荒川稔久ってどうよ
>937
全部原作が大人気だった奴じゃねーかよ。
よっぽどの事をしない限り普通に人気出るだろ。
>>937 武上や隅沢は、ベタでもまだ一般受けするけど富田は…フロンティアは一般人からも
そっぽ向かれていたし、今回もかなり酷いと思う>プラスターワールド
>>938 センスはあるけど、面白いと言える程の技量はないかなぁ
>>937 全部しっかりした土台があるからじゃねーか。
944 :
937:03/04/06 03:31 ID:???
>>939 >>942 原作が良くて出来の悪いアニメなんていっぱいあるじゃないか。
いい原作を生かせず、クソアニメにした脚本家もいっぱいいる。
そのなかで、
>>937であげたアニメは、皆、原作はあるけれども「アニメ」が大ヒットした作品。
個人的には、どれもアニメが原作を越えたと思っている。
人気原作を面白いアニメにできるのも、やはり腕であって、
その意味で、武上、富田、隅沢は、製作者サイドに需要があるんだと思う。
945 :
メロン名無しさん:03/04/06 03:35 ID:e5gLGjIz
アニメをみて、監督や脚本に文句いうヤツって、変なライバル意識を
もつ業界の下っ端(制作進行)か、技術も才能もないアニメ学校の生徒か、
都会にコンプレックスをもつ田舎者だと、心理学者の吉野先生が言ってますた。
946 :
937:03/04/06 03:38 ID:???
で、そういう制作サイドの需要というのは、
アニヲタには全く関係ないこと。
アニヲタが好きなのは、個性的なホンを書く脚本家。
誰々脚本って分かりやすいから。
で、この3人は、そういうタイプでないから、アニヲタに人気がない。
いわば、職業ライター。
脚本家と言えども職業なんだから、こういうライターが需要が高いのは当然。
でもアニヲタは職業ライターを嫌う傾向があり、もっと作家性の高いライターを好む。
得てして、作家性の強いライターは言うこと聞かないで自分の書きたいものしか書いてこないから使いづらく、
製作者サイドは使いたがらない。
>>944 武上や隅沢が原作以上のホンを書いてるだと?
寝言は寝て言ってくれ。
個性がない?分かりやすいぞ隅沢と武上の脚本は。
隅沢に仕事くるのはコネだけはあるからだろ…。
個性うんぬんじゃなくて 単純に隅沢はヘタだと思うがね。
特にセリフ回しがかなりダメぽ。萎えさせられることもしばしば。
武上とか富田についてはオレは批評できるほど見てないんで・・・。
武上は事件がテキトー。安直というかすでに無意味。
フツーに道を歩いているといきなり川に落ちて滝で死に掛ける。
フツーに海を泳いでいると地震も無いのに津波が来て死に掛ける。
フツーに飛行機に乗るとなぜか嵐にぶち当たって墜落しかける。
ちなみにこれは最近の子供番組の話。昔はマジで死んだりするような脚本も書いてた・・・。
一昨年のガオレンジャーの映画なんてなぜかゲスト突然殺してた。
死ぬか死に掛ければ盛り上がると思っているらしい・。
そして武上はそのくせに話にテーマを付けようとする。
ウルトラマンガイアでは強敵怪獣が二体同時出現、
ウルトラマン共同戦線で撃破という展開だったのに
「怪獣も被害者だったんだ」って言いだしてカタルシス台無し。
完全にそんなこと言い出しても倒すしかない展開だったから
そんなとこ触れるだけ無駄なのに。
そしてその可哀想な怪獣を倒した後はみんなで「よっしゃー!」。ハア?
話がつながっていないよ。ウルトラマンガイア最大の汚点ですた。
そんなおれは武上の先生の大ファンでつ(笑)。
昔読んだ武上先生の小説では
「強靭な精神力を持った誇りある戦士」って散々描写されていた仲間が最後の土壇場で
力に溺れて敵に回ったのが懐かしい・・・。キャラ変わってるよ。
ウルトラマンは脚本に意見を言う人が多すぎるから
一概に言えないところもあるけどな。
小中氏のように口が立つとあっさり通っちゃうんだけど
周りの連中の意見を素直に聞いてるとホンがボロボロになっていく。
その人達も今回のクーデターでいなくなったから、円谷作品も変わっていくだろう。
>>950次スレヨロ。
正直コスモス陣では武上まだマシなほうだった気がする・・・。
富田はセラムンでダメになった…経歴を見るとそう感じてしまうのはなんでだろう
954 :
メロン名無しさん:03/04/06 21:48 ID:NxpJYa91
3,4月開始のアニメはどうかな?
僕らのアイドル、チャーリー金巻は「魔探偵ロキ」、小中は「鉄腕アトム」で
けっこう、イイ仕事していた気もするのだが・・・・・?
ロキはただエニだなーとゆー気しかしなかったよ。
小中はアトムはあんまりやんないみたい。
えーと。個人的によさではガッシュが頭一つ抜き出て次点がでじこだが
どっちも脚本かより他のスタッフの裁量が大きくかかってるからわからん。
つーかロキの脚本はダメだろ。
他の要素に助けられてはいるが。
OVAガッチャマンのノベライズは柿沼秀樹だったが、前作キャシャーンのノベライズの出来が
あまりにひどいので角川に断られ、急遽ソノラマに持ち込まれたがやっぱりろくに推敲もしていない
ひどい文章なので、梅津泰臣の美麗イラストがついていたにもかかわらずさっぱり売れなかった。
文章を詰める時間がないのなら他に作家を雇って(新人にチャンスを与えるなり)すればいいのに、
利権を手放したくないから自分で書く、ということらしい。
社員をたべさせなくてはいけないのは分かるが、作品への愛情がない。一番ひどかったのは当のOVA
ガッチャマンで、クレジットを見ると<脚本・ARTMIC>とある。作家を立てず、プロダクションで
ブレーンストーミングというかマーケティングで脚本をつくる、というのはありなのか。
確かに入れ込みたい要素はすべて入っており完結しているが、さっぱり面白くない。画は梅津泰臣で素晴らしいのに
途中で必ず眠くなる。会川昇を脚本に迎えて(柿沼秀樹が脚本書いた第三話を除いて)感動する仕上がりになっていた
キャシャーンと比べるとひどい違いだった。タツノコの一連のリメイクOVAは、唯一成功したキャシャーンのあとはすべて結果的に失敗したといえる。
958 :
メロン名無しさん:03/04/07 02:16 ID:zHqMzSQ3
リメイクなポリマー好きだったんだが、2話で終わってかなすぃ。
950だが、蹴られてスレ立てられなかった。すまん。誰か頼むわ。
アトム1話の脚本はちと急ぎ過ぎな感が。先は長いんだからもっとじっくり
進めて欲しかった。
秀樹って名前の脚本家はろくなのがおらん
>>953 セラムンは原作があれだからね・・・
誰がやってもダメになったろうなあ。
真の職人脚本家ってのは、管良幸さんみたいなのを言うんだと思う
武上とか隅沢は単なる「大量生産品の生産工場」って感じ
964 :
メロン名無しさん:03/04/08 21:21 ID:1nZeThBn
>>953 >>962 「セーラームーン」は面白いと思うけどなぁ。
特に第一シーズンのネフライト編から「R」の魔界樹編あたりは、
もっとも脂がのっていた。
劇場版も「美少女戦士セーラームーンR(93年12月公開)」と「美少女戦士セーラームーンS(94年12月公開)」は傑作。
ミーハーなのを作らせたらうまいと思っていた>富田
…しかしフロンティアのていたらくを見るとそれもあやしくなってきたような
嫌な話を「書いてしまう」脚本家ってのは
知名度がアップして、驕り高ぶり
無意識に(もしくは意識的に)視聴者を舐めきってる連中かも
>>965 富田は「マクロス」「ペルシャ」「セーラームーン」「ウェディング・ピーチ」など、青春ドラマ(特に美少女もの)が
うまいと思う。現在に続く美少女アニメに与えた影響は大きい。
>>965 「フロンティア」なんて富田にピッタシの題材なのに、
ホントつまらんかったなぁ。どうしちゃったんだろう?
山田隆司?
972 :
メロン名無しさん:03/04/10 05:14 ID:funO7TNs
すげぇ、面白かった。
>>964 劇場セラムンRは幾原の指示通りに書いただけだよ。
大評判取った後でのアニメ誌特集で
「監督に言われた通りに書いただけです。すべて彼にお任せって感じで」と
やる気なさげ全開にコメントしていたのが印象的だった。
つか、Rの1クール目のオリジナル展開(魔界樹編?)が
あまりにアレな展開だったから、
幾原は自分的に仕切り直して、あの劇場版を作ったのだが。
サトジュン辺りは脚本ほとんどいじり直してたとか>富田脚本
つまり富田脚本普通か悪いかは監督や演出次第というわけか…
978 :
メロン名無しさん:03/04/13 01:18 ID:4JBsNep6
だからー。
アニメは演出が脚本変えまくるから、作品見てもわからんっての。
979 :
972:03/04/13 11:29 ID:???
981 :
メロン名無しさん:03/04/13 16:41 ID:oSynamYl
小中嫌い。
そろそろ新スレ立てる時期かな
984 :
メロン名無しさん:03/04/14 14:01 ID:yOTLvP6o
CSでダンバインやペルシャ見てると、今の富田の凋落ぶりが悲しい
986 :
263:03/04/14 20:11 ID:???
マクロス7も富田だったっけ?