1 :
メロン名無しさん :
02/06/08 00:19 ID:MSEVhO9c COWBOY BEBOP のスレがないので作りました。 最高のアニメはビバップだ〜
2 :
メロン名無しさん :02/06/08 00:20 ID:sxzG27Vo
スパイク!!
4 :
メロン名無しさん :02/06/08 01:13 ID:MSEVhO9c
ビバップは、とても感動できるアニメだよね。
>>3 氏ね
せっかく立てたんだから使い道でも考えろや
テメーの固定はただの飾りかよ?役立たず能無し野郎。
>>5 のような人もビバップが好きなんだと考えると、なんだか悲しくなりますね。
7 :
メロン名無しさん :02/06/08 19:57 ID:Ikq4y1vc
わしの友達は、みんなビバップが好きだと。 萌え系のやつも面白いと言ってくれたよ。 うれしいね〜
フゥ…
9 :
メロン名無しさん :02/06/08 21:08 ID:Ikq4y1vc
10 :
メロン名無しさん :02/06/08 21:09 ID:Gg/CCCrY
ビバップか〜、あの世界観が好きだったよ、麻薬とか賞金稼ぎとか ハッカーとか
アメリカとかでも人気あるんだってよ
なんちゃってハードボイルド
13 :
メロン名無しさん :02/06/09 00:31 ID:RrX.fEBQ
あれは傑作だろう。もはやアニメではない。超高品質でリメイクキボーン
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ = ⊂ ) \_______ = (__/"(__) トテテテ...
出来いいし普通に面白いね。 でも、目新しさを感じる部分があまりなかったんで今ひとつハマれなかった。 最近ではフィギュア17を見たとき似たような感覚になったYO。
16 :
メロン名無しさん :02/06/09 01:14 ID:GeJxTqSA
ムービーまだか
17 :
メロン名無しさん :02/06/09 05:42 ID:qiZQb.IU
最近のアニメの中で絵の質の高さが光った作品だったとは思うけれど、 アニメや漫画で育った人間の作る『かっこいい』というのはあの程度なのかなあ、と すこしがっかりした思いの作品だった。 ハードボイルド調の世界観の裏に見え隠れするさりげない(つもり)のナルシズムは 気持ち悪いし、最終話のラストは狙いはわかるけれども、失敗だったと思う。
18 :
当年38 :02/06/09 05:46 ID:???
>>17 同感だね。良くも悪くも、いまアニメを作ってる連中の限界が露呈した作品だった。
健闘したとは思うよ。だが、いまのアニメ界に必要なのは、ああいう作品ではない。
19 :
メロン名無しさん :02/06/09 05:56 ID:lwc73UGc
>>17 ビパップのナルシズムは「さりげない」ではなく、
あえて言うなら「自嘲的」だと思うけど。
つうか、あれを「あの程度」とするあなたの、
「かっこいい」のベストは現状なんなの?
俺はこの作品を認めるよ。でもこのスレは同じことの繰り返しでつまんにゃい
21 :
メロン名無しさん :02/06/09 06:47 ID:lwc73UGc
ちょっと話が逸れるかもしれないけど、 今の、「正統な」ハードボイルドっつたら、 どんな感じなんでしょう。 いまさらチャンドラーでもないとは思うんだけど。
ハードボイルドって方法論そのものが、すでに有効ではないのだよ。 四半世紀も前に沢田研二が歌っていたのを知らないか? 「ボギー、ボギー あんたの時代は良かった 男のやせ我慢 気障に見えたよ」
でも皆あんな大人達にはなりたくないだろ?
まるで無傷の大人ってのも有難味が薄いもんだがな。
25 :
メロン名無しさん :02/06/09 14:02 ID:w3GT6G82
>>22 いや、だからそれは、
>いまさらチャンドラーでもないとは思うんだけど。
ってことじゃないの?
(まあ、ボギーが演ってたのはチャンドラー作品に限らないんだけど、
ボギー=ハードボイルドのイメージ確立の大部分は、
チャンドラー原作映画によるもののはず。)
26 :
22 :02/06/09 14:44 ID:???
チャンドラーやハメットやスピレーンの時代には、ハードボイルドという方法論が 最も有効だったから、彼らはこぞってハードボイルドした。 彼らが展開したハードボイルド以外に存在する「正統的なハードボイルド」って一体 何だい? あり得ないね。近似した形式があるとすれば、ハードボイルドの変格物 だけだ。「探偵物語」ってのがあっただろ? ハードボイルドという形式は、男尊女卑を前提とする社会なくしては成立しない。 戦中の動員令でご婦人がたを労働現場に駆り出したことによって女性の社会進出が 公認されて以来、その前提が通用しなくなっちまった。もう二度と通用しまい。
27 :
メロン名無しさん :02/06/09 15:11 ID:iQ36k6vs
>>26 まあ、ここで「ハードボイルド」の定義の問題になっちゃうんだけど、
いわゆる「チャンドラー的ハードボイルド」は、
一つの「正統」ではあるんだけれど、
それは、広義のハードボイルドの意味から考えると、一分野でしかない。
で、そういった一つの分野が衰退している現状において、
かつて、サム・スペードが占めていたポジションにどういった
主人公が位置するのかってことなんだが。
ちなみに私の考えるハードボイルドの最高傑作は「老人と海」だし、
女が主人公であるハードボイルドも成立しうると思う。
28 :
26 :02/06/09 15:41 ID:???
>>27 わたしは、その「広義のハードボイルド」という概念に疑義を唱えているんだがね。
誰か、その「広義のハードボイルド」を定義した奴はいるのか? それも決めない
うちから衰退だの何だの言っても仕方なかろう。
つまるところ「人の数だけ定義がある」としか言いようがないんじゃないか?
もう討論も終わりに近いようだから、わたしが考えるハードボイルドの例を三つばかり
挙げておく。
ヴァン・デル・ポストの全作品
「バンパイアハンターD 劇場版」
高畑勲演出「赤毛のアン」
29 :
メロン名無しさん :02/06/09 16:03 ID:iQ36k6vs
>>28 >その「広義のハードボイルド」を定義した奴はいるのか?
辞書には書いてあるね。
>それも決めないうちから衰退だの何だの言っても仕方なかろう。
衰退してるといっているのは、「チャンドラー的ハードボイルド」であって、
それがどのようなものであるかについては、だいたいコンセンサスが
あると思うんだが。
>つまるところ「人の数だけ定義がある」としか言いようがないんじゃないか?
