イラストレーターの集い Part8

このエントリーをはてなブックマークに追加
>>942
4.5タイプもあって、それ全て自分のベストなの?
何か大杉って感じ。半端なもんなら見せない方が絶対いいし。
>>944
あれ、そうなの?
雑誌のカット仕事だから、1本勝負というより相手が使いやすいように
幅を持たせてみようと思っただけなんです。
>>945
>>833で外出だけど
自分がどっちのタイプかわかってて
クラ喜ばせタイプならいいんじゃないですかそのままで。
でもそっちじゃないなら回り道しちゃうよ
947ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/20 20:41
>>934
何系の雑誌?
948931:04/08/21 11:18
私もタッチは4〜5タイプかな…(恥ずかしながら自分タッチを模索中なので)
意見を聞きにギャラリーさんや、
ベテランイラストレーターさんに、ファイル見て頂いたら
「仕事にはすぐ繋がりそうだけど、1本勝負で行った方がいいのかなあ…うーん…」
という感じのコメントが。
持ち込みは電話して出版社へ出向くのと郵送でファイル送ったパターンですね。
>>948
でお仕事にはなってるの?
いつ売り込みしてどのくらいでお仕事になりました?
インスタントラーメンばっかり食ってるから
そういうショートカット根性になるんだよ。
売り込んで短期間で仕事になりました、と聞いたら自分もやるんかいな
遠回りでも地道に進めていけないとうまくなんかいかないよ。


>>948と同じような甘さのある俺へ
949でした。オチ間違えた
インスタントラーメンを馬鹿にするな
953ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/21 16:43
>>950
かんぐり杉アゲ
>>951
後の祭りアゲ
>>952
ぽんちゃんラーメンアゲ
だいたいスレ違うし

初持ち込みに行ってきます! ・4社目
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/art/1082286716/
955ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/21 20:34
郵送ってちゃんと見てもらえるのかな?!
そんなこたわかるわけネーダロボケ
            ネーダロボケ
              ネーダロボケ
                ネーダロボケ
                  ネーダロボケ
                    ネーダロボケ
                      ネーダロボケ
                        ネーダロボケ
見ない人はいるみたいです。

前に出版社でファィルくらいが入る大きさの封筒を
大量に開けないまま捨てているとこを発見した話
を知りあいから聞いた事あるし。

ここのスレに忙しくて見れなくて後まわしにしてたらたくさんたまってきて
つい捨ててしまうというのをいつもやっていて、すいません
みたいな編集者の人の書き込みあった事もありましたね。
ガクガクブルブル(AA略)・・・。
>>957
デマでしょ。どんな忙しい編集部でも何が送られてきたのか開けずに捨てないだろ。
開けて、ああまた売り込みか、ポイならあるだろう。
レコード会社にデモテープが送られてきて聴かれもせずに捨てられるのはあるだろうよ。
カセットテープは封筒の上からでもカセットテープってわかるからな。
>>959
>ああまた売り込みか、ポイならあるだろう

いやーそれはDQN会社かと。彼らは常に新しいイラを鵜の目鷹の目で探してるんだよ。
そんなコトしてたら自分のためにもならないし。パラパラッとでも絶対見てる。
ただインパクトが弱いとそれっきりってことでしょう。または非常に見づらいファイルとか。
(ファイルサイズより小さい紙が台紙に張りもせず突っ込んであるだけとかだと、
めくりにくいから非常に嫌われると思う)
961ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/22 00:17
ほんとに必死で探してたらあんなに下手な絵ばかり使われているワケない。
ttp://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/hittakuri/01.html
上が依頼で下が役所が描いたものですか?
963のぼdyさん:04/08/22 01:45
winのイラレ9ってオブジェクト-エンベロープないの?
964ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/22 09:22
昨日のアドマチックの逗子見た人いる?
巨匠になるとあんな豪邸に住めるんだね
イラストレーターでも
965ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/22 12:23
>>962
上が素材集からで下がいとこの9才になる娘に描かせたものですか?
966ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/22 13:51
>>962

下の絵は下手に見えるけど全部の線を
パスで描いたら上と同じような物に見えそう。
>>966
はぇ?ワケワカメ(無理に参入スルナヨー
おーじろうさんの文句言ってんじゃねーよ
イラレから売り込みされる側になったひと知ってるんですが
その人は郵送より直がほとんどらしいのですが
「見る気にならないし、使うことも考えない。
どっちかというと時間とられて迷惑、くらいに感じる」とぶっちゃけてた。
持ち込みが仕事につながらなかったのが今わかる、とも。
自分でイラレを探す人の場合だけど、こういうひともいると。
探すー>みつける
>>969
イラストレーションを殆ど使わないADはいますよ。
そういう人のところに持ち込むのは、持ち込む方がリサーチ不足なだけ。
自分は初めての人には必ず、イラストは使いますか?って聞いてからでないと
送らない。無駄なだけだもん。

その人ってダメな人だね。失礼じゃん。
>>971
×その人って
○その人も
ヘタな絵やその雑誌に合わない絵が載ってることが
よくあるけどあれはなんなんでしょう?
マイナー誌でなく売れてる雑誌なのに。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/usabo/usaboindex/

↑のまん中の「線が太いイラスト」みたいな
輪郭ってどうやって描いてるんでしょうか?
photoshop?
●電通・平岡真悟氏、パニック!!
"弁護人"を詐称し、自分名義のメルアドからメール!!

