お前ら、韓国がやってんのはせいぜい「代アニが国営」って程度の話だぞ。
過大評価もいいとこっつーか、
どうせここでそれを必死でアピールしてるのはチョソなんだろうけどさ。
例えば韓国の工場でナイキのシューズを作る技術がどんなに高くなっても
評価されるのは常にナイキブランドであって作った工場じゃないぞ。
. %%%%%%%%
チバ━━━━━6|-○-○ |━━━━━━ !!!!!
. | > |
. \ ∇ /
. %%%%%%%%
チバ━━━━━6|-○-○ |━━━━━━ !!!!!
. | > |
. \ ∇ /
. %%%%%%%%
チバ━━━━━6|-○-○ |━━━━━━ !!!!!
. | > |
. \ ∇ /
 ̄ ̄
. %%%%%%%%
チバ━━━━━6|-○-○ |━━━━━━ !!!!!
. | > |
. \ ∇ /
アニメ清貧地獄のルーツ WRITTEN BY カンノカムイ
カンノカムイ 職種:アニメーター
漫画画系模写派タップ割のアニメーター(スピード型)。
風呂なしトイレ共同4畳半部屋にテレビすらない生活を送っている彼は、
仲間たちと「底辺倶楽部」を結成、物質文明をひたすら否定しまくる。
きわめて典型的な標準形アニメーターである。
■そして、泥沼へ……
アニメ業界の問題は、予算問題だけではありません。
低予算を補うために、人件費がさらに安い海外への発注を
続けたことから起きた、産業の空洞化問題も、大きな問題とされています。
国産アニメーションは、もはや海外のスタジオの力なくしては、
制作ができないのです。アニメの作画を海外で行い、
国内で後継者の育成環境の整備を放棄しているのが、
今のアニメ業界の構造です。
現在でも純粋に国内の人手は足りていません。
かつては動画が足りませんでしたが、今は全部足りません。
もう、日本のアニメは日本の産業ではないのです。
となれば、数十年後の没落は目に見えています。
最近では、韓国などの海外発注先も、だんだん値が張るようになってきました。
日本のすごいところは、ここでもう一度、国内を見なおすのかというと
そうではなく、新たな低所得国/地域に日本のアニメーターを送り込んで、
低予算外注先を創出しているところです。
いやあ、改善の姿勢がまるで見られませんね。
日本が生み、育てたジャパニメーション技術は、隣国・韓国が
引継ぐといわれています。かの国が劣悪な作画をした時代は
過去のものであり、現在では国策としてアニメを保護し、
労働条件の改善にも力を入れているうえ、すでに日本抜きで、
国内技術者だけで後継者を育成できる実力も持っています。
海外作画というと劣悪なイメージがありますが、
別に国土が作画するわけじゃないんです。人が作画するんですから。
上手い人なんてどこにでもいますし、どこでも育ちますし、
これはもう練度の問題です。
逆にいえば、ほっとけば簡単に流出して、
国内産業でも何でもなくなってしまうということなんです。
韓国も不況のなか、かなり苦戦してるようですが、
国を挙げての投資が実を結ぶ日が、いつか必ずくるはずです。
頑張って、日本の二の轍を踏まず、世界的な成功をあげてほしいものです。
そうすれば、日本のアニメスタジオにも高い外注がきて、
私たちの生活水準も少しは改善されるかもしれません。
頑張れ韓国! ソリッドウェブは、韓国を応援します。
>>444 君の意見は、かつてのアメリカ自動車メーカーの態度そのものだよ。
今のところ日本は腕のあるベテランが支えているからいいけど、完全に世代が代わったとき
日本は韓国にあっさりと抜かれてしまうかもしれない。
でも、それで腐りきった業界が完全にリセットされるのならば
あえて敗北を受け入れるのも、ありなのかもしれないが。
それからアニメ漫画業界は、そろそろ同人に対して毅然とした態度を取っていかなくてな
いけない時期にきていると思う。
確かに同人のおかげでアニメ漫画に興味を持つ人口は増えた。 しかし今、同人そのものが
産業化し、アニメ漫画業界を圧迫している状況だ。 また同人へ人材が流れる現象も深刻になってきた。
ただ、こうなってしまった元凶がアニメ漫画業界の劣悪な職場環境によるところであるのが
非常に頭が痛い問題でもある。 労働条件と収入がまったく釣り合っていない現在の状況では
誰もプロになりたいとは思わないだろう・・・