作画はともかく、シナリオはガッカリだったなぁ。
盗んだもの返しに行くのは良いんだが、強引にすり替えるだけだし。
ダイヤの方はあまりにもすんなり手に入りすぎ。
どうやっても忍び込め無い所に奇抜なアイディアや仕掛けを使って入り込んだり、
暗号や謎を解いて行くのを期待してるんだけどね。
サブキャラも全然生きてなかった。
悪役を掘り下げもしないまま、中途半端にいい人にしたのも失敗だと思う。
ヒロイン?2人も薄っぺらすぎて感情移入が出来なかったし。
なんかワクワクやらドキドキってのが無かった感じだ。
年取ったのかな・・・
ルパンが返すのが遺言なのは前提条件として当然。
ただ、みんなの脳内のルパンはあんな返し方をする男だったかな?と
時間制限そんなにきつかったか?
そのあとはシラネ。ウランもほったらかしだったしな。
ルパンの敵って欺瞞に満ちた胡散臭い連中で、
そいつらの鼻を明かして嘲笑うってのが昔は定番だったような・・・
テレスペって組織とただドンパチするってのがパターン化しててツマラン。
銃や機動隊の盾を切れるのにナイフは切れない斬鉄剣
てか山ちゃんはもっと大物にしる!恋愛も内容もベタベタ過ぎるぞヽ(`Д´)ノ ゴラァ!
漏れ的には生きていた魔術師並に糞だった>今年
422 風の谷の名無しさん sage 03/08/02 17:57 ID:emAzqIWY
ルパンとゴエモンが世界一の殺し屋だったって設定は
死んでるよな
たまにはシリアスでブラックユーモア満載なルパンが見たい
しかし、この程度の脚本でカリオストロを批判できるなんて凄いな>柏原寛司
今回のいまいちでした・・・
・敵がいまいち
「すごい敵!」っていうわけでもなくただのチンピラな印象。
最後にボスが女をかばうのもいきなり過ぎ。
・ヒロインがいまいち
もちょっと話しにからめてもいいんじゃないのか?
名前も忘れるくらい印象薄。
・ゼニガタ意味無し
必要無いなら出さないで欲しい。邪魔なだけ。
どうしても毎回出したいなら、最初と最後でビシっとしめるとか、
話しにからませるとかしてほしい。
もう毎回毎回、ゼニガタの扱いには泣けて来る。もったいない。
------
以上、もうちょっとヒロインと敵とルパンを序盤からからませて
敵ボスをもう少し掘り下げて欲しかった。
あの敵の女もあんまり意味無い感じ。良いキャラなのに勿体無い。
マモーもカリ城も巻き込まれ型のストーリーなんだよな。
強大な敵が現れて、周囲の状況が刻々と変化していく中で、
ルパンが臨機応変に立ち回りを演じていくという。
俺はルパンの長編はこのスタイルの方が面白くなると思うけどね。
最初に目的のお宝を定めて、最後に種明かしってスタイルは面白くないし、もう飽きたよ。
藻前ら、なによりもまず納屋悟朗と増山江威子が限界です( 'A`)
そうだよな、もうポンコツのボロボロの車を無理してレストアして必死に走ってる感じ。
最近のルパンシリーズ見るといつもそう思う。
高畑勲も限界です・・・
274 :
メロン名無しさん:03/08/05 02:42 ID:BX8PQDrW
高畑さんが限界だとは思わんな。
今、ファンタジー批判を叫んでいる高畑さんに自由にルパン作らせたら、押井守版を越えたものができるのは間違いない。
275 :
メロン名無しさん:03/08/05 02:55 ID:BX8PQDrW
>227 :メロン名無しさん :03/07/02 06:02 ID:???
>>225-226 >お前は論理的かどうかで面白さを決めるのか?
登場人物が大ピンチ!!でさんざんひっぱった場面で、伏線もクソもない、笑いにもなってない、なあなあのご都合主義でお茶を濁すようなのは面白くないと決めるよ。
>俺は仮に話の筋がデタラメでオチがいまいちでも
>見終わった後に面白かったなって思えばそれは面白い。
>あくまで仮にだが。
俺は見終わった後につまんなかったなって思うのばっかりだからつまんない。
>>274 そりゃ存在しないものを超えるのは簡単だな。
旧ルパンは全ルパンの中で文句無しに一番好きだけど、
神格化されすぎだと思う。
今見るとデタラメだったりわけわかんない話もあるじゃん・・・
スラップスティックってやつですか?
もともとモンキーパンチの原作自体が実験漫画っぽいところがあったと聞きますが。
旧ルは傑作もあるけど明らかに破綻してたり説明不足な回もあるよ
スラップスティックとかいう問題じゃなくて。
PART2以降が駄目過ぎて(マモー除く)、相対的に旧ルの
評価が高くなってるって事じゃねーのか?
個人的にはマモー以外のアニメルパンは全部ツマラン
今さらだけど、このスレを立てた人は、本気で高畑にやらせたいのだろうか?
高畑の才能は日常的なこまごまとした話の中で生きるのであって
活劇やサスペンスに対する欲求はあまりなさそうな気がするが・・・
やっぱり原恵一かなあ・・・
でも誰がやってもルパンの劇的な復興は無理だと思うけど。
>>274 押井守がルパンを諦めた理由を考えれば、
今の高畑氏にルパンを作れるとは思えない。
旧ルパンで自分が本当に面白い…というかよく出来てると感心できる作品は少ない。
でも、全体に流れる雰囲気と、まだ固まりきっていないキャラクターがいい!
>>281 泣けそうだな
ヒロインがラスト銃弾喰らって「私がここに来た意味がようやく分かった・・・」とかw
>>270 >最初に目的のお宝を定めて、最後に種明かしってスタイルは面白くないし、もう飽きたよ。
それを長編で最初にやったのって何だろう。
バビロンの黄金伝説かな。
はげしく遅レスだけど
>>209 >次元VS五右衛門の対決をさんざん煽って視聴者を期待させ、引っ張っておいて、
>なんの必然性もなく、対決が回避される。ハァ?
二人が本気で殺し合うほうがなんの必然性もないと思うが・・・
最初の対決からずっと、二人が本気でやり合う気がないのは明白なんだから
どうやって対決を回避するかが焦点だったんじゃないの?
とCSで最近見たのでレスしてみる。
>どうやって対決を回避するかが焦点だったんじゃないの?
そう書いてると思うけど。
それでどうやって対決を「回避させた」んだ?
二人が対決って煽ったって言うけど、ふつうにCSで見ていたら別にそう思わなかったよ。
劇中でそんなに重要な要素だったの?
リアルタイム組は予告とかで期待してたのかも知れないけど。
293 :
メロン名無しさん:03/09/03 17:40 ID:UzhX8xp8
つーか、声優がもう全員年取りすぎてて聞いててツライんですけど…。
特に銭形なんか声にハリがなくて弱々しい。もう追っかけっこなんか
ムリなキャラに感じる。
栗貫以外の全員を替えるか、栗貫も含めて総とっかえか、
もうルパンやめるか、どれかにしようよ。
監督決めるのはそれからだよ。
宮崎駿はカリ城の時に
「もうルパンはこれでおしまい」
という意味合いでああいう枯れたキャラで作ったそうだ
あれから24年
未だに続いてるとは・・・
勝手に終わらせんなよなテメーの原作でもないのに。
296 :
メロン名無しさん:03/09/05 01:13 ID:DVFibOhr
高畑じゃ ものすごくつまらなくなるぞ
一昨日からひたすらルパンばっかり見てた(日テレで年一にやる奴)
'97が一番泣いた。
エレンかわいそ過ぎるよ…。
299 :
メロン名無しさん:03/09/20 21:07 ID:INDht32m
あげるか
300ゲトーしましたが、何か?
「ルパン」で検索したら「高橋尚子 金メダルパンチラ」が出て萎え(ワラ
304 :
メロン名無しさん:03/11/05 02:30 ID:Wam+sdkG
俺結構風魔一族好きなんだよな
大塚康生ってなにげに性格悪いぞ
吉川惣司にやらせた方がよくない?
脚本も演出も
じゃあ
吉川脚本
大塚作画
高畑演出
これでいきましょう。
つーか今のルパン見てる人ってどの辺が面白いのかね?
少なくともテレスペは内容がワカランし、
「面白いといいな」と期待して見てる。
9割方期待を裏切られるが。
311 :
メロン名無しさん: