1 :
メロン名無しさん:
日本アニメーション制作「世界名作劇場」の復活を
望むため、隠れた名作をさがして、ここでさらそう。
まずはぼくから・・・
タイトル:不思議な少年 第44号
作者:マーク・トウェイン
2種類あるというのもいい!
2 :
メロン名無しさん:03/08/14 03:01 ID:g+klICRE
懐かしいな・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
2げっと!
世界名作劇場リスト
・フランダースの犬
・母をたずねて三千里
・あらいぐまラスカル
・ペリーヌ物語
・赤毛のアン
・トム・ソーヤーの冒険
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ
・南の虹のルーシー
・アルプス物語 わたしのアンネット
・牧場の少女カトリ
・小公女セーラ
・愛少女ポリアンナ物語
・愛の若草物語
・小公子セディ
・ピーターパンの冒険
・私のあしながおじさん
・トラップ一家物語
・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・若草物語 ナンとジョー先生
・七つの海のティコ
・ロミオの青い空
・名犬ラッシー
・家なき子レミ
赤毛のアンの続編を作って欲しかったなぁ
近藤喜文氏が生きてる間に
6 :
メロン名無しさん:03/08/14 07:04 ID:4hNdYhWE
7 :
メロン名無しさん:03/08/14 10:17 ID:x55KgVgh
セーラタンしかない
中国で名劇の新シリーズを『ああ無常』のコゼット主役でやるという報がいぜん日経にあった。
9 :
メロン名無しさん:03/08/14 11:38 ID:6D8PbuFf
なーじゃがあるじゃん
名劇の原作の条件は
・主人公は少年でもいいが、どっちかといえば少女
・幸せに暮らしててもいいが、どっちかといえば不幸
・動物を飼ってる
他には?
>>10 動物はあとで勝手に設定できると思うけどね。
・名作である(みんなが知っている)必要はない。
・海外、とくにヨーロッパ売りを前提。よってアジアの話はいまいちか。
>>8 なんか最近出た名劇のムックにその話題があったよ。
本橋社長がインタビューのなかで言及してた。
16 :
メロン名無しさん:03/08/14 13:34 ID:kCtwA2nL
現在の日本アニメーションの衰退を見る限り、仮に名作劇場を復活させたとしても
よい出来は期待できないな。
それに、ライトノベルのアニメ化のノウハウを応用するとかしないと、若い人には受
けないだろう。特にキャラクターデザインは今風にしないと。
それで炉利オタを増殖させるのか・・・・?
俺は大賛成だアアアアアアアア・・・・・・・・・・・
18 :
メロン名無しさん:03/08/14 14:23 ID:6FHGVdJr
ターゲットは昔名劇を見ていた30〜40代とその子供。
「ワンツーパンツ」を買ってくれる人たちという感じか。
DVDを買ってくれる炉利オタもついてくれることにこしたことはないが。
キャラデザはジブリで全国民慣らされているからだいじょぶでしょ。
スタッフは・・・かき集める!
復活第一段として大作『ああ無常』はいいかもね。
コゼットたん(;´Д`)ハァハァ でもないが、井戸のシーンは萌える。
家なき子レミは山越えの回で愛犬2匹を食い殺されて
ビタリスまで死ぬのが凄かった。
なんとも不幸な少女だった
いやまずは東映動画の「ちびっ子レミと名犬カピ」を見てからだな。
22 :
メロン名無しさん:03/08/14 19:07 ID:2MNyly2a
「いちご」講談社青い鳥文庫 全5巻
あのすばらしさは、とてもここで説明し切れないので、
とにかく読んでみて下され、みなさん。
わざわざ昔の外国を舞台にせずとも、現代日本を舞台に
これほどの名作ができるのです。
23 :
なしょなりすと:03/08/14 23:31 ID:0a77bHNS
「レ・ミゼラブル(ああ無情)」は、何故やらなかったのだろう・・・ ?
一年間かけて物語るには最高の素材だったのに・・・。
「ティコ」で、悪役ベネックス女史が属していたフランス系大企業GMS
の創業者一族がパンダボアヌだったら面白かったのだが・・・
>>23 おっさんが主人公だから。
宝島をやってみればよかったのでは?
各作品全体に作画崩れはあったか・・・思い出せん
27 :
メロン名無しさん:03/08/15 01:19 ID:fEZRjoLY
タイトル:秘密の花園
作者:F.H.バーネット(小公女セーラ・小公子セディ)
インドで両親を亡くした少女メリーは、イギリスのおじさんの家に
引き取られてきます。大きなお屋敷には、遊び相手はだれもいませ
んでした。ある日、立ち入ることを禁じられていた廊下に足を踏み
入れたメリーの耳に、子どもの泣き声が…。体と心を病む少年と少
女の出会いと再生を描いたバーネットの代表作。
無難なところだけど、タイトルはかなり(;´Д`)ハァハァ
>>27 それはNHKでやっちゃってるからなぁ・・・
>>28 うそ!? 記憶にないぞ!
と思って調べたら、本当にやっていたよ、
「OLの性 9 オフィスは秘密の花園」を・・・。
ごめん。うそ。
NHK版ってできはよかったのかな。
美術さんにがんばってもらって、きれいな花園が
見たかったのだが。
30 :
メロン名無しさん:03/08/15 08:45 ID:b3000lxN
タイトル:朝の少女
作者:マイケル ドリス
翻訳:灰谷 健次郎
アメリカ大陸原住民の少女の話。
けっこう素敵。
モーニング娘。じゃないよ。
31 :
山崎 渉:03/08/15 10:19 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>>29 「ナディア」の後番組だったかな?
原作にはいないキャラ、カミーラとか出てきて、
オリジナル色が強かった記憶があるけれど。
>>32 「ナディア」を島編で見捨てたのが敗因か… _| ̄|○
「ナディア」のラストはビデオで観たけど。
34 :
メロン名無しさん:03/08/15 19:10 ID:smVhfG2Z
もしかしてみんな、本を読んでない?
名劇とはちょっとちがうが、
「ローマ人の物語」 著:塩野七生
を、アニメで見たい。
ハンニバル戦記だけでもいいから。
ぶっちゃけ名劇になりそうな本なんてここ10年ぐらい読んだことないよ。
世界名作劇場、それは
日本人に欧米崇拝を蔓延させ
日本の伝統的社会を墓石
現在の欧米ブランド信仰を加速させた悪しき番組。
37 :
メロン名無しさん:03/08/15 22:08 ID:oaXX6nqN
ロングロングタイム、アゴー。
私は日本アニメにいました。
その時、名作の候補で出した作品は某S氏にアボーンされました。以下がその作品です。
ナルニア国物語・ゲド戦記・飛ぶ教室・モモ・ローラースケート・魔法のベット飾り・
氷の覇者・床下の小人達・トムは真夜中の庭で・ハヤ号セイ川を行く・・・・・
後は忘れた。10年以上前の話です。
やっぱりべただけど少年が男になる話が見てみたいなあ。
あと15少年漂流記みたいな子供達だけのサバイバルみたいなのも良い。
>>36 言い得て妙ってやつですね。
日本昔話も復活させるべきか。
ぼうや〜♪ よいこだ 金だしな
>>37 元関係者キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!
名劇ってどうんなふうに決まるのか、教えていただけると
うれしいです。
自分の屁の匂いを嗅いでうっとりしている者たちのスレ
42 :
メロン名無しさん:03/08/16 10:31 ID:BPDD2s+k
不況の今、セーラのようなくら〜いのか、
ピーターパンのようなあかる〜いのか、
どっちが適しているのだろう?
43 :
メロン名無しさん:03/08/16 10:47 ID:fKzjU3to
ハンターハンターが日本アニメーションだってのには驚いた。
パールバックの「大地」なんかどう?
中国の3代にわたる農夫→豪農→教師の物語
・・・当時の現実の中国は、あんなもんじゃないという意見もありそうだけど物語としては面白い
45 :
メロン名無しさん:03/08/16 12:56 ID:bR9U6OFw
22>>
「いちご」はいーすよねー。私もアトピーでイジメられっこだったから
すごく感情移入して読んでました。最後、お母さんが死ぬ所はマジ泣いたっす。
因みに、私は「いちご」の主題歌として、谷山浩子の「カントリーガール」を
イメージしてます。あれはマジアニメ化してほしーっすよねー。
46 :
メロン名無しさん:03/08/16 13:19 ID:BPDD2s+k
いま復活させるとなると・・・
主人公は10代前半の少女・・
キャラクターは萌え〜な媚々なもの
見えそうで見えないパンチラ・・・
これがないとまず視聴率は取れないので復活は無理でしょう。
原作?んなもんなんでもいいんだよ!!!!!
>>47 萌えヲタ向きな作品だな。そんなのは深夜の時間帯にやってくれ(ワラ
視聴率は女性の支持なくしては稼げないぞ。
隠れた名作、「ガンジーU」
50 :
メロン名無しさん:03/08/16 17:24 ID:kpY50VT4
>44
名作劇場を復活させるとするならば、欧米以外を舞台にした作品が求められるだろうね。
いやだ〜
舞台は19世紀末〜20世紀初頭の欧米
みんな袖の膨らんだ服を着て子供は思いっきりぱんちらして
思春期以降の少女〜30代前半までの女性は巨乳でなきゃ
名劇じゃ無いんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ァ
52 :
メロン名無しさん:03/08/16 18:43 ID:2mg0M9MC
「鉄腕アトム」みたいにはなってほしくない。
主人公はいい子すぎてはだめだね。
でも、カトリ (*´Д`)ハァハァ
なんで名作劇場は日本じゃ駄目なんだ?
海外市場(特に欧米)を強く意識してるから
もう海外でも以前より刺激の強いアニメが放映されてるからな。
欧州人は名劇を自分の国で作っていると思っている
・・・らしいが。
57 :
37:03/08/16 22:03 ID:AUKLUVyv
ゲッ、通報されてしまいましたか。
これ以上は危険なので、カキコはしません。
アウフ ビーダーゼーエン.
>>8 海外向けト思われる名作路線なら東京ムービー(テレコム)やタツノコ、葦プロ、
あと、今は亡き?アウベックやテレスクリーンもありましたねえ。
テレスクリーンは海外資本だな
通報を受けて来てみました。
>>37 某S氏も、めでたく定年退職、
目の上の瘤はなくなりましたので是非、お戻り下さい。
「モモ」は、もうドイツで製作されてしまいましたが…
>>37 ファンタジーは難しいっぽい感じだな
今なら反対だろうが
あんた日アニ戻ってナルニア作ってくれ!
あ、ハリウッドに押さえられてる?残念!w
>>60もがんがれ!
62 :
メロン名無しさん:03/08/17 18:35 ID:pKV26uaN
ナルニア、ゲド戦記など、名前は知っているけど
読んだことない系、お願いします。
>>45 「いちご」は、自分がかつて常連だった
某小学生女の子アニメの掲示板で紹介されてたので
読んでみたらもうハマるハマる(w
その掲示板でもハマる人続出。結構アニメファンにもいけるかも。
かつての名作劇場は、いつまでたっても演出技法が古いのが気になった。
NHK大河ドラマで、第1話冒頭が「疾走する新幹線」というのがあったが
時代の変化も入れていかないといけないと思う。
古典的名作「ジェーン・エア」
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
英国正当メイド純愛もの
ちょっとちがうけど・・・・・
ちょっと趣向を変えて
「渚にて」
ちょっとSFチック。
核戦争後、静かに滅びの時を待つ街の人たちを淡々と描いた名作
ここの住人の方から見てナージャってどうですか?
66 :
なしょなりすと:03/08/17 23:34 ID:j4X4Zr4I
最近の『ナージャ』については、作劇場の整合性に鑑み一つの話数で無理に
ハッピーエンドに持って行かないスタッフの”覚悟”に好感が持てる・・・
67 :
なしょなりすと:03/08/17 23:41 ID:j4X4Zr4I
>>64 >「渚にて」
>ちょっとSFチック。
>核戦争後、静かに滅びの時を待つ街の人たちを淡々と描いた名作
で,”運命”に抗って結果ドツボに嵌るパターンが『蝿の王』となる訳だ・・・
(原作では、核戦争前夜の状況から避難しようとした少年少女の物語だったし)
>>63 >かつての名作劇場は、いつまでたっても演出技法が古いのが気になった。
未だに「目ウルでTU」でいいと思っている人がいるからね…。
結局高畑が関係した以外はそれほどでもないとかいったら怒ります?
70 :
メロン名無しさん:03/08/18 20:07 ID:XyjaHi/b
>>69 高畑作品って、三千里と赤毛とペリーヌくらい?
トラップ一家は良かったな。
>>71 今なら中古だといわれるのだろうか・・・。
まともに見てたのはフローネまでだったな。
それ以後はどのシリーズもどことなくマンネリ臭がしてね
74 :
どうでしょう:03/08/18 21:48 ID:LNoADXCo
題名がはっきり覚えていないが「家なき子レミ」だったかな
あれも世界名作劇場だったかな。関西テレビで日曜朝早くからやっているので。
>>74 最期の名作劇場ですね。(誤字に注目)
4にリストがあるよ。
今作ったら「春香伝」とかそのあたりが入りそうで嫌だ。
「名探偵カッレくん」シリーズをアニメ化出来ないですかねえ。
原作が現在入手困難なので、アニメ化の勢いで重版されてくれると嬉しかったり。
名作劇場の復活は出来ないにしても
クレヨン王国や十二国記やキノみたいな
読み物の媒体をアニメ化し続けて欲しいとは思う。
金庸のあれも、もうちょっとまともに作ればよかったのにねぇ。
いいとこなかったな、>>コンドルヒーロー
原作は面白いのにね。
81 :
メロン名無しさん:03/08/21 06:57 ID:Qw5v8Nwk
インドの話なんかもおもしろそうだが、
どんなのがあるのかしらない。
灰羽も読み物っぽいよね
そういえば昔押井がインド神話を下敷きにしたアニメ企画して、
スポンサーも半分は海外のテレビ局で決まったけど結局流れたとか書いてた。
一応小説にはなってるけど、今となっては趣味丸出しで恥ずかしい
っていってたな。
84 :
メロン名無しさん:03/08/21 12:28 ID:2I2L8VYc
カーマスートラのアニメ化ってどう?
86 :
メロン名無しさん:03/08/21 22:54 ID:xR71PPTc
とりあえず、昔やったやつのリニューアルは
やめてほし・・・
映画化していたな。(観てないが)
今の宮崎アニメ群でさえ名作劇場の「読み物」テイストは
ほとんど感じないんだよな。(匂いは多少残っているけども)
高畑さんのも老人特有の説教癖が鼻につくし。
言い方は変かもしれないけど、
最近のアニメって子供に向けて作って いる大人の息づかいが
感じられない、もしくはズレたりゆがんでたりしているような気がする。
あと、好みにもよると思うが作り手の宗教感や社会を捉える視点の
置き所がはっきりしない作品は、設定をあれこれ作っても結局は
薄っぺらい印象にしかならないよな。
新しい名作劇場を作るなら大切なのは原作云々より、精神的な何か、
なのではと強く思う。
スレ趣旨と違ううえに、抽象的な話でスマソ
宮崎・高畑が関わっていなくても、フローネまでは頑張っていたと思う。
ルーシーの途中あたりから明らかにおかしくなってしまった。
今思うに、スタッフの力量不足というより、日本アニメの体質がおかしくなったんだろう。
名作劇場っぽいものを復活するにしても、日本アニメ以外でやって欲しい…
>>84 サンサーラ・ナーガみたいな世界だったかな。
小説を書いたのは押井本人ではなく師匠の鳥海永行。
「フルムーン伝説 インドラ」(ソノラマ文庫 絶版)
>89様
まあまあ、日アニ社員さんも砂糖Sがいなくなったので
戻ってきてと37氏に言っているぐらいだし、会社そのもの
にはガンガってほしいよ。
今後に期待しましょうや。
92 :
メロン名無しさん:03/08/22 15:07 ID:N5nK44TZ
>>90 情報ありがと〜。
とりあえず「いちご」を読むか〜と思ったら
図書館予約待ちでした。
夏休みだからか?
ついでに日アニ期待age
ナディアの名作劇場化きぼん。
と思ったら似たようなのがあった。
94 :
メロン名無しさん:03/08/23 19:49 ID:XSZM6A55
「ゆっぴいのばんそうこう」はマジ泣ける!
難病と戦う幼いゆっぴいと、その家族の話なんだけど
最後、臨終の場面、目を閉じたら死んでしまうのが解っている様に
涙を流しながら必死に目を開けていようとするゆっぴいに、お母さんが
「もう、いいんだよ・・・・よくがんばったね」と、涙をこらえて
言ってあげるところは間違い無く号泣必至です。しかもこれ実話なのよね。
95 :
メロン名無しさん:03/08/23 20:19 ID:aNTsT7fe
高校の頃(12年ほど前)名劇化希望だったのは
・青い鳥
・西遊記(アジアがあってもいいじゃない?って)
・不思議(鏡)の国のアリス(一月でひとつの国で、あとオリジナルでって感じで)
あと・・・何かあったけど忘れました。
96 :
メロン名無しさん:03/08/23 20:29 ID:8zNZ8ptV
>>36 ONE PIECEよりはよっぽど子供への影響は良いと思う。
と言ってみるテスト
97 :
96:03/08/23 20:31 ID:8zNZ8ptV
訂正
良いと→良い方向だと
このシリーズの最後にはエンダーのゲームとかをやってくれると思ってたのに
>>94 それは名劇っていうより2時間もののスペシャル向き。
感動的な話かも知れないが名劇とは路線が違う。
100 :
メロン名無しさん:03/08/24 17:30 ID:UGsmC4SY
100age
「いちご」 講談社 青い鳥文庫
倉橋耀子/作 さべあ のま/絵
図書館から借りてきました。
今から読みます。
少女の方の「家なき子レミ」は、主役の性別代わっただけだが、
ストーリーが洒落にならないくらい色々やばく見えた。
7の皿集めてる人多いだろうな。
漏れもお菓子減らしてご飯物増やしたよ。
>>36 新名作をやるときは、非白人物中心でやればいいのでないか。
NHKならできそうだが。
セーラだけは母親がインド人と思ったよ。
本当はどうなのか知らないけど。
103 :
メロン名無しさん:03/08/24 21:50 ID:CgMUPA5h
>>102
昔シンドバットの冒険やってたよ
黄金のコンドル扱った南米インディオ物のアニメもあった
面白い話ならインドならラーマヤ―ナ、インドネシアの影絵のネタでもある
どちらも見たことがあるような
>>102 ペリーヌの母親はインド人で始終サリー姿だったぞ。
別にエスニックな地域から原作引っ張って
こなくても…
目先は変わるかもしれんが違和感も大きい
んじゃないかな。といいつつ中東(イランだったか)の
映画「少女の髪留め」はかなり名作劇場要素の強い
作品だったので薦しておこう。
佐藤さとるの「コロボックル」シリーズを変な脚色無しでやってくれたら神認定なんですが。
非白人系ということで。
「ナヤ・ヌキ」DMD出版社
ケネス・トーマスマ著/おびかゆうこ訳
敵部族にさらわれた後、故郷の母親に会うために
たった1人で1600qの道のりで決死の脱出行を敢行した
11歳のネイティブ・アメリカン少女の物語という、
もうあからさまなぐらいに使えそうな原作だと思います。
>>103 「シンドバットの冒険」は日アニ作品だけど名劇シリーズではないよ。
黄金のコンドルの「アンデス少年 ペペロの冒険」もシリーズ外だよ。
どちらも主題歌は堀江美都子だったね。
で、このスレ、日本文学の名前がたまに挙がってるけど、“世界”名作劇場だよね…?
>>109 ティコなんてのもあるんだし、むしろ今更「世界」に拘らなくてもいいのでは?
ノンフィクション実録ものとかでも面白いかもな
>>110 >>111 上手くは言えないが、世界名作劇場の「世界」ってのは
「ワールドワイド」って意味の「世界」だと思うので
やっぱり日本とは違う文化や歴史によって生まれた物語が元じゃないと
なんかこうしっくりこないなあって気がする。
(ティコはそういう作品を作り続けたノウハウで生み出したオリジナルということで)
・・・まあ、実際日本人が主役の日本を舞台にしたアニメなんか腐るほどあることだし(w
114 :
109:03/08/27 02:11 ID:???
>>110-111 知ってるどうか知らないけど、昔、日アニ製作で「青春アニメ全集・日本名作文学」という、日本文学を扱ったテレビアニメがすでにあったしねぇ…。
>>114 そんなこた知ってるよ…
ほとんど毎回、ぷちエロシーンがあるやつね
日本昔話
>>114 「青春」と冠がつく物といわゆる児童文学は別ジャンルだろうに。
118 :
117:03/08/27 12:05 ID:???
でも、「名劇」といえば大抵白人少女が主人公で19世紀〜20世紀初頭が舞台で
酷い生活をしているけれど逆境に耐えて最後にはきっと善意の大人が救ってくれる、
といったイメージが強いし
最低限白人が主人公という縛りがあるのかな、などと思う。
富野あたりがやってくんないかな・・・主人公は女の子、ロボ無し(マスコットあり)で。
122 :
メロン名無しさん:03/08/29 18:46 ID:oeUs3wvW
「ズラータの日記」アニメ化キボンヌ
宮崎が死んだら、日本アニメはどうなるのだろう。
死ぬ
>123
ん、どうもならんだろう。
強いていえば出戻りのあのひとがパヤオに気兼ね
なく小金井で仕事しているいろんなメンツを呼べる、
そんだけじゃねーの?
126 :
メロン名無しさん:03/08/30 08:01 ID:OHl6GYm5
「いちご」読んだ。
つっこみ風に感想を書くと、
アトピーのせいで引きこもりになった女の子と、
電波な男の子の話かよ!
現実へ帰れよ、おまえら!
と、思ったら帰るのかよ! ○○に諭されて!
という感じ。
コンビニやら自閉症やらの単語がでてくる現代日本のお話でした。
赤毛のアンとかぶるあたり、名劇向けと思わなくないけど・・・
アトピー顔をどうかわいく描くか。
病気を扱うのはけっこう気を使う。
つーか、日本で現代だし・・・。
個人的には読んでてきつかったな。
女の子が読めば、共感できるかもしれないけどね。
>>118 名作が作られた頃はまだ世界といえば白人で、非白人が日本人の眼中に乏しかったのかも。
90年代以降になってもアニメ業界ではその傾向から抜け出せなかったとか。
今もそう感じるけど。
ネタ不足ならそれこそアフリカ民話でもひっぱてこいという感じ
>>118 単に日本に「名作」として紹介された外国文学に
欧米のものが多かったってだけの話じゃないの?
「世界名作」にはアジアは入らないと言ってるお偉いさんがいるからだな
>>129 「世界」なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです。
>>128 つーか日本には短編はともかくオリジナルエピソードを含めても
一年引っ張れるだけの物語を構築できる程の児童文学が
皆無と言って良いほど存在していないからじゃねえのかなあ。
それに19世紀〜20世紀初頭の日本で女の子が主人公じゃ、
どう考えても「おしん」か「はいからさんが通る」ぐらいにしか
ならねえような気もするし・・・
なんで女の子?
男でもいいだろ?
>>132 女の子の主人公がプリントされたパンツなら小さな女の子と
大きい男の子が買ってくれる。
まあ、大きい男の子はともかく、
市場性を考えると女の子がいいという傾向はあります。
原作の主人公が男の子でも
アニメで女の子に変える荒技をやってるしなあ(>家なき子レミ)
原作の主人公の性別は何とでもなりそうな気が。
そもそも最近の児童書ってどんなのが有る?
>>128 別に児童文学じゃなくても良いんじゃないのかな?
世界名作劇場なんだし。
子供が主人公の物が多いという意味では児童文学が原作の方が
都合がいいのだけれど。。。
それにルーシーみたいなしょうもない原作でも1年やれたんだから
日本の作品でも全然大丈夫だと思う。
>131
「路傍の石」とか「次郎物語」とかあると思うけど。
個人的には佐藤春夫の「わんぱく時代」が一押し。
「山奥のしぃ先生」でとうでしょう。
昔の日本の文学は暗いイメージがあるっちゃああるんだよな。
つーか「世界名作劇場」って
「名作と呼ばれる比較的知名度の高い原作をアニメ化して
子供にも解りやすく見せる」って感じの番組だよな?
だったらあんまりマイナーな原作持って来てもどうかと思うが。
139 :
なしょなりすと:03/09/07 01:16 ID:e8m4rSPR
『石の花』(坂口尚・作)なんてのどう・・・
『トラップ一家』がアニメ化出来て、『石の花』が出来ない理屈はないはずだが・・・
140 :
:03/09/07 01:25 ID:???
>>138 フランダースの犬はオランダ人はほとんど知らないし、南の虹のルーシーは
原作が途中でアニメ化されたし、ティコにいたってはオリジナルで世界名作なんて
いえないものばかりなんだけどな。
141 :
:03/09/07 01:29 ID:???
>>105 ペリーヌの母はジプシーでインド人では無かったと思う。
142 :
なしょなりすと:03/09/07 14:55 ID:e8m4rSPR
>>141 いや、インド人で間違いない !
シリーズ前半の劇中でジプシーに間違われそうになって(或いは間違われて)
不快な経験をしたエピソードがあったのだと記憶しているが・・・?
ヤフオクなどで名劇のセル画が出品されているけど、
レイアウトはとっときなさいよ、日アニさん!
けっこう資料になると思うのだけどな。
なんかムリョウ戦記の後番組が
十五少年漂流記を下敷きにした未来が舞台の話になるみたいだね。
ちょっと楽しみ。
146 :
なしょなりすと:03/09/08 23:17 ID:d3EAGRJR
末は『リヴァイアス』か『バイファム』か・・・?
バイファムな雰囲気がいいなあ・・・
せめてジュラトリッパーな感じでお願いしたい。
リヴァイアスになるのだけは勘弁して欲しい。
まあ制作テレコムらしいからな
今月のアニメージュに記事が出てたね。
最近テレコムってどんなの作ってたっけ?
パタパタ飛行船とか?
・・・あれは悪くは無かったけど良くもなかったね。。。
無味乾燥もいいとこだったな>パタパタ飛行船
照樹務
>>149 動画枚数7000枚でもそれだけじゃどうにもならん
153 :
メロン名無しさん:03/09/13 00:47 ID:8Ysg+C9W
「少女レベッカ」 著:ケート・D・ウィギン を電車の中で拾った。
ピンクのパラソルを手に、馬車から降り立った少女レベッカ。
空想家で、とびきりの情熱家のレベッカは厳格な伯母の家に
預けられる事になった。
おしゃれをしてはいけないという伯母様の言いつけに、
人生を悲観したレベッカはある日、レンガの家から脱走を試みる。
あわや大騒動という所でレベッカを助けてくれたのは、
唯一の理解者ジェリー・コブおじさんだった。
緑の農場をバックにレベッカが繰り広げる友情と冒険の物語。
そのうち読むが、これはどうなんだろ?
鯖疣の枠を横から奪りにいく位の気概が
今の日アニにあればなあ。
「うちのほうがもっとうまくできます」ってさ…
ちなみにこの台詞はグルグルをやった時に
サンライズがエニックスに言ってきたセリフ
だそうだ。
155 :
メロン名無しさん:03/09/14 03:00 ID:jNBjNh/w
牧場の少女カトリ
南の虹のルーシー
最高に好きだったのに「名作劇場きっての低視聴率番組」だったんだと…
なんで??
おもろいじゃん
156 :
メロン名無しさん:03/09/14 03:02 ID:jNBjNh/w
名作は
ロシアの小説
極北の犬トヨン
白い牙みたいなやつ
おもろいんだけど…受けないんだろうなあ
>>155 たしかに面白かったけど原作が名作と呼ばれるほどの
知名度と実力を持っていないっていうのもあると思う。
まあ良い意味で「地味」な作品っていうのはそういうもんだよ。
でもきっとその年代に子供だった人の印象には残ってるんじゃないかな?
158 :
メロン名無しさん:03/09/19 23:59 ID:WS2D9Xix
この時代こそ世界名作劇場を上映すると視聴率がとれると思うのだが・・・
まぁ復活なくてもいいか
復活があったらずっと生きないといけないし
自殺するときは世界名作劇場を見て死にます
シェパートン大佐の時計をやるべし。
原作にはないけど美少女をひとりだしちゃえ。
160 :
◆adhRKFl5jU :03/09/20 12:51 ID:OaEF8D8K
「未来少年コナン」って名作劇場じゃないんだけど、なんかそれっぽくない?
フジ系名作
NHK系名作
という分け方があっても良いかも
日テレの出崎版宝島・家なき子
TBSのおちゃめなふたご・ふたりのロッテ・フランダースの犬
などもあるね。
名劇を復活させるにしても、日本アニメーションには作ってほしくない。
家なき子レミの駄作ぶりをみると、この会社にはもうまともなストーリーの
アニメを作る力がないことがよくわかる。
>>164 生活に余裕があるというか、仕事を選ぶ事の出来る腕前のライターなら、多摩のド田舎まで毎週シナ打ちに行く気になれんだろ。
仕事を選ぶ事の出来る腕前のライターなら、
田舎だからっていういい加減な理由で仕事選ばないだろ。
167 :
メロン名無しさん:03/09/22 14:04 ID:lq+2VQN5
打ち合わせは外でやるんじゃないの?
>>163 おちゃめなふたご・ふたりのロッテ・フランダースの犬の一連の作品は
日テレ土曜夕方6時30分の枠だが(現行の『モグモグゴンボ』枠)。あまり
ネットしている地域がなかったり、巨人戦中継でつぶれたりしたんだよね。
不思議の国のアリス
日アニの場合はなんでか多摩スタでやることが多い
他社は新宿等の集合しやすい場所の滝沢やルノワールだね。
それよりシナリオ方面での日アニの問題点はライターの質だ。
近年は島田・三井松井夫妻・藤本・北条・菅あたりをぐるぐる
使いまわしているだけだ。
一色・しろや・池田、古くは深沢などかつては筆力のある書き
手もいたんだけどなあ。
171 :
メロン名無しさん:03/09/22 21:39 ID:0W09sU+O
私がいたころは、たいてい新宿の喫茶店でした。
シナリオ打ちを多摩でやったのは見た事ないぞ。
それとも最近の作品は多摩までいくのか?
かつての力はもうないな>>日アニ
腕のいいアニメーターも演出も今は一人もいないし。
残っているのは、使えない制作だけ。
ドリトル先生KIVONNE
キャスティングも悲惨な事になりそうだからな >今の日アニ
スポンサー次第と思う。
ボンズで名作作って欲しい。
7の名作皿3枚目ゲット。
6枚そろえるぞ。
「リンバロストの少女」
母親に心理的に虐待されながら、回りの人々と、自分の努力で生きていく少女の話。
リンバロストの森の自然描写が素晴らしいのでアニメ向き。
後半、母親が改心した後は恋愛物。
「町から来た少女」
珍しくもロシアもの。
戦争で親をなくした少女が、優しい農家に引き取られ、大家族の村生活になじみ
やがて家族に一員として育って行く姿を描く。
「ボクの学校は山と川」
漫画家、矢口タカオ(釣りキチ三平の作者)の自伝エッセー
国語の教科書にものった、自然描写と、日本の農村の姿が美しい。
古き良き日本もアニメにして欲しい
ジブリで名作アニメを復活!
今の日アニはもうダメだな。
たしかにジブリを劇場班とテレビ班ラインに分けられれば
名作路線をテレビシリーズでやるのはアリだよな。
で、グロスを日アニとテレコムに出す。
問題はそれぞれの上の方のプライドと、
ジブリで仕事すんの嫌になって移ってきた連中の立場か…
権利で食っているので日アニはグロスを
やらないだろうけど。
それにグロスで出されたって、今の日アニには
まともに名作作れるスタッフは一人もおらんだろ。
Tがいるかぎり、昔のスタッフも戻っては来ないだろうし。
182 :
メロン名無しさん:03/10/04 03:10 ID:nkw+Q1E4
ナンとジョー先生て名作の中で物凄く好きなんですけど
評価の方はいかがなんでしょうかね。
原作まで全部読破しましたよ。
プラムフィールドの暖かい生活から一転
沢山の事件が起こるわけですが
それを乗り越えて巣立ちまで。
子供のから大人になっていかなくてはならない心情が
見事に描かれてると思うのですが・・・。
ナンジョーは原作で、身体や心が不自由な子供が死んで、
ジョーがこれはこれで良かったとかいっているの読んで・・・
ふざけんな!
とか思った青い思い出があるな。
ナンとジョー先生はかなり好きだったなぁ
でも,途中から主役交代してなかった?
あの自己中不良青年(後に好青年)に・・・
オルコットの「八人のいとこ」。
不幸で青白い女の子が叔父さんに引き取られ、
叔父さんとの毎日によって
明るくて健康的になり、さらには
周りの人間に良い影響を与えていく、
という名作劇場うってつけの話で、
名作劇場が放送していた頃から、
来年こそは・・・と思っていた。
まあ、主人公の少女がいとこ7人(全員男)に
ちやほや&モテモテなんで、教育上良くないかもしれない。
>186
ピアスの穴開ける場面に何故かドキドキした
ピーターパンの冒険知ってます?
作画監督がAKIRAのスタッフだそうで。
どうりでかっこよかったわけだなー
ピーターパンはディズニーのが最強
それ以外は要らない
ピーターパンツはいかがでしたか?
ピーターパンダとかも
ディスにーのピーターパンとは全く別モンだよ。
フォーマットだけピーターパンで、宮崎はやお
みたいな世界観の冒険活劇だった。
>>187 あれは子供心にショックだった。
ピアスなんか開けるもんかー! って
流行とか不健康な生活とかへの教訓が、
現代でも通用しそうですね。100年前の作品なのに。
でも説教くさいか・・・
正直すまんかった。
>>190はディズニーの「ピーターパン2」はいかがでしたか?
という、意味だったのですが・・・いかがでした?
ここらでそろそろFCの宣伝が入るんだな
畜しょー
ナルニア見たかったぜ
でもあんがいへぼい出来だったかもね
サヴァイヴから名作劇場の匂いを感じる・・・
ネコがうざいけどね。
199 :
メロン名無しさん:03/11/13 01:01 ID:Awjo9WSL
黄金の羅針盤 ライラの冒険シリーズ
ファンタジーっぽいがどうなんだろ?
日アニ、裁判に負けた。
もうダメポ
202 :
メロン名無しさん:03/11/14 22:39 ID:z2ef/KCa
203 :
メロン名無しさん:03/11/28 23:30 ID:JM7EWj9P
『飛ぶ教室』を創られてしまった。
できが良ければアニメでなくてもいいけどね。
∀ガンダムを見て、なんだか名作っぽいと思った。
顔か? 服か?
名作劇場を始めたのは世界文学を日本の子に紹介しようという局側から。
名作シリーズを辞めた理由は、金がないマンネリでやる気がないネタがない。
日本文学は、ゴーシュ、猫、三四郎など方々で試してみたが、全く名作劇場として
ファンの反応がないため基本的にTVシリーズ化はやめました。
オリジナルでと言われても、例えばカトリは原作が大人向けで重く、しかも
少女時代の1章分だけを一年間に脹らませたほぼオリジナルです。
埋もれた原作を出してもスポンサーにとってはネームバリューがなければ
オリジナルと同じ扱いだし、それなら地味な企画よりも他のでと言われる。
今の所、他の作品で今のレベルを落さないようにしながら時を待つしかない
ですねえ。名作劇場版みたいに日の目を見る事もあるでしょう。
という名作系同人誌でのスタッフインタビューを読んだような。
ユンカース、風を見た少年、コメットさん、カレイドスター
チャイニーズゴーストストーリー、蓮如物語なんかは十分オリジナルで名作物
の条件を満たしてるんじゃないかなあ。
Vガンダムは(地上編だけ見れば)石の花@坂口尚そっくりだし。
少女+犬+両親不在+虐めるおばさん+日常ドラマ=ママは小学4年生
でも可になってしまうんだが。TVアニメとして30分でヒロインの昂揚感の
ある、立った作品が作れればそれで良いんじゃないかなあ。
>>205 カレイドスターは違う気がする、する、する。
カレイドスターの原作はえーすをねらえですか?
208 :
メロン名無しさん:03/12/19 19:29 ID:TdI9D20Y
>>205 風を見た少年は宮崎アニメのコピーみたいだった
返すがえすもナルニア国は惜しかった
「光車よ、まわれ!」とか「空色勾玉」とかいろいろやって欲しかった
211 :
メロン名無しさん:03/12/20 06:24 ID:vyfPlZNV
西洋モノばっかだったんで、アジア物とかが見たいな。
j'' ̄'''''ー-,,、 _,,-'''"` `゙゙'''ー、
,,,―'''ニレ‐''―ー-゙、ヽ、 ,/` i \
,--ニニ″ /ン'ン‐'''''',,ト `''r-、、 / , 、 i、\ ゙l 、、 \
.__,/,,i´ ,//ミ′ ,x,'"/ `ヽ i、 ,/ ! \ヽ ヽ/ | l |.| ゙'、
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" _-‐ 丿:::| ` i::;;゚く八 i、l、 ∠ノ | 、゙l.゙l `ヽ ヾ、i ;) │ ゙v゙l
rシ ̄ン-ヾ、 ヾ'''" `゙' ニヾニ,_/ i. ヽ.  ̄,ニ、 `' ‐ ,,i_ ._,,,/ /''ー----'!
′::;l゙ 王゙ト, _,,,、 i´゚ッ)゙゙// ヽ-.ミ '〈、i;ヽ ,ト、 <‐-" /
.,,--rニ-'| ,,,ノソ、 ,r' \- 、-'"/″ `'ート、`ン ' ,ィ'''ー、 ./ヽ `゙>ミ--、/、 ,/
,「<;;_;=ニ广"゙'lrへ>_ ヽ,_,,,;-'" /ノ ヽ_ヾ `ヽ_.) ヽ;ムく'゙,-'‐-、[ . ̄,フ
ヽ、 「-┴i、\ヾ\ェf`へ_,,,,,___,,,ノ'′ ゙)r‐┬┬--、 i/〈_/ , ゙ヾ'"^ヽ
`'''‐-、-iへ ヽソ。 ~マトyニツУ /.| | | ,八 ,-〈_;;:::ヾ>く / λ
,,i´ ,,んと:. ∀゚丿::バ |` ,-‐<ヾ、 | ,-ぐ ̄人;;i;;;;;::::::::」丁ニ=-,ィン'
.,,-‐'=ミ=、i o 入=イ `-t'゙^ _ . | 三 ソ 丿 ヽ:::::;i::i、::::[二,,,,〈::::::゙ヽ
.,/::::::::::::::::::ヾ〈<_/`^Y/ |.,「ヾヽ ヽ、 ,-人゙ン<.,,.i,/|:::lヽ;;:::::::/ \:::゙l
./::::::::::::::::::::::::::::::゙l | 〈,r‐、 /'ヽ%l `tノ゙ ヾ×">'`i:::::| `'" `〈
「なんで終わったの!?」 「資金が底をついたからよ!!!」
視聴率がとれなくなったからだろ?
知ったかぶりはやめろ
>>213 でも・・・・資金があったらなんとかなるだろ?ちがう?
>>213 親子で見ることのできる名作だぜ!スタッフの考えが甘いのさ・・・・・・。
フジの編成
視聴率。
1975 フランダースの犬 22.5
1976 母をたずねて三千里 21.3
1977 あらいぐまラスカル 21.6
1978 ペリーヌ物語 16.9
1979 赤毛のアン 16.2
1980 トム・ソーヤーの冒険 15.5
1981 家族ロビンソン漂流記ふしぎな島のフローネ 18.8
1982 南の虹のルーシー 14.7
1983 アルプス物語わたしのアンネット 13.1
1984 牧場の少女カトリ 11.9
1985 小公女セーラ 16.3
1986 愛少女ポリアンナ物語 17.5
1987 愛の若草物語 14.9
1988 小公子セディ 12.3
1989 ピーターパンの冒険 13.9
1990 私のあしながおじさん 16.2
1991 トラップ一家物語 14.8
1992 大草原の小さな天使ブッシュベイビー 13.5
1993 若草物語ナンとジョー先生 15.0
1994 七つの海のティコ 13.0
1995 ロミオの青い空 10.4
1996 名犬ラッシー 8.9
1996 家なき子レミ 8.5
名犬ラッシーは2クールで打ち切り。残りの半年は最終作となる家なき子レミを放送した。
219 :
メロン名無しさん:04/01/06 20:39 ID:uQQrVM82
エマ。あれは名作だ。
2004 八仙飯店之人肉饅頭
森は生きている。別名、十二月物語
若い女王が冬だっつのにスノードロップが欲しいとおふれを出し
少女は継母に探して来いと言われ森を彷徨い、十二の月の精の宴に出くわし、
四月の精の青年に助けられる
アンクルトムの小屋…は主人公おじいちゃんだから駄目だろうか…
どうでもいいですが、リストに
「アルプスの少女ハイジ」
抜けてますね。
あと、名作劇場の第1作は
「ムーミン」です。(異説多々有)
>>222 日アニ的には「フランダースの犬」からということになるらしい。
新ムーミンは虫プロ、ロッキーチャックとハイジはズイヨー。
つか過去ログから拾ってきただけだし
224 :
メロン名無しさん:04/01/08 00:58 ID:kIj5HuhY
なつかしいな、確か「トラップ一家物語」から見始めて「家なき子レミ」まで
見てたな、そのあと「こち亀」が始まったんだっけ?
ハウス世界名作劇場とカルピス劇場がごっちゃになってないか?
カルピス劇場(ハイジ、ロッキーチャック)は名作劇場じゃないよ。
>>227 おお、なるほど。
こちらの誤解しまくりのようだ。情報サンクス。
おれは、日本アニメーション製作分しか頭に無かったようだね。
こないだのトリビアの泉でも、名作劇場第一弾は「フランダースの犬」といってたもんだから
印象が強かったんだと思う。(「フランダースの犬は 黒い犬」より)
でも実質ハイジからでいいよな。
昔読んだ本に「スワンソング」というのがある。
核戦争によって荒廃したアメリカ大陸が舞台の近未来モノ。
雰囲気的には「ドラゴンヘッド」に近かったか。
主人公の少女は不幸系という条件を満たしてるんだが、
悪役がちょっとオカルト入ってて「名作」の
イメージとかけ離れてるんだよなー…。
>>219 名劇にするためにはシャーリーをヒロインにしないといけないだろうな。
エマの方はダブルヒロイン制にしてその片割れにするとかね。
>>230あんな糞をわざわざアニメにされてたまるか
糞が
ハインラインの「宇宙船ガリレオ号」もしくは「宇宙の呼び声」を
アシモフの銀河帝国シリーズもいいぞ
オオカミ王ロボが見たい
「ロミオの青い空」のビアンカは俺の初代萌ゑキャラだったな
それはそれとして、名作劇場推薦はモンテクリスト伯だろ
問題は主人公がオッサンってことと、後半が子供向けじゃないってことだが
237 :
メロン名無しさん:04/01/30 00:29 ID:HArmdqHy
age
おもいきって『復活の日』。
南極基地で生まれ育った少年少女たちの視点で。
人種いろとりどり。
カーマスートラとかいいかも
そろそろトミノ監督に登場して貰おうや。
あのさ…
漏れ最近レミに萌えなんだけど、どうよ?
244 :
241:04/01/31 12:44 ID:???
>>242 最近、キッズステーションで初めて見たんで>レナ
ところでレナの歳っていくつ?
レナ?
>>245 スターオーシャンにそんなのがいたような
しまった「レミ」ダタタ。
天然かい?
ロアルド・ダールの
「チョコレート工場の秘密」アニメ化キボン。
#すでにアメリカで映画化されてるけど。
主人公の超絶貧乏ぶり(母方父方両方のじじばばが共に生きててうち3人が寝たきり)と後半のハッピーエンドっぷりに
感動風味は薄いけどカタルシスは最強です、はい。
あーチョコ工場大好き
原作も映画も穴が開くほど観賞したw
アニメだと表現方法が無限に広がりそう
今度また映画が作られますね
すごい楽しみ
ジョー・デイヴィッドの「ペーパー・ムーン」
ミステリー系だけど
「少女探偵ナンシー」シリーズ
キャロリン・キーン作
1930年代で、少女が活躍する物語。
日本では、フォア文庫で読める。
オリーブ・プローティの
「母の曲」
昔は名作全集に何度も登場
13歳の少女ローレルが主人公。
人間関係の描写の上手い演出家がいる。
255 :
252:04/03/04 23:59 ID:???
>>253 クソ作品ですか?
「おちゃめなふたご」並には作れると思うのだが...。
256 :
1:04/03/05 11:57 ID:???
世界名作劇場CD付文庫本発売記念age
過去の遺産じゃなくて、新しいのを開拓してよ〜。
257 :
萩原:04/03/05 15:43 ID:E62ep0U3
ベルサイユのバラは名作じゃないのですか?ちなみに現在15歳。
視聴率などに左右されず、しかもそういうアニメがお家芸だったNHKでさえ今は
名劇型作品をやらなくなっている、このことから今はそういう作品自体が求めら
れていないように思える、だから復活はかなり厳しいのでは・・・・・
NHKには、大衆を啓蒙するため、視聴率に左右されないアニメ枠を持っている。
そして、それは今も維持されている。
近年は、その枠を、おとなりの国=韓国への少年/幼児の親近感刷込みと
日本の下請に甘んじ、オリジナル作品では資金難の韓国のアニメを支援するため
有意義に活用されている
名劇型作品が求められていない訳だは無いだろうが
今は日韓友好こそが全てに優先するのだ
それはNHK,民放を問わず韓国ドラマやタレント、韓国紹介番組が
低視聴率にも関わらず多量に放映され続けている事からも明らかだろう
NHKには予算がない....受信料納めてくれ....
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: : : : : : :
262 :
258:04/03/09 21:01 ID:???
263 :
●:04/03/10 17:14 ID:???
PHSって・・・
アガサクリスティー
あんな陰険な話ばかりの作風の作家を?
アガサは好きだけど、コナンみたいにならないことを切に祈る。
まだ途中読みだけど「魔女の血をひく娘」著:セリア・リーズも
名作っぽい。