それはおっしゃるとおり。
だから、流れとして、「チャンドラー的ハードボイルド」に続くもの、
あるいはそれに近いもので、
現在において、比較的支持を集めている、あるいは、
将来的に発展の可能性のありそうなものはどういった分野なのか?
といったことを聞いてるつもりなんだが。
30 :
26 :02/06/09 16:23 ID:???
>>29 辞書に書いてある?
辞書の記述は専ら過去の経験に依っている。これから定義を拡張したいとすれば、
既存の定義を否定することから始めなけりゃならないんじゃないか?
将来的に発展する可能性?
ない。
ハードボイルドは郷愁の対象になってしまったからね。いわば反動の旗印だ。
この際、郷愁が良いのか悪いのかは問わない。ただし建設的ではあり得ない。
現在でもシチュエーションとしてのハードボイルドは可能だ。しかし、ライ
フスタイルとしてのハードボイルドは一貫して虚構の存在だったし、今後そう
いった生活様式が人口の大多数に対して説得力を持つ時代が来ることはない。
SP盤や万年青や茶の湯と並ぶような、趣味的な選択肢に留まる可能性はあるが。
31 :
メロン名無しさん :02/06/09 16:35 ID:iQ36k6vs
>>30 >辞書の記述は専ら過去の経験に依っている。これから定義を拡張したいとすれば、
別に定義を拡張したいとは思わないけど。
>将来的に発展する可能性?
>ない。
それは、「チャンドラー的ハードボイルド」の話でしょ。
可能性があるかどうかではなく、可能性のある分野は何か、という話なんだが。
ハードボイルドをライフスタイルと呼べるのは「チャンドラー的ハードボイルド」
においてだけであって、作品スタイルとしてのハードボイルドは、
主人公の思想信条に関係なく成立するだろう。
32 :
26 :02/06/09 16:52 ID:???
>>31 辞書に「チャンドラー的ハードボイルド」を踏み越える定義が書いてあるのか?
踏み越えているとすれば定義のありようが不正確だ。踏み越えていないとすれば、
きみが望むように定義を拡張せねばならんはずだが。
論点の食い違いが明確になってきたな。
わたしの考えによれば、ハードボイルドは一人称によって語られる。よって、
話者である主人公の思想・信条のみが作品のスタイルを決定する。
作品の成立過程が、きみの主張とは正反対なのだ。
従来の定義によれば、きみの言う「主人公の思想・信条に関係なく成立」する
作品がハードボイルドたり得るのは、どう考えても困難であるように思う。
きみが求めているのは要するに単なる「ハードボイルドっぽい雰囲気」なので
あって、思想が具現化した「ハードボイルド作品」ではないのだと判明した。
これ以上の議論は無益である故、ここで話し合いは打ち切らせてもらう。
ハードボイルド定義の話は板違い。 どしてもってゆーならsageでやって呉や
34 :
メロン名無しさん :02/06/09 17:28 ID:0o9LvCF.
>>32 >辞書に「チャンドラー的ハードボイルド」を踏み越える定義が書いてあるのか?
「チャンドラー的ハードボイルド」を「踏み越える」のではなくて、
「チャンドラー的ハードボイルド」の要件のいくつかは、
広義の「ハードボイルド」においては要件で無い、というだけのことだが。
---
■[ハードボイルド]の大辞林第二版からの検索結果
ハード-ボイルド
[hard-boiled]
〔(卵の)固ゆでの意から転じて、冷酷な、非情なの意〕
(1)第一次大戦後アメリカ文学に現れた創作態度。現実の冷酷・非情な事柄を、情緒表現をおさえた簡潔な文体で描写していこうとする。ヘミングウェーの初期の短編がその代表的なもの。
(2)感情をおさえた行動的な主人公の登場する探偵小説の一ジャンル。D =ハメット・ R =チャンドラーなどがその代表的な作家。
---
35 :
メロン名無しさん :02/06/09 17:28 ID:0o9LvCF.
>>32 >論点の食い違いが明確になってきたな。
>わたしの考えによれば、ハードボイルドは一人称によって語られる。よって、
「吸血鬼ハンターD」の原作は一人称ではないし、
D自身は自分の考えをあまり述べようとはしていないよ。
あなたは映画はハードボイルドだが原作は違うというのか?
>話者である主人公の思想・信条のみが作品のスタイルを決定する。
>作品の成立過程が、きみの主張とは正反対なのだ。
なんで正反対になるの?
つうか、「主人公の思想・信条のみが作品のスタイルを決定しない」なんていってないよ、
「主人公の思想・信条の内容によって成立したりしなかったりするものでは無い」
といってるだけだ。
主人公の思想・信条が作品のテーマに深く関係するのは、
ハードボイルドに限ったことではないけれど、
その思想・信条が一定のスタイルに合致していなければハードボイルドでない、
とはいえないということだ。
>従来の定義によれば、きみの言う「主人公の思想・信条に関係なく成立」する
>作品がハードボイルドたり得るのは、どう考えても困難であるように思う。
「チャンドラー的ハードボイルド」の主人公とは異なる思想・信条を持つ主人公が
登場品しながら、ハードボイルドと呼べる作品はいくらでもあると思うけど。
>きみが求めているのは要するに単なる「ハードボイルドっぽい雰囲気」なので
>あって、思想が具現化した「ハードボイルド作品」ではないのだと判明した。
つうか、「ハードボイルドっぽい雰囲気」って何?
>これ以上の議論は無益である故、ここで話し合いは打ち切らせてもらう。
私の質問についてのあなたの誤解を解こうとしているだけであって、
もともと議論じゃないんだが。
>>33 スマソ、ここまで引っ張られるとは思ってなかった。
このスレ一レスあたりの書き込み量多すぎ、バカがついて来れない危険スレ認定!
6月21日に COWBOY BEBOP CD-BOX が発売されます。 皆さん予約しました?
39 :
メロン名無しさん :02/06/10 12:27 ID:Q3Af.KRI
ビバップといえば ジャンプの黒猫とパクリ論争してたなぁ あれって結局ビバップは終わって黒猫は続いて・・みたいな形で終焉したね あのときは荒れた・・ものすごく荒れていた
漫画とアニメを続くかどうかで比較すんなよ…(;´Д`)
41 :
メロン名無しさん :02/06/10 12:34 ID:Q3Af.KRI
いやいや続くとかじゃなくて、二つが同時進行じゃなくなったから 皆の関心も薄れちゃったってこと?
42 :
26 :02/06/10 22:43 ID:???
悪いが時間の無駄だからレスは書かない。
書いてるやん。
>>38 高いなぁ・・・
でも欲しい・・・
以前のCD(スパイクの顔のヤツ)は、バイト先のツタヤ店内でかけてたら
次々と「この曲なんですか?」って聞きに来た。
・・・やっぱ欲しい(笑
>>44 やっぱりほしいですよね〜
ビバップがテレ東で放送されてた98年、皆さんはどんなアニメ見てた?
自分は、ビバップとガサラキでした。
46 :
弟 :02/06/12 00:40 ID:.Dtzwg9c
ヤニ鳥の巣ハゲコブラうざい。
age
やっぱダメだわ、このスレ
PSのビバップのゲーム。あれ、難しすぎるぞ。 画像もきたねぇし。エドは普通にしゃべってるからつまんねーし。
51 :
あひ :02/06/14 23:03 ID:???
ビバップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
>>50 オマエがシューティング下手すぎ、しかしつまらないのは事実。
>エドは普通にしゃべってるからつまんねーし。 そりゃつまらん。 エドは以外に難しいキャラだな。 できの悪いパート2が作られたら真っ先に破壊されそうなキャラ。
ゲームって確かアニメの音取りする前に作ったらしい。 その時はキャラクターが良く分らなかったと、林原めぐみが言ってた。
>>50 難しいよなぁ、あれ。
俺はeasyを泣きながら必死でクリアするのがやっと。
ビバップの雰囲気のかけらもないから、ソードフィッシュII好き以外には薦められない。
まあ、いっちゃいかんことなんだろうけど、 映画見る限り、おそらく現行戦闘機より運動性の高いあの機体で、 Gスーツをつけずにドッグファイトするスパイクの体力は人間離れしてる。 (単に絵にならないから着せてないだけだろうけど)
>>39 噂には聞いてるけど、黒猫とやらは具体的にどこをパクったと言われてるの?
何かジャンプ掲載のくせに、ガンガンの増刊に載ってそうな画で読まなかったよ。
>>55 細かいこといっちゃいけない。アニメはそういうもんだ。
重力とか考えているアニメだし、ずっと良いアニメだぞ。
もしかしたらモノポッドがGスーツの役割をしているかもしれない。
ヨクワカラナイガ・・・
ガサラキ
>45 オレハ、ガサラキノホウガスキダッタ
60 :
メロン名無しさん :02/06/16 12:33 ID:JQMFHVxg
林原の最新アルバムのCM見た? ナレーションは、山寺、石塚、多田、林原による、 「カウビ」キャラのオモシロやりとりだよん。
おならプ〜
カウビって言うな!!
ビバップを見て思った事。 70年代の挫折・シラケたキャラが活躍するドラマを思い出した。 自分は再放送組だけども。 『太陽にほえろ!』のマカロニ・ジーパン篇 『傷だらけの天使』『俺たちの勲章』『探偵物語』『俺たちは天使だ!』 とか、強引に初期『必殺』シリーズとか(ワラ 映画ネタもあって結構楽しめた。 目新しいというより、懐かしい感じがした。 個人的に第1話が好きです・・・
あの世界に松田優作(っていうか工藤俊作) とかショーケン(っていうか木暮修)が出てきても違和感無いもんなあ。
ジークンドーの使い手
age
67 :
:02/06/19 17:31 ID:???
叩きはしねぇ・・・ネタがパアになる。
68 :
スパイク :02/06/19 17:36 ID:???
>>58 気にくわねぇんだ、 気にくわねぇんだよ。
70 :
メロン名無しさん :02/06/20 19:08 ID:lWrjVro.
>>64 むしろ矢吹ジョー(東京アニメ版)が出ても違和感無し。
禿げのサポートに長髪の主人公、憎たらしいライバルとヒロイン。
最後は真っ白に燃え尽きました、とさ。
71 :
メロン名無しさん :02/06/20 20:22 ID:DRG08O1A
スパイクの足がルパンの足にソックリ…
72 :
メロン名無しさん :02/06/20 20:36 ID:6Oa7s08g
近頃松田勇作が話題になってるのはビバップは関係あるの?
むしろビバップが松田優作ブームのはしっこにあったものなのではないかと・・・ ?な人のために書いておくと、松田優作ブームって5年くらい前からはじまってて、 最近のメディア露出は、ブームに触発された業界人の仕事が目立つようになってきた ということなんだよん。 で、ビバップもまた、そのブームに触発された仕事のはしり。
つか松田優作ブームってとっくに鎮静化したと思ってたよ
age mashou
ビバップの放送が5年前だろ。触発されたのはどっち?
77 :
メロン名無しさん :02/06/25 02:27 ID:NyBPhgc.
ビバップ…面白いよね。 一年位前に、ビデオ屋で見かけた。暇だったから前評判とか何もしらなくて ただなんとなく二本くらい借りてみた。 年齢がばれてしまうが、クラッシャージョウとルパン三世を足して割ったような 雰囲気と刹那的なノリが好きだった。 いま、近所のビデオ屋で一本百円セールがやっているので全巻借りてみています。 やっぱいいワ、これ。特に音楽がいい!OSTはどれを聞いてもハズレなしだな。
78 :
メロン名無しさん :02/06/25 07:14 ID:g3YBN1g6
>>77 同意
俺も最近知ったのだけど、思わずLD、0〜9まで買っちゃった。
映画の為にDVDプレーヤー買おうか悩んでる最中。
「夢を見てる」っていうスパイクのセリフがジーンときたよ。
ここまで刹那的なのはダグラムくらいじゃないの?(禁句?)
79 :
メロン名無しさん :02/06/25 16:40 ID:I1M3.SGU
↑ 77です。 かなり近い年齢ですね!ちょっと嬉しいです。 ダグラムも見ました(笑)。 登場人物がすべて行き当たりバッタリ的な生き方をする中にも儚い個人の 哲学(こだわり)を垣間見ることができる。 だから、台詞の一つ一つがちょっと気になるんでしょうね。 ビバップの続編ってないんでしょうかぁ
ダグラムもビバップもサンライズ
81 :
78 :02/06/25 20:13 ID:snYEACYs
>>79 高校時代に晴海に行きました、あぁ!墓穴を・・・
どちらかと言うと漫画マニアでして、アニメはそんなに詳しくないです。
ビバップの続編ってどうなんでしょう?
作られるとしたら「俺は二度死んだ男だ」とか言うんでしょうか?
007?
まぁでも実際、あれだけ精神の葛藤をみんなしてたから、
同じ作品になるとは思えないし、新ルパンみたいなのはちょっと。
脱線しますが、あのスタッフで西風のアニメを作って欲しいです。
余計時代が古いか・・・
おとなしくウルフズ楽しみにしてたら?
83 :
メロン名無しさん :02/06/26 17:50 ID:hyqbSs82
前スレが過去録倉庫に逝っているので直接比較できんけど、 ビバップほど「萌え」的要素が排除された作品って、今までありました? 確か雑誌での対談か何かでも言ってたような・・・。 ま、それでも奇特な一部のアニヲタはフェイやエドっちでも抜けるだろうけど。
84 :
メロン名無しさん :02/06/26 18:45 ID:fJKByKZ6
>>83 随分視野の狭いアニメ観だねぇ
萌えなんてココ最近の流行で、これからも続くとは思えないが。
あれくらいが普通だろう、今の作品が過剰に萌えをぶち込みすぎているだけ。 ゲストキャラでは、目の見えない少女とか風水少女とか出てたし。 パトレイバー2や攻殻機動隊くらいになると、萌えを排除していると言えるかもしれないが。
>>84 まだ十台前半でたいしてアニメ見てないんだろ・・・
87 :
84じつは78 :02/06/26 23:12 ID:NPHIj1s6
>>86 キモ・・・
俺いい年コイてんだけど。
まぁ萌え系みたいなのが出始めてから、ちょうどアニメを見なくなったから、
詳しくは無いけどね。
萌えるというか、凄いと思ったのは蝉時雨やカーテンコールだな。
>>84 「愛玩感情=萌え=pussy」という概念は1990年に入った頃に生まれたものだが、
全ての高等生物に備わっている感情の一つをようやく記号化しただけのことであり、
別に新種の感情とか現在の流行とか、そういうものではない。
君にとっての「萌え」は、おそらく作為的な萌えアニメの事を言っているのだと思うが、
それなら確かにココ最近の流行で、これからも続くとは思えないな。
でも、正しい意味での「萌え」の用法とは乖離していると言わざるを得ない。
まあまあ・・・。 とりあえず、このスレで萌え定義を話すのはあんまり意味がないんでは・・・。 ビパップは萌えとはあんまり縁が無いという点では、だれも異論はないんでしょ?
90 :
84 :02/06/27 01:07 ID:Z.Z/64Dc
>>88 確かに「萌え」と言う言葉を、
俺はアニメ(やアイドル)だけだと思っとりました。
反省。
でもあなたの最初の文面から考えたら、それでいいような気もするけど・・
もし愛玩感情=萌えならば、ビバップではジェット>スパイクは勿論、
スパイク>ジュリア、ビシャス>スパイクな気がするけど。
91 :
メロン名無しさん :02/06/27 17:34 ID:ESob/tqo
http://www.starchild.co.jp/index.html によると、林原の新アルバムのCMは、どう聞いても、カウボーイビバップの
キャラの声だったぞ。
オレのみたのは、「あずまんが大王」の番組枠。
上記URLの情報より、以下引用
--------ここから------------------------------------------------
CM放映番組一挙公開!
今回のCMは1バージョンだけじゃない!?
あなたは全部でいくつのバージョンを目撃できるか!!
≪スターチャイルド関係番組≫
「RAVE」 TBS系13局ネット 毎週土曜 17:30〜18:00
「あずまんが大王」 テレビ東京 毎週月曜 25:25〜25:55
「シャーマンキング」 テレビ東京系6局ネット 水曜 18:30〜19:00
BS-JAPAN 火曜 18:00〜18:30
キッズステーション 7月第1週
それぞれの番組のその他の放送時間はコチラでご確認ください。
≪フジテレビ(CX)≫
「笑っていいとも増刊号」 6/16・6/23(日) 10:00〜11:45
「NEW GENERATIONS」 6/17・6/24(月) 24:55〜25:55
「演技者。」 6/18・6/25(火) 24:55〜25:55
「変なおじさんTV」 6/19・6/29(水) 24:55〜25:55
「足立区のたけし、世界の北野」 6/20・6/27(木) 25:10〜25:40
「さんまのまんま」 6/21・6/28(木) 25:00〜25:30
92 :
メロン名無しさん :02/06/28 08:08 ID:ma49h5f.
性欲を喚起させるキャラ作りってのはどうかと思う。 魅力的=セックスアピールってのは難あり。 かっこいいキャラが出来上がれば自然と作品にも冴えが出るもんだ。 ッてことは…。ヌキアニメと観るアニメに分類されるのか!全て。 もちろん、ビバップは観るアニメ、そして聞くアニメ。 広い年齢層を獲得するには”よい音楽”は必須ではないでしょうか。
age
し か し 典 型 的 な ヲ タ ス レ だ な 、 お い
95 :
メロン名無しさん :02/06/30 08:04 ID:eZdj33nY
96 :
メロン名無しさん :02/07/01 02:38 ID:QBLkqtW2
97 :
メロン名無しさん :02/07/02 01:10 ID:/DWvRJ2o
なぜかビバップが持ち上げられるときには萌えアニメが叩かれる。
98 :
メロン名無しさん :02/07/02 12:55 ID:K.xLbuuM
「別物扱い」を望むから、批判したくなるのでは? アイドルの歌 VS ミュージシャンの歌 って構図かも…
99 :
メロン名無しさん :02/07/02 17:52 ID:NlqkKmdA
こないだ平日の昼間、仕事サボって池袋のHMV行った。 したらなんか、試聴機の前で一心不乱に踊り狂ってる ヤシがいんの。25歳くらいで、ワイシャツをジーンズの中に 入れてて銀ブチメガネっていう、お馴染みのファッションw で、顔はどうしてだか半笑いなの。 もうね、広い店内、その周辺だけ異様な空気。 店員も客も、みんなそっちは見ないようにしてる。 20分くらい、そいつはヘッドフォン独占して、汗までかいて 独りクラブ状態を楽しんでから、無表情に帰っていった。 俺、物好きだからソイツが何聴いてたのか見に行ったのね。 (どうせミニモニ。なんだろな)と想像しながら。 「カウボーイビバップ」のサントラかなんかだったよ。
>>99 おそらくそいつの脳内では
「クールな音楽で踊りまくる俺カッコイイ!
みんな見て!」って感じだったと思うね。
ヘッドフォンは怖いよ。 つい歌ってて気づかないときあるし。
age
104 :
メロン名無しさん :02/07/04 02:36 ID:ga853ilw
カウボーイビバップで驚いたのは、 オタクじゃない友達連中もはまったということです。 やっぱ、音楽やストーリーが良かったしなぁ 映画はあんまり良くなかったけど…。
105 :
_ :02/07/04 05:43 ID:???
ビデオひととおり見たが、終盤やたらつまんなくねえ? グレンの話あたりまでは名作かもと思ったんだが・・・。
106 :
メロン名無しさん :02/07/04 07:50 ID:Ks1DIRKU
つまんないと言うより、 他のアニメみたいに主人公が壮大には成らなかった。 スパイクは結局チンピラの人生を送ってたんだよ。 俺の場合、レンタルでトライガンを見た後ビバップを見たから、 余計ビバップが潔い作品に見えて感動したよ。
>104 知ってるよ。本放送中からそう言われてた。 でも、99みたいなのもやたら多いんだよね。
最近初めてこのアニメ見たけど、 あのキャラデザと世界観で十分オタ臭さを感じてしまう。 そういうのキライじゃないけどね。 ゆで卵食いまくる話はグッときた。
>108 はっきり言おう。それは君がどうしようもなくオタクで同族嫌悪の虜だからだ。 一般人はあれをそんなにオタ臭い物として捉えてないよ。
110 :
108 :02/07/04 15:20 ID:???
つうかさ、 アニメでハードボイルドまともに作ったっぽいのが 最近珍しいってのも一つあるでしょ。 作りも丁寧だし駄作とは言わないけど、 様式美だけでハードボイルドやってる感じがしてね。 でもゆで卵の回はグッときたんだよね。なんだろうね。
ビバップのファンはアニメ見くだしていないか?
イタリアの某音楽TV局での人気投票じゃ、 エヴァやカレカノに圧倒的大差で負けている。
そもそもイタリアで放送されてたのか?
思うに、ビバップはいかにも外国で売れそうな感じに思える(あくまで日本人にとって) アニメだから、外国に積極的に売りに出たんじゃないだろうか。 アメリカではウケたみたいだが(でも年齢制限付けざるを得ないからヲタにしかマーケットがない)
115 :
メロン名無しさん :02/07/04 20:38 ID:n1fhhp3g
>>114 煙草・殺人・強盗
これだけ規制破りしてるアニメが本当に海外向けを考えたのかな?
タバコなんて気にするのはアメ人だけ。ヨーロッパはそこまで厳しくない
118 :
メロン名無しさん :02/07/04 21:05 ID:3WPRRCAY
119 :
メロン名無しさん :02/07/04 23:56 ID:qrgG7M4I
監督か脚本家のせいか知らんが偶然出会うというシチュエーションが多くないか?
一話完結にしようとするとそうせざるを得ないんじゃなかろうか。
121 :
メロン名無しさん :02/07/05 00:10 ID:mj3EzxXM
あと犯人?を見失ったはずなのに何故か追いかけてるとかそれにライバル が剣、こっちは銃なのに何故接近戦を?二人きりで戦いたいのだろうが だったらライバルは部下に銃もたせるなよ。
組織の思惑と、個人のプライドがせめぎ会う描写は随所にあったと思うけど。 部下の戦い=組織の戦い 二人の戦い=個人の戦い 組織の一員として義理はきっちり立てるが、 組織の力をかいくぐって、奴が俺のところまで来るのなら、 タイマンしてやろうじゃないか、ってことではなかろうか。 ・・・いや、これまるっきりヤクザ映画のノリだね。
123 :
メロン名無しさん :02/07/05 00:53 ID:mj3EzxXM
はっきりいって本筋の話より冷蔵庫のときのような話の方が面白いなあ
124 :
メロン名無しさん :02/07/05 00:56 ID:mj3EzxXM
成人フェイの人格ってつくりものだよな 精神分裂起こしそう
126 :
メロン名無しさん :02/07/05 23:25 ID:E3Zm7PQw
この監督の「俺は他のアニメ監督とは違う」というしゃべり方が嫌
>>124 それぞれの武器は、それぞれの信念の象徴。
最後に交換して元に戻してから決着をつけようとする場面で
それがはっきり示される。
だから、「剣を渡す」という選択は無い。
128 :
メロン名無しさん :02/07/06 01:09 ID:EbinKb.k
↑イイこといった!!
I close my eyes and I keep seeing things Rainbow waterfalls sunny liquid dream Confusion creeps inside me raining doubt Gotta get to you But I don't know how Call me, Call me Let me know it's alright Call me, call me Don't you think it's 'bout time Please won't you call and Ease my mind Reasons for me to find you Peace of mind What can I do to get me to you I had your number quite some time ago Back when we were one But I had to grow Ten thousand years I've searched it seems and now Gotta get to you Won't you tell me how Call me,Call me Let me know you are there Call me, call me I wanna know you still care Come on now won't you Ease my mind Reasons for me to find you Peace of mind What can I do to get me to you (Come on now won't you) Ease my mind Reasons for me to find you Peace of mind Reasons for living my life Ease my mind Reasons for me to know you Peace of mind what can I do to get me to you
130 :
メロン名無しさん :02/07/06 04:47 ID:sK1OBSC.
>>129 あの「ゆで卵」の場面で流れた曲だな。
でも歌詞って無断で載っけるのイケナイんだぞ。(w
と、堅いことを云ってみるテスト。
131 :
メロン名無しさん :02/07/06 04:56 ID:.2R2HADw
一度ビバップの同人描くと、もう二度と見たくなくなる。
>131 イマイチよく分らん。 何を二度と見たくなくなるの?
134 :
_ :02/07/07 04:38 ID:???
>>123 本筋って全体の20%程度だけどなw
俺は終盤以外の本筋は面白かったと思うぞ。
本筋そのものがというより、演出とかの気合いの入れようが好きだ。
135 :
メロン名無しさん :02/07/07 05:21 ID:BGViluZw
136 :
135 :02/07/07 05:22 ID:???
いかん。IDがバックグラウンド・ビデオになっとる。 いつも何かしながら流してアニメ見てるせいで呪いがかかったか。
ビバップはどれくらい外国で放送されたんでしょう? その反応は?
138 :
メロン名無しさん :02/07/09 06:30 ID:BbtMn51I
>>137 DVDだけで放送はされてないと思う。
俺が見た海外のアニメフォーラムでは、
エヴァ、ドラゴンボールの次にるろ剣とビバップが人気。
反応はほぼ日本と同じで音楽やシナリオがよいとのこと。
イタリアはMTVで放送されたのでは? あと、アメリカの上映会では See you Space Cowboy... に笑いが起きたとか。
age
I think it's time we blow this scene Get everybody the stuff together OK 3 2 1 Let's Jam
age
ss
145 :
メロン名無しさん :02/07/17 08:03 ID:ZASt0KjY
・・・やっぱり続編作って欲しいなぁ。 全編終盤みたいな作品だったから、いっその事スターウォーズみたいに、中盤、初版を作ってほすい。 中盤、ジェットとスパイクが会ってからの話。 初版、ビシャスとスパイクが会ってからの話。 ・・・でもエドもフェイも出ないと思うとチョット悲しい。
続編は、ジェットとフェイのめおと旅。 ケンカしたり別れかけたり子供ができたりエドが遊びに来たりの ほのぼの宇宙物になります(w
147 :
メロン名無しさん :02/07/17 12:28 ID:6Snd9BeY
スパイクって死んだと思う?
148 :
メロン名無しさん :02/07/17 12:37 ID:r1QUU49A
教会から頭から落ちたり、 モノレールから叩き落されても死ななかったんだから、 生きててそうだけど。 それよりもあのポンコツのソードフィッシュが、 あれだけ大破しても必ず直るっつーのはどーゆう訳だよ。 実はみんなクローンでオリジナルはジェットの盆栽に隠してあるとか・・・
149 :
メロン名無しさん :02/07/17 12:59 ID:SLtrpLGk
くそアニメだったな。期待してレンタルしたけど途中で飽きた。
150 :
メロン名無しさん :02/07/17 13:40 ID:Dbg3HhV2
なんで最終話でスパイクを力尽きさせたのかわからん。 まぁ、お前を殺せるのは俺だけだと言ってたヴィシャスが死んだから スパイクも死ななくてはいけないと思えばそれまでだけどさぁ。 ジュリアも死んで、スパイクが生きる意味が無くなったのかね? 5話みたくまた包帯ぐるぐる巻きでビバップ号に乗って、フェイが看病してるシーンで終わるのかと思ったけど、 見事に裏切られて鬱になったよ。
151 :
メロン名無しさん :02/07/17 14:02 ID:O5N.h7oM
スパイクは階段を下りようとしていた。 胸にはナイフが刺さり、腹は刀で引き裂かれても。 ビバップ号に帰るために。 当たり前のように邪魔する奴等のお出ましか。 お前らと遊んでる場合じゃねぇーんだ。 「バァン…」
152 :
メロン名無しさん :02/07/17 14:13 ID:r1QUU49A
もしフェイの事故による再生が、一片の細胞による蘇生だったならば、 スパイクの生き返り(?)もあり得るかも。 さすがビバップ、伏線が効いてるね。
語ってろよ馬鹿
正直ビバップの続編は作らないで欲しい。 珍しく綺麗に終わったアニメなんだからそっとしておこう。
綺麗に終わったとはあんまり思えないけど。 で、普通の凡庸な監督なら、スパイクが死んだのなら、 帰りを待ちわびるジェットとフェイのカットを最後に入れるはず。 オレ的には、ジェットとフェイがただじっと帰りを待ってるわけはない と思ってるんだがよ。 たとえ致命傷を負っていても、救出が間に合ったら助かるんじゃないかな。 まぁ、オレはスパイクが生きていて欲しいからこう考えるけど、 スパイクが死んで綺麗に終わったと考える人はあのまま死んだと思ってればいいし。
156 :
メロン名無しさん :02/07/17 19:53 ID:lgFBHjRQ
最後のシーンでの白黒のスパイクを見て俺らおっさん達は、 「そうか、真っ白に燃え尽きたのか」とおもたよ。 で、ちょっと、ほんのちょっと、白けたのは否めない。
つか工藤ちゃんでしょ。
死んで終るのが綺麗なのか・・・鬱だ。
冷蔵庫とかキノコの話とかみたいなどうでもいいような話が だらだら続くみたいなのを望んでるんだが・・・。 叩かれそうな例えだが、1stルパンの「魔術師と呼ばれた男」の、 冒頭と最後で、ルパンが釣りして次元が射撃してるのんびりしたけだるい昼下がりみたいな 世界が延々と続くみたいな・・・・。
age
age
(´∀`)<まぁハンマーヘッドいいってことで
163 :
メロン名無しさん :02/07/29 03:36 ID:LTFfP9a2
age
死んで終るのが綺麗ってのはある意味普通な感覚だと思うが。 TVでも映画でもそう言った作品は多い。
165 :
メロン名無しさん :02/07/29 07:27 ID:cd/8a7/s
考えるんではなく感じるのだ。 水のように柔軟な心で
>164 普通かよ! 死を美化する奴らに萎え。
普通かどうかはともかく、 「死を美化」って問題意識の濫用はいかがなものか。 フィクションにおける死は、あくまでもその作品世界における死であって、 死についてのみ、世界間や作品性を無視して画一的なリアリズムを 要求するのもおかしいだろう。
つうか、綺麗に終わるって話だろ? 死が綺麗とは言ってないだろ?
ぴたりと止まりましたねぇ
170 :
あげ :02/08/11 15:56 ID:???
数少ない最高のアニメ
つか、板違い。 アニメ板へ帰れ。 移転願いだしマスタ。
172 :
メロン名無しさん :02/08/12 15:53 ID:fqkX0sqI
マルチやめれ
サザエさんもドラえもんも死んで終わるのが綺麗。
マスオが死んで未亡人サザエ ノビタが死んでドラエモンが消滅するタイムパラドックス ・・・きれいか?
age
177 :
メロン名無しさん :02/08/23 09:39 ID:BpkrzzMZ
最近AT−Xで見始めたんだが、エドたんって男? それとも女の子? いずれでもハァハァしてしまうんだが。
>177 おんな
ワシも最初男の子かと思ってた。 いずれでもハァハァについても同感。
180 :
メロン名無しさん :02/08/23 21:23 ID:3B+o7S+t
とーく あばうと かうぼーいびばっぷ
BLACKCATのパクりが BLACKCATのほうが幾分おもろいし氏ね
気のふれた方がおられるようで。
183 :
メロン名無しさん :02/08/24 04:40 ID:vJJ9dEmb
>>178-179 そっか、おなのこだったか!
しかし、スパイク他(フェイ・犬含む)は、なんでハァハァしなかったんだろう?
漏れなら即ハァハァしてしまう。
エドたん(;゚∀゚)=3ハァハァ
184 :
メロン名無しさん :02/08/24 05:24 ID:TKAYGuH2
してますた(;´Д`)ハァハァ
いや、ハァハァつっても、突っ込んだりとかしたいってことじゃないんだが・・・。 スパイク他は、十代の子供じゃなし、ハァハァがらみで過去にいろいろあったから枯れてるだろう。 彼等が一緒に暮らす心情は、最終回のフェイの独白ですべて表現されてると思う。
>>17 同意。クオリティの異常な高さは認めるが、デザやカッコツケがキモチワルイ
映画は脚本が酷かった。ご都合な展開が多すぎ。
ハッカーが主犯と組んでいる理由が無い
街中でテロを起こす動機がない。軍への報復にもなって無い
テロに遭遇しちまうネーチャンも都合よすぎ
犯りそうにしつつも血を与えて助ける動機もない
監獄に男女で入れられ会話し、さっさと出る
気象センターの従がう奴らバカすぎ。騒動が終わっても捕まらない
空中戦の必然性はない。描きたいからあるだけ
要するにキャラの性格はすべて即物的で直情径行にしてくれないと、 理解できないからやめてくれと。
まぁ186は1回死ぬべきかと
いや、186はあながち外れた事は言ってないよ。 つかあの映画はあと20分短くても問題ないと思われ。
いろいろな過去のある屈折した人間の心情とか、 大人向けのドラマに必要な要素を受容する力の無い、 人生経験の不足した消防の感想としては外れちゃいないだろ。
191 :
メロン名無しさん :02/08/28 18:20 ID:aseJq0Yt
まぁ。。このアニメの良さのわからない奴は ジャンプでも呼んでロッテことで 映画は長かったけど、、
192 :
メロン名無しさん :02/08/28 19:20 ID:ZBmqR+lD
デザインがアニメ絵なのがイヤだな。 自分もアニメファンのくせして。
ブラックキャットのパクリくせに
194 :
メロン名無しさん :02/08/28 20:07 ID:RfdA+yzs
おれはスパイクのジークンドーアクションに ハァハァしますた。
195 :
トリニトロトルエン :02/08/29 00:45 ID:qwMvP8PH
やっと見つけた、ビバップ板!!!!! 194>>オレもぉ!!(ハァハァはちょいと違うが) 格闘シーンはマバタキもしないよ!!! 厳しい高校受験の時、あれだけはみたよ(地上波です) そのあと始まった「カニパン」にはファッッック!!! (知ってるヒトいるかいな?) カウボーイが黒猫のパクリだと『ホンキ』で 思ってるヒトっているんスか?
飛べない豚はただの豚さ
197 :
メロン名無しさん :02/08/29 00:59 ID:k6lejHRn
>>195 「カニパン」、結構面白かったけどな(殊に無印)
198 :
トリニトロトルエン :02/08/29 02:17 ID:qwMvP8PH
197>>違うんです! カウボーイの後の番組だからなんでス!! たぶん「カニパン」でなくても、「ベターマン」でも 「十兵衛ちゃん」でも「エクセル」でも「サザエさん 」でも、怒っていたでしょう…。 196>>そのとおりだト思います。
ageませう。
200 :
tトリニトロトルエン :02/08/30 00:45 ID:SN34kGc3
敵を欺くには、まずミカタから…。
201 :
メロン名無しさん :02/08/30 01:34 ID:/tpRc7kp
絵と音に 演出面と脚本が 負けていた。 逆のパターンで良いモノは存在するが・・・。
つか絵の暴走を演出とか監督が制御出来なかった。 んでその結果上長な作品になった、ただそれだけ。 上っ面の絵しか追えない厨房の目には 傑作と映る感情は理解できるよ(w
確かに、上っ面の絵しか追えない厨房の目には、 絵が暴走しているだけのようにしか見えないだろうね。
204 :
のーん :02/08/30 02:39 ID:???
香ばしいスレだのーん
205 :
トリニトロトルエン :02/08/30 03:07 ID:SN34kGc3
202>> 「絵の暴走」「上っ面の絵」とは、なんなのでしょう、 『静止したキャラが口をパクパクしてる』ものとの比較なのでしょ うか? 僕は地上波の事しか知りませんが、番組とは普通、演出や監督よ りも、局の都合などのソトからのチカラが大きく働いているモノだ とおもいます。そしてソレを「理由」にチュウトハンパな「シゴト 」しかしない人間が多い中、それに制されずに自分の「シゴト」を していたヒト達の「作品」を、「絵の暴走」としてしまうヒトがい るのは、 あれが好きな僕としては悲しいっス。 201>>絵と音がまけててモ良い作品。 本スか?
なんだかんだいって面白いんだからいいじゃん。 気楽にいこーぜ
>205 とりあえずアニメに対する理解が根本的に間違ってるよ。 君の意見は絵描きにも演出にも監督に対しても失礼だ。
208 :
メロン名無しさん :02/09/02 00:58 ID:AduR/5YK
本人が面白いと感じればそれで良いではないか!
本人?
だから、ビバップ厨は阿呆だと思われるんだよ…鬱
207>>ぜひ、「間違ってない理解」って なんなのかききたいっス!!! オレはなんにも知らないっス。わからんスよ!! なにが「間違ってて」なにが「間違ってない」のかなんて、 アニメに対する理解ってなんスか!? それ無いと、だめでスかね?
左脳で考えるヤシが多いな。 右脳で感じてみろよ。
あはぁ〜ん、右脳で感じちゃうぅ〜
>211 とりあえず、安易に他人に頼る貴様は駄目確定。
214>>す、すんません、確かにそーっスね…。 (でもぢつは『いえるもんなら いうてみ』の意味もあるっス: 注 煽りではありませんス)
216 :
メロン名無しさん :02/09/07 09:51 ID:HkXXiOGO
エドたん、(;゚∀゚)=3ハァハァ
面白い面白くないは、人それぞれだと思います。 じぶんは面白いと思います。
漏れは「ビバップは面白かったけど、作品としては 特に脚本を全く評価してない」という立場。 特に最終回に激しく萎えた。 >つか絵の暴走を演出とか監督が制御出来なかった。 >んでその結果上長な作品になった、ただそれだけ。 なことはあり得ない。クチナシの回じゃあるまいし(笑) あの空中戦は、コンテが指示した秒数のままだと思うよ。 結果、な〜んの必然性もなく、そしてただ長い、というのは同意だが。
コンテは監督が全て切った訳ぢゃないよ
220 :
メロン名無しさん :02/09/08 16:24 ID:Qu0MvvxN
>>217 確かに、 シティハンターやルパンのアニメ(年一度はありますが)が終わっ
て、ああ言ったハードボイルドものに飢えてた俺にとっては、面白かった。
でもビバップTVシリーズも終わっちゃったんだよね。
個人的にパトレイバーの「ダンジョン再び」(タイトルうろ憶えで申し訳ない)
見たいな、本編とはあまり関係ない話(冷蔵庫の話のような)ももう少しあっ
て欲しかった。
221 :
220 :02/09/08 16:26 ID:???
すんません。気づかずageてしまいました(汗
222 :
218 :02/09/09 01:50 ID:???
>217コンテは監督が全て切った訳ぢゃないよ 洩れに言ってるのか? 誰がコンテやったか知らねえから「コンテの指示」としか書かなかったんだが。 つか、「クチナシ」じゃわかんねえか?
クレジットの観方も知らんヤシに粋がられてもなぁ(苦笑
>>99 この書き込み見て思ったんだけど、踊ってた奴、学校へいこうの軟式グローブ
?のマークもどきのような感じだったのかと想像したら...。
225 :
218 :02/09/11 07:49 ID:???
つまんねえアニメはクレジットまで見ません。
まぁ218は死んでくれってことでいいですね>ALL(218除く)
226には同意しません。
だから>218は除くって言ってるジャン(w
226-228>>…なにやってるんですか(棒読み) 218>>でもあの最終回以外にどうやってビバップ 終わらせますかね…、まぁスパイク死んだのはヤ だったけど…。
スパイク死んでませんぞ。 気を失っただけなんだ。 わかったかな?
>>230 その通り!
目が覚めたら口まで包帯でグルグル巻きにされたスパイクと
全く同じ様にグルグル巻きにされたビシャスがベッドを
並べて寝かされてるんだよ。
>231 想像してワロタ。 なんかいかにもビバップぽい。
233 :
kkk :02/09/28 23:44 ID:X+kZaz3C
ビバップは語るもんじゃないから2チャンには むかないなー
>>230 死を美化する気は全くありません…。(念の為)
死んじゃうのはイヤでス…。(念の念の為)
ただ、あのまま生きて返らせたとして、
スパイクは何をするんでしょう…?
また夢だかリアルだか分からナイ世界で
暮らすのでしょうか…、ジュリアもいない
のに…。
スパイクさんは、『死に場所』を
探していたのではナイでしょうか…、
>>232 …、失礼。
>>233 ミもフタもナイ。
あぁあ、こっちに来ちゃったよ…
236 :
メロン名無しさん :02/09/29 00:56 ID:eluK7IS3
「Ask DNA」とキャロルキングの名曲「it’s too late」は 似ている。「Doggy Dog U世」と浜崎の曲(名前がわからない)も 似ている。
>>235 ふふ、まえからいたよ?
>>234 「死にそこなっちまって、あーあ、格好ワリいなぁ」
っつーのが、ビバップだと思うんですね。
既に、ジェットとフェイはそう言う境地だし。
スパイクだって、ほんとはとっくの昔に死に損なってるんだし。
格好ワリいけど、生きてくかなぁ、ってのがビバップだと思うんですよね。
240 :
234 :02/09/29 01:42 ID:???
>>238 なるほど……、そうか。
オレ、>238さん見てすごく納得した、
オレの解釈、まちがってたわ…、
この坂じゃ、シバラクの間コテハン捨てる!(W
>238さんサンキュー! オレ自身が大事なモンを
冒涜するトコだったよ、
ビバップ厨晒しage
243 :
メロン名無しさん :02/09/29 02:04 ID:HsQWtsy6
>236
>236主観?客観?
両方とも元ネタが同じだけだろ
>236,>245 ほぉ〜、博識ぃ! で、モトネタはなんなのさ、
参照先も読めないのか…
な、ナニですか、それは?
おまえらいいかげんにしれ。 ビバップファンがみんな阿呆だと思われるだろ。
>247 頭悪いって良く言われるデショ? 自分では良いつもりなんデショけどデショさ(藁
>>250 僕が見たなかでは、貴方が最初のヒトでス。
いつか誰かがヤルと思っていたんでスが…。
まさかココでヤラれるとは…。
なんか今日は色んな板で見るな>トリニトロトルエン デビュー祭りですか?
>>252 さん ボクはこの坂ではソノ名前
使いませんから! 238さんと魂に誓って!
言いたいコト分かりまスね!!!(ボクは別におこってませんよ)
偽者がうザイのでトリープつケマす! ビバップファンがこんナに下劣なンて!!(激叫) 温厚なボクもチョっとトさかに来るでスよ!!!!(察して下さい)
日本語が不自由なスレはここですか?
怒ってません…、よ、ゼンゼン…、ね、(ぴく)
つか>253=>256? の芸風も相当痛いな…
258 :
238 :02/09/29 03:16 ID:???
かってに巻込むなよ
もう、寝マす。今日は疲レましタ。(有名税?)
ちっ、もういねぇし
まダ居ますヨ〜(偽者は寝タみたい)
あ、ねやがった!!
>>216 オレは倍疲れたね!
ヴァカばっか…
あ、数字…、 はぁ…、ダメダメだなクソ、
>「死にそこなっちまって、あーあ、格好ワリいなぁ」 >格好ワリいけど、生きてくかなぁ、ってのがビバップだと思うんですよね。 あ〜、そういう言い方だと理解されるのか。 そうそう、んだから洩れはあの最終回が納得イカンわけよ。 「スパイクは死に場所を求めていた」とかさ、そういう話じゃなかっただろがと。
じゃあ、最後にピンピンしてるスパイクがひょっこり出てきて、カメラ目線で 「こういうのをフェィク・エンディングっていうんだぜ・・・」 とか言えばよかったんだろうか・・・。
深町かよ今更・
だから「あのエンディングがお気に召さないのなら」って話だが。