1 :
メロン名無しさん:
これ作画が崩れたら終わりだね〜って言われるアニメが多すぎる!
そんなアニメたちをみんなで挙げて糾弾しましょう。
とりあえず鉄腕アトム。
GAD GUARD
3 :
メロン名無しさん:03/05/08 16:35 ID:fJkTPO1T
ビッグエックス
ビッグオーじゃないよ
魔法遣いが最強の絵だけアニメだろ
5 :
メロン名無しさん:03/05/08 16:48 ID:cZWtMBkZ
ほとんど今のアニメ全部そうじゃん
頭の悪い監督しかいないからそうなる
狼雨。
今のところ、ほんと作画だけ。
各話が異常に冗長で展開が遅くうんざり。
まだ、折り返しだから今後の脚本によっては挽回のチャンスもあるだろうけど。
主人公たちが、現状のただの狼のままならグダグダに終わるだろうね。
なお、本スレでこんなこと書いたら、2,3人束になって反論してくるので怖いです。
また陰口スレですか?
カレイドスター。
今日の放送をみて確信した
10 :
:03/05/09 00:26 ID:fv89b34m
宮崎アニメ。
作画の技術を誇示しているだけの
中身のなーんもないからっぽアニメ。
ただの工業製品となんもかわらん。
>>10 ただの工業製品でも、あれだけ儲かるなら存在価値は十分だ。
ところで、宮崎アニメが全部からっぽアニメだって? ふーーーーん……
俺は宮崎駿のアニメは非常に好きだが、
宮崎アニメの魅力の大半はその「絵」と「動き」にあることは
否定しないぞ。
だって、アニメの魅力って本来「絵」と「動き」じゃないか。
ま、字だけのアニメとか、音だけのアニメというのも物悲しいもんだし。
内容の如何に関わらずそれを必要としない者にとっては「中身空っぽ」と映るわけだよ。
昨今「絵だけアニメ」と思わせる作品の問題はむしろシナリオレベルの杜撰や練り込みの甘さかと。
てなわけで、古い例ですまんが金田の「バース」とか。
練り込みの甘さ、って何だかおいしそうだな、オイ。
とらやの羊羹とか思い出しちゃった。
19 :
メロン名無しさん:03/05/09 20:09 ID:RVGo/sRo
絵だけアニメ随時受付中
キングゲイナーは?
大して作画よくないでしょキンゲ
は、作画もストーリーも音楽も素晴らしい、今期最強の地上波アニメ。
ウルフズレイン>>>>>>>>>>>>>>>>>ガドガード>>>>>>ステルヴィア>>>>タネ>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>テクノライズ
テクノライズ、知らね
テクノライズの画は別に悪くないだろ
静止画がよくてハァハァできればいいのさ
27 :
メロン名無しさん:03/05/11 01:23 ID:wTyp+vMT
>>25-26 大前提:テクノライズの画は別に悪くない
小前提:静止画がよくてハァハァできればいい
結論:テクノライズでハァハァ
狼雨も含めて、ボンズ作品は絵だけアニメの代表だろ。
ゴンゾもね。
で、この傾向を作ったのはIGというわけだねw
31 :
メロン名無しさん:03/05/19 21:24 ID:3LkTxYkk
千と千尋と甲殻機動隊だな。
これらは内容は凡庸だけど、映像は全編にわたって極めてハイレベルだ。
32 :
31:03/05/19 22:13 ID:???
内容=ストーリーね。
33 :
山崎渉:03/05/28 10:21 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
34 :
メロン名無しさん:03/06/05 20:12 ID:f0QXUpKb
静止画だけじゃ紙芝居
35 :
メロン名無しさん:03/06/05 20:44 ID:YzAXdfE0
KYOは全てがヤヴァイ
絵は崩れても許容範囲だけど動きがなくなるアニメはだめだな。
動くところは崩れても簡略化してもいい。
合間の静止画はきれいに描いて欲しい。
・・・なんか俺の欲求って、DVD(つーか動画デジタル圧縮)みたいだな。
すごく動く→所々で決めポーズ、という演出は時代劇のチャンバラやロボットアニメで
効果をあげてるように、日本人が好むものなのでは。ときどき止まるの。
ハリウッドのアクションシーンは動きっぱなしでダラダラしてしまうのが多い気がする。
ディズニーなんかも。
何で LAST EXILE ってキッパリ言う人がいないんだろうか?
39 :
メロン名無しさん:03/06/13 10:09 ID:iPfUYqm5
WOLF’S RAIN
環境ビデオだろ?
>>38 別にそれだけが「絵だけアニメ」じゃないから
逆に絵が多少へたれても面白いアニメといえば・・・?
キンゲかな
>>31 未だに攻殻機動隊をマトモに書けない奴がいるとはね…
ナージャだろ
ストーリーは種と同レベルのひどさ
44 :
メロン名無しさん:03/06/13 13:44 ID:gO+LqZWn
バイスクロイツグリーエンなどいかがでしょうか
いりません
宮崎高畑押井のアニメが別格扱いされるのは作品が言葉の力で底上げされているのが大きい。
観客は画で気持ちよくされて、台詞でねじ伏せられている。
言葉の力を知り尽くしてるイヤらしいオッサン達だ。
他の監督の作品は画のキモさよりも、むしろ言葉が恥ずかしい。
TVアニメとか台詞を注意して聴いてれば気づくよ、視聴者に何も訴えてないもの。
そういう、観てる人の心をザワザワさせてやろうという欲を全く感じない、
理屈として、また、用語法的に破綻してないだけの気の抜けた言葉の羅列だ。
観てる側は「だから何なんだ」という気持ちで、キャラ萌えに走ったりしちゃうの。
最近の若い作り手の作品も、コラージュとかはたまに良かったりするけど、言葉がダメだ。
ようするに他人なんかどうでもいいんだろう。
そういう態度がミエミエだからパンピーに相手にされないんだ。
小麦ちゃんまじかるて だっけ?
あれはいいね。95点。
だいたい、上で挙げた三人は、「物語」というものの胡散臭さを十分に自覚してるよ!
「モノを語る」という事がいかに恥ずかしくて、卑怯で、非妥当で、etc
そういう事がわかっている。から、彼らの作品には抑制が効いている。
そうすっと観客はどうなるか? コントロールされるのだ。
観客はコントロールされたくて、あるいは、その作品に支配されたくて観る訳だから。
抑制がなくて垂れ流し状態だと、観る側はついていけなくて白けちゃうの。
現在の殆どのアニメは、「情報」としての精度の低さがもはや前提として動かしがたい。
何に対しての精度か?
それは、視聴者の生に対して。
大げさに聞こえるかも知れんが、アニメ鑑賞だろうが萌えだろうが何だろうが、行為のすべてはサバイバルだから。
その本質的なもの、すなわち生存本能に働きかけないどころか、それを麻痺、衰弱させる魅惑の作品群たちの、なんと多いことか!!
きわめてデンジャラス、憂える事態である。
「リヨン伝説フレア」は続編を作るべきじゃなかった!!
ネリス様萌え〜。
はぁ
くだらん
おれの文
平野文
ああ 出鱈目書くのはこれきりにしようっと
富野もそんなこと言ってたな。
まず物語ありき。それでこそ万人の娯楽足りえる、って。
少なくとも物語の精度が下がってるってのは共感してもらえると思う。
御大曰く、演技とカット回しをきちんと考えてやんないと普遍性を持つ事は難しい、と。
今は物語ですら言いっぱなしなんだから、見流されるのも無理は無いか・・・・・・
魔探偵ロキがぴえろ絵だったら…((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
つうか一ヶ月書き込みなしで落ちないのかよこの板は
53 :
山崎 渉:03/07/15 09:42 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
54 :
山崎 渉:03/08/02 01:13 ID:???
(^^)
55 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン