>>524 >アート畑がオタクの代弁的な批判
誰がどういう批判してた?
90年代前半あたりの画廊系の多くはギャラリーフェイクの藤田みたいな論調だったかな
あとはサブカル論壇が、523の言うところの同族嫌悪的な評価
んで、ぶっちゃけサブカル系ではない萌えオタクの多くは興味なしだった
画廊の発言に力があった時代の残り香的に、自分の画廊で扱えないものを卑下する
という延長に、国内市場で扱えない村上がいたというだけなんだけども
銀座系の画廊でギャラリーフェイクままの台詞をリアルに聞けたよい時代だった
90年代前半で村上を扱ってた画廊ってどこなの?
20年近く前のサブカル論壇の証言もネットで拾えるものは少ないなぁ。
岡田斗司夫の発言が確認できるぐらいだけど、これはある意味確信を突いてるな。
あ、でも岡田斗司夫はぜんぜん同族嫌悪的批判じゃないな。
あと、オタク・サブカルが村上批判するのはわかるんだけど
>アート畑がオタクの代弁的な批判
というのは画廊がオタクを代弁してたって事?
それもすごく奇妙な話だ。
これは村上の証言
http://togetter.com/li/765573 >アート業界で嫌われてたのにはいくつか理由があって、1つはアートにオタク、サブカルの文脈を混ぜて、
>業界に不純な風紀を持ち込んだから。まぁ、やっぱ、見た目と言動のマッチングが駄目だったんでしょうなぁ〜。
>美術評論家筋には、マタゾロ嫌われてたなぁ〜。
文脈的には「美術業界はオタク・サブカルを不純な物として嫌った」だな。
個人的にはこの証言は自分の記憶とも合致している。
嫌われるべくして嫌われてるのもすごく納得。
>>524 >>529 >アート畑がオタクの代弁的な批判
この「画廊がギャラリーフェイク的にオタクを代弁」みたいな批判ってどの筋で言われてたんだろ。
聞いたことない。
サブカル系論壇からの批判や画廊系の批判を知らないなら知らないでいいし、そんな批判は無く嘘だと思うなら嘘でいいよ
嘘かどうかと言うより
具体的にどんな話しをしていたのか聴きたいだけで
>>529 ギャラリーフェイクは2000年の話なんだが・・・・・w
村上隆に続く人たちはこのままドブ浚いのような創作活動を続けていくのだろうか
自らのテーマを見つけて巣立っていく日が来るのか
注目を集めたことによりドーパミン中毒となった一部の作家は
より過激なパフォーマンスを行い騒ぐ事で目立ち続けようとする可能性はある
ただアーティストといった言葉が時代と共にありきたりのものになってきているので
その内に差別化を図ろうとして派閥・団体を形成してカルト集団とならないことを願う
どこぞのアホな連中のように
過去における芸術とは職人的な修錬から生まれた作品群
芸術の敷居が最底辺まで引き下げることにより作品として価値は限りなく低くなった
「思考実験の提示こそが芸術」といった偽現代アート潮流
生まれ続ける作品の多くがネットからの検索・収集・編集・複製によって作成
結果、着想の安易さと独自性の希薄化の蔓延
偽現代アート潮流から生み出せる作品の芸術性(職人的修錬度)の低下により溢れ出る駄作群
2009年で偽現代アート潮流のうねりは収まり淘汰のサイクルへと入った
それまでの反動としてカーストと派閥・権威主義の形成
偽現代アート潮流の中で磨かれた見出されたアーティストは?
