俺は宮崎駿と湯山邦彦が好きだ。
他に誰のコンテ見たことある?>1
それだけ?
安藤健とこ朝倉健とかカドキャプターさくらの奴はみんな上手いと思う。
↑ゴメン間違えた。
神戸守ねCCさくらは。
わけわかんね
9 :
メロン名無しさん:02/11/06 18:54 ID:9G0htvVl
高坂希太郎とか・・・
「アニメーター出身の絵コンテ上手いヤツ」にしとけばよかったのに・・・
庵野が最強。
庵野>>>>>>>>>>>>>>>>>>湯山>>>>>>>>>>>>>>宮崎
宮崎は個人的に好きじゃない。
>>8 キャラの萌えだけでアニメみてるデブヲタ君には分からない話だな。
13 :
メロン名無しさん:02/11/06 21:54 ID:UtO1xzpX
やっぱり芝山努だろ。あのコンテは芸術品。
コンテの絵が上手い話?
とりあえず沖浦の人狼絵コンテ。
それも絵だけだな
そもそも絵コンテの良し悪しはなかなか判断が難しい
川尻善昭の「バンパイアハンターD絵コンテ集」買ったら、
どのシーンも丁寧に描き込まれて感心した。
絵が上手けりゃ「コンテが上手い」じゃないしな。
T作打ちで使う叩き台みたいなもんだからね。
コンテ単体では意味をなさない。
観点とアイデア次第。
M-66の絵コンテは漫画としては面白かったよ作品のほうは・・・まぁ
23 :
メロン名無しさん:02/11/08 21:43 ID:KwRGSlj9
押井守。
これ最強(笑)
「ぷちぷり*」のマッキー絵コンテの回はどうだったの?
アニメーターあがりの絵コンテって
チラッっと観ると凄く面白そうに見えるんだけど、
いざアニメにして動かしてみると大した事ない場合が多い。
>>26 メーターが原画を描きやすいように迎合したコンテを描いてしまうからでは?
そゆ意味ではなく、
レイアウトとしては優れてるんだけど、
絵コンテとしてはどうよ?って話
29 :
27:02/11/09 14:05 ID:???
>>28 ああ、なるほど。
作品全体の演出の流れを意識して描けるかどうかが分かれ目ってことかな。
一般論として、メーターは作品の部分しか見てない傾向があるから。
点と○だけでも、ちゃんと絵コンテとして機能してれば
スタッフはいいかもしれないけど。
市販されるような絵コンテは、きれいに描かれてるほうが
やっぱりファンとしては嬉しい。
売り物にする場合わね。
でもあくまで絵コンテの販売は副産物であって、
それが本筋ではない。
コンテとして優れてる方が圧倒的に重要、当たり前だが。
沖浦の人狼コンテは、作監の井上が「がっかりした」とか言ってたもんねぇ。
あれにガッカリできる人が羨ましいよ。
日本には3人ぐらいしかいないんじゃないか?
じゃぁ、漏れはそのうちの1人だな
あとの二人は井上と磯
身の程知らずの
>>34は置いといて
マッキーの描いたコンテはそのままレイアウトとして成立してて凄いと思ったよ
画描きの描くコンテがレイアウトとして成立しないようでは、
お話にすらならないんだが(p
其の程度で感動出来る感受性とか無知さ加減に乾杯>36
>>37 あんたの言う「お話にならない」レベルのコンテが溢れ返ってる現状を知らないのか?
業界人ぶりっこが板についてない
>>37に乾杯
そゆ話ぢゃないし。
マッキーとか呼んで粋がってる香具師が碌な観察力を持ってるとは思えないし
絵コンテは画描きが書こうが誰が書こうがレイアウトとして成立している必要は全くないが・・・?
そりゃ成立してれば凄いけどさ・・・(良し悪しは別として)
そゆ話でもないし。
43 :
加藤茶:02/11/10 03:16 ID:???
カットは繋ぎ過ぎるなよ。
たまにイマジナリーライン越えるぐらいのことやった方が面白いぞ。
手ブレ効果は程々にしとけよ。(ってかもう古い)
また来週。
シスプリのBパートやってる人
下手な香具師も多数混じってると思うが
つか、あれは画が巧いアニメーターの絵コンテだし>シスプリBパート
もまえら起きろ! そしてテレ朝つけろ!
48 :
メロン名無しさん:02/11/10 10:07 ID:MqMCVRL2
今日のどれみはとんでもなかった・・・・
ビデオ録っときゃよかった(鬱
レイアウトととして完成し過ぎてる絵コンテは
そのまま拡大コピーしてレイアウトととして回せる訳だが
そのCutを貰っても原画マンが喜ぶかどうか…
流し仕事なら早く片付いて嬉しいだろうが
>>48 ヤツのコンテはほとんどレイアウト。
凄いらしい。
細田守もアニメーター出身で、相当巧いという話らしいが。
幽白とかやってるね
絵コンテが良いかどうかは作画や演出が間に入るから作品からは判断しにくい
作品と無関係に「普通に読んで面白い」というのは違うと思うし
「アニメーターが描き易い」とかそういうのも違うと思うし
流石に絵コンテまで逝けば画面からも
良い悪しは把握する事は出来るぞ。
ついでに、作画や演出ががんばった所、
足を引っ張ってる所も推測出来る。
つか、それくらい重要なパートって事だ。
>1
湯山がやったアタックNo1の動画、見たことあるのか、すげえ
って、ここアニメータースレだろ?
重要なのはわかるけど、どういう絵コンテが良い絵コンテなんだい?
上手い絵コンテってどういう絵コンテ?
重要かどうかについては特に語られていないんだよね。
そうそう、たとえば絵が上手いとか
コンテの一枚目に同人バリの絵がついてるとか?(w
使用後に高く売れるかどうかが最も重要です
使用後って何だよ(w
ブルセラじゃあるまいし
ブルセラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>絵コンテ
ヤフオクでよくコナンと犬夜叉の絵コンテが出品されてるね。
絵は上手くなくてもいいけど
字は読めるように書いてくれ・・・
アニメーターじゃないけど
大砲の街の絵コンテはおもしろい
>>57 具体的な基準が述べられないのに良い悪いと判断できる理由とは?
映像観れば一目瞭然だし。
それで判らん香具師はそもそも騙ることなかれ
言語化できないのにわかったつもりになってる奴か・・・
逆に言葉で表現できないのに語るととは出来ないよねぇ
心で感じてれば?
バカばっか…
頭のいいらしい
>>71がきちんと説明してくれるでしょう。
話の良い悪いの基準を述べるより難しいだろうな。
コンテは映像から読み取らなければならないだけに。
作画ならキャラデザに似せられてるとか何とか、幾つか基準を挙げれば済む話だが。
つか、コンテは言わばアニメの設計図みたいなモノだから、
良し悪しは各自のセンスでカット繋ぎとかタイミングとかで
判断すれば宜し。
つか、それをやる事すら判らないでコンテを騙ろうとするなよ…
>>74 カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね
コンテ読んだことある?
コンテを逸脱した演出指示をだせるのは監督だけだし
78 :
作画屋:02/11/15 01:22 ID:???
クソで同人ライクなコンテは無視させていただいております。
演出様板挟み。
どうも申し訳有りません。
例えばだれ?
大張様の事を悪くいうな!!!
>>74 カット割りとカット繋ぎを勘違いしてない?
してる。教えてくらさい。
83 :
メロン名無しさん:02/11/15 08:57 ID:ywLJQQad
カット割り=シナリオに沿ってどこでカットを分けるか決めること
カット繋ぎ=カットとカットの切り替え方法
つまりカット繋ぎは編集の仕事だな
編集的・・・と言うなら納得してやらないでもない。
納得しなくていいから
カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね
86 :
まあ:02/11/15 11:40 ID:???
いろいろな意味でのアンノと
純粋にOVAフォトンの人(名前失念)かな・・・
>>86 ますなりこうじ?>フォトン
アニメーターやってたっけ。
つか、カット割りとカット繋ぎすら判らないでコンテを騙ろうと(語ろうと)してた奴はどこいった?
今敏の絵コンテは漫画みたいだった。
そりゃ漫画家だし
平松禎史の名前が出てないのが意外だなあ。
アベノ橋でコンテ作監やってたし、スレの趣旨に合ってると思うんだけど。
93 :
メロン名無しさん:02/11/16 11:36 ID:PgKVofBc
フルバとロビンも凄かった。
シスプリが楽しみだ。
94 :
メロン名無しさん:02/11/16 11:47 ID:XNrTJGIA
>>83 実写なら確かにそうだが編集前、つまりコンテ時にはすでにカット順が決まってるアニメの場合
その「カット繋ぎ」を決定するのは絵コンテ、ということになるわな。
アニメの場合はカット割りとカット繋ぎはほぼ同義じゃない?
まだわかってないのか
まぁ判らない者同士仲良くしようや(w
どうせ貴様もちゃんと理解なんで出来てないヲタなんだろ?>96
わからなくて不安だから仲間探してるのか
ヴァカしか居ないのか…
>98
必死だな
知ったか君と構って君仲良く喧嘩しな♪
知ったかも何も95の人が
>>83の文章を理解できてないだけだと思うが・・・
そんなことはどうでもいいから
カット割りとカット繋ぎすら判らないでコンテを騙ろうと(語ろうと)してた奴はどこいった?
一般人の漏れもいろんなコンテ見たいよー
設定とかは売ってるのにコンテってあまり売ってないけどなんで?
欲しいなら売ってやろうか
作品は何がいい?
>>107 欲しいけど高そう まぁ普通手に入らないものだからそれは仕方ないけど
作品てそんなにいっぱい持ってるんですか?
はぁ・・・オレには良くわかんね。
んじゃ質問くん。
A「アニメの場合はカット割りとカット繋ぎはほぼ同義じゃない?」
B「まだわかってないのか」
キャラAの台詞は単体アップで。次のキャラBの台詞はAなめBで。
この行為はカット割り? カット繋ぎ?
103の言うところによればAとBのこの台詞をカットを割って見せるかどうかが「カット割り」
その上でアップなのか、ロングなのか、ナメなのかなどの繋ぎ方を考えるのが「カット繋ぎ」てこと?
富野は「映像の原則」で、
絵コンテは楽譜のようなもので、読み方を学んでいない人間には読めないものであり
絵が綺麗で漫画みたいにすらすらと読めるものであったととしても
アニメの設計図としての良し悪しとは関係がない、といってた
>>110 繋ぎ方というのは「アップなのか、ロングなのか、ナメなのかなど」のアングルを決定することではない
カットとカットをどのように繋ぐかという方法のこと
「オーバーラップにするか、ワイプにするか、カット繋ぎにするかなどの」カットの繋ぎ方(切り替え方法)がある
さて、用語の解説が終わったところで
>>74-75に話を戻してもいいだろうか?
カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね
独りの粘着君のおかげで話がずっとループしてるし(苦笑
誰でも良いから>113に答えてやれ、ってどうでも良いか。
>>109 最近好きな作品はスクライドとロビンだけど持ってないですよね?
後はここに話題の出てるような巧いコンテが見てみたいです。
最近のは流石に葦が憑きやすいからちょっと、、
>>116 そうですか・・・結構危険な物なんですね。
どんな作品持ってるか知りたいので、よかったらメール下さい。
>>114 粘着でもなんでもいいけど
このスレで絵コンテを語る基準をはっきりさせないと
本当にループするからね。
カット割りとカット繋ぎの違いすら判らなくてもいいんだよ
それがわからなくても判断することさえできればね。
以下「カット割り」で型って良いんじゃないの。
カット繋ぎはそのオーバラップやらいう繋ぎ方を言う時以外使わなきゃ良い。と。
話し戻そうよ。
て、なんだっけ?
絵コンテって、そのアニメに関わるアニメーターさん全てに配られるものなんですか?
流れに反する質問ですいません。
あたりめーだ。動画には渡らんだろうけど。
で、もらった絵コンテは保存しておくものなんですか?
それとも、仕事が終わったら捨てちゃいますか?
両方。
捨てたりもするんですか・・・勿体無い。
邪魔だし
食い物は養分を摂ったら用なし。
もったいないからってウンコを保存しとく馬鹿がいるか。
そのウンコを有り難がる者もいるし・・・
誰だよ・・・
なんで絵コンテってゆうの
アニメーターがもらうコンテは担当カットあたりの分だけかな
それともTVなら1話分まるまるですかね。
普通はコンテに全部目を通してから担当カットを作画するのですか。
きょうびのアニメラッシュではコンテが上がらなくても作画に入りそうだし
あっても掛け持ちが多い人とかは目を通してる時間とか無いかな。
原画をやる人は原画マンだったり呼び名(?)があるじゃないですか
絵コンテの人はなんて言うんですか?絵コンテマンではないですよね?
絵コンテサンライズのアニメだと、テロップには
80年代前半ぐらいまで「ストーリーボード」
でクレジットされてるね。
なんで絵コンテってゆうの
Continuity with drawings だからだよ
絵の連続?
四コマ漫画みたいにカットごとに絵が並んでるからそう呼んでんじゃないの?
勉強になりますた
サンクスコ
結局上手い絵コンテってどういう絵コンテのことなの?
自分が上手いと感じた具体例を挙げてみれば?
何の何話の誰それという感じに。
わからないから聞いてるんだよ
みんな「それのどこが上手いんだよヴォゲェ!」と言われるのがコワイ
ではコンテの良し悪しは作品から読み取ることはできないということでよろしいか?
分からない奴は知る必要がないということで。
説明しても理解出来ない香具師は理解でないということで。
148 :
正論:02/11/20 01:11 ID:???
他の工程と同じく、コンテも作品を作るためのステップの一つにすぎない。
コンテが絶品だとしても、結局できあがった作品がクソでは何にもならない。
コンテが本当に絶品ならそうそうクソまでは墜ちないと思うが
コンテが作品の表現の七割を支配する。
つか、コンテに至るまでの積み上げがな。
そだね。
>>144 そうだよキミの主張は間違ってなんかないよ!
揚げ足とられたから間違ってるようにみえるだけだよ!
そう言ってほしいのだね
ちんかすスレ覗いたりこっち来りたいへんですね〜
コンテが絶品ならそれまでがクソでも「出来上がりがクソ」までは落ちない罠
そこそこにはなるだろ。
投影性同一視の人がいるね
2ちゃんでは、脚本が良いとか糞だとかの書き込みはよく見るけど、
コンテの良し悪しについてはほとんど見たことがない。
所詮上っ面な知識だけのアニヲタしかいないし
シナリオを扱ってる月刊誌や、シナリオの書き方についての本は
いっぱいあるから、自分である程度学べるけど
絵コンテでそういう本があまりないからね。
最近だと映像の原則という本があるよ(笑)
映画の教科書、映画理論講義、映画理論集成、新映画理論集成とか映画理論集成などもある
読んでみれ
トミノは映画は糞なわけだが
あえて話題を戻すけど
カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね
コンテを見ながら映像を見ないと
カット繋ぎやタイミングが良い原因が演出なのかコンテなのかを判断することはできないよ
それを踏まえた上で、良い絵コンテとはどういう絵コンテだと思う?
レイアウトと勘違いしてる奴が多いのでは?
>>164 曖昧な意見かもしれないが、脚本を活かせる絵コンテ、かなあ。
視聴者に無意識下で感情移入させることを念頭に置いているかどうか。
>>166 その条件だと脚本と絵コンテを見ながら映像を見ないと判断できんな
脚本はコンテ段階で改編されてARに至るから
>>166 古い話だけどあしたのジョー2のとき出崎監督は脚本をコンテの際にほとんど書き換えたらしいが
この場合、形式上の脚本は全く生かされていないが
実質上の脚本は絵コンテということになると思う。
領分の話になると話が進まなくなるので。
では169のようなケースはどのように判断しますか?
>>171 改変した結果、きちんと面白くなってれば「良い絵コンテ」
改悪だった場合は「悪い絵コンテ」。
もちろん、何をもって面白いとするかは人によるので判断は微妙だが。
個人的には内容の面白さの他に、きちんと後の作業効率(カット数、
枚数、制作スケジュールなど)まで、ある程度考慮してくれてると有り難い。
作業効率を無視した無意味にめんどくさい絵コンテはごかんべん。
すると166は間違いということだね
スレの流れと違う質問ですけど
コンテマンになるにはどういう勉強をすればいいんですか?
映画をたくさん観るです
自分で映像つくれよ
コンテっていうのは曲者で、絵が描いてあってここにカットの内容が描い
てある訳です。この人物はどうせいこうせいとか。台詞も書いてある。
見て解るんですよ、一見。
問題なのはその後なんだよね。
だって漫画よりヒドイ絵なんですよ、鉛筆の走り書きで、僕のやつは。絵
も見えなければ文字も判読できないほどの(笑)。だけれども、このコンテが、
まさに絵が描いてあって文字が書いてあって何となく話が解ったり何となく
登場人物が何をしているかっていうのが解る。解るために本っ当に困ったこ
とがあるのは、このコンテだけで面白い面白くないっていうシロウトさんが
いる訳。そのシロウトさんがプロデューサーだったり出資者だったりする。
ところがシロウトが楽譜を見てて、うんいい曲だね悪い曲だねって言う所
を想像して下さい。
本来、コンテって言うのはこういう風に(見えやすく)表示されているん
だけど、楽譜と同じなんです。これが解らないために今までどれだけバカども
が、その企画当たりそうだいけーっ!ってゴーして、大損したか(会場笑)。
逆にいうと、読めなかったばっかりに、こんなの駄目だって言った瞬間に
コンテも読める(不明)プロデューサーになれないわけです。本当の意味で
のスキル、密着して物事を考えている人は多くない。
>>177 アニメーターの井草明夫さんの講演ですね
>>174 そんな質問してる時点でもう無理ぽ。諦めろ。
禿かと思った。
みんな、禿好きだな。
もれも好きだ(w
井草明夫は禿のペンネームなわけだが
禿って今2ちゃんで一番愛されてる年寄りじゃないかなぁ、、
ひとりで井草を明るくしてるからね。
186 :
180:02/11/30 04:22 ID:???
ホントに知らなかったんだよぅ
それだけキャラが立ってんだな。
禿は名劇の頃、絵コンテ描きまくってかなり儲けてたらしいな。
いや、殆ど勲に直されたおしてトラウマになったらしいけどね>名劇コンテ
心が こんなに ふるえるのは なぜ
両手が ギャラへ のびてゆくのは なぜ
両足が 土を蹴って 逃げるのは なぜ
もしも 友と 呼べるなら
許して欲しい 過ちを
いつか 償う ときもある
今日と いう日は もう無いが
>>75 さらに、脚本段階の指定かも知れない(大和屋脚本の時のミュウX2は
明らかに他の回よりキャラの表情が豊か)し、このスレの主旨からは
逸脱するが、セリフ単位での演出なら声優さんのアドリブかもしれないしな。
アニメは多人数の共同作業の結果の産物。
ただ、それでも、同じ人の絵コンテの作品をいくつも見ればクセとかがわかる。
まあ、
>>74はバカだけど。
>>77 んなこたーない。
「セーラームーン」じゃ作画スタッフがわりと勝手に
アレコレやってた。
安藤さんなんか、レイアウトまで変更してた。
(バンクを使うべきシーンなのに、真上からの「安藤アングル」で
描かれたシーンあり)
っつーか、やっぱスレタイトルが悪い罠。
単純に「いい絵コンテ描く人は誰?」にすれば良かったのに。
>>145、
>>163 同じ人の絵コンテの作品をいくつも見ればクセとかがわかる。
>>158 ま、ラーゼフォン見て「エヴァのパクリ」と言う、映画も特撮も見ない
映像体験の乏しい人たちの集まりですから。
先日、某アニメで、モロ某怪獣映画のパロディやったのに、
指摘したのはひとりだけだった。実写は怪獣映画すら見ていないのです。
>>177-178 作り話くさいなぁ。出資者に絵コンテ見せないだろ…。
つーかラーゼフォンはエヴァのパクリだけどな
元ネタ知ってたらパクっていいというわけじゃねぇですよ
指摘する価値もないようなパロディだったんだろ。
196 :
メロン名無しさん:02/12/10 06:38 ID:uGWCkiC+
まとめ揚げ
>>193 >実写は怪獣映画すら見ていないのです。
オタクって哀れ。
まず怪獣映画を制覇しないと、それ以外の実写を観ることも叶わんのか(w
>>193 作り話くさいなぁ。出資者に絵コンテ見せないだろ…。
( ´,_ゝ`) プッ
199 :
メロン名無しさん:02/12/10 07:41 ID:fCKOzw0L
いい絵コンテの例は結構様々ある。
普通の人が見ると一見、すげえ殴り書きというか情熱をぶつけてる感さえ
読み取れない感じのコンテがいける原画マンの脳にはビシビシクル出崎
さんのコンテ
誰が見てもほぼ解るというかそのコンテの絵を拡大コピーしちゃえば
そのままレイアウトに使えちゃうんじゃないかと思えてしまう宮崎さんの
コンテ。
両極端という意味ではこのお二人のコンテは個性が強いよね。
200 :
メロン名無しさん:02/12/10 07:49 ID:L3yFvrrT
シナリオで何を言い、何を見せるのかをストーリーと共に決めて、
絵コンテでそれをいかに有効的に映像と音で見せていくかになる。
本当はね。
絵コンテで結構見えなくなる落とし穴は視聴者に見せる「流れ」
シナリオで決められるおおまかな流れではなく、秒を割る程細密に
切ってカットを繋ぐ、重ねていく作業。
これを意識して試行錯誤しているかいないかで出来が違ってくる。
というかそれが個性になってる。
201 :
メロン名無しさん:02/12/10 07:59 ID:L3yFvrrT
いい例の1シーンとして細田さんがペンネームで書いたと記憶してる
るろうに剣心の斎藤との戦いがある。
剣を交える前に、斎藤は自分の行動の原則を剣心に告げるシーンがあるが
このくだりは結構重い。
要点はお客さんに集中して聞いてもらいたい所。
そこで細田さんは斎藤の台詞に重ねる絵として静をイメージさせる背景
オンリーのカットを繋ぎに繋いだ。
絵による情報は均一の秒数で淡々と変わる夕景、道場・道場の天井などなど
見てはいるけど気持ちは斎藤の言葉の「音」の方に集中する。
重ねて静を続ける事でこれから始まる剣戟に対する期待感も増し、
決め台詞は「悪・即・斬」
そこをターニングポイントに激しい剣戟へとリズムが変わる。
うまく出来たコンテだと俺は思った。
もしかしたら細田さんじゃないかも知れない(w
いまいちエンディンテロップの記憶があいまいなもので・・・
202 :
メロン名無しさん:02/12/10 08:09 ID:oivSDaUX
エヴァンゲリオンでのレイと誰かの息が詰まるエレベーター内のシーン
があった。
あったとしてもシナリオでは「気まずい雰囲気」くらいな気がする。
ただ絵コンテの段階では既にフィルムになった超長回しの手は打って
あっただろうと想像がつく。
視聴者の意識を逆手に取った「え、まだ続くの無言の空気が?」
というのに成功しているいい絵コンテ、もしくは演出だと思う。
この逆手に取る時間差演出は押井がうる星やつらの話数で巨大クリスマス
ツリーから落ちてくる面堂というのがある。
月日は経って実写三池監督の「デッドオアライブ」で同じ手を見せられると
は思わなかった。
うまく使ってるなと感心した。
>レイと誰かの
ワロタ
もう一人はその他大勢ですか
204 :
メロン名無しさん:02/12/10 08:49 ID:wrYFdZ4H
すまん、本放送で1回見ただけなんで記憶があいまいなんよ(w
無口、無表情の女とせまい場所で長時間無言というシチュエーション
に感心した記憶があるので女はレイだったと思い出せたんだけど、
その相手がシンジかアスカか覚えてないんだわ。
アスカだよ。そのあと何かしゃべれ(゚Д゚)ゴルァって切れるの。
208 :
メロン名無しさん:02/12/10 09:10 ID:GKXhtRsD
>>206 ごめん覚えてない>るろう
シリーズで節目の話数だったとは記憶してる。
確かその後の話数が監督の古橋さんだったと思うんだけど。
ヒロインとの別れのシーンで蛍が舞う話数の前の話。
これじゃわからんよね。ごめん。
弐十参
あ、献身のほうか。すまん。
211 :
メロン名無しさん:02/12/10 09:25 ID:16zMvj0d
もう一つ思い出したので書いとく。
前に書いた時間差(一般感覚の間を逆手にとった長回し手法)とはまるっきり逆の
はしょって切れのあるカットつなぎで大笑いした例で「飛べイサミ」の1シーンが
あった。
主人公のヒロインのボーイフレンドの小さな弟だったかが三輪車に乗ったまま、
川へ落ちてしまう。
見てる感覚で、この作品はほのぼの系だったこともあり、そのシーンは意識的に
シリアスを狙った演出をしてて、川に落ちる小さな弟の叫ぶカット、ヒロインの
悲痛な叫びのカットなどがあり、見てた側は、「ああ、どうなるんだろう?
どう助けるのか?」と思った瞬間、次のカットは既に助かって笑いながら、
「あーびっくりした」とのたまう小さな弟。
文で説明が難しいが、はしょりにはしょって見事に意表をつかれたいいカット割
だった。
大爆笑した記憶がある。
絵コンテはなににせよ間が大事だと思う。
212 :
bloom:02/12/10 09:28 ID:y3ndTxsi
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ!
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/∴
(_フ彡
>>212 /
>絵コンテはなににせよ間が大事だと思う。
それだけじゃないところが難しいとこだな
.i | .|i;;;;| _//;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::: ~`=-----;;;:::::::::::| .|;;:::::|
|l | |l;;;;|/;/~'i:::;;::::::;;;;;:::;;;;;;;;;:;;:::;::;::::;::::::::;;;;;;;;;;.::\,;;:::| /;;;;:::::|
_ .|ヽ ノi |;;;;l::i::/ |;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;:;:::::::::::;;;::::::::::::ヽ;;::iノ;;|;;;:::::::|
/ ~ヽ, | | |;;;;|::|/ヽ,, ./:::::::::::::::::::::::::::::::::;;:::::::,-、;;;::::::::::ヾ;:::::ヽi|;;|;;;;;|:::i:::|
ヾ \ .|ヽ ノi i|;;:::|;/ /:::::;;::::::;;;;;;;::::::::::::::,- ,:::| i, ヽ--、;;\;;;;>;i;;;::i:::|:::|
\ノ ヽ, | |, i|::::/ヽ ,,,./;;/:;;;;;/i/ヽ;;;:i:::| ヽヽ \\ .\.;;|\i|;::|::::i:::|::::|.
ヽ ヽ | 'l~-ノ ..///;;;//ヾ=,,, |::::|::::ヽ ヽ> il ` |;;;,\;;;;:|:::|::|:::::|
\、ノ ヽ,,ノjヽ ノ " ノi;;;;,//i ;ヽ,,,゚,,,,>:|ヽ| ヽ i ヽ" ヽ 'i| ̄ ̄~~\|::::|i
ヽ, 丶 ヽ,, ヽ:::/;;;;;;i|.  ̄ ヽ| /i "____ / .|i::::|
___/ヾ ノ .ヽ,::::::::;ヽ |l{二,,,,----,,,)/ |::::|
 ̄ ̄ ~-:;;:; \,,.ヽ\ ,,,,. ヽノヽ_,,,,,,,----/; |l:::|
,,ノ__ソ_ ) / ~=,,,,,\ ”^━=/ー~~^^^ ”i |,:|;i
 ̄ ̄|~ / /  ̄^^~ヽ_|, ,,=-----< (◎) i|;|/
i, /ヽ _,,,,, (,,, i;;;;;;ヽ,~ '|, |
>>202殺してやる
>>202殺してやる
>>202殺してやる
>>202殺してやる
>>202殺してやる
>>202殺してやる
>>202殺してや
>201
斎藤と剣心の戦いというと
第二十九幕 史上最強の宿敵!襲いかかる非情の牙
絵コンテは遡玉洩穂、作監は小林利充でした。
「遡玉洩穂」をどう読むのか関係者に聞いたら「そだまもるほ」さんだと教えてくれました。
これを読み方変えたら本名になるとも教えてくれました。
確かに、この話は本放送で見たときにエライびっくりしましたよ。
それでLD-BOXを買ったら封入ブックレットに絵コンテが載っていたので感激しました。
>>194 何故エヴァ厨房は日本語が理解できないのか?
「エヴァのパクリではなく、パクリ元が同じ」という事だが?
>>197 で、君はエヴァ以外は見たことが無い人なわけだ(w
>>202 あれは「セーラームーン劇場版R」のパクリです。
(まあ、エヴァですから…)
幾原氏が映画でやった「TVなら放送事故扱いでクレームが来る!」
と言われたシーンを、庵野氏が「じゃあ、俺はTVでそれをやったる!」
とやったのです。
218 :
201:02/12/10 22:07 ID:3e0THAjF
ああ記憶が確かでよかった。
シャレードの使い方の有効的な使い方の一例だね>るろう
通常のシャレードの使い方は、地球の汚染を嘆く発言者の台詞に重ねて、
荒廃した大地などを見せていくのなんかがあるけど、現在はちょっと辛い
手法になってる。
ただ使い方次第ではまだまだ有効的で、なにを伝えたいかによって変わってくる。
嘆く発言者の気持ちを強く出したいならシャレードは使わず徹底的に発言者に
カメラを振ってその嘆きの強さを強調させる手もあるし、荒廃した大地を見せる
事が主なら、まったく逆に期待に胸膨らませる発言者などの台詞を重ねた方が、
その荒廃のむなしさが増したりする。
まあ現在でもいい絵コンテを書く人は通常の手法のセオリーをうまくはずして
ずらして使うところまで来てるんだよねえ。
219 :
202:02/12/10 22:10 ID:3e0THAjF
>>217 ああ、そんな事があったのですね。
知らなかった。
今度劇場観てみようかな。
幾原さんもいいコンテ描く人ですよね。
220 :
202:02/12/10 22:18 ID:VvL0QpdA
特殊なシーンの技法を使わないのに、個人的にいいコンテを描く人の代表として
自分はアミノテツローさん、佐藤順一さんなどの人達がいる。
作品全体で空気や雰囲気、いいたいことなどをうまく描いてると思う。
前者は特に子供の無邪気さや無法規さなど特筆できる人だと思う。
後者は狂った人物というか狂った意識のあるものを描かせた時には右に出る
ものはいないんじゃないかと思うほど。>自分はね。
鬼太郎の餅が重要アイテムの時の話数の妖怪と人の会話の意思が伝わらない
度の凄まじさには相当感心して見た記憶が残ってる。
>>218 細田というと、鬼太郎の「三匹の刺客」でもそんな演出があったね。
五徳猫と如意自在が寝るところで、ぼやきながら天井を映す。
僕は厨房なので演出の意味は分かりませんが。
>>220 神戸守も追加されたい。
言葉に表れない感情を、キャラの仕草や行動から滲みださせる巧さ。
神戸守
うーん俺知らないな。
で調べてみたらccさくら・ワイルドアームス・コメットさんとかやってる
人なんですね。
全部見てねー(w
知りようがないわな。
ちと見てみますわ。
お勧めの話数とかある?
>キャラの仕草や行動から滲みださせる巧さ。
作画や演出に依るところが大きいのでは・・・?
224 :
メロン名無しさん:02/12/12 12:35 ID:hjDf8hQv
福本潔
ふつうに
>224
たしかに普通
226 :
221:02/12/14 00:24 ID:???
>>222 とりあえずコメットさんは平均点が高くどれとも言えないので、試しに1話から見てみては。
>>223 あんな効果的な仕草やら動きやらをアドリブで足してくれる作画の人って、すごそう。
物語の中で重要な感情を表現するための動きだったりするから、
やはり絵コンテ、他に可能性があるとすれば脚本の段階で設定されていたのだと思う。
コメットなら素直に神戸コンテの話を見て見れば事足りる
コメットさん1話はレベル高いよ。
あと、佐藤卓哉、中村憲由といった所も中々上手い。
>>226 情報さんくす。
ちなみに効果的な仕草やら微妙な表情、動きを期待したコンテは、
過半数とは言わないまでも相当の人数の絵コンテマンが書いている。
ただ残念ながら、それを描ける原画マンは少ない。
それ以上に、その前の段階すらも描けない原画マンが多いので、
えてしてできる演出さんは泣きながらホッチキスで原画の殆どを
止めて、止め1口パクのみという方向転換が多いと思ってくれー。
枚数制限の問題もあるけどねー。
セルは集団作業の最後の段階で、いろいろな人の手が入って仕上がったもので、
初期段階に関与したものから見ると「あそこがおかしい」「あっ!そこ直したい」
といった永遠に続く悔いを持っているものである。特にテレビの動画部門は毎年
多くの新人が入ってくるから、4月から彼、彼女たちが慣れる9月頃までは画質が
落ちるといわれているほどで、演出や原画は動画までチェックしているわけではないから、
たまに個々のセルを見ると唖然となるようなものも含まれるのもやむを得ないのだ。
ディズニーでさえも同じで「美女と野獣」などはそれが極端に出ていて、中割りで
顔の大きさが変化したり、細部の動きにギコチなさが目立つ。
しかし、使用した原動画とセルが圧倒的に多いため、動きの中に吸収されて、
素人には判別不可能なだけなのである。
無論、どこでも動画チェックが死ぬ思いで直しているはずだが、細部を見るとまずい
中割りが含まれたまま仕上げに回るのをとめることは出来ない。やたらに外注にバラ撒いた
「コナン」などは酷いものであるが、描いた本人は何枚おきかに自分の絵があるのを知って
いるもので、そこが田中敦子さんのセルに書き込まれた宮崎さんのコメントにつながると
理解して頂きたい。しかも田中さんだったからで、男性だったら「こんなものを保存しとくな!」
と怒鳴られたに違いない。
日本では、絵のうまい人はこうした(集団によって自分の絵が薄められる)ことを嫌って、
出来るだけセル(動画)を少なくし、止めの美学に走るのがおわかりだろうか。
予算やスケジュールだけが克明な背景や影のやたらに多い、リアルで動かないアニメーションの
氾濫になっているのではない。宮崎さんのような動かしまくる人は「セルは出来れば捨ててほしい」
「見るなら映画を!」といった気分があって、あれは実に率直な意見なのである。
で、どこを縦読みすればよいんだ?
age
>>230 実際ありうる事なんだろうけど。>全体の完璧さをコーディネート
ただ現実に原画に上がった人の中に、フォロー指定でどのくらい引くか書いてない
人、付けパンを使用しながら目盛りを打たない人などが現れ始めてる事から、
基本中の基本を叩き込むまでにいたらず動画から原画に上げてる、絶望的な判断者
がいるのは間違いない。
最悪の場合を考慮して絵コンテに挑む人間も少なからずいそうな気がする>最近
骨太な腰を据えた演技を基本とするのではなく、技やテクニックでフォローしよう
という方向性。
このスレッドの題でもあるアニメーターの絵コンテという事に関して。
普通の原画、作監レベルならいざしらず、一流な人でも綺麗なフィルムは作れる
コンテはきれても感情がもっていかれるようなフィルムになるコンテをきれる
事がないのは、やはり絵に関する業が深いからだろうか?
なんとなくなので自信はないけど、無駄なカットというか、原画の人が描きたがらない
、興味が湧かないようなカット作りが少ないように思える。
気持ちとか勢いとかのその前にファインダーがありき・・・みたいな。
それとも個人作業の弊害ともいえる偏った少ない人間観察のなせる結果なんだろうか?
よく解らない。
age
話が戻っちゃうけど、神戸はベイブレ2002も見ておくと良いかも。
コンテ演出、コンテだけ、演出だけの回を見比べると面白い。
すまん、時々時間が合えばベイブレ見るけど辛くて最後まで見きれない。
自分には向いてないみたいだわ。
そうだね、コンテ演出・コンテだけ・演出だけを比べると参考になる場合が
多いね。
実感とか空気とか「つくりもの」感覚を打破する場合になにを頼りにしたら
いいかと考えていった場合、結構、自分の経験にいきつく場合が多い。
例えばの例だけど、現在活躍してる監督・演出家で御大らを除くと、
育った環境にもよるがマンモス団地などがリアル体験だったりする。
印象などでは白熱電球は暖かい・蛍光灯は冷たいという使い方と同じく、
長屋形式の住家は繋がりがあり、コンクリート作りの団地はどこか冷たい。
そんな使い方が一般だった。
庵野さんの世代なんかは、子供の頃に体験できる身近な「巨大なもの」の
一つとして捉えてる感じがする。>工場群などと同じ。
それでもどこか寂しげな感じがするけど。
細田さんのデジモン劇場での団地の捉え方はもう少し時代が進んだ感じ
の登場人物達は当たり前に住んでる場所。
なんていうかウタダヒカルのオートマティックの歌詞のような、
冷たい光の筈なんだけど暖かい。みたいな。
でも作り手としての捉え方はモンスターと絡めて大友さんの「童夢」を思い
出すような見せ方なんだよな。
人物に団地の隔絶感を重ねずに排除した使い方。
現在の感じを表したいなら、コンビニ・デパート・カラオケルームなどなんだ
ろうけど、様々な事情からアニメーションではあまり描かれてない気がする。
そういえば押井さんの観客との意思疎通として牛丼屋があるね。
いまだドラエモンである子供達の集合場所として空き地の土管の周りと
いうのがあるけど、現在では既に過去の遺物でしかないのかもしれない。
243 :
メロン名無しさん:02/12/18 14:28 ID:GQQPTZcN
>「遡玉洩穂」をどう読むのか関係者に聞いたら「そだまもるほ」さんだと教えてくれました。
>これを読み方変えたら本名になるとも教えてくれました。
細田守?
なにおいまさら
245 :
メロン名無しさん:02/12/19 11:07 ID:cHmBDXAi
手塚は、早くてうまかった。
なにおいまさら
速いだろうけど上手かったかなぁ・・・
上手さはまあまあだが、安かった。
絵の上手さと映像の演出とは違うと・・
思いつくままに、テキトーに列挙してみる。
細田守…なんていうか、寄木細工みたく隙がないよね、このひとのコンテの回って。だいたい、話変えちゃうしw
川尻善明…独特のものがあるよね。説明不要。
千明孝一…東京バビロンの頃は上手いと思った。川尻のテイストをソフトにしたような印象だった。
レイアース1期は、このひとの回は面白かったよ。
片山一良…このひともアニメーターだったよね。
ジャイアントロボがよかった(どれぐらい今川に直されてるか分からんが)。
鶴巻一哉…メリハリがあって、手堅いという印象。ちゃんと計算してコンテ描いてるな、って感じがありありと。カレカノよかった。
平松慎二…情緒的なものを醸し出すのが上手いよね。フルバの恋人の記憶消す話は、期待通りでした。
岡村天斎…エヴァのときに、ガイナ以外で上手いひと入ってるなぁ、って思ってた。
ビバップでもいい仕事してた。初監督がんがってほしい。
古橋一浩…うる星で作監やってなかったっけ。
るろうになどで見せたトリッキーなカメラワークが好き。
さて、どこからツッコんだら良いだろうか…
>>251 ま、いんじゃないの、ネタがないよりはさ
好きなだけツッコんでやれば?
とりあえず251のレス待ち。
冬厨か…
こんなネタしかない訳だが(w
取り敢えず岡村は既に監督やってるな。
細田も川尻も千明も片山も鶴巻も古橋も監督をやっていますが、何か?
えっと、平松わ思い出せませんが
>>256、
>>257 監督やってたら、名前挙げちゃダメなの?
>>1で宮崎や湯山が挙がってるし、細田や神戸の名前もガイシュツでしょ?
250=258=冬厨?
>258
神戸もアニメータあがりだっけ?
とりあえずココは、
「絵コンテが上手くて監督未経験のアニメーター」について語るスレッドでOK?
盛り上がらなさそうだナ。これまでも、そしてこれからもw
絵コンテの上手いアニメーターは監督になっちゃうこと多いし、
監督になっててもいいんじゃないの?
とりあえず平松は禎史なわけだが
川尻わ善昭な訳で
んで、神戸はアニメーター上がりなのかよ?
鶴巻わ和哉な訳で
267 :
256:02/12/20 17:31 ID:???
んがっ
俺は単に
>>250が"初監督がんがって・・・”なんて言ってたんで
軽く突っ込んだだけだが。
>>265 進行上がりらしい。
平松慎二っていたっけ?と2分も悩んでしまったぞ
>>250氏ね
でさ、片山一良のアニメーター時代の代表作って何だっけ?
ちと記憶に無いんだが
長濱博史は意外と出ないな。
あたしンち降りた後なかなか出てこなかったけど
やっと出てきた。
降りたのと降ろされたのは偉い違いだけどな
>>218 凱奈のアニメはなんかそんなんばっかだな
半分くらい占めてる回があったりなかったり(w
273 :
218:02/12/23 07:28 ID:???
そう言われるとそうだね確かに>ガイナ
ガイナで思い出したんだけど、でかい団地のシーンって結構パイルを打ち込む
「かーん、かーん」ってSEが入ってた気がする。
ベッドタウンの建築ラッシュの華やかなりし頃の現実感。
映像の記憶に音の記憶が重なってる例な気がする>現実
宇宙のシーンでピヨーンピコーンとかいうSEも
>270
こないだの咲耶Bは最高ですた!
>>273 主力が高度経済成長期に育った年代だからね。
しかし、その手法が通用しない層がアニメ視聴者のボリュームゾーンに来てる罠
以前から見たかった作品をレンタルで借りて観た。
カウボーイビバップ劇場
人狼
るろうに剣心星霜編上下
全部辛かった・・・
作品がダメとかそういうのじゃなくて、あそこまでの作画、名の売れた人が
演出して響いてくるものの量があまりにも俺には少なかった。
カウボーイビバップ劇場
ドラマに乗っけてるテーマの滲み出しさが、解ったような解らないような
中途半端な感想。
1流の絵や雰囲気、ドラマで表示されるバックボーンからなんとなく
理解できるぐらい。
外殻から感じるものはあるけど内側から滲み出てくる感じの、
絶望感とか一握りの女々しさ、弱さなんかがいまいちグサっとこなかった。
でもビバップは元々そこらへん狙いなのかも。
人狼
なにが感じなかった原因なのか良く解らない。
リアルな表情を描けるキャラデザといい、これも1流の作画、背景、音楽
が網羅されてるのに、なんか予算の割りにはセンスがあってイケてる
外国ホラー映画の感触。
色気は一番感じたけど、以前に書いたシャレードの多用が生きてなかった
気がする。まだ前半はただカメラが二人を追うだけのほうが空気が出て
良かった気が。
最後のシーン、主人公の表情変化でじわっとこなければいけないのかも
しれないがそれまでにしとかなければいけない観る者と主人公の握手が
出来てない為、響いてこなかった。
ヒロインの声優さんの力量が微妙に辛かった。
平常はいい感じに響くんだけど感情吐露のシーンで現実に引き戻される
個人的感想。
るろうに剣心
これ6割ダイジエストだったのね・・・
巧くダイジェストされてるとは思った。
良く頑張ってるとは思ったけど、ヒロインの声優の力量がこの作品に
関してはキモだった気がする。
都留稔幸。
コンテだけの作品は見たこと無いけど、そこそこ上手いと思う。
安藤真裕
絵が上手いのか?絵コンテとして上手いのか?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
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宇多の幸助まじめにやらんと殺すぜ
オーフェンOP
>>288 メダロット22話「翔べ! メタビー」とか良かったと思うが。