1 :
KKS:
アニメの音響制作会社について知ってることあったら教えて下さい!
大学2年、就職希望です。
給料はそんなに悪くないがあんまし人とらんよ
順番待ちだからねぇ。最初はバイト相当の身分でパシリやらされるけど、それでもいい?
4 :
メロン名無しさん:02/06/09 08:50 ID:ZEXcx8IE
つーか、マジに勤めたいならこんなトコで書いてちゃいかんよ
暇を持て余した人のネタスレっぽいね。
7 :
KSS:02/06/09 14:56 ID:ML2JC3fw
ハンドルからもうネタ臭い(p
9 :
KSS:02/06/09 15:45 ID:???
ボクは1じゃありませんよ。よく見てください。
すまん、ネタで。(w
声優喰い放題って本当ですか?
>>10 レギュラーの仕事をちらつかせりゃ、新人声優なんかもう食いたい放題。
アナル調教したれ!
12 :
KSS:02/06/09 16:25 ID:???
いきなりアナルですか……
そりゃ段階を踏むけどさ。
フェラ調教は新人声優のお約束だし(w
14 :
KISS:02/06/09 16:55 ID:???
それ聞いて少し安心しました。
未来のある制作会社ってどの位あるのでしょうか。
16 :
KKS:02/06/09 20:17 ID:Rxe336XA
予想通り荒れましたが、、過去ログ参考になりました。
ありがとうございました。
大卒と専門卒ではやはり専門卒の方が有利なのでしょうか?
また、おすすめの制作会社などはありますか?
>>16 韓国逝けYOあの国の制作は最近音周りに興味持ち始めているって。
>>18 ハード周りは代理店の状況が良くないから、機材では苦労するだろうがね。
20 :
大阪:02/06/11 01:35 ID:Uce36xjM
>>16 専門学校って・・・・そんなのあんの?
だめだよ、そんなの行っちゃ。オタク丸出しって敬遠されるよ
>>20 お前本物の素人さんだね、音響関連の学校も知らんでよく大阪名乗れるな。
22 :
ばっかでー:02/06/15 04:03 ID:zWbLC7bk
>>21 音響制作だろ?
そんな学校あんの?ちょー笑っちゃう!
専門学校の「音響制作」って銘打っているのはみーんな「ミキサー」だの
「音響監督」だの。
「制作」のことではないのだ
23 :
メロン名無しさん:02/06/17 04:17 ID:EWGefQR6
age
専門学校行っても技術的にはほぼ役立つ実践的なことは身に付かないので
無駄だけど求人に関しては行かないよりはメリットあるので最後の学生生活を
楽しむようなつもりで行くのもいいと思う。
が、アニメ専門は止めた方がいいかも。年間100人新卒がいるとして
それに対する求人なんて一人いるかいないかだから。
業界に入れたとして、スタート時点ではズブの素人でもOKだけど
これからはコンピューター系に強い人の方が何かと有利。
音響効果さんはほとんど職人の世界なので評判の悪いとこさえ行かなければ
お給料はそこそこもらえるらしいけど現代社会での人並みな生活は出来ないという覚悟がないと
パシリの段階でどんどん消えていく。
ミキサーさんはかっこいいイメージがあるけどほとんど自分の個性は主張できない仕事で
ストレスたまりそう。そのわりには実質的には音響監督的な役回りで
音をコントロールする技術と繊細な音まで聴きわける感性が要求される。
お給料は会社によってピンキリだろうが基本的にはサラリーマン。
音響監督は以前の選曲から呼称が替わったポジションで本来なら
作品全体の起承転結や感情を音で演出するスペシャリストであるはずなのだが
セオリー通りにやれば比較的に誰にでもできてしまうので技術的な敷居はもっとも低いが
声優くずれの受け皿になっていたりしてバブリーな時代を引きずったポジションという感じ。
音響監督の仕事はものの一時間で終わらせてしまうようなレベルの選曲(音響演出)+現場監督といったところで
音響的な技術を持っている人は極めて少ない。
演出面も基礎工事のプランを立てるだけで自らの技術を用いる場面は全く無く
肝心の演出もシリーズ監督の言いなり。
あとは現場での簡単な演技指導、台本のセリフ変更、キャスティング(決定権無し)、接待など。
お給料はそこそこで最もおいしいポジションだが若い人が憧れるような仕事内容では
なくなりつつあると思う。狙うなら技術よりも人とのコミニュケーション面を鍛えておこう。
25 :
21:02/06/24 00:47 ID:XsONKwYI
>>24 あのー、あなた凄すぎ・・・・
もしかして、業界人?
そゆ野暮なツコーミが現場の生な書込みを遠ざける罠。
おもしろいなぁ
29 :
25:02/07/06 11:05 ID:TIY.Rue.
すんまそ。
じゃ、生な書き込みするよ。
音響監督にキャスティングの決定権無しってのは、皆無ではないから。
例えば某バンパイア物作品でにゃんこ先生がキャスティングされていたのは
その音響監督の指示だし、
人によりけり、むしろペーペーとか、録音演出(アフレコだけ)とか
適当にあしらわれている奴等だけが決定権無いんだよ。
24さんの言うところの声優崩れみたいな(声優に限らず)ちょっと演出の方やってみようかとってやつらだけね。
30 :
感謝:02/07/06 15:20 ID:???
ミキサーさんにはホント頭下がります。
報酬の割にヤルこと多いし、拘束時間は長いし、その他もろもろ・・・。
皆さん頑張ってください。
たまに、シリーズの監督が音響監督もやることがありますが、
それってプロパーの音監さんから見たらどんな感じですか?
上手い人もいます?
>>31 本来なら、監督の職掌は絵の面倒を見るだけじゃなくて
音響設計まで入ってなきゃおかしいんだよ。
斯波さんも、そう言ってた。
オーイオイ!!!!
そりゃ生な書き込みしすぎじゃねぇのか?(藁
あんたがどこの人かなんとなく見当ついちゃうじゃないの。
あんたのとこは声優崩れ使ってるんだからあんま書いちゃマズイんでないの?
かわいそうだからsageといてあげます。
声優崩れの音響監督といえば以前から代理店のご指名がやけに多いと
思っていたんだが、どういうしがらみがあるんだろう?(漏れは部外者なので知らん)
代理店からすれば落ちぶれた声優においしい仕事をまわすメリットなんて
何も無いような気がするんだが。
それとも代理店のお偉いさんが若い女性声優の体をご所望されて、、、
なんつー無粋な発想が浮かんでしまうが、でもそーでもなけりゃどんなメリットや義理があるんだ?
34 :
31:02/07/08 21:20 ID:???
ぼくはオムニバ○とは利害関係のない外野だよ。勘違いしないでね。
たまたま、ちょっとお話を聞く機会があっただけです。
35 :
34:02/07/08 21:22 ID:???
訂正 31→32
36 :
33:02/07/08 21:58 ID:???
オムニバスがオムニバスで録音。微妙ー(挨拶)
キャスティングは版元/代理店プロデューサーやら音響制作会社営業/演出やら
アニメ会社の人(監督とか)やらで決める場合が多いんだけど、
音響制作会社にお任せの場合から監督、代理店が決める場合まで色々。
例えば
テレビショッピング吹き替えは、音響会社に(予算内で)全任せ制作。
大型プロジェクトアニメになると、版元Pが金に糸目を付けないキャスティング。
普通の仕事は、まあ値段内でいい感じになるので、別に誰が決めても大して変わらず。
です
代理店が声優崩れ…の下りは、代理店は「知ってる名前」を使いたがるので
結果的にそうなる場合が多いです。メリットや拘りがある訳ではないです。
シリーズの監督が音響監督…の下りは、
向き不向きはべつとして、続けられる人はそれなりに仕事が出来るので
だれが音響監督やっても及第点だと思います。上手い人が別格なだけで。
ルーチンワークだから、上手い人が出にくいのかもしれないです
それとは別にシリーズ監督が音響監督も兼ねるってのは
シリーズ監督が音響監督をするとイメージに近いモノが出来る(筈)ので
監督が黒と言えば黒、結果に文句が出ることは少ないです(視聴者は別として)
ただし音響だけに仕事を取られる訳ではないので、スケジュールによっては
録音に別の人を立てる時があるという点は、良いとは思いません。構わないと思いますが。
少なくともダビング等には立ち会わない人は多いですね
まあ、仕上がりに問題がなければいいんだけども。
38 :
音響好き:02/07/26 19:19 ID:YlZawevs
珍しくまともなスレなのでage
アニメージュのスタジオレポートって、大げさ過ぎやしませんか?
毎回どこでもあんな感じ?
>>39 取材時、別に現場は普通にしています。
レポート描く人が妙にテンション高いだけです。
スタジオでは役者にも声は掛けない事も多いです。
全く見てるだけ。時々、絵の資料にと写真を撮りますが
それ以外では話もしません。
42 :
メロン名無しさん:02/08/15 13:58 ID:rR8rbCPV
age
43 :
メロン名無しさん:02/08/16 02:37 ID:VksFUP4v
まぁ、なんでも一緒だが社長をやるのか、演出やるのかの選択だな。
この分野も。
44 :
メロン名無しさん:02/08/18 19:17 ID:gZIh0S0N
グレミートト様、音響就業age
45 :
メロン名無しさん:02/08/18 20:48 ID:YeueCWld
つばくろの甚平様、音響就業age
怪物ランド好きとしては、ハンターハンターの予告がおもろかったが。
>>45 でも、見てて情けない。過去が偉大だけに。
だってイケてないし。向いてないよ。
イケてなさがだっくすのおおむろちゃん位だもの(W
一生懸命なのは分かるんたげどね。
48 :
メロン名無しさん:02/08/22 13:12 ID:vZugQhxK
音響監督を目指すには、専門学校出て弟子入り(?)するのが一般的な道筋なんでしょうか?
下働きって具体的には、何をするのでしょうか?アニメの他の仕事に比べて、新人の仕事が見えてこないのですが。
下働きはどの業界も同じだと思うが。
まぁ、雑用全般下の世話他。
グロー、新社みたく、ちょっと大きめの所なら営業で入ってあとから転向ってのもあるわな
声優事務所で、そういう職種を囲ってる所もあったと思う。
ただ人が足りない職種でもないから、それだけをやりたいって固執する人は
最初ではねられるかもね。営業も話も出きる器用な奴が欲しいし。
>48
どんな職種でも下積みはあるよ。入っていきなり仕事なんて出来ないんだから。
特に、こういう職種は見て覚えなきゃならない所が多いしさ
専門学校って、手っ取り早いけど、実は専門卒って結構敬遠されるのだよね。
下働きってそこの場所次第だよ。
音響監督にずっとくっついて仕事ぶり見ているだけの所もあれば
制作をやって音響の流れを覚えさせる事も有るしね。
一番いいのは制作やっておく事だと思う。
仕事くれるのは自分の師匠ではなく、クライアントなんだからさ。
顔をそこで売っておくのだよ。
極たまに予算無いんだけどやってみない?ってのが来るから
それをチャンスにのし上がるって手も有る。
でもそこまで行くのはかなり大変だけどね。
制作から入るのはいいかもね
スタジオ費やらを考える頭が出来るから。
贅沢仕様で仕事すんじゃなくて、予算内で良い仕事する人が望まれるし。
面接とかで
「将来的には音響監督(音響演出)を志望しておりますが、
その為にも色々な仕事をする所存であります」
みたいな事を言っとけって感じか。
>50-52さん それぞれ別の方でしょうか?詳細なご説明ありがとうございます。
営業や制作からなる人もいるんですか。
前スレにも出てこなかったし、意外に思えましたが、説明で納得。
職人肌の職業でも、営業力があって初めて仕事になるわけですね。
素人なもので、専門学校とか劇団とかの人ばかり考えてしまいました。
ちなみに皆様はどのようになられたのでしょうか?差し障りがなければ教えて下さい。(他人のお話でも)
54 :
51:02/08/26 02:25 ID:???
>>53 差し支えない程度に言うと、専門学校には行った事有りません。てな位。
ごめんね。教えてあげたいけれど、あんまり書くと誰だかバレちゃうし
なによりここでマジな事書いてしまうことに抵抗もあり・・・
というわけで、もし本当にどうしても知りたいようでしたら
ネットで検索してひたすら探してみて下さい。
自分ホームページ持ってますので・・・・。ってこれだけじゃ誰なのか特定出来ないよね。
55 :
52:02/08/26 18:11 ID:???
