事実上「ナージャ嫌いスレ」が完全に潰されてしまったので(スルー出来な
いほど自虐どれオタが「ドレゴミ」繰り返すのでもはやかきこめる雰囲気
じゃない。今も新スレが立ってはいるんだけどね)ここに書き込ませて
頂くが・・(w
>>413 >もともと「母を尋ねて三千里」は「クオレ」の中の
一遍に過ぎなかった。だが、こちらは同じ短編の引き伸ばしでも
冨野喜幸(当時)以下のスタッフに恵まれ、20世紀初頭のシビアで
ダークな雰囲気をただ単にお涙頂戴でなく良く再現した名作と
なった。はっきり言って、ノスタルジーであの時代を描く事が先行
のナージャスタッフに彼らの爪の垢を飲ませてあげたいよ
まったく、昔の時代を描いたアニメよりも、現代が舞台の方が
厳しくて現実的なんて・・・
これ、激しく同意。説教臭いアニメ・PTAが大好きなアニメ代表格として
名劇は2ch的評価は全般的に高くないけど(例外はルーシー→アンネット
のラインか。特に「なつかしのアニメ特番」ではフランダースは毎回のように
放映されるため、うざがられている)、今見てみると結構厳しい描写が
多かった。あの頃のアニメ全体の視点全体が厳しくて、別に名劇だけの
問題ではないのかもしれないが。
ところで、なつアニの夢クレスレにこんな書きこみがあった。
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1043303311/489 もはや、福永さんのクレヨン王国シリーズは現代の「名作」である。
かといって、エンターテインメントにもなりきれないナージャ。
どうせ、子供たちにメッセージを伝えたいなら、原作に忠実(現実の
人間と接点のある)な本物のクレヨン王国をアニメ化すればいいのにね。
これはナージャ以前にもうどれみ末期からずっと思っていた。
なぁ、関Pさんよ、考えてみてよ(笑)。