1 :
本日22時テレビ東京系列にて放送:
アニメは日本を救う?
2getto
ヽ( )/
( ) ←
>>1 ∧_∧ ノ ゝ
(ヽ( )ノ) ∧_∧
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ)
| . . | ヽ ̄ l  ̄ ./
(___*__ ) | . . |
; 丿 し (___*__ ) ←
>>2 ∪ ∪ ; 丿
∪
↑
>>4
ガイナ?
アグル
6 :
メロン名無しさん:02/11/10 21:53 ID:tr0hR+91
もうすぐage
ガイアの夜明け アニメは日本を救う?
世界20兆円市場狙うハム太郎▽アトム・ポケモンに続け
そういえば、ガイア・ギアのアニメ化ってどうなったの?
8 :
メロン名無しさん:02/11/10 21:55 ID:tr0hR+91
ハム太郎・アトム・ポケモン・・・
ここの住人の期待している作品は出なさそうだが、一応みてみる。
日本アニメもうだめぽ
ハム太郎?自社アニメしか使用不可か?
150 :名無しさん :02/11/10 22:03
おまえらアニメーターの初任給は250円なんだぞ!
14 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:05 ID:djRgmrHI
テレ東アニメの宣伝
次はポケモンかよ
三文字の手助けあって成り立つ日本アニメ
17 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:12 ID:lKJtEMEh
小プロだけえらそうにしててもなあ
イスラム国家のインドネシアでネズミ食っても大丈夫ですか?
393 :名無しさん :02/11/10 22:11
アニメ脚本は1話一律20万円です。
20 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:14 ID:lKJtEMEh
脚本は二次使用料があるからまだいいよ
コンテなんか低いところで15万だぞ
>>16 三文字の奴等、とっとこへそ曲がりだな。
しかも、「ハムトリ」かよ。安易な逃げ道っぽいし。
太郎なら「テラン」だから、「ハムテラン」だろ。
22 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:16 ID:LftpLyz7
講談社の方が
おもろいぞ、
きっと!
CCさくらがアメリカで男の子向けに編集されたのは、マーケットの都合か。
男の子向けでないと売れないとかいう。
24 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:18 ID:LftpLyz7
ハムじゃ
やっぱり
興醒めだな
アメリカはポルノにうるさいから
成年の逝きとと未成年のさくらの絡みがまずいらしい
26 :
:02/11/10 22:19 ID:mHhKGjrh
DQNをターゲットにして奮闘する講談社のマリファナ社員どもの
ドキュメント。
27 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:19 ID:gtGe23x9
がいがーがーが
625 :名無しさん :02/11/10 22:20
>>597 アメリカでもニュータイプを発売するようです。
ただし値段は日本の約2倍
634 :名無しさん :02/11/10 22:20
>>578 ビッグオーってWOWOWでやっていたアニメは日本じゃ人気無く
て打ち切り同然だったのが
米国で放送&発売されて大人気
アメリカ市場とのからみで続編が始まったってな話もありまふ
アニメ業界の人間たちよ!よくみろ!
何が海外進出だ!
こいつらにすべてを食い尽くされているんだぞ!
残飯食って楽しいか?
悔しくないのか?
俺は悔しくて怒りを何処にぶつけていいかワカラン‥‥
もうアニメなんてやめてしまいたい。
どうやって入ってるんだ??
あの着ぐるみ
33 :
:02/11/10 22:23 ID:mHhKGjrh
あずまんが大王の海外進出まだー?
やっぱり そう感じますよね
悲壮なアニメーターの生活を
クローズアップしてあげてよ!
>>33 男の子に受けなさそうだから、アメリカでは無理でしょう。
36 :
:02/11/10 22:24 ID:WbvyevNR
あの学校黒人ばっかだな
アニメに黒人出すべきだよな。(外国が舞台の)
38 :
:02/11/10 22:26 ID:mHhKGjrh
>>31 アニメ業界規模は2000億で
キャラクター商品は2兆円だってな。
一番頑張って、ヒットさせるのはアニメーターでも
それでアブク銭手にするのはああいう小太り眼鏡リーマン。w
>>31 海外に行くまでもなく、小プロには食い尽くされているからなあ
権利とか、全く無しで制作費600万だからなあ。
(釣りバカ)
軍国アニメの桃太郎まで見れるとは
初じゃないんだけどね>アトム
エバの200億なんてハナクソみたいなものですね
>>40 動きがいいな。
今のアニメは手抜きばかり。
44 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:28 ID:LftpLyz7
>>38 技術が儲からなくて
営業が儲かる
メーカーと同じ構図
東映動画まで潜入
ガンダム関連でサンライズにも行くかな
46 :
?:02/11/10 22:29 ID:LftpLyz7
突然
セーラーマーキュリー!
47 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:30 ID:Jmo42zcC
元撮影技師が板尾そっくりだった・・・・
なにげに人狼!
レタスプロって何よ
そゆ、ソフト
セルアニメって気が遠くなりそうだな。
それが、せっかくデジタルになったのに、
却って動きがガタガタになるのはいただけないかも。
すくなくとも、以前と同じくらい丁寧に作って欲しい。
>レタスプロって何よ
デジタルアニメの仕上げから撮影まで行うPCソフト
>51
以前より塗りの手間が省けたんならその分
力を入れてもいいと思うのにな。
デジタルになってかえって変な作品が増えた気がする。
レタスプロをMXで流すべし
素人アニメーターが倍増する
55 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:33 ID:9dAR66Tn
458 : :02/11/10 22:29 ID:g8/bnh1Y
<映画振興>文化庁が若手支援 1作品6000万円を補助
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021108-00001097-mai-soci 文化庁は、新人映画監督やシナリオ作家を育成し、日本映画の振興を図るため、
来年度から若手の映画作品を国として初めて支援していくことを決めた。
1作品あたり約6000万円を製作者に補助金として出し、優れた人材を
発掘する。邦画の衰退は著しく、封切り本数も最盛期の半数に落ち込んでおり、
興行的に成功している作品もほとんどがアニメーション。
同庁は「日本映画復活」を目指し、映画製作の環境整備に乗り出す方針だ。
支援するのは、
映画評論家の佐藤忠男さんの話 日本の映画界は製作費が集まらず、極めて
厳しい状況にある。特に新人監督は、金がないから奇をてらった
批評家向けの映画作りに走らざるを得ず、才能があるのに埋もれてしまう
ケースが多い。映画はその国の文化の象徴であり、映画界の衰えは
日本文化の衰退にもつながりかねない。補助金制度が切迫した日本映画界を
もり立てる契機になればと期待している。(毎日新聞)
56 :
:02/11/10 22:34 ID:???
レタスプロって市販されてるの?
1本いくら?
うへー
PEKORAか
嫌いじゃないけどさぁ
ぺコラでアピールされても銀行も困るだろ・・・
>>54 ドングルが無いと動かないよ
まだハックされた話は聞かないし
163 :名無しさん :02/11/10 22:35
アニメ、動画一枚枚かいて、150-200円
原画3000円〜
って感じだから・・・・
なんか少し前のゲーム業界と同じだな
「ゲーム業界には未来がある」
なんて言葉に胸踊らせて、いろんな会社が乱立したけど
結局の所、金がかかりすぎて低収益。
片っ端から潰れてったよなあ・・・・
>>53 デジタル効果の見事さとガタガタした動き・狂ったデッサンのギャップが際立つと、却って萎える。
>62
いや、むしろ逆の話なんだが
>63
ハードプロテクト
で、ハムタローのキャラクタービジネスにテレ東はどの程度
噛んでるのよ?
今時アニメ制作に金を融資してくれる銀行があるのか
コピーライツに入ってたっけ?>テレ東
>>66 ほえ?よく解らないが、
MXにも不可能があったのか。何でも手に入ったから全能だと思ってた。
>>70 銀行は何社かアニメファンドはじめてるし
企画を証券化して投資家を募ったりもしている
これだけ見ると
「小プロ大活躍のまき」だが
76 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:42 ID:ovEoA1pP
手塚治虫の負の遺産を未だに引きずっている(w。
コイツが後先考えずに先走りしなければ、また違った
状況になっていただろうに。
>>73 そりゃあ、物まで送られてきたら万能だが。
それはともかく
犯 罪 者 は 来 る な
355 :名無しさん :02/11/10 22:42
この番組に出てきたおめでたい連中全員に現場の光景を見せ
ろ。小一時間。
遊戯王の作者が大金持ちになるのがちょっと理解できるな。
80 :
?:02/11/10 22:43 ID:???
ハムハム
ダンサーズ?
ゲラ
どこで実況してるの?
でも、ドングルって正規版を買ったユーザーが動作不良を起こして
プロテクトハックした海賊版の方が好調に動く時のあるとんでもない
代物だからな・・・
83 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:44 ID:ovEoA1pP
しっかし、小学校にあで売り込み行くなんて、
エコノミックアニマル顔負けだな(w。
このデブ英語しゃべれるのか?
あんなに乱暴に扱って大丈夫か?あのハム人形。
遊戯王はカード一枚TVに出すたびに
コナミにお金が入る仕組みだしな
>>74 元本割れするんじゃねぇの?
奇特な奴しか投資しなさそう
88 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:45 ID:ovEoA1pP
>>82 プロテクトハックするほど一般的なソフトじゃないから
お前の数少ない知識が世の中の全てだと思ってはいけないyo
ポケモンってまだ飽きられてないんだ・・・・・
ところでハリウッドで映画化までされるDBZに触れないのは
やっぱり他局だからか?
>88 ありがトーーーン
>>87 奇特な奴がいっぱいいるから
ゴンゾは潰れないんだよ
>90
それアニメの話題じゃないから
ハリウッド版DBZは、ハリウッド版北斗の兼の二の舞
95 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:47 ID:ovEoA1pP
>91
どいたしましテーーーーーン
やっぱ業界ではパワーマックが標準だな。
日本のMac市場はアニメ業界が支えている
カービィの49話を見せるだけで充分だろ
>89
昔あった別のドングルを使ったソフトのお話だよ。
別に俺の知識が世の中の全てだとも思ってませんが何か?
このイベントってモーヲタと子供のどっちが多く来たんだ?
>>98 あれは資本家が失敗する例だから番組の趣旨にあわない
>>100 モーオタは殆どいなかったはず
親子連れが主
デブが製作者のように語ってる。殺してー。
どうでもいいけど、あのハム人形、どうやって歩いてるんだ?
もう 終わりなのか!?
>103
いや、小プロは出資してるから製作者には違いない。
制作者ではないけど(w
役所晃司を使う意味がどこにあるのか、と。
うああああ!!
くやし涙が止まんねえよ!
“金の為にやってるアニメーターはクズ”なんて業界人は本気で言うなあ!!
‥‥‥ああ、くそ、言葉が出てこねえ‥‥‥
飛行機の的だな。
>>103 商売してるだけの人が前面に出てもなー。
その商品を作ってる人達が無視されすぎ。
東映が一位といっていたけど
二位ってどこだろう?ぴえろ?ジブリ(劇場専門の会社は入るのか)?
知っている人はご教授願います。
キャイーンの天野に似ている<小学館の椰子
113 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:52 ID:Dy29wpPd
来週面白そう
>108
かといって、今は賃金が低すぎると思う。
こういう台詞は人並みに暮らせるギャラを
払ってる人が言うべきだな。
アニメの未来は暗そうですな
バンダイビジュアルか東京ムービー新社
レタスのドングルクラックはあるよ。
でも、英語版のみ。しかもVer5だけ。
こつこつ物を作ってる人よりも、話の上手い人のほうが優遇されがちなのは、
世の常なのだろうか。なんか間違ってると思う。
これは商学館と日経の陰謀ですか?
なんじゃこりゃ!?アニメータに光が全然当てられてない。
死ねよ
韓国ではレタスのクラックばかりです。
金を払って買ってる方が少ない
122 :
メロン名無しさん:02/11/10 22:55 ID:FUvasZMb
結局ハム宣伝番組かよ・・・
前に昼やってたやつの方がまだましな出来。
ああそうか
韓国があったか
まあ、そんな奴らは
著作権の恩恵を味わえないと思え
レタスプロをフリーソフトとして無料公開すれば、
素人により「ほしのこえ」のようなソフトが量産さ
れて、アニメ文化も豊かになる。
アニメの将来を愁うハッカーはレタスプロをクラック
してMXで流せ
126 :
111:02/11/10 22:56 ID:???
要するに、「アニメは金になる」というテーマですよね?
職人技には一切触れられていないし、
「アニメはデジタル化されたから、アニメーターは楽になってよかったね」
とか思われて、全然理解されてなさそう。
アニメーターなんて奴隷で良いんだよ。ドレイで!!
俺たちみたいな営業が金一杯貰うんだ!けけけっ
レタスプロってフォトショ並に法外な料金設定なんだろうな・・・
市場が小さいから無理もないか
>>125 セルシスはそれしか売るもんないんだから
酷なこといっちゃいかん
ガイアの夜明けは経済番組だ。
アニメーターの貧乏物語なんぞはみのもんたの
貧乏脱出計画ででもやれや
まず、ウインドウズを捨ててマックの操作をおぼえましょうね。
アニメをやりたい人は。
by業界人。
>>125 でも、正直レタスは糞だよ(泣
もっと、ちゃんとしたソフトをハッカーさんに作って欲しい。
商学館の宣伝番組にしたテレ東は死ね
137 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:00 ID:ovEoA1pP
>119
自称「プロデューサー」が横行するワケだぁ(w。
>>131 アニメーターの経済状態もアニメ産業の一部を担ってるので、
低賃金で酷使されるという現状は、産業的にもよろしくないと思われ。
よって、経済番組としても、視点が足りない。
でも正直
Mac上で作業はきつい
コアレタスも、どっちかと言うとAEに作業をとられてるし
AEプラグインで言うと、PCの方に分があったり
レンダリング速度とかもなあ〜
>ガイアの夜明けは経済番組だ
一企業の宣伝はどうかと思うよ。これじゃ目も当てられない
金でも渡したか
141 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:01 ID:ovEoA1pP
>127
つかキャラクター商品が売れないとアニメが
制作されない、つ〜永遠の問題が提起されていない
のが一番問題。
2chブラウザとか作ってる2chのプログラマーにでも作ってもらえ<アニメ制作ソフト
フリーで流して2chでアニメ制作だ
要はアニメーターに対する労働環境が悪いって知ってるから
みんななろうって思わないんでしょ。枯渇も糞もあるか
>>140 正直、あちこちに断られたんじゃない?
なに故、ハム太郎なのに東京ムービーに取材いかないのさ
いきなり止まるWINなんか使えない。
>>140 ガイアはいつもこんなもんだよ。
どっか一社に焦点を当ててやってる。
さっさと、ネットワークレンダリング機能くらい付けて欲しい。>コアレタス
>>142 FLASHで充分だと思われてると思われ
149 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:03 ID:tr0hR+91
>>121 わかった! だからクソアニメが量産されてるんですね! 納得
>129
一部の3D−CGソフトは、バージョンアップの度に
料金を吹っかけられる。しかも一回バージョンアップをパスしても、
次のバージョンアップをする場合には前回の料金も払わねば
ならないという極悪なシステムになってる。
>>142 てゆーか
既にアマチュアのデジタル制作環境は、東京の大学アニメ研連あたりでは
確立していると思われ。ま、動画を取り込んでペイントして連番で画像ファイルとして
出力できれば、プレミアやAEでムービーに出来るし。
実際、毎年それで作られているし
152 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:04 ID:ovEoA1pP
三文字作画(w。
153 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:05 ID:ovEoA1pP
さすがジョンブル、アタマが固い。
>>146 補足してもうちょっと細かく言うと、
今回みたいに、どこか一社の個人(会社人や経営者)を追う
って感じ。
155 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:05 ID:1K6+3EYq
マックでやる具体的なメリットって何?
音楽関係?
民放で代理店の中抜きなんて扱うわけないよな(w
でも、TAPの現場っていうのはレアな映像だった。
最後のオッサンとガキの芝居には、本気で殺意を覚えた。
>>150 もっと参入企業が増えて利用者が増えれば解決されるんですけどね・・・
でもみんなが絶対使うようなものじゃないもんな・・・
>>145 初期の頃はMACの現場が多かったが、
貧乏なんでWINに移るスタジオが増えた。
まあ、両方を持ってれば問題無し。
でもアニメーターの労働条件の改善なんてマクロ経済全体から
見たらどうでもいいんだよ。ちっぽけな問題だ。
それより天野くんみたいなのに頑張ってもらって国外へ売れる
商品として育ててもらうほうが日本経済にとって大きい
日本アニメは売れる、という風潮が今あるからな
>156
代理店の中抜きならまだ理解も出来るが(仕事しているから)
テレ東が中抜きしているのは理解できん。
他局ではありえない
どうでもいいが、お役所のデスクに陸まおの関連本があったのにワラタ
アニメーターなんか やらないほうがいいということか・・
>>160 そうやって、アニメ「も」使い捨てされるのか・・・
マックは出版(DTP)の世界やサウンドクリエーター、2DCG作家の世界の
標準マシン。
本屋に並んでる本はほとんどマックで作られてんだよ。
売ろうにも、良い作品が無ければ売れないのに、本末転倒だよな。
でも、いつかは日の当たる時がくる事を 信じたい。
それじゃあアニメーターが枯渇するわけだ。いなくなってから思い知れ糞営業マン共
>アニメーターなんか やらないほうがいいということか・・
いや違う。
小プロの仕事はしないほうがいい、ということだ。
170 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:11 ID:ovEoA1pP
>158
MAYAというILM御用達の3D−CGソフトは今春、
劇的に値下げ(フルバージョンが200万円から100万円、
廉価版が100万円から約26万円)したが、バージョンアップ料は
変わりませんでした。
労働者から搾取されるなんてマルクスのころから常識だろう。
アニメ業界も所詮資本家ブルジョワジーのものなんだよ。
>>166 良い作品も宣伝戦略が無いと、大ヒットとはならないわけで。
これはそういう番組でしょ。
作品の中身を分析するんじゃなくて、その周りの経済価値の話。
けけけ!
営業マンは潰しが効くんだよ!
アニメーターは腐ったら死ね、それまでこき使う、月給固定13マンでな!
174 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:12 ID:ovEoA1pP
>166
企業にとっては「売れるアニメ」が良いアニメ。内容云々は一切関係無し。
要するに一時間損させられたって事か。この糞番組の為に
一時間分の生産性を返せ!!
そんなにソフトが高いなら、日本も韓国みたいにクラックして
使えばいいんだよ。
二の足踏んでいるとチョンに追い抜かれるぞ。
>>165 DTPはフォントの関係、DTMはシーケンサーの精度から、
CGは何となくWindows機はダサイから(w
と言う理由があるが、アニメをマックで作る理由は何?惰性?
>>156 TAPってひょっとして、東映アニメーションプロダクツの略?
外注の製作会社だと思っていた。
>>159 東映って全部マックな気がするけど正解はどうだろう?
東映に一つしか残っていないであろう撮影台がもの悲しい。
ドラえもん亡き後サザエさんくらいだろうなセルでがんばっているの。
エイケンってセルの在庫が全部消えたら
デジタルにしないで全部丸投げにする気が何となくするんだけど。
>>176 作品を作る側がその程度の知能なら
遅かれ早かれ追い抜かれるだろうな。
>180
ちょっとちがう。
TAPは東映のアジア彩色部門。
漏れも、あの現場が観れたのか今回の収穫と思う。
安い労働コストのおかげで高い収益性をあげることができて、
業界への新規参入が増え、まわりまわって業界が発展するんだ。
アニメーターは我慢しる
>>181 いや
月固定で13万もらいながら
アルバイトするんだよ。
泣くな
TAPは動画・仕上げ・背景を担当。
かってはマック以外にまともに画像を扱えるPCはマックしかなかった(ソフトも)
それに、マックの方が使いやすいから。
>>173 固定で13万ももらえるのか?
固定+出来高って話か?
さっきから糞営業マン必死だな。
商学館関係者か?
TAPへの光ファイバーっていくらかかったんだろう?
191 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:19 ID:epISFWfz
>>188 それなら素晴らしい待遇改善だなw
もっとやってくれ
>183
つか、東映のフィリピン下請けね。アニメーターもいるよ。
6年前までは各社フィリピンに下請け持っていたが政情不安なので
撤退。東映だけが残っている感じ。
昔は火山噴火して飛行機が飛ばず、東映作品全滅とかあったけど
今は光でひいているのか。
もっとも韓国、上海あたりだと、どこでもネットでFTPで送りあっているが。
>>185 東南アジアへ行けば高収入になるよ
(つД`)
>>185 作品拘束の月固定給で、別作品のアルバイトを
するんだな!!
俺 が 許 さ ん !!!!
>>194 アホか
月13万で完全拘束できるわけネーだろ。
頭つかえよ
作品拘束されてる人はそれなりに上手いひととかでしょ?
新人が問題でしょ?育たないもの現状なら・・・
2DCGでマックしか無かった時代は遙か昔だし、マックの方が使いやすいと思っているのはマカーだけだ。
逆にシステムの安定性は、今ではマックの方が上だから、安心感はある。
>>184 問題は、それでアニメーターの生活が保てるかということだ。
アニメの仕事も一日の大半を取られるわけだから、
普通の家庭を持って、子供の教育に費用がかかることを考えれば、
サラリーマン並の収入でないとマズイわけで。
きのプロは社員は月給固定12マンですが、何か?
RADIXはWin機だね。
>>195 いや、拘束されて下さい。つーか、ウチの仕事を優先でしてください。
おながいします(泣
>>197 ウィンドウズじゃないの?安定性の話は。
>>199 12万って労働基準法の最低賃金より下回っていないか?
>マックの方が使いやすいと思っているのはマカーだけだ。
アメリカの市場調査で圧倒的に初心者にも優しく使えるマシン、OSとの
評価がでてますが?
>199
しかも動画マンだったはずの人間が、突然コンテ書いたりするから
たちが悪い。聞けば動画じゃ生活できないから、ってコンテは潰しの仕事かよ!
>204
だから?
マッカーもアニメーターも10年以内に絶滅する
208 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:26 ID:ovEoA1pP
>197
Mac OS X(テン)は周辺機器のドライバーがまだ
満足に揃っていない罠。
しかし来春からはOS Xしかインストールされない罠。
>>202 いや、マックの方がトラブった時の対処はし易い(今は)。
Windowsも2000にしてメモリを大量に積めば、システム全体が落ちることは滅多に無いがなー
>>204 糞マカーてそう言う下らない情報を大量に持ってるよな。笑える。
そりゃ新人がバンバン止めるでしょな、社員ならまだしも
大半の人ってフリー(扱いって事で)で保険もつかないし、
基本給があっても普通の会社より低く、+α出来高が有っても高が知れてる、
いくら業界の事を判って業界に入っても、かなりの人が挫折でしょ?
新人が全滅って珍しくないのでは?
アニメーターって肉体労働者であり、知能労働者でもあるにもかかわらず、
土方なみに給料が高くならないのは、やっぱりおかしいのでは?
あ、そーか。建設業者(ゼネコン)とかは不正にお金もらってるから余裕があるのか。
営業関係もアニメのいいとこ取りして儲かってるもんな。
にしては、アニメの土方に対する待遇は良くないな。
もしかして、営業マンは、絵描きのことを内心キモイとか思ってバカにしてるのか?
いやいや、MACの方が初心者にはやさしいよ
出来ることが限られているから、変なこと覚えなくて済む。
事務機器関連=win
クリエーター関連=MAC
これ、いまだに常識。
撮影はWINが多く、仕上げ(色指定)はMACが多い
ように感じる・・・。
正直マク使う利点なんてフォントの豊富さ以外ないよ。
まあマカーは頑固者が多いから、意地でもウィンなんてつかわんからな・・・
プロが使う話してるのに初心者がどうのって言ってもな
最近、Win系のタブレットPCが続々出てるけど、
あれって、アニメーター向けにはならないのかな。
手書き感覚を追求するのは、絵描きにも都合がいいと思うが。
低賃金労働者の愚痴スレからMACvsWINの優位性争いに移行中
>撮影はWINが多く、仕上げ(色指定)はMACが多い
レンダリングなど、マシンスペックのみで計算されるならCPUの速さが求められるしな。
仕上げは結局、人が一番遅いデバイスだし。
>213
そうそう、ちゃんと、マカーとマドは棲み分けができてんだから(・∀・)イイ!ジャン
>>196 しかし賃金上げれば、腕のいいアニメーターがばんばん育つかというと
そこらへん難しいわけで・・・。
やっぱ実力あれば、安定高収入ということに落ち着くんではないかと。
そこら辺、芸能の世界って感じやね。
222 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:31 ID:rXN8lYIM
>>217 さっきも映った東映はタブレット導入済みです
>>211 建築業者に政府から大量の金が流れるのは、日本なりの社会主義の実践だからね。
今じゃ財政引き締めで、ドヤ街の路上に日雇いが溢れ出ているが。
社民党が公共事業投資に反対するのを見るたびに、こいつらアホじゃないかと思ったものだ。
>>222 あれって、液晶モニターに直接描くやつだった?
CRTディスプレイだったような。
>217
ペンシルマンなんかはタブレットで作画をするソフトだがね。
タブレットPCとは違うが。
まあ、ペンシルマンですら作業するにはきついからなあ
>>223 日本の土建屋たちは米で言う軍需産業やライフル協会みたいなもんだからね。
>>212 おいおい
212は馬鹿にして言ってるんだよ
>>224 君はいいからベンチマークでもとって喜んでな。
どうせ、pcもネットくらいしか使わないんだろ?
ペン4が泣いてるな(W
>>221 確かのそうなのだが、新人夏には全滅って話は珍しくないのでは?
それが給料も原因の一因だとは思うよ・・・
株式会社なら持ち株方式?とか導入・・・社員じゃないから無理かw
>>225 色指定しているところの端っこに置いてあったでしょ
タブレットは要は慣れだね
よくみてるなぁ
東映のタブレットPCは実験段階(のはず?)
元々はペーパーレス(紙を使わない製作)を目指してた。
>>234 そしてまた、その経費は下請けに負担させる、と
>>221 下働きっていうかアシスタント業務みたいのがいない分の
無駄な負担が増えると思われ。
実力のある人は本来もっと重要なとこだけやればいい筈なんだが・・・。
>>237 >観てみたいな〜、触ってみたいな〜、画いてみたいな〜etc、興味のある方々どんどん連絡してきてください。
作画募集に、この書き方はないだろう、東映
>>235 「タブレットPC買ったら仕事出すよ」と言われたスタジオも多い。
でも、そんな金のあるスタジオが無いので、誘いに乗った話は聞かない。
ののちゃんあたりで、タブレットまでは買ったんだけどね。
つか、設備投資分回収してから次の事業に移れよ、東映
>>237 >■フリー作画スタッフ募集
ってのがイイね。
社員は仕事しないから(w
242 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:48 ID:rXN8lYIM
現在の一級作画陣がタブレットには移行しないと思うので
タブレット作画はマダマダ浸透しない気が・・・
だって別に、東映の作品に一級作画陣が必要なわけでもないし
244 :
メロン名無しさん:02/11/10 23:49 ID:rXN8lYIM
そりゃそうですなw
業界全体の事を思って書いたんですがw
>>241 ちゅうか東映は、社員って言うと終身雇用、組合員で給与もまとも
だから、そうそう簡単に社員は増やせないんだよ〜
つーかそこまでタブレットに拘んなくてもいいと思うんだが。
いい所しか映せないと言うか映さないところ味噌
アニメーターの惨状というノンフィクション映画撮れ誰か?w
Talking Head見たいな奴じゃないやを・・爆(押井氏スマヌ・・爆)
>>243 一級作画陣が必要となる作品とは、具体的に何でしょう?
映画じゃないの
>>247 くろみちゃんや星のデデデではダメですか?
そりゃ駄目に決まってる
一般人に見せるためなら実写の方が良いぞ!!
まーそんなの撮らしてくれるアニメスタジオは無いと思われるが・・・
(相当な金を積んだら行けるかw)
253 :
メロン名無しさん:02/11/11 01:39 ID:tP+YiC0X
番組中でではグッズの売上等が制作側に流れないとかそう言うところまで突っ込んでくれればね
まだ良かったけど・・・
撮影のフイルムの人の顔だけが印象的だった・・・(ショボン)
所詮、現場は工場勤務。日雇い労働者の溜まり場だからカメラに写されない罠だったね。
小学館の背広組達も英語でも使って商談してれば大したもんだと思ったけど
通訳付きだしなー・・・
あと現地のアフレコ演技指導って・・・
シタリ顔で色々口出してるにもむかついた
何も知らないお前が指導してんなよ(藁 って
演出でも監督でも一人位、連れていってあげればいいのに・・・
日経のエグゼブティブなイメージとしては主役が小学館の背広組なのは判るけど
お前が主役みたいな顔すんな!と思ってるハム太郎スタッフは多いだろうね。
人生って差別の連続だよなー
自分が何も関ってないものを海外では主役顔して好き勝手やってるのは
役割分担といえども感情的には許せんなマジで
ま、こんな事で浮れて海外へ売り込みだ!!と飛び回ってるのもあと何年続くのか…
つっーか、ポケモンほど、あれが売れるとは到底思えないのだか・・・
公太郎の着ぐるみの中は小人でも入ってるの?
>>256 CGです。
ハリウッドの特殊効果がふんだんに使われています。
あれに反応する通行人もCGなので、ボロが出ません。
>>221 「賃金を上げる」という言葉遣いがおかしい
「賃金を正常にする」だ。
成長の止まった成人が入ってます
時給2000円です
普通に小柄な白人の女性が入ってましたよw
公太郎のなか
ドラえもんもハム太郎も足を折りたたんで着ぐるみに入ります。
変形ヴァルキリーって感じ。
中の人などいない!
あの中にはファンタジーが詰まっているのです。
背骨の曲がったムエカッチュアーが入ってます。
中身など関係無い!偉い人にはそれがわからんのです。
電車の吊り広告で、yomiuri weeklyがアニメ産業内で行われてるリストラのヤバさ
みたいなのプチ特集してるようなことこと書いてあったけど、誰か見た人感想きぼーん。
うちの近所の書店にゃ売ってなかったわんで見られなかったわ。
>>165 いまさらですまんが、
「んなわけねーだろ」
と突っ込ませてくれ。
それが「雑誌」に限定されるなら、まあ、見逃してもいいが。
>>269 さっとコンビニついでに立ち読みしてきたけど
主に日本企業への外資流入の話の1つとして
アニメ・映画・ゲーム系の話題が1p分挙がっていただけだった(p26)
リストラは他の話題で全然関係無い。
外資が入ってきて企業は助かっても日本経済そのものは助からないよ〜みたいな感じ。
台湾CG会社が日本の中堅制作会社を買収したとか書いてあったけどマッドのことかね。
今後日本のアニメとかが世界でヒットを飛ばせば制作会社ごと買収されるかも〜みたいなこと書いてあったけど、
さっさと買収しろって感じ。局や製作会社の楔なんか引き千切ってくれよ。
>>273 確かに良い面もあると思うけど、海外の作品もやらされそうだな・・仕事
所謂「ジャパニメーション」がやりたい人には厳しいね・・・
ま、そんな悠長な事はいえない気もするが・・・
>>273 日本が誇るアニメ制作をはじめとした数々のコンテンツ産業のノウハウやら人材やらが
版権やら著作権がアニメ制作会社そのものには与えられてなく、TV局や出版社に
独占支配されている状況だから、このままじゃアニメ製作会社が海外資本にやられて
しまうことによって、それを海外にもってかれたり、いいようにコントロールされちまうぞ!
ってな話だと思ったが>読売ウィークリー
ちらっとベタ記事を斜め読みしただけなんだけど。
状況が良くなるんならそれでいいよ。
今は局や製作会社にいいようにコントロールされてんだからさ・・・
いま、つくりてーとか思うアニメとか漫画ってあるか?
>>274 資本が入ろうが入るまいが、
合作なんて掃いて捨てるほどあるじゃん。
海外資本が入って、「経営的」にも海外になればね・・・・・
少しは変るのか?
>>273 台湾? 香港じゃないの?>マッド買収先
夜明けはまだか
地平線のちょっと下まで着たかな・・・・・泣
白夜です・・・
地軸が傾かないかぎり陽は昇りません
アフォw
白夜は日が昇ってるんだぞw微妙に・・・
微妙にはね・・・昇っていると言えるかどうかもアヤシイが
白夜は真夏だけどね
黒昼って聞いたこと無いな
んっ
290 :
メロン名無しさん:02/12/14 11:43 ID:V0IQ+yrR
よあけー
291 :
メロン名無しさん:02/12/14 13:02 ID:ofR/xJ2/
海の方から上がって来る夜明けを・・・・・・・・・
dff
293 :
メロン名無しさん:02/12/24 15:16 ID:EhtnKOeF
アグルの夜明け
294 :
メロン名無しさん:02/12/30 20:05 ID:z+nK5bTi
夜明けは近い
295 :
メロン名無しさん:03/01/10 21:40 ID:6LgSb/6k
ガイアー
朝の来ない夜は無いっていうが、日本アニメに限って言えば
ずっと真夜中のまんまだろ。労働条件が劣悪過ぎ。トップの
ピンハネの横行。チンケな萌え企画しか通らないお寒い体質。
どれを取ってもポジティブな要素は無い。
297 :
メロン名無しさん:03/01/12 08:06 ID:v7GUK+dJ
>>296 確かに。
そうだなあ・・・流通形態を変えたほうがいいかもしれませんね。
宮崎作品とかしんのすけとかコナンとかポピュリティーを獲得してるものは別として、
大方の萌えアニメなんかはアニメ雑誌の毎月の付録にするのがよいかと。
つまりテレビ放映しない。
これでOK。
アニメ産業もだれか構造改革してください
300 :
山崎渉:03/01/23 15:32 ID:???
(^^)
301 :
山崎渉:03/01/28 17:40 ID:???
(^^)
てててすと
ガイアの大穴状態ですな・・・
304 :
山崎歩:
(゚Д゚)ハア?