットチャットチャットの回
など、人物がほとんど動かない回を面白くするにはやはり脚本以外に無い。
つい最近、やたら作画だけ良くて、内容がちっとも面白くない
痛い信者を生んだだけのクソアニメがあったな。
あれは作画以外は橋にも棒にもかからない酷いものだった
>>78 すこしはアニメ観る眼力養った方がいいぞ。
愛は盲目 ってやつかい
少なくとも貴様よりはまともな眼を持っていると思うがw
>>81 じゃあ橋にも棒にもかからない理由言ってよ。
具体例出してさ。
具体例と言うか全体を通しての事だが、
1:シリーズ構成が錬られていないため一部のサブキャラばかり掘り下げ、
其れ故に最終回でのカタルシスが薄まってしまった。
2:演出の間がとにかく下手でテンポが悪過ぎる。
3:制作サイドがビックマウス過ぎてみっともない>最終回
>>83 1:それは作品の質の問題じゃないでしょ。よって無効。
2:出来れば具体例出して欲しいな。
3:これも作品の質の問題じゃないでしょ。よって無効。
つーかたしかに作画以外の演出とかも凄いかと言われれば正直うーんだけどさ、
同時期のほかの作品と比べると及第点以上だと思うのよね。ほとんどの同時期
のアニメは演出とかそういう次元にも達してなかったじゃない?
>同時期のほかの作品と比べると
だから痛い信者っていわれるんだよ。
脚本の大切さは良い時にはあまり見えてこないと思うよ。
演出でいじられても大丈夫なのがいい脚本という考え方も出来る。
逆に脚本が悪いときは他がドンなに良くても本当にどうしようもないものしか出来ないってことが種が証明したと思う。
米たにとかが梃入れで演出に入ってもダメだったからね。
※はむしろ脚本がある程度まともでないと機能しないし
結論:
脚本家など要らない
いや、だから、良かったら演出のおかげ、悪かったら脚本のせい、でいいんじゃないか?
ドッコイは作画のおかげで少しはマシになったね。
それでも酷いもんだけど(w
ドッコイは別に面白かったと思うが。てゆーか、あれでダメなら何を期待しているんだ?
後半は糞だったなドッコイ
くだらん煽りも
それに反応するのも
やめろよ
>>90 酷すぎるよ。何が酷いって、ギャグが寒すぎ。アニメーターの無駄使い。
8話以降を楽しんでる奴ってエロオタしかいないだろ
ドッコイ厨は本当に痛いナ
作画も一種の表現としてソフト性はあるけど脚本にはソフト性では及ばない
それに自動車に例えると脚本は設計図、作画は生産ラインに当たるからな
設計図に込められた洞察力やセンスなどが良くなければ名車は出来ない
生産ラインなど中国でもどこでもいいしな
カローラの設計図ならいくらがんばっても出来の良いカローラにしかならない
カローラの設計図からは決してフェラーリは生まれない
>>102 このような「作者の死」の現象が顕在化するのは、まず前後のコンテクストや環境や状況から
切り離しているためである。言語コンテクストを無視して言語のみを追究するのであれば、それ
は当然、論理的、形式的な矛盾による論証不可能性に行き着くだろう。
>>102 要するに、『笑顔』っていう言葉はひとつしかないけど、我々が観る『笑顔』は無数に存在しているっていうことだ。
ーそのとき、彼女はにっこり笑った。
上記のシノプシスから『どのような』笑顔を作画するかがアニメの見せ所だろう。
……むしろ『生産ライン』は脚本の方かもしれない。
105 :
メロン名無しさん:03/10/05 21:53 ID:k8IJXmv6
つまりカローラのシャシーでフェラーリルックなのが
GONZOってことだな
ドッコイの脚本が糞なのは自明だと思うが・・・
具体例を上げて下さいよ。粘着さん(p
>>106 ドッコイダーよりいい脚本を探す方が難しい
最終回前後編なんて、
伏線全く這ってなかったおかげで
全ての状況設定を殆ど台詞のみで説明した>ドッコイ
あんまし、賢い脚本じゃないよね。
>>110まあ、ドッコイは頭を空にして見る脱力アニメですから。
伏線とか張って前後のつながりを楽しむような賢いタイプのアニメじゃないよ。
それよりはラストに変にひねったり投げたりしないで誠実にしめてくれたことの方がありがたい。
力を抜いてみるのがちょうど良い癒し系マターリアニメとしてはアレで正解じゃないかな。
つ事で、脚本は駄目って事でもう良いだろ…>ドッコイ信者
少なくともここはそゆスレだし
おいおいドッコイが癒し系マターリアニメってw
>>110 お前の頭が賢くないよw
アニメ以外にも実写の映画とか観た方がいいよ。
>>114 賢くない漏れにドッコイ最終回から具体例をあげて説明してくれないか?
ついでに、実写の映画は今小屋で見れるものだと何がお薦めだ?
>力を抜いてみるのがちょうど良い癒し系マターリアニメとしてはアレで正解じゃないかな。
ノリが命の熱血アニメじゃなかったのか?
脚本と作画以外の話は他でやってくれ>アンチ&信者
>>115 はぁ?具体例も何も君の頭の質を記述したまでだが……
そうだな、強いて言うなら、アホみたいに『伏線』にこだわっているとこかな。
本格ミステリじゃあるまいし(笑)状況説明でもいいじゃん。そんなもん。
心情説明のほうがよっぽど恥ずかしいよ。
>ついでに、実写の映画は今小屋で見れるものだと何がお薦めだ?
『ドッペルゲンガー』を観ましょう。
ドッコイは主人公の声が滑ってたのと脚本がサブかったのが痛いがめちゃくちゃ動いてカッコよかった
ドッコイは長所 作画 短所 脚本、主人公の声でいいんじゃねーの?
演出もね
>>118 おまえは他のアニメでも
>そうだな、強いて言うなら、アホみたいに『伏線』にこだわっているとこかな。
と言うのかと。
あとプールの回オチがおちてなかった。
つか、何も本編について具体的に説明してないし>118
ぶっちゃけ、ドッコイ好きだけど脚本はちょっと…と思う
ともかくドッコイスレ乱立させたことを謝ったほうが良いと思う
>>125 滑ってるよな。台詞一言一言が長かったりして間が伸びてる部分が有る。
勿体無い
>>127 まぁドッコイは滑ってるけど、短いカットで細かく繋ぐのを演出だとは思ってないよね?
ドッコイダーの脚本で絵がバストフ・レモンでも
楽しめるかな?
ドッコイダーにバスフレ並のポケモン修正を入れたとしたらでもいいか
だから喪前らドッコイどうでもいいってw
原画マンが異様に頑張っただけの作品だろ?>ドッコイ
ドッコイの信者とアンチが戦うスレはここですか?
GONZOの作品を見れば結論はすぐでるだろ
ヒートガイの例もあるし
一概には言えない
>>130 作画一人の小遣い値上げでドッコイが一番好きだって信者もいるくらいだからなぁ
>>134 はぁ?意味分からないんだけど。
まさかゴンゾ作品が作画いいとでも思ってんの?
作画ってそういうもんじゃないよ。
作画大好きっ子の中でもゴンゾは悪いもの扱いみたいだ
>作画と脚本どっちが重要?
どっちも重要。
ゴンゾ持ち出されて抗弁できなくてファビョッたんだからもうこのスレ終わりで良いよ
どっちも大事だな
ただ、名劇でペリーヌを一番に推す人がいたり、今でもガンダムで初代が
一番という人がいるように、脚本や構成のうまさで作画のまずさをある程度
カバーできるような気はする
どっちも重要だが
一般作の場合
脚本が優れてないと、幾ら作画が良くても駄作になる。話題作にはなるだろうが名作にはならない。
要するに名作になる条件は脚本にある
エロアニメ、エロゲ、萌えアニメの場合
脚本が良くても作画がガタガタでは、名作にならないな。
ファイブウェイズなんかがいい例だ。
駄目で笑えるのが作画
駄目でムカツクのが脚本
実際問題として、演出やコンテで脚本が変えられることはよくあることだし、
皆も、承知のことだし、だからこそ脚本なんかいらないって話になるわけだよね?
それなのに、セリフやお話がダメだったときに限って、脚本が悪いと皆が口を揃えていい、
誰も、演出やコンテのせい(元の脚本を変えた)、と思わないのはなんで?
青木悠三の手にかかれば糞脚本も名作に変わる
ドッコイの場合、実はお祭りになってた8話の作画は全話中最低ランクだった罠。
アレは脚本と一部の暴走シーンの勝利だと思う。
他の話は、正直詰めが甘い話が多かったな。
いい線いってるとは思うが、脚本的にはもう一歩。
作画はAIC回が底辺だろ。
あと、実は評価の高い11話も
枚数少なめのカロリー控えめの回だったね
>>146 そういや妹LOVEは回想や使い回しが多かったな。
一部かなーりヘタレた作画もあったし。
でも、それほど気にもならず、漏れのDVD購入回路をONにした話だったのは、
無駄に熱い萌え脚本と、一部のエロ作画にあると思う。
つか、回想多発&止まったゲーム画面=作画枚数に対する配慮だとしたら、
脚本家はネ申だな。
あれで脚本を評価出来るとは文盲にも程がある
脚本はどうだか知らんが、台詞は近年まれにみるアホさ加減だったな。
あんだけ腹抱えて笑ったアニメは久しぶりだったぞい。
152 :
150:03/10/08 02:41 ID:???
他の話で作画押さえて最後だけ大々的に「作画一万枚真のアニメーション」とか吹いた
ドッコイは商売上手。
>>146 最低ランクといってもドッコイダーでの話であって、
普通のアニメの作画レベルには達してたしなあ。
エロ作画の部分までヘタれてたら評価されてない。
>>154 だから「全話中」って書いてあるだろ文盲が!
>>155 つまり、脚本や演出が良くても、
それを生かすだけの作画が無ければ
面白い話にはならないんじゃないかという話。
作画が良いだけで傑作と感じる奴等は期待するもののハードルが低すぎ
もっと欲をかけ
途上国や戦後すぐの価値観
ま、作画が良ければ傑作と感じる奴らが多いから、
アニメの本数が減らねーんだろうな。
作画さえ良ければ売れるって事だし。
>>144セリフのまでは知らないけど
お話が悪いのは演出レベルで頑張っても徒労に終わるようなレベルのものがいくらでもある。
アニメをスタッフで判断するとき演出家やキャラデザ以上に脚本家で判断した方が当たる。
まあ、一番は監督なんだが。
みんな、○○の第何話は脚本が糞だったとかって言うけど、
どこで、そう判断してるの?
セリフとかストーリーとか?
でもそれ、脚本通りじゃないことも多いんだよね?
>>160 起承転結が出来てない
キャラの描写の甘さ
盛り上がりに欠ける展開(業界用語で水っぽいというらしい・・・)
何がいいたいのか分からない
キャラが類型的
人物関係が複雑すぎて良く分からん
ご都合主義的展開
コンテや監督がどこまで手を加えているのか分からんが、ざっとこんなものが糞脚本の条件ではないかと
製作してる人間の話がないから上手くいえないが、作画と脚本は車の両輪
どっちがなくてもアニメという車は動かんですよ。。。。。
>>161 やれやれ、君が類型的だよ…
アニメ以外にもいろいろ勉強したほうがいいかと
つまらない脚本には「発見」がない
うまい!
自演じゃない、自演じゃない。
本当に165はセンスあるレスだと思ったんだ
このスレはノイジ−マイノリティの巣だからな。
少しでも反対意見があると自分自身が否定されたように
錯覚してムキになるのさ( ´_ゝ`)_。oO
まぁあれだ。大抵の奴にとって
・自分が面白くない脚本は糞
なわけだが。
で、普通アニメの脚本ってのは、本読みってのがあって、
監督もプロデューサーも「面白い」と思って世に送り出すわけだが。
>>170 いやだから、脚本を読んだのならまだしも、
作品をみて、それが面白くないと感じたとして、どこで脚本が糞だとわかるのか?
という話をしてるんだろ?
脚本は単なる叩き。
脚本はいくらでもコンテ、演出で変えられてる(脚本通りには作られていない)。
と語られてる一方で、作品が面白くないのは脚本のせいと言うのは、矛盾してないか?
ということだ。
ま、だから武上センセとか、ぴろすけセンセの仕事が無くならないわけだ。
ここでいくら「武上の脚本は糞」と言っても、実はコンテで変わってて、
脚本はそこそこ面白いのかもしれないし。
で、元の脚本が読める立場の人たちはそれを知ってるから、
彼らに仕事が回る、と・・・
じゃ、ここで脚本論じる意味ねーじゃん。
それは本読みの段階で面白いと言ってる奴のセンスが視聴者層とかけ離れてたら
ずっと延命出来るってことだな。
「おかしいな。脚本の段階ではすごく面白いのにアニメになると全然人気が出ない」
「コンテと演出がおかしいんじゃね?そいつらクビってことで」
本読みの段階で問題点が百出して、
なんとか纏めて漸く世に出す例の方がたぶん多い
>>172 君はセンスがいいね。
実際のところ、現象学的に還元してみれば、脚本など存在してないのだ。
つまり語り得ない。
よってこのスレは無意味。
出来上がったフィルムを見た人が「悪い脚本だったね」と言われない脚本が良い脚本。
アニメの場合、脚本は飽くまでも叩き台、裏方。
あまり前面に出て目立たない方がいい。
正直な話し、素人の一般視聴者に「いい脚本だったね」「悪い脚本だったね」などと言われる脚本は、
どちらにしろ、あまりいい物ではない・・・。
アニメの場合、脚本の良し悪しは、玄人(監督、PD、絵コンテ、演出)にだけ分かればいい。
それは玄人の見方ではないが
脚本は、小説と違って、玄人のみが読むモノなんだから、
玄人にだけ分かればいい、ってコトでは・・・
ぶっちゃけ、脚本どおりにコンテを描く演出なんて、いないんだから
つーか、そんなコンテはつまらないので・・・
つまり黒田の脚本は(・∀・)イイ!!ってことですね。
脚本は小説とは違う。
それ自体、完成品でなく作品ではない。
特にアニメの場合、システム上、後でコンテで変えられることは避けられないことであって、
それに文句を言う脚本家は3流。とっとと小説家に転向した方がいい。
後で変えられるものだということを理解し、それを考慮したうえで脚本を書けるのがプロとして一流の脚本家。
後にコンテで変えられることを前提としてのアニメ脚本なのであり、それを脚本だけを切り取って糞だなんだというのは全く無意味。
作品みて、素人の視聴者が評論家気取りで「脚本がどうこう」と言いたがるのは、演出に比べ分かりやすい(セリフとかストーリーとかは脚本家の領分と思っているので)から。
ただ実際には「分かった気になってるだけ」。
アニメ作品で物語とか台詞まわしについて言及するときは
なんといえばいいんだ?
この絵コンテは人物の心情がよくかけていると言うべきなのか?
普通に、あのセリフは人物の心情がよく現われていた。と言えばいいんじゃ?
基本的にたくさんのスタッフが集まって出来た作品に、ここは脚本、ここはコンテと、
分けて考えようとすること自体、ムリがある。
実際にはそう簡単には分けられるものではない。
黒田の場合は黒田風台詞回しがあるがあれってやっぱ脚本のままなのかな・・。
独特の台詞回しがある脚本家は、確かにいる。
ただし、その台詞回しを生かすかどうかは、演出や監督やPDの判断なので、
必ずしも黒田節、伊藤節、榎戸節などが常にフィルムに残るかどうかは、別問題。
まぁ、その独特の台詞回しを売りにしようと考えた場合、残すだろうが。
つーか、そういう売りも含めて、その人に脚本を発注しているんだろうから・・・。
>>182 厳密に考えればアニメに物語は存在しない。
したとしても一人一人違う。絵を観て各々思い浮かべるイメージは違うからだ。
だから物語を(厳密に)語ることは不可能。それに台詞なんかアニメにとってはそれほど重要ではない。
ある著名なアニメ演出家によれば「台詞無しでも画面が持つのが良いアニメ」らしい。
つまり、作画と演出さえ良ければそれでいいのだ。
追い詰められて電波が発生したよ
これも圧電効果か?
なんかどうでもいい話題だな。
素人が脚本云々言う時はストーリーとかセリフだろ、と。
「それは脚本じゃなくて絵コンテですよ」とか言われてもそこは話の本質じゃないし。
まぁ
>>1が悪いと言えばそうだが。
最近のアニメで喜んでるヤシは是非
初代ガンダムの1話とかナディアの1話とか見てみるといい。
ナディアは作画もいいが、1話の掴みとか非常にウマイ。演出もウマイと言えるが。
色々EVAでは言われたが庵野の才能はこのアニメで発揮されてるんだろう。
初代は、最近見たんだが、今となっては作画は古臭さを否めないし演出も庵のほどではないが
人間同士の熱い描写が非常にウマイ。正直、最近のアニメではココまで熱くなれない。
両作品とも、数々の疑問とかを投げ出さずしっかり話を片付けている所が
最近のアニメと違うところだな。
アニメの構造としては脚本の上に演出があって一番表層には作画(動原画)がある構造だから
脚本が糞だと、単なる雰囲気だけ良かったアニメという事だな。
え〜〜っと
>189 素人さん?
>>189 最近のアニメと簡単に言ってくれるが、1週間に90作品近く放送さている「最近のアニメ」の一体、いくつを観ていっているのかw
少なくとも「ボンバーマンジェッターズ」を観た上での発言なのか?
ジェッターズ、一話は大した事無かったと思うが。悪くは無いけどちょっと視聴者置いてきぼり。
というか、ジェッターズは積み重ねがモノをいうから長い目で見ないとダメか。
第一話が良かったのなら最近はカレイドスターを推したいかにゃ。
アニメの製作進行にもよるだろうが、脚本ってあまり練って書けないもんじゃないのか?
時間的制約というか、順番としてプロット固めから入らないと作画に入れない訳だから、
納期を遵守する事が至上であれば、脚本をより良くする事が省みられていない気がする。
やれクソだ冗長だとか言われようが、放送を落すよりは耐えられる責苦だろ?
上で作画と脚本が車の両輪って喩えがあったけど、だったら進行がコースを
完走する事だよ。仕事には期限ってもんがあるんだから、そこんとこ考えてやればイクナイ?
とりあえず、貴様がヴァカって事は分った
とりあえず俺にもわかった
バカほど語りたがる。
なんで、納品日を守るために、脚本のスケジュールが削られるんだか・・・(w
むしろ逆に、脚本・コンテ・設定の遅れのせいで、作画期間が削られる方が、よくあることなのに・・・
脳内業界人だとしても、もう少し考えればいいのに・・・
>>181が一番分かりやすかった。
ナルホロケット(・∀・)
でも作品が面白いかどうかの最低限のボーダーラインは脚本家で決まるような。
隅田とか富田とかは「あ、その時点でダメだ」って思えてしまう。
隅田とか間違えてる時点でダメだろう、お前。
初代セラムンの頃は二人とも面白いアニメの脚本家という認識
だったんだけどなぁ
まぁ何にしてもこのスレのお題目自体が負け戦だったわけだ。
旧ルパンの「十三代五ヱ門登場」なんかを見ると、作画の
重要性がよくわかる。特に青木悠三の手懸けた
ルパンと五右衛門の戦闘シーンなんかは最高だね。
青木悠三マンセー。
時代劇板住人はもういいよ…。
つか、そのコテ止めるんじゃなかったのかw
直リンした上にAGEるなよ、本当に頭でっかちの屑コテが。。
>>210はでぶおた。脂肪の塊をなんとかしろよ(w
( ´,_ゝ`)
頭でっかち×脂肪の塊・・・
書き込みの内容と体型には何らかの関係があるのだろうか
┌─────────┐
│ 基地外警報!!! |
│ 基地外警報!! |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
|\
┌──────────┘- \
│ 気の触れた方が \
│ /
└──────────┐- /
ヽ(´ー`).ノ |/
( へ)
く
- = ≡三 |\
- = ≡三 ┌──────────┘- \
_ = ≡三 │ \
 ̄ = ≡三 │ いらっしゃいます /
- = ≡三 └──────────┐- /
(´ー`) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
/ >
今更の話しなんだが・・・、
「脚本とコンテ〜」とか「脚本と演出〜」なら、まだしも・・・、
何故に「脚本と作画〜」?
「作画(脚本)さえ良ければ、脚本(作画)なんか、どうでもいいでしょ?」ってコト?
