映画さわやかでよかったです。
何ていうか、SFジュブナイルみたいな。
綾人が絵を書く描写が一切ないところとか相当にしぼりこんだよなぁという感じだし
ちゃんと東京ジュピターができる直前から話が始まるところや
紫東大尉がちゃんと美嶋遥だとわかってて話が進んでくのでじーんとくると思う。
綾人と遥、場面場面の視点がTVと逆になってる感じ。
5、6回位泣けてくるシーンあったんですが
やっぱりブルーブラッドのところとか、「あなたに死んでもらいたいの」のところとか
バーベム対功刀で功刀の言う一言とか。
すごくクオリティの高い劇場版で、なんか総集編見て感動したのって
ガンダム123以来なんですが、総集編じゃなくてやっぱり
「主題と変奏」でいう変奏曲、って感じ。で、とんでもなくわかりやすいし、出来がいい。
ラーゼフォンの成立理由が、膨張増殖しつづける多元宇宙のインフレーションを止めるため、というのも
本当にわかりやすくて良かった。
あ、そうだったのか成程!(PON! と。
いいシーン一杯あって、TVからの使いまわしも一杯ある筈なんですが、
物語に集中してて自分的にはそれどころではありませんでした。
この映画についてはTVのビデオ見直してから見るより
しばらく見ないでいきなり行った人の方が感動できるかもしれません。(自分も見なおさなかったので正解だったと思う。
映画見てからTVを見直したくなる、ってのはありますね。
金曜新宿で整理券もらって260番台だったんですが
ちゃんといい位置で座って見れました。
舞台挨拶も超面白かったです(いきなり一子さんがムーリアン語しゃべり出したり
世界の調律の話なのに、
舞台挨拶中ずっとマイクが効かなかったりハウリングおこしてたり(笑
調律できてないじゃん(;∇;)!と、つっこみしてたりして
さわやかな気分で劇場でれました。
>>150 さんくす。
月曜の午前に行ってみます。
あと、出渕監督以下全員、絶好調モードでした(^^;。
普通に神妙に監督が舞台挨拶するかと思っていたのですが、
監督がパトレイバーの営業で埋立地から実況中継までした
営業のプロだという事を僕は忘れていました。
降参(笑
156 :
メロン名無しさん:03/04/20 01:34 ID:ozFqmDzg
> この映画についてはTVのビデオ見直してから見るより
> しばらく見ないでいきなり行った人の方が感動できるかもしれません。(自分も見なおさなかったので正解だったと思う。
> 映画見てからTVを見直したくなる、ってのはありますね。
これこれ。これだ、僕も全く同感だ。
ところで、映画では一色がただのいじめられっこな感じがする。
157 :
メロン名無しさん:03/04/20 01:36 ID:7FZiKovQ
> 148
なるほど。
となると、調律以前の過去=思い出として結婚、共に過ごして、
調律以降の未来の時間には、綾人は帰らぬ人になるてことかな?
最後の回想姿が若いかままだし。と思ったけど、
最後の写真、遥の隣で大人っぽい綾人が写ってるんだよね。
ま、いっか。
ブルーフレンド、綾人の感情的ダメージの描写も良くなったところだと
認めるけど。今回の変更でそれ以上に秀逸だったのは、
「ねえ神名君、マモルって誰?」のモノローグだと思うよー。
浩子の不安と恐怖がいや増して感じられたものね。
朝が苦手なので、映画の初回などこれまで行った事が無かったのですが、今回は
昨晩から居ても立ってもいられなくなって、早起きして初回に行ってきました。
結論から言うと、早起きして良かったです。
観客は自分達含め30人?ぐらい。皆TV版のファンらしき雰囲気で前売り券を
握り締めていました。
ラブシーンで皆一斉にどよめき、位牌で皆笑いを堪え…一体感が味わえて余計に
楽しめました。
ちなみに福岡です。
160 :
zion-ad:03/04/20 02:12 ID:3U9C3nET
>160
広告Uzeeeeeeeeeeeee!!!
162 :
zion-ad:03/04/20 02:21 ID:3U9C3nET
>>153 >やっぱりブルーブラッドのところとか、「あなたに死んでもらいたいの」のところとか
イメージの反復をやめて!最初の輪郭フェチを。でもしかたないか。
そして、その先で戻ってくる。
(電波な書き込みだけど、記念カキコさせといてくれ。)