アニメ脚本家総合スレッド 3本目

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938メロン名無しさん:03/09/23 15:58 ID:???
とりあえず岸間はドラえもんの映画書くな。芝山監督が可哀相だ。
939メロン名無しさん:03/09/23 16:18 ID:???
芝山さんもそろそろ
ドラえもんを降りた方がいいんじゃない。
940メロン名無しさん:03/09/23 19:52 ID:Pc4DmueY
   小林靖子マンセー
   アニメの脚本家は世代交代するニダ
941メロン名無しさん:03/09/23 20:49 ID:???
設定書を書いたのなら設定書の著作権が発生する。
日本の法律では。
942メロン名無しさん:03/09/23 20:50 ID:???
松崎は設定書は書いてないよ
943メロン名無しさん:03/09/23 23:46 ID:???
アニメ業界では、設定類は買い取り・・・

設定に著作権が発生するのなら、
今頃、キャラクターデザインやメカデザインやっている人は、
大勢、長者番付に載っている・・・
944メロン名無しさん:03/09/23 23:54 ID:???
著作権は著作物に対し自然に発生する権利で譲渡不可能
買い取られるのはあくまで著作物の使用権
(c)表記は文字通りの"COPYRIGHT"=使用・複製の権利であり厳密には著作権とイコールではない
スタッフの契約も法的にはそうなるはずだが当事者にはあんまり意識されていなさそう
945メロン名無しさん:03/09/24 01:37 ID:???
アニメの設定類は、法的に保護されてませんよ。
なにしろ、著作物として認められていないので。
946メロン名無しさん:03/09/24 08:17 ID:???
著作権は自動発生するので認める認めないは関係ない。
それが本人の著作物かどうか証明できるかどうかだ。
947メロン名無しさん:03/09/24 12:43 ID:???
何かここ、アニメ脚本家の地位向上を
啓蒙するスレになってるよな。
ま、それだけいろんな意味で立場が弱いんだろうけど
948メロン名無しさん:03/09/24 15:52 ID:???
アニメーション関係の中じゃ恵まれてるだろ脚本家は。
949メロン名無しさん:03/09/24 23:56 ID:???
脚本家は放っといても金が振込まれる数少ない要職
あとは、作曲家くらいか?
950メロン名無しさん:03/09/25 00:14 ID:???
徴収は自動的に行われるけど
請求しないと作曲者には払われませんよ。
どこに消えてるのやら
951メロン名無しさん:03/09/25 00:30 ID:???
ぱっとさいでりあぁ〜
952メロン名無しさん:03/09/25 00:39 ID:???
>>945
それがね、法的には認められてる
つっこみ始めるとキリがないから
それに脚本家協会員ということが問題
あそこは過去に実写で権利勝ち取ってる
松崎の場合、ギレンの演説とか有名な部分をかなりやってるので問題が多い
例えば、その文句を使ったTシャツ、CMとかあるのでビくびくなのよ
実際、ラ○ツの人間がぼやいていたのを聞いたことあり
953メロン名無しさん:03/09/25 00:40 ID:???
トミーノが相当随分直してるけど
954メロン名無しさん:03/09/25 00:55 ID:???
法的に認められていないということを確信を持って言えるのは
法曹関係者だけだと思うんだが。

なぜ、聞きかじりなのに断言できるのか。
955メロン名無しさん:03/09/25 00:57 ID:???
そりゃどっちもどっちだろ。
956メロン名無しさん:03/09/25 02:04 ID:???
マジレスで、脚本の著作権は自動的に発生したりしないよ。
つーか、本当に法的には保護されていない。
今のところ、紙媒体で出版されないと保護されない。

日本脚本化連盟とかが、
再放送やビデオやDVDや海外売りなどの2次使用に対する1.5%の2次使用料を、
販売会社などに申請しているだけ。
別に著作権は関係ないの。

ただ、アニメの場合、監督や演出や作画が脚本を書くことが結構あって、
たいていの監督や演出や作画は、日脚連とかに入っていない。

つーか、脚本だけ2次使用料もらって、
キャラクターデザインやメカデザインや絵コンテや演出家や作画監督は0&、
ってのは、おかしいだろう、って思っているから、みんな、意地で入っていない。
(声優は2次使用料を申請している。これも著作権は関係ないけどね)

日本の著作権(知的所有権)は、映像関係の法整備が遅れているんだよ。
957メロン名無しさん:03/09/25 02:32 ID:???
上にもあったけど、それが「著作物」であるかぎり、誰がなんというおうと
著作権者がいらんといおうと自動的に発生するのが著作権。
法的に保護されていないというのは誤解を招きやすい部分だけど、
要するに脚本単体では「著作物」として認められていない、ということね。
果たしてそれを認めるべきなのか、あくまで「著作物」を制作する過程の派生物
にすぎないとするのかは、各個別の事例に依るんではないのかな。

で、再放送などの二次使用時のバックがなんもないのはあんまりだ、てんで、
脚本家や声優の業界では独自に運動興して使用料がはいるようにしているので、
極めて玉虫色なその場しのぎ的措置なわけでしょ。
そもそも各担当部署の仕事を「創作行為」として認め成果品を「著作物」と
するか否かの問題を棚上げにした状態は続けているわけで。

絵のほうだと、原作もののキャラをクリーンアップしたキャラ表を元に描かれた
原画やレイアウト、動画、彩色データがどこまで個々人の著作物になるか、なんてことを
マジに考えたら大事になるから、原則的に労働対価としての報酬になっちゃっている。
脚本だって原作もののリライトとオリジナル書き下ろしものでは創作性が全く
異なるはずなのに、そっちの本質的問題は放置して、使用料バックで妥協してる訳ね。
法整備が遅れているというべきか、それ以前に業界の当事者が解決に消極的なのか、
どっちなのかな?
958メロン名無しさん:03/09/25 02:32 ID:???
>つーか、脚本だけ2次使用料もらって、
>キャラクターデザインやメカデザインや絵コンテや演出家や作画監督は0&、
>ってのは、おかしいだろう、って思っているから、みんな、意地で入っていない

よくわからない理由だw
959メロン名無しさん:03/09/25 04:29 ID:???

話題の前提として知りたいのだけど
テレビシリーズ一本のシナリオ報酬ってどのくらい?
DVD一本売れたらシナリオライターに何%入ってくるの?

やっぱり差し支えありますか…
960メロン名無しさん:03/09/25 04:40 ID:???
>>959
TVシリーズ1本・15〜25万円あたりが相場かと・・・
2次使用料は、日本脚本家連盟の場合、1話・1.5%

>>958
わからないかな?
脚本も書いている監督や演出や作画が、あえて日脚連などに所属しないのは、
隣で必死になって絵を描いている友達が2次使用料をもらえないのに、
オレだけ2次使用料をもらうわけにはいかない、ってコトなんだけど・・・。
おかしな心理かな?
961メロン名無しさん:03/09/25 05:01 ID:???
>>960
それだけでもなし
昔、声優が権利よこせデモやって権利獲得したせいで、何本かアニメの制作費たんなくなって
潰れてるんだよね
ムーミンとか、それで製作がかわってしまった
だから、あんまし権利云々がいえない
でも、ガンダム、クレしん、ドラエモンとか、かなりうまくいってる作品に関しては払ってやってもいいと思う
シンエイは比較的、還元してるほう
ガンダムに関しては、松崎氏もかわいそうだが、他にも星崎、五武とかどう考えても、なんらかの報償あってしかるべきだろ?
962メロン名無しさん:03/09/25 05:35 ID:???
日本脚本家連盟って入会資格がいろいろあって、ある程度
脚本で仕事していないと入れない罠。
963メロン名無しさん:03/09/25 07:15 ID:???
>>961
ガンダムに関しては、そもそも御大が原作者としての権利を30万で売っぱらってるし
964メロン名無しさん:03/09/25 11:43 ID:???
>>960
そんな日本人的浪花節根性では、なにも地位向上に役立たないことはわかる。
それ以前に3本以上の(買い取り仕事ではない)実績と
二人以上の推薦人がいないと入会できないし。
宮崎駿、押井守、今川泰宏など、自分で書く監督は結構入会してるよ。
965メロン名無しさん:03/09/25 18:35 ID:???
エヴァンゲリオンはすべての収入が一旦庵野監督の許に行ってから
全スタッフに再配分していると聞いたことがある。
ナディアで大成功したにも関わらず、スタッフに一銭も入らない事から
今回は権利の獲得を徹底したらしい。
966メロン名無しさん:03/09/25 18:55 ID:???
入りたいと言いさえすればその手の団体に入れると思ってる阿呆な演出家が荒らしているスレはここですか?
阿佐ヶ谷周辺はあいかわらずキチガイの巣窟だねぇ。
967メロン名無しさん:03/09/25 22:13 ID:???
>>966
一体どこにそんなレスがあった??
968メロン名無しさん:03/09/25 22:36 ID:???
ナディアは一番ババ引いたのは
ガイナとNHKの間を取り持ったタックだろうな
969メロン名無しさん:03/09/25 23:08 ID:???
>>960
おかしな心理。
だって、隣で必死に絵を描いてるヤツは脚本かいてないんだろ?
お互いに全く同じ仕事をして、片方は2次使用料をもらえて、片方はもらえないなら
わかるが。
脚本書いてるんだからw
正当な報酬をもらうのはプロとして当然でしょ。
あなたという考えは、一件美しく聞こえるが、
はっきりいってプロ意識が低いと思う。
970メロン名無しさん:03/09/25 23:11 ID:???
その収入で皆に酒を奢ってやる方がきっと有益だね
971メロン名無しさん:03/09/25 23:45 ID:???
というか隣で必死に絵を描いてるヤツにも二次使用料なりボーナスなりを
あげるようにするのが健全な業界ってやつでは
972メロン名無しさん:03/09/25 23:48 ID:???
それをする為には制作費の抜本見直しが必要になり、
それは率直にDVDその他の単価に跳ね返る事になる。
そしてそれを許容するファンの育成こそ急務。
973メロン名無しさん:03/09/26 00:34 ID:???
>>971
2次使用料とボーナスじゃ全然違うw
2次使用料はあくまで個人所得としてもらうもので、
ボーナスは会社が支給するもんだろ?
そこんとこ混同すると、ワケわかんなくなるぞ。
一人の能力で稼いだ金を給料でみんなに分配。みたいなサラリーマン的考え方だと、
この話の焦点はボケる。
脚本家とかそういうフリーランスの仕事は、もっと弱肉強食な世界。
他の同業者と仕事面、金銭面で差がつくのは当たり前の話。

974メロン名無しさん:03/09/26 06:38 ID:???
>>965
それはウソ
975メロン名無しさん:03/09/26 14:22 ID:???
>>965
そうしたいと発言しただけで、実際にそうなってはいないよ。
だったらガイナが脱税する必要などないしね。
976メロン名無しさん:03/09/26 17:58 ID:???
で、次スレは?
977メロン名無しさん:03/09/26 19:08 ID:Mdxzg5PG
「ミルモでポン」が延長された上に今度はゴールデンタイムに移動だって。
なんで、「ミルモでポン」だけがこんなに・・・?
978メロン名無しさん:03/09/26 19:47 ID:???
何故いきなりミルモの話が・・・?
979メロン名無しさん:03/09/26 22:51 ID:???
>>975
いやいや
行ってるスタッフと行ってないスタッフがいるのよ。
その辺、庵野は差別化している。
いわく、本編を作業中にギャラの境界を越えて頑張ってくれた
スタッフは大事にしたい。が、頑張らなかったスタッフには
それ相応のギャラしか渡さない、と言うこと。
だからベガとかには絶対お金は行かないのさ。

>>974>>975は頑張らなかったスタッフなんだな。

同様にスタチャ関連で言えばナデシコスタッフも印税分の分け前を
貰っている。これは劇場版を控えて、お金を回しておこうという
仕切で、エヴァとは逆に頑張りに関係なく仕上げスタッフの末端まで
お金が廻っている。で、企画段階でいなくなったスタッフにまで
配っている。
980メロン名無しさん:03/09/27 00:21 ID:???
そりゃ単に金一封な訳で
981メロン名無しさん:03/09/27 00:37 ID:???
ペラペラの封筒に「寸志」とか書いてあったりして
982メロン名無しさん:03/09/27 00:44 ID:???
テレカだったよ
983メロン名無しさん:03/09/27 01:11 ID:???
今時テレカかよ!
984メロン名無しさん:03/09/27 01:32 ID:???
肩叩き券が入ってた
985メロン名無しさん:03/09/27 01:34 ID:???
漏れは庵野にヌイて貰った
986メロン名無しさん:03/09/27 02:47 ID:???
庵野、フェラチオ上手いよね
987メロン名無しさん
>>979
変だなあ、作監のHやIにはいってないし、アンノの中の人の脚本家にも金行ってないけどw