そこにコンテや演出は介在しないのね・・・
訳が分からん・・・
>>217 叩かれやすい項目を比較してるんだと思われ
バカにつける薬は無いってホントだよな
229 :
メロン名無しさん:03/10/17 18:21 ID:6IMKkzxk
この意見は結構うなづけるね。
ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/kabochan/diary/anime/07.html >それより深刻なのが「本数が増えたことに反比例するように、面 白い作品が減った」
>ことだ。それはとりもなおさず「優秀な演出家や脚本家が育っていない」ことによる。
>ちょっと考えれば気づくはずだが、アニメーターは技術職とは言えある種単純労働で
>あるし人手も分散できる、つまり、10年20年の下積みがないとできないような仕事で
>もなければ、言い方は悪いが誰かが抜けても穴埋めできる(替えがきく)職業だ。だ
>が、演出家や脚本家はそう簡単には一人前にならないし、ましてや“優秀”な人は何
>十人、何百人に一人しかいない。作品数が2倍になった時、アニメーターを2倍にす
>るのはまだ可能だが演出家を2倍にするのはおいそれとはできないのだ。こうして、
>「作画は見られても肝心の話がちっとも面 白くない」作品が羅列されることになる。
>>229 同意 できるわけねーだろ。
>作品数が2倍になった時、アニメーターを2倍にするのはまだ可能だが
>演出家を2倍にするのはおいそれとはできないのだ。
おいおい、簡単に言うなよ・・・(;´Д`)
演出が一人逃げたら、別の演出を一人さがせばいいが。
担当話数のアニメーター全員(5〜30人)が一斉に抜けたら、また集めなおすのは演出の比ではない・・・
たしかに優秀は脚本や演出は育てにくいかもしれない。
でも同じように優秀なアニメーターも同じかそれ以上に育てにくいもんだよな。
>>229>>230 君達はもうアニメ観なくていいよ。
一生小説でも読んでて下さい。
「歩く」という動作ひとつ取ってみても、それがどれほど豊かで、多様性に富んでいることか。
そういうアニメにしか出来ない表現に無知、無関心な君達はアニメを観る資格がない。
>>232 >アニメーター全員(5〜30人)が一斉に抜けたら
おいおい無茶言うなよ
>>235 中身を作る方が難しいってことだよ。
ゲームでもグラフィックがきれいでムービーはすごいけどゲーム部分がスカスカなの多い。
アニメでも良く動いてる割に中身がないのが多い。
「歩く」という動作が豊かで、多様性に富んでいてもそれだけ見て面白いとは思わない。
「すげー歩いて見えるよ」なんていつの時代ですか。
>>235はキャラが歩いてれば駄作だとは思わない(売る側にとっては)神
別にどっちが重要かなんて人の観点で変わるもんだから意味ねーっつの。
こんなクズスレにレスつけるなよな。
>>229 素人風情が育てるのが難しいなどと論じるのがそもそも馬鹿らしい
時代劇板住人必死だなw
247 :
メロン名無しさん:03/10/18 10:40 ID:v4sk1B/2
作画の習熟はある程度まではマニュアル化できるだろ
脚本家や演出家は作家性が必要で習熟にマニュアル化できない
>>247 正論だが・・・、しかし、
背高兄弟など、脚本をある程度マニュアル化している脚本事務所もあると思われ
何だか同意スレになってしまったような・・・
どっちも重要ということで済んでしまわないものだろうか。
ここまで来るともはや不毛と思わない事もない、事もない(∞
ファイナルファンタジーというOVAを見たんだが面白くない。
作画はいいし、キャラ配置も悪くない。見せ場もある。
でもつまらない。なぜなんだか分かる奴いる?
作画で売れるならラーゼフォンはもっと売れてる。
今頃続編の話でも出てるだろうよ。
なんせ『今世紀最高のスタッフが送るSFロボットアニメ』だったわけだからな。
種だって監督と脚本以外は一線級だったと思うぞ。
・・・売れてるよ、ヲイ。
種は関西のMBSではゲット馬鹿終わった後また放送らしいですよ。
ほぼ同じ枠なのに。
大好評らしいですね。
( ゚д゚) 、ペッ
262 :
メロン名無しさん:03/10/19 00:46 ID:hKlU0fjC
>>259それを言うなら作画が良くて作品がクソだろ
>>262 どうして作品が糞なのか=脚本演出が糞だから
俺にとっては脚本>作画だなあ。
正直、アニ板の住人が作画がひどいと言う話があっても、俺は全然気にならないこと多いし。
動いてさえいれば、特に問題なく見られる。
時々アップの止め絵とかで「あれ?」とか思うことはあるけど。
でも話そのものがまずいと、どうにも見る気がなくなる。
見るに耐えないと思ったのは種だけだけど。
作画が糞でも面白いアニメはあるが、脚本演出が糞で面白いアニメはない。
脚本が糞でも演出と作画よければ漏れは一向に構わないけどね。
そもそもアニメにストーリーなんか期待してないから。
あー、でもあまりに脚本が酷いと気になって視聴続けられないね。
それは作画がひどくても同じだけど。
>>267さん、読み間違えてますよ。
>>265には「脚本」「演出」ともに糞、って書いてあるので・・・。
それじゃあ、どれだけ作画が頑張っても、面白くならないわ。
お、今度は脚本派が演出を勝手に見方に付けて攻撃してきたか(w
274 :
メロン名無しさん:03/10/19 11:31 ID:hKlU0fjC
ポンとか作画だけ良い作品が最近多いからそれらを見るとどうしても脚本と演出って重要なんだなあと思ってしまう
でも動きのタイミングや絵の美麗さとかがうまく表現された作画があると巧みだなあとそういう感覚では感心する
しかし作画大好きな「ならポンとか見てろよ」って言いたくなる奴(ポン助)の書き込みは支離滅裂でしょうもねえ
ポンが叩かれてたのはパクリネタと電波な脚本だからな。
つまり内容。
それが気にならなければいいんじゃねーの?
作画とか結構きれいだったし。
作画つっても色々あるだろ。
脚本がクソな時は
止め絵の作画がいくら綺麗でもムカツくが(画集買えば良いじゃん)
動きが綺麗ならそれだけでも見る価値は感じるかな。
作画だけいいアニメはもうかんべんして
尿意
ポポロクロイス第3話は、糞脚本をコンテが救った杞憂な回だった
ひどいコンテだったぞ
相手しちゃ駄目だよ
希有でもないけどね。脚本をコンテで直すのはよくあること。
いや、今回は当てはまらないがw
杞憂じゃ意味が通らない罠
作画より演出と脚本が大事って事だね
映像で表現するのが筋なので作画の表現力が足りないとまずいと
思います。優れた脚本の魅力を引き出すには、それ相応の演出と
作画が必要かと。
脚本が優れていれば、
それだけで物事を表現できるので、
多少演出や作画が糞でも魅せる言が可能。
つか、作画の表現力って表現はどうよ?w
ウルマニの脚本なんか並以下だし
まぁ俺は絵ヘタレでもラジオドラマだと思えば・・・
>>希有
「けう」って読んでるの漏れだけ?
作画の表現力って言われてシスプリの赤過ぎる頬を思い出した(w
…吊ってくる。
けうで変換すれば希有って出るぞ?
けう以外の読み方なんてあるのか?
お前ら馬鹿だなあw
きゆうって読むんだよ
r、r.r 、i. /  ̄l 7 なんだってー
r |_,|_,|_,| ,!ヘ. / ‐- 、._ u |/
|_,|_,|_,|/ |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l なんだってー
|_,|_,|_人 (^i; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / なんだってー
| ) ヽノ゙i u ´ ヽ !
| `".`´ :! ,,..ゝ! なんだってー
人 入_ノ 、 r'´~`''‐、 / \ \ \ メ / )`) ) なんだってー
/ \_/\:ヽ `ー─ ' / \\ . \ メ ////ノ
/ ヽ、:..、 ~" // ヽヽ メ /ノ )´`´/彡
/ ` ー┬─ '"´ i i / ノゝ / なんだってー
/ | Y | |/| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,._
/ y | ヽ_/ \ _/ |ニニニニ| なんだってー
きゆう=杞憂
けう=希有
希有はきゆうじゃ変換されねえぞ(藁
「きゆう」と打ち込んで「希有」「杞憂」どちらも出た・・・。
でも、「希有」は「けう」だよなぁ。
「きゆう」でも変換されるんだが
ふむ。俺の辞書がおかしいのか?
とりあえず三省堂国語辞典だと「けう」が本来の読みで「きゆう」もあるにはあるらしいな。
まぁ、普通は「けう」と読むわな。
「希有(稀有)」と書いて「きゆう」と読む人は「けう」な存在でしょう。
うまい
310 :
メロン名無しさん:03/10/29 21:48 ID:uVGTWC0h
age
作画なんてどうでもいい。作画気にしてスローテンポになるほうが見ていて飽きる。
最低限顔のパーツのバランスさえ整っていてほしいけどね。
些細な部分や意図的に崩しているものですら作画がとかいう連中をみると虫唾が走る。
それだけならまだしもそれのみでその回の間中延々と叩きつづけるからムカツク。
アニヲタの排除が一番重要。
じゃあ、先ず貴様から命を断て
わかった。さようなら。
待て!
