コンテスト・募集スレッド

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1ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
ジャンル問わず。

「こんなの募集してるよ」「ここでコンテストがあるよ」など
情報を交換し合うスレッド。
22:04/06/28 12:51
2
3ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/28 12:52
>>1
コラ、自分で調べろ、よしお
   
よしお よしお と よいしれてる やすお
5ペニスバンド:04/06/29 06:11
服飾デザイナーの登竜門 装苑賞について聞きたいね。だしたやついる?
募集かけてるみたいだけど1審査員にどれくらい応募するやちがいるんかな?
1時審査のポートフォリオで落ちるってショックだろうなw
6ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/29 06:15
一次で落ちた奴は、早く足を洗った方が良い。
最終選考で何度も落とされズルズルと貧乏人になっている奴より遙かにマシ。
落とされてズルズルと貧乏人になような計画性のないヤシは
足を洗った方が良いかもな。
8ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/01 15:16
このページの2ちゃんのバナー広告を見れ。
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ttp://plus.naver.co.jp/event/character/index.php
「4.投票で選ばれたキャラクターに関する著作権等一切の法律上の権利は、
NHN Japan 株式会社に帰属するものといたします。」
ふざけないでね。
あと社名がまぎらわしいよ。
9ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/02 11:45
>>8
普通だよぜんぜん。
20万もらってその後も永久に使用料請求すんのか?
ひどいところは応募した時点で全部摂取されたりする。
ここはまだ受賞する作品だけだからマシ
>>9
普通じゃないよ。
工作員さんごくろうさん。
おれなんか悪しき慣例を契約書から書き直しさせてるよ。
まあ、デカイ会社有名な会社であればあるほど
言わなくても
作家がくやしい思いしない方向づけはできているがな。
11ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/02 12:07
>>10
どこをどう直せば普通になるの?
人物カット一枚で20万ならオイシイよ。
自分んのステータスにもなるんじゃない?
当選したらでしょ?
お仕事ならイイけど。
今日のオナラマシンさえてなーい。いつもやさしくて好きなのに。
泳げたい焼きくんみたいにならないように
自分の当然の権利についてはみんな
がんばらなくっちゃ。
>>9
ふざけたレスだな。地獄逝きだな。
>20万もらってその後も永久に使用料請求すんのか?
あったり前だろ。

>ひどいところは応募した時点で全部摂取されたりする。
20万たらずで著作権奪取しようとする根性も(ry
 
なんにせよちゃんと契約書を取り交わさなけりゃ
描いた本人の著作権だからね著作憲法上。
素人だましもたいがいにしてほしいよ。
159:04/07/02 13:28
おさわがせしてます。
俺はいわゆるキャラクターデザなんだけど、キャラクターのコンペで賞金出るところは
ほとんど権利が主催者に帰属すると思うんだけど。
自治体キャラだって大抵そう。

もちろん物語や世界観まるごとセットで応募するようなコンペなら>>10みたいな
言い分も理解できる。
でもこのコンペただの1ポーズキャラクター風頭身イラスト。
設定は決まっていてヴィジュアルの募集。
これに著作権を発生させるという事は、ロゴマークのような図形にも当てはまるという事では?
>>15
キャラクターとロゴマークのような図形はちがうよ W

>俺はいわゆるキャラクターデザ
いわゆる工作員さん。IPたどってバレてるよ。
179:04/07/02 15:10
>ャラクターとロゴマークのような図形はちがうよ W
コイツ都合のいいところだけ抜粋して論点すり替えてばっかり。

じゃあ、ロゴマーク(図形)と今回求めてるキャラクター(図形)の違いを説明してみてよ。
設定も性格も決まっていて「見た目」のみの応募。
だからこのコンペで募集してるのは(完全な)キャラクターじゃない。
>でもこのコンペただの1ポーズキャラクター風頭身イラスト。
>設定は決まっていてヴィジュアルの募集。
>これに著作権を発生させるという事は、ロゴマークのような図形にも当てはまるという事では?

