演出家について語れ。
とりあえず細田レベルの演出家を教えてくれ。
誰かいるか?
演出としてか監督としてか
両澤っていうとんでもない香具師がいたよな
平松たんハァハァ
8 :
メロン名無しさん:03/08/01 18:05 ID:heKwAtXG
電脳組をやってたころの高橋享は輝いていた
笠井賢一は演出としてはよかったけど
監督にとしてはイマイチふるわない
岡本英樹
ジサクジエン(・∀・)デスカ?
久城りおんが、担当回に原画を描くのは何故なのかな
つーか漫画家の人とは別人?
別人だけど、知り合いなのでペンネーム借りてるみたいよ
15 :
メロン名無しさん:03/08/04 10:14 ID:fEG6eYXu
西森章は電波コンテ描かせたら日本一。
いがたくを忘れるなyo
中村憲由のハイテンション演出が(・∀・)イイ!
大地丙太郎
19 :
メロン名無しさん:03/08/04 12:16 ID:gs/YZep7
渡辺信一郎の演出は神レベルだと思った。
山本祐介。
大地って監督だろ?
チャチャ組の一人だね
大地は演出がズバ抜けてるような印象はないけど。
そういやリピュアBパートで四葉の回の演出やってたけどショボかったな
サトジュンは、監督よりも演出絵コンテの方がいい仕事すると思う
谷口悟朗。
きちんとしたロボットアクションの出来る数少ない演出家だと思う。ダイガンダーの救世主。
ナベシンは監督としてはアレだが演出だと抜群に良い仕事をする。
今やってるクラギニトロもナベシン演出の回は異様に面白いし。
砂糖はメモルのころから劇中の女が泣きそうな演出ばっかやってるな
もうハルから外に出てくんな
>>20 山本はギャグやらせたら巧いな。
正直キンゲはたいした事なかった・・・・
29 :
28:03/08/04 17:54 ID:???
で、俺からも一人挙げとくか。
湖山禎崇
山本が陰のギャグなら、湖山は陽のギャグが巧い。
30 :
メロン名無しさん:03/08/09 16:29 ID:YGSINLr8
>>24 禿道
ぶっちゃけあのワンパターンなキャラづくりは飽きた
演出だけやっててくれ
31 :
メロン名無しさん:03/08/09 16:35 ID:cwKRz6LU
高谷さん。
コンテの切り方が好き。
32 :
メロン名無しさん:03/08/09 16:38 ID:eWlEq3Gk
鶴巻さん
今何やってんの?
長濱博史はなんで大地にくっついてるの?
佐藤は佐藤でも卓也の方。キノが良かった。
日本ロボットアニメの最大の不幸は、最高のリズム感と平衡感覚を持つこの男を
野に放ってしまったことである。
日高政光。
この男、ポケモンなんぞで飼い殺しにするには勿体が無さ過ぎた。
>>36 日高って今はポケモンのTV版監督だけ?
劇場版は降りてるけど。
>>31 高谷さんにはむしろ作監業に戻ってきて欲しい
今やってるじゃん>高谷
日高政光のアクション演出の妙については、手掛けたロボットアニメがどれもこれも
どマイナーな作品ばかりで、おそらく名前を言った所で誰も思い出せないだろうから
エピソードを挙げる事自体が不毛かも知れない。そこで割合メジャーなTVポケモン
から、
第14話「でんげきたいけつ!クチバジム」
これを挙げておく(絵コンテ、演出を担当)。
「これマジでポケモン?」と驚愕する事必至。
日高や藁谷が頑張っていたころのサンライズは勢いがあってよかったな。
43 :
メロン名無しさん:03/08/11 04:19 ID:ziVmDS7P
日高の脱力演出はガルキーバで実証済
>>43 痛い所を突かれた……。
どんなに優れた演出を過去に見せても、監督業で失敗すればオジャンだものな。
(ガルキーバの場合「若手の好きにやらせた」ある意味計画倒産みたいなものだし)
サンライズ畑で上手く監督にまで成長させることが出来た若手演出は、現状だと
谷口悟朗と片山一良、あと福田巳津夫ぐらいなのかな?
片山氏がサンライズ畑かっつーとちょっと疑問なんだけど。
俺的にはぴえろの魔法少女シリーズの印象が強い。
>サンライズ畑で
デビューがサンライズで、現在もサンライズ作品やってる人のこと?
ガルキーバといえば
「明らかに作品ちげーだろ?ビデオかこれ?」と思う話数が・・・・・
ED見たら演出が松尾慎だった(w
ちなみに作監は室井ふみえ
片山は魔法少女やめぞん一刻とかの印象が強いな。
>>47 スタッフリストを確認してみたら、その回はメカ作監を
佐野浩敏、山下敏成が担当してますね。
機会があったらみてみよう。
ゼロジー班だね
片山はいまだに宮崎門下という印象が…ホームズの頃から時間止まってるのか俺は。
片山のサンライズ仕事って黒歴史に近いのでは
>サンライズ畑で上手く監督にまで成長させることが出来た若手演出
山口祐司、杉島邦久、河本昇吾、渡邊哲哉もだな。
山口と河本はキャンセル
今川、高松、川瀬、池田
片山が「若手」に含まれるなら上の人々もまだ若手かな?
56 :
:03/08/12 09:41 ID:???
池田成は犬夜叉で活躍中だけど、残りのお三方はサンライズを離れてしまった感が
ある。
何気に全員「ガンダム」経験者だけど。
>>44 ガルキーバは第一話の時点でスポンサーが離れたので。
内容自体は良かったと思うけど。
犬夜叉、現監督の青木康直もガンダム経験者(「W」)。
>>46で言う「サンライズ畑」の演出で、ガンダムやった事のない人っているか?
61 :
メロン名無しさん:03/08/12 19:38 ID:B9jmpKSu
古橋浩一 るろうに剣心追憶編 原作読んでても先が気になる原作ものってすごいと思う
62 :
メロン名無しさん:03/08/12 19:39 ID:B9jmpKSu
何気に住人の年が高いですかここ
>61
古橋「一浩」ね。
らんま ではこの人のコンテの時のみえらくクオリティ高かった。
古橋監督のシリーズ物は、本人がコンテ切ってる回はずばぬけて
良いのだけど、それ以外の回はいまいちという印象。
>>63 ということは、他の演出さんのコンテに手を入れないタイプなんでしょう。
>「サンライズ畑」の演出で、ガンダムやった事のない人っているか?
高橋良輔。
脚本はやったけどね
ネオンとカメラの回転大好き!という印象がある…>古橋
いや、好きではあるんだけど。
68 :
メロン名無しさん:03/08/13 09:33 ID:MQhk3Cve
良輔さんは虫プロ畑
五十嵐卓也ってどうよ?
70 :
メロン名無しさん:03/08/13 13:06 ID:1X/ibIx9
押井はちゃんと絵コンテかけるのだろうか。ちゃんとというのはアニメーターを名乗れる質の絵をかけるのかということ。経歴からして無理そうと思うのだが
71 :
メロン名無しさん:03/08/13 13:16 ID:rD46I/Aj
若い人は知らんようだが、
押井は、絵、上手いぞ。
漫画も描いているぞ。
絶版になっているかもしれないが、
「西武新宿線異状なし」。
高畑勲
>>71 アレは押井原作なだけで作者は違うよ
犬狼伝説と同じ。
>>アニメーターを名乗れる質の絵をかけるのかということ。
いくら夏だとはいえ、誰か正しい言葉遣いを教えてやれよ(w
押井はアニメーターじゃないから。
正直
甲殻機動隊や人狼のどこが面白いのか理解に苦しむ
富野ハどんな絵を書くのだろう
79 :
メロン名無しさん:03/08/13 22:01 ID:M3Phtk61
良輔さんはアニメーター採用
押井は学芸大学の芸術学科だぞ
東京芸術大学とは別ね
巨匠はなぁ……まぁ上手いから巨匠なんだろうけどさ、
もっとほかの、例えば作品名は挙がってても名前すら出て来ないような演出さんの
コンテとか見てみたいですわ。
惜しいノ絵をみるすべはないのか
>>82 押井が描いた攻殻の絵コンテ売ってるよ、俺は見たこと無いけど。
監督が原画書くことって庵野
コンテの絵かぁ……村瀬氏はどんな感じに描いていたんだろう?
まんま、1原
>>86 今監督のはきもいぐらいに細かい。現我慢にぷれっしゃーかけてるとしかおもえない
今の事は誰も聞いてないが
キクチミチタカのコンテも細かかったな
もうまんまレイアウト
押井氏はうる星やつらの初期に原画描いてたよ。
「メカを描けるやつが少ないから自分で描いた」って。
富野氏はザンボットかダイターンのどっちかで
作監してたね。
逆にかけない人って
長浜
勝間田
高橋
良輔たんもナオヒトたんも描けるが
高橋ナオヒトは千羽より上手いし
千葉たんは演出家じゃないし
100 :
98:03/08/15 00:30 ID:???
話の流れを読まず荒木哲郎氏と書き込んでみるテスト。
>100
スレ違い
けっきょく演出語るのも「絵」なワケ?
笹木 信作(・∀・)イイ!!
処理の方はどうなんだろ
バンク作画の演出とか、あれ誰がやっているんだろう?
同じロボアニメのバンクでも、結構クルものとコナイものがあって…
バンク作画はいわゆる演出で良いものと、作画で良いものがあるので
ベストなのは演出と作画のテンションが一致した場合だろうね・・・
>107
ソレダ!!
109 :
メロン名無しさん:03/08/16 10:07 ID:i0dx+bxK
渡辺信一郎は監督というか演出家のくせに絵が描けないけどな。
でも演出は神!!
演出家は絵を描く必要はないと思うが
絵がかけない演出家の代表は高畑か。富野や押井はそこそこかけるらしい。
そこそこって(w
コンテは丸描いてチョンで十分で、後は作監なりアニメーターなりが、ちゃんとしたレイアウト
を描いてくれるらしいが。
今日西武新宿線に乗ったらナベシンが乗ってたよ、隣に嫁さんつれて。
もちろんいつものあのカッコ。
なんだか激しく疲れているようで、席に大股開きで爆睡してたよ・・・・
すぐ目の前にコミケ帰りらしいヲタクカップルが座ってたんだが、
大荷物持ってて大変だったのか気付いてなかったみたいだった。
ホントに普段からあの格好なんだ…凄いな。
一種の性癖なんじゃねえか
116 :
メロン名無しさん:03/08/17 01:32 ID:oInEeN07
それってナベシンもコミケ逝ってたって事じゃね?
しかもこの雨の中、嫁さん連れて
>>106 確かGGGのバンク(ファイナルフュージョン、ヘルアンドへヴン、ゴルディオンハンマーetc)は
谷口悟朗だったと思う。
あいつ去年も行ってたらしいぞ?
藤本よしたかって最高だよな
>>107 『ウテナ』の橋本回などは、その際たるものだと思ったが。
ナベシンはサークル参加してる。
ちゃんぷるー本撃ってたね
山本寛ってどう?
ふもっふは監督コンテの1話より評判良かったし、
ハレグゥ、あたしンちも結構良かったように思う。
山本寛はいいな。
考えてみればふもっふ2話のあのテンポは
まんまハレグゥといった感じだ。
>>123 ご本人は、ふもっふの仕事は嫌々みたいだけどw
>>125 嫌々であれだけの仕事が出来るなら大したもんだな。
127 :
メロン名無しさん:03/08/31 19:19 ID:paSlyRjo
出崎監督
あぁ、うる星やつら完結編とか最高だよね
キャプテンもいい仕事しているね
それは哲 とお約束をかましてみる
【作画】神が降臨しちゃった作品【演出】
「○○」の第?話は神だったよ必見だよみたいのを語るスレ立てたら需要あるでしょうか?
132 :
メロン名無しさん:03/09/03 16:45 ID:uiCrd3Ie
あげ
133 :
1:03/09/03 20:47 ID:???
作画スレは死ぬ程あるから駄目。
しかもどっちもフル稼動ちゆ
今はQの監督の阿部
細田はおじゃ魔女のガラス細工のお姐さん魔女の回に降臨したときも凄かったな。
あきらかに作画や効果の人間もテンションが上がっているのが分かった。
お前らTVでジブリか!!!!!!!!!になっていたよ。
細田の前でジブリとか言うな
山本寛=ヤマカンです
ちなみにハレグゥやリアルバウトやあたしンちで
2chネタやってるのはこのひと
青木悠三も素晴らしいと思う。監督をしたのが
アリスだけというのが非常に勿体無い。
最近、キン肉マンをスカパーで見ているのだが、
山吉康夫のぶっ飛んだ演出もいいね。新エースをねらえ!では
手堅い演出をしていたが、ギャグになるとリミッターを外したような
テンションの高さが心地いい。
山吉って年いくつくらい?
>>36 はて?
今のポケモン見てると、あの人の実力はもう枯れたと思うけど。
または監督の方の才能が無かったというか。
湯山総監督共々、
浅田裕二氏に譲って、コンテマンにでも成り下がってくれ。
ポケモンといえば井硲清高ってどうよ?
ナルトが良過ぎたから目立たんけど。
この前のカスミンは良かったと思った。
“あの”事件の犯人だけど
なんか処分うけたの?<井硲
カスミンは志村錠児の演出が情感あって好き。
あと、現在クラッシュギアの演出やってる小原正和も上手い。
カスミンは予算が多いから好き
やっぱ時間かければ演出のレベルって上がるものなの?
>>140 禿同
伊達降ろしてナルトやらせて欲しい
伊達っちはいいから、NARUTOは取りあえずシリーズ構成降ろした方がいい。
別に阿部には監督じゃなく演出で加わってもらってもいいんだし。
伊達は最遊記行けばいいのに
もちろん隅沢はいらん
>149
そんなデマどこで拾ってきた?
伊達っちは演出やんなきゃ最高の監督です
若林厚史と細田守の演出どっちがいい?
俺は若林に一票
湯山氏はいまさら各話演出じゃ生活できんだろ・・・
コンテマンなんてなおさら・・・
大庭氏の様に演出辞めて
会社起こそうにも果たして支援してくれる奴がいるかどうか・・・
塩山紀生は?
モザイカ第1話で原作・絵コンテ・一人原画やってたけど。
玉川達文ってどうよ?
絵描きに戻って欲すぃ。
正直香具師程度の凡庸な演出家なぞ腐る程いる
どっちで?
細田はレイアウトもいいと思う。
俺は演出家としては若林の方がすき
>>160 最近はカレイドスターで原画やってるよ。
玉川たんと言えばガサラキとか、
ガンダムWとか。
かっては村瀬キャラを一番上手く作画できた男だ
玉川明洋
170 :
メロン名無しさん:03/09/08 18:14 ID:O+VGju/6
最近の俺の一押しは、
増井壮一だな。
あぁ色指定の彼ね
>>156 湯山氏の生活の事なんて知るか(・∀・)!
氏ねとは言わないから、ポケモンからでてって
アクタスやら、ジーベックやらの誰の迷惑にもならない
ヘボアニメーション会社の制作アニメの監督でもやってろ!
あんたらポケモンごときに何を求めているんだ??
そもそもポケモン自体が
[アクタスやら、ジーベックやらの誰の迷惑にもならないヘボアニメーション会社の制作アニメ]
だろうが。
ポケモンは日本製最強のドル箱アニメですよ。
ヲタがどれだけ騒いでもこれは揺るぎません
いや、別にそれを変える気などないし
俺的にはポケモンごときよりは
アクタスやら、ジーベックやらのアニメのほうが
はるかに楽しみなんだが
>175
それなら今のまま湯山監督でオッケーじゃん
オッケーです
ウム
>>174-180 じゃあ、葦プロに戻って
大好きだったミンキーモモの続編作って自己満してろ(・∀・)!
>>177 ジーベックはともかく、アクタスは駄目だろ。
うむ
>>174に異議あり!
ジブリ>>>>>>>>>>東映>サンライズ>>>>>>>ディーン>トムス>
マッド>>ぎゃろっぷ>>OLM>シンエイ>>日アニ>エイケン>ぴえろ>>>
コメット>ジーベック>>ゴンゾ>>>葦プロ>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アクタス
だろ?
とりあえずお前が何も考えていない事だけは判った
エイケンと東映の扱いが良すぎるな。
あとトムスも(w
なぜ、その中にコメットが混ざるのか理解出来ん>184
タック、JC、亜細亜堂、童夢、ビートレ、雲雀、
ラディクス、ガイナ、テレコム、ついでにオープロも
無視ですか?
アクタス以外のすべて(玉石混交)>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アクタス
これで十分。
最近の東映はもうだめだよ
時々いいものが混じるから、安心して切り捨てられない存在。>東映
烈&豪とかマンキンで、中津環の回は楽しみにしてた。
あと昔から名前は見るけど最近おもしろくなってきたなーと思うのは雄谷将仁
>195
雄谷ってどんな作品やっている人?詳細キボンヌ
藍青で演出やってたような>雄谷
日曜朝のブロッコリー枠で演出をやっているしまづ聡行は割といい仕事をしていると思う。
E'sとか、色んな所でコンテ切ってる>しまづ
あまり上手いとは思わないが・・・
200ゲトーしましたが、何か?
脚プロネタは禁止!
きりがない
加瀬充子はどうよ?
監督作品は少ないが
203 :
メロン名無しさん:03/10/07 16:44 ID:HMSLDaY/
奈須川充
一昨日のこち亀
青木悠三。ルパン三世シリーズの演出や、
ゴッドマーズ、鉄人28号、ロボタン、シティーハンターの演出は神クラス。
>203
奈須川充は作画も安定していて割と好きだ。
いっその事、こち亀は奈須川を監督に置いた方が良いと思う。一昨日のスペシャル見る限りは。
高松はコンテ切らんし
時代劇板住人はほんとにAGEないと気が済まない様子だ
奈須川は一人演出・絵コンテ・作画監督+原画の回の
単発的な異常なハイテンションが楽しみなんであって
シリーズ監督として消耗するのはあまりうれしくないな。
なに、奈須川回だけ観ておけば、他のつまらない回は
観なくて済むんだから時間の無駄にならずいいじゃないか。
>206
コンテを切るだけが監督じゃないよ
まぁ、高松はこち亀で高松名義で切ったのが1回程度、
矢立名義他で数回ってのはファンとしては寂しいが。
>209
高松はこち亀で矢立名義使ってるの?
矢立続 矢立終でコンテ演出を兼任していた回があったw
212 :
210:03/10/08 02:10 ID:???
肇かと思ったw
高松信者って鬱陶しいんだよな…。高松は嫌いじゃないが。
214 :
メロン名無しさん:03/10/10 11:30 ID:D4DObbED
↓増井壮一を切る
そういえば、小寺勝之の名前が出てないんだな。
ジェッターズ以外の作品がどうだったのかに興味があるのだが。
増井壮一ってすてプリの監督だった人だっけ?
普通に良かったんじゃないの?
ハーロックは眠かったがガンスリのOPは神だった。
りんたろうはすごいのかへぼなのかよくわかんないね。
218 :
メロン名無しさん:03/10/10 22:57 ID:dvI/pUrE
ラーゼフォン劇場版の監督、ゲゲゲの鬼太郎似の人に一票。
>215
まんけつたんとかマッド版ハーロックでも観れ
>215
ムリョウ見れ。
222 :
メロン名無しさん:03/10/11 15:47 ID:3Pix0/lv
>>217 りんたろうは構成力が欠けているので、長編やTVシリーズの監督は不向き。
画面作りのテクニックには長けているので、短編や各話演出などで高い力を発揮する。
劇場版999が好例で、一作目は監修だった市川昆が構成を締めたので、スタンダードながら傑作に。
りんたろうの意向で監修を外した2作目は、破綻しまくった展開に…
カムイの剣も本編は破綻しまくりだが、同じりんたろうが演出した予告編はインパクト重視で傑作だったりする…
223 :
ツルガ:03/10/11 22:58 ID:???
>>215 サイファイハリー(監督)
ココロ図書館(演出)
そういえば、金田朋子が初めて注目を浴びたのが「ハリー」だったね。
>>215 あずきちゃん、トライガン、リスキーセフティ・・・ってキリがないなw
ボンバーマン序盤での、この人の間を意識したギャグ演出は絶妙だった。
>>204 同意。
青木悠三が今度のルパン三世スペシャルの演出してくれたら
最高なんだがなあ。
>>224 近年稀にみる奇をてらわないギャグを演出できる人だな。
大町繁
岩井隆夫
どれみの時から地味によかったけど、ナージャになってからかなり良くなった。
229 :
メロン名無しさん:03/10/12 18:50 ID:8Zsndbjv
真下耕一さん
一番最初のイートマンとノワールを監督した人です。
なかなか良い作品を作る人だと思いました。
>>229 オレ的にはそのへんからつまんなくなっていった
ゴールドライタンとかウラシマンとかを知らない世代なんだな
近年の真下監督作品の、無意味な顔ドアップ&PANは
見ていて非常にイライラする。
無意味じゃない
枚数を減らすためだ
腕伝の後半がいつもの真下作品みたいに
つまらなくなったのはなぜだろう
>>232 大音量で垂れ流す音楽の方が嫌だな。
セリフが聞こえないってどういうことよ
>235
「セリフなんか聞いたってたいしたこと言ってないよ。雰囲気を楽しめ」
という監督からのメッセージでは?
ハングリの鏑木なんかはかなり好きだったが、他の作品でまだやってないからどうなんだろう。
どの作品やってもあの演出じゃ問題だろうし…とりあえずPAPUWAで演出やるらしいからチェックしとくか。
コメットさんやってた佐土原武之の演出が好きなんだが、
MMRは演出処理のみでコンテ切る事が少ないのが残念。
神戸や中村は上手いけど、他の面子よりはいいと思うんだけどな。
>>237 鏑木宏はハングリーハートがデビュー作。
前職はハンター×ハンターの演出助手。
今日のPAPUWA、鏑木演出はそこそこ良かったかな。
個人的には、裏番のまぶらほ監督補佐の長井龍雪が気になってるが。
ガンスリ2話最後の屋上シーンでなんかイマジナリラインおかしくないか?
ヘンリエッタが左にいたのに次のカットで右に来てる。
こんな大事なシーンでミスするとも思えないんだけどなあ。
屋上に出た直後の数カットのことかな。
引きだからいいんじゃない?
と、テキトーに言ってみる。
富野の映像の原則を見る限り
引きならいいとは書いてないけどね。
「マニュアル通りにやってますというのはな、阿呆の言う事だ!」
最近は「マニュアル通り」にすら出来ないんだから困ったもんだ
>245
最近なの?
白黒アトムの頃から無茶苦茶だったと思うが。
其の頃はマニュアルなんてないし
>247
昭和38年頃に映像の技術書が無かったとは思えないが。
アニメの話をしてるんじゃないの?
富野の「映像の原則」に書いてあるイマジナリラインとか
上手下手とかは、そもそも実写のマニュアルだし。
>>250 いやアニメでも有効なマニュアルだと思うが‥>イマジナリーライン、上手下手
アトムは日本独自の進化したりミテッドアニメの始祖だからね…
マンガでだってお約束だよ。>イマジ〜
そんなの特に習わなくたってわかるよな?わからないようなヤシは映像センス無し。
板違いだけど、あだち充マンガってイマジナリーライン無視しまくりだな。
ボクシングのシーンなんて(キャラの顔が似てることもあって)
どっちがどっちだか、判りづらい。
ぷろのひと、手あげて
ノシ>255
ノシ
>>254 イマジナリーライン以前に、キミの漫画読解力が欠落していると思われ。
ノ
あと、アダチ某のは確かに分かり難い時がある。
>258
そうかい?
2人とも同じ背格好で、ヘッドギアまでされた日にゃあ・・