やはり私には貴様が必要なのだ!
最悪な展開だな
先ずは漏れのしんばり棒を握れ
どこをしんばるつもりなのだ
作画は時代と共に古びていく
ストーリーは古びない
同意レスが消えて何よりだ
>>321 秀同。
作画でアニメの善し悪しが決まるなら、ファーストガンダムなんて糞アニメ。
つーか、マジンガーZとかゲッターロボとか、往年のアニメみんな駄作だろ。
作画が良いだけで満足できるなんてうらやましいねえ
なんでそんなに拘るのか謎だなぁ。
作画に関して言えば、
その時代その時代の最低ライン(一般的な視聴にたえるレベル)を
クリアしていることが絶対条件。
その上で、出来の善し悪しを語られるべき。
脚本は、流行り廃りなどがあるが、
普通に話が出来ていることが条件。
普通に話を展開できないヤツが物語つづっちゃマズイでしょ。
つまり、極端なたとえは意味がないと。
>>326 間違えた
「脚本は、流行り廃りなどがあるが、」
ではなく、
「脚本にも、流行り廃りが全く無いとは言い切れないが、それとは別に」
ということでよろ。
しょうもねえ
そんな半端な考えをよく書きこめたな
恥知らず
> 作画でアニメの善し悪しが決まるなら、ファーストガンダムなんて糞アニメ。
安彦を超えられるアニメーターはそうそう居ない訳だが
というか、今まで語っていた作画って止め絵の事だったの?
おれは動き含めてのことだと思っていたが。
ミュウミュウの石野神はどっちもこなしていたが・・
石野が自分で動かした所なんざ、ほんの少しな訳で
へらくれすのメンバーが原画やってたから、動きも良くて当たり前
青木悠三が神ってことで。
いちいち俺の名前を語るなつーのっっっっ!!!!!!
もはや荒らしの代名詞だな(w
Nitro、ヒロイン?が自転車に乗れるよう練習するという話だったけど
テンポもいいし作画もいいしで、面白かった。
むりやりギアファイトに持ち込むのはお話的に苦しいが、無難に
やりすごしたのはなかなかの手腕だ。
↑誤爆でした。スマソ
作画と絵柄は違うだろボケ
不毛
禿げてねーよ
小生は禿げてなどおらん!!
r、r.r 、i. /  ̄l 7 なんだってー
r |_,|_,|_,| ,!ヘ. / ‐- 、._ u |/
|_,|_,|_,|/ |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l なんだってー
|_,|_,|_人 (^i; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / なんだってー
| ) ヽノ゙i u ´ ヽ !
| `".`´ :! ,,..ゝ! なんだってー
人 入_ノ 、 r'´~`''‐、 / \ \ \ メ / )`) ) なんだってー
/ \_/\:ヽ `ー─ ' / \\ . \ メ ////ノ
/ ヽ、:..、 ~" // ヽヽ メ /ノ )´`´/彡
/ ` ー┬─ '"´ i i / ノゝ / なんだってー
/ | Y | |/| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,._
/ y | ヽ_/ \ _/ |ニニニニ| なんだってー
青木悠三の作画が最強なんだがなあ
r、r.r 、i. /  ̄l 7 なんだってー
r |_,|_,|_,| ,!ヘ. / ‐- 、._ u |/
|_,|_,|_,|/ |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l なんだってー
|_,|_,|_人 (^i; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / なんだってー
| ) ヽノ゙i u ´ ヽ !
| `".`´ :! ,,..ゝ! なんだってー
人 入_ノ 、 r'´~`''‐、 / \ \ \ メ / )`) ) なんだってー
/ \_/\:ヽ `ー─ ' / \\ . \ メ ////ノ
/ ヽ、:..、 ~" // ヽヽ メ /ノ )´`´/彡
/ ` ー┬─ '"´ i i / ノゝ / なんだってー
/ | Y | |/| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,._
/ y | ヽ_/ \ _/ |ニニニニ| なんだってー
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
349 :
メロン名無しさん:03/11/24 19:44 ID:1qU8HVNN
終了
再開
それを選んでる監督に聞いた方が早いですね。
今度聞いてきて
浅香監督はどっちなの?
その話に合いそうな演出家や作画スタッフに回すんで
大事といえばどっちも大事にしてますね>浅香さん
ギルガメ見れば
作画>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>脚本
ギルガメは面白いぞ。
脚本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>作画
のいい見本だ。
まあラーゼフォンを見たら作画至上主義なんか吹っ飛ぶから
メトロポリスで吹っ飛んだ
・・・・・両方。
何事もバランスが大事。
どっちが駄目でも結局文句いうんだろ?
当たり前じゃないか
.r‐―――ーi、 ,へ, _,..l'''!.,r、、 .r┐ r‐―-、.,l''''i、 .,,,,, ,,,,,,,,,,,,-、、
.| .ニニニニニ! .| ,// ヽ.゙l| .|l゙ ,/.|゙゙| | .| | .ロ ,lゾ,/i、\_ .| .| =--ッ .,'"
.| .ニニニニニ! .| ,// |''゚二,二゚'|.| .| | .| | .テ.,i",ィ¬‐'・,、,/ | .| /,/,,,,,,,、
.|,,,--,.r‐x,,,} 〈, 〈、 .| .冖'''''" |.| .|.| .| | l゙l.゙lrニニ! .ニー、 | | ,,,i´,,,--ー-,゙'i、
: ,!'''''''''''''" "'''''''''''''! `'-,゙'-、 | .「「「「" |.| .|.| .| | |,l゙ ,!j≪i、jjlヤ′ | | ,-. .'ヽ'" │,}
:  ̄ ̄ ̄| .厂 ̄ ̄ \.\ | .|゙゙゙゙゙,,} .| "'彡 | | .》-j'",〈,,! .|ヽ,゙'i、 ゙l, ゙---‐゙_,/ r---‐'゙,,/
|-l゙ `''" |-l゙ !--′゙l--′|,│ .゙'" }--′`′ `'―ー''" ゙‐'''''''"`
一つのアニメで、脚本がダメで作画神状態と脚本神で作画糞の状態と、
両方神状態が続けばはなしやすいな。
なんかないか?
>>364続いてるんだから以前の話の印象が絶対切り離せなくなる
単話解決のアニメならんなこたーない
単話で作画と脚本に差があるアニメ。
「日本昔ばなし」
じゃあそれでいってみよう↓
今、やってねーし
てか今、文部省推薦アニメってあるの?
そーなんだ
一休さん
どちらかと言うと脚本じゃない?脚本が神で作画が普通だと
たとえばエヴァみたいなのになるけど逆だとせいぜい
GONZOの作画神アニメくらいにしかならん。
どっちも或る程度の水準は必要だけど。
OVAとかで作画はきれいだけど中身がスカスカの奴多かったな
なんかダシの効いてない料理みたいで砂を噛んでるみたいだ
ゴンゾのOVA自体そもそもそんなに無いけど
376 :
メロン名無しさん:04/02/19 13:16 ID:uy2A/2Kn
昨日のナルト見て思った。
脚本が糞でも力押しでなんとかなると。
>>375 >>374はGONZOのOVAのことを言っているんじゃなくて、
80年代あたりのOVA全般に対して言っているんじゃないか?
378 :
374:04/02/19 14:14 ID:???
モチロンソウヨ
一番大事なのはコンテと演出
>>1 自分が好きで見てるアニメだったら、絶対脚本。
だってどんなに絵が上手くいっててもなんか微妙なこと言ってたり脚本下手だとガックリする。
ちょっと絵がきれいなだけのなんて少しも価値ねーよ だだ流れじゃん ドラマでいうとプライドみたいな
そりゃちょっと絵がきれいなだけじゃダメさ
ちょっと脚本がいいだけで絵がメタメタだったら見ないだろw
0.2%なんて数字目の当たりにするとさ
やっぱり作画じゃなくて脚本じゃない?
と思う訳よ。
カスミン>>>>>>>>>そーなんだ!
まあ脚本つーより演出だな。
カスミンは監督が本郷みつるだったし。
そーなんだは作画もイマイチ。
崩れないってだけで動きショボすぎ
崩れないだけでありがたく思いましょうよ
それに尾鷲英俊あたりが参加してる回はなかなかいい動きも見ることが出来ますよ
カスミンやナルトを見る限り演出で脚本を誤魔化す事だけは可能みたいだね。
脚本が良ければ演出が糞でもなんとか観れる事もあるが
絵が汚かったら話のコトなんかだれも触れないでしょ、実際のところ。
絵は前提。
389 :
374:04/03/02 17:26 ID:???
そんな事はない脳内フィルターでヘボさは排除できるし話が面白ければ絵のひどさは気にならない
いまどきどんなに絵が上手くてもたいして驚きもない。
あ、金かかってるのね−ぐらいなもん。
演出も重要だろ
こんにちは、自治スレからのご案内です。
このたび「漫画業界板(旧名・いがらし板)」の板名称が
「アニメ・漫画業界板」(以後、業界板と呼称)に変更されました。
扱う内容は漫画やアニメの業界の話題が中心となります。
そこでアニメサロンからは、こちらのスレを始め
アニメ業界のスレを業界板にスレ移転する予定です。
これは決してアニメサロンからの追放や強制移動などではなく
あちらの板に立て直される手間を考えての方策だとご理解下さい。
●アニメサロン自治集会所・5号館●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078005962/
銀河英雄伝説は絵がひどいけど何度も見ちゃう
漏れのはDVD版だから絵は綺麗だ。
いくら作画が綺麗でも内容がスカスカだったら感動できない…。やっぱり脚本のほうが大事。
>>394大枚はたいたのだからあの出来で納得しなきゃな
結論。どっちも重要
銀英伝はLD売り払ってなかったので助かった
十兵衛2を見るたびに脚本が糞だといくら作画が良くてもどうしようもないということを実感させられる
ほしゅ
設計図がトラクターのものだったらどんなにがんばってもフェラーリにはならないもんな
完璧なトラクターになるだけで
フェラーリだって技術がなきゃ完成しない。
まあ、どっちが欠けてもダメなんだよ。
不毛な議論なのにまだ気付かないのか?
↑理解できてないじゃん
頭悪ッ
404 :
メロン名無しさん:04/03/22 13:08 ID:zbCfnSWj
アニメである以上作画レベルはある程度あってほしい。
でも脚本が糞だと結局良作とは言えない。
・・・やっぱ脚本が重要かな。
405
一般人に近いほど脚本が重要で、
マニアに近づくほど作画が重要に思えてくる。
これは脚本重要派が素人だ、ということではなく、
最初はどうしてもストーリィを観る、という原点を
どの程度重要視するか、ということだと思う。
脚本だけがいいアニメと作画だけがいいアニメ、
ヒットするのは脚本のほう。
ヒットした脚本*だけ*がいいアニメって何よ?
絵や動きだけが良いアニメを最後まで見続けるのはツライ
>>409 まぁな。例を出そうとすれば・・・山ほどある。
流し見程度ならOKなんだが心に残る作品ってえのはやっぱいい脚本だよなあ。
最初のTV版ガンダムなんて作画で見たら……
それなりに良いよ。
ドラマを邪魔しない程度のよさ。
それがちょうどよかった、とも言えるかもしれない。
最初のTV版ガンダムなんて作画で見たら……
十兵衛2を見ればどちらが重要かわかりますよ
じゃあもう引退だ
1話ごとはともかく、
シリーズ全体を通してみれば
そんなにひどいホンだとは思わない。
まあ、個人的な感想なんで気にしないでください。
シリーズ全体を通しての構成をミスってる訳だが
ミスとは?
つまらない、とか、好みじゃない、とかではなくて?
中だるみが酷いのとかじゃないか?
世評が低いのは事実だあね。
前半だけなら良かったと思うよ>脚本&構成
世評とは2ちゃんの評価?
自分の評価が絶対と信じるなら、
無駄な水掛け論なぞ挑まないでくれ。
脚本がひどい作品を観れば、脚本が大事だと思えるし、
作画がひどければ作画が大事だと感じる、それが自然だと思う。
近作でいうと、『メゾ』の脚本は、本当にひどかった。
ちょっとくらいの作画のよさではカヴァーできないくらいに。
でも、だからといって、作画より脚本が大事だ、というつもりはない。
この作品の場合は、ということでいいと思う。
MEZZOは、それ以前に期待されてた作画がへぼだったから
文句言われてるアニメだろ。例えがあまり良くないな。
MEZZOの一話は作画は神だが脚本は電波寸前だった。
結論の出てるスレでも雑談の場としてはまだ使えるな。
スレは基本的に雑談だぞ
違うよヴァーか
sage
434 :
メロン名無しさん:04/04/10 22:33 ID:vLTMF4Rg
コンテと演出はどっちが重要?
どっちも重要
コンテの段階で、映像プランのどこまでを掌握しているかによる。
437 :
メロン名無しさん:04/04/11 15:40 ID:k/Mh4CE0
ディズニー苦手だから脚本かな。
sage
脚本>作画だな。ゴーダンナー見てそう思った。
ヒートガイジェイはホントに面白かったし、DVDで作画も修正されてる。
いいか、作画はDVDで修正できるが脚本は変えられない。これを良く覚えとけ。
カレイドスターのことか
>>439資金不足とかであんまり絵が動かなかったり、良い演出家にあたらなかったりする事が多いんだから脚本でどれだけ面白くできるかが重要だよな
作画や演出がいつも恵まれるなんて事は少ないんだから
作画に対する良い評価は「綺麗」や「萌え」だが、
脚本に対する良い評価は「面白い」だ。
作画が良くても「面白い」かどうかは脚本次第。
確かに押井映画は作画がいいのに脚本がつまらなくて
評価が低いことがあるよな。
>作画が良くても「面白い」かどうかは脚本次第。
面白い動きというのもあるんだよ
「作画」か「演出」またはどちらも良くないと面白くならないけど
ぷぎゅるを見ればどちらが重要かわかりますよ?
未だに水掛け論語ってるやつらに乾杯w
本は非常に重要
料理で言うと、素材そのものだな
これがおいしいと、そのまま出してもそこそこおいしい料理になる
>>445 今日はじめて見たんだが・・
原作、未見なんだがあの絵はわざと?
世には‘へたうま‘という言葉があるが、‘うま‘を発見できず。
‘へたうま‘は模倣できるが
‘へた‘を模倣しているんだとしたら同業としてある意味、尊敬。
(そんなことは100%ないことはわかってあえて言ってるんだけど)
脚本は・・、そういえば脚本も発見できなかったな。
449 :
メロン名無しさん:04/04/20 16:01 ID:S8sraulG
凡頭の作品見てるとやっぱ脚本だなと思う
絵がちゃんとしてても飽きてくる
450 :
439:04/04/20 16:16 ID:???
脚本の方が大事だとは思ってる。
しかし1話など初めて見る時は絵で引き込まなくてはならない。
最近は数話見ないとわからんアニメが多いので、やっぱり絵も重要だな。
ガングレイヴが良い例だ。1話で斬った人が多いと聞いて泣きたくなったよ。
見た目の絵の綺麗さは要らないや、俺。
いや、わざわざ汚くする必要はそりゃ無いけどさ。
ガングレを一話で切った人が多いのは、絵のせいじゃないと思うが。。。
銃で変なゾンビ倒すベタなバトルものだな、と思った人が多いからじゃないのか。
■ほとんどの人と同様に、第1話には全くうんざりした。
よくあるプロットなしのモンスター退治、ドンパチアニメになるだろうと思った。
幸いにも、最初の2話まで自分に強いてみて、まぁ驚いたね。
仲間とのきずな、マフィア、愛、そして裏切りの物語は、紛れもなくリアルに描かれていた。
すべてのシーンは、悪意や悲劇のプロットにつながっていき、本当に目が離せない。
キャラクターは実に独特で、忠実なブランドン・ヒートから冷酷なブラッディ・ハリーまでとても上手く描写される。
誰もが自分なりの独自の人生を送っているように見えるよ。
また言うまでもなく、アクション満載のシーンは、観てきた中ではベストに入るね。
満点にしない唯一のものは、ネクロライズ・モンスターなどになるだろうな。
モンスターらは作品にうまく合っているけど、ちょっとこだわりがあって、マフィアと銃にこだわってくれたらなぁと切に思うよ。
モンスターの変容やら胴体からドクロを発射する代わりにね。
それでもやはり本当にすばらしいし、この作品に低いスコアを与える人達は、現在出ている19のエピソードをすべて観て、ちゃんと再考するべきだ。
このアニメに低いスコアを与えることは、ファミリーへの裏切り行為である。
裏切り者には死が待ち受けているのだ。ブランドンが墓から甦ったわけが分かったかな。
― ストレンジ フェノメナ ―
ttp://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/suki_kirai2.html
455 :
メロン名無しさん:04/04/20 18:14 ID:36xVj7UM
でもガングレはあの一話がないと後々出てくるモンスターとかに視聴者がびびるだろ
儲が居そうだが
作画なんて、デジタルかセルかの違いしか気にならないので、脚本。
>>457 君は攻殻とガンドレスの作画の違いすら気にならないのだろうな
460 :
メロン名無しさん:04/04/23 22:02 ID:gtWuDEKj
結論:作画
結論:脚本
脚本かな
作画も勿論大事だけど、脚本がつまらなくて作画だけってのは
最初のうちはいいけど、その作画に見慣れていくうちに飽きる
463 :
メロン名無しさん:04/04/25 23:15 ID:6H9XFYeW
基本的に紙芝居だからな。
話が面白くなきゃお話になりません。
464 :
メロン名無しさん:04/04/26 00:28 ID:nwMhN2T6
絵が下手では元も子も…。
脚本がなくてもアニメは成り立つ
そして
作 画 = ア ニ メ
解るか?脚本至上主義の馬鹿ども(w
たとえば、みんなの歌。
釣れるといいね
446 :メロン名無しさん :04/04/19 02:47 ID:???
未だに水掛け論語ってるやつらに乾杯w
結論:作画>>>>脚本
作画を支持する人は作品名を挙げてみよう
作画がよくても脚本が下手だったら・・・
例 ラーゼフォン
作画が無茶苦茶よくても脚本がハァ?だったら・・・
例 メトロポリス
ついに糞アニメ列挙スレになったか
10 :アニヲタで〜〜す :04/04/27 00:03 ID:???
オリジナルの惨ボット3を見てしまったボクとしては、今そんなに絵のヘタなアニメはないと思うんですが・・
13 :メロン名無しさん :04/04/27 00:39 ID:???
>>10 でもザンボットの方が面白いのはなぜなんだろうか
内容だろうな、やっぱり
ザンボットは金田がローテーションに
入ってる貴重なシリーズなんだけどねw
つか、厨房位の年頃の場合、アニメを貶す場合に、
「絵が下手」というより「脚本が悪い」とか言う方を好むってだけ。
「絵が下手」は、いろんな意味で同情して許せる場合もあるが
「脚本が悪い」は作品見放すよ。
てか他のスタッフが可哀相と思う。
「脚本が良い」と「ストーリーが良い」が混同されている気がする。
監督等の作ったプロットが良いだけで、脚本がダメでも
「脚本が良い」と言われるし。
>>476アホな奴ほど作画を重視するだろ
実際には脚本が良くても脚本は抽象的要素だから目に見える作画の手柄にする場合がある
昔、映画を監督や脚本で選ばないで俳優で見にいっていたようなもの
映画でもアニメでも、ライト層がまず注目するのは見た目
映画なら俳優、アニメなら作画
基本的に作画が良くないとDVD等は売れないね。
中高生のお年頃の子は、しばしば、「お話がつまらない」を「脚本が悪い」と言い換える。
しかしぶっちゃけこれってどっちが欠けたほうが糞って聞かれたら脚本だと思う
脚本よくて声優の演技がだめ。これ最強
年頃の坊やがハリウッド映画を批判したがるようなもんだ。
>>482 実際、どこまでが脚本の仕事かわからないのにね。
脚本なんて、絵コンテの参考程度の代物だろ。
どんなに目が肥えていても、どんなに懸命に見ても、
放映された映像からその腕前を判定するのは、殆 ど 不 可 能 。
で、判別しやすい作画にのみ評価が偏ると。
いや、むしろ作画について語ってるのは少数派でしょ。
よほど酷い作画でもない限り。
それよりこのスレの人は演出はどうでもいいのか?
俺はむしろ、アニメの出来はかなりの部分絵コンテにかかってる気がする。
絵コンテと演出は違う仕事だけど
本来絵コンテの作業は演出の1工程だけど
とも限らない
作画は今放映されてるレベルなら気にならないから、脚本。
とりあえず昔の劇場ドラをみててそう思った。
ドラえもん映画は総作監が渡辺歩になってから良くなったなぁ・・・
>>494 パーマン掛け持ちしながらなのがまた凄い。
そうとも限らんだろ
498 :
メロン名無しさん:04/05/02 12:26 ID:dEUokuR8
あくまで個人的にだけど………。
作画も脚本もいい
→攻殻機動隊
作画はいいけど脚本がダメ
→ラストエグザイル
脚本はいいけど作画がダメ
→十二国記
作画も脚本もダメ
→エリア88
作画も脚本もいいが戦争してる時点で肉体労働者のクズ
→攻殻機動隊
氏ね戦争犯罪者が
→ラストエグザイル
氏ね戦争犯罪者が
→十二国記
氏ね戦争犯罪者が
→エリア88
そりゃ引きこもりは肉体労働しないからなw
499はこのスレとどういう関係が???
GWだからな
十二国記って作画むっちゃいいじゃん・・・。
>>498にはマイ伝は見れないな。
十二国は原作がいいだけだと思う
いやアニメも頑張ってる方だよ。
小林常夫仕切のぴえろはぴえろらしからぬ頑張りを魅せる
水準
507 :
493:04/06/12 01:41 ID:???
>>496 ちょっと待て。
昔はF先生自ら脚本書いていて良かったから、脚本の方が重要だと言いたかったんだが・・・
40日ぶりにこのスレ見たのか
>>507 脚本は書いてない。コロコロ連載の漫画のネームがあがりしだい
faxが届けられるだけ。
510 :
493:04/06/12 19:06 ID:???
>>509 ネームならほとんど脚本と同じと考えていいと思うけどなぁ。
でもそのことは知らなかったんで教えてくれてありがとう。
ちなみに作品によってやっぱ重要度は違うと思うよ。
どっちも良ければいいんだけど、現実的に金が絡むからやっぱり脚本の方が出来ることは多いかなと思う。
殆ど一緒じゃありませんが。
脚本と作画が分けがたく結びついているからこそ
「面白い」と感じるんだと思うので、
どちらかだけが重要だと感じるということは、
むしろひとつの欠陥じゃないでしょうか。
両方が大事、ということでいいと思います。
「みんなのうた」とかOPアニメのような
クリップっぽいものはまた別かもしれませんが。
言葉が足りんかったかもしれんので補足:
「作品としての」欠陥のひとつになり得るのでは
ということです。
どっちかが欠けていても、その作品が何らかの理由で
傑作になることはあると思います。
>>512 このスレちゃんと読んだのか?
もっとよく考えてから書き込め
スレにそぐわない書き込みだったようで
どうも失礼いたしました。
ペコリ
♥
▲
★
ギャグ系アニメが、笑えるか寒くなるかは
作画レベルはほとんど関係していない、という結果が出たようだ。
そんなわけない
ほとんど関係していないよマジで
作画が悪いとギャグなのかシリアスなのかすら
判別できないこともある
崩し絵はok?
ケロロ軍曹見て思った
やっぱ脚本>>>>>>>>>>>>作画だよ
いくら絵が映えててもお話が糞じゃツマラナイ
526 :
メロン名無しさん:04/07/19 22:59 ID:Up4Pdnf4
>>525 ケロロをドッコイやシノブに変えると激しく同意だ。
伝統的に言えばPONでもいい
俺はキレイな絵さえ見れれば話なんてどーでもいいや
530 :
メロン名無しさん:04/07/20 05:13 ID:COr8rYjN
>>529 そういう人がいることに不自然はないよな。
でも、逆に「面白いストーリーがあれば絵なんてどうでもいいや。」
っていうんなら、「小説でも読めよ。」って事になるから、
本質的には作画の方がアニメーションとしては重要なんじゃないかな?
同じアニメーションでも劇場映画ってなると、なんか総合芸術な感じになるから
どっちが重要とも言い切れないけど、テレビに限っては作画の比重が大きいのかもな・・・・
でも個人的にはやっぱり面白いアニメがみたいけどね。
あと斬新な設定だな。どれもコレもみんな同じに見えるよ。
ナディアなんて作画もシリーズ構成も両方酷かったぞ
それでもオタクを熱くさせる何かがあった。
ぜんぶじゅうようだよ☆
♥
作画!
539 :
メロン名無しさん:04/08/13 15:32 ID:qrD/vNJ1
たかがアニメ。されど・・ってやつですか?
キャラデザ→顔
脚本→性格
作画→身だしなみ
若い内は外見重視
年取ると中身重視になる。
キャラしか見てないのか
いや、そうじゃないからわざわざ分けて書いたんだが
それに実際、いくら作画が良くっても
元々のデザインが地味なアニメは評価されずらいのも事実
サザエさんなんかは毎回安定した良作画だと思うよ。
キャラデザは作風や個人の趣味も有るから仕方ないけど
作画は作品そのものの"格"に関わってくる気がするな。
作画がガタガタだと他の部分がどんなに良くても安っぽく見える。
現実でも服装がだらしない奴は信用されないのと一緒。
あるねえ。
外見だけ繕って中身スッカラカンなアニメ。
脚本が多少アレでも作画が神ならカンヌに行ける。
逆はまず無理。
観てて面白いかはともかく作品の格を決めるのは間違いなく作画。
>>545 千と千尋ってたしか作画の技術が良かったから、賞取ったんだよな
というか
映像表現として実写と対等に立ちたいんなら
崩れない作画は最低ラインだろ。
どんな糞な映画やドラマでも現実の人間や物を使って撮ってる以上
絶対に画面は乱れない。
脚本はその次。
その程度の意見なら過去レスにある
スチームボウイは〜?
>>547 別に対等である必要ないと思う
アニメはアニメなりの表現方法で良いかと
最初に目に着くのは映像な訳だから、ある程度の作画が無いと駄目だと思う。
んで、その先の本質は、やっぱり脚本にあるんじゃないかなあと。
ただ、一概に作画と言っても、絵としての旨い下手では無く、アニメな訳だから
動画として動いた時の、旨い見せ方、演出がカッコイイ良くないと、脚本が幾ら良くても
その良さを殺してしまうという問題もあると思う。
ループしてるよオイィィィィ
作画 : 25%
脚本 : 25%
演出 : 30%
音楽 : 10%
美術 : 10%
の割合で重要かな。あくまで個人的に。
作画か脚本かで訊かれたら、
やっぱ両方同じくらい重要ってコトで。
555 :
:04/08/21 17:42 ID:6j8LZmnF
オレの場合、
脚本が良くて作画の悪い作品の場合、
「作画をもっと強化しろよ、もったいねーな」
と思いながら見続けることはあっても、
脚本が糞で作画の良い作品の場合は、特に何も感じず視聴ストップ
することが多いな。
557 :
メロン名無しさん:04/08/21 20:09 ID:GzhzC2d1
ホンがよくても作画がだめなら売れない。
ホンがクソでも作画がよければ、とりあえず1万本はうれる
こんなもんだ
>>557 >本が良くても作画が駄目なら売れない
どの程度の作画レベルの事まで?ヤシガニとか?
ある程度、作画ができてれば、本が良ければ売れると思うけどなあ。
ふと、思ったんだけど、作画の良し悪しは、俗に言う、萌えるか萌えないかとかも
関係するんですか??
心臓と脳みそのどちらが重要か議論しているかのような不毛なスレはここですか?
>>558 萌えるや否やは大体キャラデザだが、作画がある程度のレベルに達してないと多分「否」になる。
あと、脚本がキャラをいかに動かすかということも重要な要因になると思う。
アニメの作画なんて、来年くらいから徐々に合理的にアップルシード化していくから、
全時代的な議論はやめとけ。
>>560 なるほど。脚本は内容も大事だけど、動画として絵を動かす役割をもっている
ということですか?
話が面白いけど絵が売りじゃないアニメといえば、
笑うせえるすまん
勝負師哲哉
番外:週刊ストーリーランド(漏れは面白くなかったから)
笑うせえるすまんは作画も背景も頑張ってたけど、単にオタ向けじゃないから。
ぶっちゃけ声優が一番重要。
そうだね変な声優がでしゃばってダメになりつつあるからね
あいつ等始末することが重要だね
>>567 無個性で、ただヲタをひきつけ様としている作画も無くなって欲しいと
思うんだけど俺だけかな。髪型を入れ替えたら、みんな同じ顔みたいなの、最近
の主流なのかも知れないけど、個人的には好ましくないです。
このスレ、業界板に移転願いだしていい?
571 :
メロン名無しさん:04/09/18 10:21:38 ID:8QRpFD5a
____________
<○√
‖
くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
>>570 500も消費したスレッドに何を言ってるんだか…。
移転なら次スレで。