マルティーが2GETです〜
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5 :
(´_ゝ`)シキリヤ ◆zQI5.LiN92 :02/11/13 10:46 ID:Eoc/iDDA
・・・・・・
ちんかすはスルーでおながいします
7 :
(´_ゝ`)シキリヤ ◆zQI5.LiN92 :02/11/13 11:36 ID:Eoc/iDDA
現役アニメーターが現れると徹底的に叩かれるスレになったな。
ヲタ共のキズの舐め合いなんて読みたくねえんだから、あんまり叩くなよな。
ちんかすは仕方がないんじゃないか?DQN過ぎる。
>>8 原画うpしただけマシだろ、マンカスよりは。
それにしても前スレ終盤に突然現れて、散々揚げ足取られたり煽られたりしてる
「本業はアニメーター兼演出家の名無し」
ってのが物凄く哀れ。
10 :
関連スレ:02/11/13 12:03 ID:???
>>9 彼は特に間違ったこと言ってないんだけどね・・・
適当に煽ってるだけだと思うが
絡んでる奴が本気だとすればちょっとイタい奴だよ
シキリヤ1000げとおめ
基本的にジャパニーズアニメ用語だというのを頭に入れとかないと
「本業はアニメーター兼演出家の名無し」のいうカメラワークとかについては
必死だな
最後の方はマンカスが名無しで必死だったな
ゴンドラTUで近づくにつれ上段と下段のピントの差が無くなっていくとか言ってりゃ
煽られるの当然だろ。
まだわかってない連中も多いようだが。
海外(ディズニーとか)のアニメーターの収入や待遇って、どんな感じなんでしょうか?
ゴンドラTUで近づくにつれ上段と下段のピントの差が無くなっていくとか言ってりゃ
煽られるの当然だろ。
馬鹿
マンカスくんなっていってんだろ
22 :
マンカス:02/11/13 22:04 ID:???
>>21 俺はまだこのスレには書込みしとらんがな(藁
こら、騙るな
>>18 >>20 わかってないのはお前だ
>ゴンドラTUで近づくにつれ上段と下段のピントの差が無くなっていく
は正解
撮影台のしくみを理解してればすぐわかること
煽るにしても愚かすぎるぞお前
だからみんなお前をスルーしてんだよ
>20何が違うのかアフォな俺に教えてください
>>24 >>ゴンドラTUで近づくにつれ上段と下段のピントの差が無くなっていく
>は正解
つまりこういうことか。
ゴンドラTUで下段にピントが合っている場合、
上段のボケは次第になくなっていく、ということでOK?
28 :
マンカス:02/11/14 07:41 ID:???
18.20は俺じゃあねえぞ。なんで間違ってないのに煽んなきゃならねえんだよ。
18は9じゃねえのか?
>>27 ゴンドラっていうのはなあ、普通上段にフォーカスしてるものなんだよ。
カメラが下段に寄るにつれ確かに差はなくなってくるが、それが狙いじゃないから
普通はそれがわからない程度に被写界深度を調整するがな。
撮影台なんか粗大ゴミの時代に、もうこんな話はせんでもいいんじゃないか。
それにチンカスが来なきゃ俺には用はないからもう来ないよ。
おまえら、ノルシュテインは見に行っとけよ。
外套見たいなぁ
>ゴンドラっていうのはなあ、普通上段にフォーカスしてるものなんだよ。
おいおい、そんなこと言い切るなよ
まぁ逆も多いわな
被写界深度か。つまり深度を思いっきり絞った状態で撮影していたということかな。
>30-31
ゴンドラとマルチごっちゃにしてないか?
ゴンドラとマルチの違いってなに?
35 :
マンカス:02/11/14 12:00 ID:???
ちんかすもいなくなった事だし、そろそろ本題に戻りなよ。
レス待ってるアニメーター志望の子がいたんじゃないかい?
>>32 被写界深度というのはピントの合う深さのこと
絞りを開くと浅く、絞ると深くなる。
レンズの焦点距離や撮影距離によっても変わる。
被写界深度が深いとピントの合う範囲が広くなります。
>>33 上段に地面の送りをリピートで入れて遠景をT.Uさせるときなどは
下段にピンを合わせるだろ
>>34 マルチは撮影台に上段を作る
ゴンドラはカメラの方に上段をくっつける
そもそもゴンドラっていうのは、マルチと違って
どちらかをぼかしたくて使う技術じゃないでしょ。
38 :
nana-si:02/11/14 12:48 ID:jJjSrq3u
TVシリーズで被写界深度の調整なんてやってくんなかったよ。
まあ、デジタルになってカメラワークの自由度だけは良くなった。
マンカスは、チンカスが居なくなったのにいつまでコテハンで居るんだ?
