1 :
sage:
空間について。
立たせてもらってもいいでしょうか?
2 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/20(土) 22:41:03
嫌だと言ったら?
3 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/21(日) 08:57:43
描くのはむずい・・・・。orz
何回も描いたのに、出っ張っているんだか凹んでるんだか分からん
4 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/21(日) 15:47:27
いいよ1さんそりゃいいさ!
くうかん。
良い空間は少ないね。
海外の作品のコラージュと頭でっかちのこてこて空間がおおいからね。
何の空間を言っているのか分からないな
お前以外みんな分かってるから心配すんな。
7 :
sage:2005/08/21(日) 23:12:23
>>2 ゴメン、もう立てちゃった。
>>3 石膏デッサンのこと?
>>4 >>6 ありがとう。
皆さんが空間について語るのを聞いてみたいです。平面、彫刻、建築
なんでもどうぞ。自分はあまり詳しくないので語れませんが。
8 :
sage:2005/08/21(日) 23:17:43
良い空間=石膏像の持つ空間、空気の流れ(とやら)
なのでしょうか?
9 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/21(日) 23:39:46
わけわかんねぇ
平面はx軸y軸
空間はx軸y軸z軸で成り立っている。
見て描く造るという行為によって、さらに時間軸も付け加えられる。
今見ている現実の空間は三次元だが、作品化された空間は時間軸が付加するため四次元となる。と考えてみた。
11 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/22(月) 02:05:46
空間は難しい・・・
12 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/22(月) 02:07:01
デュシャンの《階段を下りる裸婦》あたりは、インスタレーションとはいえないかもしれないが、
なかなか示唆的。
13 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/22(月) 02:13:27
場所と金が必要だから、自分で勝手に創れない。くやすぃ。
14 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/22(月) 14:12:59
そこで建築事務所。
糞空間の大工場
15 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/22(月) 18:20:18
個人的な意見だけど、
空間のデザインは、ほんとに大学で学んだことが「役にたたない」分野
だと思う。厳しいっすね。
>>15 現場は常に新しくなって行くってことかな?
17 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/22(月) 21:27:56
>>16 新しいとか古いの観念は有るけど
空間は無いのが
>>10 時間をプラスして四次元っておもしろい考え方ですね
19 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/23(火) 01:22:05
20 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/23(火) 04:33:02
数 学
あ・そっか。数学か〜
絵を見てその絵にかけられた時間とか分かるとおもしろいです。
デッサンなんかは分かりやすい
数学というよりは物理学に近いんじゃないか?
24 :
15:2005/08/23(火) 16:03:07
経験を積まないと手も足もでないって事です。
少なくとも自分はそう感じました。
知識もやたらに広範囲なものが必要だし。
へこんだり、疲れてしまうと行くファーストフード店があるんですが
そこのお店の空間が好きです。
ただボーッと、買いに来るお客さんと店員さん見ているだけなんですけど。
元気が出る空間ってあるんだ〜〜なんて思います。
26 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/23(火) 17:00:42
言語空間、表象空間、相空間
名義的尺度空間
実空間、虚空間、複復素空間
劇的空間
異空間
書とか、陶芸とかは、空間という考え方があるのだろうか
28 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/23(火) 20:17:50
書にはありますよ。
書は文字とその周りの余白=空間のバランスによって成立している芸術です。
ただ上手な字をかけば良い訳ではありません。
二次元ではありますが、空間の概念なくしては成立しません。
陶芸の事は良くわかりませんが、茶室の器なんかを考えると、
それが置かれる環境=空間と、さらには時間=四季の概念までも
含んでいる様な気がします。詳しい方がいらっしゃれば私も
陶芸と空間の関係を聞いてみたいですねー。
楽しみですねー。
30 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/23(火) 23:52:12
生半可な知識で申し訳ないのですが・・・
茶室で使われる器は、季節が春とすれば、その時期に咲く花を活けるのに適した
ものを選び、その流れを汲んで茶の器を選んで、掛け軸も見合うものに変えると
聞いた事がある。
お茶に来る人を もてなす ための礼儀作法みたいなものなんでしょうね。
つまりもてなす空間にとっての「役割」を、陶芸や書画が担っていているんでしょうね。
もちろん、それらを統合する精神みたいなものが重要なんでしょうけど。
31 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/23(火) 23:59:35
陶芸であろうと書であろうと、創る過程でその作品がどんな場所に置かれて(飾られて)も関係ないって思って創ってる人って
いないと思うんだけどな。作者はやっぱり、完成した自分の作品がどういうシチュエーションで見られたり飾られたり使われたりしてほして欲しいって
イメージしながら創ると思うから、空間ってものに意識するかしないかは別として、関わりもって創ってるんだと思うな
俺お茶習ったことあるけど
そこは、季節で襖まで変えて、毎回花はもちろんの事、花器や掛け軸も変えてやってた。
茶碗や茶筅を置く位置や膝の位置、手の動き
全てが空間の美しさを追求し、合理的で、これは空間芸術
だなあと思ったよ。
茶碗自体もその形態胴や腰、見込みなど、周りの空間
とのバランスによって少しの違いで大らかな広がりを感じる
ものから野暮ったいものまで色々だなあと感じた。
今でこそ空間と平面の関係を重視して作品作りをすると
「現代表現」とされるがそういった意識はかつての日本では
普通にやってたんだな(まあ茶室は庶民感覚から遠い世界だっただろうが)
そうなんですかー。
お茶室作っている人のご意見も伺ってみたくなりました。
34 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/08/25(木) 10:13:29
空間は難しい
でも空間描きたい 空気が描きたい
でもテクがない どうすればかけるのだろう
>>34 なぜそこに空間があるのか
空間とは「物と物の関係」ではなかろうか
茶室にしても平面内の空間にしても空間の
美しさはそこにある物と物の関係にほかならない。
例えば美大受験レベルの空間表現はよく
「物と物の間に手が入っていって奥の物を描くように意識する」
と言います。そこにあるものだけを見るのではなく
常に他の物を視野に入れつつ描いていく。そこに空気が生まれる
何も無い空間を描く場合でも画面の縁だったり、そこに色を
加えた時のタッチや強さだったり、空間を表現する為の
色の関係みたいなものが見えてくるのではないだろうか?
それが説得力ある美しさとなるかどうかでその空間の美しさ
が見る側に伝わるかどうかが決まる。
36 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/26(金) 04:29:28
>>35 何も無い空間の恐怖が一番大切じゃないの?
地面も無かったら怖いよ。
自由落下だからね。
建築はそういうものと深く関係があるから。
空間は大きくとらえるんだな。
美術の空間にたいする間隔は人それぞれだけど、
小さいものも大きい物も有るね。
定義がね。
本来もっと広義な物だと思うよ。
もっと文学やら哲学やら
言語空間、表象空間、相空間
名義的尺度空間
実空間、虚空間、複復素空間
劇的空間
異空間
ここらへんの話はややこしけど。
分類はしない方が好きだな。
37 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/26(金) 08:53:55
岩隈氏ね
39 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/26(金) 11:01:58
岩隈?だれ?
40 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/26(金) 17:08:20
独立した自由度のテンソル積みたいなもの?
41 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/26(金) 19:12:03
わかんねよ
42 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/27(土) 00:13:26
説得力のある美しい空間ww
43 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/27(土) 00:31:49
>>36 小さいものも大きい物も有るね。
定義がね。
というところはお茶、お花、日本画、油、水彩、設計、インテリアデザイン
などなどに空間の定義がアルという意味でいいでしょうか?
普通 空間デザインといったら設計ということでしょうか?
素人ですみません
>>42 人を笑う前に自分の意見を述べよ
君のようなクズが世の中を悪くするんですよ。
45 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/27(土) 01:27:53
46 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/27(土) 04:55:41
>>35 >美しさはそこにある物と物の関係にほかならない。
美しさは、それを見る人の中にあるんだよ。
ある同じ対象を見ても、美しいかどうかは人によって違うし、
同じ人でも、どのような状態かによって変わってくる。
美しさは、知識(情報)と経験だよ。
美人の定義が、時代や社会や人によってさまざまなようにね。
47 :
35:2005/08/27(土) 07:00:16
>>46 そうですよ。
「美しさ」という言葉は余分でしたかね。
藤本由紀夫って人の展覧会行ってきましたが、音と空間を巧みに使っておられまして、勉強になりました。近々立体作品をコンペに出展したく思っているので、勉強させて下さい。
49 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/28(日) 14:40:02
<<44
2ch初心者のため使い方を間違えました。ゴメソです
>藤本由紀夫って人の展覧会行ってきましたが、音と空間を巧みに使っておられまして
インスタレーション?
お尋ねしたいのですが、東京周辺でインスタレーションを頻繁に企画する場所はありますか?
興味があるのですが、良いスペースに出会えなくて・・・
あと、ICCは本当に閉館するのでしょうか?
>>46 時代を超えた美しさを作り出すにはどうすれば・・・
って企業秘密だよね
>>51 歴史を超えたって、万人が美しいと感じるとは限らない。
人によって違うのだから。
ただ、「美しい」は無理でも、いつまでも「美しいという評価」を得る方法はある。
それは、世界的に歴史に残る、有名な『美しさ』のアーティスト(デザイナー)となる事。
そうすれば、その人の作品は、「美しさにおいて歴史的である」と言う情報によって、
その後も『美しい』と言う評価が得られる事になる。
では、歴史に残るには?・・・・・必要な要素が多すぎる・・・。
53 :
51:2005/08/30(火) 23:59:16
なるほど、確かにそうですね。
必要な要素を聞いてみたいですが・・・。
54 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/31(水) 04:40:08
内装設計って空間の設計なのに平面図、展開図、CGと描いて表層の素材考えてって
2Dの延長としての3Dをつくってる事務所がおおい。
最近の内装設計でいいものはあまりないよね
55 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/31(水) 08:53:40
↑言ってることが良くわからん…
2Dの延長の3D?素人の人?
>>53 才能、環境、タイミング等など・・・・
しかしこれらは、全てが必要と言うわけではないね。
どうしても必要な要素は、まず、実際にそうであるかは別として、
常人を超えて、その人が「美しい」を探求していて、
さらにそうするだけの感性があると、周囲が認めるという事だろうね。
58 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/01(木) 14:19:36
>>55 本来なら空間の説明のために2Dに落とし込む(図面、CG等)
のだが、その行為が先にありきで、しかも最後までそのまま行く所がおおい。
模型も作らず、CGでテクスチャーはっていい感じやん、みたいに。
で、出来上がったものは表面の仕上げのみで全然空間的に考察されてない
59 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/01(木) 19:35:02
模型を作る作らないだけで批判しているなら少し的外れのように思えます。
空間のデザイン、設計の面白さは、2Dで考えていたものが3Dに立ち上がってくる
事にあるのでは?そこには考えていた事以上の発見や面白さがあります。
模型は作るにこしたことはありませんが、作らないからといって、いいかげんな
仕事の仕方をしているわけではないと思います。
どういった事務所をご覧になって58の様な感想をお持ちになったのかわからないので、
断定はできませんが私の知る限りでは、プロセスがどうであろうと空間造りに
真剣に取組んでいるデザイナーが大半だと思います。
60 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/01(木) 20:07:51
問題はその人のレベル。
何も作らずに想像できる人もいれば、完璧な模型やCGをつくっても
いいものがつくれなければ、。
わかるよね。
61 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/02(金) 01:56:12
>で、出来上がったものは表面の仕上げのみで全然空間的に考察されてない
俺は、たまたま今三浦雅士の考える身体を読んでいて、この一文の言わんとしている事が、
建築と身体の関係が絶たれているという意味だと捉えたのだけど。
模型やCGを真剣に作っても、建築や空間が身体の為にあるという事を忘れている
デザイナーは確かに多いと思います。
62 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/02(金) 02:02:24
>>61 それを言うなら、建築や空間が使う人の為でなく、
自分の作品としての自己主張ばかり考えているデザイナーは居るな。
どの業界のデザにもいますね。
オナニーデザイナー。
64 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/02(金) 15:21:10
ざ・いけのぼうという雑誌の9月号で初心者向けに
空間の面白さについてのページが有りました。
もう少し踏み込んだ内容かと思ったのにちょっと残念です。
いけばなの本なので仕方ないかも知れないですが。続きに期待です。
65 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/02(金) 20:56:42
66 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/02(金) 21:06:45
「ザ・空間」も嫁
67 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/02(金) 23:39:10
商店うん築
68 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/03(土) 01:04:37
もすこし建設的にいきましょうよ
69 :
x:2005/09/03(土) 06:34:44
カフェと喫茶店
空間的な違いってなんだろう?こじゃれてるか、昭和的か?
どう思います?
70 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/03(土) 13:04:51
カフェはだべれない雰囲気づくり
喫茶店はコーヒー1杯で1日いられる?
71 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/03(土) 21:36:13
喫茶店をカフェって言い換えて「オサレ」と思わせてるだけだよ。
72 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/03(土) 23:31:41
スペースデザイナーを目指すことにします
73 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/05(月) 09:36:19
「ザ・空間」を読んだ人ってどのぐらいいるのですか?
74 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/05(月) 09:46:44
「ザ・オサレ」
75 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/05(月) 23:02:17
日本画の余白と油の余白の捉え方があんなに差が有るのはなぜ?
76 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/05(月) 23:44:04
なぜだかは知らんけど、違っちゃいかんのかな?
77 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/05(月) 23:58:05
カフェバーってあったなー
昼は喫茶店、夜は飲み屋になるだけなのに
カフェバーって名乗るだけで、なぜかオサレと勘違いしてたな。
「空間プロデューサー」なんちゅう怪しい香具師が偉そうに講釈たれてた。
雑誌の記者程度の知識でプロデューサーって肩書きで金儲けしてたんだから、
ほんと金があまってた時代だった・・・
もう一回あーゆー無茶苦茶な時代がこないかねー
79 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 00:33:57
コテツ お前は今何を????
80 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 16:17:54
81 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 17:35:51
>80
>日本画の余白と油の余白の捉え方があんなに差が有るのはなぜ?
この文章だと「すごく違いがある」としか読めないんだけど・・
微妙な違いなら説明も難しいだろうけど、あきらかに違うなら具体的に
言えるんじゃないのかな。
興味があるから、そこんところを教えてほしいです。
82 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 22:12:46
>>81 すみません ちょっと個人的な悩みが入ってしまったみたいです。
83 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/07(水) 01:10:38
コテツはどうした?
トゥーリアで死者まで出しながら割れ関せずで通したコテツはいずこに?
84 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/07(水) 03:07:05
★★★ また韓国、意図的な、でっち上げ反日報道 ★★★
韓国大手テレビ局の8月15日番組「日本軍731部隊の生体実験」が、実は真っ赤なウソ、中国映画の盗用でっち上げだった。
韓国マスコミは反日番組で、この種の歴史歪曲(わいきょく)をよく行うが、今回の事件で 「日本攻撃ならウソも平気」 という腐った体質が改めて確認された。
番組では実験の様子を「白黒の記録フィルム風」に紹介したが、視聴者から「映画の場面と同じ」との声が上がり、悪質なでっち上げが露呈した。
この中国映画はカラー作品だが、テレビでは本物に見せかけて「白黒」に変えられており、意図的なでっち上げであることは明白。
日本の 民 主 党 【岡田党首】 は、日本国内に数十万人もいる反日的な在日韓国・朝鮮人に、日本の選挙権を与え、 民 主 党 に投票させようと画策している。
在日韓国・朝鮮人の大部分は、戦後のドサクサで勝手に密入国した不法滞在者とその子孫だが、「強制連行された」と真っ赤なウソをつき、被害者のフリをして日本国内に居座っている。
収入あっても税金払わず、さらに毎月二十数万円の生活保護をもらい、日本人の悪口を言いながら優雅に遊び暮らしている。
86 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/09(金) 15:23:31
87 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/10(土) 13:31:09
>>85 倉俣史朗の作品を再現してみたい。遺族とかが許可してくれたら。
もいちど倉俣バーで酒飲みたい。
88 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/12(月) 09:40:04
89 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/12(月) 14:18:23
90 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/12(月) 16:27:55
91 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/12(月) 20:55:46
92 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/13(火) 09:34:49
今の技術で理論上建てられる高さといったら何mが最高?
93 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/03(月) 16:25:43
(´・ω・`)
(´・ω・`)
横浜美術館のリ・ウファン余白の芸術おもろそ
行ったしといる?
97 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/15(土) 20:14:33
空間デザインとは具体的にどういったコトなのでしょうか??
98 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/16(日) 09:26:21
99 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/17(月) 15:57:47
なっとく(´∀`)
100 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/14(水) 23:46:03
空間とは、でっかい水槽だと思えばいい。容積は資源だ。
中にあるものが多ければ多いほど、例えば時計やテレビなどを置くと
それだけ容積を消費してしまう。
容積が少なくなってくると圧迫感やちらかっているような印象を受け、
快適な空間ではなくなってしまう。
そこで、液晶テレビなどの容積使用率が少ないものを選んで設置する必要が
ある。
101 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/15(木) 12:22:55
容積が少なくて圧迫感があってちらかっている方が快適という人もいる。
100のは片寄った意見だね。
102 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/15(木) 16:51:50
それは汚部屋というのでは?まぁそれはそれでいいんだが。
103 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/16(金) 11:27:31
>>100 > そこで、液晶テレビなどの容積使用率が少ないものを選んで設置する必要が
>ある。
なにその低能な意見?
デザインのデの字も理解してない幼稚園製のような意見
ご苦労様。
104 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/16(金) 13:51:41
今は真空管のテレビがはやってんだぜ。
アンタおくれてるぜ。
107 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/18(日) 18:22:38
スレの最初のほうで陶芸の話がでてるが
器、とくに飾るためのものや神仏に供えるものは
器のなかの空間がただの空ではなく
なんらかの気を満たしていると思う。
器のフチから内側はべつの空間という感じ。
そういう見方すると陶芸作品はおもしろい。
大皿に花が描いてあったら、皿の中にその花の咲く季節の空気が感じられるか、とか
108 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/30(土) 13:01:17
空気の演出
109 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/04/15(日) 10:07:04
空気の演出
110 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/04/15(日) 11:49:14
111 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/06/05(火) 22:17:53
美術館の空間は良いよ
112 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/11(火) 19:21:33
同感
113 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/22(月) 02:59:41
美術館如きでなにを庶民が。
夜の砂漠で火を焚きながら一晩躍ってご覧よ全裸で。
人殺してもおかしくないくらい感動するよ。
114 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/24(水) 16:19:33
相空間
115 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:
107>
既に乾山のやきものの絵付けに内外を意識した表現は数多くあるよ。
絵画表現の問題は空間表現の問題でもある。