なんで当てはまる?
この工作員、詭弁を使ってまで著作者の権利を奪う所業を正当化したいみたいだな。

>設定も性格も決まっていて
どこでもキャラクターの発注は先方が描いてほしいものを請け負うわけだ。
もちろんすでにマンガとかで世に出ている場合もあるわけだが
後者に著作権があって前者にないとなぜ断言できる。
 
なんでも「図形」と言うことにして、だから同じだろ?か?
また低次元な詭弁か、あまり笑わせるなよおい。
おまえのデタラメさを露呈させている。
都合のいいことばかり云ってるのはおまえの方だな、ん。
ただおまえがいうようなコンペは世の中に氾濫はしているのは確かだが。
 
後もう一つ、
20万円は賞金という性質もあるので
著作譲渡金としてはさらに安いことになるな。
209:04/07/02 16:45
>>18-19
どうもね。
最初に否定しておけばよかったか
俺は工作員じゃないよ。
作り手の方だから「著作者の権利を奪う所業」はもちろん賛成してない。

話が一般的なキャラコンペと上記のコンペと混同しちゃってるかもしれんけど
あんたの言う通りこの募集してるものにも著作権は主張できると思うよ。
でもこの場合できないのも納得できるというスタンスだよ。

俺はプロとしてキャラクターやってるもんで、最近のクソみたいなラクガキをキャラクターと主張して
自己中心的な権利の訴えに嫌気がさしてただけ。
理想より現実の話をしてたつもりだからあんまり熱くならんといてな。

そんな事より金曜なんだから飲みにでも行かないか
21ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/03 03:20
装苑賞だすますたー 連絡がないので1次審査にて撃沈しますたー
>>13
そ、そぉか・・・
期待に答えられなくてすまん。

オシ、がんばって良レスできるよう努力するよ。
サンクス
>>21
面白そうで津。
どんなことしたの?教えて
24ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/03 20:49
>>23
  装苑読めば
>>24
愛がないんだね
装苑賞って意外と応募総数とか少ないらしいね。作品見ても大したこと無いものが
多いじゃん?大賞だけ満場一致みたいにダントツってケースがほとんどで
優秀な専門学生なら入賞するくらいわけないんじゃないの?オレはビジネスしか
やってなかったから作れないが・・・・他クラスのひとならあの位できそうに
思えたな。
 それでいて日本のトップクリエーターに総評もらえるってすごくない?
 今回も滝沢さんと津森さんだろーマジ出したやつ感想おしえてくれ!
 
27ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/04 09:38
イラストレーターがただのファッション好きでもいいのですか?
専門とか経歴とか、応募資格で限定されてないんでしょうか。
>俺はプロとしてキャラクターやってるもんで、

いきなりプロとしてキャラクターすか
 
結局泣き逃げだったなw
29ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/01 15:25
写メールコンテスト
気軽に投稿してね☆
http://amuze.jp/hp/?pid=hotmail2
コンテストで賞取る法則ってあるんだろうね(*´д`)
ただ良いものじや無理みたいやんな?コンテスト荒しみたいなやつおるやん?
法則おあせろ
コネ
32コピぺ:04/08/25 23:16
このスレにピッタリのネタじゃないか(*゚∀゚)=3

http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp040825_1.html
博覧会協会が買う予定のリニモ1編成の
(愛知高速鉄道の編成じゃ足らん!と博覧会協会が自腹を切った)
ラッピングデザインを募集しているそうだ。
さぁ、みんなで考えよう!

