>>へたれな引っ張ってくん
長男のことでつね。
>>320 >キッチリ前に立ちふさがる事で鍛えてくれるが
だからって60過ぎてもやらないでほしいね。
作家としては年寄りってわけでもない。
てか、後進を育成していないって批判はなんだ? 宮崎氏一人に期待しすぎだろ。
>>へたれな引っ張ってくん
320のことでつね。
327 :
326:02/08/31 00:17 ID:???
まちがえた。
>>へたれな引っ張ってくん
324のことでつね。
ついでに
>>へたれ君
326のことでつね。
328 :
メロン名無しさん:02/08/31 01:21 ID:oVcECSW3
べつにパヤオの後継者なんか期待していない
ハヤオが死んだらジブリも潰しちゃえばいいじゃん
潰すとなにかいいことがあるの?
わざわざ潰さなくても、パヤオ抜きのジブリに商業的価値は0だから・・・
宮崎信者的にも、ジブリ自体には特に興味はないよ。
だから今すぐつぶれて貰っても一向に構わない。
それでアニメは本格的に引退して、
雑想ノートみたいなのをちょこちょこやって貰った方が遙かに嬉しい。
アニメやるとしても、美術館用短編みたいな、
自分の手の届く範囲でやってくれた方が良い。
千尋みたいなタッチの仕方では、奴の魅力が出ないと痛感。
正に「手ぇ出すなら終いまでやれ!」だ。
なぜ底までヤツの行動を支配しようとする?
コアな宮崎信者は、アニメよりハヤオ自身の著作活動が好きだから、
今のように説教臭いアニメに手を取られて戦車とか爆撃機とかの漫画を描くヒマがない
のがイヤなのだ。
オレ的にも、ハヤオはもっと趣味に走ったアニメを作るべし!と思っている。
そもそもが大人げないオトナなんだから。
つうか、説教臭いかな?
説教臭いと感じるのは「ハヤオの声は天の声従わなきゃならぬ」(まさに信者だな)
といった脅迫観念を持ってるからじゃないの?
>>335 んなわけあるか
アンチの強迫観念の方が空恐ろしいぞ
枯れてきたから
>>335 作品自体はそれほど説教臭くもないが、
(実際もののけだって娯楽作だろ?)
監督本人は限りなく説教臭いので
作品をそう観られがちなんだな。
>>339 インタビューとか、対談とか見ると、
メディアの側はあきらかに、「説教させよう」としてるね。
キャラのいじり方として「説教を言わせたい」というのはあるんじゃなかろうか。
それに当人が自分から乗っちゃってる面はあるわけだが。
341 :
メロン名無しさん:02/09/23 16:56 ID:UJvfdQvK
hosyu
>>339 「口で説教、右手で美少女、左手でメカ」ってやつか。
343 :
メロン名無しさん:02/09/23 19:24 ID:oWSsFP93
宮崎アニメより面白いアニメッて何?
個人的意見では無く、子供から年寄りまで見た観点で客観的に挙げてください。
オタクが僕はコレ面白いと言っても参考にはなりません。
死んだ人は無しね。
>>343 そんな事聞いて何の参考にするの?
あと死んだ人は無しってどういう意味?
故人の作品って意味?
俺は普段アニメは宮崎や大友のくらいしか見ないけど、
とりあえず細田のデジモン無理矢理見せられて、
素直に「こりゃすげえ」と思ったよ。
ただ、コレを書いて
「デジモン??ポケモンのパクリだろ!?」とか
「ヲタくせーから見る気がしねー」って言われるのも理解できる。
実際に俺も、観るまでそうだったから。
なんで今さらハウルで呼んだ細田さんを追い返してまで
自分でカントクするなんて言い出したんだかなあ……
取り敢えず宮崎アニメが面白くないといってるヤツは、どこがどう面白くないのか
書いてくれ。
それと、駿の性格的な欠点と、作品とを連動させて叩くのもヤメレ。本人の人間性と
作品の良し悪しは関係ないだろう。
唐突に生き返るナウシカ
>>346 細田の絵コンテが遅れたことが原因だろう。
ナウシカが生き返るのを唐突だと思う人は、
あそこまでのストーリの流れを把握できてるんだろうか。
はやおは宗教的な奇跡を表現したわけでないといってたね。
352 :
メロン名無しさん:02/10/04 15:47 ID:Kl4YTYh8
でもあれはキリストの復活ですね。あざとい
と思うな。
昔は普通にTVでアニメ作ってたのに金を
かけて、役者を起用して、思想性を強調してと
それがね。こじんまりとした物も気楽に創って
よ。アニメなんて子供のものなんだからさ。そ
んなに大作にするより数多く見せてやりなよと
つい思ってしまうね。すこしひねくれて見てる
だけかもしれないけどね。
>349
遅れたっていうより
つまらなかったからだろ
>>353 もうハヤオ自身おもしろいもの作ってない罠
千と千尋以降の作品見て思う事は
キャラが動いてもあんまり伸びやかじゃないのな
表情も動きもどこか畏縮してみえて、こっちまでひどく
窮屈な気がしてくる
それが演出上のねらいですというなら
そうですかとしか言えないけど、なんだか
スタッフが「ジブリらしさ」や「ミヤザキらしさの継承」を常に
上目遣いに気にしてるというか、
相当神経質になってるんじゃないかと勘ぐりたくなるくらい
「動かす事恐怖症」的なガチガチの力みばかりを強く感じて疲れてしまう
ギブリーズは真逆だったけど(あれはあれでどうかとも思うが)
はやおくんは爺になっちゃった。
もうナウシカに憧れることもなく、千尋をなでなでして喜んでるだけ。
と、今日なんとなく思った。
358 :
メロン名無しさん:02/10/07 16:54 ID:kPolG/VQ
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< ユパさまユパさま!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ユパさまユパさまユパさま!
ユパさま〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
359 :
メロン名無しさん:02/10/07 18:02 ID:zUfXNP9C
最近の三文アニメ群に比べれば、宮崎アニメの方がよっぽど面白いけどね。
確かに有名になりすぎて過大評価されてる節もあるけど。
↑今更ナニ言ってるの?コイツ。
東京UG辺りと比べようってか
362 :
メロン名無しさん:02/10/08 01:30 ID:/cub6oHW
宮崎駿が作ったアニメはワンパターンだ。
空飛ぶシーン、アクション、戦い。
飽きたよ。
ところで、「耳をすませば」は宮崎アニメじゃないよ。
たまに勘違いする人がいるけど「耳をすませば」は近藤アニメだから。
363 :
メロン名無しさん:02/10/08 01:35 ID:J9qZO/hr
故 近藤喜文監督
あー森田なんかに作らせちゃったからあんなことに。
364 :
メロン名無しさん」:02/10/08 16:42 ID:avEIhXj5
どうこう言ったって、現状を見る限り跡取りはいないと見ていい。
ムスコがあれじゃ仮に継いでも長くもたん。皆安心しろ。もう少しで、
宮崎アニメは終わりを迎える。焦らなっくてもいい。
何をどう考えればそこで息子を引き合いに出せるのか・・・。
>>364 ハヤオ村をつくれる金を貯めるまでは
まだまだ作品を作って稼ぎまくるのでは。
日本版アーミッシュの祖となれるか?
368 :
メロン名無しさん:02/10/10 19:25 ID:v41x6xP3
釜山の谷のウリナラ 1984 ゴミを投げ捨て タンをまき散らし 歴史をねつ造するレイプの人…
天空の城ピョンヤン 1986 空からテポドンが降って来た…
となりの在日 1988 このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。
アズーリの墓 1988 モレノとレッドデビルで勝とうと思った。
朝鮮日報の宅急便 1989 ねたんだりもしたけれど、私はげんきです。
おもひでねちねち 1991 私はニホンに謝罪要求する。
紅の豚キムチ 1992 カライとは、こういうことさ。
ニダがきこえる 1993 ソウル・夏・17歳
平成車合戦ひゅんだい 1994 売れなくたってがんばってるんだよ。
謝罪をすませば 1995 賠償の口実が、できました。
もののけ犬 1997 食べろ。
テーハミングッとなりの鄭夢準くん 1999 韓国勝利は、世界の願い。
北と朝鮮の神隠し 2001 不審船のむこうは、不思議の国でした。
行きたいけど、近場にユナイテッドシネマがねーや、
ワーナーマイカルならあるのに。
カリオストロ、劇場で体験したいな。
>>370 あれ、劇場で見ると困るで。エンディングがないから。
終わった後すぐ劇場が明るくなって、
目頭を熱くしてる自分が妙に恥ずかしかった思い出がある。