反動じゃなかったのか?
>>37 そうとも言えないよ、昔ならオプチカル合成にするかゴンドラにするかという選択しかなかったけど
ぼかしたい場合はゴンドラ使ったし。
41 :
メロン名無しさん:02/11/14 18:32 ID:8Zpw5YdB
本題の話していいのかな?
某無名私立大(理系)の四年生です。
先日、内定でました。
アニメの勉強は夜間コースに通っていただけであとは
絵の練習を独学。作品ファイルは作りましたが、たいしたこと
ない出来でした;ですが受かったとこは模写だけを見て、
オリジナルや動画の審査はなかったです。だから自分の絵に
自信が無い人でも模写やクリンナップが優れていればいけるかと。
専門の夜間コースが勉強になったかと言えば疑問ですが、就活の
ときはこの学校から様々な会社の求人情報を教えてもらえました。
ネットでも募集してるとこありますが、HP持ってるようなとこは
レベルが高いようです。
ほとんどのアニメ会社はHP持ってるような気がする。
イージーフィルムはHP無かったかもしれないが(藁
たぶん全体の半分もHP持ってないよ。
44 :
41:02/11/14 19:59 ID:???
アニメ会社というか作画スタジオです。
企画などはやらずに動画のみをやっているところです。
>>40 だから そもそも なんだけど。ぼかしたい場合使うのは立マルチでしょ?
オプチカルの代替技術なんだから、36の様などちらかをぼかして使う使い方も
できるし、実際結構目にしたし、使ってる人も意識していないかもしれないけど、
あくまでもゴンドラの特別な使い方だと思う。
>>44 企画から絡む大手のスタジオには入るのは難しいけど
原画や動画のみのスタジオじゃなくてせめて
作監演出がいて作画全般をやってるスタジオに入った方がよかったと思うな。
44は将来的には何をやりたいの?
>44
動画のみは韓国やフィリピンのスタジオだろ?
日本のスタジオは原画&動画だ。プロ目指すなら区別したほうがいいぞ。
>45
いきなり大きなスタジオは難しいんじゃないか?
技術を身につければ別のスタジオに移れるしな。
イージーフィルムやゼクシスやプラムには移らないほうがいいが(藁
今じゃあイージーが大きいスタジオなんだな。世も末だ
>>46 国内でも動画のみのスタジオもないとは言い切れないなあ。
>>45 作監演出がいて作画全般をやってるスタジオに入った方がよかったと思うな。
たぶん、彼には無理だったと思うけど優先的に駄目元でアプローチしてみるべきだったね。
名前は売れてなくても巧い人の生原画見て勉強しないとどこぞのカスアニメーターみたいになっちゃうよ。マジデ。
演出作監込みでグロスで受けてるスタジオって結構あるように思うけど。
そうでもないのかな?
50 :
41:02/11/14 23:09 ID:???
>>45 作画全般云々に関してはよくわかりません。手元にある情報は簡単な
ことしか書かれてない求人票だけですので。某大手アニメ会社直属
(目の前にあります;)ですし、従業員数が50人と多いので期待は
できるかもしれません。
>>46 すみません。どうも原画と動画を一緒に考えてしまいます。
>>48 そこまで考えてなかったです;
巧い人がいることに期待します・・・
ムサシかな
関西の方かもしれんぞ
お恥ずかしい質問ですがアニメータの面接って私服でいいですよね?
私服でOKだよ
つーかスーツなぞ着て行ったら
逆に引かれそうだな
スーツ持ってるんだったら、もし採用されたら着る機会も
なくなるだろうから、着ていってもいいんじゃないの?
すごいところは、面接に社長が出てきて、その場で採用決めるからね。
ちんかすスレ見て気付いたんだが、46はちんかすじゃないのか?
どうやらちんかすはイージーフィルムにいるみたいだな。
イージーはシスプリやってるの?
いきなりは難しいかもしれんがでかい会社にいっぺんは入ってみるべきだな。
とにかくいろんな原画が見れるし、上手くすればラッシュも見れるかもしれん。
音が付いちゃうとなんか見れちゃう動きでもラッシュだと動きしか見えないので
勉強には一番だ。今はラッシュなんていわないのかな?まあ、モニターで見るわけだが。
でもでかいとこはそれなりに人間関係に気をつかうけどな(W
>でもでかいとこはそれなりに人間関係に気をつかうけどな(W
イージーとか?
>>59は、以前「アニメ業界あれこれ」スレでマジキティーぶりを発揮して暴れ回った
佐野浩敏さんでつか?(w
こんどは荒らさないでおとなしくしてろよ
どう見ても違うと思うが・・・
読める言葉書いてるし
59はチンカス
61も
64 :
チンピラアニメーター:02/11/15 20:44 ID:r+yLzYgt
俺はスーツ着てったぞw
そんで、後で分かったが、面接の相手が社長だったw
>63
ちんかす様は人間関係に気は使わないと思われ。
いくらなんでも沈下すといっしょにすんなよー。
イージーってでかいか?俺は三ら伊豆とか真ッドとか投影くらいのつもりだったんだが。
>イージーってでかいか?
46はそう思っている様だね
真ッドでかいか?
イージーよりかは遥かにでかいね
イージーも、昔仕上げだけやってた時は80人以上の大所帯だったんだがな。
ピエロですが何か?
なにがですか?
>>71 キミのスタジオの大きさを判断する基準はイージーなのか
沈下すもEGも、もういいよ。親が貿易商の彼、どうしたのかな?
イジイジすんなよ
みんなイジが悪いなー。
ちゃんと語ってみろよ自称アニメータ共
>>19 向こうの国は日本と違って仕事の整備がしっかりしているんだよ
決められた時間に決められた仕事量をこなし決められた時間に帰らせる
これが当たり前だとテレビで見た。確かCG・アニメ制作か何かのスタジオ
の労働時間の紹介だったと思う
少なくとも日本のアニメ業界よりマトモだと思う
>>80 ちゃんとそういう労働環境面を見つめずただがむしゃらに
やってきたから人材が枯渇したりなどの色んな問題が出て
きた。自業自得
いやならいつでも辞めていいよ
>>82 そういう事ばかり言ってると君の生き甲斐であるアニメがなくなっちゃうよ(プッ
いや、マジいやなら辞めればよいし
>>85 そういう事ばかり言ってると君の生き甲斐であるアニメがなくなっちゃうよ(プッ
ま、釣りだった訳だが。
も少しヴァリエーションを付けてもらいたかったな…
アニヲタ相手にそんな事する必要ない。
労働条件が良くなって、必死に働かなくても
生活できるようになって、働かなくなる奴とか
出てくる可能性大と思われ。
>>89 一般の社会で必死に働かなくても生活できる人はどうしてるんだい?
一般の社会で働かない奴はどうなるんだい?
…で、何が言いたいの?
気がふれたとか
>>91 一般的に質問とはわからないところや疑わしい点について問うこと
つまり言いたいこととは「質問の内容の答えが知りたい」ということだよ
正確には言いたいことではなく聞きたいことだけどね。
∧∧∧
< 異 >
< あ議 >
< り !! >
∨∨∨
_________________
ヽー―,
l/`・」 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, -― ,-┘ < 待ってください。
/ 〉 〈l|〉゚〉、 \__________
\ ヽ ∨/\ヽ ドン!
―'~~~ー──‐`~~'───┐
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___ | 今の
>>89の発言には、致命的な
買フーl' | ムジュンがあります!
l/ `゚_><___________
, -‐,ロ、,ー'―へ---―‐'⌒つ ))
/ | 〈|l 7゚−ヽ, ---―‐ヽ⊃''
/ | レ /
─‐┴──‐┴───┐
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
労働条件が良くなっても、仕事そのものは必死にやらなければならないことは変わりが無い事実。
それは詭弁です。
>90
必死に働かずにヌルく働くって事じゃねーか?
>>89 そんな事いったら一般企業に勤めてるサラリーマンはどうなるんだろうね(藁
誰か世間知らずの
>>89を立ち直らせてくれ。
おそらく働きもしないで家にいるひきこもりだから
まぁ必死に働かなくなった香具師は
どこの業界でもそれなりにしか
生きて逝けなくなる訳だから、どうでも良い。
ただそんな香具師に塩を送ってやる必要もない。
香具師でもオタでも厨房でも、必死にやってるやつは
こんなとこに書き込まない罠
まぁ、今日はパンピーには休日だし天気も悪い、
勘弁してやろうや
必死な就職活動中のアニメーター志望君は、書き込んでもいいんだよ。
引き篭もりアニヲタに言われたくない
日曜日くらい家でゆっくりさせてくれ
日曜日くらい家でゆっきりオナらせてくれ
アニヲタはずっと家にいるからいつでもオナれんだろ
アニヲタ=ひきこもりじゃないだろ
アニヲタ=ヒキコモリ=パラサイト
ま、2ちゃんのしかもサロン板に書込みしてる時点で
みんなアニヲタだけどな(w
アニメーターはやっぱ天職やなぁ
アニメーターは勇者なんかじゃない奴隷だ・・・
ちんかす…
ちんかす、おもしろすぎ(w
おもちゃだな。
単価さえあがりゃぁ、文句はねぇ
ワーイ、イパーイ釣れた。
ちんかす…
燃料が足りん
単価はいくらくらいがベストですか?
そりゃあ、高ければ高い程。
5割〜7割増しくらいじゃない?
それより高いと現実味が無いような。
作品毎、カット毎、原画担当の技術毎に適正単価はあるべき。
300円ですがなにか?
なにがだよ・・・
単価500円時代突入
国内ではもう動画がないっていうのに…
国内でもまだ動画あるって。
動画単価500円の夢w
新人でも月200*500=10マン行きますぜダンナw
99%無いが・・・
>>127 それでも大卒の初任給よりも少ない罠・・・
月10万が夢なんてもう日本のアニメは終わりだね・・・
500枚でも800枚でも上げリャいいじゃん
若い頃はゼロ一個多かったけど
800枚はできんにしろ、500枚はやらなきゃと思うが。
まあ妥当なところだな。
500枚なんか誰でもできるだろ。
相当酷いカットばかり降ってこなきゃ。
出来なきゃ先なんて無いよ。
実際出来ない人が結構居るのよ
>>135 動画時代月300枚程度だった知人の多くが、いまや演出、作監、拘束原画、デザイナー等に
なってるから、先が無いとは言い切れないけどね。
しかし、酷い怠け者揃いだったんだなあの会社…
会社が仕事を入れなかったのか?
それとも仕事があってもそれだけしか出来なかったのか?
動画コンスタントに500枚いく人なんて今時貴重な物だと思うけど違うか?
というか動画自体の国内数が少ないのだが・・・
1年で原画やらされそうだ・・・・
500枚描こうが下手すりゃ100円ちょっとなのに生活できるかよボケ。
なめんなよ
じゃあやるな
アニヲタに言われたらおしまいだな
そう、おしまいだ
つーか単価100エンチョイなんてとこそんなにねーだろ。
そんな会社出ろ。
仕事貰っといて何言ってんだか
アニヲタ如きが何ほざいてんだか
おまえ動画のちんかすだろ
アニヲタお得意のちんかす認定かおめでたいね
動画ちんかす一号認定
今、新しい歴史が始まった。
自信作の動画うpしる。
ちんかすがどうなったのか見てるのにお前等みたいな
低能アニヲタの口車にのるわけねぇだろ
ちんかす以下の口先だけの屑アニメーター認定。
ただちに剃髪して出家しる。
はいはい。アニヲタは自分がクズだと早く気付いたほうがいいよ
じゃーねーw
>>155 大人気ない捨て台詞、かっこわる。
動画ちんかす一号は、中国動画以下。
自信のない業界人は、大口を叩かない方がいいだろうなぁ。
自信つか、実力と実績な。
ヤフーの掲示板みてたら代アニの話題がでてたな。
一人講師というのが降臨して必死に反論してた。あんなとこいくのは
マズイと思うけどなぁ。
162 :
メロン名無しさん:02/11/20 02:58 ID:MtBFxJJ8
学校なんて行かなくても大勢に影響ないが
もしどうしても学校行くなら萌アニだけはやめれ
毎日半ドンで2年やったって習得できるのは1年分だ
全日制のトコ他に当たった方が良いよ
萌あにって何?
164 :
コピペ:02/11/20 05:03 ID:???
/ ̄\
.r ┤ ト、 在 (´`) ∩
|. \_/ ヽ (´ヽ )i⌒i,|
| __( ̄ | `ヽ !、∪ノ`.|臨
| __)_ノ ノ ) ノ
ヽ___) ノ _____ (_ノ⌒ ̄ (⌒)
i⌒ヽ / \ ノ ~.レ-r┐
| 〉 / ./⌒ ⌒ヽ ヽ ノ__ | .| ト、兵
烈 / ̄ヽ ノ /, __| / | | ヽ |_ | 〈 ̄ `-Lλ_レ′
| ノ_/、/⌒i | / ○ \|  ̄`ー‐---‐/´)
/ ̄ヽノ i / i | / 三 | 三. | i´ヽ/ ノ 闘
| i |⌒iノ/ | | 丶___|__) | / ノノー―‐┐
`ー ´;ヾ `~' i ヽ\______/ ―イ ´ノ ーーイ
`ヽ ⌒ヽ/ ヽ ヽ───(〒)──ノ (、 ̄´
〈 ___ノ i 〉  ̄`ー―-(_ノ/⌒ーー 、
ヽ / i (⌒ ,ヽ者
`ー /^‐━, ヽ_( ̄ ̄ ,)
陣 /ノ―、='、 / ̄`ヽ´ ̄ヽ_ i (_ ̄_ ノ
/´ / / ̄`i、 / / ) ヽ(____ノ
ノ 丿 l | `i 〈 ヽ ,ノ⌒
| 〈 l 〈 〉 | / ヽ_ , _ |皆
ゝ ,/ ノ i i! 〉 〉
ヽ、 ノ (_ノ|, 、|| ヽ⌒ヽ
| | | ⌒ヽノ
ヽ_ノ \_ノ
?
アニメ学校って、友達作りに行くだけでしょ?
専門学校の社長が貧しいとは思えないが
大塚康生のアニメ塾は今どんな感じなんだろう?知ってる人いる?(´・ω・`)
>>170 アニメ塾スレッドで聞いたほうがレスポンスつくんじゃねけか。
>>169 仕事のない、講師のアニメ業界人に だろ。
まともなアニメーターは、忙しいから講師なんかやらん罠
卒業しても素人だった
代々木アニメーション学院
>174
まぁそれが普通だよね。
>>170 一生徒のバックレがリアルに載っています
飯塚文字のフォントが欲しいな
ひとつ内定?(と言える程重々しい感じではなかった…)が出たのですが
上の方の人と同じく作画スタジオです。
これから受け付けてくれるところで何かお奨め・悪くないスタジオって教えて頂けませんか。
受けつけてもらえるって事前にわかるってことは、ほぼそのスタジオの人間しか知らないわけだけど・・・
(そのスタジオの人間でも知らなかったり判別できない人もいるし)
とにかく、ガンガン行け。
ガンバレよー
181 :
サンコウ:02/11/30 19:25 ID:3HfVwZ+b
1983年アド・コスモ入社
専門学校は卒業したけれど就職先は決まっていませんでしたが、
プータローする気は無かったのでとりあえず身一つで
夜行列車に乗り東京の友達をたずねたのです。
そいつの部屋で居候しながら東京中の(正確には埼玉も含む)
アニメーションスタジオを訪問しまくりましたが時期が遅く
(既に5月、就職シーズンはとっくに終わっている)
どこも採用無しの状態です。
友達に頼み込んでアド・コスモというアニメーション製作会社に
潜り込みました。 アド・コスモはひどい会社で、シンエイ動画から
1枚180円で発注された仕事をピンはねして、
私たちは1枚80円しか貰えませんでした。(T_T)
1枚180円の単価は後でわかった事ですが
当時ポルシェに乗っている社長を見て「絶対あやしい・・・」と
思いながらも、他に行くあてもなく、3ヶ月我慢して
アニメーターに必要な技術だけはしっかり会得させてもらいました。
ちなみに初任給は4万円でしたが、いつまでも友達の部屋に
居候するわけにもいかずアパートを借りました。
初の東京での一人暮らしは4畳1間&裸電球&窓の下には神田川です。
家賃は1.8万円でした。
彼女と二人で横丁の風呂屋によく行ったものです。(そのまんまやぁ)
1983年スタジオ ぴぐもん8入社
アド・コスモでのたこ部屋的な仕打ちに絶え切れず、
8月に同社を退職。別の友達の紹介で「ぴぐもん8」という
アニメーションスタジオに入りました。
私の入った当時ぴぐもん8はまだ会社組織ではなく、
フリーのアニメーターが集まって共同経営しているような状態でした。
しかしフリーと言うだけあって、ギャラは今までの倍(150円/1枚)
にハネ上がりました(ピンはねする人がいないから)。
アド・コスモでの努力の成果で当時1ヶ月に500枚程度まで
描けるようになってましたので、1ヶ月のギャラが手取りで
75,000-7,500(10%)=67、500円ももらえます。
これで3日に1度の食事が2日に1度に改善されました。
うれしくてうれしくて、しばらくはオリンピックストアーのカツ丼(\350)
ばっかり食べてました(涙)。 その他に食べていたのはパンのミミ
(これはアド・コスモ時代。近所にパン屋があった)。
パンのミミは砂糖やマヨネーズやケチャップをかけると結構うまいです。
それと、茹でたパスタにケチャップのみ。茹でたパスタに粉チーズのみ。
最悪の場合は塩のみで食べる(マルコよりひどいね)。
「そんなに食べないでいると腹へってしょうがないだろう」と
お思いの方もいらっしゃるでしょうが、そういう時はタバコです。
空腹感を紛らわせるため、1日必ず1箱半は吸ってました。
(その金でインスタントラーメンでも買えばいいのにね)
でも、そのタバコを買う金さえなくなった時は?・・・シケモク拾いです。
シケモク拾いに夜な夜な新宿の街を徘徊・・・
>オリンピックストアー
国分寺北口のだな
いつのまにか一人前のアニメーター
月に1000枚描けば一人前と言われるアニメ業界で、いつの間にか
私は2000枚以上描けるようになっていました。ギャラも手取りで
20万円を軽く超えてました。訳は簡単です。『オバケのQ太郎』
のおかげなのです。ご存知のとおりオバケのQ太郎に出てくる
登場人物はみんな線が少ない。(北斗の拳みたいな絵を線の多い絵という)
当然1枚描き上げるまでの時間が短く、集中して描くと
1枚平均5分くらいで描けてしまうのです。
「これはもうオバQしかない!」ということで、オバQばっかり
描いていてました。おかげで儲かってしようがない。
(と言ってもせいぜい月20万そこそこだけど)ここまで来ると、
もう貧乏とは言えないでしょう。
波に乗るというのは恐ろしいもので、名指しで仕事が入ってくる
ようにもなっていました。じゅうぶん一人前です。スポーツに旅行にと
毎日楽しい日々を送っていたのです。
しかし、破局の時は確実に近づきつつあったのです。
韓国がいきなり高度経済成長を推進して
外貨を稼ぎまくり始めた頃の話です・・・
突然の解散・・・
1987年の春先のある暖かい日の事でした。
スタジオの雰囲気が普段と違っていました。何事かと思っていると
社長が一言「仕事が無くなった。」
なんと! 日本国内に仕事が無くなったというのです。ならばその仕事は
どこに行ってしまったのかというと、それは韓国だということでした。
日本人と同じく手先の器用な彼らは以前から日本アニメの発注を
受けていました。最初はレベルも低かったのですが、
それがみるみる実力を付け、我々日本のアニメ業界に多大な影響を
及ぼし始めたのです。
人件費が安くて質に大差が無いとなれば、仕事はどんどん国外へ
流れていきます。とうとう日本国内のアニメーター達が仕事に
あぶれだしました。月に何千枚描ける実力があろうと
需要が無ければ仕方がありません.その当時「ぴぐもん8」は
有限会社になっていましたが、やむなく解散せざるを得なかったのです。
そして私は本屋で「フロムA」を買いました。
1987年かぁその頃は原画だけやっててよくわからないけど
動画が無いということはなかったけどなぁ・・・世の中景気良かったし
もう少し後にスケジュールと動画が足りなくていろんな作品がボロボロになるんだよね
187 :
メロン名無しさん:02/11/30 20:58 ID:a+B8Yfs1
仕事の受注が怠慢なだけじゃない?
もっとマメな企業努力が不可欠だよ。
きちんと描ける国内動画さんは当時まだかなりの需要があったよ。
つーか一生Q太郎で喰っていくつもりだったのか?
