どざえもんも、旧作と新作を一緒に放映するなら色とか考えようよ。
212 :
メロン名無しさん:04/02/20 23:48 ID:kZLmDYb2
>>211 ??どういうこと。
ドザえもんの身体の色が違うとか?
旧作のセル作品と新作のデジタル作品で色があまりにも違うのよ
214 :
メロン名無しさん:04/02/21 03:03 ID:qT93SfIQ
>>213 あ〜!それはしょうがないよ、キャリブレーションもそ有るだろうけど、色指定やっている人の感覚も有るし。
アナログから引きずっている作品なんて、そう無いから判らないだけで、ドザえもんと同じ様になるよ。
緻密にやらなきゃ!
撮影までやっている会社で、スキルがあれば少しは合わせられるかも知れないけど、色指定さんの感覚までは合わせられないからね。
合わせられてメインキャラ位じゃ無いのかな。
ポケモンはもうちょっと頑張ってる感じだけど
それでも結構違和感ある。
仕上げの範疇じゃないがデジタルではない撮影を模してのノイズも
どちらかと言うと受信状態が悪くて出てるノイズみたいに見える
いまさらアナログのセルに色を合わせる必要ないじゃん。
新作が新作だけで再放送される時はどうすんだよ。
219 :
メロン名無しさん:04/02/22 03:27 ID:OWH8vz5u
まぁまぁ落ち着いて。ネ!
業界の人なら分かってると思うけど。
合わせる気が無い訳じゃ無くて、合わせるのって結構大変なんだよ得にTVとなると。
色を決める段階で見ているモニターだけじゃ無くて、民製のモニターで通して決めたとしても合わせられない。感覚的に難しいと思う。
それでも撮影してエフェクトやら足したら、色指定さんが決めた色とは変わってくるしね。
アナログ時代だって結構アバウトだった。
太○絵の具なんて長い目で見たらかなり色変わったよ。
絵の具屋が同じ色作れなくて、どんどん変わっていった物だから同じ番号で色違いなんてザラ。ドラ様のN-3(身体の色)絵の具が有ったし。
アナログとデジタルと言う時点でかなり気を使うよ。
同じ色指定でもanimoとRetasで調子が違ったりするの?
221 :
メロン名無しさん:04/02/22 03:43 ID:OWH8vz5u
>>220 色指定って言っているのはデーターの事?それとも、そのソフトを使い勝手の事?
>>221 詳しく知らないけどRGB値みたいので指定してるのだと思ってた。
223 :
メロン名無しさん:04/02/22 04:06 ID:OWH8vz5u
>>222 全部RGB値で打ち込むのは面倒な事だよ。打ち間違えたら大変だ−。
数字で色の感覚掴めないよ。
アナログ時代なら絵の具ナンバーで色落とし(カゲ色)分かったけど。
例えばR66,G64,B36のカゲはと言って番号解らないし。
デジタルになったら色見本で塗ってもらうのが一番!
それでも全カット(小物に至るまで)の色見本作る事無いから、ほんの数カットだったらRGB値で打ち込むよ。
まぁanimoは後でラスター化するときまで色決めは先延ばしできるからなぁ。
Paintmanは仕上げ前にFIXする必要がある。
225 :
メロン名無しさん:04/02/22 13:36 ID:OWH8vz5u
仮ヌリほど無駄な事無いよ!
後で塗り替え一発かもしれないけど、無駄!
決められるなら先に本チャン決めたいんだけどね〜。
やっぱ、そこが出来ないのが悔しい。BGの上がり待ちするより仮色で出せ!なんて。2度デマなのに。
スケジュールはアナログ時代より悪くなっているなんてね、昔っから変わらないこの体質が腹立たしい〜。(`´)プンプン
でも、未だに業界に残っている自分は阿呆かも知れないです。
仮色でもギャラ出るんならいいんじゃないの
227 :
メロン名無しさん:04/02/22 15:56 ID:OWH8vz5u
>>226 それは、ただ塗っている人の話じゃ!
色指定&検査をやっている立場の人間には嫌な事なんだけどな。
どんなに良いギャラが出ていても半減なんだよ。
一番綺麗な仕上げはエロゲのラバーズです。
微妙な陰影が凄い!
>>227 スケジュールないと考えるのがめんどくて仮色で指定しちゃう時が結構ある
結局、検査の時に悩むんだけどさ
>>228 微妙な陰影が仕上げのおかげとは限らないと思うけどなあ。
作画の影の付け方で変わるし。
色の落とし方が上手いと言うなら別だけど。
230 :
メロン名無しさん:04/02/22 19:02 ID:OWH8vz5u
>>229 そうスケジュールが問題!デジタルになって余裕が出来たと思ったら、全部食いつぶされるだ。
フリーでやっている場合は他の作品とブッキングで大変な事になって頭の中真っ白になるよ!
確かに、乾き待ちが無くて楽だけど、塗り替えも楽だけど10〜20カットではなく100以上となるとね。
最初にきちっと、決められれば良いのにと常々思う。
まだ、版権やっている方が良いかも、数が有ればの事なんだけど。(結構楽しい。これだけはアナログ時代も)
232 :
メロン名無しさん:04/02/22 19:37 ID:OWH8vz5u
>>231 ギャラだよ!
作業が増える訳だから。今は当たり前の様にやっているけど、本当はやる必要のない作業なのよ。
Paintmanだって色置換だって全塗り直しの為有る訳じゃ無いよ。塗り間違った箇所を直す為のパレットで合って全部塗り替えの為ならもっと賢いツールにして欲しい位だ。
色見本から全部読み込んでくれるとか。ウィンドー上で色を作ってパレットに反影してくれたら良いんだけど。animoは出来たんだっけ?主流になっているPaintmanに欲しい機能だな。
animoは色指定データを常に参照してるから、
撮影時でも色指定データを差し替えれば一瞬で色変え可能。
DEEN・JC・IG行って使ってみれば?
ただ仕上げの撒き先が少ないのが難点だねぇ・・・
ところでみんなスタイロスって触った?
234 :
メロン名無しさん:04/02/23 02:35 ID:xErNluhg
>>233 確かに、Paintmanを使っている会社が多いから。高いソフト買っても需要が無いね。
Paintmanにそう言う機能が付いてくれれば良いんだけど。
スタイロスは使った事無いなー。スタジオには有るんだけど。ベクター形式だから解像度関係ないとは言うけど144dpiで取り込んでる分には、今の所支障ないしなー。解像度を上げるのって、絵が小さくて寄りサイズの時ぐらいかな。
殆ど固定です。
STYLOSは仕上げだけが使っても意味ないべ
絵コンテ以降、一切、紙と鉛筆が要りません、が売りでしょ
演出・作監・原画・動仕の全部署を社内LANでつないで、初めてありがたみが分かるソフトなんじゃねの?
東映とテレコムで導入済みなんだっけ?
236 :
メロン名無しさん:04/02/23 05:45 ID:xErNluhg
そうだよ。
制作などのカット管理も出来る。けど撮影はAdobe After Effectsを使っているし仕上げ会社のほとんどは旧バージョンだわでスタイロスは使えないっス!
作画に至ってはタブレットでモニター見ながら描くなんて出来る奴どの位いるのか解らん。
だから普及しないんじゃ無いの?
スタイロスよりPaintmanもうちょっと何とかしてくれないかな〜。
正規ユーザーになって意見交換という手も有るけど、自宅に必要ないし、(Photoshopが有れば、今の所足りてる)TraceManも買ったら16万だー。
高い!
>>232 要するに仮色塗りのためのギャラはでないってこと?
そりゃイカン。要求すべきだよな。
>>233 うちでは、版権の時だけSTYLOSを使ってる。
PaintManだと重いし、CoreRATASで書き出してアンチエイリアスをかける手間もない。
Photoshopで線画をかぶせてパスで色トレスだとめんどくさい。
てなときに使ってるんだけど、実線と色トレスの両方にアンチがかかるので便利。
線がかっきりして嫌と言う人もいるけどペン画みたいでいいと言う人もいる。
>>236 PaintManに対する具体的な改善案ってありますか?セルし素に知り合いの知り合いがいるので
それとなく要求してみますよ(w
Paintmanに対する改善案って細かいことを含めると死ぬほどある。
強いて一つ上げろといわれれば、改善案を送信できるメールアドレスわ作れってこと。
FAXなんか書いていられないよ。
240 :
236:04/02/23 17:45 ID:xErNluhg
>>238 説明だけだは伝え辛いけど。
Paintmanは色を塗る為の物と言われたら困りすが…。
検査をやっていて思うことは仮色を色置換で塗り直すと言う所がひと手間有る。
キャラごとに(色替えも)登録していましたが拾いそびれたリ。
ウィンドーで拾って色置換に登録してサブパレットから本チャン色を拾って色置換パレット登録の流れも、何とかなら無いかなと思う。
ウィンドーで色を拾う時点でダイレクト登録とか、登録した色とウィンドーの色の関連づけ、選択ツールで選択した時にどちらでも解る判る様にしてくれると便利。
今の状態だと、折角パレット保存しても明確な色なら良いけど、似た色だと、どれがどの部分の色か判らない。
色置換の右側(塗り替えたい色)に色登録したい場合はshiftボタン押しながらウィンドーやサブパレットなどから拾うと登録!と言う具合に。
置換パレットのRGB値が解る機能でも良いんだけど。
「解らないから登録し直しだー!」と、言う事を無くしたい。
でも、一番良いのはanimoの様な関連づけして来れる機能かな。
長くて申し訳有りませんが、もう一つ。
色を作るのはPhotoshopで作っていますが、Paintmanでも、ウィンドー上で、色を転がせると良いなー。
ピッカーで作って色置換で置き換えて、では使えない。
Photoshopの様な機能が有ればいいなと常々思う。
他にも有るけど、ここで止めておきます。(^^;
くだらねー内容を長々と書くなよ
ただのソフトの操作法やんけ
242 :
236:04/02/23 20:44 ID:xErNluhg
>>241 操作法法書かなくて説明にならん。
済まんが見のがせ。
つかセルシスに皆で直訴しる。
高いだけでチャチな機能に稼がせるわけにはいかんよ。
かなり前にK賀さんに直訴したけど、Paintmanのプログラマが変わったのか実装してくれないことがあったなぁ。
245 :
236:04/02/24 00:40 ID:rpTIV21Z
>>244 そうかー、ソフト向上の為にはもっと多くの人の意見も取り入れてくれると良いんだけど。
Paintman以外使った事の無い人は判らないかも知れないけど、他のソフトを触っていると色々と改善して欲しい所が見えて来る。
今後のRETASに期待しましょう(^^)
セルし巣は意外とアニメーションの実際の制作のことを知らないんだよね。
だから、これこれこうなのでこうして欲しいといえばやってくれることが多い。
複数人で同じ要望出せば改善してくれるかな。
248 :
236:04/02/24 15:20 ID:rpTIV21Z
きっかけが有る様なら言ってみます。
好みの500色のRGB配合値ぐらい覚えとけよ( ´,_ゝ`)プッ
251 :
236:04/02/24 16:13 ID:rpTIV21Z
セルの色指定経験者なら300色ぐらいは色を覚えてる人も多い
そのうちRGB値で色が分かるニュータイプが出てきても不思議じゃないかも・・・
253 :
236:04/02/24 17:30 ID:rpTIV21Z
絵の具の場合は、RとかPBと付くし色数も少ないので判ります。カゲ落とし色も想像出来る。
数字だけだと、大体のイメージが湧くけど判りにくいかも。
もしかしたら、「この色好き」から番号覚えるのかな?
209,227,91が好き!(^^)なんて具合かな?
絵の具番号で言う所のaA-6とかG-2辺りの色なんだけど。
そう言う覚え方なら覚えられそうだけど、漠然と番号だけではネ。旧人類には解るよね。
254 :
メロン名無しさん:04/02/25 04:11 ID:bXOKec+l
塗りから離れてはや4年。
今って手塗りってなくなってきてるんだね…。
乾かね〜!ってイライラしていた頃がなつかしいよなぁ…。
今の一日仕上げ枚数ってどれくらいなの?
255 :
236:04/02/25 04:55 ID:GIEKHLnM
>>254 普通にワンキャラでHi〜2号影まで付いていても100枚以上塗れるんじゃないかな?
自分自身も、リテイクの塗り直しで枚数有ったら蒔いちゃうからなー。
>>240 自分も色替えのキャラをノーマルで塗っておいてあとで置換とかよくあるので
ノーマルの色指定表と色替えの色指定表から色置換パレットを作成する機能とか出来ないかなあと思ってた。
(指定した座標を塗る連続フィルツールの応用で出来ないかなと)
分離パレットみたいにRGB表示も欲しかった。
色置換パレットに自動的に流し込むと言うのは結構すぐに実現可能な気がします。
いまでもカラーパレットに拾った色を自動登録することが出来るわけだし。
257 :
236:04/02/25 15:38 ID:GIEKHLnM
>>256 使い込んでいる人には、やはり思う所なんですよね。
だいたい色置換に置いた色の数値が測れないのは難儀です。
例えば0,0,0と10,10,10は、見て判らないからね。
>>240では、話が長くなるから、端折ったんだけど256さんと同じ事考えてました。
串刺し機能の応用で色を登録出来ればと、でもチョット要らない色も拾ってしまう問題も有るけど。
それで駄目なら、色指定表作成も同ソフトで、作る段階でカラーパレットに登録出来ればいいな。(animoに有る機能なんだけど)
スタイロスは制作全般と線画をベクター化すると言う所は良いけど仕上げセクションの意見は取り入れていないと思うなー。(RETASと変わった点て有るのかな?)
バリバリ仕事人は、思っていても仕事に追われて言う機会逃しているのかもしれない。
時間が取れたら、アニメツール研究会に参加してみようと思います。
最近はスキャンや彩色をほとんどやってないので、彩色主体の人とは要求する物が違うと思うんだけど、
(1)タイムシートどうりに重ねあわせて表示・動画チェック
(2)サブパレット を複数開けるか、別フォルダの画像を登録する機能
(3)ショートカットの変更機能(paintmanを使ったあとphotoshopを使うとレイヤー移動しちゃったり・・・・)
(4)プレビュアーのサイズ変更とファイル名表示(指定表を表示する時に便利)
(5)対応ファイルにPSDの追加(ボードやBGと合わせる)
(6)バッチ処理にサイズ変更なども追加
(7)動画チェック時、サイズが違う物もきちんと表示
等が出来るといいなあ。(6)と(7)は最近必要性がなくなってきたけど。
ショートカットのPhotoshop互換はVer.4から言いつづけているな。
PaintmanモードとPhotoshopモードの切り替えでも言いから実現してほしい。
260 :
236:04/02/26 01:43 ID:FQtH2dVF
>>259 Paintmanでハンドツールでスクロールしようとするとして鉛筆ツールになるのがムカツク〜。
ビュッ!っと引いては(`´)ムッカ〜ってね。
Photoshopで作業している事の方が多いから。
Photoshopショートカットもバージョンによって異なるからカスタマイズ出来るといいかもネ。CSは出来るみたいだから持っている人は逆にPaintmanに合わせてもいいかも。
Photoshopの作業も半分半分。
AfterEffectsも使うから、Paintmanのほうにカスタマイズが欲しいんだよね。
Adobe遵守&Appleガイドライン遵守なショートカットになれているから、クセのあるPaintmanのは嫌だ。
262 :
258:04/02/26 07:45 ID:???
みなさん同じようなことを思ってるんですねえ
でもセル検・色指定・特効等をやってない人は現状で満足してるのかしら
263 :
236:04/02/26 14:27 ID:FQtH2dVF
>>262 特効は直に吹くことないので、Photoshopでやっています。
全く同じ機能が有るなら別だけど。
彩色オンリーの人の意見も聞きたいな
265 :
236:04/02/26 17:11 ID:FQtH2dVF
>>264 気が付かないのかも、他のソフト触っている人か、身近にいる場合は、何らか思っているかも知れない。
私も意見、聞いてみたいな。
普段パソコンをやるでもなくPaintManぐらいしか使わない人だと
こんなもんだと思って疑問を感じないとかあるのかもしれないね。
現在PaintMan は\58,000 か・・・・
指示線機能とか彩色にいらない余分な機能を削って半額に値下げ。
色指定や検査に便利な機能をたっぷり付けてPaintMan Proとして
売ってくれれば10万以下なら絶対買うのにな・・・
・・・・・会社のお金で
267 :
236:04/02/26 18:23 ID:FQtH2dVF
>>266 ははは(^^)スクロールして最後にワロタ
フリーの私はチト難しいけど、もし、使い勝手いいソフトになったなら頼み込もう。
唐突ですいませんが、仕上げの仕事に就くにはどうすればいいんでしょう?
君には無理。
学校行くとか研修費払って教えてもらうとか考えないで
とりあえず募集してるところを探して応募して下さい。
仕事内容も待遇もピンキリなので、仕事を覚えたら
自分にあったところに移ることも可能です。
今の時期は専門学校の卒業生でほとんど決定しているので
連休明けぐらいからがおすすめです。
フロムエーなどで、「アニメ」「彩色」等のキーワードで探してみて下さい。
ttp://www.froma.com/ ヤフーの電話帳などで調べて直接聞いてみるのも手です。
> 学校行くとか研修費払って教えてもらうとか考えないで
あ、別にそういうところを否定してるわけじゃなくて
2ちゃんで聞くようなタイプの人はいきなり入った方がいいと何となく思っただけで
272 :
236:04/02/26 19:36 ID:FQtH2dVF
>>268 会社の善し悪しや、大きさにこだわらなければ幾らでも有るよ。
募集しているかは各会社に、連絡してみると良いよ。
この場では、紹介しないので。ちなみに、色塗り自体海外出しが多いので、検査や、色指定さんの仕事のヘルプが多いね。
貴方は高校生位かな?
専門学校も有るけど、一応の知識や業界情報を知るには良いんじゃ無い?
(※注 入れるかは貴方次第です。)
236さんは朝からこのスレにいるみたいですけど、フリーでいま仕事が空いてるんですか?
私も一応フリーですが最近すっかり社員化してる・・・
メインの仕事だけで3本掛け持ちなのでこんなところに書き込んでる場合じゃないんだけど・・
古賀必死だな(w
妄想
236は詰まらない事しか言ってないのにえらく得意気だな
正直痛い
277 :
236:04/02/27 00:21 ID:7gX/BXB8
>>276 貴方の言う、詰まらない事思っている人って沢山いるんだよ。
得意気に見えるかもしれんが、このスレは『アニメの仕上げを語ろう』だよ。
痛いと言っている奴は、何も語っていないな−。何か聞かせてくれ!
>>273 いいえ!仕事の傍ら覗いてます(^^)まぁ忙しい時は、覗くだけにしていますが。
すこーし暇かもね。去年の今頃は地獄でした。仕事がスケジュールの関係上3作品重なってた。それに比べたら平和だー。
>>277 いや、だから・・・、そういうことじゃなくて・・・
オレは
>>276じゃないけれど・・・、
ここは「おい、セルシス! こんな機能を追加しろや!」スレではないので・・・
と、言うと「自治厨」とか言われそうだけど・・・
「セルシス! こんな機能を追加しろや」もアニメの仕上げを語ろうの範疇に入っている気がするのはオレだけか?
280 :
236:04/02/27 01:13 ID:7gX/BXB8
>>278 ゴメン!仕上げ=ペイントソフト使用なので、
ここの所の話の流れで、ソフトに対しての意見も言いたくてつい(^^;)
自分以外の人の意見も聞きたいし。ソフトの改善はそのうち直接言ってみようと思っています。
>>276は、業界人じゃ無いみたいなので、つっ突いてみただけ。
281 :
メロン名無しさん:04/02/27 03:26 ID:ViBp+GdU
…これは、漏れの気のせいだと思うが…
まさか236は自分のことを「ギョーカイジン」とか
誇りに…思ってる…?
…いや、まさかな…。
282 :
236:04/02/27 03:45 ID:7gX/BXB8
>>281 何で、そうなるのかな?
この仕事している人は皆アニメ業界人じゃないの?
誇らし気に聞こえる?
まぁ、歳の勢だから気にしないでね(^^)
>>282 とりあえず、sageた方がいいと思いますよ(E-mail欄にsageと入力)
上の方にスレが行くと、人目に付きすぎて、面倒なので・・・
>>283 ご忠告有り難ございます。気を付けます。
>270-272
ありがとうございます。
とりあえず大学出て親を説得します
そういや、知り合いがアニメ学校の講師してるんだけど最近求人少ないらしいね。
確かに新人の1年後の生存率はセル時代は2〜3割だったと思うんだけど今は
5〜6割ぐらいありそうだもんね。
ところで私の周りは72パーセントがアニメ学校出身なんだけどみなさんもそうですか?
私は違うけど、他みんな専門学校出だー。社長はまでも。
社長の名前が はまで なのかと思た
236はソフトを使っている人間ではなくてソフトに使われている人間だな
操作性をもっと便利にしろなんていうのは全然デジタルのプロとしての発言じゃないし
まあそんなんだから仕上げの意見とか取り上げられないんだろうな
Photoshopが使える人間ならペイントマンなんぞは半日で覚えられるだろ
つかあれの何が難しいと君は言いたいのかね
>>293 236の事言ってるの?
だとしたら難しいなんて一言も言ってないじゃ。
何かまた、このスレ低レベルだな( ´,_ゝ`)プッ
覚えるとこないよね…Paintman
そういや明日のテレ東11時からやる、ワザありニッポンの旅のネタは
アニメの絵の具らしいぞ。
どういう番組か知らんが。
298 :
236:04/02/27 22:24 ID:???
>>291 んー。プロなら一歩踏み込んだ所まで考えるよ。
悪いがPhotshopを使っている方が多いので。
全然使われているとは、思わないよ。
もしかして貴方は、使った事無いとか。そんな事ないよねー。
話の論点がわかっていない奴は放置。
Photoshopも使うから、Paintmanの変に個性的なショートカットを、Adobe風Apple風にしてほしい。
全部変えると支障が出るだろうから、環境設定でカスタマイズできるようにしてほしい。
と言っているのに、なぜ読み取れないのだろう?
アプリによってショートカットが違うの当たり前だろ
そんな要望をセルシスに要求したら鼻で笑われるな
302 :
236:04/02/27 22:38 ID:???
カスタマイズ希望なんだよ。
二つぐらいのソフトのショートカットくらい両方全部覚えるよな
覚えるソフトが二つぐらいで済む人は、今後話の範疇外にしようと思います。
はい次。
305 :
236:04/02/27 22:59 ID:???
多分仕様の違うソフトなら問題ないのだが指が勝手に動くんだよ。
一定期間同じソフト使っているのなら慣れるんだけど、フォトショの方が割合多いので。
ショートカットは大丈夫なのよ、フォトショだってバージョン変わる度にショートカット変わってるから。
問題はスペースバーと言っているんだけど。ちゃんと読んで理解してる?
指が勝手に動くのか それは大変だね
こいつ解ってねー
308 :
236:04/02/27 23:14 ID:???
(^^)勝手に動くは撤回!スクロール操作で頻繁に使うから。
とりあえずスペースバーとAlt or Commandの混乱は一番でかいよなぁ。
PhotoshopとPaintman。
ここだけでも変えられるようになっていると楽なんだけど。
310 :
236:04/02/27 23:25 ID:???
そうそう。
左手用のデバイスを買って後ろ向きに解決していますヨ〜
WACOM製のデバイスをPhotshopとpaintmanのツールが同じ物だけ登録していたけど、今は使っていないです。
他にPhotshopアクションもボタンに登録してたけど仕事によって場所移動している内に置きっぱなしになって結局キーボード使っている。
PaintManでいらない機能ってある?
自分は背景色がうざいんだけど・・・・
あと、グラデーションツールとブラシツール。
他にも使わない機能はあるけど、使ってる人もいるだろうし・・
いらない機能は使わなければいいだけだからなぁ
316 :
236:04/02/28 02:38 ID:???
>>313 Macで有ると良いんだけど。
でも、ありがとう!そう言うのが有るなら探して見る価値有るね。
>>315 そりゃそうなんだけど、背景色はうざいでしょ?
318 :
メロン名無しさん:04/02/28 19:17 ID:+9GAevUJ
さんだる、そろそろ巣に帰ったら?
319 :
Animo User:04/02/28 22:53 ID:EyBK8NWY
>>236さんへ
当方、MacからWinの方に転がっちゃたのでOSXの状況が把握出来ないのですが…
今のOSXではどうか知らないのですが、OS9xの環境でご使用ならば
ResEditで直接メニュー部分を編集でしょう。
(好きなだけ、ショートカットを変更追加出来ます。)
ResEditって何って方は…お勉強するか、出来る方にお願いするか、あきらめましょう。
Winの方にも同じような編集ソフトは有ります。
オリジナルのソフトは置いといて、必ずコピーしたソフトを改造してね。
(挙動が怪しく成っても元に戻すための保険ですから。駄目に成ったら元に戻すだけ♪)
あくまでもユアオンリスクです。
ちなみに、Animo使いな者で。
では、がんばって。
321 :
メロン名無しさん:04/02/28 23:50 ID:O94w+rWT
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●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
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●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
>>320 ResEditはそんなに難しいソフトじゃないと思うけど?
236には無理だろ
ResEditでPhotoshop風に改造したこと有るけど。
肝心のスペースバーとCommandキーのところがイジれないぞ。
236ってもしかして、イジメられてる?
まぁ、しかたないか。
でも>323は、ResEdit使った事あるのか。口だけだったりして。
PaintManの5.3.3って結構便利だね
327 :
236:04/02/29 14:41 ID:???
みんなちゃんと読んでる?
ショートカットの話はアンダーバーだけ言ってるだけで他は大丈夫なんだけどなー。
>>320お前が素人なんだよ。
328 :
236:04/02/29 14:46 ID:???
>>327 ごめん!アンダーバーでなくスペースバーです。
( ´,_ゝ`)プッ
330 :
236:04/02/29 16:24 ID:???
自分でも ( ´,_ゝ`)プッ です(^^;
(;^^) <ぬるぽ
ちゅーか236は余計な感情を起こしすぎだと。
スレが変に香ばしくなるからもう煽りは止めて。
でも236って、別に攻められるような事言ってると、思えないけど・・・。
ペイントマンのこうなって欲しいを言ってるだけのようだけど。誰かひどいこと言われたの?
私だって、使ってて使いづらい機能とかって有るし。フォトショップ使った後だとよけい使い心地悪いく感じるけど。
あなたのようにコテハンを話題にすると荒れるから
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも私を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 236
336 :
236:04/03/01 15:53 ID:???
いや236さん。もう嵐は放置してー。
じぁ次。
PaintManのバージョンていくつ使ってる?
5.3.3
PaintMan5.3.2使ってる
>>339 PaintManは5.3.3b3までしか出てない筈
HPの公開が遅れてるだけ?
透過光マスク各社で統一して欲しいなあ
悪平等のような気もするが
あくびょうどう ―びやうどう 3【悪平等】
個性や特質を無視して、一律に同じ扱いにするため、かえって不公平になること。
静かだなー
眠い。眠いよママン。
デジタルならではの色指定システムってないかなあ。
打ち込みは手で書くアナログなんだよね。
ローマ字で色指定が作ってあると書くのがめんどくさ。
ブラシ動画って仕上げ単価に含めるところと含めないところ
どっちが多いの?
ブラシは仕上げとは別料金だろ
>>350 そう?
ブラシ動画をブラシペイントとか言う表記でTPとは別料金にしてるところって
武蔵境の制作会社くらいじゃないの?
社内での請求の仕方は各スタジオでさまざまだと思うけど
仕上としてはブラシと特効って明らかに別扱い?
ブラシ動画もそうなんだけど、ダブらしや透過光の別セル処理を
TPの枚数に追加して請求してくるのはいかがなものか
駄目な錬金術師の仕業ですね
作画的にはブラシも特効も同じようなもんだと思ってる
当方原画マンなんですが、仕事やめてたブランクがあるので
現在、勉強も兼ねて原画と動画両方描かせてもらってます。
が、自分が動画描いていた頃はセル→デジタル移行期だったので、
デジタルの仕上げというものが根本的にイマイチ理解できてません。
動画注意事項を読んでいても、会社によって結構違うなあ、
なんで違うのかな?と不思議になります。
そこで質問なんですが、仕上げさんにとって
これはデジタルでできないからやめて!
セル時代と違って、動画でこういう処理されると困る!とか、
それとは反対に、
こういう事出来るようになったんだよ、これはしてもよくなったよ
っていうのはどんなことがありますか?
スレ違いかも知れませんが、もしよかったら参考に教えて下さい。
357 :
メロン名無しさん:04/03/18 16:23 ID:zcjxTiGN
動画作業に関しては制限が多くなっただけですな。
359 :
メロン名無しさん:04/03/18 18:40 ID:zcjxTiGN
確かに。
色鉛筆も使える色の制限有るね。
>>356 RETASとAnimoではソフトの仕様が違うので微妙に違うと思うけど、主流派のRETASだとこんな感じ。
デジタルで出来ない、またはセルの場合と違って困るもの
・影の塗り分けの表塗り
・上タップ→上下タップ→下タップと変わる
・スキャナより大きい動画
・ブラシの描き込み
・マルチ上段の縮小作画
・カメラワークの不明瞭な指示
・合成ブレ
・実線でのセル組
・薄塗りや透明絵の具の処理
基本的には、動画をスキャナで取り込んだ時点でタップ穴の情報がなくなるということと
実線部分と色トレスに分離して彩色するということ、それとフィルムに撮影するわけではない
ということを考えてもらえばよいかと思います。
セル時代出来なかった、または制限されていたが今は出来るもの
・透過光・ダブらしの描き込み(ただしダブらしは色トレス)
・多段マルチ
・セルの多段引き・上下左右曲線引き(タップに制限されない)
・セルの拡大縮小
・セルの特定方向へのぼかし(モーションブラー)
・グラデーションのついた半透明処理
・口パクの閉じ口描き込み
・無制限のセル重ね枚数
・止めのセルを上セルにする
・合成動画(親の部分は一枚塗ればすむので組より楽)
セルと違って塗っていない部分は完全な透明なので、同じ色を重ねれば境界は見えないし
セルの境界も見えないということと、データのコピペが出来ること、彩色以降はタップを使わないということを考えてもらえれば・・・
「実線部分と色トレスに分離して彩色するということ」これは、得に動画さんは気にしなくても良いのでは?
ソフト上で分離されているので、周りでレタスを使っている人が居るなら見せてもらうと良いかも。
363 :
メロン名無しさん:04/03/18 23:02 ID:mVnYsyZ+
356です。
色々と教えて下さってありがとうございます。
セルの境界線が見えないと言うのはありがたいですね〜。
彩色以降はタップを使わないとかも初めて知りました。
周りに仕上げさんやってる人がいないので
実際にレタスを使っているところは見られませんが、
こちらで教えていただいたことを参考に、徐々に慣れて行けたらと思いました。
どうもありがとうございました!
364 :
あ:04/03/19 00:11 ID:???
あ
>>363 一番いいのは、何処か製作会社に机を置くことかと・・・
原画・動画の人たちは、仕上げ以降のことを知っておいた方が、いいですので
まぁ動険の実績がありゃあ
そこそこマシなとこでも置いてくれるかもしれんが・・・
>>362 使用できる色鉛筆の種類とかがこの辺に関係してるんですよ。
あと色トレスはハンドトレスじゃないとか。
デジタルを全く知らない人を前提に書いた文です。
トレス・ペイント・色指定・検査・特効
それぞれどのくらい貰ってる?
369 :
メロン名無しさん:04/03/23 19:07 ID:C8g7Hymn
イヤン
370 :
メロン名無しさん:04/03/25 19:39 ID:7q0DrppM
>>368 会社によってまちまち。
作品の内容によっても違うし、一番の違いは劇場用か、TVかでかなり違う。
371 :
メロン名無しさん:04/03/25 19:40 ID:SR3qlUHi
>>370 そんなことはわかりきってるので聞いてるんじゃない
373 :
メロン名無しさん:04/03/26 00:17 ID:jtNA7LEk
>>372 だからピンきりなんだよ。
特効何かは、1枚単価で言ってくる所も有るんだから
仕上げ1枚単価・・・150〜250円 (高い所で500円)
色指定・・・8万〜10万 (25万〜)
検査・・・4万〜8万 (10万〜)
特効・・・3万〜15万 (15万〜)
( )内は劇場作品でも割りの良い所
人の単価聞いても自分が貰えると思うな!
わかってる大人(ココが重要)なら聞かないだろー。
仕上げって言っても、スキャン工程から修正コミコミ含むのか
彩色のみの仕事を任されているのかさえも
余所のことはワカらんだろうし。
それなら聞き方が有るだろう
何処まで判っているのか知りたいのは、金額だけの様にしか聞こえない
彩色単価(スキャン含まず)60円の会社もあるらしいが
>>373 仕上げ1枚単価は、安いところは、もっと安い罠・・・50円以下のところもあるでな
>>377 そうなんだよな−
ピンきりだ!って言っているのに。
質問している奴は、単価聞いて、どうしたいのか解らんし。
色がテカテカしてるのは仕上げのせいなの?
>>379 基本的には、色彩設計のせい
部分的には、撮影のせい
仕上げは、色彩設計の作ったとおりに塗っているだけです
仕上げ(色彩設計)だけの勢とは言えないです。
まぁ、元がテカってもそれ以降の作業で、どうにでもなってしまう。
設計段階で決められ無ければ居る意味が無いんだけど。
デジタルのせいとも言えなくもない
パレット色修正での対応に固執した鬼太郎は5年目にして
その過ちに気づき違う方法で解決した、って話もある罠。
いつだったかカレイドスターで予告だけが
いつものくすんだ色じゃなくて極彩色だったことがあるんだけど
TVでは彩度落として放送してるの?
その時だけ異常に綺麗だったからふしぎに思った。
ところでフォトショップのNTSCフィルターって使ってる?
暇なんで仕事くれって言うから出したけどちょっとリテークが多い。
大手といってもいいくらいの会社なんだけどなあ。社内でチェックはしないのかな。
検品もよろしく、って最初に言っとけばいいじゃん。
検査料も日程も取っておきながら、ってコト?
390 :
388:04/03/28 03:11 ID:???
>>389 いや、あそことか、あそこなら別に驚きもしないんだけど、一応大きな会社なんでね。
パカとか合成間違いとか単純ミスがなんであるのかなと思って。急ぎでもなかったし。
自分は外からとった時はスタッフの上がりをざっとチェックしてるんで。
>>388>>390 急ぎでもないようだし、Rで戻したんなら、別にいいじゃない
もしかしたら、学校を卒業したばかりの新人さんがやったのかも知れないんだし
そうカリカリしなさんなって
392 :
388:04/03/28 05:44 ID:???
>>391 別にカリカリはしてませんよ。自分は外の仕事も全部チェックしてるんで
389が言うように上がりをそのまま出すとこも多いのかなあと疑問に思っただけ。
しかも入れ忘れのデータもあったし。いまはネットでやり取りできるんでいいんだけど。
ちなみにリテークで戻したわけじゃなく、今自分で直してます。
391さんのところは多少のミスがあっても許してくれそうだから、手空きになったら仕事貰おうかな。
つか仕上げのミスなんて全部単純ミスだろ
仕事自体が単純なんだから
手取りで@100円切るような実質最低賃金さえ無視した仕事なら
チェックなんてやってられないだろうな、とは思う。
>>394 それは同意。
だけど、どこのスタジオのスタッフはいくら貰ってるってのはわからんからね。
昔も今も仕上げ賃金低いな−。
アナログ時代のTV・・・塗り単価 60円〜80円 トレス単価・・・20円
劇場・・・ 100円 50円
20年以上前の単価ですが、良くやっていたな〜。面倒なCutも同じ単価でした。
@100でも動画よりはマシだろうけどな
アナログ時代で@100切ってたらやってらんねーだろうな・・・
今でもかよ!? Σ(゚д゚lll)
>>400 生き残ってるに反応しているのか
それとも、未だに100円に反応しているのか
今でもアナログセル塗りで生き残ってることに反応した
sage
保守
>>402 「今だアナログで」じゃなくて、もしかしてアナログ時代、枚数塗って食い繋いだって事なんじゃない?
保守
ディスプレイの輝度をマニュアル設定したら、色温度がワカランようになっちまった・・・
真面目にキャリブレーションツール買わんとダメか ・ ・ ・
デジタル化で日本のアニメは死んだ。
効率化の追求はアニメ放送の枠を増やしただけで現場の労働環境改善には
至らずに、三国に余計な仕事を与えただけ。
アニメーターの賃金が上がるわけでもなく、利益を上げるための安い制作費は
三国に流れ、国内のアニメーターの仕事が減り、セルアニメ時代よりも作画枚数は
減少し、それを誤魔化すために新しい映像表現と称してCGを使う。
赤貧な製作会社は作家性としてのアニメを捨て、オタクに消費されるだけの
ネタアニメのみを作るようになった。そこに作家としての独自性が育つはずも無く、
結果、水準の低下、駄作の氾濫を招いた。
数少ない「作家性」も過去の作品、作家に頼るのみ。
国内の若手が育たない業界、空洞化した現場。
先細りの日本アニメに未来は無い。
>国内のアニメーターの仕事が減り、
減ってねぇっつの
うちは減ったが。。。
>>409 相対的に見たら動画の仕事は減っているのでは?
今はまだ原画は国内だけど、その内原画まで海外出しも、あり得る。
その内、日本が韓国作品の下請けになったりして。
>>411 今の現状だといずれ確実に中国、韓国に追い抜かれるでしょ。
今の現状ってなんじゃいw
>>407 「初期設定に戻す」という機能が無いか?
技術的に中国も日本も差がないからな仕上げなんて
安心して出せるところと出せないところならある
技術より物量で負けてるし、スピードも。
もうだめぴ
物量とスピードなら原画も動画も撮影もかなわんな
もうだめぺ
個々のスピードは大して差はないけど数にものを言わせてるからな
線補正とか線修正は皆無だしな、大陸と半島は
ま、時間的余裕がないんだろうけどね
ん?
修正の必要がないほど動画の線が綺麗って意味?
仕上げって出来高のところと月給のところどっちが主流なんすかね
>>426 今は、外注で塗をやっている会社が少ないので、出来高制と言う所は微々たる物かも。
国内は、色指定や、検査、ヘルプ要員に固定で払っている事の方が多いです。ヘルプ要員は日当の場合も有る。
428 :
メロン名無しさん:04/05/11 03:23 ID:0pZXzkuU
コピペウゼー
仕上げマンセー
431 :
背景マン:04/05/23 01:17 ID:YJeScbQb
せっかく描いた背景が
真っ暗になって何も見えない時悲しい
ここに苦情書いても関係ないのでは・・・
>>431 それって色を調整されたって事?
でも仕上げには関係ないな。間違えたのかな??
ただの業界人騙り
>>431 どうせなら、演出スレかアニメータースレか撮影スレに書き込めば良かったに・・・
捕手
セルアニメの時代。
ディズニーは撮影時のセルの重なりも想定し、Aセル、Bセル、Cセル……と、
各セル用のカラーチャートを持っていた。
同じ色を表現する場合であっても、セルによって使う絵の具は異なっていたのだ。
439 :
メロン名無しさん:04/07/04 23:56 ID:oXOSass9
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ト― <_/:::∠__ |ヽ、____,ィ
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└――'′ ヽ几几__/
5.3.3が出ない・・・・
キャベツに汁
>>440 5.3.3は前に
>>326さんが5.3.3便利と書いてたけどアップデーターって有るの?
ガセかなー?出てないよねー。
渋谷に文句をいえばくれるのでは。
5.3.3のアップデーター存在するの?
あとはインテュオスでよろしく
意味分からん
ノウヒンオチソウ・・・イソイソ
カリカリ... ((((;゚д゚)
φ(。 。 )
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∠ - ・ - /
アトハ intuosデ ヨロシクッ♥
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ サッ ?
(* ´ω`)っ◇ (゚д゚ )
彡
>>手書きでつか?
でPaintman5.3.3のアップデーターは存在は?
渋谷の会社に聞けって
>>450 そんなの解ってるよ。
前に書き込んでた奴が居ただろー。
>>326が書いてたじゃん。そいつに聞きてー!
age
326よりも先に渋谷の会社に聞いたほうが速いってぇーの。
ところでみんな毎日家に帰ってる?
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__'´ ヽ
、ヽノノ))))〉
〃(0)!゚ ー゚ノ!
,<´f(つ‐-
__ じ' ヽ
ヽ\ ノノノ)ヘヽ〉 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. !(0.)!(i_[ [i〈!| | 検査さんっ
Vレリ、" lフ/'r‐ァ < リテイクいっぱい
l^ヾjゝlヽ∧7 | お持ちしましたぁっ!
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. 〉ヽ.ノ)て,7
ァ┴ヘ` ̄
く/ i |_i〉
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