当時は社会現象とかって騒がれる前から
普段アニメなんか見なそうな社会学者みたいなのも
オウムと関連付けてエヴァについて語ったりしてたからな。
宮崎や押井と比べて、実存的にアニメシーンに対する
業界人としての関心が薄いと思われる高畑の場合に限って、
客観的に見ることが出来たんじゃないのか。
庵野もそのことは知ってるんだろうな。
高畑のこともう終ってるみたいなこと言ってたけどね。
>高畑のこともう終ってるみたいなこと言ってたけどね
さすがに終ってるとまでは言ってなかったw
棲む世界が違うって言ってただけだね…
要するにそういうことなんでしょう。
160 :
メロン名無しさん:02/05/14 06:24 ID:FGePP0Zs
>>112 はげしく同意。不器用なひたむきさに好感。
161 :
メロン名無しさん:02/05/14 06:59 ID:lx.cIRYY
庵野は、綾波は典型的なダウナー系にしたら
たまたまウケたってなんかの雑誌で言ってたな。
162 :
メロン名無しさん:02/05/14 11:34 ID:3cmm6JH6
97.11.28(金)で怒ってるの何なんだ?
気になるな。
163 :
メロン名無しさん:02/05/14 11:45 ID:QKIFwFE6
ヒルダやフィオリーナの屈折した表情って
宮崎駿のある種の持ち味じゃないかな。
キャラをコントロールしようと思って
出来なかった失敗型というか。
千尋も魔女宅のキキというよりは
そっちの系列に属するようなキャラだと思った。
高畑勲って作品によってキャラクターを
構成するタイプだと思うから
表面上の心理的な部分で他の作品を判断するとは思えないけど。
エヴァは日記の日付で判断する限りミーハーで
接していたんじゃないかと思われ。
心理なんて脚本の問題だと思って調べてみたら
ホルスも三千里も同じ脚本家だったよw
宮崎の持ち味だとかいってまた適当なこと書き込んじまったスマソ
>>158 押井も似たようなこと言ってた。
指向がまるで違うけど演出に関しては一番影響受けてるそうだよ。
166 :
メロン名無しさん:02/05/14 17:38 ID:1kTDTme.
167 :
メロン名無しさん :02/05/14 17:45 ID:.NMAJ/OY
ポケモンのパカパカは12月。
168 :
メロン名無しさん:02/05/14 17:55 ID:1kTDTme.
169 :
メロン名無しさん:02/05/14 23:34 ID:3cmm6JH6
>>163-164 宮崎駿はヒルダの原画をほとんど描かせてもらえなかったってよ。
ヒルダのキャラクターを本当に理解していたのは高畑勲と森康二だけとか言ってたそうだ。
三千里も、鬱屈した雰囲気が辛くてレイアウトマンに徹していたそうだ。
脚本の深沢一夫の功績もあるけど、このあたりの持ち味は高畑勲のものだと思う。
>>170 宮崎って一アニメーターの頃から演出にも随分口を出してたっていうから
ホルスでもと思ったけどそれ程でもなかったみたいね。
演出なんだから(それも初めての)キャラクターに思い入れがあったって
おかしくは無いけど、それを持ち味だと断言するのは性急な気がする。
ホルスや三千里以外にも様々な作品を手掛けているんだし。
でも、個々のキャラクターの性格分析みたいなことをしていけば、
「高畑勲の作家性」みたいなのを考えた時にわかり易いというのは分かるよ。
172 :
メロン名無しさん:02/05/19 16:02 ID:zbA/cink
>>169 なんとかポリゴンってヤツじゃなかった?
山田君以外に高畑アニメのdvd化をしないのが
ジブリに見捨てられた感がして寂しいな…。
火垂るはワーナーが出しているがね。
これは俺だけの感想なのかもしれんけど・・・
ソ連邦が崩壊してから後の高畑作品って、
社会や人間への怨嗟ばかりが目に付いて不愉快なんだよね。
出来が良いのは認めるが、好きになれる作品がない。
それを言うなら宮崎アニメも似たようなもんだろ
「火垂るの墓」の頃はまだソ連は崩壊していなかったよ。
火垂るは、私には高畑の視点が作品を曲げてる様なふうには見えないんです。
でも「おもひで」の冒頭で、主人公の心境と予兆をまず明らかにしてしまい、
ラストでその予兆の通りに予定調和させるという、あえて個人の成長物語で
あることを否定してかかる視点が妙に気になったんですよね。観客に作品を
解釈させるという姿勢が欠如して、すべてを解説しようとしているでしょ。
で、「ぽんぽこ」で呆然。高畑の場合には宮崎と違って、思想や主張を物語
の前面に出したいあまりに物語のリズムが狂う、ということはないと思って
たんですが、ぽんぽこは作品そのものが社会の不条理と人間の愚かさを描く
為だけに存在している様なもので、人間への愛を一片も感じることができな
かった。ただ辛いばかりで、そこに三千里の様な感動を伴う人間模様は全く
存在しませんよね。
それが私には、観客を含めた全ての人間に対する「不信」によるものと感ぜ
られたんです。その不信が本来観客に解釈されるべき作品を曲げている、と。
宮崎と高畑の仲はもう修復不能な段階なんでしょうか
>人間に対する「不信」
山田君見た?愛情に溢れてるよ。
>180
観客のレベルを低く見積もりすぎた・・・という見方もあり。
182 :
メロン名無しさん :02/05/30 22:57 ID:wsUUATfE
山田くんのラストはエヴァのラストのパクリ。
184 :
ミツヤ:02/06/10 07:36 ID:eQ3ZaS5Q
俺は「おもいでぽろぽろ」とか「じゃりン子チエ」とか好きだな
アニオタの友人とかじゃなくて親とかと話が合わせられるアニメが撮れる唯一の監督だな
185 :
メロン名無しさん:02/06/10 18:29 ID:kA7jhWIs
スレ見て「エスパー魔美」の高畑かと思ったら違った。
188 :
:02/07/01 21:11 ID:???
あげとく
彼は今なにやってんの?
190 :
:02/07/13 07:45 ID:???
まだ高畑さんはジブリにいるみたいだね
天才だよ
パクさんはもう作品を作らないほうがいいなと僕は思ってますよ。
193 :
メロン名無しさん:02/07/18 19:40 ID:CKWvuPiA
人間描写を丹念に描くのが上手いからTV向きですね。
もう一回、高畑監督で名作劇場復活してくれないかな〜。
原作は何が良いだろう。
やるとしたら、日本の物がいいな。というか、もう外国物はやらなそう。
195 :
メロン名無しさん:02/07/18 20:12 ID:sxqvcZlc
再放送のハイジみてるよ。
ああいうの、また作ってほしい。。。
196 :
:02/07/18 20:32 ID:???
>>195 気持ちは分かりますが、そういう声が一番高畑さんが
困惑するんですよ。
197 :
195:02/07/19 00:06 ID:???
>196
そうか。。。
ごめんなさい。
とりあえず、大昔に見たのを再び見ても感動できる。
天才に一票。
198 :
:02/07/22 01:21 ID:b1ZKEtRI
ジブリで、製作には携わっていないの?
今、高畑氏っていくつぐらいなんだろ。
還暦過ぎた宮崎氏より上だよね?
199 :
メロン名無しさん:02/07/22 01:24 ID:IIY.rJoM
半年くらい前に演出やった人形劇見に行ったけど、
イマイチでしたね。
つーか、小さい劇場だったので公演の前、
気が付いたら俺の横でタバコ吸ってたけど、
なんか何処にでもいるくたびれたおっちゃんになってました…。
駿は実際に見るとやっぱりオーラを感じるけど、
パクさんにはそれがまるで無し。
なんだか、悲しかったな。
もう枯れてるのか
能ある鷹は爪隠すと言うでしょう
203 :
メロン名無しさん :02/07/27 12:35 ID:g.15SFKM
何で隠す必要があるの?昔は全然隠してないのに。
70近い爺さんにとっても、期待されるのは迷惑。
盆栽。第一顔でわかる。
終了。
宮崎の性癖からなにから悪口を書いた暴露本を出版してくれよ
往生までにあと1作くらいは作れるかな。
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