輪姦事件の主犯の和田真一郎と大変親しい関係にある、現・株式会社電通社員=平岡真悟氏が、弁護人・田島徹という架空の弁護指名を詐称し、
あちこちに削除要求の脅迫メールを出し続けていたことが判明した。 しかも、である。 メールには<愛宕警察署に被害届を出しており、当メールも対策してい
る証拠としてプリントアウトしたものを警察側に提出させていただきますが……、>という脅迫まがいの文面まで記されていたのだ。
 絶対匿名を条件に、情報提供者は声をひそめて語る。
「うほほほほ。論談同友会に届いた"削除要請"のメールアドレスは、これです」。
>From: 平岡 真吾 <[email protected]>
>To:
>Date: Thu, 03 Jul 2003 14:52:54 +0900
>Subject: 削除依頼
 な、ななななと、ご丁寧にも「平岡 真吾」と言う名前まで入っているではないか!! 弁護人・田島徹を名乗りながらヘッダーは「平岡真悟」。
 もしかして、平岡氏は、笑いを取ろうしているのだろうか?
 腹がよじれて死にそうだったので、電通社内の蛆虫122号に連絡を取った。「うへへへへへ。そりゃあ、大爆笑ですねぇ。平岡と同じ部署に同期がい
るんで聞いてますよ」 で、その2時間後、帰ってきた返事がこれだ。
「7月3日の昼過ぎから何時間か、平岡は自分の席で目の色を変えてパソコンにへばりつき、何かにとりつかれたメールを打っていたそうです」
http://www.mailux.com/mm_bno_dsp.php?mm_id=MM3CA3323935BAC&bno=20030706132038
976ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/23 21:43
>>974
そんなのひとそれぞれだっつーのわかったか?
>974
線の外側と内側と2重にパスを作るやり方もあるけど
多分ブラシツールで書いていると思う。

関係ないけど、アンチエイリアスをかけないほうが、
シャギーがいい感じで趣のあるイラストになってると思った。
978ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/23 23:53
急な質問ですみません。
一点4千円のHEB用のイラストを5点ほど制作したのですが(gifデータで納品)
クラがパンフレット、印刷物などに二次利用をしたいのでイラレデータを
くれと言ってきました。この場合いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。
ググってみたところ70%とかあるのですが…
明日お返事しないとならないので、どうかアドバイスをお願いいたします。
また、買い取りの場合についてもできればお願いします。
979974:04/08/24 00:26
>>977
ありがとうございます。
じゃ、ブラシツールで、タブレットを使って描いてるのかな。
謎が氷解してスキーリしました。
>978
自分のクラが、イラストレーターをかたって書き込んだのかと
思った。安い単価の仕事で発注してきて、単価の高い仕事を
二次使用なんだからとごねている状況が似ているw
参考にしれ。

ttp://www.jagda.org/designfee/designfee.html
ttp://www.aflo.com/dsn/price.html
ttp://www.ips-season.co.jp/price.html
イラレデータくれって
バラして使おうっていう感じもみられるなぁ
バラせないデータを作るのがプロ。
ビットマップにするってこと?
レイアウト変更で大きさ変わるたびに付き合わされて
割に合わないってことない?
あくまでaiデータで、だよ。
アンカーポイント追加しまくって、流用されにくくするとか。
線も全部アウトライン化するとか。
無意味にコマンドGかけまくるとか。

用はいじりにくいデータを作る。
当然それでもいじれるんだけど、ビットマップだって解像度高ければパス変換されるんだから同じさー
将来の事を考えると
不安で押しつぶされそうになる。
はぁ。
次スレたてますた

イラストレーターの集い part9
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/art/1093391146/l50
>985
同じく…
俺なんかややデカイ仕事とタダ働きと無職の繰り返し。
>>987
ただ働きって?!イラストの?
企画がなくなる
未払い
埋め

>980の価格の10分の1くらいなんですが…
どういうことじゃゴルァ!!!
星の数ほどイラレ=早くてそれなりに上手く安い=イラレは安い仕事になったのか?!
>>986
Z武
うめ。

すっかり326の絵をみなくなったなあ。
993ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη