具体的にどんな事を学べばなれるの?
2Dだけじゃなくて最近だと3Dもやらなくちゃいけないっぽいし
単純にグラフィックデザインを学べばいいと言う訳でもなさそう。
誰か知ってる人もしくは現在その職に就いてる人が居たら教えてください。
背景・メカ・キャラ・・・はっきり分かれてるぜ。
>>2 ゲーフリのなんかはゲームのグラフィックはすべてグラフィックデザイナーの仕事ですって書いてあったけど・・・
会社によってまちまちなんだろうか?
芸デザで聞くもんなのかコレ。
ゲーム制作技術板が2ch内にあったろ。
そこにグラフィックに関するスレも一応ある。
そっちで聞いた方が専門的な意見聞けると思うがね。スレ覗くだけで違うかと。
…とてつもなく過疎だが。
どのジャンルのゲームを作りたいかで触らなきゃいけないソフトの範囲も変わる。
今なら大概のゲームが3Dだから3Dソフトを優先させた方が良いと思うけど。
>>2 …そうか?
>>4 ゲ製作技術を探してみたけどそれらしきものは無かったよ。
扱うソフトというか、どこの大学だとかどの分野だとかそういう事を聞きたかった。
>>5 ついでに。
ゲーム関連板以外にも就職板などにゲーム会社の専用スレあるからそっちで聞きましょう。
>>6 知ってるならログのURLくれたっていいじゃない。
少なくとも俺はスレタイ検索しても見つからなかったよ。
と思ったけどもういいや・・・
俺が間違ってた。おとなしく削除依頼出してくる
検討違いの板にクレクレ単発スレを立てる。
「板が見つからないからググる」をしない。
貼って貰っても中身読まずに文句。
過去ログも探さない(貼ったURLの下方にあるのに)。
間違ってたと知っても謝らない。
マジで勘弁しろ。
マヤ、TS、ライ、スイベル、max、インフィニ、SI、フォトショ、イマージュ、etc…。
ソフトの数だけでもどれだけあると思ってんだ。
学生の持ち金じゃ手に入らん代物ばっかりなんだからフリーソフトで勉強してろよ。
詳しい事なんかゲームの専門学校入ってから考えろ。
入る学校も決めずにフリーソフトで勉強?
>>11 はい?w
ゲーム系の専門学校入るんじゃないの?
それとも他にその分野の専門ソフトをソレ用に教えてくれる学部があるのか?
あってもお前はそちらに行きたいのか?
3Dソフトや動画、グラフィック作成のフリーソフトが沢山あるのに全く手を出さないお前がゲームを作るのか。
それらに興味を惹かれて無心で手を伸ばす自然動作すら起こらん訳か。
「自分で調べて」明確な目標すら立てれねーなら辞めとけよ。
正直言ってお前の質問内容は初心者以前の問題だろ。
>>12 ソフトの使い方だけを学べばいいもんなのか?
フリーソフトならとっくに手を出しているけど。
ちなみに専門学校じゃなくて美術・芸術大学を目指すつもり。
それとも大学でそういう事は学べない?
まぁどっちみち消えるスレだからわざわざ答えなくてもいいけど。
>>15 SAIやEDGE、PhotoShop。
EazyToonとかArtRageもやってる。
でもソフトの使い方の前にデッサン力とか基本的な画法を学ばないといけないと思う。
3Dはまだ手を出してないけど・・・
ちなみにPhotoShopは学校にあるやつを学校で使ってる。
デッサンて。
お前がやりたいのが根本的に2Dじゃん…。
今更だけど、中堅〜大きい会社は大方2DGと3DG別れてるからね?
3Dモデラーって判る?そーゆー3D専門の役職があんの。
2Dグラフィッカーはドッター、イラストレーター、アートディレクターなどを兼任可の2次元専門の人間。判る?
3Dや動画になるとデッサンとかじゃなく数学とかプログラミング能力を強化する必要がある仕事。別なのよ。
両方出来れば越した事は無いけどMAYAを使わせてくれる芸大なぞ無いだろ。
もういいや。ゲームのグラフィック科か芸大でいいだろ。
それが両方求められてるんだよ・・・
>>19 …お前ドコに入りたいのよ。
社名出しても問題無いから言っとけ。
ゲームフリーク。
パソコンで描く技術は会社で教えるから基礎しっかりやってこいって。
3Dも2Dも全部包括してグラフィックデザイナーに一任されるらしい。
見間違いかもしれないけどそうだったはず・・・
とりあえずいろいろ調べてみます。
あーなるほど。任天堂の下か。
てっきり任天堂本体やスクエニやらの大きい企業の話かと思ってた。
東京芸大とかは院でアニメーション専攻(3D込)やってたハズ。
武蔵野美術も一応映像やアニメーションはやってるからそっち見た方が良いかもな。
>>23 ありがとう。
一応大学でもそういう事やってるんだね。
他にもそういう大学がないか調べてみる。あと3Dにも手を出してみる。
>>25-26 板違いなのに何から何までありがとう。
過去ログ見る限りCGの作り方を丁寧に教えてくれる大学はそんなに無さそう。
独学か専門学校行くしかないみたいですね。
>>27 いや、ええよ。寝れなかったし。
つか学力があるなら芸大行け。せっかく映像やゲームコースとかもあったんだし。
学力無いなら専門へ。
さっきは専門行けと言っておいて何だが。
あと六角は有料ソフトだった。
その位かな。
じゃね。
あと、気になる学校があったらその学校のスレ探してそっちで聞いてこい。
じゃね。
他人に聞かなきゃ決められないバカに教えても何の得にもならない
自分が損するだけさ
そもそも匿名掲示板で誰に物を教えようと得にはならない気がするんだけど
それを言ったら質問に答える奴は全員アホだな
無償の何とやら
心が貧しいのも悲しきかな
34 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/30(日) 22:18:35
ゲーフリの人は普通に講演しているから聞きに行けよ。
36 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/02(月) 20:35:28
でもけっこういいスレだったな。自分は初心者だったので役に立ったよ。
通常芸大と呼ぶのは東京芸術大学の事
その他は私立系の美大と呼ぶ
ちなみに芸大は勉強はあんまり必要なし。
デッサン力と色彩感覚、立体の造形力とそれらの構成力、バランス感覚を問われる。
現役で入れることもなくはないけど絵がしっかりポイントを抑えられている事と余程にきらりと光る物がないとまず無理
しかしあまり多浪し過ぎると絵に慣れや新鮮味が無くなって来て熟れた感じだけが出て来てしまうので
そういうのも選ばれにくくなるよう。
デッサンはちゃんとやるべきです。
空間を認識・表現できる能力がある人なら、3Dも出来ます。
入社して3ヶ月くらいでソフトの使い方覚えて仕事をすることは
可能でも、3ヶ月でデッサン力を身につけようとしてもたかが
知れてます。
CGソフトも使えるに越したことはない…多分即戦力重視の中小では有利です。
ただソフトの機能を使いすぎて、本人の画力がわからないような
就活用の提出作品は受かりません。
後、個性的な絵しか描けない人はゲームのデザイナーには向きません。
キッチリとデッサンが出来て、その上でオリジナリティが
あるものも描けるようになると良いです。