博覧会協会 http://www.expo2005.or.jp


33ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[:04/09/15 11:45:39
http://www.eart.ne.jp/iiapc/index.asp?lang=j
このサイトで作品募集してるんだけど…ページが表示されねー
制限でもかけられてるのか。
34ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/16 01:08:55
35ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 00:54:25
>>30
プロダクトなら新しくて実現可能性があって需要があれば確実にとれる。
そういうものができたら先に特許をおさえておくことをお勧めする。
グラフィックなら目的に適う機能性と他を圧倒する鮮やかさがあればとれる。
イラストや彫刻はコネが多くてとれる法則がよく分からん。

とマジレスしてみる。
36ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 01:42:34
>>35
俺プロダクトで賞取ったけど、実現可能性は正直無かったぞ。

俺の考える法則は「目立つ」こと
何千人もの応募の中から選ばれるにはこれが重要でしょ。
国際コンペとかで審査員が外国人ならなおさら。
あとは審査員を顧客と考えてデザインすることかな。
審査員の好むデザインを調べ上げる!
37ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 03:19:42
>>36
がんばって。
38ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 07:13:30
キャラクター制作で100万、使用媒体により別途複製費貰ってます。
20万の賞金で権利を奪うとは…
39ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 09:27:04
>>36
その考え方は、主催者の土俵で踊らされてるっぽい気がしない?
コンペを利用して脚光を浴びて賞金を貰ったあとで、
主催者以外のメーカーに企画を持ち込んで商品化する。
こうすると資本を集めやすいし、自分もメディアに取り上げられる。
商品化しない限り一般からは評価も認知もされない。
40ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 12:35:14
>>39
コンペを利用して脚光を浴びる方法って?
41ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/22 12:55:54
〜((((((((〜〜、 
    ( _(((((((((_ ) 
    |/ ~^^\)/^^~ヽ| 
     |  _ 《 _  |  
     (|-(_//_)-(_//_)-|) 
     |   厶、    |  
     \ |||||||||||| /   脚光を浴びる方法って・・俺をみろ。
       \_______/
42ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/23 17:06:18
第6回千年大賞、グランプリは誰だった?
43ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/23 18:18:13
>41
それは、コンペではなくてコピペですw
44ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/10(火) 18:31:49
47氏制作のソフトをパクった作品が第10回学生CGコンテスト佳作受賞

47氏作水粒子に関するサンプルプログラム
http://homepage1.nifty.com/kaneko/water2.htm

インタラクティブ部門佳作「タマ転がし」石上 瑞樹
■受賞のコメント
「今回このような受賞を頂き、大変嬉しくまた光栄な事と思っています。
 非常にシンプルな作品ではありますが、
 その「単純」の中で何かを感じして頂ければ幸いであります。」
http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2004/interactive/fine04.html


47氏ソース中のパラメータを少し変えてだけのものを応募した模様。

両方を初めて見る人であっても、 受賞作品の動画と金子さんの水粒子サンプル・プログラムの
動作画面 を眺めてみれば、一目瞭然同じものであることがわかるはずだ。
参照:ttp://www.hirax.net/diaryweb/
45ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/23(月) 19:02:00
「2005 ムービー俳句・短歌祭」作品募集
http://blog.m-h-t.daa.jp/
46ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/08(月) 15:58:13
活性化
47 ◆SINOBI223w :2005/08/17(水) 09:38:20
てす
48ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/15(木) 13:18:05
http://www.chara55.com/list.cgi
トートバックのデザインコンテスト。
出展作品の中から好きなデザインを投票すると、抽選でプレゼント。
49ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/15(木) 13:19:03
あげ
50ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/08(金) 18:50:38
よっしゃぁ!!2006年初だぜぇ!!
51ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/03/03(土) 01:20:09
ミクシィ「写真一覧コンテスト」みたいなスレやコミュないかな?

トップ写真に限らず、連写やイラストで凝った良いのあるよね
52ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/03/08(木) 10:15:41
>>51みたいなmixiコミュあったら教えて!
53ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/03/08(木) 13:54:54
この世はおわた
54ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/10(月) 11:53:14
デザインのコンペ少ないよな
55ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη