評価されたのはよくわかるが、
安藤のだめなとこはその後だろが
359 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 17:09:02
フォートワース現代美術館ってそんなに凄いの?解説たのむ
フォートワース現代美術館は由緒正しき美術館だけど、
安藤の増築部分が凄いかって聞かれたら、おれはNo
安藤に1/100以上のスケールのサンスケは持たせるな。
建築について:ピカソの絵を下手だと言っているのと同じレベル。駄作は一つも生み出していない
※よく有名人(石原とか奥田会長とか中田とかBonoとかアルマーニとか?気に食わないの?)と仲良く話してるから軽く見られているみたいだけど、
あれはただの繕いであるということをお前らは気づいてないらしい。
自分はANDOのきわめて本質的なところ、圧倒的な思想を知ってしまったので、全く批判できない
安藤の実力は凄いと思うが、芸術が分からないアフォが安藤をアートだと
勘違いするのもばかげてる。そういうのが多すぎるし、安藤を理解してる
と勘違いしてる輩も馬鹿げてる。
かれのパワフルさに憧れるのはいいが、ちょと頭のおかしい馬鹿が彼を信
望しているだけに過ぎない。
安藤の思想など本人にしか分からないし能書きだけなら猿でも云える。やり
っぱなしコンクリートとガラスだけで日本的な美?ハァ
勘違いも良い所。建築史を勉強しろ!
彼の建築はコルブやカーンを模倣し、世界中の建築を見て回った目でアレン
ジしているし、商業的なインテリアの感性も付け加えれれて良く見えてるだ
けで、それ以上の評価もそれ以下の評価もありえない。
ヨーロッパでは評価されてるが、昔からヨーロッパではああ云う建築は多いし
日本的と言うよりは向こうの感性に近いし、大きなコンクリートの面が日本独
特の余白の美学に近いと勘違いされてるだけ。セージーも似たり寄ったりの評価
だろう。馬鹿じゃねーの?
ヒント:京都の石庭
「私が目指すにいたったコンクリートの表現は、コルビュジェに代表される粗々しいそれではなく、もっと繊細なものであった」
安藤のつくり出すコンクリートの壁は、上品な日本的な美徳を備えており、どこか悲しみをたたえているように感じられる。
建築らしさをそぎ落とした壁の表情が、見る者の自意識を刺激し、視線を吸収していく。
平滑に仕上げられたコンクリートの面は、能面のように、われわれの感情移入を受け入れ、見る人の心の鏡として作用し始める。
壁は人々の心模様を映し出し、次第に意識と同化していく。
安藤の建築が「日本美」の極致といわれる理由はここにある。
無の場所、それは日本文化そのものであるからだ。美的感情の入れ物。主観的な感情移入の器。
それ自体は無である物質が抽象化された空間を生み出す理由は、装飾の無さが過剰な感情移入を誘うからだ。
705 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/27(火) 00:27:03
住吉の長屋は、戦後の住宅史に特筆すべき名作であるにもかかわらず、雨の日には傘をさして便所に行かなければならない。
中庭に屋根が無いからだ。建築の中心に在るべきものが無い。
それはこの住宅が抱える最大の欠如であり、普段は忘れているが、雨や風や光によってうずき出す傷口だ。
同時にこの住宅の最大の美徳も、実はこの傷口にある。
なぜなら、住宅の最大の主題は言うまでもなく家族愛であるからだ。
愛すること、それは持っていないものを与えることである。人は欠如してるがゆえに愛する。
家族の愛は、屋根のない中庭の周りに形成されていく。中庭は家族という共同体の記憶をため込んだ無意識となる。
幾何学の中に埋め込まれた生活の思い出を光や雨がよみがえらせる。
本来在るはずのものが無いという状態は、人々の精神活動を活性化するのだ。
当然、自然を住居の中に引き込むことは、生活を不便にする。
しかし、生活の便利さより大切なものがある。住吉の長屋の中庭は、家族の人生にとってかけがえのない場となっている。
365 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/17(火) 16:21:40
時々ホームレスに間違われて、ガードマンに職質受けてるらしい..ショボイな。
観賞力0の馬鹿が多い
フィリップ・スタルクから、もはや神秘的ではない国の神秘主義者と呼ばれ、
フィリップ・ドリューからその建築物を、大地から浮かびあがろうともがいているランド・アートと表された人物。
そして、ただ1人、建築の世界で最も権威のある4つの賞、プリツカー賞、カールスブルク建築賞、高松宮殿下記念世界文化賞、京都賞を受賞した人物。
彼の名は安藤忠雄。世界で最も偉大な存命中の建築家だ。
彼は、日本の伝統文化の影響とモダニズムの優れた点を融合させ、コンクリートと木と水、光、空間、自然を用いて、建築の世界ではこれまで見られなかったやりかたでまったく独自の建築美を開拓した。
銀閣寺東求堂の中を見学してから
東京大学福武ホールの壁を内側から眺めてみよう
369 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/30(月) 20:08:26
職場が安藤忠雄の設計した建物だけど、使いにくい事この上ない。
建物は見た目じゃないんだよ。
370 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/30(月) 22:17:59
コンクリートむき出しが、人体に悪影響ありそう。
漆喰の壁とか、土壁とかの発想はないのか。よっぽど日本的だろ。
素材を無視して、日本的もないと思う。コンクリートがそんなに良いとも思えない。
371 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/01(火) 01:11:26
結局のとこ、お前らよりはマシ。
お前らは安藤のことを何も理解してないな
まぁ、金がいくらあろうが安藤に設計してもらいたいとは思わんが
銀閣寺東求堂の内部、写真撮影禁止だから、たぶんネットで探しても観られないと思うよ。
369 不便さ、使いにくさの、そのものが『美』
妹島 伊東
「私の建築は、一見、裸形な空間を内包するため、人間、機能、生活様式などを削り落していった結果生じてくる抽象的な空間をつくり出そうとしているように思われる。
しかし、私は、抽象的な空間というよりも、空間の原型を求めている」。
SANAAって何?
378 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/26(火) 04:22:19
自宅はマンション
灰色。顔つきも灰色。
息も臭い
目も死んでいる
382 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/17(土) 20:22:40
383 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/21(水) 20:26:16
電波といえば電波芸者の田原総一郎と似てる気がする
385 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/07(土) 20:45:50
奇抜さだけで快適さや利便性を欠いた建築物を一流とは言わない
386 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/07(土) 20:54:02
コンクリート?そんなもん日本なら
ビルだの電信柱だの、道路だの、醜い灰色の建築物が
そこらじゅうに乱立してるじゃん
別に新しくもない、芸術としての精神労働もない、
快適性も機能性もない、ただのハッタリ建築だな
つまり、安藤を称賛してる奴ってハッタリに驚いただけだろ。
いきなりバカに後ろから「わっ」と驚かされて、
びっくりしたのを「凄い」を勘違いしただけ
便器を裏返して芸術だと言いはった
気の毒な人間がいたが、それと同じ臭いがするな
387 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/16(木) 14:36:30
>>220 その甲斐竜王駅は雨漏りはするしベンチは冷たくて座れないし
改札から出てもタクシーひとつつかまりません
高い税金かけてこの様なものしかつくれない方です。
388 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/18(土) 00:45:21
>>386 便器を裏返して芸術だと言いはった
ジュシャンの事だろうが・・・彼はちゃんとデッサンもかける立体や平面も描ける
と思うよ。問題はものの見え方や見せ方で人をはっとさせたところに意味があ
るし、あえて自分で制作しないで、勝負したところに彼の天才てきな才能があ
ると思うが。
私も安藤忠雄の意匠性や空間性や名声は認めるが、確かに住宅や人のつかう空
間を考えたり人間の整理や快適性安全性や生理といったものを、無視するのは
いかがなものかと思う。
しかし、有名デザイナーや巨匠である事は間違えがないし、悔しくてもそれだ
けの人間にはなれないからな…私は矛盾しているようだが、否定と肯定が両方
あるぞ!
389 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/18(土) 01:13:23
<<388
私は安藤を好きでないが、小規模の建築の意匠性や空間性は認める、
東京オリンピックグランドデザインマスターとして
都市や環境問題をこの人が語るのはなんか矛盾しててオカシクネ?
> 便器を裏返して芸術だと言いはった
最初にやったんだったら評価してもいい。
気の毒なのは真似をする人とか
いつまでも続ける人でしょ
391 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/22(水) 00:50:41
392 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/22(水) 00:58:03
デュシャンは間違いなく天才だ
安藤は政治性に長けた人
晩年になって環境とかも金になると思ったんじゃねえの
393 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/22(水) 16:08:47
>>390 池田小学校で大量虐殺の宅間も偉いとw
最初にやれば良いってモンじゃないでしょ
安藤忠雄が出したウンコのほうがまだまし
便器は別に裏返してない
サイン入れただけだRO
395 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/23(木) 00:08:16
>>352 見てきた…
田舎の高速のPAか公衆便所にしか見えない
397 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/06(日) 00:45:45
保守┌(。A。┌ )┐
398 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/26(土) 23:18:33
日本建築の縁側は自然と人工物との結びつきを考える興味深い概念だろうし、
茶室のもつ最小の空間に於ける構造と心理的効果のメリットなどをリスペクト
するコルビジュエの方法論で実現したのは温故知新ですね。
コンクリやガラスやらのコスメティックなものにはそれほど評価に値するものは
ないんじゃね?作った職人さんは偉いけど。
399 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/29(火) 07:38:08
うんこみたいなものを全世界の人が見るであろう、また、未来へと残るであろうものとして
膨大な金を使い、人間の土地を使い、自分が作ったと恥をさらすように発表できるだけの根性がある奴がいるか?
この根性こそが最高の芸術アートなのだ
精神という名のアートのひとつの分野になる
400 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/30(水) 08:45:51
はいはい、すべてのアートはうんこ。
芸術はスカトロね。
401 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/10/01(木) 19:51:18
【10月の臨時国会で民主・公明が外国人参政権法案提出へ】
_,‐/.| ヽ.,лi'\,‐i
ノ .| ,ノ (´・ω・`)´i
/ `'‐´`'-,_,‐'v'‐-ー,__,、,-、_`'!_ _
_ __ノ‐-ー' ,‐^'‐‐,iー,,l´ ~ ,}
‐‐=''‐'`フ 中国 ,‐´ `\ 朝鮮 /"
.t_ . i`ヽ_/ < `∀´ > ~j `i、
.л) .`j ___,,,--、 '‐! ζ
__| . jヽ‐'´~ /'' `ヽ ヽ, ,,---'´´~
`フ `i ノ ヽ, /
`'''ーt´ ,‐,/~ .i /
< _j
韓国人の民度
ttp://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=98279&fid=98279&thread=1000000&idx=1&page=1&tname=exc_board_59&number=83664 貸し出しと返却を自由に市民たちの良心に任せる良心本棚がオープン !
…3ヶ月後, 3千冊全部 紛失&未返却 orz
402 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/11/23(月) 00:49:22
各々の建築家が設計した建築が美学上どうだこうだという話に乗るつもりはないが、
わけのわからん自己満足を優先して、使う人にとって明らかに使いにくい公共建築を
作る奴は、本当にタチが悪いと思う。
403 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/11/28(土) 04:37:27
お前はなんもわかっとらん
404 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/12/01(火) 17:17:19
ウンコといえばフィリップスタルクのウンコビル。
405 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/12/01(火) 22:42:33