あ、自分は音響じゃないです
ただ、ウチの会社の若手音響の人はそういう人も多いって話です
古株は大昔からずーっとやってる人だから参考にならんし。
音響監督じゃなくてMAとか機材を扱う人は専門学校の人も多いですよ
でも個人で数万のミキサー買って趣味でレコーディングしてるレベルでも
十分仕事の基礎は出来ると思うので
狭く深くより、広くモノによっては適度に深く、って方を選んだ方が良いと思います
ちょっちヤバめなカキコだけど、こういう基本的に間違った事を教えるような
専門学校逝く勇者も世の中にはいるっちゅーことですか。
またひろゆきさんが訴えられたらあれなのでリンクはしないが。
>アニメ音響監督
>サウンドで映像を演出する(まぁ、これは合ってるな)
>アニメーションにはロケハンやスタジオでの収録など存在しないので、
>セリフはもちろん、シチュエーションにあわせた音響効果も当然ゼロの状態からつけ加えていく必要がある。
(ん?音響(セリフ・音楽・SE)についての話なら完全に間違ってるぞ・・・収録しないでどうやって音つくるんだ?絵のほうだってロケハンすることも珍しくねーだろ)
>SF、ファンタジーが多いアニメの中でいかに現実的で臨場感あるサウンドを付加していくか、
>音響監督の腕の見せ所だ。
(音響監督がサウンドを付加するなんて今時素人でも知ってるような間違いを教えてるんですか・・・はぁ。。。)
57 :
52:02/08/28 23:16 ID:???
まあカルシウム取れ。
法学部入ったからって弁護士にはなれんよ
殆どはサラリーマン。
専門学校選ぶ人は業界研究足りない人多いから
コロっと騙されちゃうんだよな
双方馬鹿だね
ほされ気味な音響監督でも講師に招いたりすれば、こんなデタラメは教えずに済むのに
いや、音響監督は「ボクがつけたサウンドが〜」なんてほざく香具師が多い人種だから同じか。
59 :
メロン名無しさん:02/09/05 02:05 ID:mhvAqXeR
今週の求人誌にhalf hp スタジオがありましたが、経験者のみだそうで。(´・ω・`)ショボーン
ま、こんなときに別のところで実務経験積んでればよかったのにな
ごんぐ
肉奴隷
64 :
:02/10/01 02:26 ID:tbknFk70
明日川進と冨田勲の組み合わせは最強だったなぁ。
65 :
メロン名無しさん:02/10/01 06:54 ID:q9/c0aNh
ジャングル大抵かなぁ
67 :
メロン名無しさん:02/10/13 06:14 ID:ZfI0YkUj
古っっ
そんな昔なんだ。明田川氏って初代ムーミンの音響さんだっけ?
普段全く耳にしないが2chで音響系スレがたつと
やたらでてくる明田川
何でだろうね。
神田川
明田川ってどんな仕事してる人?
水飲み百姓
明田川 ああ明田川 明田川
このスレを 保守ってなにがしたいの? 明田川
>>1 が音響のなにをやりたいのかがわからないから、なんともいえないけど、
音響監督やりたいんだったら、音響制作やれ!
ミキサー(録音・調整)やりたいんだったら、アシスタント(録音助手)やれ!
音響効果やりたいんだったら・・・いや、下っ端時代がえらくつらくて、
自分で仕事もらえるようになっても自分の時間はないから・・・まぁ、やめとけ
アフレコ演出だけやりたいってのはナシな。
キャスティング、選曲、アフレコ、ダビング、全部こなせないと、仕事ないから。
某代理店が役者くずれ使うのは、名前がほしいから、出資してる会社の救済処置、そんなところだから。
で、役者くずれじゃ選曲できないから、しょうがなく、アフレコ演出やらせてるだけ。
あとは、舞台のつながりで役者くずれもってくることもままある。
ちなみに、某代理店のアフレコ演出はすべて○ルケ・プラ○ニングがからんでる。
あ、ここに音響監督志望で入るって手もあるのか?ま、びみょーだが。
ガイシュツだが、音響関係の仕事の詳細な。
音響監督 : 音の責任者。選曲したり、キャスティングしたり、アフレコでTB握ったり、ダビングやったり。
ただし、責任者といっても、ほとんどクライアント、監督、プロデューサーのいいなり。
シリーズやってて、本当に自分の好みに音を作っていられる人なんて居ない。
居ても、現場に嫌われるだけ。
音響制作 : 音関係のスケジュール調整、キャスティング補佐、役者、スタッフのスケジュール調整、パシリ(笑)
一見、ただのパシリのように見えるが、れっきとした制作スタッフ。
ただし、素材移動、スケジュール調整が見た目よりしんどい。
利点としては、音響監督よりも役者と仲良くなれる可能性あり。
アフレコ中は、スタジオ外で、出番待ちの役者とおしゃべりしてるからね。
ミキサー : テロップでは録音・調整と表記されることが多い。
アフレコではセリフを録音して、録音したセリフを編集して、口パクにあわせて、
セリフを場面に応じて加工して(スピーカー、エコーとか)
音響監督から選曲されたものが届いたら、それに基づいて音楽の編集、張り付け。
さらに、ダビングではフェーダー握って、監督、演出の意見を聞きながらいろいろなおして・・・
と、やることの多さでは1番かもしれない。
逆に言えば、作品の音を自分色に染めることもできる人。
アシスタント:ミキサーのアシスタント。テロップでは、録音助手。
こちらは、完全にミキサーのアシスタント。
ただし、相当な機材の知識が必要。
たまに、ミキサーがぐうたらのひとになると、フェーダーを握る以外の仕事全部やることあり。
セリフ編集が一番多い仕事かもしれない。
音響効果 : 作品の、セリフ、音楽以外の音を全部つけるひと。
とにかく大変。徹夜なんかあたりまえ。
月に1回しか家に帰らない人なんてザラにいる。
先輩方とのコミュニケーションとらないと、音ネタに困ることあり(藁)
総じて、音響スタッフというのは、
「あくまで下請け」
ということを忘れてはいけない。
当然、マルシーとれないし、どんなにいい仕事しても、給料一緒。
アニメの音を「作っている」というより、「作らされている」といったほうが正しい。
ようするに、町工場みたいなもん。
いわれたものを「はいはい」といってつくるだけ。
つらいだけで、給料だったらアニメより、CMとかバラエティーとかのMAやったほうが断然いい。
それでいて、拘束時間はダントツトップ!
さらに、どこも人材不足なんで、入社してもなんにも教えてもらえない・・・
むしろ、ウザイと言われる。
それでもよければ、数少ない求人を血眼になって探してください。
ただし、入社したら、意地でもやめるな。
入ってすぐやめるやつは迷惑以外のなにもんでもない。
78 :
メロン名無しさん:02/11/11 02:46 ID:pZ7BFGII
ageちゃう。
(ノ゚ο゚)ノォォォォ・・・!!このスレに神が!
80 :
メロン名無しさん:02/11/12 17:02 ID:DRZR0gRU
ageぇぇ!
音響関連のスレってこれだけなのな
もっと作品の音聞いてやれよ
アシスタントは辛いぞー。給料安いし。奴隷だし。
でも、音にめちゃくちゃこだわりがあるんなら面白い仕事だと思う。
一回くらい道踏み外しても良いって覚悟でやってみれば?
アニメってジャンルにこだわりが無ければ、芝居の音響も中々面白いよ。
小劇団ならプランニングから全部任せてくれたりもする。
どっちにしろ全然儲からないけどね。
給料って8万くらい?
ウチは会社形態だったから、普通に給料出てたみたいだよ
作品手当みたいのがあって、担当した作品が多ければ+されてたみたい。
あんま給料の話しなかったから、わかんないけども。
84 :
メロン名無しさん:02/11/23 05:26 ID:Qipm+Za6
未だに、仕事の内容で
録音エンジニアと音響効果と間違えるやついるんだよな。
こんなに情報が入る世の中なのに。
まあ、音響監督科と言って録音エンジニアの養成みたいな授業する学校も有るらしいし
しょうがないのかな?
素人には区別つかないです・・・
なにやってるかもよくわかんないし。
86 :
メロン名無しさん:02/11/23 22:27 ID:tABA3XZK
あげ
確かにねぇ、、、
「音響効果」って素人が聞いて「効果音」よりもサラウンドとかの音響的な
味付けの事を音響の効果と思い浮かべる人のほうが
圧倒的に多いと思うし。
しかも業界内でも通常、音響効果は単に「効果」だし、
それじゃ何の効果かわからん。
かといってアニメの場合は音効さんなどと略すと「音響効果」と「音効」は違うとか
そんなもんと一緒にするな!とか怒られたり微妙なわけわからなさもありで。。。
88 :
メロン名無しさん:02/11/30 00:29 ID:rLfYrD8F
ジャーゴンに拘る手合いはDQN。
カモン!花マルボックス!
90 :
メロン名無しさん:02/12/10 02:00 ID:+7f1tt1f
ageしとかんと、消えそうだ
91 :
メロン名無しさん:02/12/15 20:35 ID:Qvk1N/y3
93 :
メロン名無しさん:02/12/15 21:26 ID:mhNyGpIw
最近の音響はTVアニメでもステレオで、大変そうだなぁ。
「レイアース」の頃は、情景効果音だけはステレオで、
ワンショット物とかセリフはモノラルだったのに、
今じゃあセリフまで全部パンが振ってあったりするんだもの。
手間が増えたのに人件費と納期は増えてないんだろうなぁ。
レイアースのあとくらいでクビになった方でつか?
95 :
メロン名無しさん:02/12/19 23:33 ID:X/e8aXSr
>>93 レイアースの時点でそれじゃ・・・・クビになってしかるべき
TVアニメがステレオ音声になって、もう20年にもなろうというのに…
(初は1981年、新ルパン3世)
97 :
メロン名無しさん:02/12/22 03:07 ID:3lEaPlFl
実際にはいまだステレオ2ch本来の音響にすらなっていないのが
ほとんどな現状だけどねー。
音楽と情景ノイズとリバーブ(エコー)の成分くらいで
あとはモノラルかなんちゃってステレオだよ。
だってダビング時にすら絵出来上がってないし
そんな状態でどうやってPANの定位を決めろと?
こんなんで今後5.1chでおながいしますとか、笑わせてくれるよねー。
98 :
メロン名無しさん:02/12/22 22:32 ID:fB4kLIQ5
ステレオのTVはまだ何とか誤魔化しきくけどさ。
巷の5.1chの作品で、いい状態で作業やらせて貰ったって話し
聞いたことないんだけど。
あと、効果音はPAN振っていて台詞は振っていない(その逆も有り)
なんて作品よくあるよね
>>98 >効果音はPAN振っていて台詞は振っていない(その逆も有り)
そりゃ場合によりけりだろ。すべての台詞がセンター定位でないと、
切り返しになった時に不自然になる。それを嫌う人がいるからね。
(・∀・)100げっと!
101 :
メロン名無しさん:02/12/23 12:56 ID:Lu5pP809
>>99 だってさ、足音右から左へPANしてるのに台詞はセンターのままってどうよ?
どっちか統一して欲しいでしょ?
誰の足音なんだかわけわからんし
102 :
メロン名無しさん:02/12/23 13:19 ID:TFqnDQIU
ビデオアニメだと、さすがに5.1chが増えたけどねー
103 :
メロン名無しさん:02/12/23 13:22 ID:TFqnDQIU
実写に比べ、小刻みなカット割りの多いアニメの場合、
PAN多用しすぎると、いわゆる「音酔い」する場合がある。
104 :
メロン名無しさん:02/12/24 01:36 ID:nIrwtGRg
5.1chにするべき作品と
「んなのしてもしゃーないだろ」ってのあるよね。
おねがいティーチャーが5.1chになるって聞いたけど、
後者だよね。
意味ねーじゃん。ふつーにしてその分安くしてくれよって感じ。
>>101 「統一して欲しい」と考える人もいれば、そうでない人もいる。
自分の考えだけが絶対に正しいと思ってる奴ぁ厨房だ。
絵に音を合わせるだけが手じゃないってこと。
セリフの扱いはスタッフ(普通は音響監督)の考え方による。
>>101の言ってるのはキャラクターが喋りながら
画面右から左に歩いてる(例えば)のを
足音だけPAN振ってセリフはセンター定位のままってどうよ?って事だと思われ。
この場合どう考えても統一しないでいいって香具師のほうが
どうかしてると思うが。。。
スタッフ一同「まぁた変なこと言いだしやがったよ・・・」と思いながら
音響監督の言う通りに動いてたりするんだよね。
試してみるまでもなく「良くない」ことがわかってても
とりあえずやってみて実際に聴かせて良くない事をわかってもらわないといけなかったり。
ヘタに説明したり説得を試みようとすると明らかに良くなくてもムキになって
自分の案を通そうとするから幼児をなだめるかのごとく。。。
そうやって無難なことばっかりしてるから、どんどんアニメがダメになる。
当たり障りのないことばかりやりたいなら税務署にでも勤めりゃいいんだ。
あざとく奇をてらって作れば優れた作品になるとでも信じているのかい?
109 :
101:02/12/24 23:39 ID:utEns1oV
>>106 有り難う、そう言いたかったんです。
統一ってのは、台詞振るならその人物に対する効果音も振れって事。
105氏が思っている統一とは違うっす。説明下手でスマソ
>>108 優れた作品を作ろうとして冒険すらしない者がガーガー言ってんじゃないよ。
ガーガー
113 :
メロン名無しさん:02/12/28 00:53 ID:i+BK24jQ
114 :
メロン名無しさん:03/01/04 00:35 ID:CAHf2L+g
あげ
115 :
KSK:03/01/04 11:48 ID:eg6SCAux
アニメの音響制作会社について知ってることあったら教えて下さい!
大学2年、就職希望です。
自分でしらべれ
117 :
メロン名無しさん:03/01/04 15:42 ID:ccmHNQs+
>>115 まずここで聞いちゃいかんがな。
んで、115氏は音響のどのセクションで仕事したいのよ?
118 :
115:03/01/07 10:30 ID:???
あざとく奇をてらって作れば優れた作品に絶対になると確信しちゃってるような音響監督になりたいです。
声優と沢山お話出来る音響監督になりたしです(W
Wa!!
声優と沢山出来る音響監督になりたしです(W
Wao!!!
声優と沢山お話出来る音響監督になりたしです(W
10代のアイドル声優を毎晩とっかえひっかえ出切る音響監督になりたしです(W
東映のように音響監督を置かない所や、
監督が兼任してる所もあるけど、そういう所はどうなってんの?
126 :
メロン名無しさん:03/01/15 02:05 ID:CJNTC1O+
>>124 十代のクソなまいきなしょんべんクサいのが?
ょぅι"ょ声優をとっかえひっかえ(;´Д`)ハァハァ
サクマドロップsage
130 :
メロン名無しさん:03/01/19 09:56 ID:zbXG3YUJ
高畑ってイイ作品これだけ?
となりのヤマダ電機
132 :
メロン名無しさん:03/01/19 23:33 ID:a4/Lcr2J
高畑カントクで音楽というと「セロ弾きのゴーシュ」だろ
『火垂る』の鼓笛隊も忘れられん。
135 :
メロン名無しさん:03/01/21 01:05 ID:Gt+fZtm0
「なんで螢すぐ死んでしまうん」
protoolsを使えて安月給OKなアルバイト君キボン
最初からアニメの音響"だけ"をやりたいというのは無理です。
138 :
メロン名無しさん:03/01/21 01:21 ID:QWvl1700
ぱふぉーまーとヴぃじょんしか使えんが
それじゃだめか。
139 :
136:03/01/21 01:22 ID:???
ダメ
140 :
136:03/01/21 01:30 ID:???
ぱふぉでもデジの方使いこなせるんならそういうアシスタント欲しがる人はいたよ。
音楽制作方面だけど。
141 :
メロン名無しさん:03/01/21 02:37 ID:jUqIJiJi
>>136 うちは、金は払うから24時間働いてくれる子キボンヌ
142 :
メロン名無しさん:03/01/21 19:17 ID:iUyyTfLU
音響制作の場合、地方になると会社自体なくって困っています。
ハローワークやリクナビでも扱ってないみたいです。
正確な業種ではないのかな?
職業一覧にも載ってない(泣)
143 :
136:03/01/22 01:36 ID:???
こういう業界の会社の場合職安に求人票出す方が少ないでしょ
地方放送局の場合仕事は自前か子会社にだしてるし地方のこういうとこはめったに人とる機会なんてないから。
それに地方は音楽制作と音響制作どっちもやらされることもある(ラジオの場合)
144 :
メロン名無しさん:03/01/22 22:43 ID:7mD15Xrr
アニメの音響制作ってそんなに需要あるのかな?
オーディオタ○カさえあれば、他はいらない気がする。
APU新スタジオ作ったみたいだな
>>144 殆どの作品に音響制作って付いてるが?
オーディオタ○カは、今何やってんの?
効果音とか。
このスレ録音演出も含んでる?
150 :
山崎渉:03/01/23 15:27 ID:???
(^^)
151 :
メロン名無しさん:03/01/26 02:10 ID:LedYGJmL
音響の仕事って、おもしろい?
どうだか
人によるんでは。
>>151 絵描くの面白い?(趣味でなく、仕事としてで)
155 :
山崎渉:03/01/28 17:35 ID:???
(^^)
156 :
メロン名無しさん:03/01/31 04:30 ID:BY+ABZqD
(^o^)
APUの小林さんってフリーになられたのかな?コナンが浦上氏に
変わっていたし。ほかでもあんまり見ないような。
>>158 この業界は狭いので付き合いの無い漏れにまで詳細に伝わってきたが、
ここで発表するのもどうかと・・・・ゴニョゴニョ・・・
160 :
メロン名無しさん:03/02/04 12:55 ID:b4a5najv
たまにはageとかないと埋もれちゃうから
>>158 あ〜聞いた聞いた!らしいねー。159と同じで付き合い無いけど。
でも詳細までは聞いてない。
161 :
メロン名無しさん:03/02/05 22:22 ID:h9YNOGzh
>>145 場所どこに?まだ逝ったことないけどよさげ?
162 :
メロン名無しさん:03/02/06 23:24 ID:E7xeB3Cc
163 :
メロン名無しさん:03/02/08 20:00 ID:nxa61rqr
>>145 金曜日のドラえもんのエンディングで
APU MEGURO STUDIO
って表示されてた。
>>158 フリーになったか。
って事は、APU所属は浦上氏と大熊氏だけってことか?(他にもいるか?)
ちなみに、浦上氏はAPU代表。
つかAudio Plannning Uragamiだし。
165 :
メロン名無しさん:03/02/09 08:44 ID:SLtemmak
>>164 え?違ったの?元々そういう事だと思ってた・・・
ジブリ作品とレイバー、ワルQ、りぜる、シスプリ
を手掛けたオムニバスプロはどうよ?
斯波重治、若林和弘、亀山俊樹、本山哲
の4人だけだっけ?
(千葉繁は斯波の弟子ではあるけどオムニバスじゃないし)
レクイエムスタジオは四谷にあると
山本麻里安がラジオで言ってたみたい
167 :
メロン名無しさん:03/02/10 23:52 ID:2ITu/536
>>166 あと、浅梨なおこって人もいたね・・・。
この人最近テロップで見ないけど、引退したのか?
>>167 実写で仕事してる。
最近では山田洋次の『たそがれ清兵衛』で選曲か何かやってた。
>>166 林和弘(若林和弘)は現在オムニバス所属なのかどうか怪しい。
なにしろ一度辞めちゃった人だし、最近は正業と言えるほど仕事こなしてないだろ。
斯波さんは現役引退。
アイジーって徳間と資本提携したのか!
172 :
メロン名無しさん:03/02/11 13:27 ID:Nls6F21A
>>167 &
>>168 肩書きは、プロツールズオペレーター
168が書いているとおり、
実写しかもうやっていない。
アニメは絵が入らないからいやーって言って
逮捕しちゃうぞのOVA第4話のアフレコ直前で降板。
以降、アニメには携わっていない
173 :
166:03/02/11 20:40 ID:???
>>167-172 現在オムニバスでアニメの音響(監督)をやってるのは
亀山、本山の2人という事ですね
(シスプリ(リポアも)は音響はオムニバスだけど
監督は声優の千葉繁だからどうなんだろう)
174 :
メロン名無しさん:03/02/16 16:39 ID:EZx8TyHq
ザックプロモーションは?
175 :
166:03/02/17 18:41 ID:???
亀山:レイバー、魔法遊戯、たると、ワルQ、りぜる
本山:チュチュ、灰羽、リポア(音響デスク)
でしたね
もまいら何でそんな事にそんなに詳しいの?
APUragamiにしろバスプロにしろ
こっち関係は良くも悪くも出入りする人間は限定されるのに。
身内みたいな音響関係者?それとも演出さんあたりでつか?
仕事少ない声優さんか
ひみちゅ♥
180 :
メロン名無しさん:03/02/21 00:21 ID:DyZCznKw
で、ザックプロモーションはどうよ?
181 :
メロン名無しさん:03/02/21 02:49 ID:1OJLX8Pg
2/21 (金)
18:30
金曜アニメ館
出演:
CHICAGO
こずえ鈴
ゲスト:
倉橋静男
特集:
「十二国記」効果音
倉橋氏は音響効果の人か。
ちょっとおもしろかった・・・もっと掘り下げたのが見たかったけど
あの番組じゃしょうがないか。
おお!
倉さんがゲスト!!
見たかった・・・
186 :
メロン名無しさん: