(2004年3月12日) っていう日付はなんなんだ
「耳をすませば」の主役、月島雫を演じた本名陽子さんが今度始まる「ふたりはプリキュア」
の主役、美墨なぎさを演じることになったそうです。
声優を起用しないのはこれから声優になる人材を発掘するためではないでしょうか?
声優があほだから(byエモやん)。
929 :
メロン名無しさん:04/01/19 01:51 ID:zTgkYXOb
舞台俳優が好きなんじゃない?
てか本人が声優をあまり知らないといっていたし。
結局昔テレビアニメを作っていた頃の声優以外知らないんでしょ?
知らんだろうね。大体TV自体をあまり見ない人だから、アニメなんて論外でしょう。
その上、声優に対する偏見(事実も掴んではいるが)と、
実際の声優の演技と宮崎の志向する声優の演技に隔たりがあるから、起用されないよ。
鈴木Pはその状況を利用して芸能人を使いたがるし。
テレビみないのはいいが、「テレビアニメは週1本か2本で十分だ!」とか
マジに考えてる人だからなぁ。
933 :
メロン名無しさん:04/01/24 02:17 ID:I4Otcpou
はやおはもともとは動画と背景屋で,絵と絵の動きにしか目が向いていなかった.
其のため手塚の虫プロ時代をけなすのに,しょぼい絵を豪勢な音楽を鳴らすことで
誤魔化しているなどとひどい批判を叩きつけていた.これなんか如何に思考が
かたわであるかの見本のようなものだろう?
声優を使わないのは,一つには他の出演作品とイメージがかぶらないように
するためと,おそらくはギャラを節約したいからでしょう. 声入れるのなんて
数日もただ声を出して録音すれば終わってしまうが,絵は何年も毎日毎日
頑張って描きつづけるのに,声はあっさり入れてしまう,そういった偏見が
絵は貴重だからコストがかかるが,声は楽珍だから適当でよいし,多額の
ギャラを声優に払うのなんか馬鹿らしいという意識になっているのだろう.
声優の声は娼婦の声って御大言ってたなぁ…。
少女役でわざわざ演技のヘタな役者連れてくるのはそのせいか…
処女性の追及なんて、オヤジ臭スギw
>>933 ギャラは豪華俳優陣の方がよほどかかるはず。
森重とか、三輪明弘とか…
確かに話題つくりにはなってるだろうけど、それ以上に
本当に声優の演技が嫌いなんだろうと思う。
話題作り。それ以上でもそれ以下でもない。
ディズニーの吹き替えと同じ。
>はやおはもともとは動画と背景屋で,絵と絵の動きにしか目が向いていなかった
でたらめです。
938 :
メロン名無しさん:04/01/24 21:22 ID:9I/subuD
駿に背景美術屋としてのキャリアは無いね。そりゃ下絵くらいは描いただろうが。
あと駿は大學時代は児童文学同好会に所属していたし、元々漫画家を志していた
くらいだから、物語(ストーリー)や世界観作りにも当然関心があったはずで、
作画にしか目が向いていなかったと決め付ける
>>933のほうが偏ってる。
ガリバーの宇宙旅行ではラストシーンを無断で改変してるし、社内的には一動画
マンに過ぎなかったのに、ホルスでは各種設定にまで踏み込んで仕事している。
939 :
メロン名無しさん:04/01/24 21:36 ID:+aCD6i37
俺なんか映画は字幕で見るんだが
それは一つは俳優の喋りが意味がわからなくても
演技の一つとして聞きたいから。
もう一つは声優の声は重すぎる。
良くも悪くも声で自分を表現しようとしてる
そのために声に含まれる演技とか情報量が多いんだよ。
はやーおもアニメにおける声だけの比重が
上がりすぎるのが嫌なんじゃないかな?
だから押さえた演技する人かまたは
ちょっと出しきれてない方がいいとか。
>>934 そういう言い方で富野を叩くのはやめろ。
富野は絶対にそんなことは言わん。
あいつは電波で変態でキチガイでエロだがそんな発言だけは
絶対しない。
声優側も宮崎にボロクソ言われるのが目に見えているから、頼まれても出ないんじゃないの?
944 :
メロン名無しさん:04/01/25 17:52 ID:yN6VSww5
新人だと、出演を餌に体を欲しいままにできるというメリットもある。
体がダメでも、所属プロが賄賂をくれたりするからね。
>>944 >体を欲しいまま
そういうのって実際にある話?
