動画はデジタル化が進んだら、単価が下がったりして、
時間当たりのノルマが増えるだけなんじゃねーかと。
効率化による労働単価の低下、高密度化問題って奴だな。
単価が下がったか?
911 :
メロン名無しさん:03/09/12 05:40 ID:NuLvTLmA
デジタル化直後は一時的に上がったけど、
また下がってきてるな
>動画単価
そういえば動画自動書記マシンって開発進んでるの?
>>912 実用的なものはあんまり聞かないというか無理なのわかってるし
単純な線割りならモーフィングみたいにできるよ
>>912-913 初めて聞いた。そんなのあるんだ。
何ていうソフト? セルシスあたりが作ってるの?
ぴえろ 日立
あたりで検索すると出てくるかも。
あとディズニーも研究していた。
しかしそれの開発が失敗した事で自動中割りをやらないという反面教師になった。
いや、単純に額面だけじゃなくて作業の効率化によって
時間辺りの処理数が向上したのに自給単価が変わらない場合は
「ノルマの増加=単価減」とみなすんだよ。
多くの業種で、メールや書類のデジタル化、形態の普及によって、
労働者の業務担当量を飛躍的に増加させることが出来る。
FAXとワープロ普及辺りから、労働環境の問題になっているんだ。
(現状ではありえないが)アニメーターもフルデジタル化した場合でも、
極少数の紙媒体、品物のの受け渡しは、あるだろう。
その場合、制作進行が楽になるのではなく、大多数の制作進行を解雇して
残る制作進行に残業務が集中する。
結果、スケジュールが狂った時、工程の技術的障害が発生した時の
ピークは過去に経験したことが無いほどになる。
「もうこれ以上は無理です。」は、まず通用しないよ。
それが通用するなら、業績優秀で余力のあるはずの一流企業で過労死は出ない。
人間は死んで初めて、全力を出したといってもらえるんだ。
人間が過労死しても「体の弱いやつだな」と罵られる・・・体面は取り繕うだろうがな。
宅急便等の登場で地方で仕事をする人間が増えたよね
俺、東京から海の見える地方都市に仕事場移したけど最高。
あえて言えば、漫画の流通の少なさと、大人がアニメショップはいるのは変という
常識が機能しているところがネックかな。w
もともと、行かないからイイけど。
現行の入稿も電子化したから、むしろ締め切りは楽になったくらいだ。
>>919 >漫画の流通の少なさと
amazonあるから問題ないだろ。
>>920 書店店頭で見ないと存在が分からない本があるから。
絵描き的には誰でも知っている漫画より、そっちの方が重要。
そういう意味では漫森とか、トラの穴じゃダメポ。
池袋のコミックバンクとかいい本屋だったのになぁ。
922 :
メロン名無しさん:03/09/13 01:51 ID:foM4L06w
>>917 過労死なんかした日にゃ
何故か前日付けで退職願を提出した事にされちゃうよ(w
>>922 え、契約時に日付抜きで書いて提出させられたけど!?w
924 :
メロン名無しさん:03/09/13 23:55 ID:4z5qcEdT
ちゃんと自分で書いたんだろ?まだいい方だよ(w
いつの間にか身に覚えの無い退職願が((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いつの間にか来なくなるヤシもいるがな〜
そして身に覚えのない仕事が回ってくる
原画マソ殴っちゃった…
とりあえず、3日間謹慎だってさ。
今から次の会社探しとくかな…
>>926 今時、そんな骨のある進行がいたとは・・・。
次は、もっとましな原画マンがいるスタジオにめぐり合えますように、
陰ながら祈っています。
頑張って下さいませ。
>>926 謹慎でよかったじゃん
下手したら傷害で逮捕とかだよ
俺、漫画の神様に椅子投げちゃった編集さん知ってる〜。
それでも、ちゃんと出世したから大丈夫だよ。w
>>928 同意。
俺が本当に腹立ったら、暴行傷害にしていると思う。
それなりの力で殴っていたら、最低でも¥10万位の示談金は覚悟だよ。
暴行障害の場合、交通事故の全治慰謝料の倍が一般基準なり。
これに休業手当、治療(保険対象外)が加算されるから、進行の給料じゃサラ金直行ですな。
俺が、事件で利き腕怪我して弁護士に年収加味して算出してもらったら200万超えてたよ。
さっき、PDから電話があった。
ヲレが休んでる間、周りに迷惑がかかることを考えたのか等
一通り説教されてから、「悪いようにはしねぇよ」とのこと。
それってどういう意味なのか…
懲戒免職じゃなくて依願退社にするってことか?
>>928 >>930 まぁ、やっぱり人目に付くところでやっちゃ駄目だわな。
作画室の空気変わっちゃったし。
それに、殴るのはやっぱりやりすぎだったと思う。
締め上げる程度にしておくべきだったよ。
あと、利き腕は傷つけてないよ。
絵の書けない原画マソなんて石礫以下の存在なんだから。
そいつもかなりのDQNっぷりなんで(女の進行を押し倒した
前歴あり)、裁判沙汰はあんまり気にしてなかったり。
>そいつもかなりのDQNっぷりなんで(女の進行を押し倒した
>前歴あり)、裁判沙汰はあんまり気にしてなかったり。
キミは色々無知すぎるな
>>931 君がデスククラスなら、結果も違ったんだろうが。
この業界、君が思ってるよりずっと狭くて、そういう噂は
すぐ回ってくるから、会社移っても誰もまともに
相手してくれないだろうな。
親切の大盤振る舞いで、今後の進路についてアドバイスを
してあげるから、心して聞くように。。
「アニメ業界から足を洗いなさい」
以上
アニメーターならどんなに破綻した人でも
絵さえ描ければ仕事が無くなることはないんだけどね
>>931 つーか、そこまで人物特定出来ちゃう情報を、ここに書くのがすごいよ。w
「なりたい」とか、「勉強していずれ」レベルなら正直やめて他の仕事した方がいいよ。
給料もいいし、好きなグッズ買っていればいいんだから、アニオタ的には絶対幸せ。
で、その殴られたレイプ犯は誰なのよ?
つか殴っただけじゃなくてレイプまで公表するとは
>>931 殴られた奴は、仕事発注しないことにする。
伏字でいいから教えて。
締め上げるだけでも社会人としての常識がないと思われ。
普通は手出す前に辞めさせるし。
>あと、利き腕は傷つけてないよ。
>絵の書けない原画マソなんて石礫以下の存在なんだから。
マジレスすると、手を出すような進行なんて、
やばい状況になったら何されるかわからないから仕事引き受けたくない。
>そいつもかなりのDQNっぷりなんで(女の進行を押し倒した
>前歴あり)、裁判沙汰はあんまり気にしてなかったり。
自分のDQNぷりをごまかすために相対化させようとするのは良くない。一層DQNに見える。
仕事振りが気に入らないなら仕事を引き上げればいい。
自分が抑えられない人は進行に向いてないからやめたほうがいいと思う。
優秀な進行とは末永く付き合いたいが、こういう進行はイラネ。
むかついたら上司にチクりゃいいじゃん。
あいつ使えねーんだよ。ってさ。
まあ、でもそういう熱い人は嫌いじゃない。
でも漏れの近くに寄らないでくれ。
漏れも死ぬほどスタッフにムカツクことはあるが、
それでも手を出してはいけないと思う。
制作には制作のやり方ってのがある。殴るのは制作の範疇外だよ。
別に、法律がどう、とか世間体がどう、なんて関係ない。
ただ、殴りたい気持ちは分かるが、殴るっていう一番短絡的な方法を取ったのは
制作って仕事をする上では、非常に拙いと思わないか?
それに、殴るよりももっと効果的な方法なんて、結構あるぞ。
相手がクズらしいのは分かるから、殴る前に言ってくれたら
アニメーターにダメージ与える方法なんていろいろ教えてやったのに・・・・
3度目のL/O戻しを持っていったら、
その場でカット袋ごと燃やされました。
どうしたら良いんでしょ?
一応、デスクに連絡とったら、
「死ね」と一言で電話切られました。
>>956 > 漏れも死ぬほどスタッフにムカツクことはあるが、
作画の経験もあるならわかると思うが、これはお互い様。
特にど素人が仕切った(仕切りきれなかった)時の苛立ちは半端じゃない。
>947
演出か作監に描かせる。
> アニメーターにダメージ与える方法なんていろいろ教えてやったのに・・・・
制作にダメージ与える方法なら俺がいろいろ教えてやる
上がってるのに上がってないと言う。
上がってないのに上がってると言う。
DのYが最近進行に殴られたらしい…
人間的にすばらしい人がイイものを上げるとは
限らないのが、ある種の不条理だな。
955 :
メロン名無しさん:03/09/14 20:59 ID:zEcHBkgO
むしろ人格破綻者だからこそすげえ(常識、日常外の)ものが作れるのだろう。
956 :
メロン名無しさん:03/09/14 21:02 ID:zEcHBkgO
だから、『既知―外』というのだ。
中途半端に小市民だから大した物が作れないんだね