芸術企業論 ☆ 村上隆 ★ kaikaikiki

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946ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 02:23:07
欲目にくらんでない賢い奴がいるな
947ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 02:24:14
というか一人しかいないよこのスレ
948ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 02:35:34
へえ
949ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 10:46:27
で、まだ奴の愚にもつかない代物買ってる馬鹿いるのかよ?
950ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 11:00:19
愚にもつかない代物買ってない賢者がきてるな
951ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 16:10:25
骨董品や茶器と同じ理屈なんだし
952ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/02(土) 17:34:48
ドープくんの茶器なんて欲しくないよ。
953ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/03(日) 02:12:54
カーサブルータスも終わったな。
954ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/03(日) 05:20:06
嘗て宮廷画家の王家の如何に仕えたがごとく、
現代アングロ資本に仕えるアーティストの程に、
現時文芸の程度をよく批判に成すこと

嘗て欧州暗黒中世期、、、
その文芸(いやいや凡そ文明的なるもの)の度し難き衰退を検証すべし

黒死病(ペスト)は、彼らの非科学的な宗教権威的欺瞞により然るべくを
蔑ろにされ、低劣を極めた文明、社会基盤にこそ、その大壊滅を与え成した
955ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/06(水) 11:45:29
本人も言ってたけど、大切にしてるのは作品の背景なんだね
フィギュアを億単位で売るには
オタ文化に関心を持つ一部の外人資産家をターゲットにする他無い訳で
そいつらに購買意欲を持たせる為に、フィギュアを芸術品と呼べるまでの背景を造る
だから日本のオタクに受けないわけ
背景よりも出来の良いフィギュア。主張し過ぎない製作者
欲が見え隠れするタイプの人間は嫌われるって事か。

個人的には間違った文化を発信している村上が鬱陶しく思えてならない
少しぐらい自分を育てた国に貢献しろっての。
956ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/08(金) 07:36:10
オタ文化に関心を持つ外人が、買ってると思ってるバカがいるのか、、、
957ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/08(金) 12:52:04
ゲージツ家は基本的に「自由!個性!俺大好き!ラブ&ピース!」て感じの人間だから、
国を批判こそすれども「国に貢献」なんて思想は馴染まない人種じゃね?

ポストモダニズムかぶれの村上は特に現代批評を自分のゲージツの核にしてるつもりだろうが
それが批評として新しい文脈とか独自の視点があるわけでも無し。
オタク文化をゲージツ商売利用するための方便に使ってるだけ。
958ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/08(金) 14:19:37
>>956 全く関心の無い奴がこんなの買うと思ってんのか?
959ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 01:10:43
買うんだなそれが・・・
960ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 01:27:28
そこらへんがやっぱ商売の気持ち悪さですかね、旦那。
961ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 09:13:28
>>957今のご時世「国に貢献」なんて思想で作品を制作したらやばくね? 
っていうかその思想ってモダニズムの時代にすたれたと思ったけど。
962ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 09:26:07
>>957
村上は独自の視線とか新しい文脈があったから高い評価を得てるんじゃねーの?
自己満の世界に浸って、どこの誰かに評価されてるのを待っているような他のゲージツ家に
比べたら立派だと思うけどな。
悔しかったら何か新しい試みで何かを表現して世界で勝負してみろよって思うけどな。
日本の多くのゲージツ家が足りない物は説得力だな。

963ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 16:19:50
>>961
「やばい」という発想はよく分からん。w
964ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 17:47:08
>>962しかしその「新しい鉱脈」は現代アートなるものの価値基準が
判定不能であるがゆえに「作られた新しさ」となってしまうわけです。
かれはマスメディアと共に現れ、またマスメディアと共に消えていくのでしょう。
キタノタケシなんてイカサマ氏と同じ団体が担いでるんじゃなかったか?
965ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 18:18:57
>>964
あんたが判定できないだけだろ
966ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 18:46:36
>>965
あんた賢そうだから「スーパーフラット」を馬鹿の俺に理解できるように分かりやすく解説してくれない?
kaikaikiki関係者もここ見てるだろうから、その人達でも良いのでお願いします。

「馬鹿には理解できないんだよw」と言うなら、賢い人用の言語で解説お願いします。
967ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 18:57:37
>>964
>その「新しい鉱脈」は現代アートなるものの価値基準が
>判定不能であるがゆえに「作られた新しさ」となってしまうわけです。

と判定しているのは>>964自身。
一般論のように言うのはおかしい。
968ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 19:12:53
ヤバイ日本マジヤバイ、 超平らww
OTAKUとか二次元の世界に生きてるし、つーか日本人って元々二次元の住人なんじゃね?
北斎とか若冲とか頭逝っちゃってるし。
OTAKUって奇想の系譜受け継ぎまくり。マジ素敵。

ほんで原爆落ちたら、にほん全部ぺっちゃんこ。
でも相変わらずぺっちゃんこ2次元でしぶとく生きる日本人。
ジャパニーズスピリットはんぱねえww

なんか最近世界がぺっちゃんこしてんじゃね?と思う今日この頃。
例えばルイヴィトンと俺のゲロうんこ見たいな絵がもう同じレベル、マジおもしれーww。

もしかして、世界って日本からぺっちゃんぺっちゃんになっちゃうんじゃね?
そしてその中心は俺、おれマジですげーw。
969ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 19:26:28
評価であるとか価値であるとか、結局値段の話しかできねえわけか、www
「資本主義的価値」と「価値一般」をどうやったらごっちゃにできるんだか、
おれにはわからねえww
970ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 21:52:35
>>968
よくわからんがこれが村上のスーパーフラットなのか?
薬キメてるときの妄想みたいな感じだな。
971ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/09(土) 23:43:49
精子ぶちまける巨大フィギュアを堂々と造らないでほしいんだけど
972ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 00:27:59
>>968
馬鹿の言葉で語ってはあるけど、馬鹿に理解できるようには書いてありません><
美術館にやってきた田舎の中学生にも分かる解説という設定でお願いします。

村上氏の作品の価値を認める人もここにはいるだろうから、
出来ればその人からみた「スーパーフラット」の意味を教えてもらいたいです。
973ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 00:41:53
まずなにがわからないかをいうべき
974ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 01:02:18
>>973
お、分かる人に来ていただいたようですね。

田舎の中学生が都会の美術館にきて、村上氏のエッチなフィギュア作品を見ました。
「これが16億円もするフィギュアかぁ。すーぱーふらっとというらしいけど、インターネットで見たフィギュアとどう違うんだろう…?」

その中学生に作品の価値を理解できるように解説していただきたいです。
975ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 01:15:54
インターネットで見たフィギュアってなんだ?
976ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 07:42:50
>>963 俺が「やばい」って言ったのは、今の世の中「国に貢献」なんて思想で
作品なんか作ったらナショナリストって思われんだろ? お前みたいに日本国内でって
いうならいいけどな。世界で勝負したいならリスク高いだろ。
977ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 07:57:13
>>974 お前はとりあえず下記のリンクでまず概要をつかんどけ。
村上氏のエッチなフィギュア作品にある、あの「ドッピューン」って出ているのは
アニメーションで使われているテクニックの一つを3次元世界で表現したものだろ? 
金田エフェクトとか言われているやつ。
まぁ現代アートは難しいから、アートに興味が無ぇやつにはわかんえだろうな。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139452903?fr=rcmd_chie_detail
978ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 09:08:09
バブルの頃は、ビジネスのために外人が日本語を勉強していた。
(英語なんて必要無かった)
この下地があってこその・・・
979ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 09:36:53
>>976
君にとって「ナショナリストと思われること」がやばいことなわけね。
何でそれが「やばい」の?

> お前みたいに日本国内でっていうなら

いつ言った?w
980ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 09:54:37
>>977
金田エフェクトはアニメーター金田伊功氏の表現技法で、それを3次元化したフィギュア職人はボーメ氏ですよね?
うーん、ますますよく分からないなぁ。
ボーメ氏が金田エフェクトを使って独自の作品を作ったら、それも億の価値がある作品になるんでしょうか。

そしてリンク先に書いてあるようにスーパーフラットが単に「平坦な画面表現」と言う意味だったら
コンセプトとしては別にたいしたことはないですよね。すでにある浮世絵・ウォーホール・アニメ
みたいな表現様式をスーパーフラットと言い変えただけなんですかね。

それに村上氏は食玩などを利用してアートを大衆化したいという思いも持ってるようですが、
「まぁ現代アートは難しいから、アートに興味が無ぇやつにはわかんえだろうな。」という現状こそ
村上氏が打破すべき課題だろうと思います。
981ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 10:23:56
>>968に実はちゃんと書いてあるじゃん。
982ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 11:21:02
>>979あ、すまん。日本国内限定で発言してるのかと思った。
でもお前国際社会のこと何にも分かってないんだな。恥ずかしいぞおまえ。西洋人相手に
「私は国のために作品を制作してます!」なんて発言したらビジネス出来ないだろ。
飯を買う金なくしてどうやって作品を制作するんだ?
国際社会における日本の立場を考えれば、当然「ナショナリストと思われること」がやばい
と考えるのが普通じゃねぇの?
とりあえずお前はBBCのウェブサイトで勉強しとけ。ちなみに下記のリンクはイギリス社会
においての日本の歴史解釈。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/1261918.stm
983ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 11:32:03
>>980 アートは昨日今日で作られた物じゃないことは分かるよな。
分かりやすい現代アートもあれば、歴史によって理論づけられた崇高な現代アートもあるってこと。
それを分かりやすいように打破なんてしてしまったら、アートが面白くなくなるだろ? 
難しい哲学があるように、難しいアートもあって当然だと思わねー? 数学や哲学、心理学など色
々な学問とリンクしてるものを簡単にって… 情報デザインの分野でやったら面白いかもな。
とりあえずおまえやってみろ。
984ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 11:35:01
>>980 それをアートの場で国際的に表現したのは村上氏だろ?
985ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 11:44:48
>>980 日本初の漫画が国際的に流行してるって時代背景も考慮してみたらどうだ?
そんな単純に考えずに、浮世絵が世界的に流行ったジャポニズムの流れをふまえて
考えてみると面白いぞ。
986ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 13:52:58
君から見れば「ナショナリズムだと見られたら外国人からお金が貰えない」
ことがやばいわけね。

まぁそれはある意味正しいかも。お金儲けのために売国奴になる人間もいるからね。
売国奴になれば儲けやすいというのは真実でしょう。

ちなみにオレはアメリカに住んでたこともあるが、まともな国際常識から行けば
自分の国に貢献しようとしない人間の方が信用されないと思うけど。

bbcもしょーもねーな。w
987ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 13:54:06
>>982ね。
988ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 14:54:32
日本(の税制)は現代美術に対して冷たいんだよな
それで貢献しろっていうのは無理な話
村上は日本に失望しつつまだ期待してるわけ
989ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 16:39:18
>>974

中学生には、ウォーホールまでは大人として、受け渡さなくてはならないと、教えることができると思いますが、
村上だと、現代アートと美術館という制度ののいきずまりの体現。
きみらは、もうこんな世界に興味を持たなくていい、と言います。
990ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 17:31:36
>>983
なんか話がアートの一般論にすり替わってますね。
持って回った言い方をされてるけど、要するにあなたは
「村上氏のアートを支持してるが、難しい理論の崇高な現代アートなので理解は出来ない。それでいいじゃないか。」
ということですか?
もし理解されてるのなら、あなたなりの言葉で村上氏の作品を解説していただきたい。

>>984
それはそうですが、
>金田エフェクトはアニメーター金田伊功氏の表現技法で、それを3次元化したフィギュア職人はボーメ氏ですよね?
>うーん、ますますよく分からないなぁ。
>ボーメ氏が金田エフェクトを使って独自の作品を作ったら、それも億の価値がある作品になるんでしょうか。
と言う考えが堂々巡りになってしまうんですよ。
村上氏はいったい何がすごいんですか?
991ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 17:49:44
>村上氏はいったい何がすごいんですか?

そらジェフ・クーンズまでいった現代アートとミュージアムの行き詰まりを、開き直って利用して金儲けに徹したことはすごいでしょう。
あなたにそれができますか?
・・・けど中学生にこんなこと、いい大人として、言えませんね
992ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 17:52:44
>>985
日本のポップカルチャーはもうすっかり海外では定着しています。
タランティーノ、ウォシャウスキー兄弟、ダフトパンクなど日本のアニメに影響を受けたクリエイターも数多くいますよね。

過去のジャポニズムの例でいえば、歌麻呂・北斎は現代の宮崎駿・鳥山明・今敏 etc・・・と言えるでしょう。

村上氏は日本のポップカルチャーを利用する側ですね。そこが面白いかもしれません。


>>989
その解説だと、思春期の子供は消えないモヤモヤで悩まされそうですねw
「なんかしらねぇけど、大人はきたない!」みたいな。
993ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 18:50:12
994ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/10(日) 18:59:00
955です。国に貢献が云々っていうのは
オタクの積み上げてきた二次元の観念を、変な解釈で世界に発信する事をやめろって事で
そこまで書かなかったから色々ややこしくさせて、ごめんなさい。

オタク文化ってのは性に裏付けられたものだけど、
そういうのは文化を充分に吸収した人間が知るべき物で
村上隆がやるように、何でも良いから形にするんじゃ駄目だと思うのよ

アニメチックなキャラクターを売り出すなら、それを造り続けてる他人にも責任を持てよと。
今でも二次元は進化してるんだけど、村上だけ別の所に居る。悪い意味で。
一人だけ90年代にいる。

そんな事考えないだろうけどね。一応書いておきます。
995ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
破産マダ?????