偽者または未熟な人間が溢れる現代アート界ですがそれが全てでもない
ここは一つランク付けて教えて
GOD
SSS 村上隆
SS
S
=======越えられない壁=======A以下は副業が無いと食べていけない人たち
A
B
C
========現実の壁=========D以下はもはや趣味
D
E
F
GOMI
こんな感じで
ちなみに村上しか知らない素人です
そんな事も無いけど
もう少し古い世代の山手線の駅に広告出るレベルの人たちの展示会なら偶にみにいくよ
映像作品やオタク風のの作品は目にしてても作者まで記憶に残らない
ヒカキンが現代アーティストかどうかも良くわからない
CMや広告は目にしてたけど昨日始めて動画を一本見て眩暈を起こして途中で切った
あと音楽のアーティストも現代アーティストに含めていいの?
スプツニ子って容姿が整ってるから現代アーティスト名乗れてるだけジャン?ってことからそう思ったんだけど
正確にはヒカキンと現代アーティストの違いがわからない
スプツニ子って容姿が整っていなければ騒がれないよねだった
村上隆以降というカテゴライズの定義は
「ネット時代におけるアニメ・漫画を源流とした西洋美術的文脈に乗せた作品」でいいの?
範囲を余り広げると村上隆以降と言った括りが曖昧になる
それとも影響を殆ど受けていないものを含めた単なる時代の区切りとして
反響音の大きい固有名詞を使っているだけなの?
A以下がほとんど
代表的な人間は誰かな?
情報を探す能力の無いアホの発想 「他人に探してもらう」
探せない無能力者はいいんだよ^^;
無理に探して失笑されたくないんでしょう?
僕は語れる人に聞きたいんだ
?
釣るために書き込んでるの?
迷惑だからどこかいってくれない?
馬鹿で無知なくせにいつまでも張り付かないで
気持ち悪い
>>553 どうせ誰も上げることができないんでしょう?
しかも上げて反論されるのが怖くてしょうがいないとか
だらしないねぇ
結局ビックマウスの陰に隠れた
オタクにすら慣れなかったゴミ集団の集まりかよw
現代アートを馬鹿にしたいけど、素人だから馬鹿にするネタがわかりません
だから現代アートの人に悪口のネタを教えて欲しいです
残念ながら此処にはいないから他で探した方がいいよ
現代アートが何かも分かっていないワナビの溜り場だから
そうですか…
素人なりに一生懸命
>>544を書いたのに誰も相手してくれなくて恥ずかしかったです
現代アートの人に構ってもらえるようにもっと勉強して出直してきます
>>560 考えた末にそのレスじゃつまらないよ
成りすますつもりならもっと上手く書いたら?w
?
544ですが、なりすましとはどういうことでしょうか
アンタも僕と一緒で暇だな
でも如何せん話しててつまらない
安直と言うか頭が悪いというか
せめて調べるかネタを練って欲しい
おっしゃるとおりです
>>544みたいな安直で頭の悪いネタで構ってもらえると思った自分が恥ずかしい限りです
565 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2015/02/01(日) 23:41:57.10
なんだ、素直に芸風変えてきたのか
これが現代で芸術の限界なんだろ
ほんとなさけないな
やっぱ現代芸術やってる人間は頭もセンスも悪いんだね〜w
568 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2015/02/14(土) 23:46:35.50
栄枯盛衰は世の常
さようなら現代アート
さようなら美術手帖
さようなら三潴
569 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2015/02/16(月) 04:35:07.35
海外でアート関連事業をするのにクールジャパンの括りで国から助成ってしてもらえたりする?
なんか去年当たりから海外に出てそういうの始めてるとこいくつかあるよね?
しかも海外に会社作ってるし、その内本社もそっちに移すんだろうな
憶測だけど、もしこういうことが為されているとしたら
やっぱ文句の一つも言いたくなる
572 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2015/02/18(水) 05:15:41.77
あぱくらけいりゅー
573 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2015/02/24(火) 13:29:13.85
あ ぱくり k−ry−
いままでいろいろ意見書いてきたけど、2ch終了するようだし村上スレに書く事はもうないでしょう。
村上隆を通していろいろ勉強させてもらったのでお礼申し上げます。
575 :
佐藤光@新潟市江南区:2015/03/04(水) 09:17:14.17