要するにもうアニメーターを目指すのはやめろということですか
今のアドコスモはどうなんだろ?
別のアドコスモだろう・・・
>>187 あそこは確かルックから仕事を取っていたから、それがなくなったって
だけだと思うな。有限になっていたのは知らないが、たぶん他社に営業なんかは
していなかっただろう。動画の仕事はいくらでもあったはずだよ。
人件費が安いっていっても制作がだす金は変わらないのだから国内だからって関係ないんじゃないの。
それに今だって国内にフリーの動画の人は結構いるよ。
195 :
メロン名無しさん:02/12/01 09:26 ID:SQa1rI8q
単価250円のビデオ動画を自分の個人名義で受注
↓
単価100円で韓国にばらまき素人並みのクソ動画であげてくる
(差額は渡韓経費及び交際費と称してポケットへ)
↓
もちろん動画検査もグルの韓国人なのでクソ動画でもスルー
↓
仕上も同様に
↓
クソOVAのできあがり
以上、昔ウチに居たクソPDの所業
196 :
書き忘れ:02/12/01 09:31 ID:SQa1rI8q
動画と仕上が海外に流出したのは人件費やスピードの問題だけではなく、
“安い人件費”の名目で粗利を掠め取るクソPDの活躍のおかげでもあるよ。
なんか関係ない話題になってるな・・・
>>194 この場合、制作会社の下受けの会社(ルック)が、自社の為に
ピグモンを捨てて動画仕上げを安い韓国に出す事にしたって事だよ。
1980年代後半か・・・この時代にはまだプロの動画マンがいたんだなぁ
今でもいるが
当時の生き残りがな(笑)
結局
>>181は原画も出来ず、動画もオバQくらいしかこなせなかった
ただのヘタレだろ。
愚痴ってるだけで参考になんかならんよ。
成功例をみるより失敗例のほうが参考になるよ
失敗は失敗した原因がわかるけど
成功は失敗しなかったというだけだから。
失敗する為の方法がわかるだけでは?
>>203 成功する方法がわからないんじゃあ、意味がないと思うぞ。
アニメーターも、貰った内定保留して次々回っちゃっていいの?
工房さんでつか?
ちゃいますわ。
ところでで漏れも工房さんの絵が見てみたい。
サイト教えてクレんかな
某スレの100番台で晒してるのよー
健全なサイトなんてつまんね。
もっとエロエロでいこうぜ!
エロエロ好きだろ?もっとエロエロきぼ〜ん
>>205 直接的な成功の方法は無い。間接的には失敗しないこと。
失敗しても成功するまでまた失敗しないようにすること。
>>202 でも、アニメーターを辞めた現在、成功してるかどうかまではわからな
いけど、人並みの生活はしてるみたいだよね。その人。
何をもって人並みの生活、と言うかだが
まぁ語り口からは当時ほど酷い生活ではないことくらい容易に想像ができるがな
落ちるよ
試験に?
datに
先程ログの足きりされてようだが
500番以下じゃなきゃ落ちないよ。
sage書き込みは保守に効かないようなので注意は必要だが。
おまえ何人?
じんじん
zoya人じゃない?
223 :
メロン名無しさん:02/12/13 17:17 ID:MXB/Rb9l
じゃ。あげ。
ガイナに作品送ってみたけど落ちたよ!
>>224 まあザブングルよ。
ガイナは倍率鬼のように高そうだな(鬱
JC通ってガイナ落ちた
工房は受かってたよね
>>228 倍率つか、本当に見込みのあるやつしか取らないよ。
232 :
メロン名無しさん:02/12/18 07:37 ID:M5JZOiFm
うちの某スタジオも毎年変なやつが試験を受けにくるけど
うちのアホPDは女だったら絶対いれてるですよ。まあ半年でほとんど
辞めましたが。
やっちゃってるの?
いやん
>>232 ナニをドコに入れてるんでしゅか・・・!?
うちのアホPDは男だったら絶対いれてるですよ。
((*)) ガクガクブルブル…!
アナルファンキーモンキーベイベー
うちのお父さんは痔です。
しゅわしゅわーっと age
脱糞age
241 :
メロン名無しさん:02/12/25 02:04 ID:Ly9NI2P8
アニメーターなんかになるな!ヴぉ家がっ!!
漫画家めざせ!!
どっちもいろんな意味で3Kだよ
腰痛い
キツイ
こなはずじゃぁ・・・
って
俺だけか
最後に残ったのは痛みだけでした・・・
俺だけか
俺だけなのか
俺だけじゃないよね
きっと俺以外にも居るよね
と、一人電波放送局でした
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
退去後の連絡先 天国か地獄
有望な若者は、こんなスレ惑わされないで、彫刻におけるミケランジェロ並の
超能力を身に付け、アニメ界に颯爽とデビューして下さい。がんがるぶ!
有望な若者はそもそも他人にそんなこと言われずにデビューする罠
友達がアニメーターになってから引きこもってしまいました・・・
実際に成功してる人間もいるわけだからな
才能があれば
将来有望な若者がアニメーターなんて職種を選ぶかが疑問だ
才能あるなら漫画で一発当ててからその金使って道楽でアニメでもつくっとれと思うが
で、あんたは何がやりたいの?
>才能あるなら漫画で一発当てて
大丈夫か?お前・・・(w
もうすぐ新学期だね。
254 :
メロン名無しさん:03/01/05 22:11 ID:Q1Nrana6
アニメーターは他業種からの転換が出来ないに等しいから、
人材的に他業種とはかなり異なった給料体系等扱いじゃなきゃおかしい気がする
・・・・転職でアニメーターになった人ってそんなにいないだろ・・・・
大体その系の学校行ったてその系の就職しないのが多い感じだろ?
ああー嘆かわしい・・・嘆かわしい・・・
そんなことを思いながらアニメを見る今日この頃
なんだこいつ?
正月ボケ?
256 :
メロン名無しさん:03/01/06 08:25 ID:/AcAdIYF
所謂一つの正月病ですね
友達がどれみのせいでひきこもってしまいますた、、、。
もう、あんなアニメ作らんとってね、、。
良い歳してアニメのせいにするな、痴呆。
アニメが悪い
都合が悪い事を何でもアニメのせいにするのは詭弁
とりあえず移転age
最近静かだね
内定決まった専門生とかはもうスタジオに出入りして
忙しいながらも充実感に浸ってるのかな
263 :
山崎渉:03/01/23 15:40 ID:???
(^^)
実際自分自身はそんなに金に執着は無いんだが
天才的に上手いが手が遅い奴が辞めていくのを見るのは辛い。
一行目と二行目の繋がりが見えないんだけど・・・
上手くても喰って逝けないってことでそ。
だったら一行目の意味ないじゃん?
自分は天才だが手が遅くて業界辞めるつもりだって事じゃないの?
遠まわしに自慢してたんか
ああ、そういうことね。
自己満足なカキコだなぁ
271 :
山崎渉:03/01/28 17:27 ID:???
(^^)
研修の調子はどう?
スタジオ通い始まったからって一人前になったわけじゃないから浮かれ過ぎるなよ
273 :
メロン名無しさん:03/02/07 22:32 ID:QL5xwToA
誰に言ってるの?
緊急工房は旅行中w
275 :
緊急工房:03/02/08 18:47 ID:93e/2OUV
旅先から記念age
旅の恥はカキ捨て
277 :
メロン名無しさん:03/02/08 19:10 ID:caIx6qQh
どこ行ってるの?
ススキノ
モノホンなのか怪しいw
280 :
メロン名無しさん:03/02/12 22:30 ID:4Vuu0IuG
ジブリの採用予定20名に対して受験者は約600名もいたという話を聞きました。
有名スタジオはかなり狭き門のようですが、それでも上手な人は複数のスタジオ
から内定をもらえる場合もあると思います。そういう場合、どういう基準で自分が
入るスタジオを決めるんでしょうか。例えば大学受験での偏差値や一般的な就職
活動での業界内での規模や知名度のような基準はあるんでしょうか。
あるわきゃねーだろ。
子供だかしょーがねーか・・・ハァ・・・
アニメーター云々はおいといて、そんな暮らしはいやだなぁ
無駄に部屋が広いなw
もうイヤだーーー ヤメルーーー さよならーー
>>287 評判は悪いけど、意外と凄い人を出してるんだな〜とか最近思った。
数撃ちゃ当たりも出るだろ。
別に世兄いったから凄くなったわけじゃないのは実証済みだ。
290 :
花火師:03/02/25 09:10 ID:l5DVmZVP
age
世アニなんか中退して正解じゃないのか