海外での日本アニメ関連事情:Classic10

このエントリーをはてなブックマークに追加
202メロン名無しさん
いわゆる「妹属性」のことだな
その前に「属性」について。いまのいわゆるギャルゲー系女キャラというのは
まっさらな「女」に様々な記号=属性を付け加えるという形で創られている。
例えばセーラー服とか眼鏡っ子とか猫耳娘とかってやつだな。
で、オタクはそれを見て、その記号を自分の中のデータベースで検索し
記号的意味に変換してその属性を持ったキャラの総合的性格を自分の中で構築する。
眼鏡っ子なら「おとなしい」「上目遣い」とかなんとかで、
過去のにでてきた眼鏡っ子が関わるドラマまでも性格に組み込まれるだろう
そうしてオタクはそのキャラの心の内を理解する。というか理解してあげられる。
「本当のわたしを理解してくれる彼」、これは女の子の理想的カレシ像の典型であり、
オタクも「本当の彼女を理解してあげる」ことで恋愛感情を持つ。
これがギャルゲーのシステムであり、「萌え」の正体だと思う。
ギャルゲーメーカーは(のみならずメディア全般に)新しい記号の発掘、普及に
全力を尽くしてきたともいっていいかもしれない。

で、ゲームでは更に深く彼女を理解し心を通わせる=恋愛をする為にドラマが
展開するのだが、そのドラマは複雑な背景を持っている方がよりグッと心に訴える。
妹属性キャラは、親族という事で他人よりもより心を通わせやすく、
他人よりも遥かに深い信頼関係を築き上げられるキャラでありながら
本質的にそれが恋愛に至らない、至ってはいけないという、強力にアンビバレントな
性格を持っている。これがギャルゲーマーのみならず社会の心をグッと掴み、
妹属性ブームを起こしているのだろう。これはかなり強力な属性。
妹属性を自覚的に発掘したクリエイターには敬意を表したい気持ちだよ