芸能界では無名の女優や歌手が出演を条件にプロデューサーに身体を売るってのは聞くけど。
でもそれはそれだけメリットがあるからで、声優じゃ、ギャラは比較にならないくらい安いし、
1つのレギュラーを取ったくらいで脚光を浴びるでもなし。
身を売るほどの餌にはならないんじゃ?
\ | |:: :::::::::::::::::::::::::::/ ,,,,-‐''"
\ | |:: :::::::::::::::::::::::::/ ,,,,-‐'"俺の声は
\| |:::. ::::::::::::::::::::::::/ ,,,-‐''" | いけるか!!
.| ',:::.. ::::::::::::::::::/ "''ヽ ,,,-イ" | ,,,-‐'''''''''‐-、
ノ \::::::::::::::/ ,,,,-‐'" |;;;;| / ,,-'''" ゙ヽ、
,'" ゙ヽ,,‐'" ,,-''';;] | .|;;;;| ''/ ,,-''" -、,,,,,,,_ \
ヽ─,、 | ,,-''" /‐| | .└┘_ l| / ゙ヽ、 ヽ,
,,-─-、 ゙、゙ヽ┴-‐'ヽ、,/ | / ゙̄、ヽ | / '''" ゙ヽ |
,,‐'" ゙ヽ、 |───‐'''"ヽ | /:::::::::::::|_,ノ / "''''
/ ノ \ .゙、──‐'''''"~| |,,,//:::::::::::::::::|--、,,,_ /
. / ''''ニ/ | \-----‐'"| ,/::/::::::::::::::::::::|:::::::::::::゙"‐/ |l,,-'''" ̄
|/-‐ | \---‐'''',|/:::::/::::;;‐::::::::::::::::::゙ヽ::::::::::::/ /─-、
|-'"-" .| >─''":::::::::/:::/::::::::::::::::::::::::::::,,,,,-/ /::::─ヽ::::゙ヽ、 ,,,-''"
|'''" | ,-'''::::::::|:::|::::::::::/::/:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐''''"::::/ /:::::::::::::::::::\::::::\
\ \ ̄""'''''''──---、::l::::::/-‐''''''":::::::::;;;;;;;;::::::::::::/\ /:::::::::::::::::::::::::::::\:::::ヽ
>>946 バイキンマンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
948 :
●:04/01/25 20:18 ID:???
>945
新人の実力がたりなかったらそんな行為は意味ないよ。
そんなことに力を使うより、演技のレッスンさせたほうがいいよね。
今の時代、それやったらマスコミにすぐばれるんじゃない。
へたするとプロデューサーは首だね。
\ | |:: :::::::::::::::::::::::::::/ ,,,,-‐''"
\ | |:: :::::::::::::::::::::::::/ ,,,,-‐'"アニメ製作は
\| |:::. ::::::::::::::::::::::::/ ,,,-‐''" | 結構金がかかるぞ!!
.| ',:::.. ::::::::::::::::::/ "''ヽ ,,,-イ" | ,,,-‐'''''''''‐-、
ノ \::::::::::::::/ ,,,,-‐'" |;;;;| / ,,-'''" ゙ヽ、
,'" ゙ヽ,,‐'" ,,-''';;] | .|;;;;| ''/ ,,-''" -、,,,,,,,_ \
ヽ─,、 | ,,-''" /‐| | .└┘_ l| / ゙ヽ、 ヽ,
,,-─-、 ゙、゙ヽ┴-‐'ヽ、,/ | / ゙̄、ヽ | / '''" ゙ヽ |
,,‐'" ゙ヽ、 |───‐'''"ヽ | /:::::::::::::|_,ノ / "''''
/ ノ \ .゙、──‐'''''"~| |,,,//:::::::::::::::::|--、,,,_ /
. / ''''ニ/ | \-----‐'"| ,/::/::::::::::::::::::::|:::::::::::::゙"‐/ |l,,-'''" ̄
|/-‐ | \---‐'''',|/:::::/::::;;‐::::::::::::::::::゙ヽ::::::::::::/ /─-、
|-'"-" .| >─''":::::::::/:::/::::::::::::::::::::::::::::,,,,,-/ /::::─ヽ::::゙ヽ、 ,,,-''"
|'''" | ,-'''::::::::|:::|::::::::::/::/:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐''''"::::/ /:::::::::::::::::::\::::::\
\ \ ̄""'''''''──---、::l::::::/-‐''''''":::::::::;;;;;;;;::::::::::::/\ /:::::::::::::::::::::::::::::\:::::ヽ
>945
大月の事でつか(ry
951 :
メロン名無しさん:04/01/26 01:20 ID:qCLF5aip
あのぉ〜、マジレスしていいんですかね?
「もののけ姫はこうして生まれた」の3巻を観ていたら、宮崎監督が俳優さんたちに
ああしろ、こうしろと指示を出し、若干1名以外は、ちゃんと自分の引出しから
演技の対応をしているんですね。
声優さん達は、アニメアテレコのプロかもしれないけど、ああいうリクエストに
答えられないから、依頼しないんじゃないかな?
・・・・・・・・とサロンのスレでマジレスしてみるテスト。
いやー参った参った!エボシタタラの女達の勇ましいことよ。
954 :
メロン名無しさん:04/02/03 09:05 ID:1aK+NhKe
やはり,まともな作品を作りたかったら,アフレコやなくてプレスコに限りますね.
まず,音もセリフも収録したあとで,それに合わせて絵を描いていく.
とっくに既出だろうが、キャラの演技が比較的実際の人間に近く作られてるからだろ
逆にデフォルメされたアニメの
「うぉぉぉぉぉ! 燃えるぜぇ!」とか
「ひぇぇぇぇ! たーすけてー!」とか
「お兄ちゃん、だーいすきぃ!」とかいう台詞だと
普通の俳優にやらせたら悲惨きわまりないものになることは想像に難くない
保守
957 :
コピペ:04/02/15 12:22 ID:???
「大人でアニメを見るのが趣味 = 変人 といった感じてすかねぇ 社会的には ま 私の考えですが ニヤリ」
「まぁ 大人でアニメを見るような人は マニアやお宅といったところですかねぇ私的には (_ _)zzZ」
「SMAPは 嫌いではないですが 興味はないです私 馬鹿馬鹿しいけど面白いと私は感じますです」
「もそもそ ああ もそももそもそもそ ぐふ(T-T)」
「最近の子供は・・・つーか馬鹿は話が通じないね!むむ 前から思ってはいたけど 嘘でしょどうせ(_ _)zzZ」
「上には上が居るということで 私よりエロ居事書き込む人は2Ch観てれば分かるとおり 居ますです」
「やばい!!!!!!!!!!また興奮してきたーーー!!!!!!!!!!!!!!(_ _)zzZ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もそもそもそもそもそもそそももそもそそ ぐふm(_ _)m」
by管理人 1234@1234
ttp://www4.dochat.net/14/456546/ 過去の厳選して晒し!!w むかっときた人いる〜?
958 :
メロン名無しさん:04/02/15 18:28 ID:ctXMHUlC
>>955 じゃあ何で実写の吹き替えに声優使うの?
>>958 予算が無いから。
売れそうな映画は結構有名俳優とか使うでしょ、吹き替えに
声優よりギャラの低い無名俳優なんていくらでもいるけど。
>>955の理屈だと、洋画の吹き替えの世界では
金かけてわざわざできの悪いもの作ってるんだね。
>>960 無名俳優とは、声優よりも演技の下手な奴のことだよ
>>961 無名俳優ってのは無名な俳優ってまんまの意味で
演技力は関係ないですよ。
というか、演劇と吹き替え・アニメはかなり別物。
演劇は表情、身振り手振りを踏まえて演じるもの。
逆に吹き替え・アニメは声だけで演じなきゃならない。
だから、その分オーヴァーアクション(声でこの表現は正しくないが)にしないと、
イメージが伝わらない。
エヴァのリツコ役の人も、演劇出身で最初は戸惑ったらしいからな。
普段どおりに演じるとなんだか絵に合わないって。
965 :
メロン名無しさん:04/02/24 18:20 ID:QFcc1PpG
俳優だから、アフレコ現場では自然な演技でお芝居をしたと思うよ。
しかし、最終完成品を見れば棒読みなのは明らかに、アフレコの音響
専門家のミスなのは明らか。
重鎮の斯波重治氏の様な音のスペシャリストが声の演技を仕切って
居ない以上、音に関して素人の宮崎や鈴木Pがいくら専門畑以外の人
を連れて来ても、結果は同じです。宮崎氏は声優の声は嫌って置きな
がら、同時に声優の技量に頼らざる事を判っていた筈なんですが。
ハウルの出演予定者
浜崎あゆみ(名誉毀損)
中居正広(中絶強要)
稲垣吾郎(公務執行妨害)
杉浦太陽(恐喝)
徳光和夫(名誉毀損)
テリー伊藤(名誉毀損)
野村沙千代(脱税)
麻原彰光(殺人)
林真須美(殺人)
田代まさし(猥褻)
大神源太(詐欺)
古賀潤一郎(学歴詐欺)
田中真紀子(公設秘書給料ピンバネ)
辻元清美(公設秘書給料ピンバネ)
田嶋陽子(狂信者)
脇役に声優使ってる時点で
「声優の演技はわざとらしいから起用しない」
という言い訳は通らない
968 :
メロン名無しさん:04/03/23 14:57 ID:jDduvHTQ
映画「イノセンス」では、草薙素子役に女性タレントを起用しようとした鈴木Pの思惑を
押井監督は阻止したようだね。
パンフより、押井守監督談
今回、キャストを替える気は全然なかった。もちろん替えてもいいんだよ、映画が
変わったんだから。けど、替える必要を感じなかった。
バトーは大塚明夫じゃなきゃならないし、トグサは山寺じゃなきゃダメ。
素子はちょっとモメたけどね。宣伝上の理由なんだけど、どうするんだって話が
鈴木敏夫方面から出て、イメージが変わるのは良くないし、最終的には田中さん
でいくと僕が決めました。
あの男と違って、僕は声優さんというものをものすごく高く評価してる。アニメーション
に魂を吹き込むには特殊な技術が必要だし、まず何よりも、ある芸を持ってなきゃ
ダメで、技術力のハードルはものすごく高いんだよね。
アニメーションのアフレコって言うのは即行の勝負で、声が出た瞬間に
そのキャラクターが見えてこなきゃいけないから、いかに有名な映画俳優だろうと
舞台俳優だろうと、咄嗟にはできるわけがない。
そんなことできるの、日本の声優さんだけだよ。
>>968 つまんないらしいから行く気なかったんだが、
押井のそういう発言聞いちゃそれでも見てみよっかって気になるもんだ。
ちょっと見直したよ。
押井作品で面白いのなんておおまけにまけてうる☆時代の
仕事ぐらいだべ。
つまり、パヤオがどんな理屈こねようが、実際はタレントの宣伝効果を
当てにしているだけってことがバレたわけだな
まあ、実際パヤオやその信者による声優を起用しない言い訳なんて、
中堅やベテラン、吹き替え中心の声優起用すればすべて解決するし
しかも、どんなベテランであっても声優のギャラは顔出し俳優より
一桁下なわけだしな
>>971 >中堅やベテラン、吹き替え中心の声優起用
未成年の役(特に小学生)でこれらを使えばどんなに上手くても不自然。
>声優のギャラは顔出し俳優より一桁下なわけだしな
一ケタは大袈裟として普通はそうだろうけど、もののけや千尋ほどヒットするとそうとも言えない。
俳優は買取だから1回出演料払えばそれまでだが、
声優は1回TVで流す度に、またDVDが売れれば売れるほど払わんとね。
とはいえ、これらはまあ結局言い訳でもあるんだが。
実力本位、役のイメージで選んでるなら有名俳優・タレントで固まるわけがない。
押井がイノセンスのパンフレットでその事について鈴木Pを皮肉ってるね。
>>972 >俳優は買取だから1回出演料払えばそれまでだが、
>声優は1回TVで流す度に、またDVDが売れれば売れるほど払わんとね。
んなこたぁない。
日俳連に加盟している声優はギャラの金額のランクが厳格に定められていて、その額に
再放送料、目的外使用料(ビデオ、DVD化料)を、ほんの少し上乗せした出演料が、
加盟していない非組合系の声優はその上乗せ分すら無しの出演料が
1回きり支払われるだけ。(すなわち買取に等しい)
>>972 >未成年の役(特に小学生)でこれらを使えばどんなに上手くても不自然
そんなことはない
いわゆる「子役演技」ってやつは実際の子供らしさからはかなりかけ離れている
むしろ、上手い大人の声優の方が実際の子供らしく聞こえるなんてことはザラ
それに、例え実際の子供らしい演技を子役が出来たとしても、演技力そのものでは
大人の俳優にははるかに及ばないんで、「自然な子供らしさ」がそれのマイナス点
を補えるほどの利点だとは思えない
つーか、すべての子供役を矢島晶子がやれば解決、これだな
>俳優は買取だから1回出演料払えばそれまでだが
なんでそんなちょっとでも物を知ってる人間には通用しない嘘をつくかな